• ホーム
  • 働く
  • 社長命令で女性の身体に触るのはセクハラ?

社長命令で女性の身体に触るのはセクハラ?

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

マナピー

2015年の期初のスタート会でのこと。合併して人数が多くなったこともあり、立ち見も出るほどの大会でした。そして会の最後に若手社員と社長が前に出てきて、これからみんなで結束を高める儀式をしたいということでした。日本ラグビーの話題がよくニュースに流れていた時期ということもあり、全員で立って横の社員と一緒に肩を組んでスクラムを組めという指示が出ました。もちろん男女区別なくです。
斜め前の中年男性がにこにこしながら隣の若い女性社員の肩に手をまわし、ぐっと引き寄せます。
私は強い不快感を覚えて、この儀式を拒否しました。隣のおじさんからは「なんでだよ」という顔をされました。

自席に戻ってからその話を先輩の女性(ハッキリ言って、女性を捨てているといってもよい身なりの中年女性)にすると、「別にいいじゃない」ということ。

私は、これは合法的にセクハラを受けたのと同じだと思っているのですが、みなさんは平気ですか? 酒の席で肩に手をまわして抱き寄せられたらセクハラだけど、みんながやっている場ならセクハラにならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セクハラですね

だって業務用の必要があるわけではないですから。
    いやですよねえ、身体が触れるの。顔だってすごく近くなりますし。
    心から平気なひと同士が勝手にするのでなければ、もちろんセクハラですよ。

• ナシです。

コンプライアンスのコの字も知らない社長なんですか。気の毒に。
    でもあなたのように嫌なものは嫌と言える社風なのは幸いです。

• セクハラじゃない

男性です。

それはセクハラとは言えないでしょう。トピ主が「自分は異性と肩を組みたくない」と表明しても尚、結束を高める儀式として社長なり上長がしつこく強要してきたらセクハラと言えるかも知れませんが、書かれている段階ではセクハラとは言えないですね。

なので「酒の席で肩に手をまわして抱き寄せられたらセクハラだけど、みんながやっている場ならセクハラにならない」ではなく、トピ主が拒否や嫌悪を示して尚且つ強要してきたり、明らかにハラスメント要素(嫌がらせや羞恥心に付け込む言動)が存在すれば『セクハラ』になるだけです。年齢や容姿に関らず、別になんとも思わない女性の方も多いと思いますよ。

因みに、「先輩の女性(ハッキリ言って、女性を捨てているといってもよい身なりの中年女性)」と言う言葉も、一般には『ハラスメント』として認定されますので、心の内だけに留めておきましょう。トピ文には不要な内容ですしね。

トピ主自身、都合の良いハラスメント意識しかないってことでは?

• これはどうかなー

スクラム組むのがセクハラだと考えるあなたが少し異常に見えますが

他の人達は 普通の人達はどう感じるのでしょうか。

セクハラの基準に決まりが、区切りがあるのなら知りたいですね。

主の自意識過剰にも見えますけど。

• 微妙なラインですね。

セクハラって、どんな行為でも合意の有る無しが決め手なんですよね。
    酒の席でも、合意があれば、肩を抱き寄せても、腰に手を回しても、即座にセクハラにはならないんです。

でも、トピ主さんの会社は体質が古いようです。
    今時、そんな事する会社は少ないでしょうし、男女は分けます。
    先輩女性の対応は残念ですね。(容姿の評価は余計なお世話ですよ。)
    そこら辺の女性が止めるのが一般的だと思います。

来年、トピ主さんも先輩になります。
    後輩女性が嫌な思いをしなくて済むように、体に触れる行為は止めて上げましょう。
    歓迎会の席などで上司に相談(和を乱したようで心配…とか)して見ては?
    あとは、頼りになりそうな女性上司を見つけて、そっと話してみるのもお勧めです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

