結婚後の人生が見えてしまいました。

レス357
(トピ主2

男性から発信するトピ

チャンナマサラ

今年30歳になった男です。ある金融機関に勤めて8年目、収入もそれなりの物を得られ、人生の先を見据える様になりました。
今付き合って3年になる28歳の彼女がいて、今年に入ってから彼女は私との結婚を意識してくれています。彼女はある大手企業の総合職になり6年目、結婚後は退職して専業主婦になる事を切望しています。
しかし私は自分の人生の先を見据えてしまいました・・・

・結婚後、妻が専業主婦に、子供を二人もうけてマイホームを購入、長期ローンの重荷を背負う
・手取りの10%の小遣いに堪え続ける、子供が大きくなればオヤジは煙たがられ始める(特に娘からは!)
・その子供に進学で大枚を叩き、子供が独立すれば後はひたすら妻に煙たがられ始める(亭主元気で留守・・・)
・それでもひたすら粉骨砕身、滅私奉公、妻には臥薪嘗胆、老骨に鞭打って、寡黙に、余生を過ごす・・・
・今は可愛らしくにこやかな彼女も、やがて鬼嫁になり、姑・小姑軍団と壮絶なバトルを繰り返す・・・
・夫には「あなたの同期の○○さん、もう支店長におなりですってねぇ!!!」と日々出世を煽り続ける・・・

やはり私は結婚には向かないかもしれません。
生涯独身を貫くか、それとも私とDINKSになってくれる殊勝な女性を追い求めるか、途は容易ではありません。
結婚生活で百戦錬磨の先輩諸兄の皆様、「トピ主よ、潔く彼女と別れなさい!」「結婚は嫌な事ばかりじゃないよ」「いや、結婚後はもっと厳しい茨の途が続くのさ!」等、忌憚のないご意見をお寄せ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早くもマリッジブルーですか?

取り越し苦労です。人生、そんなに思い描いたようにはなりません。
    今から結婚のプレッシャーに負けてどうするの?
    彼女があなたと結婚すると今後の平々凡々な人生が透けて見えるようだ…って思ってたらどうします? その平凡な家庭を維持するために必死に働くんだぞ!!簡単に言うなって思いませんか?

• そんなに見る目が無いのですか?

トピ主さんは、今付き合っている彼女が将来どう変貌するのか恐れているようですが、
    まったくわからないですか?
    としたら、人を見る目が無いということです。

それならそれで、自分ではなく、信頼できる女性陣に評価してもらうといいですよ。
    女性は女性を見抜く目がするどいです。
    鬼嫁になりそうな人かどうか、女性ならよく見えるのではないかと思います。

男性はだいたい、女性があの女ちょっとな〜と思うような人が好きだったりします。
    で、結局尻に敷かれようがわがままに閉口させられようが、それもまた幸せと思うようです。

女性があの人いいよと思うような女性のことは、興味が無かったり。
    どちらかと言うと、自分に鞭打つ悪女を好む傾向があるようです。
    だから、結婚なんかしないと思わずに、逆に無知打たれる人生も楽しいかもと考えを変えたほうがいいかもです。

また、娘が父親を毛嫌いするのは思春期あたりですが、それを過ぎると父親大好き娘に変ったりして親孝行してもらえますよ。
    若くて美人な娘と飲みに行ったり楽しいですよ。じーじ!と駆けてくる孫もかわいいですよ。

• なにも

懸念するところは見当たらないので、男らしくサッサと進みなさい。

ただ専業主婦は憧れだけに終わるかもしれませんが・・・

• つまらん男

結局は、あなた自身に人生の展望がないだけではないですか。
    お相手のせいにしちゃダメでしょ。

人生は長い。
    もう少し「自分はどう生きるか」を模索したらどうですか。
    もっとも、結婚が遅くなればなるほど
    お相手になる方は今の彼女さんより条件悪いかもしれませんが。

