不整脈 房室ブロック?について

レス52
(トピ主26

心や体の悩み

ひよこ

家族(30代男性です)が不整脈(房室ブロックの2度)と診断されました。
少し前から動悸が気になると言ってはいました。
たまたま風邪で内科に行ったときにその話をした所、心電図、24時間心電図をとっていただいての発覚になりました。
今の時点では治療は何もしていません。ですが毎日のように動悸がある、胸がモヤモヤした感じ、セキがでるとのこと。
私も無知なのでネットで気になって調べてみると、2度の房室ブロックには二種類あるようでとても不安です。
今度また病院にいく予定ではありますがわからないことが多すぎて何を聞いてきてもらえば安心するのだろうと言った感じです。

同じような不整脈で治療をされている方、治療をしていない方、色々なご意見を聞きたいです。
気をつけることなど何でもよいのでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 循環器内科勤務です。

大学病院に入院してくる患者さんでは、大変よくある病気です。今の所胸の違和感だけで、失神など重篤な循環障害は無いようですので、現時点ですごく不安がる事はありません。

ただし、精密検査をして、ペースメーカーが必要か、心不全の程度、房室ブロックを引き起こした心筋症などが無いかを調べる必要があります。

心臓は、右心房の上部に、洞結節という、心臓よ動けと命令を出す司令塔があります。正常な場合、その指令が心臓に順に行き渡って、まず上の心房が収縮して下の心室に血液を送り、次に心室が収縮して肺と全身に血液を送り出します。

2度の房室ブロックですが、一つはウェンケバッハ型と言って、心臓を動かす指令が出た後、心室へ司令が伝わるのが回を追うごとに段々遅れていき、数回に一回は心室が動かない状態です。
    こちらは、自覚症状が乏しければペースメーカーの必要はなく、様子見になります。

続きます。

• 続きです。

もう一つはモービッツ型と言って、普段はきちんと房室から心室に司令が伝わるのに、ある時忘れたように心房で司令が途絶えて心室に伝わらなくなり、心室が動かない病態です。こちらは失神をきたす可能性があり、ペースメーカーが必要になります。

ペースメーカーですが、毎日大勢の人が入れているようなよくある治療で、手術も大がかりなものではありませんので、ペースメーカーが必要と言われても不安がる必要はありません。

精密検査が済んでいない今のところは、心臓の負担を避ける為、塩分は1日6gに収まるように薄味にする事、物凄く重いものを持ったり、動機がするような激しい運動を控える事です。

• ウェンケバッハでしょうか?

特に治療をしていないなら出ても問題のないウェンケバッハ型ではないでしょうか。
    このタイプは健康な人でも出ますし、スポーツをやっている人は特に出やすいようです。
    激しいスポーツをする人はどうしても脈が遅くなる傾向があるのだとか…

私は長いこと不整脈持ちですが、房室ブロック(2度のウェンケバッハ)も出たことあります。
    だからといって特に治療もなくそのままです。
    一般的にはウェンケバッハなら放置だと思いますし、もし危険性のあるモビッツであれば
    その時点で主治医からなんらかの指導があると思うので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

24時間ホルタ―をやったとのことですが、合わせてエコーや負荷心電図も取りましたか?
    一通りやって問題なしと言われたなら、あまり気にし過ぎて心臓神経症にならないように注意です。

もし次回病院で聞くのなら、前回の房室ブロックの種類と問題があるのか、今の状態で大丈夫なのか?を聞いてみては。
    動悸に関しては心臓が原因でないこともあるので(自律神経等)不整脈検査をクリアされているなら
    別の角度から調べてもらうのも一つの手だと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

大学病院ではよくあるのですか?
    無知で申し訳ないです。ペースメーカーを入れている方は周りでは聞いたことが無く、失礼ながら年配の方のイメージでした。
    まだ30代なのにと悲観してしまっていました。

家族が行っているのは近所の個人病院で(循環器系の内科)それも少し不安ではあります。大学病院のように設備がそこまで整ってはいないだろうし、そこで全部わかるのか等、一人でパニックになっていました。

