「部下を公平に見ていない」と叱責されました。

レス58
トピ主のみ0

にこいち

働く

このトピのレス

• いますねそういう上司

そういう叱責上司に数度会ったことあります。
    結果から言えば、そういう上司はだいたいが指示・管理が苦手で、全体を把握したうえでではなくその場で適当に命令するのでおかしな指示が多いです。
    でも自分の失敗さえ本気で下の失敗だと思って部下を叱責したりします。
    これは、ひとつの事には集中できるが、マルチタスクが苦手な、脳のワーキングメモリーが少ない人に多いと思います。だから多くを管理する人にはむかないのです。多くの原因を何か一つにまとめて文句をいう事で簡単に終わらせようとするから。

トピ主さんはその上悪口を言って自分を良く見せる技にたけていますね。
    今までそれでうまくまわりをごまかしてきたのでしょう。自分を良く見せるには相手を下げるのが一番簡単ですから。でもそれではWIN-WIN(ご存知ですか?)の関係が必要な仕事では絶対成果はあげられません。

自分を良く見せることで頭がいっぱいで、仕事がベストに進められるかどうかは2番目な人は、部下ならまだしも、管理職にはむきません。
    その上最後は言いつけて終わろうとしてるんですか?お粗末すぎです。

• 公平という事

公平に部下達を扱うというのは上に立つ者の大事な条件と思います。にこいちさんの上司もそれを無視しましたね。
    問題がおきた時はその両方の当事者達から話を聞いて判断すべきです。にこいちさんが上司から一方的に叱られたのは不公平だったと思います。

上司という立場を利用しても駄目だし、部下のプライバシーも守らなくてはなりません。それと問題のある部下はちゃんと記録を取っておくべきと思います。問題点をその部下と話し合い、その記録もとっておきます。部下を公平に扱う上司は尊敬されます。精進しましょう。

• 上司の器じゃないね

人間同士、相性がありますし誰かを嫌いになるのも仕方のないこと。
    ただし、自分の立場を弁えて動くのが理性と良識のある大人の態度です。
    トピ主は自分の立場を軽んじているし、上司としての動き方を分かっていない。都合の悪いことは「告げ口」「逆恨み」として自分の気持ちを納得させたいのでしょうけど、周囲もちゃんと見ているんですよ。トピ主は部下にも上司にも見られているんです。告げ口があったかなかったかは知りませんが、そんなものは材料の一つにすぎず、トピ主上司の方が放置しておけないと判断されたから注意されたんですよ。自分が悪いんです。人の所為にしないように。

同じことをやってもAは許され、Bは叱責される。そんな職場が居心地よい訳ないでしょうが。それにそのあからさまな態度を見させられる方も不快ですよ。自分がした時にはどうなるか不安ですからね。そうやって部下を疑心暗鬼にさせ、贔屓されている人も戸惑うし、嫌がらせをされる方も不愉快極まりない立場で毎日出勤する。公平に物を見られない上司を放置している上層部にも不信感を抱く。これでは誰にとっても職場=イヤな場所・苦痛と認識される場所になりかねません。

• 私の上司かと思いました

えこひいきがバレバレだったなんて恥ずかしくないですか?
    きっと周りの人みんなトピ主様のこと、呆れ返って見ていたんですよー

私の上司も、私に対しては先方のミスだろうが私のミスとして叱責してきました
    お気に入りの女の子に対しては、ミスをこっそり何度も隠してました
    美味しい仕事は極力その子に回そうとします
    ご自分が仕事がうまく行かないのは私のせいにしたいようです

でもトピ主様の職場が羨ましいです!
    だって、きちんとトピ主に対してさらにその上の人が注意してくれるなんて、なんてすばらしい!!
    不条理に扱われていた、その部下の人もがんばって仕事していてよかったですね、と心から思います
    やっぱり、きちんと誠実に頑張れば見ている人は見ているということですかね。
    元気をもらえた素敵なトピでした!

