犬を犬って言って何が悪いんですか?

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

さゆり

レス

先頭へ 前へ
181210 / 443
次へ 最後尾へ
  • どっちもどっち

怒り出す相手の女性も感情的過ぎると思うが
    わたしもさすがに「犬」とは言わないかな…。
    これまでの経験で、「犬」を飼ってる人がそういうの嫌がるのは
    なんとなく解っているから。
    彼らは名前を言わない場合は「うちのワンコ」とか言うので
    わたしも相手に合わせて「ワンちゃん」「ワンコ」とか言ってる。

ちなみにわたし自身は大の潔癖性でして
    犬に限らず動物を飼う感覚は全く理解できません。

• 合わせるということをしらないの?

犬は犬です。ええもちろん。

子供同然にかわいがっていますが、別に犬と呼ばれてもなんとも思いません。
    犬ですから。でも犬を犬と呼ばれる事を嫌がる人がいる位のことは知っています。
    だから他人の犬を飼い主さんの前で犬犬連呼することはしません。
    しかも顔が険しくなっている事にお気づきだったんですよね?
    空気読みましょうよ・・・。

そのリリーちゃんのママ(あえてこう呼びますが)も面倒くさい人ですが
    あなたも十分面倒くさい人ですよ。

犬どうのこうのはさておいて。

相手の気持ちを考えず、相手が嫌がっているとわかっても、
    じぶんは間違えていないからと相手の嫌がる言葉を発し続ける。
    どうですか?それが正しいと思うなら歪んでますね。

• ワンちゃんって言い方、恥ずかしい…

私は言えません…
    でもレス見ていると、ワンちゃんって言い方は一般的なんですね(汗)

私も過去に犬を飼っていましたが、犬は犬です。ワンちゃんでもありません(笑)
    人に話す時も、メスの柴犬を飼ってます。と言うかも。

トピ主さんの言い方がまずかったとのレスも多く、もしかしたらそうだったのかもしれませんが、怒って反論する知人の方もなかなかの方かと。

もう価値観が違うので、その方とは疎遠で良いと思いますし、犬連れの人には近付かないようにしましょう。

• ここのレスでもわかるように

ここでも意味不明な人格否定にまで及ぶ感情的な「ワンちゃん推奨」犬好きレスが
    あるように、私と公、自と他の境目があいまいな社会性のない人はなかなか理屈が通じません。
    いい歳して人前で「母が」って言えずに「お母さんが」っていう人と同じように、ぬるい目で
    見守ってあげたらいいじゃないですか。本人はなにが悪いのかわからないんですよ。

犬は犬でしかないですが、理性的に会話のできない相手ともめるのは時間の無駄なので
    「この人ワンちゃんて言わないとキレそうなタイプだな」と思ったらテキトーに
    合わせておけばいいのに。正論なんていくら通しても腹の足しにもならんですよ。
    ちゃんと相手の表情が険しくなるようすを観察していた冷静で聡明なトピ主ならできるでしょ。

• 「ワンちゃん」って言葉は気恥ずかしいのです

「ワンちゃん」って子供の言葉みたいですよね。
    いい年した大人が「ワンちゃん」って口にするのはなんだか気恥ずかしいんです、特に付き合いの浅い人には。
    でも「犬」って言葉も言いにくいんですよ、不躾な気がして。

だから、私は日本語ならではの「主語抜き」で話します。
    「あら、可愛いですね〜」
    「男の子ですか?」
    「お名前は?」
    って、名前がわかったらこっちのもの。

