犬を犬って言って何が悪いんですか?

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

さゆり

レス

• ていうか

>スルーしろ、なんて強制されるいわれはありません。

いや、強制じゃなくてアドバイスですよ。
    その方が楽じゃない?って。

そもそも「犬や猫を擬人化して人間同等に扱い、それを周囲に強要するバカ」ってそんなにいます?
    わたしの周りはいませんねぇ。
    テレビの中くらいかな。

どうせ強要されたって無視でしょ?
    そういうことです。
    トピ主さんもこんなトピまで立てて過剰反応し過ぎ。

ちなみにわたしも猫バカですが、そんなことはおくびにも出しませんし、相手が猫バカと分からない限り猫を家族のように表現したりはしません。
    このトピのように、「猫を擬人化するバカ!」と過剰反応される方の相手をするのは疲れるので。

「スルー」ってただ単に処世術ですよ。

• ははは

>犬って言葉に誇りを持てないんですもんね。

確かに犬って言葉には誇りなんてないですね。
    名誉に感じるの?
    意味がよく分かりません。

その個々の犬、その個性に対して誇りは持つかもしれないけれど。

みなさん、犬って「言葉」に誇り持ってるんですか?

• 犬は法律でも「モノ」ではない

>掲題の通りです。犬なんて法律的にはモノ。放し飼いの犬が自分に向かって走ってきたから思い切り蹴っ飛ばし、犬が瀕死の重傷を負っても罰せられることはない。条例違反を犯した飼い主が悪いのだから。

まず、「犬なんて法律的にはモノ」ではありません。
    cocoonさんも書いていますが、「動物の愛護及び管理に関する法律」で、犬は保護の対象です。虐待したら「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」です。
    もちろん、自分に危害が及ぶ場合は正当防衛にはなるでしょうが、そうでなく、とても危害の及ぶとは思えない子犬を蹴飛ばし「瀕死の重傷」を追わせたら間違いなく処罰の対象です。

自分の意見を正当化したいばっかりに、適当なことを書くのはやめましょうよ。

• トピ主さんが優しく見えてきたよ

人の定めた法律では、物かもしれないが、大きく考えれば、人も動物の一種じゃないですか。
    知恵も力もあり文明をおこし社会を発展させ、断トツに優れている動物の一種だけれど、犬を物とまで言い放つのは、あんまりだと思います。

人命と同じように語られないのは分るけれど、
    ペット葬で、手厚くその死を悼む人の気持ちはわかります。
    ペットを亡くした後、悲しみが深く喪失感で鬱を発症する人もいます。
    思いは千差万別ですが、それだけ人に親しまれ心のよりどころになってる動物でもあります。

法律的にはそうだと言えばそれまでですが、いくつかのモノと言うレスに寒々しい感じがしました。

「犬飼ってたんですか」「犬ってやっぱりかわいいですね」「なんていう種類の犬なんですか」
    と言ったトピ主さんが、とっても優しい人に見えてきた。

• ないでしょ

>本気で動物好きだったら、できるだけいろんな人に動物好きになってもらう努力をしたらいいと思うんですが、捨て猫も捨て犬もいるんだし。

動物を法律上とはいえモノって言う人を動物好きになんて不毛でしょ。
    しかも捨て犬の為って、避妊・去勢して家族にして下さいって?
    無理無理。
    それこそ押し付けるなって怒られそう(笑)

普通の社会では、ペット溺愛する人とそれを不快に思う人でもうまくお付き合いしてますよ。
    お互いが配慮しあってるから。
    こちらは相手に呼び方を強制したりしませんし、犬犬繰り返されたこともありません。
    トピ文のケースはレアです。

トピ主さんに意見してる人は、その好戦的な態度を危惧してるだけ。
    世の中もっとうまくやってますよ、ってこと。
    それが、「時にはスルー」ってことです。

動物を飼ったことのない人からの言われなき偏見もめんどくさいですしね。
    ペットに限らず、住み分けって大事です。

• 二度目

どなたにも理解できるように、もっと分かりやすくレスすればよかったですね。

私は「バカ」という言葉を使うな!
    など言いませよ。

「バカ」「犬は物」「滑稽」などの言葉だけを使い
    不快な気分にさせる事だけを考えてるならスルーして下さいと言ったのです。
    たぶんトピ主さん擁護の人も同じ考えではないでしょうか?

これは「まだやってるの?」と言ってる方がいますように
    伸びてるトピだからこそキチンとした言葉でレスできるように気をつける事も大事だと思います。
    今さら「バカ」「犬は物」「滑稽」だけの言葉しか使えないなら
    スルーしたらどうなの?
    と感じるのは当たり前ではないですか?