2度房室ブロックと言われただけで{ウェンケバッハ型}{モービッツ型}とは言われなかったようです。
    24時間ホルターの結果がそれで治療等も特に無く。
    1ヵ月後に心電図をまたとるそうなんですが、精密検査というのは心電図のことなんでしょうか?
    他にも不整脈を調べる検査があるのでしょうか?
    ネットで見ていても難しいことが沢山書いてありいまいち理解が出来ていません。

• さき様

さき様 レスありがとうございました。
    レスを投稿したのですが、お名前を入れ忘れてしまって申し訳ありませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

rin様 レスありがとうございます。

特に何も言われていないようなので、ウェンケバッハ型だったらいいなと思いました。
    rin様も不整脈持ちなのに治療をされていないとの事で、同じ立場で意見が聞けてありがたいです。
    先生は私は会ったことがないのでわかりませんが、ちょっととっつきにくそうな方らしいです。なので聞きたいことを聞いて来れなかったそうで・・・
    子供じゃないんだからと少しイライラしてしまった次第です。本人も気にしてるみたいですが、こちらが気になって、気になって。

《もし次回病院で聞くのなら、前回の房室ブロックの種類と問題があるのか、今の状態で大丈夫なのか?を聞いてみては。
    動悸に関しては心臓が原因でないこともあるので(自律神経等)不整脈検査をクリアされているなら》
    ありがとうございます。そこが一番気になるところなので聞いてみます。
    (自律神経等)不整脈検査というのは始めて聞きましたが簡単に出来る検査なのでしょうか?出来るようならして頂きたいと思います。

• お答えします

>大学病院ではよくあるのですか?
    房室ブロック以外の病気でもペースメーカーが必要になる事が多いのですが、ペースメーカーに限って言えば、入れる方は非常に多いです。私のいる病棟では、週に3人〜5人の患者さんがペースメーカーを入れています。毎日のルーチンワークの一つです。手術は3時間程度で終わります。
    ペースメーカーを入れなくても、房室ブロックは非常に多いです。精密検査のために入院される方が多く、3割くらいの方は手術はせずに経過観察ということになり退院されます。

>無知で申し訳ないです。ペースメーカーを入れている方は周りでは聞いたことが無く、失礼ながら年配の方のイメージでした。
    そうでしたか。人によっては先天的に房室ブロックだったり、心臓が悪かったりで、小学校低学年でもペースメーカーを入れている人もいます。確かに房室ブロックは加齢により出現しやすいため、ペースメーカーは高齢の方が使っている割合が多いです。しかし、大学病院では、10代から30代の人も結構入れに来ます。

ペースメーカーを入れても、日常生活で変わることは毎日の自分で行う脈拍のチェック位なので、そんなに悲観すること無いですよ。

• 続きです

>大学病院のように設備がそこまで整ってはいないだろうし、そこで全部わかるのか等、一人でパニックになっていました。
    異常があった場合、必ず大学病院で検査が必要な訳ではありません。
    まず、ご家族の場合は胸の違和感を感じる程度で、失神したり、循環が悪く全身に水が溜まっていたり、冠動脈の血流が落ちて胸部痛が出たりという急を要する症状は出ていない様子です。なのでまずはそういった症状が無いのを確認し、12誘導心電図で房室ブロック以外の伝導異常が無いかを調べ、それで特に問題なく、本人も精密検査を希望しなければ、定期的に通院して経過観察になります。今のところ治療は必要無い程度ということです。そういう軽度の房室ブロックの人は沢山います。

もし、全身状態をチェックし、また心電図の詳しい結果を見て、先生が精密検査をした方が良さそうだと思ったら、もしくは本人が希望したら、大学病院に紹介となります。

ウェンケバッハは治療は必要無いという場合もありますが、モービッツはペースメーカー必須ですので、もしモービッツならそのまま放置という事はありません。もし経過観察になったら、ウェンケバッハだと思って下さい。

• ペンネーム違いました。優里でなくさきです。

>心電図をまたとるそうなんですが、精密検査というのは心電図のことなんでしょうか?