• 未来を決めるのはあなた。

・妻が専業主婦、子供を二人もうけてマイホームを購入、長期ローンの重荷
    →奥さんと話し合いましょう。
    ・10%の小遣いに堪え続ける、オヤジは煙たがられ始める(特に娘からは!)
    →そうならないように、素敵なお父さんになる。
    ・子供に進学で大枚を叩き、妻に煙たがられ始める
    →子供に自分の人生は自分で切り開き、奨学金で行くように言ってみるのは?奥さんに煙たがられないようにラブラブを継続できる努力をする。
    ・粉骨砕身、滅私奉公、妻には臥薪嘗胆、老骨に鞭打って、寡黙な余生
    →おしゃべりになれば、その辺も変わるかも?
    ・やがて鬼嫁になり、姑・小姑軍団と壮絶なバトルを繰り返す
    →これもとぴ主さんの采配次第で、変わります。

私は夫のべた惚れで結婚して専業主婦、子供はいませんが、今もラブラブです。
    因みに父に似た人を選んだみたい。父とは、成長期に喧嘩もしたけど、時々二人でデートするぐらい(母にたまに妬まれた)仲良しでした。
    夫は、常に義家族と私の関係がうまくいくように時には過干渉な義家族をけん制して私を守ったりしてくれている姿に、私は惚れ直し、義家族ともうまくいってます。夫の力って偉大ですよ〜。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • あの〜

マンガの読みすぎでは?

• 看護や介護は?

まぁ、子どもが出来ないかもしれないし、死別の可能性もあります。育児にあやまったり環境が悪く(イジメにあったり等)
    メンタル病んでいつまでも独立できない気苦労絶えないかもしれません。
    あなたや将来の奥様が事故にあって半身まひになり働けなくなる、収入が途絶える可能性もあります。思いもかけない時に、犯罪や裏切りにあう可能性もあります。
    本当に見据えるなら看護や介護、老後のことは避けて通れません。
    家族のオムツ交換や食事介助をやるんですよ。あなたが。そしてあなたも介護される側になります。
    認知症にもいつかなるかも。そうして人生おえていきます。まぁ勿論幸せなこともたくさんあります。
    色々と考えてどちらも味わうことが面倒なら孤独死選んだ方がいいかもしれません。足腰が弱くなって、排泄もむずかしくなり失禁もするようになっても
    汚れた下着やお尻は極力自分で拭いて綺麗にしないといけませんけど。それもいつかはできなくなりますけどね。

• 完全にATMですな

>>結婚後は退職して専業主婦になる事を切望しています。

子供もいない状態で専業主婦を望むような人間は、ナマケモノです。
    別の女性を探しましょう。

女性を選ぶ時に考えるべきポイントは、
    ・金に汚い女性は除外
    ・怠け者は除外
    ・貰うばかりで与えるものが無い女性は除外
    ・自分の主張ばかりを実現させようとする女性は除外
    ・不平不満が多い女性は除外
    ・他と比べる女性は除外
    ・努力しない女性は除外
    ・思いやりの無い女性は除外
    ・結婚しないと生きていけない女性は除外
    ・我が強い、気が強い女性は除外
    ・感謝の気持ちが無い女性は除外
    ・謙虚さが無い女性は除外
    ということです。
    たくさんあるように見えますが、上記を除外するだけで残った女性なら、
    安心して結婚して良いと言えます。

トピ主さんが懸念するように、今の彼女と結婚したら、トピ主さんは
    間違いなく「歩くATM」になります。

しかし、ひとつだけ運が良かったのは、結婚前に化けの皮を剥がしてくれた
    ということです。悪質な女性は、結婚後に勝手に退職します。

• 専業主婦は憧れですもんね

バリキャリな女性ばかりの社会の中、専業主婦にあこがれる女性も多数います
    最近の若い子は特に専業主婦希望の人が多いそうです

先のみえる結婚生活では、なんだかスパイスがなくてつまんないですよね
    結婚してもお互いを高めあえるようなパートナーだと、刺激があっていいですよね
    そういう女性を探してみては?
    彼女は、あなたの収入、ステータスに胡坐をかいて楽をしそうですもんね!

小さくまとまるなよ!

• ふむ・・・

忌憚ない意見を書きます。

>やはり私は結婚には向かないかもしれません

と書いてあるので、箇条書きにした事柄=結婚だと思ってらっしゃるのでしょう。

人生とはそんなものだという意見を書く人もいるでしょうけど、どんな人生を生きようとあなたの自由。
    なぜ気乗りしないことをしなくてはならないのですか?

