人脈って大事ですか?

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

木耳好き

よく人脈が大事だと聞きますが、私は今まで人脈であって良かったと思ったことは一度もありません。
友達は多い方ではないです。
新しく知り合った人や以前からの知り合いからある連絡といえば、
結婚式の招待や保険の勧誘、その他大小の頼まれごとくらいです。
旅行に行ったからお土産あげるなんてのは無いですね。
遊びの誘いなんてもちろん無いです。
数少ない人脈は利用されているだけの様な気がします。

人脈が大事とはどういう場面で役に立ったのでしょうか?
実例を交えて教えていただけるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な言葉ではあります

「人脈」という言葉には自分の利益のために他人を利用するというニュアンス
    があるので嫌な印象を与えるのでしょう。
    ただ社会人になると知り合いが多いと何かにつけ便利であることも事実です。
    友人どころかまったく知り合いでもない人に頼み事などできないですが、知り合い
    であれば接触の足掛かりにはなるし、親しい友人なら相手に少々負担をかける
    お願いもできます。営利企業にあっては当然ながらどれだけ会社の利益実現に貢献
    したかで評価されるので人脈の多い人が有利にはなります。
    無論、一方的に与えられる関係は長続きしないし、give & takeが大原則ではあります。
    しかしながらやはり人脈などというものと無関係の世界が生きやすいです。
    定年退職し、年金生活に入りしみじみ自由を味わっています。

• 本人の人柄や年齢によるものなのかな

主さんは運が悪いんだとも思います

私の母は80代で田舎で独居です
    大きな古い家に住み人に頼る事が多くなっています

庭木の剪定、遠方への買い物、家屋の管理、通院、ゴミ捨て等、私が頼まれるのですが
    私が行く前に必ずご近所、友人の方がして下さっています

例えば庭を眺めていると近所の方が通りががり
    「何をしているのか」と聞かれるから「庭木が気になって」と言うと
    「何だじゃあ切ってあげる」

病院へ歩いていると車で通りかかった友人に乗せて貰い待合室で一緒に話し、帰りも一緒。

友人から様子伺いの電話が頻繁にかかり、その都度買い物やゴミ捨ても気軽にして下さっています
    30歳下の友人とはタダ券を貰い一緒にジャズコンサート。
    毎晩一世代下の友人が顔を出してくれてガスの元栓と戸締りの確認をしてくれるのが助かります
    近頃は小学生が通学の際、新聞を家の中まで届けてくれます

全員無償又は剪定等はほぼ無償。
    ただ皆さん、母とお茶して話したがります
    土地柄と母の年齢のせいかと思いましたが孤独な独居老人も周りには沢山居てこればっかりは母の人柄かなあと思います

• おもに仕事の話では

相手の顔を知っていて、直接会話をしたことがあるかどうかで、印象や仕事の頼みやすさ、
    また頼まれる場合受けるかどうかに差が生じる、とうことですね。
    あとはこの案件ならこの人、というケースの仲介とか。

何であれ基本的には「お互い様」の関係だと思います。

人脈があれば自分が得をするはず、と考えている人のところに、福は一方的に降ってはこないでしょう。

• ずばり転職だと思います

40代以上で何の人脈もないところへ転職するのは、
    なかなか大変です。

そこで人脈があれば、転職できます。

私の周りで40代以上で転職した人は、
    皆さんコネ(人脈)でしたよ。

• 保険!不動産!不用品!婚活!地域のお世話役等々

自宅で保険屋を営んでるおばさんは、サークル内で知り合った、おばさん連に媚、保険のセールス、影では悪口連発!人口が減る中、不動産がだぶつく昨今、リーマンショックで、投信も低迷し現金化するお金も無いので、無理やり不動産を買わせようとする。断るとサークル内で、ある事無いこと湾曲して伝えたりする。不動産屋には人間関係が破綻しているのでと自分の都合の良いように、風潮し嫌がらせをする。投信の低迷、自分の都合の良くない事は、身内のお嫁さんにも意地悪をするので、夫からも飽きられて、人の夫婦仲が悪い事を妬みで、噂を流したりする。近所の悪口、お嫁さんの悪口、夫から飽きられてる、現金化するお金が無いため、心のバランスが崩れてるのか、平気で嘘をつく。地域のお世話役も、自分がしたくないので、人を言い様に利用しようとする。あの人にさせてれば良いよね!冗談じゃないよ!保険屋のおばさんが、保険加入者や近所の悪口を言っても、保護法に触れないのでしょうか?こんな嘘つきおばさんとは付き合うのは、ごめんです・・夫から愛想を食ってるんだから、相当な物よね?反省したらどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とぴぬしさんがされた頼まれ事が例です