心電図は精密検査とは言いません。とりあえず先生の見立てでは急を要する状態では無かったので、このまま様子を見て、一ヶ月後に症状の悪化や病気の進行が無いか調べるのでしょう。

>他にも不整脈を調べる検査があるのでしょうか?
    不正脈の検査は基本的に心電図だけです。(心室頻拍や心房頻拍という他の種類の不正脈ではもっと手の込んだ検査があります)。しかし、トピ主さんのご家族は大丈夫だったのでしょうが、例えば房室ブロックの他に、脚ブロックという伝導障害や、心臓の雑音、レントゲンで心臓肥大などがあった場合、大学病院で心臓エコーで実際の心臓の動きや弁の異常が無いかを調べたりします。毎日簡易心電図を付けて入院生活を送り、不正脈の頻度をチェックします。体重の変化や尿量、腎臓の検査数値から、心不全を引き起こしていないかチェックします。

先生が一ヶ月後毎の心電図で様子を見ているところをみると、とりあえずご家族は他の異常がなく、ウェンケバッハ房室ブロックだけだったと思われます。心配でしたら一言聞いてみると良いですよ。

• トピ主です さき様

さき様、度々詳しく教えていただき有難うございます。
    自分でネットで調べても本当にちんぷんかんぷんで余計にわけがわからなくなっていました。

そんなにペースメーカーの方がいらっしゃるんですね。
    年齢に関係なく、しかも小学生でもいるとは・・・驚きです。
    ペースメーカーと聞くと、携帯がダメだったり(今はそんなに関係ないのでしょうか?)なんとなく生活がしづらいのかなと思っていました。

• さき様 続きです。

それからちょっと詳しく本人に聞いてみたところ、
    最初の心電図では(健康診断でするような短い心電図)悪いほうの結果が出ていたようです。モービッツの方。
    でも24時間の方では房室ブロックではあるものの悪い結果ではなかったようです。
    そんなことがあるのでしょうか?
    先生に聞いたところ「判断が難しい。でもそんなに心配しなくてもいい」ようなことを言われたそうで。
    そんなこと聞いたらこちらとしては悪い結果が出たこともあるのに、心配しないなんて無理!と言う感じでした。

モービッツと入り混じることもありますか?

来月にまた24時間の検査をする予定にはなっています。

心エコーというのでしょうか?の画像では心臓に異常は無かったそうです。

自分のことでなく詳しく上手に説明できなくて申し訳ないです。
    詳しく教えていただいて本当に有難うございます。

• トピ主です。

あと気になることがあるのですが、家族に心筋梗塞で亡くなった者がいます。
    遺伝的なことで関係しているのでしょうか?
    心電図、心エコーでは「心筋梗塞」とは言われなかったようなのですが、これから先、房室ブロックから心筋梗塞になるということもありえますか?

• そんなに大げさに考えなくてもいいですよ。

循環器ナースです。

ご不安な点は主治医に確認を取ってもらうことが一番ですが、1回の心電図で必ず結果が出るというものではないので、様子を見ていくことが大切です。

まだお若いこと、24時間の方ですぐに悪いものが見つからなかったこと、オペになるとしても今日明日というわけではありませんので、少しずつ勉強していかれるといいと思います。

循環器系内科なら専門です。大学病院である必要はありません。
    そこでオペにはなりませんから、しかるべき総合病院などを紹介されると思います。

私は普通の総合病院勤務ですが、何も大学病院まで行かなければならない!というような難病・特殊な病気ではありません。
    毎日たくさんの方が同じ病気でペースメーカーを入れています。
    (小学生でなるのは珍しいです。なので小学生であれば大学病院にはなるでしょうね)

10月より、電車内でも携帯の電源オフというのは無くなりました。
    ペースメーカーの方でも携帯をお持ちです。
    一応、常時胸ポケットに入れるのは控えて頂くようお伝えしていますが、鞄の中に入れて時々使う分には問題ないとの調査結果が出ていますよ。

• トピ主です。

循環器ナース様、レスありがとうございます。
    家族に心筋梗塞で亡くなった者がいると知り、余計に考え込んでしまっていました。
    大学病院や大きい病院でなくても専門なら心配する必要はありませんよね。
    そう言って頂けると安心します。

やはりそんなに沢山の方が入れているのですか・・・
    私は入れるのなら入れると決めてくれたほうが安心だし、入れなくて大丈夫なのか?と不安です。
    本人からすれば入れないほうがいいに決まっているかも知れませんが、万が一、突然死にでもなったらと考えると最初から入れてくれたほうがいい気もしますし難しいです。

