管理職のお弁当

レス215
(トピ主1

生活・身近な話題

お弁当ウーマン

30代の会社勤めの者です。

会社の50代上司で、毎日朝、昼用のお弁当を持参している人がいます。

その上司は、おそらく年収1500万くらいはあると思います。

夜も帰宅は0時くらいになるのに帰宅してから食べているようです。

のみには滅多に連れて行ってくれませんが、行ったら多めに出してはくれます。

お弁当ってなんだか貧乏くさい気がするのですが、上司の奥様は何を考えているのでしょう。

夏場は衛生面だって気になるのに節約ばかり?
年収高いのに?

どなたか奥様の心理を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いてどうする

どうして他人の食生活がそんなにも気になるのでしょう。
    個人的にはそちらの方が気になりますね。

自分も参考にしたいのか、それともあなたに何か実害でもあったのでしょうか。
    是非とも理由が知りたいです。

仕事も人生もお暇なのでしょうか。
    そんな物に興味津々でいるよりももっと自分の時間が充実するようにされた方が自分にためになりますよ。

• 本気で聞いてるの?

30代にもなってそんなことも判らないあなたに驚きです。

貧乏くさいお弁当しか食べたことないし、作れないあなたにはわからない世界なんですよ。

それにしても何で他人の家庭が気になるんだ?
    あなたの心理のほうが知りたい。

• お弁当は貧乏くさい?

手作りのお弁当は、添加物や塩分のたっぷり入ったコンビニなどの弁当よりも、断然体にいいと思いますよ。(糖尿病の心配があるとか、体に不調が出てる可能性もありますから、色々食べられないものがあるのかもしれません。)季節ごとに、旬の食材を使ってお弁当を作るのが趣味な奥さんもいると思いますし、味気ないコンビニのプラスチック容器のお弁当よりも、気に入ったお弁当箱を日替わりで使うとか、楽しみもありますね。年収も高そうなら、いくつも高級で趣味の良さそうなお弁当箱とか使ってそうですね。

夏場の衛生面って、、、長時間、真夏の太陽の下に、お弁当箱を晒しておくわけではないでしょうに、そんなに心配することでしょうか?水気の多くないもの、衛生的な調理器具を使って、朝詰めれば、通勤電車のカバンの中と空調の効いたオフィスに保管しておいてもせいぜい5−6時間ですよね?問題ないですよ。

だいたい、弁当=節約、、という、あなたの発想がとても貧相で残念。

• は?

何を考えてるんだろうかって?
    手作りを食べさせたい、
    健康診断で引っかかったから考えたお弁当になっている、
    節約、
    コンビニで買うのが面倒くさい、
    とかじゃないですか?

貧乏くさいって。呆。
    あなたが気がする程度で外食しなければいけませんか?

お弁当が茶色かろうがなんだろうが、
    あなたに関係ないでしょ?

• また、弁当批判だ・・。

あ、毎日お弁当を作っている妻です♪
    私のお弁当がおいしいから毎日作ってほしいそうです。
    職場のお局さんたちからも高評価だそうです。

ちなみに、お金には全く困っていません♪
    昼間から小町に参加させてもらってるくらいですので。

では、アナタの最大の勘違いを指摘しますね?

「お金持ってんだから、お金使えばいいのにケチ」
    「弁当なんか持ってきてさ、貧乏くさい」
    これです。

いいですか?お金は、使えばイイというものではありません。
    使い方が重要なんですよ。

普段はお弁当でも、部下との食事のために使うことをいとわない。
    これは、お金の使い方をよく知っている証拠なんですよ。

それとね、お弁当は節約じゃないですよ?
    愛情です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最近の若いOLさんって・・・

別のトピでも、上司のお弁当が気になるOLさんがいましたが
    最近のOLさんは、そんなに上司のお弁当が気になるんですか〜?
    OLさんの間で流行ってんの?
    私も部下に聞いてみようかな

いいじゃなの50歳過ぎて「愛妻弁当」なんて羨ましい限りですよ
    お昼くらい好きに食べさせてあげてよ〜

年収が高いから、食にお金をかけるものでもないです
    食には無頓着で、旅行や他の趣味や道楽にお金をかけてるかもしれない
    意外と本当のお金持ちって、質素ですよ