全く問題ないと思いますけどね。先輩女性がONなお捨てているかどうかなんて関係ないでしょ。

それ以外の女性社員はどうしてましたか?まさか女性が、主様と先輩だけってこと無いですよね。

セクハラで訴え出てみたらどうですか?この場合社内の機関じゃダメですよ。
    社外の公的機関。労基署が良いのかな。

• あなたがセクハラですよ

>ハッキリ言って、女性を捨てているといってもよい身なりの中年女性

これもセクハラではありませんか。
    それとも、同性同士なら何を言ってもいいのでしょうか(もちろん、言ったりしていないことは分かっていますよ)。

男性から女性が受けることだけが、セクハラではないと思います。

また、社長は社員間の団結や士気を高めるために、スクラムを組めと言っただけです。

男性社員は女性社員の身体を触ってもよし、触れと命令したのではありません。

お酒の席で抱き寄せられるのとは訳が違いますし、意味と目的があってスクラムを組もうと言ったのです。

何でもかんでもセクハラにしたいのなら、担当部署にでも訴え出ればいいと思いますよ。
    でも、あくまでも相手は隣にいたおじさんではなく、スクラムを組めと言った社長に対してということになると思います。

頑張ってください。

• 基準は人それぞれ

あのね、あなたが間違っているのは
    >中年男性が若い女性社員の肩に手を回し…
    >ハッキリ言って女性を捨てているといってもよい身なりの中年女性…
    とか、すごく年齢に焦点をあてて話していること。

セクハラは年齢性別関係ないの
    自分が嫌だと思うかどうかなの
    あなたの書き方だと、若いイケメン男性社員がクールに寄ってきたら肩組ませそうよ(笑)

あなたがセクハラだと思うなら一人で拒否すればいい
    でも、何にも思ってない人に「今のセクハラよ」って言うのはやめてほしい
    言われた側はセクハラだとも何とも思ってないのに、そう言われることによって周りの空気も悪くなるし、変に気まずくなるから
    なーんとも思ってないのに大きなお世話!です

マナピーさんて男友達少ない?
    友達同士でボウリングに行ったらハイタッチは普通にするし
    カラオケ行ったらみんなで盛り上がる曲かかれば、肩組んで一緒に歌ったりする
    キスや胸、お尻とかあまりにも露骨なタッチはお断りだけどね
    その場にいた訳じゃないけど今回のスクラムってそういう感覚っぽく見えるので私は全然平気
    肩組みくらいなら酒の席でも全然構わないけど?

• トピ主が過敏

理由があって、肩を組むこと、それに性的な意味はないでしょ

トピ主が個人的におじさんが嫌いなのはわかりますけど
    それは個人的な趣向でしょ?

むしろ「おじさん」に対して差別的でハラスメントをしているのは
    トピ主の方だと思いますよ
    そんな酷い扱いを受けるべき非が、隣の男性にありましたか?

トピ主基準の容姿、若さ、などで人をランク付けして
    いわゆるおじさんおばさんを、見下しているでしょう
    世の中の事をしらない、高校生くらいがこんな考えに陥るのならまだわかります
    あなたもう、社会人でしょうに

自分がすごく失礼で自意識過剰な人間と自覚しないといけないよ
    先輩の女性の感じからすると、周りの人は強く言わずに見守っているようですけど
    あなたの幼稚さは筒抜けだと思います

• 握手ならどうですか? “女性を捨てている”と書くのは?

笑いのツボが人それぞれであるように、セクハラと感じるツボも人それぞれ。あなたが正しいか、先輩の女性が正しいかは決められません。

私は、仕事上、外国からの来客を迎えることがよくあります。たとえば、来客がA(女)、B(女)、C(男)で、
    迎える私たちがD(男)、E(男)、F=私(女)だとすると──
    DがABCと握手し、EもABCと握手し、F=私もABCと握手します。

「DEが握手しているのに、私だけがだれとも握手しない」とか「AB(女)とは握手するけどC(男)とはしない」というのは、現実的に無理です。ある意味では暗黙の業務命令かもしれません。しかし、私はそれをセクハラとは感じません。

