商売をしているママ友

レス54
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

近所のママ友のことでご相談です。
彼女は根はやさしく、地域でもやさしいリーダー的な感じでした。
クリスマスやハロウィンの子供向けのイベントを取り仕切ったり、
子育てサークルを開いたり。
非常に活動的で親切な方です。

が、3年前、子供が小学校に上がりやや手が空いたからか、サロンカフェ?のようなものを開き、ヨガをやったり、ネイルやメイクの講座をひらいています。
一つ一つは安価なのです一回1000円くらいで。お茶も出してくれるので。
ただ付き合いで一回行くと週に3,4回誘いが入るのでちょっと主婦には厳しく、みんな少しずつ距離を置いて行くようになっています。
私はパン作りの教室だけ気に入ったので月に1,2回顔を出しています。

でもいい人だったんです。子育てで苦しい時、彼女の子育てサークルにすくわれたこともあります。

小学校のイベントでもぽつんと一人でいる事も多くて、その姿を見ると何とかしてあげたい気持にもなります。
私の子供とは学年が違うので、一緒の活動の時は声をかけて一緒にやりますが、それ以外は挨拶して少し話して終わりになってしまうので。

ふた月に一度くらい食事をするのですがその時、彼女が自分が孤立しがちだ、避けられているかもと話すこともあり、
正直にサロンの活動はママ友抜きでやった方がいいんじゃないかと伝えたいのですが余計なお世話でしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスすることの覚悟

アドバイスする事でトピ主さんと彼女の距離は一気に縮まると思いますが、彼女の愚痴や相談相手になるのはもちろん、離れていったママ友との調整役なども担う事になるかもしれません。
    つまり、最後まで責任を負うという事です。

一人でポツンとする事になった原因を彼女自身が気付くべきでした。
    元をたどれば、ママ友達には何度も誘ったあの頃からだと気付かないのかしら?
    私の元友達にもいますが、自分では何故みんなが離れていくのかわからないみたいです。
    声をかけたママが粘着されていましたよ。

• 何故そのママ友は

サロンで、ママ友相手に、一回1000円も金を取って商売なんかしてるから、自分が孤立してしまう、

って分からないんでしょうね?

ママ友相手に、一回1000円金を取るとか、そのママは、お金に困っているんじゃないですか?

一見、裕福そうに見えても、旦那が締まり屋で、家計も任されていなくて、微々たる生活費しかくれない、とか。
    だから、自分のお金が欲しくて、そんな商売みたいな事を始めたんじゃないですか?

世間を知っているならば、主婦に一回1000円払わせて、週に何回も誘ったりしたら嫌がられる、って普通の感性なら分かると思います。

ちょっとズレてると思います。

• お友達はサロン運営をなめている。

私もこんなに流行る前から自宅サロン教室を開いていますが、
    ママ友や自分の友人知人を誘った事は一度もありません。
    HPを見てくれた方、口コミでいらして下さった生徒さんオンリーです。

ご友人さんは集客の仕方を間違えている上に、週に3,4回も誘うなんて非常識な事をしていますので
    避けられても仕方ないと思います。

>サロンの活動はママ友抜きでやった方がいい(以下略)
    本当にそうです。
    ただ、お友達は“活動”ではなくて“営利目的”としていますので、トピさんが中途半端に口を挟むのは止めた方がいいです。

このやり方はまずい、と本人が気が付かなくてはいけません。
    そして、それを自分自身で打破しないといけません。
    孤立して避けられているのは自分が悪いと自覚しなくてはなりません。
    お友達には覚悟が足りません。

今流行りの自宅教室、狭い人間関係で回っている教室(サロン)も多いです。
    今日は私が先生ね、あなたは生徒。
    明後日は私が生徒であなたの教室に行くわ、とか、ね(笑)

教室運営で黒字を出し続けるのは本当に大変なのですよ。

• 余計なお世話ですよ。

他人が口を挟むことじゃない。自分で考えて判断すること。
    大人だしお金や商売が絡んでる話だからね。

• 言わなくても分かってるはず

商売に身近な人を巻き込むのは厳禁です。
    そういうことって、今まで生きてきた中で見聞きしませんでしたか?
    相手の方も気付いていると思うので、見守るだけでいいと思います。
    ただ、気づいてるけどなかなか認める勇気が出ないときもあると思うので
    「ママ友誘わないほうがいいかな?」と尋ねられたら、そのほうがいいと答えてあげたあらどうですか?

きっと、身近な人を誘うほうが楽なので、そうなってしまったんだろうけど。
    いろいろやってみて手ごたえがあったなら、もっと広げてみたら?と言ってあげるのもいいかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親しいなら、私なら言います。

親しくて、良い人なら私なら言ってしまうなぁ。本人が悩んでいるのならね。

相談された時がベストですが、それは皆あなたが嫌なんじゃなくて、サロンに行けないのを申し訳なく思ってしまう人達が距離を置いてしまうんだと思うなぁ。貴方はとっても良いひとだもの。他の理由は考えられないし(笑

な、感じでやんわり伝えると良いのではないでしょうか?