年齢的に健康上の問題もあって、食べ物の制限があって外食は出来ない

愛妻家で、妻の手作り料理が一番!
    一見地味に見えるお弁当も、吟味されつくして超高級食材で整えられているかもしれませんよ

保冷材がセット出来るお弁当箱もあります、今のお弁当箱はなかなか高機能ですよ

まぁ、どうでもいいけど上司のお弁当気にする暇があるなら
    キチンと仕事するのと
    自分自身の食生活を気をつけて下さい

しかし・・・最近の若いOLさんて、小姑みたいね〜恐い恐い

• さもしい人・・・

トピ主さんの事ですよ

お弁当は貧乏くさいですか・・・
    人の愛情を得ずに成長したのかな・・・

年収1500万円は決して多くはないです。
    50歳代なら、お子さんが大学生とか、教育費に掛かったり
    親の介護費用が発生する年代ですね。

私立の大学生が居たとして
    学費や生活費仕送りで年間300万では足りないでしょう。
    二人大学生が居たら・・・

それに、健康上の理由で塩分糖分油分控えめなお弁当だったり
    忙しく外にも行けないような場合、弁当ならちょっとした時間で食べられますね。

私の夫も時間が無くて、簡単なもので済ませることが多いようですよ。
    (弁当は作っていません)

その上司の奥様は、愛情が深い方なのでしょうね。
    弁当なんて面倒なものです。
    毎日早起きして、詰めて下さって・・・
    さらにそんな遅くに帰宅したご主人お弁当箱を洗って、又持たせてくれる。

トピ主さんには想像が出来ない、深い愛情なんだと思います

• あ、

言って置きますが
    そのお弁当の色合いが、茶色弁当だったとしても
    余計な事を言ってはダメですよ。

上司が弁当か外食か・・・
    おかずの内容がどうかなんて
    家族でもない貴方には、全く関係のない事
    まぁ〜〜〜ったく、関係ありませんからね

大きなお世話ですからね

• 料理の上手い人なら弁当だって旨い

弁当が貧乏臭いですか…
    そんなことは思ったこともなかった。

貧乏人の弁当は日の丸弁当、
    金持ちの弁当は幕の内。

おかずが豊富で作る人が上手なら、外食より弁当万歳でしょう。

栄養管理やアレルギー対策も弁当なら万全だし。

保存が危ないとかは論外です。

• 同じ人??

もしかして上司のお弁当の中身について、奥様にイチャモンつけようとしてる人と同じ人??

なんなの?上司に気があるの?
    自分だったら・・・なんて思ってるの?

お弁当持ってこなかったら、ランチに同行したら毎回おごってくれるかもしれないのに・・・なんて思ってます?

人の奥様にあれこれ言う前に、とっとと自分が好きにできる相手を見つけなさいな。

• それはね、

奥さんの作る料理が美味しいからだよ。
    お弁当も美味しいんでしょう。

上司さん幸せですね。
    朝晩、手作り弁当。夜は遅く帰ってもちゃんと食事が用意されている。
    家庭がうまくいってるんでしょうね。私なら微笑ましくてほっこりしちゃいますが。

• 買ったものだと飽きる

家庭の味は、飽きませんよ1500万あろうが 関係はし

• カロリー計算が必要な人もいる

病気で、カロリー計算されたお弁当を持参している人がいますが・・。

2食のお弁当を作る奥様、すばらしいと思うのは私だけでしょうか?

外食が苦手な人もいるし、奥さんの手料理(弁当も含め)大好きって人もいるので、節約とは限らないかもしれないですね。

• 健康のためです

ずばり、健康管理のためです。
    お弁当、作るの結構たいへんですよ。でも、旦那さんの健康のため、作っているのでは。市販のものでは、味付けも濃いし、野菜も少ないし。
    後は、面倒くさいのかもしれません。奥様の作ったものなら、かぶることもなく。
    それに、じつは美味しいのかも。