それはそれとして──
    トピ主はこの儀式に強い不快感を覚えたとのことですが、先輩女性のことを“女性を捨てている”と書くトピ主に、私は不快感を覚えました。

• フォークダンスはスクール・ハラスメントか

トピ主の感覚は分かるし、言いたいことも分かるけど……
     今、どうなっているのか知りませんが、私の世代だと、体育の授業や運動会の出し物でフォークダンスなんてのがあって、事実上の教師命令!?で男子と手をつないだものです。
     トピ主の感覚だとこれもハラスメントになるのかな。

いずれにせよ、「男性(社員)」と書けばすむのに「中年男性」「隣のおじさん」と書くとか、
    「女性(社員)」と書けばすむのに「中年女性」「女性を捨てている」と書くとか、
    トピ主の悪意がギラギラしていて、トピ主を支持しようという気持ちがしぼんでしまいます。

• スクラムはセクハラしかし

女をすてている、もセクハラです。 
    おっさんたちとあなたも思考変わらないよ。

• よくあること(問題なし)です。さもないとトピ主もセクハラ!?

>酒の席で〈中略〉抱き寄せられたらセクハラだけど、みんながやっている場ならセクハラにならないのでしょうか?

質問はこれ↑ですよね。では、お答えします。(肩を組む程度のことでは)なりません。
    こういうことは、日常的にとてもよくあることだし、個人的感情はともかく、法的問題はありません。
    トピ主が宴会・パーティの例を出しておられるので、私も同じ例を出します。

1.トピ主が酒嫌いだとして。
     酒嫌いの人に1対1で酒を注ぐのは、アルコール・ハラスメント
     参加者の1人が、他の参加者全員(異性や酒嫌いを含む)に酒を注いでまわるのは、OK

2.トピ主が写真嫌いだとして。
     写真嫌いの人をクローズアップで撮るのはフォト・ハラスメント(造語)
     宴会会場の光景を撮るとき、写真嫌いの人が写りこむのはOK

ネットでは「あなたがセクハラと感じれば、それはセクハラ」という意見が多いのですが、残念ながら、ネットを1歩出るとそれは通用しません。
    もし「あなたが……」が正しいとすれば、トピ主に中年男性扱いや隣のおじさん扱いされた人たちが「俺はセクハラと感じた」と言えば、トピ主はセクハラの加害者になります。

• いくつか確認

私も女ですが、女同士はこういうトラブルについて、事実関係をよく確かめずに反射的に対応する傾向があります。私自身の反省をこめて、いくつか確認させてください。

(1)その場にいた女子社員は何人ですか。男子社員は何人ですか。
    (2)スクラム?を拒否したのは、トピ主の他に女子社員は何人で男子社員は何人いましたか。
    (3)スクラムという用語を使っていますが、10数人ずつ2組に分かれて“押し合い”をしたのですか?
     十数秒間(キャンプファイアーなどのように)肩を組んだだけではありませんか?
    (4)儀式を提案した若手社員と社長は2人とも男子ですか。一方または両方が女子ですか。
    (5)これは事実確認ではありませんが、一方または両方が女子の場合、トピ主の意見は変わりますか?
    (6)その場に居なかった“女性を捨てている中年女性”の意見は分かりましたが、その場にいた他の女子社員の意見はどうでしたか。
    (7)女子社員が3人以上並んでいる個所はなかったですか? (もしあれば両端の人以外に“実害”はない)
    (8)男子社員が3人以上並んでいる個所はなかったですか? (もしあれば両端の人以外に“実益”はない)

• 少なくとも強制ではない。味方をつくろう

「女性の身体に触るのはセクハラ?」というタイトルですが、あなた自身は触られてないようですね。
    あなたが拒否して、隣のおじさんが「なんでだよ」という顔をしたものの、社長からそれ以上に「やれ!」とか「命令をきけ!」とかいうのはなかったんですよね。
    とすると、少なくとも強制ではないし、この話を警察・弁護士・労働基準監督局などに持ち込んでも、セクハラとして扱われる可能性はほぼないでしょう。