• ダメ上司

部下がかわいそ〜。
    あなた完璧なダメ上司だよ。
    よく上司になれたね。
    まぁ歳だけで上に行けたんでしょうね〜。

• 上司も人間。

人の好き嫌いはありますよね、立派な上司でも。でも、職場は社会です。否定する部下を、他の人との話題にしては、何か生じるとあなた様の立場があやうくなります。わかりますか?話題にしている仲間内の裏切り。社会、会社とは、味方のようで、敵にもなる。部下の好き嫌いの多い部署は、人の異動が多い。会社の迷惑ですね。

• もしかして

トピ主さん、他の人よりも少々勤務年数が長いという理由だけで
    役職につく羽目になった「名ばかり管理職」ではありませんか?
    古株がいつまでも居座っていて、2〜3年(いや、それ以下の期間)で
    社員が次々に辞めてしまうようなことはありませんか?
    表立って言わないだけでトピ主さんによる被害に遭っている人が
    ゴロゴロいるんじゃないかというニオイさえします。
    トピックの文章や、実際にトピ主さんが注意された内容を見ていても
    上司としての「素質」「自覚」「器」が感じられないんです。

私が過去に勤めていた会社で直属の上司にあたる人が
    トピ主さんのような性格の持ち主でした。
    自分の好き嫌いだけで全部ジャッジ。
    嫌いな部下の悪口を平然とペラペラ喋る。
    まるで「お友達内閣」状態。
    まぁ、ほかにもバカらしさ満載の会社だったので辞めましたが。

話を戻しますが、依怙贔屓した覚えはないと言っていますが
    本当は心当たりありますよね?
    心を入れ替えて臨むか、それが嫌なら管理職の立場を降りられては?
    もっと危機感を持ってください。

• 公平とは何のために大切か

それは『部下が』「上司は不公平だ」と思ったら勤労意欲を失うからです
    それは会社にとって損失です
    逆に言えば、実はどんなに贔屓してようが、部下が公平だと思えばそれでいいのです
    ちなみに、本当に公平の場合は、本人には公平だと思われない場合もあります
    そういう人には個別に「特別期待されてる」と思わせるくらいでちょうどいいそうです

トピ主さんがどんなつもりであれ、部下に不公平だと思わせた時点で
    上司としてのトピ主さんの失策です
    失敗は失敗として受け止め、前向きに対処してください。

• 自分の立場が分かってないんですね

トピ主さんより上の役職者に注意されたとのことですが、その役職者だって一社員に言われてそのままトピ主さんを叱責した訳ではないんじゃないですか?
    少なくともトピ主さんの周囲にいる複数人に、トピ主さんの最近の人と生りを聞いて総合して叱責してるんです。

あなたに依怙贔屓したつもりがなくても、周囲にはそう見られているんです。
    それに告げ口(?)したのが本当は別の人だという可能性だってあります。

ご自身の立場があまり良くわかってないようですね。
    あなたは部下を纏める立場です。
    1人の部下の問題行動を別の部下との談笑の際にユーモア交えて話すなんてことはしちゃいけないんです。
    当然部下によって態度を変えたり、頑張ってる部下を叱責したり、貢献度の少ない部下を甘やかす、ましてや部署内の人間関係を悪化させるなんて言語道断です。

意外とその談笑をした部下がトピ主さんに不信感を持っての進言かもしれませんね。
    なので逆恨みかどうかは分かりません。

でもあなたは間違いなく自分の評価を下げる行為を自ら率先してしていたんです。
    だから上役の方に叱責されたんですから、反省して改善しないと次はないですよ?