人付き合いは大変です。
    「お互いに」相手を不愉快にさせない気遣いが必要だと思いますよ。

ホント、何か良い代名詞はないものでしょうかね。

• 犬ですよ、もちろん

私は自他ともに認める犬好きですが、犬は犬ですよ、もちろん。
    私の犬は雑種犬ですが、ときどき「ミックスですか?」と言われるので、「雑種っです」と答えます。「男の子?」と言われると「オスです」と答えます。
    犬はたしかに人間にとって無二の友だと思います。みじかい一生のあいだに、人間にとって大事なことをたくさん教えてくれる。私にとって犬はかけがえのない存在です。でも人間とは違う。犬は犬。そして人間扱いされる犬はけっして幸せじゃない。不思議な縁で人間という別の種とともに生きることになった犬。犬を犬として見てやることはその無二の友人への敬意ではないでしょうか。
    だから私は、犬に服は着せませんし、レインコートも着せません。ママ、パパとも自称しません。いとしい友としてともに楽しく暮らしています。

• 迷いますさんへ

『ワンちゃん』と呼んだら『うちの子は犬よ!』って怒られちゃったんですか〜!笑っちゃったわ、ごめんなさい。あはははは!

笑わせて下さったので、そんなお困りのアナタに、絶対怒りを買うことの無い他所様のペットちゃんへのファーストアプローチを伝授致しましょう♪

『あら〜、かわいいわねぇ〜♪』

です。
    動物名は出しません。犬でも猫でもウサギもカメも何でもかんでも、コレでOK♪
    血統書付き?みたいなお高そう〜〜な犬猫には『キレイねぇ〜!』とか、蛇やらトカゲやらには『カッコイイ〜♪』などで応用してね〜。

続けて『お名前は?』

名前を聞き出した後は名前オンリー。

コレで不要ないざこざを回避できます。お試しあれ♪

• ワンちゃんだけはやめて!

二度目です。
    とぴ主さんのレス見ました。ワンちゃんはやめて!
    ワンちゃん・・・私にとって「ふれあい」と同じくらい耳障りな言葉。
    ときどき駅前あたりで、被災地の「わんちゃん、ねこちゃんのために」寄付をつのっていますが、耳をふさいで通りすぎます。百歩譲って「わんこ」は許せます。
    「かわいいですね、おたくのわんこ」ならまだ・・・かな。
    私だったら「かわいいですね、その犬」と言います!

• その人による

トピ主さんの、爬虫類に対してのご質問では相手の溺愛度によりますね。

爬虫類を飼われている方は、少なくとも私の知人をみる限りだとちょっと一線を引いているようです。

つまり「家族だけどこちらの意図を汲んで生活して欲しい」とは思わないみたいです。

犬がこんなにも家族に見られるのは古い時代から人間と生活を合わせていける唯一の動物だから、凄く近い存在なんだと思います。

しつけができるけどごく一般的に生活の中で違和感ないのは、犬が一番ですから。

私だったら、たまにちゃん付けするかもしれませんが全部は面倒なので「このコ、カワイイですね」って纏めちゃいます(笑)

• 人が嫌がることって言うレス

「リリーちゃんよ」て相手が言うまで「犬」て言われる事が嫌だったとはわからなかったのでしょう?

千里眼じゃあるまいし。

そりゃ嫌がればトピ主だった止めるでしょう。

今回はお相手にとって「犬」という感覚ではなく「家族のリリーちゃん」て位置だったという発見でおしまい、でいいのではないですか?

• 鈍感なのかワザとなのか

>「かわいいヘビちゃんですね。」「かえるちゃんのお名前は?」「カメちゃんは何を食べるんですか?」って言うんですか?

こういう物言いを普段からなさる方ですか?
    人の神経を逆撫でしまくりでしょう。
    心の機微に鈍感なのかワザとなのか…
    ワザとだと思う人の方が多いみたいですね。
    私は犬は犬、と考えていますが、トピ主さんには同調できません。

• 迷う場合は

名前を呼びません。
    蛙でも、蛇でも、虫でも
    飼い主がどういうつもりで
    飼っているか分からない物には
    名前は呼びません。
    「可愛い」と、思えば
    ただ「可愛いですね」
    「可愛くない」なら、話題にしなければ良い。
     飼い主が居ない、私の言葉を理解して
    受け取るものが
    居なければ、もちろん
    「蛇は蛇」「犬は犬」「猫は猫」。

• 私なら

<ちなみになんですが、
    批判のコメントを書いてくださった方々は
    どんな動物にもちゃんをつけるのでしょうか?
    「かわいいヘビちゃんですね。」
    「かえるちゃんのお名前は?」
    「カメちゃんは何を食べるんですか?」
    って言うんですか?

