出勤時間。

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

三文の徳

こんにちは。
トピを見てくださってありがとうございます。

始業30分前に出社するのってそんなにいけないことでしょうか。

学生のころから約束の時間30〜40分前には着いているという生活をしてきました。
混んだ電車も苦手ですしまた電車が遅れたりするかも・・・等、
とにかく余裕を持って行動したいのです。

他の人に早出を求めたこともないし逆に遅くなる人を非難したこともありません。
このたび人事異動で入ってきた方から、私の出社時間が“早すぎる”と言われ戸惑っております。
ちなみにその方は早くて10分。通常5分前着席の方です。遅刻はしていません。

1“毎日30分以上早く出社して仕事しているならその分の手当がつかないとおかしい”
2“(何かしらの問題・不正が起きた場合)三文の徳は毎日出社が早かった。自分たちはそれを知りつつ見過ごしていたとなって自分たちにも嫌疑がかかる”
がその方の意見なのですが

1については私自身の都合なので早出を上司から命令されているわけではないし手当云々の対象ではないと思っています。

2については管理者も出社しているし、
たら、れば、で悪いほうに未来を予測しても仕方ないと思うんですけど・・・。

そもそも30分程度朝早いって早すぎなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その方がおかしい

トピ主さんは間違えてないですよ。その方がおかしい。別に遅刻さえしなけりゃいいんでしょうけど、30分前なんて別に普通ですよ。相手にするなっ。

• その会社のルールであれば聞くしかないと思います。

私も混んだ電車が苦手などの理由から、始業時間の1時間前に出社するのが当たり前みたいな生活をしていますが、人事からは同様の理由で早すぎると言われたことがあります。
    そこで使っていた手段として、会社の近くのファストフード店やファミレスのモーニングメニューで1時間以上粘るというものでした。
    店にとってはいい迷惑かもしれませんが、常連ともなると色々とサービスしてくれたり、ゆっくりとニュースを見たりと時間潰しには最適でした。
    今は事務所も移転して、駅から離れてしまったという事情もあり、事務所には入らないで食堂などの共有スペースで時間を潰すことを条件に黙認して貰ってますが、サービス残業などの疑いをかけられたくない会社としては、30分以上前の出勤(会社の敷地内への立入)はして欲しくないというのが実情のようです。
    むしろ、きちんと管理されている会社という見方もできるのではないでしょうか?

• むしろ望ましいことです

早すぎるという人、日頃からおかしい人では?

仕事に遅れないように早めに行き、仕事の段取りを
    整えることは褒められこそすれ、非難されることなんて
    ないですよ。

そんなことを言う人など気にせず、堂々としていてください。
    ごちゃごちゃいうなら、早くきて、ゆっくりしてるだけですと
    言っとけば。

うちの職場などギリギリに来る人がいるので、トピ主さんの
    ような考えの人は大歓迎です。

• 30分前に出社するのは、早すぎではないと思います

「人事異動で入ってきた方」はどういう立場の方でしょう?
    トピ主さんの上司であったり、勤怠を管理する立場の方でない限り、あれこれ言う立場ではないと思います。

30分前に出社するのは、早すぎではないと思います。
    むしろその方の「早くて10分前・通常5分前の着席」は遅すぎ。
    ただ、始業時間前に仕事をしているのであればちょっと違うかな〜と。
    他の人から見ればサービス早出しない自分たちが申し訳ないような責められているような気になるかもしれません。

直接の上司に相談してはどうでしょう?
    「××さんにこう注意されたんですけど、いけないことでしょうか?」って。

• 時間外労働を勝手にするのは大問題

照明も冷暖房も使わずに黙って暗い中待っているならば問題ないですよ。

それならば、「本人が好きでやっていること」で通せますから。

> 私自身の都合なので早出を上司から命令されているわけではないし手当云々の対象ではないと思っています。

『上司の指示・許可なく、勝手に時間外労働をしてはいけない』のですよ。

時間外に勝手に労働しているならば、それをやめるように注意する『義務』が会社側にあります。
    トピ主さんが暇だとか好きでやっているとかは関係のないことです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 早く出社するのはいいけど、仕事はしたらだめなのでは?

うちの会社も早い人は1時間前くらいから出社してきています。
    私も40分前にはついています。

でもみんなお茶を飲んで歓談したり、本を読んだりして自由な時間として使っています。

始業時間前に掃除などの準備や、仕事そのものはしてはいけないことになっています。
    担当者の目が光っていて仕事をすれば叱られます。

ただ、自由にしている分には全然かまわないという風潮ですよ。

こういうのは会社によって違うのでしょうけれど。

• 自分のために言ってるだけ

その人は、自分が10分前くらいにしか来ないので、
    悪目立ちすると思って迷惑なんでしょう。。

管理者も出勤しているのでしたら、そんなに問題はないと思いますよ。
    30分くらいなら、そこまで早いとは思いません。

上司もその方について、ギリギリすぎるとか言ってないんですよね?