• 無題

にこいちさん、あなたは上司になる器でないですよ。
    ちょっと調子に乗り過ぎましたね。上司たるもの、部下に対して絶対的に平等でなくてはならないのです。

トピ文全体から、あなたがとても感情に流され感情によって仕事をする「感情的」なタイプだとわかります。

人を「仕事をちゃんとやる、やらない」でなく「好き嫌い」で評価し、
    「ユーモアを交えて(言い訳する人はこんな言い方に変えるんですね:笑)」と悪口に乗ったり、
    終いには「告げ口・・・云々」あんたは中学生か! と突っ込みたくなります。

読んでいて、「この方は女性なのでは?」という印象が浮かびましたが当たっているでしょうか?
    女性は感情的な人が多いです。

>ばからしい

とおっしゃっていますが、至極「妥当」としか思えません。
    にこいちさんの上司は、あなたに言うまで様子も伺っていたはずです。
    たぶん、裏付けもちゃんととった後、あなたにそういった話を告げてると思います。
    にこいちさんの上司は「普通(当たり前)の上司」です。
    そして、にこいちさんは「おかしい上司」です。本気で反省しましょう。

• 直しなさい

女性の1番嫌なことって何か知ってますか?
    「不公平」なんですよ。
    女性は、平等がだーいすき。贔屓をするヤツは「悪!」
    他が良くても、何は無くても、悪人!です。

まして上司の立場なら、部下には同じくらいの分量で話かけなくてはいけないし、
    態度も、見る目も平等に。
    これが出来ない上司は、全女性の敵になると思って間違いない。

うちの職場の上司もそう。(転勤で何人も代わってますが)
    仲良くしている部下1人にだけは好かれていますが、他の全女性から嫌われています。
    女性ってね、そういうものよ。

どうせ見てくれない上司の下じゃ、真面目に働かなーいと思われるより、
    公平に接して、全員に頑張って貰う方が効率がいいし、
    あなたの評価も上がるってものでしょ。

あ、自分では公平のつもりでしたっけ?
    絶対にそんなことはないです。
    男性は自分で思うより、女性に優劣を付けて、態度に出してますよ。
    指摘されたなら、直しましょう。

• 部下と後輩は違う

後輩なら100歩譲って愚痴も言いあうでしょう。同僚だから。

でも部下ならダメです。
    上司は何かあったら部下の盾となりすべての責任をとるために、部下よりたくさんお給料もらってるんですから。

トピ主さんはその辺がわかってないのでしょう。
    まだ誰かが代わりに責任取ってくれると思ってるのでしょうか。

はたから見たらただ意地悪言ってる先輩後輩ですよ。
    言いつけるとか、告げ口とか言う言葉が出てくるなら、部下を持つ資格ないです。誰に言いつけるんですか?あなたが言いつけられ、責任とる立場なんですよ。

それがいやなら、ただの先輩に戻るべきです。というかあなたは部下のつもりでも、部下じゃなくてただの後輩ってことはないでしょうね?

• 同僚の悪口

同僚の悪口を上司から聞く身になって下さい。
    調子合わせなきゃいけませんか?「言いすぎです!」って抗議されたら?なかなか上司に抗議もできないこともあるでしょうけどね。

そういう愚痴は、立場の同じ人とやって下さい。
    この上司、他で自分の事も絶対言ってるんだろうな・・・と想像するだけで「この人、信用できない」と思います。

あ〜、昔のイヤな上司思い出したわ!気分悪い!

• あなた

私の元同僚ですか?

すごい問題行動が多くて同僚全員に嫌がられてたのに、
    全然自分が悪いと思ってなくて…
    そういう性格のまま大人になれたことにびっくりでした。

• でも事実なんですよね?

注意された3つの項目をあげていますが
    返す言葉がないということは、1と2は事実なんですよね?
    依怙贔屓をしたつもりがなくても、やっていることは差別なんですよ。

あと3のこと。
    役職者になるときなど、ハラスメントの研修を受けませんでしたか?
    典型的な「ダメな」ことです。

そもそも「告げ口」といっている時点で、器が小さいですよね。
    これはそんな些細なことではなくて「告発」なんですよ。

本当に反省して、改善しないと
    次は移動になると思いますよ。

• そんなトピ主さんには

コンプライアンスや、パワハラを勉強なさったら?
    ネットでも調べられますから。しっかりお読みになって勉強なさってみては?
    どれだけ自分がパワハラしていたかわかりますよ

告げ口ではない、これは訴えです。問題があるから訴えられたのです

部下を持つなら、差別はなく、したわれる上司になりましょ。それが上司としての基本では?