とぴぬしさんは利用されただけにかんじてますがお相手はとぴぬしという人脈のおかげでとぴぬしさんが助けてくれたとかんじてるでしょう。

• 仕事やライフスタイルによるのでは

私はフリーの物書きなのですが、
    こういう仕事だと、人脈は有るに越した事はないと感じます。

情報交換のため、横のつながりも必要だし
    人伝に仕事を紹介される、と言う事も少なくありません。

取材でも「知り合いに◯◯の専門家が居る」となれば話もスムーズです。
    個人仕事だからこそ、人とのつながりが要るケースです。

企業所属の方でも、仕事内容によっては「人脈が大事」な事も沢山有ると思います。

仕事だけでなく、趣味や目的の為に、活動上人脈が必要になるケース、
    必須では無いけどツテや人脈が有る方が有利なケース
    特に無くても困らないケース…きっと、色々ありますよね。

トピの例だと、人脈というよりは「友人、知人」という括りではないでしょうか。

• ないですね

公務員くらいでは。

• 人脈は大事ですよ

トピ主さんのそれは人脈じゃなくて「単なる知り合い」です。

なにか困ったことがあった時に相談できる、相手が困っているときに相談にのれる、
    そういう関係が「人脈」ですよ。

ネットで探すより知り合いの紹介のほうが安心な場合は人脈は重要ですよね。

• 同じレスがつくと思いますが

主さんはまだお若いのかな?

私もまだまだの人生ですが、人脈の大事さというのは上のほうに行くほどあると思いますよ

たとえば知り合いにお医者さんがいて、一緒にご飯を食べた時に最近○○なんだよねと話すと、それについてアドバイスをくれたり、試しにこれ使ってみてと試供品の薬をもらったり
    事故にあったときに弁護士さんに相談するのに有利だったり、知恵を貸してくれたり
    お友達の別荘に遊びに行かせてもらったり、船を持っているお友達の船上パーティ。就職に口きいてもらったり?高級なお家にお呼ばれ声かけてもらったり

それって自分もそれなりに素晴らしかったり、常に人に施してないと返ってこないと思うんですよ。私はいつも人にはお礼などかかしませんし、情報なども何でも教えるし、助けようと思っていますお友達だから
    お土産のやり取りもそうです。いつも良くしてもらてるからって…貰うんです
    人は気持ちで動くから

いつも人より損しないようにとか、得することしか考えてないとか、他人なんてどうでもいいって人は人にも同じ気持ちで思われています。

いい人脈に囲まれるにはその人も素晴らしくないとね

• 大事だけど、数より質

トピックさんは、おいくつですか?

人脈って いざってときに 大事ですが
    時に ややこしいことにもなります。
    トラブルに巻き込まれるとか。

たとえば、社交辞令で 少しお話して
    メルアド交換しただけで
    お友達認定されて
    よそで トピックさんとお友達という肩書で
    お行儀悪いこととかされたり・・・

しかし その一方で
    営業の仕事になると
    人脈が大事です。

相手を見極めることが大事です。

あと その人物については
    噂だけでなく
    自分自身の目で確かめて 自分で判断することが大事です。

>数少ない人脈は利用されているだけの様な気がします

おそらく あなたのことを利用しているというか
    頼りにしているのでしょうが
    いつも give give ばかりで take がないのは
    きついですね。
    よく見極めてください。

• 仕事でお世話になりました。

私も昔のクラスメートから勧誘に遭いました。速攻断って絶縁しましたけどね。

他の友達で私が失業した時に、2回も仕事を紹介して貰って助かった事ありました。
    引っ越しで退職しましたが、次の会社では新人イジメが横行していた職場で、私は4人目の餌食でした。営業所長が代わり、新所長が私の人柄?を気に入り、職場を変えてくれただけでなく、東京本社に報告をして、人事部長直々に東京から出向いてイジメの主犯格に厳重注意し彼女の契約更新の見直しもされました。