だいたい、異動してきたのにいきなり その部署の人に意見するなんて、
    その人の方が疑問です。(そんなつまらないことで)

• なんでも横並び…

>2“(何かしらの問題・不正が起きた場合)
    の具体的なことが浮かばず、自分たちに嫌疑とはどういうことか分かりませんが、
    自分が遅いのが目立つから、早く来るのが気に食わないだけじゃないですね

私は20分前に職場に着きますが、
    5分前に来る人たちには早すぎない?と言われます。
    (タイムカードを押しても30分区切りなのでお金は一緒です)
    仕事といっても、お湯を沸かしたりゴミを集めたり
    お土産をカゴに並べたりしているので実質の仕事ではありません。

何だかんだと御託を並べていますが、
    ただ単に真面目に見られるのが気に食わないってだけのようです。
    横並びにする必要もないと思います。

私は遅く来いと言われて遅く出たら、
    渋滞に巻き込まれるので今のままでいっています。

• いいに決まっています

社会人として、
    始業時間から万全の状態で仕事がスタートできる
    ようにするのが当たり前です。
    それが30分前だろうと5分前だろうと。

約束(決まり)の30分前に来られて迷惑なのは、営業で得意先に出向く時くらいです。

その方は何を言っているのか。

主さんの言うように「自分が好きで早く出社しているの」に加え「私エンジンかかるのに時間がかかるので〜」とでも明るく言っておいてスルーすればいいのではないでしょうか。

もしくは、明日からは会社周りを一周して25分前出社にするとか。30分以上前でなければいいんですよね?(笑)

• 早いと言えば早い

ものすごく早すぎるということもないですが、
    少し早いです。

でも、本人の自由ですし、
    早く来てお茶でも飲んでいればよいのでは、
    ないでしょうか。

• 直接反論せずに双方上司を通す

たったの30分前であれこれとやかく言われたくないですね。
    全くの言いがかり。
    管理者が認めているのだから、良いのです。
    何か言われたら、上司を通すように言いましょう。
    私なら、私自身のリスク管理等とともにこの一件を上司の耳にも入れておきます。

• 『李下に冠をたださず・瓜田に沓をいれず』

どのような会社か?また業務内容にもよるかな

友人の勤務先は、上司の許可なく始業10以上前に端末を立ち上げたりデスクにつくことが禁止されてるそうです
    サービス残業の防止とか色々あるようですが
    悪い見方をすれば、同僚が居ない間に
    データーや帳簿の改ざんなどの不正を未然に防ぐ為 というのもアリでしょうね
    何かあった時に、潔白であれ
    「あの人、いつも用もないのに早く出社している」って疑いの目をむけられるかもしれませんしね

『李下に冠をたださず・瓜田に沓をいれず』だと思います

早く出社しても、近くのカフェでモーニングするとか
    デスク以外の場所で過ごす事をお勧めします

• それは、あなたの都合。

あなたの会社は、始業時間何分前でも職場に入ることや、始まる前から、自分の仕事をしても可能なのでしょうか?
    30分何をされているのでしょうか?

人事異動で入ってきた方のご意見に、私は賛同します。
    あなたが、早出出勤して、何をしていらっしゃるのかは不明ですが、掃除や、準備など、特に担当の決まってないような業務を30分前からすることで、あなただけに任せていることが、気まずくなり、他の方の出勤も、少しづづ早くなってしまったり、30分前ルールが出来てしまったら、困る同僚さんもいらっしゃいます。

また、会社には、防犯上や、勤務時間管理上、数分前からしか入室できない職場もあります。私の会社は、かなり入退室時間がかなり厳しいです。

あなたの気持ちもわからなくもないですが、あなたの職場が、早出出勤は歓迎なのか否か、何も言わない他の社員さんにも迷惑がかかってないかどうか、考えてみてから出勤時間を決めてはどうでしょうか?
    他の方にも、早出出勤どう思うか聞いてみてはいかがでしょう?

• この規則には理由があるよ。

私の務める会社も出勤は勤務開始時刻の15分前以内になっているよ。それには理由があるよ。
     サービス残業の防止だよ。
     トピ主さんのように早めに来るのが習慣という人確かにけっこうたくさんいるし良い習慣ではあるけど…
     その一方で就業時間外に仕事を始める人、そしてそれが慣習になって15分前、30分前に出勤しないといけないという風土になってしまうんだよ。
     小町でも勤務時間については「勤務時間を守る」という人と「社会人なら30分前に出社」(中にはもっと早い人も)と言う意見に分かれるよね。
     たとえ善意でも他の人や会社の立場を悪くしてしまうよ。
     管理職の人たちみなし勤務だから問題にならないんだよ。

• 人それぞれ

たぶんトピ主さんは、電車の都合で万が一がないように早めに出勤しているのだと思います

私はいい心がけだと思いますよ。
    私も15分前出勤してますが、持病があり、出勤時に発作が起きたり、会社についてからしんどくなったら休憩が出来るように 万が一に備えての少し早め出勤ですから。

ギリギリ出勤だと、いつまでも落ち着きませんからね

ただ、私の会社では15分早かろうと、タイムカードを通す、通すは5分前〜9分前と決められており、10分間は息を整える時間にしております
    それまで、PCで発注チェックやメールチェックをしていたりします。

