ガウチョやワイドパンツ着用時のトイレ

レス37

スマホ中毒予備群

今年はガウチョやワイドパンツが流行っていますね。
締め付け感がないので良さそうだな〜とお店で試着するものの、
外出時のトイレを想像すると、振る舞い方がわからず購入を断念してしまいます。

そこでガウチョ・ワイドパンツご愛用の皆さんに外出先でのトイレでの振舞い方法を教えていただきたく存じます。

私が一番気になっているのは、トイレでパンツの裾を床につけないようにする方法です。私が欲しいワイドパンツは膝下丈のものなので、あたふたしているうちに裾が床についてしまいそうで購入断念しています。
何かいい方法がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キュロットバンド

タイトルのような名前の商品があります。

昔、ガウチョパンツのようなものをキュロットスカートと言っていました。
    その裾にゴムのキュロットバンドをつけて、裾が落ちないようにしました。

パンツのすそにゴムがついている感じです。

• すそをもって脱ぎました

そうです!

買ってから後悔しまくりです

普段スカートなので大変な思いをしました

すそをもって気をつけて脱いでください

• ロングスカートと似たようなもの

裾を膝上に折り返すようにがばっとまくりあげてから
    下にずらせばいいです。

• まず、まくり上げます

お手洗いに入ったら、まず裾をももの辺りまでまくり上げます。
    裾が落ちないように手でまとめてから脱ぎ、便座に座ったらももの上に置いておきます。
    それで問題ないと思います。

• 膝が大活躍

今のガウチョブームになる数年前から、フレアパンツ?みたいなものを
    ゲットして便利に使っていました。ガウチョブームでもさらに買い足しました。

フレアパンツ時代からやっているので無意識に行動していましたが、
    改めて考えてみると、
    ・立っている時に膝を曲げ気味にして膝にひっかける。
    ・途中で膝にはさんで落下を防止する。

この2種類の膝芸に手を加えて、特に支障なく着脱していました。
    なかなか説明が難しいのですが、膝がポイントです。

• 大丈夫

アンクル丈のワイドパンツ愛用しています。

トイレの時は、膝で挟んでいます。立ったままの姿勢で膝同士をギュッとくっつけてから、座ったり立ったりして、全てを終わらせます。これで、床に着くようなこともなく、無事に済ませられます。トイレは普段から洋式しか使いません。もし、和式トイレを使用するのであれば、予め裾をまくっておく必要があると思いますが、洋式なら裾をまくらなくても大丈夫です。

• カラーコイルゴム

自転車に乗る時用の裾バンド(マジックテープ式)を持っていたので
    試しましたが、装着に手間取ったのですぐにやめました。

次に試したのが、髪の毛をまとめるカラーコイルゴム。
    靴を脱いで足をスッと通すだけの簡単装着。
    サンダル履いてるのでこっちのほうがスピーディーでストレスなし。
    使用中の裾のズリ落ちもなし。

軽くてしかも1個数十円。
    サイズもいくつかある。
    脱ぎやすい靴の時はカラーコイルゴムが超おすすめです。

派手な色のほうがポーチの中で見つけやすいです。

• トイレは大変です

流行りだし着心地も良いのですが、外出時のトイレは大変です。

私はまず裾を落ちないようにクルクルと捲り上げて、その状態をキープしてからチャックを降ろします。
    落ちないように足に力を入れたまま。

これを聞くと着たい気持ちが失せるかもしれませんが、慣れると上手に(?)なりますよ。

• 裾をウエスト部分に挟む

両足の裾を、ウエスト部分に挟んでからスボンを降ろしています。
    それでも床に着かないか、気にしながら用を足していますが…
    他の方々がどうされているか、気になります!

• 丈関係なく、パンツ類着用時は裾まくりますよね…?

それじゃダメってこと?

