犬を犬って言って何が悪いんですか?

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

さゆり

レス

先頭へ 前へ
121150 / 443
次へ 最後尾へ
  • あなたは悪くないよ−。

他人の犬や猫を指して何か言うときかぁ…
    わんちゃん、とかにゃんちゃん、って言うかな。
    近所の人もそうしゃべっているのが外から聞こえてくる。
    私は犬・猫と言われても構わないし、
    機嫌が悪くなるのは論外だけど、
    確かにちょっと突き放した印象で寂しい感じはあるかな。

• 確かに犬だけど。

ずーーーっと前に、テレビで見たことがあります。
    犬を飼ってる方は、飼い犬のことを「犬」って言われるのがいやなんですって。
    だから名前に“ちゃん”付で呼ぶとか、“わんちゃん”って呼んでもらいたいらしいですよ。

確かに犬って言うと「この人間」「この女」みたいな感じですよね。

• 幼稚。

幼児語の「ワンワン」を少し変形させたのが「ワンちゃん」なので、犬をワンちゃんというのは幼稚な言い方だと思います。
    オトナなら犬のことは「犬」というのがスマートだと、私は思います。

• 固有名詞と普通名詞

「犬飼っていたんですね。」「犬ってやっぱりかわいいですね。」「なんていう種類の犬なんですか?」
    これは、失礼でも非常識でもない、悪意も感じられない、まったく普通のきき方だと思います。

「リリーちゃん」は固有名詞であり、特定の1匹の犬を指します。しかし、そのような犬は、犬の集合の1要素であり、その意味で、依然として犬です。1人の人がリリ子さんであると同時に人間であるのと同様です。

でも、たしかに、一般名詞で呼ぶのは、その人の個性を無視して、そのような大勢の1人として扱うことでもあるので、とくに、個性が問題となる場面で大人の人間を指すときは、要注意です。

たとえば、婚約者と歩いているのを目撃した友人からこう言われたらどうでしょう。
    「あんた、男がいたんだね。」「男って、がさつだけど、たのもしいよね。」「男は草食系?肉食系?」

赤ちゃんなら大丈夫です。
    「赤ちゃん産まれたんですね。」「赤ちゃんてかわいいですね。」「赤ちゃんは男の子? 女の子?」

• わかるわー

ワンちゃんとか猫にゃんとか、いい年した大人が使う言語じゃないだろと言いたい。
    犬は犬、猫は猫だろと。

だからと言って頑なに「犬」と言い続けるのも問題です。
    だって相手にとっては不快な言葉なんですから。
    ここはひとつ「犬」とは言わず、他の言葉で逃げようではありませんか。
    ちなみに私は「この子」と言うようにしています。
    犬猫を子供のようにかわいがってる人にも、とりあえず受け入れてもらえる言葉のようで、今のところ問題も起きません。
    名前を聞いておけば、後は名前で対応すればいいですし。

相手が不快と思っている言葉を、頑固に使用するよりも、自分も相手も違和感なく使える言葉を使用してみては?

