犬を犬って言って何が悪いんですか?

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

さゆり

レス

先頭へ 前へ
151180 / 443
次へ 最後尾へ
  • わんこ

っていう言葉も苦手です!
    おそらく某朝の情報番組から出てきた言葉かなと思うのですが、
    「うちのわんこが〜」と言ってる人を見るたびに心の中で
    「なんだよ、わんこって…犬って言えばいいのに」と思ってしまいます。

でも犬と呼ばれるのを嫌う方が一定数いるのも分かっているので、
    飼い主さんとお話する時は無難に「ワンちゃん」というようにしています。

• 悪いのは飼っている人が不快になるの承知で

「犬」「犬」連呼することでは?
    相手に対する気遣いがないということです。
    それの何が悪いか?
    要は無神経なんですよ。
    悪くないけど、嫌われるよね。

• 連呼するから

犬は犬だけど、飼い主にはペットは特別な存在だから。

• 驚き!

こんなに多くの人が、「ワンちゃんと呼ぶべき」と思っているとは・・・。
    今の今まで私は「ワンちゃん」って、子供の言葉だと思ってました。大人同士の会話で「推奨」されるものとは思いもよりませんでした。
    「ワンちゃん」なんて、大人が使う言葉じゃないでしょ?そういう人、いないんでしょうか?
    これは、日本人の大人が子供化した結果なのか、それともトピのような「犬を犬と呼ばれて嫌」な人達のための救世主として採用された、新たな用法なのか・・・。
    きっと、「気を悪くされても面倒だからワンちゃんって言っとくか」と思った人達が採用して、それが広まっていってるんだと思いますが、そういうやり方で自分達の「犬だけど犬なんて呼ばないで!」という考えを押し付け、それを「気遣い」と呼ぶ傲岸さには唖然とするばかりです。

犬という言葉がある以上、犬と呼んで非難されるいわれはありませんよ。気遣ってワンちゃんと呼ぶかどうかは個人の裁量で、相手に「気遣え」と強要される事ではありません。

「種類」がだめで「犬種」はいいとか、何が違うのかさっぱり。そんな個人の勝手な思い込みに付き合ってられません。

• 動物園が、生まれた動物の名前を公募しますよね。

ここの多数意見によると、やっても意味なさそうです。

• 天動説の人たち

もう20年以上前ですが、新聞の投書欄にこういうのが載っていました。
    「40代の結婚歴の無い独身女性ですが、買い物や仕事で知らない人から奥さんと呼ばれるのが不愉快です」と。
    それからこういうのもありました。
    「60代女性ですが、見知らぬ人からおばあちゃんと呼ばれる。私には名前がある」と。
    誰も初対面の女性の結婚歴や名前など知りません。
    ましてや連れている犬の名前など知る由もありません。

ペット愛好者からも、その女性はおかしいと言いながら、言葉遣いに気を使えと、
    程度の差はありますがペット愛好家の皆様もその女性と同質ですね。
    言葉遣いに気をつけろと言うのもいささか傲慢ではありませんか。

• うちの猫は猫です

うちの猫の名前はネコです。猫と呼ばれても大丈夫です。何回でも、続けてでも。

• 皆さんご意見ありがとうございます。

皆さんご意見ありがとうございます。

なるほど・・・ワンちゃん、ワンコと言えば角が立たなかったのですね。
    今後は言葉遣いには気を付けたいと思います。

>「犬」を連呼しなくても会話は成立した、というか連呼する方が不自然ではないですか?

何人かの方が連呼したと勘違いしておられますがそういうわけではありません。
    本当はもっといろいろ話していて合間に「りりーちゃんなでなでさせて。」など名前を呼ぶこともありました。
    でも一般的な意味で『犬』という言葉を使った方がしっくり来るなと思った時だけ『犬』と言いました。でも今後はワンちゃんで統一したいと思います。

ちなみになんですが、批判のコメントを書いてくださった方々はどんな動物にもちゃんをつけるのでしょうか?
    「かわいいヘビちゃんですね。」「かえるちゃんのお名前は?」「カメちゃんは何を食べるんですか?」って言うんですか?