箇条書きしたことはすべてネガティヴで、じゃあアナタは何がしたいのか、それが書いてありません。
    発想に自由さがないのです。

金融機関なら、ここで海外勤務を希望して、日本人じゃない女性と付き合ってみるもよし、
    これが嫌という視点ではなく、これがしたい、という視点がないうちに物事を決めるのは後悔が出ると思います。

>生涯独身を貫くか、それとも私とDINKSになってくれる殊勝な女性を追い求めるか

まだ30才でそんな遠い将来のことを考えても意味ないでしょう。人の気持ちなんて経験によって変化します。

あなた頭が固くて経験が足りない感じがします。

まずは、もっと色々なことを経験してみたら?

それから決めればいいと思います。

• そうですね

そういうのを、諸々、引き受けてもなお彼女と一緒になりたいと思わないのなら、1日でも早くお別れして下さい。
    彼女も、お年頃ですから、ショックは大きいと思いますが、あなたとは、ライフスタイルが違い過ぎるようですし、一緒になっても、お互い不幸なだけです。
    DINKSでOKな女性か、一生独身か、10%の小遣いでも、一緒になれるならOKと思える女性と結婚されるのが、良いです。

• 文章おもしろい!

笑っちゃいました。

滅私奉公
    臥薪嘗胆
    粉骨砕身・・・

お若いのに、こんな言葉ご存知なんですね。

私が30歳の男なら、同じこと考えるかも・・・

生涯独身か、DINCSになる女性を選ぶかな。

でも、多分、あなたね、
    今の彼女のこと、本気で好きじゃないんだと思う。

本気で好きなら、
    そんなに冷静に考えないで
    とにかく、一緒にいたいから結婚しちゃうと思うよ。

• 味わい深い人生を

トピ主さんは、結婚生活を単純化して表面的な事しか見ていません。

いろいろな苦労があるから、人生は味わい深く面白いのです。

余裕があって楽な人生は飽きてしまい、やがて虚しくなるのではないですか。

生涯独身やDINKSIの方が、単調で退屈な人生が見えていると思います。

結婚生活は、何が起こるか分かりません、苦労も多いです。でも喜びや悲しみの多い人生の方が面白いとは思いませんか。

安全で楽だけと単調な人生よりも、苦労もあるけど面白い人生の結婚を勧めます。

• それは

完全にマリッジブルーですね(笑)
    私の旦那もマリッジブルーなってました。

そう想像通りに行かないですよ。
    娘が産まれたら愛おしく可愛いく思うと思いますよ♪
    私の旦那はそうです(笑)
    幸せになって下さい!

• そんな昭和のドラマみたいな事ありますか?

うちの夫は、特に子供が欲しい人じゃなかったけど、娘が出来た途端、すっごく可愛がってます
    今、5歳なので、将来、夫を煙たがらないか分かりませんが
    今はパパを見るとニッコリ「パパって優しいよね〜」と言ってます。
    そのあたりの幸せそうな時間は、人生で割愛されちゃうようなことなのかな?

奥さんが鬼嫁(笑)
    とりあえず、トピ主さんのお母様が鬼嫁だから思っているって事で良いですか?
    姑・小姑バトルも、すごいの?
    あと、共働きだと、家事・育児をトピ主さんが出来そうにないから、専業主婦なのでしょうか?
    私は、夫の会社の同期なのですが、今、誰が支店長なのかとか、全く知りません。
    どうやって知るんですか?
    手取りの10%の小遣いで耐えてるのかな?タクシー代で2万円使ったり、色々やらかしてるけど
    本人は、耐えてるのかも知れませんね。でも、貯蓄報告をボーナスごとに行うようになったら
    わりと協力的になってくれたと思います。子供が産まれて余計にね。

無理に結婚する必要はないけれど、彼女が28歳なら、あまり長引かせず結論を出してあげて欲しい
    女性の若さは貴重です。

• はい、先輩です、女です

でも、貴方の気持ち、もの凄く分ります。
    私は女ですから、もっと、色々考えました。子供の事とか、死に際の事とか、、、結婚は一度しましたが、自分のペースで事が運ばないので、8年後に辞めました。×一ですが、ずっと仕事をして、50歳までに稼ぐだけ稼いで仕事をやめて、嫌な事は一切やらない人生を送ろうと決めました。目標より数年、オーバーしたけど、仕事を辞めて、世界に3軒持っている家に好きな時に行き、好きなだけ過ごし、本当の風来坊の生活をしています。何処にいても、やる事は、自分の趣味だけ、社会への貢献はしていないけれど、迷惑もかけていません。