セクハラとは別ですが、あなたの質問文からは、先輩・上司への敬意がまったく感じられません。それどころか、先輩・上司を全員ひっくるめて悪口のオンパレードです。
    100歩譲ってこの話がセクハラにあたるとしても、あなた以外の全員が共犯・加害者ということではないでしょう。全員を敵に回すのではなく、味方をつくることをお奨めします。

• 同志意識・仲間意識・連帯感の有無かも

私(女)は職場で、あるプロジェクト・チームに属しています。男女ほぼ半々です。困難なプロジェクトを長く続けています。
     仕事の節目節目で、チームリーダーが「よし、きょうは気合を入れていこう」とか「次もがんばろう」とか言って肩を組んだり円陣を組んだりハイタッチをしたりします。ある意味、リーダー命令ですが、それらをセクハラと感じたことはないなあ。あ、チームリーダーは女です。(リーダーが男でも、私の意見は同じ)

もちろん私も、「どんな男とも抵抗なく肩を組める」というわけではありません。しかし、仕事で苦楽をともにした仲間や、未来に向けて運命共同体でもある仲間に対して、嫌悪感はありません。敵視もしません。逆に、連帯感があります。
     トピ主が強い不快感を覚えたというのは、上のような同志意識・仲間意識・連帯感がなかったからではないでしょうか。

小町でよく言われるように、職場は友だちをつくる所ではありません。が、そのことと、同志・仲間をつくることとは矛盾しません。私は職場に友だちはいないけれど、同志・仲間はいます。

• セクハラとは思わないなぁ

トピ主さん、相手が中年男性ではなく若いイケメンでもセクハラ!って思いましたか?

まぁそれはともかく、「スクラム」っていうのはセクハラじゃないと思います。全社員向けの号令でもなんでもなく、本人が個人的にお気に入りの女性にスクラムしようと触ってきたらセクハラですが、社長がその場の全員に号令を掛けた動きですからね……
    学生の学校行事のフォークダンスも、女子か男子のどちらかが嫌がれば相手はセクハラを仕掛けたことになっちゃうのかな?フォークダンスを企画した人がセクハラ首謀者?
    トピ主さんの問題は、個人的嫌悪感をセクハラという一般論にすりかえてしまっているところではないかと思います。
    嫌なら嫌でも構わないんですよ。
    トピ主さんが拒絶したくて拒絶する分には構わないと思います。
    トピ主さんが相手男性をセクハラ男だと思うように、トピ主さんも自意識過剰女と認定されたかもしれませんが。

• となりが話題のイケメン歌手だったら

会場でトピ主のまわり・前後左右には、タイプではない“おじさん”ばかりがいたようですね。
    もし、右に話題のイケメン歌手(数日前結婚)レベルの男子社員が、左にひそかに胸キュンの男子社員がいたら----
    トピ主はそれでもこのトピを立てたでしょうか。

• 嫌なものは嫌

私も、絶対に嫌ですね。いきなり隣の席の男性から肩に手を回されて密着されたら、気持ち悪いです。夫や彼氏でもない男性に触られたくありません。
     そもそも、会社で今時そんな事やっちゃうんだとビックリしました。社長がそう言っても、周囲で誰か止めよ〜よ。

まあ、その程度の事って平気な女性もいるかもしれませんけど、不快に思う女性は多いと思います。運悪く隣が男性だった女性からは、「ホント気持ち悪かった〜。」という会話があったと思いますよ。

そのような場だと、断れないようは雰囲気がありますよね?嫌なのに、仕方なく従ったという女性は多かったのではありませんか?
     あなたはよく断りました。えらいです。女性にとって、この行為は不快であるという意思表示をする事って大切ですよ。

社長の認識が甘すぎます。後で問題にならなかったのですか?