• えーとさんのコメントにふむふむと頷いてしまった

犬を犬と言っても構わないと思うけど 連呼は不快に思われる場合もあるよね。

えーとさんのコメントと同じだけど

犬って言葉は
    スパイ・密告者・警察の手下等に使われることもある
    言っても構わないけど 連呼する必要は無かったというか、しつこかったかな?って感じね。

横ですが
    知り合いがペットのミニブタ雌を飼っていたら、

この雌豚何歳ですか?雌豚飼っていたんですね。雌豚ってカワイイですね
    って言ったらどうなるんでしょうね。

調べたら英語でも"dog"。名詞では「犬」という意味だが動詞で「尾行する」「つけまわす」といった意味もあるみたいですね。勉強になりました。

• 例をあげてみると

基本的には、トピ主という人間の配慮と、知り合いの拘りとの擦れ違いでしょうね。

トピ主という人間は、別に悪気なく、連れていた犬を「犬」と呼んだのでしょうけれど、
    それが、知り合いには不愉快だった、というだけのことでしょう。

...どうでしょう。トピ主さんは人間に違いないでしょうけれど、
    こんな風に書かれると少しいらいらしませんか?
    それとも「人間を人間と言っているのだから、何も悪くありませんよ。」と思いますか?

お知り合いは思い入れが強い分、より不快だったのでしょう。

• うーん

仰るとおり犬は犬なんですが
    開き直る様は頂けませんね。

なのでどっこいどっこいだと思います。

• 犬は犬だ。

犬は犬だ。

人ではないので、人権も当然無く、仮に死んでも物扱い。
    これが犬。

一部の人からすれば、アレルゲン物質であり、邪魔物でしかない。

ろくに躾けもせずに、人並みの権利を要求したり、「同時に犬だから仕方ない」と、近所迷惑も顧みず、処かわまずマーキング。
    本当に、犬って迷惑な生き物ですね。

本当は、犬を犬として躾けていない駄目な飼い主が大問題なのですが。

• 確かに犬ですけど

私なら相手に嫌われないように聞きますけど。

最初の「犬飼っていたんですね。」はいいですけど、その次は

「あら、かわいいですね。名前はなんですか?」
    「そう、○○ちゃんですか。」
    「○○ちゃんはなんという種類なんですか?」

人でもペットでも、まずは名前を聞くといいですよ。
    といいますか、名前があるのになぜ名前を聞かないんですか?
    人間と犬は違いますから、ペットの名前に苗字をつけたり、家の表札に加えたりするのは首をかしげたくなりますが、名前で呼んであげるくらいよろしいじゃないですか。

種類の名前に拘ることに意味がありますか?
    もし、知り合いの女性が犬を数頭連れていたら、それでもあの犬は、この犬は、と言うんですか?

あなたもわざわざ小さなことで相手を不機嫌にさせることをしなくてもいいのに。
    あなたのその拘りは他人の感情より大切なものですか?
    (あなたのことが嫌いな人が増えてもいいのですか?)

• 犬は犬です

犬を昔飼っていました。今でも犬好きです。

犬は犬ですよ。犬って言われて怒ったり不快に思ったりする人のほうが、よっぽど変だと思います。だって、犬ですから!

犬を可愛がることと、擬人化することは、違うと思います。

犬を擬人化する事によって、飼い主は人と人との心の関わりを持ててるような錯覚を持つことができ、満足しているのでしょうか。犬は飼い主に忠実ですからね。

擬人化してる人は「ごっこ遊び」をしてるんだと思います。そっとしておいてあげたらいいのではないでしょうか。

このトピのレスで、ママ、パパ、女の子、男の子とか・・・初めて知りました。ネットの恋愛ゲームとかと似た怖さを感じます。

犬は可愛いですよ、犬として家族の一員です。飼い主に忠実なんです。本当の人間は人間に必ずしも忠実ではありません。犬だから言うこと聞いてくれるんです。

• なるほど、ちょっと深い話しですね。

ま、確かに犬は犬なんで、最初のうちは

「犬は可愛いですね」

で良いと思いますが、最後まで「犬」と呼び続けるのは気配りが無かったと言えるでしょうね。

例えば、赤ちゃんを抱いているお母さんに向かって、「赤ん坊は可愛いですね」で始まって、そのまま最後まで「赤ん坊」と呼び続けたら失礼でしょう。

相手が、赤ちゃんの名前を教えてくれたら、その名前で

「○○ちゃんは可愛いですね」

と、以後は呼ぶのが礼儀でしょ?