だったら、ごめんなさい、ちょっとよくわからないです。

• ブティック店員ですが

50代、とある高級路線の婦人服店でアルバイトしています。
    誰が決めたか今秋もガウチョパンツが流行。私どもは、入荷したときから、これはすぐにすたれるね、
    と予想しています。ガウチョと言わないまでも、昔キュロットとか短めのワイドとか、似たような形
    の服が出ました。支持率は低いです。

毎度悩むのは、確かにトイレ。おしゃれなパンツ止め用ゴムバンドも持っていますが、外出のたびに
    持ち歩くのがおっくう。結局、パンツをたくし上げ膝をくっつけてパンツを挟んで、落ちないように
    そのままいるしかないです。

外出先では、床が汚いトイレもしばしば。パンツの裾がつかないかとヒヤヒヤ。
    そんなにまで気を使ってはきたくない、というのが本音です。私は買っていません。

• 裾をくるりと巻くものがあります

マジックベルト方式や、幅広ゴムでできているもの、中にやわらかなワイヤーが入っているものです。
    それで裾を足首にクルリと巻いて止めます。
    「自転車に乗る時に」と売っています。

実は、私の知人で猛者がおります。
    ワイドパンツの裾を下着のゴムにひっかけて落ちないようにして用を足すんだそうです。

• 覚えれば簡単

ガウチョパンツみたいなウエストにゴムが入っているパンツ限定の方法です。

トイレの個室に入ったら、まずはパンツを思いっきり上に引き上げます。
    そして、ウエストのゴムの部分を持って下ろすのではなくて、クルッと折り返します。

それを繰り返すと裾は段々と短くなるので、よき所で下ろして用を足します。
    後はクイッと上まで引き上げたら、クルクルと折り返しを戻します。

はい。これで何の用意が無くても用が足せますよ。

• 困りますよね(笑)

私も夏頃からガウチョやワイドパンツにハマっていますが、確かにトイレは悩みどころですよね。
    柔らかめの生地のヒラヒラした感じのガウチョであれば、脱ぐ前に左右の裾同士を太股あたりで結びあわせておくといいですよ。出来ればほどけにくいようにふた結びしておくと、服を整えている間に「ああああ(涙)」ってなることもないです。そんなに長時間でもないので結んだあとのシワも気にならないですし。

結びにくそうなしっかりした生地のガウチョやワイドパンツのときには「スラックスの裾止めベルト(正式名称忘れてしまいました・・・)」を使っています。両端にマジックテープがついた細長いベルトのようなもので、100均でも売っています(私はDA○SOで買いました)。
    これをパンツの上から足に巻きます。本来は自転車に乗るときにスラックスの裾を巻き込まないよう足首に巻くようですが、今回の用途の場合は膝下あたりに巻きます。そうするとパンツを脱いでも裾の位置が下がらないので、安心して用を足せますよ。大きなものでもないのでポケットか化粧ポーチに入れて常に携帯しています。

よろしかったらお試しくださいね。
    ガウチョ、楽でいいですよー!

• それは私も思いました

すでに夏用を2本買いました。
    ひざ下丈です。
    洋式だと裾をたくしあげて座ればそれほど困りません。
    問題は和式です。
    うちの職場は全部が和式なのでこれは困りました。
    立った状態でまずファスナーを開けます。
    そして裾をたくしあげてウエストに挟み込み、落ちないようにそーっとパンツを下ろしてしゃがみます。
    終わってからがまた一苦労で、裾を手で持ったまま立ち上がり、片手で裾を持ち、もう片手でパンツを上げるという離れ業をしなければなりません。
    和式トイレは使わないというのが、ガウチョパンツ・ワイドパンツ購入の条件です。

• わかります

ガウチョの時はガードルのように割と長さのある下着を履きます。
    用を足す時に、太ももとガードルの裾の間にガウチョパンツの布地をちょっと挟みこみ(押し込み)ます。

ガードルの裾がストッパーになってくれるのでガウチョが床に落ちるのを防いでくれますよ。太もも周りはかなりモコモコになりますが…

文章力が無いもので、分かりにくかったらごめんなさい。

• 裾の扱い

裾の扱いさえなれれば別に問題ないですよ。

まず裾をもって腰のゴムにひっかければ
    着物で言う岡っ引きみたいにブルマー状になります。
    そのまま下せば床につくことはありません。
    手で手繰って持っていてもいいしひざの間に挟んだまま調節してもいい

というかこういう対処のしかたを想像できないほうが私にはわからない。
    ロングスカートもはいたことないんでしょうか?
    着物も着たことないですか?
    パジャマのズボンなどゆったり目のものを着用すれば同じようなことは日常茶飯事です。
    素材や余裕、デザインごとに扱いは変わりますが
    臨機応変な扱いでいいんじゃないでしょうか。

• 私は着ませんが

知り合いはクリップを二つ常にバッグに忍ばせているとのことでした。

• 私の住んでいる英国の人は

衛生概念が大分異なるので平気でズポンや下着を足首まで下ろして腰掛けて用を足しています。
    私は裾が長いパンツの場合は腰掛ける前に裾をめくりあげてしっかり折り返してセイフゾーンにしてから用を足しております。 後で衣類のしわのばしを念入りに! お洒落してください!