• 肩を組むだけでセクハラは自意識過剰

肩を組むだけでセクハラというのは、いくらなんでも、自意識過剰じゃないかなあ。
    いや、トピ主は拒否したから肩すら組んでいない。
    トピタイトルを「私は男性恐怖症なので……」とか「私は男性潔癖症なので……」とかしたほうが、トピ主支持が集まっただろうと思います。

おっと、トピ主が不快感を覚えるのはトピ主の自由ですよ。
    ただ、トピ主が不快感を覚えるかどうかと、セクハラかどうかとは、別の問題です。連動しません。

いずれにせよ、自分の気にいらないことに、なんでもかんでも〈○○○○ハラスメント〉と“レッテル貼り”するのは、いやな風潮です。

• 言うんだとしたら

隣のおじさんがセクハラなんじゃなく、社長がセクハラに関する感受性がひくく、見ようによっては若干パワハラ気味、という程度だと思います。
    ただ、会社の合併のキックオフ儀式という、特殊なイベントであることを考えると、まあ許容範囲かなとも思います。
    こういう儀式が繰り返されるようだったら、声をあげて見ても良いかなと思いますが、このケースだけで判断するのは早計かなという印象です

• セクハラです

もちろん相手が嫌がるのに、肩に手を回すのはセクハラです。

でも先輩は許容範囲で、嫌だけど言えなかったわけじゃないみたいなので、問題ないと思います。嫌がる相手にやるのがセクハラなのであって、肩に触ろうが、キスしようが、相手が嫌がっていないなら、成り立ちません。考え方の違う先輩に相談しないで、トピ様と感覚の近い人なら共感した人もいるでしょう。 私も中年男性と肩を組むのはムリです。

トピ様が拒否して、相手は止めたので、そこも問題ないと思います。 紳士じゃないですけどね。全ての元凶はズレた社長ですよ。 出版社って意外と社長が時代錯誤でズレていて、嫌ですね。私の会社では有り得ません。外資ですけど、セクハラ規定は厳し目です。

• 貴女の発言、セクハラ研修にピッタリですね。

大企業に勤めています。有名な女性の先生から毎年セクハラ研修を受けています。
    今年の研修では、被害者と目される女性が逆にセクハラ加害者となる事例の研修がありました。
    最初の方は、セクハラかどうか問題提起するに値する内容ですが、後の「ハッキリ言って、女性を捨てているといってもよい身なりの中年女性」が、まさしく
    加害者となる事例です。
    セクハラは人権問題の一種です。貴女のような人権軽視の考えを持つ人が軽々しくセクハラと騒ぎ立てるのは、セクハラ問題に
    真剣に取り組んでいる方々からすれば、非常に腹立たしく映るのですよ。
    尚、最初のスクラムですが、この内容ではセクハラにはあたりません。しかし、後者の内容を同僚等に発言したら100%セクハラ認定です。

• 私の職場の場合

日ごろ セクハラのセの字もない会社です。
    スクラム組めと言われたら なんでそんなこと。。。と言いつつ 組んじゃうかも。
    もちろん 若い女性を引き寄せるオヤジはいません。

社風が問題なのでは。
    やっぱり男女平等と関係あるんじゃないですか。
    うちの会社 男性のほうが出世はやや早いけど 男女の人数は同じくらいで 社員はみんな総合職。
    女性が補助とか事務とかいう概念まったくなし。
    管理職は男女半々。

結局 飲み屋みたいな振る舞いをする男が職場にいることが 社会の遅れだと思う。

• 肩を組むのは嫌だなあ

おばさんでも握手やハイタッチはともかく、男性と肩を組むのは嫌です。
    どんな特別なイベントでもです。
    そういうイベントで全員でスクラム!という指示であれば
    肘から先を絡ませるぐらいにしておきます。
    それ以上に接近するよう強要したらセクハラだと思います。
    男性だって、常識のある人なら職場の女性と過度の接触はしたくないだろうと思います。

• その背景にあるもの

合併と言う事。見方によっては「背水の陣」かも。と仮定出来たら、セクハラ云々以前に会社として「生き残り」が掛かっているのかも知れないし・・・。

う〜ん背景次第で、単純にセクハラかどうかは難しいです。そこまで、解りやすく社員の結束が必要とか?

• トピ主は

被害者意識はあるけど加害者意識は欠如しているんだね
    これ重症だよ