電車に乗ることもあるのでそれも心配していました。
    それに今はどんな場所でも皆さん携帯を使用しているのでペースメーカーの方には良くないだろうなと思っていましたが、昔とは変わられたのですね。

• ペースメーカーの人でも携帯は使えます。

携帯電話の電磁波は、15年以上前の旧型のものだと影響が出る事があるのですが、そんなに前の携帯電話を現在も使えている人はいませんよね?
    とうの昔に携帯電話の電磁波は、ペースメーカーにはほとんど影響しなくなっており、スマホでもiPhoneでもガラケーでも何でも使えるので大丈夫ですよ。
    ただし、念のため、胸ポケットに携帯電話を入れたりはせず、また、電話をする時にはペースメーカーを入れている側とは反対側の耳で通話するように指導しています。

優先席付近では携帯電話の電源をお切りくださいとよくアナウンスがありますが、そういう事情で、ペースメーカーを入れている人自身が電源の入った携帯電話をいつも持ち歩いていますから、全く意味が無いです。という事で、あのアナウンスは廃止の動きに向かっています。

他に、ペースメーカーに影響のある電気機器類があります。
    体脂肪計付きの体重計と、IH調理器です。これは使用できません。
    他の電気機器類は使用しても大丈夫ですが、詳しくは、もしペースメーカーを入れる事になったら、そのパンフレットを看護師さんがくれ、看護師さんも専門の業者さんも色々教えてくれるので大丈夫です。

• 心配なさそうです。

>最初の心電図では(健康診断でするような短い心電図)悪いほうの結果が出ていたようです。モービッツの方。
    >でも24時間の方では房室ブロックではあるものの悪い結果ではなかった

心電図検査は、ほんの10秒ほどしか記録を取りません。
    不正脈が軽度だと、その間に一度も不正脈が出なかったりします。
    また、ウェンケバッハは、だんだん心房の収縮と心室の収縮のタイミングが離れていき、最後に心室の収縮がなくなるというものです。
    10秒しか取らない心電図で、かつ不正脈が軽度だと、収縮の離れていき方もゆっくりで、突然心室の収縮が無くなったように見える事があります。

ところが、24時間じっくり記録を取ってみると、だんだん心房と心室の収縮が離れていっているウェンケバッハのようだという事だと思います。

いずれにしても、あまりよく判らない程軽度にしか不正脈が出ていないという事なので、心配はしなくて良いです。

• 基本的に心筋梗塞とは関係ありません。

あと、前述し忘れましたが、モービッツとウェンケバッハが混じり合うのは見た事が無いです。仮に混じり合っていたと解っても、ペースメーカーを入れれば何ら問題ありません。

心筋梗塞は、冠動脈という心臓を養っている血管が詰まって、心臓の一部が壊死する病気です。
    主な原因は、高血圧症の放置、糖尿病の血糖コントロール不良、血中脂質異常症により、血管が硬くなったり脂肪が蓄積されて血管が狭くなり、血液の流れが滞った結果生じます。また、この場合、突然心臓の血管が塞がって心筋梗塞になり死ぬ、という事はあまり無く、血管は時間をかけてゆっくり狭くなっていく為、時々胸の痛みを感じる、と言うのが出て(狭心症)、それがだんだん頻度が多くなって、それでも病院に行かず放置すると最終的に完全に血管が塞がって心筋梗塞となります。なのでちゃんと健康診断に行ったり病院で治療を受けていれば、心筋梗塞でいきなり死ぬ、という事態は普通起こりません。

他の原因では、心臓の弁に異常があったり、心房細動という種類の不正脈があったりして心臓の中の血液の流れが滞っていると、血液が固まって、その塊が冠動脈に詰まると心筋梗塞になる事があります。

• 続きです

房室ブロックは、心房から心室への稼働命令が滞る病気です。

ご家族の場合、エコーでも房室ブロック以外の異常は無かったとの事ですので、房室ブロックとの関連性だけで言うと心筋梗塞とは無関係です。

もしその方に高血圧症、糖尿病、血中脂質異常症、喫煙習慣があるなら、房室ブロックとはまた別に心筋梗塞のリスクがあります。

軽度の不正脈なら誰にでもありますし、房室ブロックは、加齢とともに出るよくある不正脈です。

24時間心電図を記録してもめったに出ないほどの不正脈であれば、突然死する事はまずありません。先生が様子見で良いというならその程度なのでしょう。毎月心電図を調べ、悪化がほとんど無いようなら、ペースメーカーも入れるひつようはありませんし、過度に心配する必要もありません。

