• ホーム
  • 働く
  • 正社員になるためにとにかく話せないとダメ

正社員になるためにとにかく話せないとダメ

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ぴぴ

契約社員で働く41才です

正社員になる為に、会社で行なっている研修を受けています
正社員の試験は面談重視ということで、とにかく自分の意見をきちんと伝えなければなりません。
研修内容はグループディスカッションと与えられたテーマに関してのスピーチです

もともと話すのが苦手で、言葉につまるし、筋道をたてて最後まで話すことができません
研修を受けて数ヶ月経ちますが、いまだに声は震えるし、緊張して何を話しているか、わからなくなってしまいます

たくさんの上司の前でのスピーチなどはほんとにあまりにも話せなくて毎回落ち込む感じです

ずっと現在の会社に勤めたいと思っているので正社員を目指したいと思っていますが、
もっと場数を踏めば、スムーズに伝えたい内容を話せるようになるものでしょうか?
あがり症、話べたは中々改善しないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想

ある程度場数をこなせば慣れてくるので緊張もあまりしなくなります。

それと、自分が話すべきことは徹底的に練習しまくることです。考えられる質問に対しても返す言葉を用意しておくこと。
    慣れるまでは事前にできる対策はしっかりとって望むくらいでしょう。

• 研修で教えてくれない?

大切な事は

「スムーズに話せる」

事ではなく

「重要なポイントを伝えられるかどうか」

です。

これは、必ずしもイコールではありませんよ。

相手に理解してもらいたい場合は、「把握」してもらい「納得」してもらい「再現」してもらえる事が大切です。
    その順番で話が出来ていますか?

正社員に求められる事は、スピーチ上手ではありません。
    シッカリと伝えられ、部下を動かす事が出来るかどうか?です。

• 予習が大事です

学校でも予習をしておけば試験にも自信をもって臨めるでしょう。
    それと同じで、発表する内容を事前に考えて予行演習しておけば大丈夫です。

人前で話すのは苦手の人は多いですが、場数を踏めばなれますよ。

• 私もあがり症です。

回数をこなすとか、場慣れをするとかわかっているんです。
    わかっているけど、いざ発表の場になると心臓がドキドキしすぎて声が震え頭が真っ白になるんです。
    そして落ち込んで自信をどんどん失っていくんです。

私は薬に頼るのもありだと思っています。
    あがり症 薬 で調べてみてください。
    ドキドキや声の震えをを薬で抑えるのも一つの方法だと思っています。
    最初は薬に頼っていても、成功する回数を重ねれば自信がついて薬に頼らなくても大丈夫になるかもしれません。
    わたしは予め緊張するとわかっているときは利用してます。
    ドキドキしないだけでも冷静でいれます。

応援してます。正社員になれるといいですね。

• 話す内容を考えることが先決

あがり症は、普通は場数を踏めば克服できます。

少数の病的な人は、精神科を受診したほうがいいかもしれません。
    軽い薬で(抗不安剤とか弱い精神安定剤?)乗り切りやすくなるかも。

>筋道をたてて最後まで話すことができません

通りすがり〜様が書いているように、あがる不安感ばかり考えて、話の内容を考えることに注意を集中していないとしたら、そちらのほうがむしろ問題です。

仕事では、話をする際には、頭を必死を働かせて考えながら話すんですよ。筋道を立てた話ができない原因は、あがるからではなく、論理的に話す努力をしていないからですよ。

あがってどもった話し方でも、内容が論理的であれば、人は耳を傾けます。それを繰り返せば、成功体験の積み重ねで、あまりあがらなくなりますから。

なので、あがらないように努力するのはやめて、中身のある話を考えてすることを優先すべきと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ズバリ

仮に、正社員になれても、やっていけますか?

貴女が好きな仕事や職場でも、正社員として求められていることとは大きな差があるのかもしれません

色々なアドバイスがありますが、実践できますか?
    その前にアドバイスを理解できていますか?
    研修を受けたのち、復習したり、くりかえしやってみたりしていますか?

それらが出来ない、していないなら、無理は禁物です
    そして、高望みはしないことです

• 社員もそうですよ

最初から正社員で入った人も、必ずその壁にはぶち当たりますけど、自分の出世や昇給を目指してそれぞれ努力してるんですよ。皆んな最初から上手い訳ではありません。

私は45歳でそこそこいろんな場面や人を見てきたけど、人前で話すのは、結局場数を踏むことや慣れとしか言いようがありません。

ヒントがあるとすれば、少しずつ成功体験を積み重ねて自分に自信をつけることです。
    いきなり人前で上手く話そうとするのでなく、まずは家庭の中で旦那さんや子供達相手にたくさん喋って、時には「上手く伝える」ことや声や言葉の発音をはっきりさせた話し方をしてるかなど自分で意識しながら家族や友達とたくさん喋る。

次に会社の中のいい同僚や気心の知れた人と仕事やプライベートの話でコミュニケーションをひんぱんにとる。

最後は、上司に整然と分かりやすく伝えることを意識して話す、そして人前で発表の機会を増やしていく。

各段階で、「上手く話せた、伝えられた」成功経験をコツコツ積み上げていくことです。
    あとは慣れとして定着します。

• まずは話す内容を考える

仕事で話す必要がでてきたら、上手に話すことよりも、必要で正しいことを伝えることに重点を置いて話した方がいいと思います。多少ぎこちなくても仕事で必要なのはそういったことだと思うので。
    その後、場数を踏めば自然と慣れてくると思います。

• 新人ですから?

無理はされなくてよいと思いますよ。物質、場所、誰、何故、なんのために、数、方法、状況、大切なことに、意識を合わせましょう。相手の思惑にのらぬよう。仕事です。愛想は別にしましょう。集中力をつけ、落ち着いて。
    図に描いて覚えたりもよいです。

• いや、しゃべれない社員もいる

いえいえ

しゃべれない社員って 結構いますよ。

し〜んてしてる図書館みたいな会社にいったことあります。

営業とかお客さんにあう職種以外だと

おしゃべりできない人多いです。

私も人前でしゃべるとか

ほんと苦手だったんですが

何を間違えたか

営業みたいな仕事で正社員になってしまったことがあり

研修、研修の日々で

大分トレーニングされました。

普段は無口ですが(本来そうなので)

いざとなると スイッチONです

ただ 良く研修で言われてたのは

自分が勝手にペラペラしゃべればいいというものではなく

大事なのは傾聴です。

相手の話をよ〜く聞くこと。

おしゃべりが苦手なら

こっちのスキルを伸ばすといいですよ。