• ホーム
  • 健康
  • コーチング・・・って、なに? 役に立つの?

コーチング・・・って、なに? 役に立つの?

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

白い太陽

SNSの知人が、コーチングの資格を取得したそうです。
これからビジネス(?)をしていくうえで、経験と実績をつみたいからと
モニターを頼まれました。

コーチングというのは、以前から耳にしていましたし、
どんなことをするんだろう? というのも知りたかったので、OKしました。

90分の時間で、私があれこれ話しをして、
1時間が経過したころに、
知人が、私の話を要約し、「〜〜に問題がありそうですね」
「もう少し掘り下げたほうがいいと思います」
みたいなコメントで終了。

自分の問題って、自分で考えても答えがでないんだそうです。

だけど、知人に話しを聞いてもらったところで、
何か回答を得られるわけじゃなかったなぁ・・・
というのが、正直な感想です。

最近、流行なのかコーチングやNLPやカウンセラーや、
セラピストやら占いやらを始める人が周囲に多いです。

モニターを頼まれれば、協力していますけど、
これらって、役に立つんでしょうか・・・

コーチングの方は、「モニター」って名目で悩みを聞き出して
解決したかったら次回以降は有料で、、、って、
セールスだったのかなー という感じです。

コーチングや他のセラピー系でもかまいません。

資格をとってビジネスしている人、
自分のためにスキルを使っている人、
クライアントになって、セラピーを受けている人

それぞれの立場で、役に立ったとか、立たなかったとか、
こんな風に使うと便利とか、
体験談を伺わせていただけませんか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説明会に行ったことがあります

きっかけは、8年くらい前に知人に
    「あなたに向いている職業はコーチング」と言われたことです。
    初めて聞くコーチングという言葉に興味を持ち、一度説明会に行きました。

資格取得の費用はとても高額のようでした。
    内容については、コーチングの意義はよく理解できたのですが、
    個人的には「実際に資格を取り、顧客に必要とされ、活躍できる自分の姿」
    が具体的になにもイメージできなかったので
    「イメージできなきゃ実際に動けんだろう!」と思い自分には不向きと終了。

夫(大手管理職)に話すと、会社でも管理職はコーチングスキルのようなもの
    は持ち(資格はないけど)、部下の育成指導に活用することもある。
    が、あくまで「本業に付随したコーチング」なので、専門外分野のコーチに
    コーチを受ける必要性は自分はよくわからないと言っていました。

あと、その友人はたぶんモニターの回数をこなすことにより、
    コーチとしてランクアップできる?感じだったと思います。
    でもコーチは具体的なアドバイスはくれないので、使う側にもコツが必要な気がします。

• セールスでしょう

コーチングという言葉が登場してきたのは昭和の終わりか平成の初めころでしたかね、
    定義自体はネットで検索できますが要するにカウンセリングのようなものでしょう。
    当方、カウンセラーが他人の悩み事等の相談にのり適切な助言を与えることはカウンセラー
    自身の人生経験に基づく、人間力、人格をかけた行為と信じているので、短時間の
    訓練や勉強で資格がとれるなどということ自体が信じられないです。
    投稿読む限りトピ主さんの知人のやっていることも表面的なまねごとの類でしょう。
    自分の問題は第三者のほうがよくわかるという一面があることは事実ですが、第三者に
    話を聞いてもらってすぐに何らかの回答を得られるような問題は大したものではないです。
    会社勤めのころコンサルタントと称する連中と接触ありましたが、勤めていた会社が倒産
    して職が見つからずやむなくコンサルタントで食っているという印象の人物が多かったです。
    新興宗教の教祖様なども同類でしょう。くやしかったらお前やってみろ、といわれたら
    とてもあのように沢山の信者を集める自信はないというか、良心の呵責に耐えられそうにないですが。

• 何かはネットで調べましょう

最近、心理系の資格が増えていますね。
    これらの民間の資格は、学校で6年かけて学んだものとは比較にならず、資格商法的なものも多いです。また、どのように学ぶかも主催会社によって異なりまから、タイトルへの回答は「調べて下さい」がベストと思われます。