• トピ主です。

さき様、詳しく有難うございます。
    そんなに古い携帯は使っていないので大丈夫そうです。
    でも通話時の側など、あまり考えたことがなかったです。
    そういう指導をしてくださると助かります!
    体重計などは全然考えもしませんでした。

心電図の件も説明して頂いてホッとしています。
    ネットで調べても波形?は沢山出ていますが、素人ではさっぱりで・・・
    わかりやすくありがとうございます。
    今度また検査するのでよく診てもらいたいと思います。
    ただ、最近は調子がいいようなので、検査の時にちゃんと波形がでてもらわないと困るな〜と思っています。
    調子のいいことは嬉しいことなのですが、息苦しい時が時々あるようで。
    動悸の時に飲む「とんぷく薬」は数回分を処方してもらったのですが、動悸は起きていないので飲んでいません。
    息苦しいのはほっておいて大丈夫なのでしょうか?

• さき様 続きです。

心筋梗塞の件もありがとうございます。
    てっきり関係があるのだと思っていました。
    心エコーでは心臓は大丈夫と言われたそうなので、弁にも異常はなかったのだと思っています。
    家族は喫煙も飲酒もしません。高血圧、糖尿病でもないのですが、本人が気にしているのは食生活だそうです。
    今は一人暮らしをしているので食生活がだいぶ偏っているようです。

• お答えします。

>息苦しいのはほっておいて大丈夫なのでしょうか?
    息苦しさが不正脈のせいで出ているのか、他に原因があるのか鑑別が必要です。先生にそのような症状があるのを伝えて、診てもらって下さい。
    それで様子見で大丈夫と言われれば、心配しなくて良いですし、もしご本人が辛いなら、何かしら対処してもらう必要があります。

一人暮らしでしたら、コンビニで買ったり、外食が多いでしょうか。その場合、梅干しと漬物は手をつけずに残す、コンビニ弁や外食では、ご飯とおかずを1/3は残す、カップ麺は極力食べない、サラダを買うようにすると、かなり塩分とカロリーを減らす事が出来ます。

• さき様

息苦しいというのは前に先生には伝えてあり、「不整脈のせいかもな〜」と言われたそうで。
    レントゲン、血液検査等は問題ないようです。
    私も本人も気にしすぎだから余計に症状が悪化しているのかもしれません・・・
    それと今行っている病院ではないところで《肺の形》が変わっている?と言われたことがあるそうです。

今度もう一度症状を伝えてみると言っていました。

そうなのです!コンビニ、弁当屋、外食、が多いようです。
    しかも結構な量を食べます(体形は痩せています)
    味付けも濃いの、辛いもの(刺激物ですよね)が好きで。良くないと伝えても食欲には勝てないようで・・・
    体調が悪くなってからはサラダを食べるようにはしているみたいです。

• MRIが撮れなくなりますよ

この先、大病した時にMRIが撮れなくなりますよ,
    私は、妊娠中に高度房室ブロックと診断されて、ペースメーカ入れましたが、
    今、凄く後悔しています。
    何故なら、がんの疑いがあっても、MRIが撮れなくて確定診断が難しいと
    毎回、医師から言われているからです。
    ペースメーカ入れるならば、先々まで熟慮してくださいね。

• MRIが撮れないのは全く問題ありません。

ペースメーカーを入れてMRIが出来なくなり後悔しているという方がいますが、高度房室ブロックとの事で、もし入れていなかったらMRIを撮るどころか今頃生きていないでしょう。本末転倒です。全く履き違えています。

それにMRIが撮れなくてもCTで代用出来るので全く問題ありません。

呼吸器の事ですが、肺の形が変わっているとの事、もしかしたら、息苦しさはそちらに原因があるかもしれませんね。先生が大丈夫と言うなら様子見で良いですが、ご本人が気になるようなら、呼吸器の先生にも診てもらうと良いでしょう。その際、肺の形の事と、房室ブロックがある事を両方伝えて下さい。

大食いで味の濃いものがお好きとの事。それですと、高血圧症と血中脂質異常症のリスクが高いです。今からでも良いので、前回書いた事と、お弁当に付属のソースや醤油は使わない、食べる量を減らす、野菜を食べてカリウムを摂る事を心掛けて下さい。

• さやきち様

さやきち様、レスありがとうございます。
    妊娠中に診断されるというのも色々心配があったんじゃないかと思います。
    ペースメーカーを入れて体調は大丈夫でしょうか?