ところでトピ主さんはもう読んでないのでしょうか?
    ここ最近のトピよ読んで、どう感じるかもう少しレス欲しいですね。

• 家族でもなんでもいいけど
    今回の溺愛型・激情型の飼い主及びその擁護の人って
    ”自分の”犬以外は認めないって事?
    子供に例えたら?
    それでも何も思わないけどなー。子供が〜子供はーって話しの流れで絡めたレベルでしょう?
    終始レベルそう言ってはいないのにキレる?ないな。
    尊重するって飼い主のご機嫌とる事なんだ?
    動物は物?確かに一理ある。
    だから、自転車等の接触事故で動物が死んでも罪には問われない。

• そんなに嫌いなんですね〜

トピ主さんが犬を犬と言って何が悪いとプンプンしてるくらい、
    どうということないと思えて来ました。
    擬人化を荒唐無稽と言うのも、溺愛に眉ひそめるのも、序の口ですね。
    強烈なモノ発言に比べたら。
    トピ主さんがわんこなんて言わなくていい、犬を犬と言ってるだけでもう十分。

犬が自分に向かって走ってきたらの話が(非の打ちどころがないが)すご過ぎて
    ワンちゃんと言えばいいのにとアドバイスしてるどころじゃありません。

動物の愛護及び保護に関する法律に言及されてるレスがあり、すこしホッとしました。

犬や猫に話しかけたり、人間のような名前を付けたり、バカみたいかもしれないけれど
    「○子、そろそろ帰るぞ。」なんて言ってる人見ると、私は何だか楽しいし微笑ましく思います。

自分よりはるかに高そうなブランド物の服なんか着てると、ふん、犬のくせに〜とは思いますが
    飼い主によって、犬の運命、幸不幸も決まるんだなとも思います。

ところで、嫌いな愛犬家になぜこうもこだわるんでしょう。

• ゴールドキウイさんに同意

ゴールドキウイさんの仰ること、よくわかります

私も上手くは説明できませんが(泣)

犬の話ではないんだと思います

• そこまでして正当化したいか

>だから、自転車等の接触事故で動物が死んでも罪には問われない。

そんなわけないでしょ。
    もちろん、人間と同等なことはありませんし、逆に飼い主の管理責任が発生する場合はありますが、
    そうでない場合、状況によっては刑事責任が問われることはありますし、慰謝料を請求されることもあります。

本当、勝手な思い込みで正当化するのはいい加減にしてほしい。

• トピ主さんの気持ちわかる〜!

だってさ、「かわいいですね」って誉めてんのにキレられたんでしょ。
    せめて「名前で呼んでくれたら嬉しいな。リリーっていうの」って言えないのかな。
    「誉めたにもかかわらず、キレられた。ってことでしょう?
    何故急にキレる必要が?
    完全に相手がおかしい。やたら擁護してる人もおかしい。
    おかしい通り越して怖いわ。

• 意図がわからない

動物をモノだと言い張りたいみたいだけど
    わざわざ、こうしても罪にはならない、罰せられない等と
    読むに堪えない残酷なことを書くのはやめてほしいんですけど。
    嫌なら読むなと言われるかもしれませんが、これでは酷すぎると思う。
    なぜこんな事まで、このトピに書き込む必要があるの。

• 「犬は犬」「猫は猫」

いやー、白熱してますね。

私及び家族は動物大好きですし飼ってもいました。
    でも、余りにおかしな方向に行かれる方がいて「びっくり」です。

うちの近所に犬を娘のように可愛がっている方がいますが、
    「この犬」と言ったり「サリー」と言ったりしています。
    私も構えることなく、自然に両方使っています。

ですので、一部の方の「擬人化」が理解できません。
    トピ文読んで不自然さは感じませんでした。
    私も同じように使ったかもしれません。

「犬」を犬と言って怒るなんて大人げないですよ。
    大多数の人が「犬」で通すと思います。

こういう「犬飼い」の人とは関わりたくありません。
    他人に自分の思いを押し付けようとしています。

「犬を犬」「猫は猫」と言って何らおかしくありません。

私の周りは犬や猫に優しい人ばかりです。
    野良猫たちの為に餌を買って与えている人が複数います。
    人間の勝手で捨てられた猫たちが憐れです。

犬や猫の呼び方がどうこうより、命果てるまで飼ってあげてほしいです。

• 主役の犬はそっちのけ

トピ主を犬嫌いと決めつけている方もいますが、トピ文のどこにも犬が嫌いだとは書いてないですよね。

「リリーちゃん」と呼びかけながらなでたりしたのでしょ?
    そしてリリーを含めた犬という生き物が「犬ってやっぱりかわいいですね」というセリフになるのはごく自然の事だと思います。
    それのどこが、犬犬と連呼して攻撃的でコミュ力がないとなるのかわかりません。

爬虫類云々発言に対しても攻撃的だと批判している方もいましたが、他人のペットには全てちゃん付けしなければならないのかというただの質問では?