きっと、結婚していたら、子供を持って只の働く母親兼妻になっていたと思います。
    此の歳になると、結婚なんて意味ありませんが、人との繋がりは大切にしており、老後困ったらお互いに協力し合おうという独身友人には恵まれています。

世の男性は、気の毒だと思います。でも、やろうと思えば、型破りな事は幾らでもできます。
    私が、男性に生まれていても、普通の家族生活は出来なかったと思っています。まして、専業主婦の妻なんて、持ちたくありませんね。

• うーんとねどっちもどっち

まず、結婚は相手によっては、凄く良いもの。
    相手によっては凄く辛いものです。
    後は金銭的な価値観。人間性の相性。
    まだ、結婚するべき時ではないのかな?
    子供はとてつもなく可愛く、この子の為ならば
    、トピ主様の言う事くらいどうでもない事と
    思いますが、まぁ、そのぐらいの男性は、まだまだ
    大人になり切れてないので、遊びにお金を使いた
    いのでしょう。
    ただ、40歳50歳になっても、遊び相手が、皆、結婚
    しても寂しさや結婚したいと思わないのかは
    分かりませんよ。子供はいつか欲しいなら、
    早い方が後が楽。私は42歳で、子供が来年大学
    で、後4年で学費が無くなります。
    40歳近くで生んだ友人は20年以上先まで、学費
    の心配しないといけません。ただ、若い時に十分
    に遊んだので、一長一短です。
    楽を選ぼうとしても、楽ばかりでもないし。
    若い時なら苦労も苦労と思わないし。無我夢中
    でした。歳いってからの子供は、ゆとりがある
    からいい部分も沢山あるし。
    専業主婦だと家事育児任せられるけど、DINKSだと
    折半だし。
    彼女に話して、専業主婦諦めて貰ったら?
    専業主婦も甘くはありませんから。

• とりあえず手取り10%の小遣いは考え直そう

あなたの憂いの大半を解決する方法があります。
    簡単ですよ。
    妻になる女性のことを大切にすればよいのです。
    当たり前のことなど何もありません。
    彼女があなたの横にいるのは奇跡の連続です。
    いつ彼女が事故に遭って死別するかもしれません。
    その時に後悔しないように精一杯今に感謝しましょう。

彼女を大事に女性として接していれば彼女は自分の子供にあなたの悪口を言いません。
    そうすれば子供は父親のことを疎ましく思いません。
    あなたに対して不満がないので鬼嫁にもなりません。
    そんな大事な相手に向かって彼女も「あなたの同期の◯◯さん…」なんてあなたが嫌がるようなことも言いません。

子供が父親に対して冷たい態度を取ったり、奥さんが鬼嫁になるのは男性がそうさせているに過ぎません。

あ、最後に。
    手取りの10%の小遣いと書かれていますが、例えば1000万円の年収の人が100万円も小遣いで持っていくなんてちょっとないです。
    月8万円のお小遣いって貰いすぎ。

• 男の甲斐性・・

のコンクールに参加する気はないというトピが最近上がっていましたが
    それをお読みにになった?

結婚に損得を求めるのは誰しも心の内に無意識にでも思う物よ。
     アラセブンの私でも当時、チラって思ったもの(笑)
    でもその戸惑いに勝る物はベターな事だけど(この人と愛を感じたい・・)でしょうね。

それが無いならお止めさいな。 その後の人生に幸せはあるのに気づかない
    勝手に不幸を探すような事になるよ。

夫が言いました。結婚とはシンプルに男は女を女は男を求める行為・・子孫を残す欲望
    それに意味を求めないなら結婚という社会性はする必要はないとの事。同感です。

最近、理屈で結婚を考える殿方が増えたのを感じます。これって無理やり男女平等病?
    この先の人間社会が恐ろしく思います。

• 男ではありませんが、面白かったので

人生、皆同じではないですよ。

トピ主さんの書かれている内容は
    よく言われることばかりだけど、みんながみんな
    同じ人生のわけがない。

上から1と2が嫌なら、今の彼女とは別れて
    兼業主婦してくれる人を見つけたらいいです。

3は、国立大学に入れるよう、自分も積極的に育児をしたらいい。

3、4に関しては、家庭に無関心の夫の場合でしょ。
    家族を大切にし、コミュニケーションをかかさなければそうはらない。

5、6に関しては、自分の実家のことを妻に丸投げしないこと。
    自分の実家のことは自分で調整すれば、ひどいことにはなりませんよ。

6は出世しちゃえばいいじゃない!