• 有り難がられない

本当に価値のある商売をしているならお客様としてママ友も嬉しいはず。
    孤立しがちで避けられるのは自分に原因があるのに、そんな愚痴を生徒であるあなたにこぼすなんてどうなんでしょうね。
    多分あなたは同情する、味方になると思って愚痴って来ているので、正論でアドバイスすると逆恨みされますよ。
    信頼して相談したのに裏切られたとあなたが悪者にされてしまいますね。
    自分に都合良く解釈されたらとんだ迷惑です。孤立している様な人がいないだから別にどう思われても構わないかもしれませんけど。
    余計なお世話は有り難がられませんよ。
    孤立なんてしていないし避けられてもいないよー。と適当に励ましてあげた方がいいです。
    そのママ友、孤立して避けられる原因がわかる気がしますね。
    私も挨拶程度に留めるなー。

• 言って良いと思います。

主さんは優しい人ですね。

言ってあげて良いと思いますよ。
    気がついていないのが不思議ですけどね(苦笑)
    もしかしたら、千円以上の負担でサロンを開いているのかな。
    わからないけれど、ママ友相手に商売はダメだよね。

言い方としては、私だったらまず、トピにある「私が困っている時に本当に助かった…」から入ります。
    で、だから正直に言うねって感じで。

• そのアドバイス良いと思いますよ

一歩引いた立場からママ友を見ていたなら客観的に判断できますよね、
    後は本人がどう受け入れるか
    難しいだろうな〜

• 彼女が何をしようとあなたは関係ありません

口をだすことはやめましょう。
    それより、あなたご自身がその彼女とのお付き合いをどうしようか考えればいいだけのこと。あまり友達関係に深く入らず、あなたがお付き合いできる部分での友達関係でいいのではないでしょうか。

• わかっているはず

ご友人は、分かっているはずですよ。
    ママ友を客にしようとすれば、避けられるなんて、当たり前じゃないですか?
    でも、やめないのは、お金が必要で、外で人につかわれるのはイヤなんでしょうねー。
    トピ主さんは、今のスタンスのままでよいと思います。

• 逆切れされても困るけど・・

言ってあげて 逆切れされたら まる損でしょ

言ってあげるとすれば 「付き合いで一回行くと週に3,4回誘いがある」のが 主婦にはキツいのよ・・・かなぁ

だって 一回千円が 3.4回なら 3.4千円 ひと月なら 2万近く・・・そりゃ 逃げるわ

• 余計なお世話かどうかはあなたの覚悟による

表面上だけのママ友付き合いに留めたいなら何も言わない方がいいです。
    でも、本当に友人として彼女が何か困ったら助けることもやぶさかでない、
    いざというとき頼られて迷惑でないと思えるのなら、言って差し上げたらどうでしょう。
    相手からも一応相談(愚痴?)は受けてることだし。

余計なお世話かどうかは、その後あなたが自分の言動にどこまで責任とれるか、
    どの程度深く付き合う覚悟があるかによると思うんですよね。
    親切ごかした説教するには、日ごろからそれ相応に相手から信頼を得る態度で
    接していないと相手の気分を損なって逆恨みされたりもするからね。
    トピ主も、ここで初対面の小町読者から受けた説教やアドバイス、すべて素直に
    すんなり聞けるかというとそうでもないでしょ?それと同じです。

あなた自身が彼女のことをよく見て、自分の言葉を耳に入れてもらえそうだ、
    そういう親しい距離感にあると判断したら、耳が痛い本当のことを話してあげたら
    良いと思います。
    一概にアドバイスするのがいい悪いという一般論は当てはまらないでしょう。

• 友だちをビジネスに巻き込むと友だちではなくなる覚悟がいる、と

友だちを何らかの利害関係のあるビジネスに巻き込むと、友だちではなくなる覚悟がいる、と伝えてみるといいと思います。

本人は、WINWINのつもりだったのかもしれません。しかし、世の中、そうエネルギーの高い人ばかりではありません。いろんな人がいるので、友だちを大切にしたいのなら、利害関係のないところで友情を育むこと、を優しくお伝えしてみてはいかがでしょうか。

• う〜ん難しいですね

私は60歳なので、昔は子どもに手がかからなくなると化粧品販売か保険の外交を始める人が多くて困りました。長年付き合いのなかった中学の同級生から「久しぶり〜、ランチでもどう?」って電話があると、だいたい勧誘。今はサロンが多いですね。友だちもサロンを始めて私は月1で行ってます。気に入ってる習い事なんでまあいいんですけど。1人の友だちはこのサロンのことでギクシャク、2人は疎遠になってるようです。難しいですね、友だち頼みのサロンは。よっぽど仲良しで無いと指摘してあげるのも…。私なら本人が気付くまでそのままかな。