そのモニターになって欲しいと言った人の目的はわかりません。仰るように勧誘かも知れませんし、現場経験を積みたい・知識を広めたい、などという理由かも知れません。

さて「役に立つのか?」についてですが、人によると思います。自分は役に立っています。はい、コーチングを学びました。自分は「本人の経験や知識、能力などを、本人が主体となって活用し前進するように、コーチはサポートする」と教わりました。現在は、主に自分自身へ活用しています。(セルフコーチングといいます)
    例えば、もう少し貯金を増やしたいと思ったら、具体的な金額と期限を決めて、取り組んでいます。習わなくても、出来る人は出来ることですが、出来なかったので。

その「問題がありそうですね」発言も不明です。問題かどうか・どうすべきかを本人が気が付くよう、誘導することなく考えて貰うと教わりました。

• 悩みがなければ特には

私の知り合いにもプロコーチが何人かいますし、私自身トークスキルとして
    入門講座のようなものを学んだことがあります。

コーチング自体は有用なものですが、受ける側の意識ももちろん重要です。
    「もっとビジネスを伸ばしたい」でも「恋人がほしい」でも受ける側に
    なにか解決したい課題がなければあまり意味は無いです。

モニターは練習台なのですから、受けたところであなたの役に立つとは限りません。
    ちなみにセールスではなくて単純に練習台のはずです。
    最初のうちは数をこなして経験を積む必要があるだけです。

コーチングはその名前のイメージと違ってアドバイスをしません。
    「答えは本人の中にある」という前提で問題を掘り下げ課題の解決方法を探していきます。
    なのでコーチングというものを理解せずに話をしていると「話を聞くだけで何の
    アドバイスもくれないの?」とイライラしてくることもあるかもしれません。

コーチングを学ぶのは会話能力を高めるのに役立ちますし、受けるのは課題解決に
    役に立ちますよ。

• 基本的には困っている人が受けるものですから。

コーチングではありませんが、セラピーが必要なタイプの人間でしたし、今はする側にいます。
    何かあれば、あるいは学びのために今だって受けることがあります。

自分で解決したい問題があって初めて成立するものです。

子育て、対人関係、仕事など改善したいテーマがあり、目標を設定していきます。

モニターということですから、今は取り立てて困っていないのでしょう。

周りからみて、その人がどんなに困っているように見えても、ご本人が困っていないと、成立しないものでもあります。

無理にお付き合いでやらなくても大丈夫ですよ。

本当に困った時に、そういうものがあったな〜くらいの知識で充分かと。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 最近多いですよね

>コーチングやNLPやカウンセラーや、セラピストやら占いやら

司会業や何かの講師をしている人や目立ちたがり屋にこういうのを
    勉強している人多いですよね。

無料で聞く分には別に構わないけれど、素人が高いお金出して勉強したからって
    有料でセミナー等されてもそれを受けたいとは全く思いません。

特別な技術がなくても誰でも出来るので、手っ取り早く商売に
    結びつくと思っているのかもしれませんが、こういうのをしたがる人は
    苦手だしうさんくさく思ってしまいます。

お掃除をすれば運が向く!やら笑顔で過ごせば運が向く!やら
    ポジティブに考えればうまくいく!やら、どれもこれもなんだかなあって。

企業の人事部や人材開発系の仕事をされている方やあくまで
    個人が能力開発として勉強されている分にはいいと思いますが
    特にオーラも能力もない方がされても無駄だと思いますね。

• ニーズのない人がピンとこないのは当たり前

病院で働く臨床心理士です。セラピーでもコーチングでも何でもいいですけど、本人にニーズがないのに役に立つわけがありません。
    健康な人が病院に来て医師にお説教されてもピンとこないでしょう。それと同じです。