• うちは犬2 猫3

世の中には色々なペットを飼ってる人がいます。
    愛情を持って飼っているのは犬と一緒。

哺乳類
    鳥類
    爬虫類
    魚類
    その他

飼い主が名前をつけていたら
    いちいち名前で名前で呼ばなければならないのか

たとえば動物園に行くと名前がついてたりしますね。
    ゴリラをゴリラと言ってはいけない
    ライオンをライオンと言ってはいけない

蛇を飼ってる人に対して蛇って言ってはいけない
    その知り合いの女性は犬だけでなく他の生物に対しても名前で呼んでほしい。

• 思考能力のなさをさらけ出しているようなものだと思います

>他人の嫌がることをしないのが常識なら、
    >ペットを人扱いすることを強要しないでほしいです。

この場合

>>その女性は犬の散歩中のようだったので「犬飼っていたんですね。」「犬ってやっぱりかわいいですね。」「なんていう種類の犬なんですか?」など話していたら

話しかけたのは、トピ主さんの方だと考えられます。

しかも

>>段々顔つきが険しくなっていって

相手の変化にも、気が付いていたと思われます。

責められるべきは、やはり、トピ主さんでしょう。

都合が悪くなると、すぐ、客観的な事を言い出すには、思考能力のなさをさらけ出しているようなものだと思います。

• 大人なんだから

言葉使い学ぼうよ。
    他人様の愛犬なんだから
    ワンちゃん、くらい言えないとね。
    野良犬じゃないんだから。

• ペットの話が出る時、「うちの犬は」って、言いますよ。

「うちの長女」とか「うちの主人」っていうのと同じですよね。

「うちの〇〇ちゃん」なんて言わないです(笑)。

名前でなんて言いませんよね。

だから、犬は犬で良いと思いますよ。

なんで、怒るんでしょうね。私もずっと犬を飼っていますが、普通の会話だと思います。

• どんなに可愛がっていたって

犬は犬。
    他人に呼び方を強制させる権利はない。

• 考えてみました。

他の人も書かれているように、犬犬ってくどいかもしれないですね。
    自分だったら…で考えてみましたが。
    私は子供がいません。
    「犬飼ってるんですね」「はい」(何も気にしませんの普通の答えます)
    「犬かわいいですよね」「ええ、かわいいですよ〜」(普通に答えます、好意的に話なのでむしろうれしいかもしれません)
    「なんていう種類の犬ですか?」「プードルです」(普通に答えます)
    でも・・・そのあともいちいち「犬」「犬」言われると、「私を犬しか飼えない可哀想なやつだと思ってる?」「子供がいないのって哀れよね」って思ってる??
    ひょっとして「嫌み」でわざわざ「犬犬」って強調して言ってるの??
    って、感じるかもしれません。もうトピ主さんとは距離をおくかもしれませんね。

• ワンちゃんと言えばよかったね

お気持ちわかりますよ。私も以前そのタイプの方と不幸な出会いがあってとーってもイヤな思いをしたので。
    一時期は「愛犬家はみんな敵!」なくらいの気持ちになってました。犬連れた人とすれ違うのもいやでした。
    今はそこまでの気持ちはなく、まともな飼い主さんもたくさんいるのはわかってますが、
    「この子は家族。人間のこどもと同じよ」のフレーズが出たらとっとと逃げます。

• もうひとつ・・・

2度目のレスです。
    似たような感じで、昔「うちは男女関係なく同じ仕事ですから」といいつつ、ことあるごとに他の会社の方に「うちは女もいますから」「うちでは女も同じ仕事ですから」といちいち「女女」言われていらいらしたことを思い出しました。
    たぶんその上司にも女になんぞ…という差別意識があったからなんでしょうね。
    トピ主さんの場合は「犬は犬」という主張より「犬を家族みたいに飼ってる人」に対する嫌悪が見え隠れしていて、相手にその気持ちが伝わったからでしょうね。

• トピ主さんに質問で〜す。

犬を犬って言って何が悪い。私が言いそうな言葉をおっしゃるなんて、トピ主はきっと素敵な方ですね。(笑)

たぶん、飼い主さんは、犬の名前を聞いて欲しかったんだと思いますよ。
    怒りって、相手からの攻撃に対しての反撃手段ですから、やっぱ連呼がまずかったってことでしょうか。

トピ主さんに質問1
    怒りをかったあと、どうされたのでしょうか?
    まさか、尻尾を巻いて退散してないでしょうね。(笑)

トピ主さんに質問2
    つぎに同じ状況に遭遇したとき、どうしますか?

• 一面的に言うのは、如何なものでしょうか

>好きとか嫌いの問題ではなく、「犬も猫も四足の動物であって、決して人間ではない」というのは揺るがない事実でしょ。

「人間も、動物に過ぎない」というのも、揺るぎない事実でしょう。

「犬は犬」と類型化する場面と、「自分の犬」と個別化する場面と、両方あるのが普通だと思います。

一面的に言うのは、如何なものでしょうか。

• ワンちゃんと呼ぶことを推奨している方へ

便乗させていただきます。

「可愛いワンちゃんですね〜」って言ったら「ウチの子は犬です!ワンちゃんなんてバカにしないで!」と怒られたことがあるのですが…。

「犬、ワンちゃん」がダメだとしたら、とりあえず世間話としてはなんと呼ぶべきだったのでしょうか?無難な呼び方ってあるのでしょうか?