• 自業自得

言葉は悪いかもしれませんが、そう思います。
    仕方ないでしょう。だって自分の周囲のママ友、友人を
    金もうけの対象としてしか見ていなかったのだから。
    週に5回も誘われてそのたび1000円ずつ払わされる訳です。
    誰だって、嫌になります。友達なんかじゃなくて、
    お金を巻き上げる対象としか見られてないってことですもの。

そのママ友さんは避けられて、孤立してもまだ自分のやってること
    分からないんでしょうか。頭もあまり良くないし、
    お金のことしか考えてない人にしか見えませんけどね。

言いたければ言ってもいいでしょうが、たぶん何もわからないと
    思いますよ。彼女のしてることは質が悪いし、
    自業自得だと思うので関わらない方がいいと思いますけど。

• 助言はしないが事実は言う

私でしたら、
    「ママ友抜きでやった方がいいんじゃないか」とは言いません。
    それは彼女が決めることだから。他人が助言するようなことではないので。
    ただ、
    「お財布と時間の都合で週に何度もサロンに行けないから縁遠くなってるんじゃないかな。
    私も都合があるからパン教室が月に1、2回だけだし」と、事実は言います。
    それを聞いた彼女がどうするかは彼女次第です。
    話の流れでは、
    「サロンに誘われるのが重荷になっている(人もいる)」と言うかもしれませんが、
    この台詞はかなり危険なので(彼女を怒らせたり誤解されたりする可能性がある)、
    慎重に状況を見て話せそうなときだけ話します。

• そもそも

ママ友を「顧客」にしようというのが間違ってた。サロンの宣伝チラシを地域に配る・SNSで宣伝する・・のみに留まれば、着たい方は来るし、しつこい誘いで遠巻きにされることもなかったのです。「いい人」なんでしょうが、余計なことを言うと逆恨みされかねないのでやめときなさい。いい大人なんだから本人は分かってやってるはずだものね。

• 知人を当てにしてるようでは

それはビジネスとして成り立ってないし
    友達、知人に結果的に負担になることに
    なれば人が離れていってしまいますよね。
    孤立した原因がそれだと明確で
    本人が気づいていないようなら、何気に
    伝えてもいいかもしれません。
    1000円程度でも中途半端なサロンなら
    全くの他人には通用しないかもしれませんが
    続けたいならもっと外にむけて
    宣伝してみることですね。

• 余計なお世話ですよ

その人はママ友対象にした商売したいんです。金貸しに「金貸し商売なんて嫌われるよ」と説くようなもので釈迦に説法ですよ。
    彼女は、自分がいい人と人気あり人が集まってくるから、これはいけると商売する気になったんです。彼女が悪?に染まったのはもてはやした周りの責任でもある。

• 似た例はいくらでもある

言えばいいのでは。

サロン活動はママ友抜きでやった方がいい・・・と。友人も分かっているのでしょう。でも友人関係を保つためには真実ですが、サロンの集客にはマイナスです。義理でもなんでも来てもらえる人脈はママ友以外ないのですから。それも分かっているのです。

まぁ、ジレンマですよ。

うちは幼稚園ですが、同じようにママ達の中で頭もキレ、リーダー的なA子さんが長年の夢だったとサロンカフェをひらきました。

最初は健康食品を置いていましたが、次は場所を提供してのヨガ教室や○○サロンを開くようになりました。クラスのラインに頻繁にお誘いが入ります。

わたしはもともとその方が苦手で、またお店の活動に興味がないので近づいていませんが、急に、子供さんにかかせた葉書を季節毎にクラス全員に送るようになりました。そこにこどもあてに「お店にきてね」と・・・ますます足が遠のきます。

他にも、ママ友でお茶をを教え始めたとか、ネイルをやりはじめたとか・・・ありますよ。みな集客するお客のめどをママ友狙って開業するのです。

• 本人はわかってないのかしら?

ついつい、
    「こりゃいけるかも」と調子に乗ってお金取っちゃったから、
    ひとが離れていったということ。

本人はわかってると思うけど、
    だからしょんぼりして、
    社会的な制裁を甘んじて受けている状態と思うが、普通はね。
    避けられてる理由が分かんないんだったら、
    社会認識のないお馬鹿さんだから付き合わないほうがいい。

大体、ヨガもネイルもパン教室も、
    ちょっと器用なその人の自己流でしょ?、
    そもそも無認可でしょ?
    金持ちマダムが道楽で、
    人からお金取らないんだったら、
    遊びの延長で罪にもならないんだけど、
    お金取るとそこから発生するのよ。

所得になるからね。

トピ主さんはお友達になるなら、
    「お金とっちゃダメよ、せめて持ち寄りで」、
    とフラットに言ってみたら?
    いい人なんでしょ?