節約になるかもしれませんが、金銭的には、きちんと作ればどうかなあ?
    奥様の愛情たっぷり、詰まっているのですよ。羨ましいですね。

• 手作りの物が好き

アラフォー専業主婦です。
    私の夫も昼は手作りのお弁当を持参しています。

たまに私が作れずコンビニや仕出し弁当なんかの時には寂しいそうです。買った物は飽きるし、あまり美味しいと感じないと。

とくに料理が上手いと思っていませんし、弁当の内容も卵焼きやウィンナー、煮物など大したものでもありませんが、夫にとっては自分だけに作ってくれた愛妻(笑)弁当に意味があるらしい。

夫は全く料理が出来ず、独身時代は一人暮らしにもかかわらず、ずっと外食やコンビニだった為、もう飽き飽きというのもあるみたいですね。

弁当で思い出しましたが(少し話はズレますが…)

姑は私が弁当を作って持たせているだけで感激して感謝していましたし、二十歳位の頃バイト先に(ただたんにお金がなくて)弁当を持参していただけでバイト先の男性からは見た目は派手なのに家庭的!と勝手に好感度がありました。

夫の会社でも周りに殆どお弁当を持ってきている人もいないせいか(勤務地は銀座の駅ビル内です)とても羨ましがられるそうです。

手作りのお弁当ってそんなに威力?があるもんなんだな〜と思いましたよ。

• トピ主の思慮が足りない

>お弁当ってなんだか貧乏くさい気がするのですが

世の中には貧乏くさいと思わない人もいるのです。
    経済事情もトピ主とは違う人がいるのです。

自分の狭い世界で他人を判断しないようにしましょう。

• トピ主さんになにか不都合はありますか?

それ、会社で口に出さない方が良いですよ。余計なお世話ですよ。

奥様のお弁当の内容がわからないので何とも言えませんが、もしその上司の方が
    糖尿病とまではいかなくても血糖値が高いので食事制限をしている、などといった
    事情があれば奥様は頑張ってお弁当を作らざるを得ないです。また、外食は
    味が濃かったり脂っこかったりであまり好きではないから愛妻弁当を持ってきて
    いるという可能性もあります。
    お弁当は貧乏くさいと書かれていますが、1000円程度の外食や仕出し弁当よりも
    ずっと良い材料を使っている可能性もありますよ。

• 健康維持の為で

外食やコンビニ弁当では、塩分や脂質の抑制、緑葉食野菜の充足などが満足されないからでしょう。

早死にや病気になっては、年収1500万円がふいになってしまいますからね。

• 毎日夫のお弁当作ってます

お弁当を作ることで節約できていることは確かです。(夫の収入は800万円程度ですが、使わなくても済むお金を無駄に使うのを私は好みません。)

でも、もっと大きな理由は、お昼ご飯を食べに行くのにお店で並ぶ時間、待ってる時間がもったいないから、会議室や食堂で食べられるようにして、昼休みを有効にゆっくり使って欲しいのと、外食で偏った食事をするよりも、栄養のバランスを考えて作ったお弁当で健康維持をして欲しいからです。

あなたの上司もそうかもしれないし、食事制限(減塩や低糖質など)があるかもしれませんよね。

あなたは、ご自分が結婚したら、旦那様の健康を気遣ったりしないのでしょうか?外で食べればいろんなものが食べられるし、自分はお弁当の用意をしないで済むから、それのがいいと思っているのでしょうか。それとも、あわよくば、上司とランチをして奢ってもらいたいとでも思っているのでしょうか。「収入が多い=外食」なんてバブルなキリギリス生活を選ぶのは、おつむの弱い人がすることです。

いずれにしても、あなたに「なぜお弁当を作っているか」を説明する義理はないですけどね。余計なお世話です。

• レスします

お弁当が貧乏くさい? 何をどう考えたらそうなるんですか?

年収が高ければ、お昼は毎日外食しなければいけませんか?
    上司のお昼事情まで、トピ主さんが疑問に思う必要はありませんよ。

• 家庭事情はいろいろ。

住宅ローン、親の介護、子どもの養育費。
    そして、自分たちの老後資金。
    まあ、50代ってお金のかかる事情はいっぱいありそうです。
    世間的には1500万ってかなり良い所得ですが、支出もその分多いのでしょう。
    もしかすると、その上司の奥さまはパートに出ているかもしれませんよ。

ところで、「お弁当ってなんだか貧乏くさい」と主さんは仰いますが、上司の弁当の内容はご存じなのですか?
    食材はけっこう良いものを使っているかもしれませんよ。

• 煩い

30代の小娘に弁当がどうのこうのと言われたくない。

年収がどうとか、節約?だったら君がウチの子供の学費を払ってくれるか?家のローンも面倒見てくれるか?