• 犬犬言い過ぎ。

たぶん気遣い出来ない方なんでしょうね。
    なぜ険しくなっていったのに、ストップしなかったのかが不思議です。

誰でも価値観は人それぞれです。
    大切にしてあげてもいいんじゃないんですか?
    特にその方、だいぶ我慢されたみたいですし。
    相手が大事にしてるものを、なぜ大事に思えないのかが不思議です。

• 犬は犬、猫は猫でございます

どんなに可愛くても高価でもね! 私は動物が大好きですが犬を犬と言われて気なんか悪くしません。 でも、ドッグフードか何かの大会で通訳者がドッグフードを犬の餌と訳したら抗議がきたそうです。 失礼だ!ドッグフードと言うべきだと。 どこが違うんでしょうねええ? しかし、世の中、物騒ですから、人様のペットに関してはワンちゃんとかニャンコちゃんとか甘ったるいお世辞たっぷりな表現をしておいた方がトラブルなく世渡りが出来るかと思います。 過剰反応の相手の事などいつまでも気にしないで!

• どっちもどっち

犬は犬です。犬に犬といって悪い理由はありません。私も犬飼ですが犬と言われて言い返したりはしませんよ。

あなたに子供いますか?あなたの子供は何歳?子供は男?女?子供かわいいね。
    って、なんか違和感ありませんか。(わたしだけかしらね)
    お子さんいらっしゃる?お子さん何歳?お子さんかわいいわね、と比べて、どうですか?
    ペットを子供と位置付けている人もいます。知人には、亡くなったお子さんのワンちゃんを、お子さんの代わりだと思って可愛がっている老夫婦もいます。皆さんそれぞれの考え方や、事情があったりするんです。
    主さんの考えは間違ってはいないと思います。怒った方もどうかと思いますが、主さんもあまり頑固にならず、昨今のペット事情を少しは考慮してもいいんじゃないかな。

• 犬という単語がではなく連呼することが嫌味という意見に賛成

妊婦さんに対して全ての発言に「妊婦妊婦妊婦」と入れたら
    何か嫌味が言いたいのかしら?と勘ぐられると思うし
    私がいくら生物学的に女+中年=おばさんでも「おばさんおばさんおばさん」
    「だっておばさんはおばさんでしょ!」と言われたら喧嘩売ってる?としか思わない。

例えそれが一般的には褒め言葉でも
    「美人ですね」「美人ってどんな気分ですか」「美人ってやっぱりもてますか」
    「美人で得したことありますか」「美人って性格悪いって本当ですか」
    と言われたら嫌だと思うよ。うん。

• トピ主さんは悪くないです

犬が好きで、これまで4匹飼いました。
    でも、犬は犬。主さんの言うとおりです。
    べつに「犬」と言われても怒りませんし、同じ犬飼いさんでもそのような方には
    幸い会ったことはないです。
    私は犬と子どもを同一視していません。
    もちろん、家族とは思ってますけど、一線は引いてます。

なかには極端な方もいるのでね…
    そう言う人とひとくくりにして欲しくないなぁ、と思ってますし
    犬好きというか動物好きな人にたいしてこのことで偏見を持たないでもらえたら、と
    思います。

• 世界的にも

英語でも、動物は「It」ですが、個人のペットは「He/She」を使います。
    私は非英語圏在住で、当地の言葉でも初めは「あなたの犬は〜」という言い方をし、
    性別が分かったら、「彼は何歳?」「彼女はコーギーだよね?」と人称代名詞にします。
    もちろん飼い主が名前を言ったら、人称代名詞ではなく名前で言いますよ。
    日本は「彼/彼女」という言い方がないので、名前が無難かと思いますね。
    他人のペットに対して、頑なに「犬は犬でしょ!」って言う必要ってありますか?