自分が努力しないことを前提に、悪いことを妻の責任にしてネガティブな考えをもつのって
    ただの逃げですよ(苦笑)

• 結婚しない場合の先も見てください

結婚した場合の想像での暮らしが見えてきたのでしたら、
    結婚しないで、今のまましばらく独身生活でどうなっていくか?
    想像してみてください。

家族を作るか、独身で暮らすか
    どちらが幸せでしょうか?

• 面白い!

トピ主さん小説をお書きになったらいいのに。
    ありふれたテーマですが、受けがいい、よいお話になりそうです。

既婚ですが、結婚楽しいですよ。
    頑張って!

• 理想的だね

あはは!
    トピ主さんが見据えた人生のように、何もかも順調に進むと良いですね!
    不妊治療や家族の事故・病気も無く。
    仕事も失業する事なく順調で、難なくマイホーム建ててローンも組んで。
    妻の不倫や子供の非行・不登校も無い。

世の中の大半の家庭は、トピ主さんの箇条書きの通りに平穏な人生を生きていけるのかな・・・。
    トピ主さんも、そうなれると良いですね。

• そんな人生ならいいね!

そんな想像通りの人生なんかあるのかな。
    まさに、ステレオタイプで語る普通の人生で笑っちゃいます。

まずは、普通に子供ふたりとか。ぷっ。
    三人以上の場合もあるし、出来ない場合もあるし、障害をもった子が生まれるかもしれないし。

娘が生まれちゃうとか。ぷっ。
    息子だったら、キャッチボールですか?

子供に煙たがられるとか。ぷっ。
    煙たがられるだけならまだまし、非行に走って…なんてことも、あるし。

子供が巣立ったら、余生?ぷっ。
    働き盛りで、癌になったりして。

あなたが想像した未来通りなら、幸せな方かな。と思ったりして。
    でもそうならないのが、人生ですよ。
    端から見て、幸せそうに見える家族にも重くも軽くも、たっくさん悩みや葛藤がありますよ。
    悩みの時は、イバラの道かもしれない。
    でも、家族がいて本当に良かったと思うときもあるし、本気で邪魔な時もあるし。

旦那は、子供に会えて良かった。だから、結婚して良かったみたいです。
    これから先の人生、家族がいるから頑張れることもあると思いますよ。
    一度、経験してみてはどうですか?

• それを承知で生きる

結婚のデメリット的なことは、いろいろありますが、
    どれも他者によってもたらされるので、
    自分の努力だけでは回避できません。

独身のデメリット的なことも、いろいろありますが、
    どれも自分に原因があるので、
    自分の努力次第で回避できます。

それを承知で、
    結婚する人は結婚するし、
    独身を通す人は独身を通すのではないですか?

• レスします

・子供を二人もうけてマイホームを・・・
    子供はできるかわからない、社宅、賃貸などの選択肢と比較し、自分の負担のない住居を嫁と話し合って決めればいい

・手取りの10%の小遣いに・・・オヤジは煙たがられ始める(特に娘からは!)
    年収が上がれば小遣いも増えるし、娘ができるかわからないし、煙たがられるまで15年位はかかるし、それまでは天使♪

・その子供に進学で・・・、ひたすら妻に煙たが・・・・
    優秀な子は国立へ。妻を大事にすれば煙たがられないのでは

・今は可愛らしくにこやかな彼女も、やがて鬼嫁になり・・・
    なんで鬼嫁になるのが決定事項なんだろう、ついでにいうと、小姑が姑と組む気満々な時点でトピ主さんの家族、変なの!