私も友人・知人は多くはありませんし、人に利用される事もありますが、悪い事ばかりではなかったですね。
    後、「人脈が役に立つ」と言うのは、相手を利用すると言う意味にも繋がります。もし、少しでもそんな気持ちがあれば、貴方が嫌悪した人達と同類ですよ。
    親友も上司も大切な人で仲間として接してました。

トピ主さんも色々辛かった事と思いますが、人を見る目を養うのも勉強だと思って、今後良い友人や良い人と出会えると少し信じてみて下さい。
    少なくとも結婚式に招待してくれた方は貴方を利用するのではなく、貴方も含めて皆から祝福されたい純粋な気持ちではありませんか?

• それに気づく人と気づかぬ人と

私自身も、人脈に助けられたことがないのでなんですが、
    人と人とのつながりを大切にしている人は
    何かしら役に立っているんじゃないでしょうか。

うーん例えば、
    仕事で手がほしい時に、仲良くしている人が助けてくれたり。
    クビになっちゃったけど昔の同僚が、他の会社に声かけしてくれたり。
    ママ友が遊びに誘ってくれたりなど様々かと。

困っている時に
    誰かが助けてくれる時に、人脈って大切だなと
    思うものかもしれないですね。

だから、人とあまり交流が無かったり
    人を必要としないでもやっていけちゃう人は
    そういうことってあまり感じられず
    過ごしちゃっているのだと思います。

• 就活で

以前リーマンショックで会社をリストラされた時です。
    職探しで人脈が大いに役立ち、すぐに再就職出来ました。
    普段の生活では人脈って特に必要とされる場面はありませんでしたが、この時ばかりは助かりました。
    数年先を見越してせっせと人脈および信頼を築いておくべきでしょう。

• 災害時にはとっても大切

先月床上浸水の被害にあった常総市民です。
    今回ほど人脈が大切と思ったことはありませんでした。
    田舎なので、普段から近所付き合いが良くも悪くも蜜で、うっとうしいと感じてましたが、情報を交換する上でとってもたよりになりました。
    また同じ被害を受けた同級生たちとも近年の同窓会通じて交流が復活してたので、これまた助け合えましたし、住宅関係の友達はすぐに家の状態を見にきてくれました。
    今は亡き父に昔大変お世話になったからといって、何人かの方々がお見舞いや、片付けの手伝いに来てくれました。
    この度、見ず知らずのボランティアの人たちに心から感謝すると同時に、人脈の大切さを改めて思い知らされたこの数週間でした。

• トピ主さんのは人脈って言わないと思うのよ

ただ知り合っただけでは人脈になりません。
    人付き合いを面倒がってるから、そういう知り合いしかできないのでしょう。
    残念ですね。

• ギブアンドテイクが成り立たない人脈は不要

自営で仕事をしてます。
    お客さんがお客さんを連れてきてくれる人脈は助かります。逆に経営しているお客さんがいれば、お店に行ったりします。(行けるお店ならですが)
    そういうのが人脈だと思います。

別に人脈が大事だからといって、すみからすみまでつきあう必要はないです。
    嫌なことは嫌と言えばいい。でもそのかわり相手に頼みごとをしないこと前提です。それでお互い様です。
    私も頼まれごとは出来る範囲でやりますが、何度か引き受けてお礼がない、上から目線なら次回からは断りますね。それは人脈ではなくて利用ですから。

大事かどうかと言われたら大事ですけど、それは自分を犠牲にしない上に成り立ちます。

• それは人脈ではない。

人との関わりに損得はつきものかもですが、多少、身を削っても助けてあげたいと思う友達もいるし、こちらが辛くてもねじこんで関わって、なんとか命をつないでほしいと思う友達もいる。

主様は、気持ち的には全く助けたくもなく、かかわりたくもないのに、一方的に頼られて何かしてやらなきゃならない関係になっているから、ただ疲弊していくんだと思う。

それは人脈じゃなくて、友情の名のもとに利用されているのとかわらない。
    その人脈、なくなっても多分、困らない人脈だと思うよ。

• それ人脈って言わないでしょ

人脈って公的なつながりでしょ?
    小学校や中学校の「お友達」を「人脈」とは言わないでしょ?
    名門高校の友達関係が「将来の人脈につながる」ことはあるけど、
    高校でワーワーやってる間は「人脈」って言わないでしょ?