• 言わない

>自分が孤立しがちだ、避けられているかもと

と話すあたり理由に全く心当たりがない様子。
    自分では楽しいサロンを提供しているつもりだと思うので
    言っても逆恨みされるかもしれません。
    トピ主さんは今のままのスタンスでいいのでは。

お金が絡むとママ友ではなく顧客になってしまいますね。
    トピ主さんみたいに気に入った講座に顔を出すのは
    ストレスなくていいと思うけど付き合いで・・って人には
    何度も声をかけられるのは負担ですよ。

サロンではなくても保険、ノルマの商品の購入を頼まれるなど
    周りでも聞きますよ。さくっと断った私の友達は相手にlineブロックされたって
    あきれていました。

• 身近な人相手に商売をした当然の結果

スタートはいいんです。お祝いも兼ねてだから。

後は自力で外に外に向かわないといけないのですよ。
    商売はうまくいってるのかな?

孤立については誘いが凄かったのと「お礼」をしなかったからでは?

頑張り過ぎ(悪くいえばがっつきすぎた)たんですよ。
    気持ちを楽にして、ビジネスとプライベートは分けたら?
    と求められたらアドバイスしたら?

• その人は営業に失敗しただけ

ママ友を顧客層として定め、営業活動して失敗しただけです。あなたはその方のお友だちであって、仕事仲間ではないので、営業に関するアドバイスをする必要はないと思います。
    是々非々で良いお付き合いをされているようなので、そのままで良いと思います。

• 友からお金を取ろうとすれば

ママ友でも、習い事の仲間でも、ボランティア仲間でも商売をしてお金を取ろうとすれば人は逃げます。
    私もそんな経験は沢山ありますよ。お化粧品を売ろうとしたり、「ねえ。ダイエットしない」と怪しげなサプリを持ち込んだり。習い事の場合は友と言うより対等なので「ダイエットなら貴女がしなよ」等と冷たい対応をされていましたね。
    そんな事は自分で気が付かなければおかしいでしょう。
    人に言われれば恨むだけです。悪いですが私なら言いません。
    以前どんなにいい人だったかは別問題です。
    私の仲間にも突然マルチの会員になって、入会勧誘が酷く夜遅くまで電話攻撃で困り果て、対策が必要な人がいました。聡明で優しい人でしたのに、周囲の困惑に全く気が付いていませんでした。
    お金が絡むと鈍感になります。本人が自分で気が付くまで待つしかないでしょう。

• 私は良いと思います

皆さん、誘われるのが嫌で近づかなくなってしまったのですね。
    分かります。
    嫌いじゃないけど、断るのが嫌なんですよね。度々断るのも悪いから
    サッと逃げちゃう。

この状況、彼女なんで分からないのかな?

悩んでいるなら私も言ってあげます。

サロンのお誘いさえなければ、また友達も戻ってくるのではないでしょうか?

• ほっといたほうがいい

そんな状態を作ったのも自分自身だし、わかってても友達を自分の金に換えようとしたんですよ。
    一回いったからって何度も「私のお金になって頂戴」と誘いをかけてくること自体非常識です。ほっときなさい「余計なこと言うな」と言われるだけです。
    彼女だってわかってやってるんです。

友達付き合いを金づるとしか考えられない人なんですよ。

• 自分からは言わない

私にもそういうママ友、何人かいましたよ。

そういう人は「みんなが集まって、ちょっと気分転換に
    何かできて、それで楽しめる場所を提供するいい人間の私」と
    いう思考回路になっていて、ボランティアのような
    感覚なんですよ。

だからそのサロンも、サークルの延長上だと思いますよ。

でもいくら上手でも所詮素人。無料ならまだしも、素人にお金
    払ってまで行く人いないでしょう・・しかも勧誘ありなら
    離れていく事くらい、わかるでしょう、普通・・。

私も相談されたママ友に「うまくいかないよ」と言ったら

「材料だって実費だし、光熱費分とかは私の方が損するのよ。
    みんなの為にもなるし、良い事でしょ?」と言われてしまいました。

その思い込みが解けない限り、言ってもわかりません。
    面倒なので聞かれない限り、自分からは言わない方がいいと
    思います。

• 自業自得よ

トピ主様 お優しいですね
    カモとして狙われているのに・・・なんて素敵なんでしょ

ところで・・・話しはソレますけど。
    >ヨガ ネイル メイク ヨガ パン・・・素人主婦講師指導、お茶つき 一人1000円!

トピ主様ご自身が「主婦商法仲間」と判断されそうで。怖くないですか?

私なら、「聞いた話しだけど」で似たような話をするかな〜
    でも助けない。自業自得ですもの。