管理職だと飲みに誘うって当然だとでも?1500万貰ってるんだから、つべこべ言わず、気前よく奢れって事?

君も手遅れにならないうちに結婚して子供を持って教育費の心配をしながらマンションのローンを払う身になるとわかりますよ。

もしかして、その管理職のことが気になってるのかな?
    だから奥様のことが気になるってか。

• あのさー

管理職が弁当持って行くのがおかしい?

年収は関係なくて健康上の問題で弁当かもしれないし。

職場は仕事しに来るところだけど、あなたヒマなの?

• お弁当が

貧乏臭いとか関係ないじゃない、余所のご家庭の問題。
    外食や社食にしたら、好きなものばかり食べるし、メダボや生活習慣病も心配なんじゃないの?

あとは、保冷剤やら色々駆使してお弁当を持たせるんじゃないですか。

最近、上司の弁当やらに目がいってる部下が多いんですか?人んちの事なんて気にしなきゃ良いのに、変なの。

• 仕事して下さい

上司が何時に晩御飯食べていようが、年収が多いのにお弁当持参とか、トピ主に関係ないと思いますが。

あなた暇なの?会社に何しに行ってるの?

それにしても、最近の会社では、上司のお弁当に部下がいちゃもんつけるのが流行ってるんですか?笑

• 本人の希望かも

私の兄は高収入の仕事についていますが、ここ2年ほどはお弁当持参だそうですよ。
    以前は勤務先の食堂に入っていたり、外食、出前で食べていたそうですが
    いつ緊急の仕事が入るか分からない仕事なので勤務中は、あまり持ち場から離れなくなったそうです。

それに、外食はもう飽きたのが一番の理由だとか。
    好きなものを、好みの味付けで、栄養面も考えて作ってくれる義姉のお弁当が一番いいそうです。

その上司の方も、節約意外に、奥様の味が一番良くてそうしているのかもしれませんよ。
    子供ならまだしも、大人用の毎日お弁当って
    私なら面倒くさくてできないので、やる方は凄いなあと思います。

• えっと…

当の上司が弁当派という事も考えられると思うんだけど。
    うちの旦那がそうだから。

その上司は何と?

• 愛妻弁当でしょ?

50代ですから、健康にも気をつけているんですよ。
    外食なんてカロリーばかり高くて、体にいいものなんてありません。
    奥様の手作り弁当の方が、美味しいし、減塩だったり野菜が多かったり
    心を込めて作ってくれているんですから、いいじゃないですか。

年収なんて関係ありませんよ。
    どちらかと言えば、年収がいいから奥様が専業主婦でいられて
    お弁当を作る余裕があるんじゃないですか?

お弁当が貧乏臭いなんて、トピ主のお母さんはお弁当作ってくれなかったの?
    もしかして、遠足にコンビニ弁当持って行く子でしたか?
    親の食育に問題がありそうですね。

• ただ単に、

外食が嫌いなだけでは?そういう人、結構いますよ。

愛妻弁当を、微笑ましいと思わず貧乏くさいと思う人がいることにビックリです。

お弁当は健康面、経済面、精神面…いろんなものが詰まっていて、良いものだと思いますが。

• 大きなお世話

お弁当イコールお金がない、節約なんですか?
    私は、まず健康のためと思いますけど。

私の夫は40代後半で管理職ですけど、時々お弁当です。
    理由は、昼食を食べに出たり買いに行ったりする時間がなさそうだからです。
    外食できそうな日は持って行きません。

また40〜50代位だと中高生の子供がいる人が多いので、子供のお弁当のついでに作るという人もよくいます。

それにしても、お弁当の話で飲みに行くときの費用のことを持ち出すなんて、ケチだとでも言いたいんですか?

本当に大きなお世話です。読んで不快になるトピでした。