• 『私は返す言葉がありませんでした。』 は・・・・・

叱責の内容に異議を申し立てず、全面的に認めた事を意味します。

当然、トピ主様の管理職としての評価が引き下げられる事に対しても・・・・・

今後、一切、異議を申し立てないものと見なされます。

納得が行かないのなら・・・・・

その場で『それは誤解です』と、なぜ弁明なさらなかったのですか?

一度、おとなしく引き下がってから・・・・・

後になって『納得できません』と弁明すれば、さらに評価が下がりますよ?

• 問題ある部下を注意して

それ、まさにいまトピ主が上司にされてること。
    しかも、改善しようとせずに部下を逆恨みしてるのもトピ主。

自分の評価を下げてるのはトピ主だけど。

• 「依怙の沙汰」

> 問題のある部下を注意して、逆恨みされ、幹部に言いつけられ、
    > 自分の評価が下がるなんて、こんなばからしいことはないです。

馬鹿らしいのは、ダブルスタンダードを公然と行っているような
    幹部の下で働く方々ですよ。
    本当に「こんなばからしいことはない」まさにこれ。
    なにしろ、同じことをやっても片方はお咎め無し、片方はペナルティ
    があるわけですから。
    これこそ依怙の沙汰というやつです。

開き直らずに少しは恥じたらどうですか。
    上司から具体例を挙げて叱責されるなんて、よほどのことと思いますが。
    部下を持つ者ならば一番やってはいけないことなのに、開き直って
    いるのですから、まったく酷い話です。

• いやな上司の典型ですね

上司には、あなたの部下から何人も苦情がいってるんですよ。あいつ一人と思っていたら大間違いです。ちなみに仲のいいお気に入りの部下に左遷されそうだ、と言ってごらんなさい。手のひら返しして距離おかれます。

• いるいる、こういう上司・・・って感じです。

私の部署にもいましたよ。
    部下に他の部下の悪口を言ってしまったり、
    仲良しだと思い込んで、女性の部下にセクハラしてしまったり・・・。

その人は課長クラスでしたが、
    一度仕事でやらかしてしまったことを、部長に隠していて、
    それを部下達から報告されて部長から呼び出されていました。
    部長に「誰がそんなこと言ったんですか!」と逆切れしたらしく、
    「犯人捜しなんてするなよ」と念押しされたにも関わらず、
    呼び出しから戻ってきた瞬間から、部下たちを捕まえて聞きまくっていました。

あなたが仲が良い、と思っている部下も、
    部下同士で話せば、あなたの文句を言ったりします。
    それが普通ですよ。
    「告げ口」した人が、あなたが思う人とは限りません。

また、あなたの上司も、ただ部下から訴えられただけで、
    あなたを叱責するようなことはしないはずです。
    あなたの日常をきちんと見た上での叱責だと思います。

反省して下さい。

• 単なる墓穴じゃないの?

あの、勝手に部下が告げ口したと思っているようですが、上役が見るに見かねて苦言を呈した可能性は視野に入らないのでしょうか。
    トピ主さんが部下を贔屓しようがしまいが私には関係ありませんが、思い込みで無関係の部下が更に虐げられるのかと思ったら、同情を禁じ得ません。
    役職付きなら好き嫌いではなく、成果で判断する必要もあるでしょうに。

• 上司は自分で確認が取れたから叱責した

下からの話を鵜のみにして部下を叱責する事はありません。
    トピ主さん自身、部下により態度を変えていると自覚している以上、上司の叱責を真摯に受け止め改めることです。
    公私混同はいけません。

• 部下も上司を評価している

東証一部上場製造業の技術系管理職です。15人ほどの部下がおります。

上司の評価(考課)は部下の昇格、昇給に関与しますが、部下の上司に対する評価は上司の昇格、昇給に関与しない(関与する仕組みがある会社もある)ので意識されないことが多いと思います。