主さんのその話は「お友達」の話で人脈じゃないよ。
    もちろんそのプライベートな関係が「人脈」につながることはあるけどね。
    別につながってないよね主さんの場合は。

• 再就職が決まりました

海外でした
    就職先(日系)から契約更新をしないと言われ、日本に帰国しようとしていました。
    友人に其の話をすると、少し待ってと言われローカル企業の紹介をされました。
    まるっきりやったことのない内容でしたが、オーナーと息が合い今でも務めています。
    ゴルフ仲間と旅行に行ったこともあります。
    人との繋がりは人生を豊かにしてくれます。

昔の会社先輩が、客先での商談話がなければ健康情報などを持っていくことだ。
    人との交換はなんでもいいと言っていましたよ

• 人脈とは友人関係ではありません

人脈とは、ビジネスに関する人的ネットワークのことです。ギブアンドテイクの利害関係を伴う間柄です。私は仕事関係では人脈に助けられてきました。ギブアンドテイクをきちんと考えているからだと思います。

でも、友人関係で利害を伴うと感情面が拗れて揉めます。友人関係ではある程度までギブアンドギブでもいいと思って行動しています。

• 自営です。

個人事業主ですが、商売するのに、人脈がなければ成り立ちません。

知り合いから仕事を貰ったり、紹介して貰ったり、人脈の無い人は私の世界では生きていけません。

なぜ、接待が必要なのか意味がよくわかります。

会社員なら営業の人は人脈が大切でしょうね。

女性で営業などでないなら、それほど人脈は必要ではないのかもしれませんね。

人によって重要であるかないか変わるのかな?

• よかったことは一度だけです

他人との距離感がなく、利用できるものは何でもという人達が小町でもよく登場しますね。

私は国立大学入学直後の女性とちょっとしたことで知合いました。
    彼女は大学3年の在学中に公認会計士の論文式に合格して4年から大手監査法人で勤務することになり明日から出社という日に連絡が参りました。
    論文式合格は前年秋で良いことはすぐに知らせたいのが心情と思いますが、ガツガツしていない点にとても好感が持てホテルで一席設けました。
    その後、ずっと会っていなかったのですが、翌春の卒業式にご両親揃って上京され、会食のお礼の品を持参して我が家を来訪されました。
    たまたま自宅に居て思いがけないことに嬉しくなりました。
    印象に残っているのはそのようなことが稀だからです。

今の大学生達は私の大学時代と違って携帯中心に生活が成立っていて損得勘定がしっかりしています。
    一度味を占めるとドンドン次は次はとハードルが高くなり、当方のお財布化に拍車がかかります。
    本人だけでなくご両親2名も一席設けるように言われ、1度だけならと引受けたところ、翌年もと連絡が来て困った経験があります。

• 必要ないです

知りたいことがあれば、他人に聞くより、ネットで調べた方が
    いいですし、お金があれば、何でもやってくれる人がいますよ。
    人脈なんてあやふやなことより、お金が大切です。

• 大事ですよ

トピ様の例を呼んで人脈は大事、あるいは良い人脈に恵まれるって大事なんだなと、思いました。

>良い情報や就職先を教えてくれる
    >海外の別荘を貸してくれる
    >世界情勢や今後の見通しを教えてくれる
    >割引で丈夫な家を建ててくれる人を紹介してくれた
    >観劇の券など、手に入りにくいものを回してもらえる
    >関係者以外禁止の場所に入れてくれる

細かいことをあげればキリがありませんが、出版社の方からは本を頂いたり、旅行会社の方からは航空券を頂いたこともあります。 みなさん「自分の財布が傷むわけじゃないので、ご遠慮なく」と言って下さいました。 そこからまた良い方を紹介いただいて、世界が広がりました。最近だと、祖母に良い施設をご紹介いただいて、助かりました。破綻寸前の施設とか、知っている人もいるので、教えてもらうとトラブル回避できますよ。