トピ主さん気をやむことなく、「早めに出勤するのは、自分を落ち着かせるためです」と言えばいいんですよ。
    「時間に焦ると、仕事のミスにつながるので、落ち着かせています」と言えばいい。

私も早め出勤は、上のように言っておりますよ。

• 何をいまさら…ですよね

>2“(何かしらの問題・不正が起きた場合)三文の徳は毎日出社が早かった。自分たちはそれを知りつつ見過ごしていたとなって自分たちにも嫌疑がかかる”

私は管理職の立場ですが、だいたい30分〜1時間前に出社しています。
    フレックスなので、あまり定時を意識していないのもありますが。

上司が、元から30分前で出社してるのならば、今更何を言われても、5分前出社はわかっているし、トピ主さんが早くこようがこまいが関係ないですよ。

誰かが30分前出社してるからと言って、上司の対応が変わるのならば、その上司に問題ありです。

• 素晴らしいです!

いつも出勤時間ギリギリな私からすれば尊敬に値します!その人がおかしいと思います。会社によっては30分前に来いって職場わんさかありますから気にしないほうがいいですよ!
    とばっちり受けて自分にも早く来いって言われるのが嫌だから文句言うだけです。

• 30分前なんて全然普通の範囲

何度か転職してますが、1時間半前に来てるおじさん結構います。
    「早く目が覚めちゃってさー」とのことです。

1時間前だと2割、30分前になると半分位が出社してますよ、ほとんどおじさんですが。
    事務職の女性だと、30分前から来始める感じでしょうか?

わたしは20分位前に行ってますが、誰かしら来てますね。トピ主さんと同じで余裕なく朝からバタバタするのが嫌いだし、しょっちゅう電車が遅延するので5分前行動をする勇気はないです。

• こんなところまで全体主義?

>就業時間外に仕事を始める人、そしてそれが慣習になって15分前、30分前に出勤しないといけないという風土になってしまう

その「風土」はまさに日本的悪習ですから、こうなるなら会社側が善処すべきです。トピ主さんに責任を負わせる話ではない。
    この全体主義的思考がおかしいです。
    こうやって「みんな同じ時間に!」と圧力をかける事で、殺人的なラッシュが更に悪化しますし。「みんな同じ時間に電車に乗れ!」ってわけですよね。
    出勤だけ早くして、カフェとかで時間をつぶせばとか言われそうですが、私はけちで貧しいので、そんな事にお金使いたくありません。毎日なんて特にやってられません。極端な話、それならその分のカフェ代出してくれという感じですね(もちろんこんな事実際にかけあったりはしませんが)。

2の理論がわからないです。
    問題・不正って、何?どんな事?トピ主さんが何か不正をやらかすような人だと疑ってるって事ですか?ずいぶん失礼な方ですね。

• 労基のチェック対象ですね。

ブラック企業とは縁の遠い会社にお勤めのようで良かったですね。

バッフクランさんの説明が重要とおもいます。
    あなたは30分間なにをしていますか。

サービス残業の問題で労働基準局から問題視されないギリギリの時間が30分前です。
    これより前に出社して仕事はしていないというのはその間、朝食をとるなど明確な時間の使い方が証明できないとサービス残業をしていると見做されます。

どうにも息苦しい世の中になってますが、上司に確認をしてはいかがですか。
    上司もこんな事で注意をうけたくないでしょうから気を付けている筈です。
    5分前は逆にもう少し早く出社するよう指導されるのが普通ですしね。

• 管理者も出勤しているのですよね

みなさんのレスから、30分前出社が悪い理由があるのは分かりました。
    とても納得できる理由です。
    しかし「その方」が上げている理由はそれではありませんから、
    「その方」の言い分は納得できません。
    1はレスと似ているようですが「その方」の表現では
    おかしいのはトピ主さんではなく雇用側です。

>2については管理者も出社している
    つまり管理者も30分くらい前に出勤しているということですね。
    「私にではなく管理者に言ってください」でよいのではないでしょうか。

• 美徳と労基法の矛盾ですよ。

トピ主さんこんにちは、早めの出勤と言う心掛け、立派ですね。
     誰でも子供のころから偉人の話では「誰よりも早く来て仕事を」とか「一日も休まず仕事を」なんて話は聞きますし、スポーツ選手は正規の練習の他に自主トレをします。子供だって学校で何時間も授業を受けた後自宅学習をしたり塾に行ったりしますね。
     でも労基法では契約時間より長く在社することは悪なんです。
     古来から人より長い時間働くことは美徳でした。特に日本人はなんでも「道」にする傾向があるので仕事も人間としての修業ととらえる節があります。
     一方で西洋思想の労基法では「労働とは経営者が労働者を束縛するもの」と言う考えのもと労働者に対し「契約以上のことをする必要はない」という思想になっています。
     会社として労働者を勤務時間外に出勤させると労基の目が光ります。労働者をサービス残業や過剰な残業から守るためです。
     たとえそれが本人の倫理観で早めに出勤をしただけだとしても会社が労働者を不当に早く出勤させていると疑われてしまいます。
     労働者を守るはずの労基法が逆に息苦しい物になっているんです。