• そうですね

コーチングの講座に仕事上付き合った事があります。
    ただ、自己啓発もそうですが、私はどうもこの手のモノとは合いません。

コーチングは傾聴、質問、承認をする事で、
    クライアントの目標をより早く多く達成させる、と言う主旨のものです。
    やる気を出させて、自発的な行動が取れる等に促す、
    お互いのコニュニケーションスキルですね。

でも、正直なところコーチングする人やお互いが、
    似たような感覚を持ってないと駄目ですよ、あれは・・・・。
    私の場合は、コーチングする人がかなりの上から目線で、
    途中ですっかり嫌気が差してしまいました。

子供に対しても応用できますし、言ってる事、やってる事は否定しません。
    でもまあ、普通は皆そう考えているのでは?と言う当たり前すぎる事も多いです。
    また一々「それはどうしてそう思うの?」
    と言う様な質問や、途中でなんだかもう、小学生にでもなった気がして(笑。
    私みたいに素直じゃない人間は嫌気だけ差して、疲れちゃいました。
    その講師のスキルが低かっただけと思いたいですね。

まあ結局は、セラピーも何でも有料で、なおかつ人間がする事です。
    合う合わないは大きいと感じます。

• コーチングではありませんが

産業カウンセラーの勉強をしています。
    自分自身が上司にパワハラまがいの発言にあい落ち込みましたが
    職場の誰も信用できず困り果て会社の契約していたカウンセラーに
    相談してみました。

カウンセリングというと相談してあれこれアドバイスや指示をもらうような
    イメージがありますが違います。
    問題点に気づかせることが目的です。
    なので面接は複数回行いカウンセラーは相談者(クライアント)の話を聞くのがメイン。
    そのうち何がまずかったのか、どうすれば良いかに気づき自分で問題解決が
    出来る時が来ます。
    私も最初は職場への介入をしてもらえるかと思ったらそうではないと知り
    ちょっとがっかりしましたが5回くらい話をして自分では認めたくない事実に気づき
    結論を出せました。

産業カウンセラーはプライベートも含めクライアントが問題を抱え
    それが仕事に影響を及ぼしている時に効果がありコーチングは問題はなくても
    もっと向上できるあるいはしたい人に効果があるものだと思います。
    どちらにせよ正解はないので、こうしたら良いですよではなく
    気づくまたは考え出すことが目的です。

• トピ主 御礼

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

コーチングについては、受けたのは初めてですが、
    書籍やネットで、なんとなくの情報は持っています。

今まで、
    NLPやカウンセリング、
    医院でのバウムテストも受けたことがあります。

その中で、コーチングが一番「??」って感じでした。

今回の知人ではないのですが、
    別の女性に、私の言動をボロカスに指摘されて
    「共感力が足りない。コーチングを学べばいい」
    「私は100万円掛けて勉強した」
    みたいに言われました。

そのやりとりがあってからすぐにモニターのお話があったので、
    いいタイミングかな と思って、
    モニターを引き受けました。

コーチングに限らず、
    メンタル系のサービスは、当たり外れが大きいと思っています。

一度、自分に合うコーチングも受けてみたいな 思いますね。
    なんだかとりとめのないレスで済みません。

• 資格をとったわけじゃないけど

子育てに役立ってます。
    必要な人が利用すればいいんじゃないですか?

トピ主さんが必要を感じなければ、モニターさえも無駄な時間だと思う。
    マッサージやエステじゃないんだから、誰でも漠然と話を聞いてもらってスッキリするもんじゃないですよ。
    でもトピを立ててまで知りたいなら、コーチングの本を幾つか読んでみた方が、何が目的なのかわかると思いますよ。
    少なくとも占いと一緒とは思わなくなるでしょう。

• セールスでした

あのあと、数日してから、第2回のモニター無料の声が掛かりました。
    3回目以降は1回5万円だそうです。
    しかも10回分を前払い。

セールスなんだろうなー という覚悟はしていましたけど、
    ここまでふっかけてくるとは、正直思わなかったです。

ただより高いものはないって、本当ですね。
    いい社会勉強になりました。