• やっぱりみんな思っていたんですね!

晩夏にガウチョパンツ買ったのですが、トイレで気を使いすぎて着なくなりました。

テクニック教えてください〜!

• 同じこと思ってました

私は後先考えずに買って、トイレで困った口です・・・。

で、ガウチョの裾をまくりあげ、ウエスト部分をくるくる
    下へ折り曲げて、ショートパンツ状態にしてから、、、です。

これが面倒で、最近はガウチョの出番減りました。
    また、外出時は家でトイレを済ませてから出掛けます。

どちらにしても、トレンド物なので安い価格の物を買いました。今流行ってる物って、若い時にブームになったものなので、またお蔵入りになるかも、と思ってます。

• オールインワン

トイレ困りますよね。
    ガウチョは、最初に裾を上にまくってから、ファスナーをおろして脱いでいます。

わたしはずっとオールインワンを着てみたいのですが、上に来ている上着やカーディガンを脱いで、全部脱いで用を足すのか?と思うと購入に踏み切れません・・・(笑)

• ヘアゴム

同じようなレスが付くと思いますが、

ヘアゴムでひざ下くらいの太さのわっかを作り、あらかじめそれをひざ下にはめておきます。

トイレに入ったら、パンツの裾をゴムでとめてモンペみたいにして用を足します。

トイレに入ってからゴムをはめようとすると、靴底を擦ったりふらふらするので、最初から足に付けておきます。

ゴムが細すぎると足が痛くなるので、かといって緩すぎると落ちて来るので調節がいります。

• ゴムを使う

アラフィフです。ガウチョパンツって、私が20代の時に流行ったなぁ。流行は繰り返すって本当ですね。

膝が隠れる丈ならば、両足の膝下辺りにきつくないけど落ちて来ない程度のゴムをはめておきます。
    トイレに行ったら、ガウチョパンツをおろす前に、両足の裾をゴムで留めます。
    後は普通にトイレをして、ゴムを外してパンツの中に隠す。

ゴムはウーリーのヘアゴムでも良いし、膝下ストッキングのゴムの部分みたいな感じでも良いです。足を締め付けない物を選んで下さいね。
    もしもゴムが見えてしまうような丈だったら、両側にクリップがついたゴムなどで、ウエストと裾を留めておくとか。着物用の「コーリンベルト」や、帽子が風で飛ぶのを防ぐ留め金具?とか。両側にポケットがあったら、常に忍ばせておけると楽ですね。

• 裾を膝までたくし上げればよろしいのでは。

ガウチョパンツなどに限らずパンツを床につけたくないなら膝なり腿まで裾をたくし上げればよいのでは?
    和式での振る舞いの話ですか?それでもやり方は同じですよ。

パンツを穿かない生活をなさっていて想像すらつかないのでしょうか。

• うんうん 

アラカンです
    昔、キュロットが流行った時にそう思いました。
    トイレ時に面倒くさいので未だにキュロットを買うのに抵抗があります。
    私もいい案があったら知りたいです

• そうねぇ・

はい、本当に床につきますよ(笑)
    気を付けないと「あ・・・」って感じです。

まぁ、基本は様式トイレで・・
    初めに膝上まで両方の裾をあげてから(がに股にして落ちないようにふんばる)
    素早くすませるしかないのでしょうか・・

• 私は

そうなんです!トイレ!

私のガウチョは、膝丈でフレアータイプ。
    下ろすと確実に床につきますね。

両裾の一部をウエスト部分に挟み込みつつ
    慎重に下ろします。

• まくります

ワイドパンツ、かわいいですよね〜!

トイレは個室ですし誰からも見られる心配はないので、躊躇なく膝上までくるくると折り曲げます。特に外出先ではズホンの裾が下に付くのは嫌なので。
    その場合は出るときに戻すのをお忘れなく…。

• ヘアゴム2本を使用

昔ワイドパンツというのが流行ったときに使っていた方法です。

皺になりやすい生地では使えない手ですが、ゆるめに作ったヘアゴムで両足のすそを止めて用を足してました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