不整脈 房室ブロック?について

レス52
(トピ主26

心や体の悩み

ひよこ

レス

• さき様

ペースメーカーって取る事もできるんですね。
    私は家族がいつ倒れるかわからないのが心配で入れてもらいたいと安易に考えていましたが、入れるべきか、経過観察でいいのか、きちんと判断して頂いてきます。
    ただ、その先生は患者の話は聞いてくれるようなんですが、数値ばかりを気にしている所が心配です。数値は大事ですが患者が不快に思っていても数値が出ていないから大丈夫〜等。そんなものなんでしょうか?

• なな様

レスありがとうございます。
    ペースメーカーが入っていても取れるMRIがあるのですね。
    まだ入れるとは決まっていないですが、将来的には入れることになることもあるかもしれないので情報ありがとうございます。

• 主治医が勧めるなら入れた方がいいです。

42才で完全房室ブロックの為ペースメーカーを入れました。最近はMRI対応のものもあるようですので次回はそれにしようと考えています。引け目は、先のご意見の様に携帯電話は右耳で、とかタバコの煙からは逃げるとか生命保険が入れなくなる、献血は断られる、単身赴任の転勤は無くなり出世はどうかな!?位です!住宅ローンの生命保険は困りました。メリットは、厚生年金加入の方ですと障がい年金が出ますし公立の美術館は無料が多いです。主治医からは、フマラソンとトライアスロンは止めらましたのでハーフマラソンには参加しています。鉄道とかバスは半額になったりします。主治医に勧められたら、心配せずに入れた方が残りの人生楽しめますよ!!

• お答えします

情報を見た限りでは、24時間心電図をやってかろうじて不正脈が判る程度の房室ブロックとの事。先生も、数値の上では問題無いと言っている事。トピ主さんが心配する、突然の心停止は今の状況ではまず起こらないでしょう。「突然心臓が止まるような事は、今のところは心配無いんですよね?」と率直に先生に聞いてみると良いですよ。
    不正脈の悪化が無いか、定期的に心電図を取り、診て貰えば大丈夫です。

あとはご本人の不快症状ですが、具体的には動悸と息苦しさでしょうか?
    動悸時の頓服薬はもらっているとの事で、暫くそれで様子を観て、それでもどうしても辛いようなら、先生に相談すると良いです。
    たまに少し症状が出て気になる程度であれば、不正脈が時々出ている以上は症状が出て当たり前なので、そんなに気にしなくて良いです。症状が出た時には頓服薬を飲み、椅子に座って症状が治まるまで休む程度で大丈夫ですよ。

• 装着してます様

タバコの煙もダメなんですか?
    本人は吸わないですが副流煙がダメってことですよね?
    確かに保険もですね。病気がある時点で保険は入れなくなりますよね(今はそんなこともないのでしょうか?)
    ペースメーカーを入れていてもマラソンをされているってすごいです!!!
    運動もそこまで激しくなければ(私の中ではハーフマラソンは結構激しいですが・・・)していいということですね。
    少し不安がなくなりました。ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • さき様

いつもレスありがとうございます。
    さき様にそう言って頂けると安心します。ありがとうございます。
    来週病院なので不安に思っていることを聞いてきてもらいます。

症状ですが、動悸の薬を処方してもらったのですが、その後は症状が出ていないので薬はまだ飲んでいないようです。
    息苦しいのは変わらずたまにでるようです。

それと仕事柄、重いものを運ぶことがあるようなのですがその時に心臓がチクっと痛いようなんです。それって心臓に異常があるってことなんでしょうか?
    重いものを持つので少なからず負担がかかっているのかもしれませんが。
    調べると狭心症等出てきました。それも先生に話せばすぐにわかるものなんでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。

先ほどもレスしたのですが、
    心臓が痛くなる(チクっと書いたかもしれませんが)
    ピキっとするそうです。
    自分のことではないのでどういう感じなのかは詳しくは言えませんが。
    これもやはり不整脈が関係あるのでしょうか?

調べると「狭心症」が出てきますが24時間ホルターでわかるのでしょうか?

