• ホーム
  • 話題
  • お茶うけに漬物出されたらどう思いますか?

お茶うけに漬物出されたらどう思いますか?

レス193
(トピ主2

生活・身近な話題

爪楊枝

こんにちは。長野県長野市出身、アラサーの爪楊枝です。
子供の頃から、お茶うけには必ず漬物が出てきました。お客様が来ているときでも、家族だけのときでも、日本茶にたいてい漬物1〜2品(家で漬けたもの)+菓子皿に盛られた2〜3種類のお菓子(せんべいやクッキーなど)が出されていて、それが当たり前と思って大人になりました。野沢菜漬けとかなすの粕漬とか、正直空気のような存在で深く考えたこともなかったです。
しかし結婚して県外へ出て、それが当たり前ではなかったことに気が付きました。
そして気付くまでに、何度かお茶うけに漬物を出してしまいました。
お客様方は何も言わなかったけど、内心どう思っていたんだろう。皆様なら、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当地では・・

とか書かれるより、
    ハッキリ在住地を書かれるとわかりやすくていいですね。
    トピ主さんのお人柄の良さを感じますね。

お茶請けにお漬物、
    とても嬉しいです。
    センスいいです。

• 日本茶ならOK

手づかみしなくて良いように爪楊枝なども添えていただいてたら、特に気になりません。

そういう地方、もしくはそういうご家庭の方なのかな、と思うけど、だからって決めつける気もないし。

• 夫の実家が長野です

私たちが帰省するときにはいつもではありませんが、親戚が集まる時には漬物と寒天がお茶受けで出ます。

母の実家は東北ですが、漬物がお茶受けで出ます。

私自身は北陸出身ですが、母が東北出身だったし、違和感無いです。

• お茶請けって

育った環境によるでしょうけど
    お漬け物もあってもいいのではないでしょうか。
    お菓子も甘いの辛いのがあるなら、お客様も選びやすいので問題ないと思います。

お漬け物が独特なものなら、地域や手作りなど話しの糸口になるかもしれませんね。
    私も子どもの時おばあちゃん達の持ち寄ったお漬け物を
    話しを聞きながらお茶請けに食べてました。おいしかったです。

• 私なら嬉しい

若い時はお漬物嫌いだったのに
    いつのまにか、大好きに

甘いお菓子と、しょっぱおお漬物
    お茶うけに最高です

若い方が、そんな風に出して下さったら
    きっとおばあちゃん子で、優しい子に育ったのだろうなぁと思いますね。

これからも、その組み合わせお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 美味しくいただきます

まあ、もういいかげん大人だし、
    お茶請けに漬物をだすところがあることも知っているし、
    漬物は自分で漬けるぐらい好きだし。

なすの粕漬け!
    美味しそう。

自家製の漬物がさっとでてくるなんて、豊かな感じがしてとてもいい。

• 私は町っ子で公務員の娘だったのですが

農家のお茶請けはそういうものなのだなあと単純に思っていました。 それでよろしいのだと思いますが。

• それ分かります

私も諏訪に長く居たことが有るので分かりますよ。
    一般的にはお菓子を出すんですが、長野県では漬け物は当たり前ですよね。
    おにぎりを出すときもたまに有るそうですね。
    なんだか懐かしくなってきました。
    まあ次からはお菓子で良いと思います。

• いやあ

結構なことだと思いますが。

うちは出しませんがね、実家も出しませんが。
    でも、お茶請けに漬け物という文化もちゃんとあるってのは分かってますよ。

• そういう文化なんだなーと思う

私の出身地ではそういう習慣がないので最初は「へー」と内心驚きましたが、でも文化の違いなので

気になりませんでした。ただ、私個人が漬物苦手なのと、出してくださったものを残すのは失礼と

思うので、やや苦行と言えば苦行でしたね。まあそれは個人的な好みの問題なので置いといて。

甘いものが苦手な人も多いので、かえって喜ばれる場合もあるかもしれないですね!

• 何も問題ない

お茶うけに漬物を出しても何も問題はない。

• 気取ってない、庶民派ね、と思う

自分の事を親しく気楽に思ってくれてるんだ、とホッとします。

もしくは「そんなに美味しい漬物なの?美味しいから食べさせたいのかな?」とか。

いずれにせよ、悪い印象ではないです。

でも自分ではお茶うけに出したことはないですけどね・・・。

• いいね

私はお漬物好きなので出されたら、嬉しいですね。
    和菓子のおせんべいとか、お饅頭なんかと一緒に出されたら、最高です。
    ほのぼのした気持ちになり、好感持ちます。

• 私は好きです

夫の転勤先に住まいを移したところでも
    お茶うけに漬物がでてきました。

そういう習慣がなかったのですが
    お茶に漬物って合うんですね。

沢庵だったり、茄子やキュウリの
    漬物だったり・・

なんだか微笑ましいお茶のみでした。

• ああこれが話に聞く。。。

そういう地方があると聞いたことがあるので驚きません。むしろああこれがそうなんだ、と新しい体験を積極的に楽しみます。特に気にしなくていいと思いますよ。

• えっ???

