• ホーム
  • 話題
  • 人口が減るので、空家が増える話は聞くが、実際増えてますね。

人口が減るので、空家が増える話は聞くが、実際増えてますね。

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

空家が増えてますね

近所の不動産をネット等で、良く見るのですが、1年以上も売れた様子も無く、価格を下げても売れず、競売物件で大幅ダウンしても売れず、新築物件で価格を下げても売れず、ここは交通便利も良く、スーパー等隣接してる、私から見ると住み易いと思う、地方都市の町なんですが?中古物件にしろ、新築物件のマンションにしろ、賃貸物件にしろ、見る物件!見る物件!空室のままのようです。ある中古マンションのお婆さんが、築20年のマンションの修繕積み立てを月6万払っていると言っていたから、マンションは売れないのでしょうか?このままだと分譲のマンションは、急速に空き部屋が増えて、管理が思うように行かない物件が増えることですか?買わなくって良かったかな?買うと身動きができず、中には意地悪な人が居るかもしれなく、ご近所トラブルになりかねませんからね。皆さんどう思われます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地方と都市圏の違いもある

全国で1000万戸ほど余ってるようですが、地方は働く場所が限られるのと若い人で購買力のある人はどうしても地方の特性上新築に偏りがちなので中古の再販は難しいでしょう。
    都市圏は地方のような体裁も気にせず好きな家が買えるので場所によって中古の方がいい場所もありそこそこ利便性がよくグレードもよければ売れていると思います。
    但しバブルまでの郊外開発で都市圏から1時間以上通勤にかかる遠い住宅地は難しい感じがします。

• 地区によるでしょう。

かなりの田舎地方都市住まいなんですが、
    ウチの地区は「恐ろしく便利で、暮らしやすい」地域なため、ファミリー層にめちゃくちゃ人気で・・
    建て替え・新築も多いし、中古物件のリフォームも人気があり、「売家」が出れば、即売です。

「この地区に中古物件を探しておられる方が、○名いらっしゃいます」と、不動産屋の「物件売って下さい」チラシがよくポスティングされ、
    酷い?時には、「お宅を売って欲しいんですが…」と、不動産屋が直接家にまで来ました。
    「売る予定は全くない」んですが。。

• 人口減少というより

不景気なのと非正規雇用が増えたので若い人の自宅通勤が多く結婚も減っているので新居が売れない事情が大きいでしょう。
    既婚者や地方出身者独身は通勤の利便性より都市圏に住むので通勤が悪いところは不人気だと思います。
    中古なら郊外の土地が広い戸建がいいと思います。
    250平方メートルくらいあれば駐車場にもなるし、子世代に近所の人が買う可能性もあるし。

• 空き家は良く見ます

家の近所には風に吹かれてばらばらになりかけた家が有ります。ガラス窓は破れて網戸は吹っ飛び破れた畳が見えます。
    その隣には屋根に砂袋を乗せたあばら家が有ります。酷い有様ですが一向に壊す様子はありません。
    そこまで酷くは無い物の長期にわたる空き家は何を物語っているのでしょうか。答えは一つです。親が亡くなって子供がいるのかいないのか、そのまま放置されてしまったのです。
    このような家は町中いたるところに有ります。
    このような家は日本中に広がっているのでしょね。怖いです。
    家には子供がいますが、帰ってくると言う約束が頼りです。自分の家が風に吹かれて飛ばされるなんて耐えられません。

• 空き家の増えた理由(外国の話)

凡そ20年間住んでいた国から海外赴任であちこち回りました。

気が付いたら人口減少。
    近頃暇になったのでネット検索、旅行などであちこち調べたり出歩く機会が多くなりました。そして人口減少の多い地域は地元の会社移転(就職先無し)という事が分かりました。

大都市(人口100万人+)は若者が就職のため住宅難。
    就職先の無くなった都市は大きな集合住宅ががら空きで取り壊されています。
    地方により半数以上の住宅が空き家になっていたり、、。

日本の都市圏の昔住んでいた町は駅前が発展するかと思いきや巨大な青空駐車場が広がって(ググった)驚きました。きっと駅から離れた安い土地に住宅街が出来たのでしょう。

私の住んでいる処は100万以下の人口になると思ったのですが大きな会社などの移転があり住宅価格は上昇。高層マンション(10階以上の集合住宅)はスラム化に近く。地域の都市計画を購入前に調べたら良いかと思います。

コーポレート税により会社も移転しますし今景気の良い会社の将来も不明。
    シニア向けの住宅街(FL,NV,AZ等々)の有無は?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の生まれた山村は、小学生のころに51軒ありました

五十年過ぎた今は二十五軒となり約半分が空き家となり朽ち果てようとしています。
    若い人が街にでていったので、残っているのは老人ばかりです。

消防車も道が狭いので現地への到着も厳しく、限界集落といわれています。
    本当に空き家が増えてますね

• 借りれるなら買わない

海に面した街に3か所に不動産を持っていました。

街中の家は人気のエリアだったので、高く売れました。海に近くの家は東北の津波が起きてから売れなく、結局購入した時の半額弱でやっと売れました。
    丘の中腹の家(現在住んでいる)は、海の近くに住んでいる人によく売って欲しいと相談されます。

東京に隣接した県の小さな街です。利便性の高い不動産はやはり人気があり、無理して不便な所に家を買う必要がないという事でしょうか。

我が家は子供が独立したら売り払い、夫婦で小さな借家住まいをするつもりです。

• 増えていません

大丈夫、根拠のない噂に惑わされないように。

• 地の利と学区

うちの周りには空き家は増えてません
    街に出るには不便ですが、日常生活に必要なものは全て徒歩圏です
    塾もスーパーも医者も多数有り、選択の自由も有ります
    一番の理由は、学区が良いこと
    便利でも、学区の評判が悪いとお値打ちな新築マンションも空室有り

学区の評判が良いうちは売り抜けるな、と思ってます

• 人口が減ったからではなくて

「人口が減るので」は特に主題とは関係ないような
    気もしますが…。

今のところ「(物件の数が同じで)人が減ったから」
    「売れ残る物件が増えた」のではなくて、
    (そういうのが全く無いわけではないとは思いますが)
    「人口は少ししか減っていないのにどんどん新しい
    物件ができるから」特に古い物件が残っているという
    傾向はあるかもしれません。

>1年以上も売れた様子も無く、価格を下げても売れず、競売物件で大幅ダウンしても売れず、新築物件で価格を下げても売れず、ここは交通便利も良く、スーパー等隣接してる
    欠陥住宅として有名な建物だったりしないでしょうか。
    もしくは人口が急激に減っている地域とか。

>買わなくって良かったかな?買うと身動きができず
    トピ主さんにとって、住宅を購入する目的は
    売ることであって住むことではないのですか?
    賃貸なら払い続けても購入と違って問題がないのでしょうか。
    賃貸なら最後に負債になることはないでしょうけれど。

>皆さんどう思われます?
    私にとって自分の家があることは安心とか安定と
    言った趣旨のものなので、将来売れなかったとしても
    今あってよかったです。

• 団塊の世代の持ち家が売りに出されるとなると。

そりゃあ供給過剰になって値下がりするでしょうし、
    条件の悪い物件は売れ残るでしょうね。
    昭和50年代に出来たマンションや、
    たぶん一戸建てでも駅から遠いとか、
    幹線道路に面しているとか、
    いろいろな悪条件で人々は敬遠することになるでしょう。

• 税率が変わる

戸建を更地にすると固定資産税がぐっと上がります。なので、空き家のままにしているのではないでしょうか。

国として何か対策を考えたほうがいいですよね。