次回病院に行ったときに診て頂こうとは思っています。

• それは狭心症の痛みではありません。

重いものを持った時にチクっと痛いのは、筋肉か筋が突っ張る痛みでしょう。

狭心症の場合、左胸全体や、左肩、左の背中の広い範囲がキューっと締め付けられるような非常に不快な痛みが出ます。

狭心症で重度の場合、心電図のSTという部分が低下します。先生が何も言わ無いなら問題ないと思います。
    もちろん先生に聞いてみても構いません。

息苦しさの原因は分かりませんが、そういう時には症状が落ち着くまで安静にしていれば大丈夫です。

ホルター心電図を付けて、息苦しさが出た時間を都度メモし、心電図解析の時に、息苦しさと不正脈の出現が連動していれば、息苦しさの原因は不正脈だと言えるでしょう。
    全く関係のない可能性もあります。

• 同じではないのですけど。

ご家族のこと、ご心配ですね。それほどまでにご心配されているのなら、病院に同行されては?
    担当医から詳しく説明を聞けば不安が減るかもしれません。

私は子供の頃から心室性期外収縮(3万4千発/一日)という不整脈です。
    将来的には手術が必要かもしれないけど今は治療の必要ないです。
    が、先日、徐脈(40回以下/一分間)?になったり。息苦しさ?やピクッとするような今までにない違和感を覚え受診しました。房室疑い?とかカルテに書かれてました。
    今は検査(トレッドミル、ホルター心電図、心臓エコー)が込み合っているらしく順番待ちです。予約は一か月先です。
    私としてはそれで不安が減りました。だって、緊急じゃないってことですもんね。
    検査待ちの間も「無理はしないようにね〜」とは言われましたけど、今まで通りジム通いして筋トレもしてます。
    私は心筋梗塞を患った叔父が居るとか、担当医に疑問や不安を話し、答えてもらうことでやみくもに怖がっては居ないし
    担当医も「それでいい」と言ってくださってます。

心配な部分はトピ主さんから直接担当医に質問したらいいと思いますよ。

• さき様(優里様)

自分ではないので痛みの感じがわからないのですが、本人は心臓が痛いと言っていました。「筋肉か筋じゃない?」って聞いてみます。

狭心症の場合の痛みを教えていただいて助かります。ありがとうございます。
    自分でも検索してみたんですが「肋間神経痛」とか、「心臓自体に痛みは感じない」等色々出てきて・・・
    素人では全然わからなくて。

息苦しいときは仕事中でも無理しないように気をつけてもらうようにします。

• 応援しています。

治療が上手くいって安心できますように。

• 名前間違ってすみません

はい、心臓は痛みを感じません。
    心臓に異常が出た場合、先述したように、広範囲に渡ってキューっと締め付けられるような不快な痛みが出ます。放散痛と言います。

重いものを持ったりすると胸筋のあたりが突っ張って、心臓が痛いと感じる事があります。
    心臓に不安がある患者さんも、指を指して心臓が痛い、ここがチクチクする、とよく仰いますが、ここが痛いと具体的にピンポイントで示せる局所的な痛みは心臓由来ではありません。
    心臓由来の痛みの場合、放散痛になるので、この辺全体が締め付けられるように痛い、苦しい、と言った表現になります。ここが痛いとピンポイントに言えないのが特徴です。

• 不整脈もち様

パソコンの調子が悪くサイトを開けませんでした。返信が遅くなり申し訳ありません。

元々、私は自分のことなら多少のことは気にならないのですが家族のことだとどうも気になってしまって。
    でもお互いにいい年ですし、一緒に病院に行くのは・・・とためらってしまっています。手術や大事になれば一緒にいって話を聞きたいとは思っているのですが。
    少し愚痴になってしまいますが、兄は自分のことなのに説明を聞いても理解しているんだか、いないんだか、な感じなのです。
    なので「これ聞いてきなよ」と本人にアドバイス?している感じです。

私は今回のことがあってから不整脈のことを少し調べ始めたので詳しくはわからないのですが、《心室性期外収縮(3万4千発)》と聞くと大丈夫なの?と思ってしましますが治療はされていないのですね。
    確かに緊急なら即検査になるはずですよね。
    ジム通いもされているようですし、制限はないようですね。
    でもご無理なさらぬようにしてくださいね。