特に犬を特別可愛がっているヒトは、子供がないとか、そう言った寂しさを紛らわす場合も多いので、そこは分かってあげるべきっしょ?

• 横ですが、「可愛いワンちゃんですね。お名前は?」

って、聞いて、その時は名前で会話出来たとしても、次、会った時は、完全に忘れてる(笑)。

会うたびに、名前を聞いてたら、もっと怒られそうですよね(笑)。

私も、犬を飼っていますが、(凄く可愛くて、家ではデレデレ何ですが)『ワンちゃん』って言い方が、恥ずかしくて、呼べません。

やっぱり、飼い主のエゴだと思います。

• くどいね

犬を犬というのは別に良いと思いますが、言い方が癇に障りますね。
    そんなに何度も「犬」を繰り返す必要はないでしょう?
    英語的なくどさですね。(よく知りませんけどなんとなく)。
    もしかして帰国子女ですか?

• 別に悪いとは思わないが

相手が嫌がってるんだから、やめましょうよ。

>「犬、犬って言わないで!リリーちゃん(仮名)よ!」
    トピ主さんも大人なんでしょうから、ここで「ごめんなさい、名前知らなかったので」くらい言いましょう。
    そして、こういう人だと認識して今後それなりの距離感を持って付き合えばいいんじゃないでしょうか?

世の中には色んな人がいるってだけの話だと思いますよ。

• 本当に「家族」ですか?

ペットのことを、過剰に〇○ちゃん呼ばわりするのは、
    本当の意味でかわいがっていない、
    ただアクセサリー感覚の、無責任な飼い主なんだろうと思ってしまいます。

動物園の飼育員さんは、
    ゴリラのことをゴリラと言うし、キリンのことはキリンと言います。
    でも、飼育員さんたちは、そこで一生暮らさざるを得ない動物達に、
    心底愛情を注いでいるように思います。

保健所や道端で保護される動物をかわいがっているという方は別ですが、
    大半は、自分に都合のよい、「きれいな」「かわいい」ペットを
    買い求めるのが現実。
    人間の都合で、繁殖を制限され、(本当の)家族と引き離され、首輪を付けられる。

ペットショップで犬猫を買い求める人は、
    自分がアクセサリー感覚で犬猫を「ペットとして」買っているということを、
    認めたくないんじゃないのかな。
    だから、「犬」「ペット」という普通の言葉に、過剰に反応するのではと思います。

• 主さん擁護の方…

主さんのレスを良く読み返しましょうよ。
    自分から話かけ犬、犬と連呼し挙げ句、勘弁してください。
    なんとまぁ〜
    一方的な方なんでしょう!
    犬を飼っている方も行きすぎた飼い主さんには主さんに同意しています。
    主さん擁護の方は、命のない物にもちゃん付けで呼ぶのも一緒とか極論を言われますが、それこそ愚かな発想です。命あるものと品物にちゃん付けで呼ぶのは違います。事の始まりは主さんの誠意のない話から始まっています。
    人に強要する巾ではないですが、其れを否定する権利もないですよ。事実私も度を越した飼い主さんを見掛けた事はありますが、人は人。 家族と思う事も自分の飼っている犬なら当然そう思う。子供のいない人が我が子の様に思うのも関係ない人が否定すべきではないです。自分が興味が無いから否定するのでは乱暴過ぎです。今回は主さん自ら興味もないくせに社交辞令で話し掛け、相手に不愉快な思いをさせた。ここが問題だと思います。犬を犬と呼んで何故悪い…と開き直る。主さんの配慮の無さに気分を悪くした飼い主…配慮が出来ない主さんを皆さん指摘してるのです。勘弁して欲しいなら寄り付き不愉快にさせない事では?

• 反芻してみたけど

やっぱり「犬」は「犬」だな。うん。

固有名詞(この場合リリーちゃん)は知らないし、頭の中で何度もその場面を想像してみたけど、「犬」でいいのではないですか?