でも、評価してるんですよ、部下も上司を。トピ主はそのことを意識していないから、自分の上司に注意されたときに
    >私は返す言葉がありませんでした。
    という状況になるのです。上からの視線だけしか目に入っていないということを図らずも上司に知られてしまったわけです。

これをきっかけに、自分も部下から評価されているのだ、それは自分の昇給、昇格に直接は関与しないが、自分の上司の情報収集力がまともなら、間接的には関与しているのだ、という意識を持つことを推奨します。そうすれば、
    >問題のある行動をした部下のことを他の部下と別件で談笑した際に、ちょっとユーモアを交えて話しただけです。
    ということが、ちょっと〜しただけのことかどうか、わかると思います。

• いや、ダメでしょ

返す言葉が無かったと言う事は、その上司の言っていることは合っているんですよね?

さらに
    >別件で談笑した際に、ちょっとユーモアを交えて話しただけ

ダメすぎです。仮にも【上司】と言われる人(トピ主)がやって良い行動では無いですね。

問題のある部下を注意してって、一番問題が有るのはにこいちさんです。

• 管理者立場ですが・・・

器が小さい管理者さんだなっと、大変失礼ながら感じてしまいました。

>問題のある行動をした部下のことを他の部下と別件で談笑した際に、ちょっとユーモアを交えて話しただけです。
    これ、あり得ないですよ。だから贔屓していると言われるんです。
    会議という公共の場で、誰がを特定せず事象事故報告と再発防止について話してますか?

そして内通者は分かっている!みたいな発言も、本当に器の大きさが分かります。
    あなたの部下ではないかもしれませんよ?その辺、ちゃんと分かって上げないと・・・。

私は全部署を管理する部署におりますので、そういった話は最近多く上がって来ますけど、器の小さな上司の方はトピ主さんと同様な発言をされます。
    私はまず、
    ・話しがあった事実を受け止めて、反省することが必要
    ・ここまで話が上がって来たと言う事は、周りはよっぽど迷惑をしている証拠
    ・事実は事実として把握するが、コミュニケーション能力の一部欠如と管理者としての責任について考え直すべき
    と伝えます。

これで改善が見れなければ(1年単位でチェック)、当社では懲罰委員会に掛けられることになります。

• つもりが無くても

>ちょっとユーモアを交えて話しただけです。

公平に対応していない。
    部下のいる立場の者、、という本でも読んで もっと勉強する。

• 頭を冷やしましょう

上司だって馬鹿じゃない。
    あなたが部下を見ているのと同じように、黙ってあなたを常日頃から見ているのですよ。

あなたを叱責するきっかけが、たまたま部下からの訴えだったのかもしれませんけど。
    部下の訴えが合理的で信用できる内容だから、あなたは注意されたんですよ。

返す言葉がなかったのは、それなりに思い当たることがあったからでしょう?
    会社は部活動でもハーレムでもないのです。あなたの個人的感情は必要ありません。

怒られたことを部下のせいにするのはただの逆恨み。
    まず自分の管理能力を反省しないと、次はもっと怖いことになるんじゃないの?

• だめだこりゃ

もう文章からして、公平性が疑われますなぁ。
     部下に疑念を持たれるようでは、管理職として終わってます。

• トピ主には適性がありません。

女性幹部を増やす上での最大の問題点です。
    素質のない上司が増え、「これだから女は…」と思われる状況を増やしてしまいます。

トピ主、信賞必罰は当たり前ですが、出来ていますか?
    どんなに仲がよくても、公私混同はいけません。
    部下とは同じ距離をおきましょう。
    部下に、他の部下の愚痴を言ってはいけません。
    指摘でも悪口でも同じです。
    組織の指揮を下げてしまいます。

トピ主自身もばからしいと感じているようですし、肩書きを返上しては如何ですか?
    人事も頭を抱えている頃でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