私は実際にお茶うけに漬物を出されたことがありません。山形に住んでいた人から「あちらではお茶うけは漬物なの。」と聞いていたので、出されたら「東北の人かな。」と思うでしょう。

でも、知らない人もきっと多いと思うので、その場合たぶん「ええっ???漬物なの?斬新だわ。」と思うような気がします。

• 茨城県ですが、おなじですよ。

茨城県ですが、農村部は今でもそうですよ。

お茶菓子も出るけど、たくあんなども出てきますよ。
    本当に高齢のおばあちゃんなんかは、お箸でこちらの手のひらに乗せてくれます。
    ですから、食べなきゃなりません・・・(笑)

昭和20年代、30年代は、ケーキやクッキーなんてないし、お煎餅なんかも、そんなになかったと思いますよ。

昔のなごり。

でも、おいしいですよね。

• すごくいいと思う

実際、信州で出されたことあります(四半世紀も前ですが)。
    井上靖の小説にもそういうことが出てきて(小説にもいい意味で記述されていました)、私自身は小説の一文として知っていました。
    そして自分も実際にそうされた時には感動すらしました。

• 懐かしいです

実父の友人宅(長野県)におよばれすると野沢菜が出てきました
    ものすごくお金持ちの家で中流のサラリーマン家庭の我が家には比べられない位の豪邸でした

子供心でなんでかなあと思ってはいましたが失礼な事をされたとは思っていませんでしたよ
    甘い物が嫌いな兄は野沢菜を出される方が嬉しいらしくそっちばかり食べてました
    母も大好きで自家製の物を毎回頂いて帰ってましたよ。

あと五平餅は作らないのですか?
    私はあれが大好きです
    そのお家に行くと必ずおじいちゃんが作ってくれるのが楽しみでした

お漬物を出されたら長野県出身の方か聞いて想い出話しに花が咲くかな・・・

• 私なら

気が利くなあとか、懐かしい感じだなあと思う。
    嬉しいよ。

• いいと思いますよ。

長野は美味しいお漬物たくさんありますもんね!
    お客様も『そうか 爪楊枝さん 長野出身だったっけ』と思ったかもしれないですね。特に年配の方なんて 喜ばれたのではないですか?

お茶うけでしょ?
    コーヒーに お漬物だと 驚く方もいるかもしれないけど 私はOKです!

• へぇ〜

確かに、「どこか田舎の方の習慣なのかな?」と思ったりはしますが、私なら嬉しいです。

実際、トピックを読んでいて「風流だわ〜!ステキ!」と思いました。

そして、今すぐにもお漬物を食べながらお茶が飲みたくなりました。

お茶と一緒にお漬物がスッと出て来るお宅にお邪魔したら、風情を感じて落ち着きますね。

• 私も

漬け物がお茶請けにでるのは普通だと思っています。
    母が漬け物上手なので自慢げに出してます。

• 美味しく漬かっていれば嬉しい

昔は高貴なお方の茶会で菓子ではなく季節の色々な食材がお茶請けとして出されていました。
    生の野菜や茹でたタコ、金山寺味噌なんてのも普通に使いましたので家で漬けた漬物だって立派なお茶請けですよ、ご安心を。
    むしろ、注意が必要なのはお茶との相性があって、組み合わせが難しいのが漬物です。
    漬かりの浅いものなら、殆どのお茶の風味や香りを邪魔しないでしょう。
    地域によって癖の強いものもあるので、そういうものは食べなれた人だけに出すようにすれば良いでしょう。
    触発されて今夜は玉露に大根漬けを作ってまったりしてみようかな。

• うむ、長野だ

テレビ番組で長野のお茶うけがお漬け物ということを知ってしまったので、

「まさにこれよね!」と思って、満足します。

でも、知らなかったら「・・・渋いわ」と思ったはずです。
    私だったら、自家製のお漬け物なんてとってもうれしいです。
    それが好みに合った日には、弟子入りしたいです。

• 有名な話だから・・・

昔(昭和の時代)から有名な話だから、「長野の人なんだなあ」と思うだけだと思います

• 嬉しいです

今でもお茶とともに「果物」「漬物」「日持ちする個包装の菓子類 甘いのとしょっぱいの」で出しますよ。
    健康上のご都合と好き嫌いがありますので「よろしければどうぞ」と一言添えるだけで強くは勧めません。

• 長野出身だなと思う

トピタイトルを読んで、きっと長野出身のトピ主さんが、他県では
    違うのね−。知らなかったですというトピだろうなと思いました。

まさにビンゴでした。

と言うわけで、私はお茶請けにお漬け物が出てきたら長野の方?と
    思います。

私は静岡県出身ですが、たぶんそんなに違和感は覚えないと思います。
    コーヒーに野沢菜だったら、ちょと驚くと思いますが、お茶なので。

• ばばくさっ、て思いました

ごめんなさい、物しらずなごく若いときの話です。今はお茶受けに漬け物がマストアイテムの家庭や地方があることを知っているので、きっと他県出身のかたと思うだけで何とも思わずありがたくいただきます。

• 夫の実家がそうでした。

夫の実家がそうでした。

でも、お茶うけに漬物だすんだ〜と思っただけで、別に迷惑とか変とかは思いませんでした。それぞれ地域色があるわけですし。

なお、我が家は漬物を買う家だったので、お家でつけた漬物なんてすごいな〜と思って、その旨を伝えたら、さらに出てきました(笑)

大根のゆず付けはとってもおいしかったな〜。