ワンちゃん・・・子供相手なら言うかもしれんが、大の大人相手に「ワンちゃん」とは言わないです。

あ、最初に名前を聞けばいいのかな?そしたら「リリーちゃん」て呼べたかもしれない。

• 犬は好きだけど愛犬家にはうんざり

このトピは、犬を犬と呼ぶのは良いか悪いかではなくて、
    飼い犬を犬扱いしないでっていうおかしな愛犬家にうんざり!ってトピですね?
    わたしは自他共に認める動物好きで、学生の頃アルバイト先の動物病院に捨てられていた猫と、
    怪我して保護した元野良猫、2匹飼っています。家族も動物が好きなので、縁があれば犬も飼うでしょう。
    もちろん、家族同然に思っていますが、他人に猫呼ばわりされても全く腹は立ちませんね。
    犬を飼っていたとしてもそうです。餌、オス、メス、等々の言葉も同じです。
    わたしは犬を飼っている人と話すとき、ワンちゃんと呼びますが、
    内心赤ちゃん言葉を大人同士の会話に出すのに抵抗があり嫌なのです。我慢して話しています。
    犬を犬と呼ばれたくないという愛犬家の方々は、
    周囲がいい年した大人なのにごっこ遊びにつきあわされてうんざりしてること、
    ちょっと知ってもらいたいです。

• もちろん違います

犬は犬。人間は人間。全く別物です。
    でも、なぜ犬は人間の下の位置に付けられるのでしょうか?
    いつもそう思います。
    犬を飼うという行為も、よく考えると残酷な話です。
    犬には飼い主を選ぶという犬の自由すら与えられないのですから。

そんな私も犬を飼っています。
    犬、犬、犬発言されても何とも思いませんが、
    トピ主さんの話では連呼し過ぎて、わざと連呼してる?と思いました。
    特にそんな意図は無いんですよね?

• いやぁ・・

確かに犬は犬だけどさぁ・・
    それで「何が悪い」って開き直る必要もなくない?
    性格悪いよね。
    そんなもん気分を害させてしまったんだから、「あ、そうか・・今度から気を付けよう」でよくない?
    犬は犬だよ。でもあなたのその会話「犬。犬」連呼しなくても出来る会話じゃないですか。
    わざわざ入れなくても出来るよね。
    で、注意されたのなら素直に反省で良くない?

私は犬を飼ってるわけじゃないけど・・
    何が悪いんですか?とか言っちゃうあなたもどうかと思うよ。
    確かに犬は犬ですが、あなたのコニュニケーション能力は果てしなく低いと思うよ。
    人を不快にさせない話し方は覚えた方が良いんじゃないですか?

• ペットも家族の一員…

目の前にいるのはトピ主さんにとってただの「動物」かもしれませんが、ペットを迎え入れる時の人の思い入れは、それぞれ違うかと思います。
    ペットを飼っている人の中には「家の仔(こ)は…」と仰る方がいます。
    ので、ペット同伴の初対面の方とお話しをする時は「男の仔ですか〜、女の仔ですか?」と擬人化してお訊きするようにしています。

• 私なら怒りません。

私も犬を飼っていますけど怒りません。可愛がっていますが、自分もペットを犬と言うことがあります。

• 別にかまわないけど

嫌がる人もいるし、今回の会話で「犬」をつける必要がどこにもない
    つまり会話が下手くそ

• えー、犬犬言うと気遣いがないの!?

驚き。
    途中に、お犬様とか混ぜたらいいのか?
    たかが犬なのに、、、
    世も末だな。

• 決めました

私もこの先、人目をはばからず「犬」「犬」ということにしました。

「ワンちゃん」なんて犬猫を立てる理由がどのレスを読んでも理解できなかったからです。

• 言葉って難しい

言葉って難しいです。
    正しくても、カチンと来ることってありますね。

犬を犬と言うのは間違いではないです。
    でも、トピさんは何かの会話で
    「女、女」という言い方をされて、気分がいいですか?
    「女を女と言って、何が悪い」ということに心から賛同出来ますか?

人間って理屈より感情が先に立つ生き物ですからね。
    わざわざ喧嘩を売る必要もないと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 443
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