・夫には「あなたの同期の○○さん・・・
    そんなこと言わない女性の方が多いと思うよ。自分が自信がないだけじゃん。

ホントにバカみたい。ドラマの見すぎかネットの女性記事の見すぎで、見えない敵と戦ってるんじゃない?まずは今の可愛い彼女さんがそのままの可愛い子でいられるように守ってあげればいいのに・・・。

• 最愛のまだ見ぬ我が子

結婚7年目、4歳1歳の育児中の専業主婦です。
    トピ主さんの想像している程、悲劇的な生活ではない気もしますが、トピ主さんの想像は将来のトピ主さんの生活と大きく違わない気もします。
    独身なのにイイ線いきますね。笑

でも一つだけ。
    いくら想像力があっても、絶対に想像できてない事があると思い出てきました。
    それは子供のことです。
    自分の子供というのは格別な存在です。
    初恋をするまで、「恋」とはどういう気持ちにさせるものか想像することが難しいのと同じく、我が子に会うまでは、いくら想像しても我が子に対する思いは想像するのは難しいです。
    それなりに恋愛をして大好きな人と結婚しましたが、我が子はその比ではありませんでした。
    自分の命より大切なのが我が子でした。

まだ見ぬ我が子を育てることを想像してみても、お金がかかってもったいないなーと思うかもしれませんが、子供のためになることならば、自分が我慢することも今の私にとっては喜びです。
    将来を想像して悲観的になっているかもしれませんが、夫婦で力を合わせて子供を育てるというのも経験する価値のある人生だと思いますよ。

• 独身がいいのでは?

結婚しても忍耐、絶望、がっかり、ストレス
    面倒臭いだけです。
    妻という名の、あなたはただの金ヅルですよ。
    独身をオススメします。

子供もつくらないことをオススメします。
    介護の行政システムを良く勉強し
    福祉と貯金で介護や老後を乗り切りませんか?
    妻や子供に金を吸い取られるぐらいなら
    自分の人生のために貯金しましょう。
    結婚という妻(他人)より頼りになりますよ金は。

• トピ主さん面白い〜

面白いポチを思わず連打したのは初めてです。トピ主さんは文才がありますね。

かくいう私は今年31歳になる独身女性で、トピ主さんが意見を求める既婚先輩方には当て嵌まりませんが、じき入籍予定の29歳の彼がこんな風に感じていたら嫌だな、と思いましたので…私なりのアドバイスを。

(ピ主さんカップル程の能力も年収も持ち合わせていないので、今のところは結構気楽に構えていますが。当然共働きになりますしね〜 泣)

・情報網を駆使して、妻実家の財産を調べる。結婚時にいくら出してもらえそうか、土地は?相続は?

・小遣いを資産運用に充てる。給与振込口座を2つ作る。(この辺り金融機関にお勤めですし、縛りがあるのでしょうか?わかりませんが)

・早目に亭主関白を気取る。新婚の間に妻をエロエロに仕込む(笑)。

・子育てに積極的に関わり、「父親はすごいんだぞ〜」と刷り込む。

・50代で役職定年、経験を活かせる職種にヘッドハンティングされる。退職金がっぽり。

・または30代で外資に転職。

・銀行内不倫(お勧めできません。聞く所によると、情報は行内で筒抜けだそうですし)

まぁ末永くお幸せに。

• マリッジブルーでしょうか

結婚って取られるばっかりですか?
    そういう考え方だと誰のおかげで食えてる、とか思ってしまって家族から煙たがられる要因になってしまうかもね。

妻が専業主婦で家事育児を一手に担ってくれて
    ローン地獄ながらもマイホームが手に入り
    こども2人も恵まれて、その子たちがしっかり進学もしてくれて
    無事独立し、余生を過ごせる・・・
    当たり前のようでいて難しいですよ〜〜〜 
    これに対する妻の労力を認められないなら生涯独身でいてもらいたいです。

逆に独身のままだと、もしくはこどもをもうけなかったら
    我慢も苦労もしなくてすむ人生になりそうですか?

妊娠も出産も苦しいし子育て、家事、親戚付き合いって大変です。
    (専業主婦もなかなか重責ですよ)さらに仕事もするとかなりハードで万年睡眠不足。
    結婚ってむしろ女の方が割食ってる!?って思います。
    でもお互い思いやりを忘れずやっています。こどもがいる生活は楽しいです。

私は夫と家族になれてよかったなと思います。幸せです。