MRIのことは考えてもみなかったです。
    ペースメーカーの方は撮れないのですね。
    私自身は体調が悪い時に数回MRIを撮ってもらったことがあるし、安心材料になるのでMRIが撮れないとなると不便だな〜とは感じます。

ただ、ペースメーカーを入れないと急に心臓が止まってしまったらと考えると入れて欲しいとも思います。

• さき様

さき様、いつも詳しくレスありがとうございます。

MRIとCTの違いは私はそんなに詳しくないのでよくわかりませんが、CTでもMRIと変わらない役割が出来るということですよね?
    私自身はCTは被爆するから〜と言われて何回かMRIをしてもらいました。

今通っている病院の先生はレントゲンを見ても肺の事は何も言ってなかったようなので、次回聞いてみると言っていました。
    それから伝え忘れましたが、睡眠時の無呼吸も調べました。昔から息が止まることがありいい機会なので同じ病院で機械を借りて測定したら、止まっていることが数回あったようなのですが治療対象ではないので様子見だそうです。

《高血圧症と血中脂質異常症のリスクが高いです》
    ちょっと注意してみようと思います。

• MRI撮れなくなりますよと後悔していますと言ったものです。

二回目です。
    前回、MRIが撮れなくなり、後悔していますと言ったものです。
    他の方が言われていましたが、
    ペースメーカ入れなければ、今頃はとっくに死んでたかもしれないと、
    自分でも何度も繰り返し言い聞かせて納得しようと思ってはいますが、
    検診などで、所見あり要精密検査との結果がでるたびに、
    MRIはダメ、マンモグラフィーもダメ、CTも最新型のものはダメ…。
    何度も言われているとさすがに後悔もしたくなりますよ。
    私は最近では、大学病院の医師にさえもCTでなくて、MRIが撮れればなぁ〜って
    ため息つかれてしまいましたもの。
    今頃、死んでたかもしれないと思ってみても、
    現実に実際後悔している人間がいるってことです。

• さゆきち様

度々レスありがとうございます。
    そうですよね。ペースメーカーを入れた方にしかわからない悩みというか葛藤みたいなものもありますよね。
    検査して要精密検査と言われたら不安になりますし、MRI等の機械が使えたら結果もすぐにわかるでしょうし。
    私の家族はまだペースメーカーとは診断されてはいませんが今後のこともよく考えないと、と改めて思いました。
    私としては心臓が止まってしまう前にペースメーカーを入れてしまえば・・・と思っていたのですが入れたら入れたでやはりリスクがありますよね。
    最近は考えすぎて疲れてきてしまいました。

• そんなに困っているなら外せばいい

ペースメーカーを入れて後悔しているというご意見

結局、入れてみたけどペースメーカーが無くても支障がなく、かえって別の病気の治療の妨げになっているという事ですよね?

そんなにペースメーカーが目の上のたんこぶになっているなら、リードもろともペースメーカーを一旦抜去し、MRIなり最新のCTなり撮って、大事な治療の方を優先する事もできますよ。ペースメーカーは一回入れたら一生取れないものではありませんから。
    大学病院に入院して一旦ペースメーカーを取って、一応心電図モニターを付けて管理してもらって、その間に徹底的に検査する事も可能です。
    ペースメーカーが無くても命に関わらず、かえって腫瘍の画像診断の方が優先順位が高いというのが本当なら、そうするはずです

あと、ペースメーカーは必要なければ入れたりしません。MRIが撮れなくても、それに代えられない必要性があるから入れるんです。
    患者が、心配だから入れとこう、とか、MRIが出来なくなったら不便だから止めとこう、とか、そういう基準で挿入を決めるものではありません。

主治医の話をよく聞いてください。

• ひとつだけ

MRIについてひとつだけ。

条件付きですが、MRI対応のペースメーカーも出ています。もし検討することがあれば、医師に相談してみてください。

お大事になさってください。