文章ではニュアンスが伝わらないので、読み手の気持ち次第で、言葉一つのニュアンスが正反対に受け取れます。

モノ発言、犬犬言うな絡むな発言、傍から見たら互いにイヤミの応酬をしていて余程攻撃的です。

犬を家族として愛する人、犬を犬として愛する人、その二人が遭遇した時、互いの犬への愛情さえ確認できれば、「○○ちゃん」あるいは「犬」という相手の言葉を肯定はできなくても楽しく会話はできるはずです。
    呼び方よりもっと大事なことがあるからです。
    それが本来のコミュニケーションではないですか?

• レスします

トピ主さん、心配しなくてもこんな変な人、社会の鼻つまみ者ですよ。
    なんか自分の事も「めぐタンって呼んでね!」とか言ってそう(笑)
    正直気色悪いです。

「バカ犬」とか「デブ犬」とか言ったわけでもあるまいし、大袈裟。
    そんなに名前で呼んで欲しかったら最初から言えよ!
    怒ってから言われても「は?お名前は今聞きましたけど?」ってカンジですよね。

あ、ちなみに私も犬飼いですから。
    リリーちゃんのママンを批判したからと言って犬嫌いではありません。
    何故か犬嫌いと決めつけているレスがあったので言っておきますね。

他の人のレスにもありましたけど、家でデレデレペット命!なのは自由ですけど、他人に押し付けるのはやっぱり変ですよ。
    今後はそんなおかしな人、疎遠にした方がいいですよ。

• ペット・ショップでバイトした時

一応、ワンちゃんネコちゃんと呼びました。
    飼い主の手前、空気読んで、そうしました。

飼い主のほうが、犬です、ネコです、と答えていましたよ。

く空気読むって、大切ですね。単に正しいかどうかではなく。

• 飼い主と飼い主さんの違い

愛犬愛猫が病気になっても治療費が惜しい、妊娠した、赤ちゃんは要らない、離婚、引っ越し等の勝ってな理由で

捨て犬、捨て猫が絶えません。

動物を家族と思えない最低限の事しか出来ない、無責任飼い主(呼び捨て)と、一緒にしないで頂きたい。

ボランティアして居ますが

擬人化して他人に価値観を押し付ける?
    他の方も言って居ましたが、私の周りには良識が有る飼い主さんしか居ませんが。
    動物好きの方は、自分からは絶対に言いません。
    絡まれると迷惑で、嫌いな方のご機嫌を損なうと申し訳ないからです。

誰一人…犬では無くワンちゃんと呼べとは言って居ませんよ。
    呼び方を変えるとトラブルを避けられる。
    とアドバイスして居るだけです。

犬を連呼するのも自由、ワンちゃんや名前で呼ぶのも自由です。

強要されると感じたらお付き合いを止めればいいだけです。
    他人の人間の子供を(可愛いでしょ)と言われても鬱陶しいと思うので、押し付けなどしませんね。
    価値観の同じ知人友人など直ぐ出来ますから。
    私はいい家族、親族、友人知人恵まれて楽しく生活して居ます。

価値観を他人に求めず、尊重するからです。

• 弁えがない

人間と動物の立場の違いを弁えるのが日本語として正しい使い方です。
    相手の顔色やコミュニケーションは二次的なことで、間違った日本語の使い方や考え方を他人に要求する行為の非は前提にしなければならないはずです。

「犬」を他人にむかって「リリーちゃん」と呼び、他人にも擬人化して扱うよう要求するのと同程度の例として、

自分の子供を「○○姫」と呼び、他人にも姫と呼ぶように求める、
    自分の家を「豪邸」と呼ばせる、
    他人の前で自分の身内に尊称を付ける、「お母様」「ご主人様」

などでいかがでしょう。分別のなさが分かると思います。

• レスします

名指しで失礼します
    ニャンコロリン様

トピ主さんのレス、読んでます?
    ちゃんと皆さんのアドバイスを受け入れて今後はワンちゃんで統一して言葉遣いに気を付けると書いてますよ?
    貴女様の周りは素晴らしい人ばかりかもしれませんが、このリリーちゃんのママンはどう考えてもおかしいでしょ?
    何を擁護なさりたい?
    ご自分?リリーちゃんのママン?
    失礼ながら貴女様のレスは少々理解出来かねます。