• 水晶様

返信が遅くなり申し訳ありません。
    今のところ治療等はしていませんが、優しいお言葉ありがとうございます。

• さき様

いつもレスありがとうございます。

心臓が痛みを感じないということは調べるまで知りませんでした。
    本人は心臓が痛いとは言っていましたが「キュー」っとなったり、自分でも狭心症について調べたようなのですが、ちょっと違うかもと言っていました。
    ですがこの前また検査をしてきていちおう狭心症の舐める薬を出してもらってきました。痛くなったときに舐めて様子を見る?感じのようです。
    この前の検査では就寝中に何度か不整脈があったみたいですが、特に治療とは言われなかったようです。

それとホルターではなくて普通の心電図で右心室?右心房?だかにちょっと異常があるような心電図が出たみたいなのですが本人は全然理解していなくて・・・・
    また不安が出てきてしまいました。
    でも緊急なら先生も治療や手術の話をだすはずだ!と言い聞かせています。

いつも曖昧な話しか出来なくて申し訳ないです。

• その後どうですか?

お兄様が貰って来た薬は、ニトログリセリンという舌下錠ですね。
    舌の裏側の血管から吸収されて、血管を広げる作用をします。先生から説明を受けていると思いますが、使用すると血管が広がるので血圧が下がりますので、使用時は横になるか、座ってご使用下さい。

就寝中の軽度〜中等度の房室ブロックはあまり問題になりません。寝ているのであまり体に影響しないのです。また、就寝中は副交感神経が優位になっているので、起きている時よりも除脈系の不正脈が起きやすくなります。そういうものです。

>普通の心電図で右心室?右心房?だかにちょっと異常があるような心電図が出たみたいなのですが
    この情報だけでは何とも分かりません。
    ただ現状ではそこまで心配は要らない状況と思われます。

他の方も書いていますが、ご本人が無頓着な感じなら、ご家族も一緒に受診して、先生に質問してくると良いですよ。
    何歳だから家族が付き添ってはいけない、という事はなく、むしろ健康管理のためにもご家族に同席をお願いする場合が多いですから。

• さき様

その後は体調も良いみたいです。
    ただ息苦しい時は時々あるみたいです。
    舌下錠はまだ使っていないようです。

今通っている所の先生に色々心配事を伝えたら「もし何かあれば大きな病院も紹介しますし、心配しなくて大丈夫ですよ」と言っていただけたようです。

本人も食生活にとても気を使っていて私としても少し安心して来ました。

来月また病院に行く予定です。
    少しでも調子が悪くなっているようなら同席しようか考え中です。

• 父が同じ

父が不整脈(心房ブロック)から、心臓ペースメーカー入れました。
    入れてから20年くらいになりますが、いまだに元気です。
    激しい運動は無理ですが、普通の生活は全く問題ありません。

数年ごとに電池入れ替え手術しますが、おかげさまで無事に終えています。
    ちなみに、現在はペースメーカー外したら心臓止まります。

今の医療技術はすごい進歩しています。
    慌てないで医師にゆだねましょう。
    担当医を信じて、任せることが肝心だと思います。

• 大丈夫そうで良かったです。

心配な事や質問したい事があれば、遠慮なく同席なさって下さいね。

お大事になさって下さい。

• けんしろう様

お父様がお元気でなによりです。
    普通の生活が問題ないと聞いて安心しました。

外すと心臓が止まってしまうのですか?
    急に電池が切れてしまうとか、機械だし何らかのトラブルがあった場合は大丈夫なのでしょうか?

そうですよね。担当医を信じてお任せしないとと、最近やっと思えて来ました。
    素人が色々考えても難しくて余計にわけがわからなくなっていました。

• さき様

本当にいつもご親切にありがとうございます。

まだまだどうなるかわかりませんし、不安はありますが
    担当の先生に委ねたいと思っています。

ありがとうございます。

• トピ主です。

このところ調子が良かったはずなのですが、ここ2〜3日は胸が痛いそうです。
    舌下錠を試したそうですがあまり効かず・・・

元々そんなに激しい痛みではないそうなので狭心症は違うのかな?とは思っていたのですが。念のために。

痛いのや不快感も話をしてこようと思っています。