• ワザとですよね

犬が大好きですが、別に構わないと思う。というより、私が直接言われたら主さんを面白い人だと思います。
    以前、ミッキーマウス好きの子供に「ねずみ」と言ったら、本気で泣かれました。私はワザとです。

• 犬はわんちゃんでしょ

野良犬がそこらへんにいた時代と違って、今は家族として迎えるわけですから
    犬、犬と言われると、なんとなく悲しくなるんですよ。
    犬ですよ。迷子になったら落とし物として扱われますよ。
    でも、それはそれ。

わかってあげてくださいよ。

私は猫を飼っていますが、飼っているとは言いません。
    私が産んだと言ってます。
    痛いですよわかってます。激痛でしょうよ。

あなたが「わんちゃん」「リリーちゃん」と呼ぶことでプライドが傷つきますか?
    不快ですか?
    もし不快なら犬で良いですが、もし、少しでも思いやりを持ってあげようと思うなら、ぜひ「リリーちゃん」でお願いしますよ。

幼稚だと言われようと、馬鹿だと言われようと、思いは「「我が子」です。

• 自他ともに認める愛犬家ですが、

犬は、イヌ です。 

イヌの行動に人間的な感情を見出すのは飼い主の錯覚。  

まあ最近は、男性でも愛用の道具・楽器などを この子 と呼ぶこともあるようで、人それぞれなんでしょうが。

• 呼び方云々じゃなくてさ

その人が犬呼ばわりされるの嫌がってるなら、わざわざその人が嫌がることしなくてもいいのに。
    「犬を犬って言うのが悪い」のではなく、「他人の嫌がることをするのが悪い」と思います。

まぁ今後も他人の嫌がることをして他人から嫌われ続ければいいと思いますよ、主の人生なんですからどうぞご勝手に。

• 私はトピ主さんの性格が悪いとは思わない

私は相手の言動によって処世術でワンチャンだったり、トピ文の件の女性にはリリーちゃんと呼んであげる(上から目線:笑)だけです。心の中では、ちょっとおかしい人、常識・知性の無い人、今後近づいてはイケナイ人なんだと確信し、その場は生温く対応します。態度には決して出しませんが。

決して件の女性の事を配慮しているワケではありません。
    そのような考えを持つ方々はメンドクサイ人が多いと過去の経験から学んだ結果、早くその場をやり過ごしたいだけです。

トピ主さんは素直なだけじゃないでしょうか。
    どちらかと言うと、私の方が腹黒くて性格悪いと思います(笑)

• ぶっきらぼうな感じ

例えば子供連れの知り合いだったら
    「お子さんがいらしたんですね。」ですよね。
    「子供がいたんですよね。」とは言わない。

「犬」だけだとぶっきらぼうな感じ。
    丁寧に言おうと思うと
    「わんちゃん」かな?

• 「犬」の笑い話

私は関西出身ですが、転勤で北関東の田舎に5年ほど住んでます。
    こっちで産まれた息子が年長の時、テレビを見ていて
    「ママと同じ言葉を喋ってる人がいるよ!」と嬉しそうに言うので、
    テレビをみたら、上沼恵美子がしゃべっていました。
    そこまでコテコテの大阪弁をしゃべっているつもりはなかったので軽くショックを受けて
    「そっかー、ママはああいう感じで話してるんやねー」
    「うん、ママの言葉は、ほかの人とちょっと違うけど、好きだよ」
    「そっかー、今度ママが他の人と違う言葉を話していたら、ちゃんと教えてね」
    「わかった」

その次の日のこと。
    家の前で、散歩中の犬を見つけて思わず、
    「お!ワンチャンだよ!」
    って言ったんです。
    そしたら、息子が
    「ママ、あれはね、イヌっていうの。イヌって動物なんだよ。」と。
    飼い主さんは呆気にとられ、私も苦笑い。

関西弁でも、イヌはイヌやねんけどな。。。

• 二度目です

大人の人が幼児に

「わんちゃんがいるよ〜」
    「鳩ぽっぽ」

と、言うことはありますがね。

幼児化してるんでしょうか。

これからは、大人同士でも

モウモウちゃんのミルク、ヒンヒン君の競馬
    と言おうかな。

先頭へ 前へ
121150 / 443
次へ 最後尾へ