その他のしつこい「溺愛犬家」の皆様、今一度トピ主さんレスをお読み下さいね。
    これ以上、粘着する必要は皆無ですよ。

• 嫌な経験が多すぎるので

トピ主さんに意見はして居ません。他の方に言って居ます。

皆さんもアドバイスして居るだけでしょう。

動物嫌いは心底怖いと思って居ます。
    憎しみが動物では無く、飼い主さんに向けられる事例が複数回有ったから、過剰に反応しました。

家族全員が勤労意欲が無く困窮して居た、女性の鬱憤が団体に向けられました。

自分は困窮して居るのに自費で動物を助ける私達が、いいご身分で憎いとの理由だそうです。
    動物好きを装って入り込まれ個人情報を手に入れると、主人と息子の会社に商品クレームと事実無根の話しまでされて、恐怖さえ感じました。

巧妙に脅かされ続けて、他の会員はお金で解決しましたが私は、警察と弁護士さんに相談して二年掛けて振り切りました。
    執念が恐ろしいです。
    ガーデニング好きな、一日中外に居る前の隣人が居ましたが

庭に捕獲器を仕掛けて猫ちゃんを生け捕りにして、3日間入れて居ました。
    中学生の息子も二人居ましたが、虐待を親自らして居ました。
    通学路に面して居て子供達が話して居ても止めませんでした。
    複数人が警察とセンターに虐待と連絡しました。
    双方から厳重注意を受けて解放しました。
    怖すぎます

• 無視はしてないでしょ

>トピ主さんが無駄な「犬」を連呼してるよね、という意見は無視

トピ主さんがレスで、連呼したわけではなく、間に「りりーちゃん」も挟んでるって答えてます。そこは無視ですか?
    この3つの文章において犬と呼ばなくても会話が出来るだろうという事なら、犬と呼んだって会話出来るだろう、別にわざわざ犬という言葉を避ける必要もないだろう、と思いますね。

>その犬を連れた相手に対する尊重

私は前のレスで書きましたけど、「わんちゃん」とか「わんこ」って、呼びたくないんです。そう言ってる自分が恥ずかしくなるからです。
    これは個人の感覚なので他人に強制はしませんよ。自分が言いたくないだけです。
    この私の気持は尊重していただけませんか?相手を尊重せずに自分は尊重しろって、無理だと思います。
    犬という言葉がある以上、その言葉を使っても、相手を尊重してない事にはならないと思いますけど。

別にわんちゃん・わんこと呼びたくないからといって、動物嫌い、犬嫌いではないです。むしろ犬は好きですよ。勝手に動物嫌い認定して、話を振るなとか見当違いな事は言わないでくださいね。

• 推測ですが・・・

単純にトピ主さんが犬全般の話からリリーちゃんの話に移ったのを読み違えたと言う事は?

今回、飼い主さんはリリーちゃんの話をしているつもりだった。
    でも、トピ主さんがうっかりそんなつもりはなく話を奪ってしまった。
    「犬」は使い方によっては犬全般の話に戻っちゃう事もあるので。
    それが重なって飼い主さんはカチンときたんじゃ?

• 馴れ馴れしい感じがして微妙なのね

…と、思ったことがあります。

言い方やニュアンスにもよりますが
    トピと皆さんのレスを読んでいて思い出しました。

まだ私も若かった頃、友達(若い女性)と
    一緒にでかけて、共通の知り合い(若い男性)が
    犬の散歩をしている所に出くわしたことがあります。

その時、友達が、色々と犬に関する質問をしたり
    犬を可愛がろうとしたんですが
    彼も、だんだん嫌な顔になってきて
    「犬、犬って何? (名前)っていうんだけど?」
    と、言ったんです。

でも、あれは、多分、多くの皆さんの解釈と違います。
    ペットって、プライベートの範疇なんですよね。

ですから「犬の固有の名前」を主張するというのは
    自分と同じように、その犬を扱えという意味でなく
    「こっちのプライベートであってお前には関係ない」
    という含みもありえます。

人の持ち物や服装に、ぐいぐい寄るのは失礼ですが
    犬ならやっていいかという問題で、相手女性は
    トピ主があまり好きでなかったか、親しくもないのに
    踏み込んで来られる感じが嫌で、拒否しただけという
    可能性もあったのでは?

この場合、リリーちゃん連呼でも
    嫌がられたと思いますが。

レス求!トピ一覧