友達って財産だな、宝だなと思います。「人脈」っていうと、利用する気みたいで、嫌らしい言い方ですよね。 私は自力で就職しましたが、就職先もお世話してくれる気だったようで、ありがたいことです。

• それは「知り合い」では

人脈というのは、信頼関係に基づくGive & Takeが出来る関係だと思います。

• たとえば

私は法人相手の個人事業主ですが、ある時、全く付き合いのないお客様から仕事の打診がありました。
    なぜそんなところから突然に…と思っていたのですが、その法人に転職された、別の法人顧客でお勤めだった方が推薦してくださったようです。
    業務以外での接触は全くなかった方なのですが。

地表を流れる川のように目に見えることもあれば、私の例のように地下水脈のようになっていてあるとき表に出てくる。
    それが人脈です。
    友人関係ではなく、トピ主さんに関する情報のつながりと考えた方がいいでしょう。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    友達や知人と人脈は違うのですね。
    勉強になりました。
    ビジネスでの利害関係の交流という意味なら私にはまったく必要ないかもしれません。
    困ったことがあれはお金でいろいろ解決すると思います。
    今はいろんなお助けサービスがありますし。

あと、困ったときに助けてもらえるという意見もありましたが、
    その人脈の人には自分が困っていることを教えないといけないですよね。
    助けてもらえそうな人に連絡をするのでしょうか。
    なんかそういうのも利用しているようで心苦しいところはあります。

他にも就職の斡旋もありましたが、それは採用する側にとって不利益にならないのでしょうか?
    本来はスペックが高い人を採用したいが、それよりスペックが落ちる人を採用するわけですよね。
    採用して当然の人だったなら人脈に頼らずとも採用してもらえるはずですし。

営業で人脈は必要ともありました。
    紹介が紹介を呼んで商売繁盛というものですが、
    これはお店のファンが増えるというものではなくこれも人脈というのですか?

仕事がないときに仕事を紹介してもらえるのは助かりますね。

• あれば良し、なくてもスッキリして良し

私は全然人脈に興味がないタイプ、
    一方で古い友人で「人脈生かしているな〜」って人もいます。

彼女は行く先々で友人を作り、仕事を辞めたら紹介してもらえるし、
    引越しをするとなれば同級生や同僚が集まります。
    結婚相手も友人の友人とかでご縁がありました。

ただ、とにかくまめだし、季節の挨拶や贈り物も欠かさないし、
    もともと人間が好きっていうのもあるだろうけど、忙しそうです。

私は人脈作らずにぼーっとして過ごしてきたけど、
    誰に義理も義務もなく、お中元やお歳暮も贈ったことなく、
    好きなことだけやって苦手なことはやらず、
    30年近くそれで生きてきたので、これはこれで快適だったかも?と思います。

• 付き合う相手や生きる環境を見る力も必要かも・・・

私は人の繋がりによって色々助けられてきたと思います。
    お見合いや家族の病院の紹介のような人生を大きく左右するものから、ちょっとした
    頼みごとまで様々です。
    普段平穏に暮らせるのだって大きくは無いかもしれないけど、普段からよくしてくれて
    いる周りの人のおかげだと思います。

人脈と言うか人との繋がりも、会社同士の関係や国家間の関係も良く似ていると思います。

礼儀について相手が自分と似た感性でないとおそらくwin-winの関係にはなれません。
    片方が異なる感性の場合、片方は利用されたと感じることもあるでしょう。

全ての人が同じ感性をもっていることはありえないですし、考え方が違うのは
    当たり前です。
    でも人とうまくやっていくには自分がしてもらうだけではなく、相手への思いやりも
    必要です。
    そういった感性がお互いにうまく合致したときに人脈があって良かった・・・と
    なるのでは?

トピ主さんが人との繋がりで良いと思えないのであれば、自分の行動と自分の周りの
    ことを一度ちゃんと見直してみるといいかもしれません。
    何か見えてくるかもしれませんよ。