トピ主さんに批判コメントは書いてませんが
    どんな生き物でも
    ペットとして飼っている人に対しては
    例えば「ヘビちゃん」「カエルちゃん」「カメちゃん」
    等々と私なら呼ぶと思います。

どんな生き物でも飼い主さんには
    可愛い大事なペットだと思うからです。

研究用に飼育しているなら
    「ヘビ」「カエル」「カメ」でいいと思います。

• 屁理屈はおやめになった方がいい。

ヘビ、カエル、カメ。
    いずれも屋内飼育を前提とするペットですよね。
    つまりトピ主は、飼い主のお宅の室内会話を想定していることとなります。
    居宅訪問を許され、なおかつそれらを紹介される程度の親密な関係があるなら、ペットの名前を無視したり、ヘビ・カエル・カメ呼ばわりをするのは不自然です。

• 確かに愛犬家はめんどくさいですがね…

ああ…駄目ですよ。
    ちゃんと空気を読まないと。

確かに犬は犬です。
    でも犬を飼ってる人は犬ではなく家族なんです。
    なので『わんちゃん』といった方が無難です。

私は犬を好きではありませんが、犬を連れた人には『わんちゃん』といいますし、エサではなく『ごはん』といってあげます。

犬を犬と呼んで何が悪い?
    確かにそうですがそういうのは場の雰囲気をよんで発言しないと駄目ですよ。

犬に限らずペットを子供より大切だという人もいます。
    なので気を使った方がいいと思います。
    自分は不本意だけどそういうふうに対応してますよ。

• ちゃん さん

批判のコメントした者ではないですが

>ちなみになんですが、批判のコメントを書いてくださった方々はどんな動物にもちゃんをつけるのでしょうか?

との疑問。

私は、他の方が飼っている動物(他人の所有物である生き物)には
    「さん」をつけます。
    時と場合によっては「ちゃん」の場合も有り。
    「カメさん」「ヘビさん」「カブトさん(カブトムシ)」「メダカさん」など。
    その方が角が立たないので。

まず「さん」をつけて呼び、相手の出方を見ます。
    名前で呼んで欲しそうな溺愛型、そのまま「さん」で行った方が良さそうな方、呼び捨てでも大丈夫そうな方、むしろ呼び捨ての方が良さそうなコレクター型…と、
    ペットの種類が多岐にわたれば飼い主さんも様々ですので。

他人が所有し大切にしている「命」ですので、気を使います。

ただ、種類が分かっていれば呼び捨てにする場合あります。
    金魚だと、
    種類が分からない場合は「綺麗な金魚さんですね」
    種類が分かる場合は「綺麗なアズマニシキですね」
    と。

なお、野生の動物は呼び捨てです。
    (ただし、ゴキブリだけは「ゴキちゃん」です)

• 犬を尊重しないとね。

犬は「犬」です。
    犬が好きで犬を飼っているんですから「犬」でOK。
    「犬」でないのなら飼ってませんから。
    犬と呼ばれる事を私が「犬じゃありませんから!」と否定してしまったら犬の立場が無くなってしまいます。

「私(僕)、犬なんだけど…本当は犬じゃだめなの?」って
    犬がウルウル涙目になりそう。

• 正しいが全てでもない

まぁ犬で良いと思いますよ。でもその知り合いが犬って呼んでほしくないなら
    その人に対しては今後名前でとかワンコとか呼んであげればいいだけじゃないですか?
    「犬を犬と呼んで何が悪い!」ってムキになるほどの物でもない。

事実だし何も間違ってませんが、40歳の女性に「初老の方」って呼んでいいの?

事実だとしても嫌がる事をわざわざ言う必要もないでしょ。
    なんか心のささくれだった人ですねぇ。器が小さいというか(笑)

• 対人スキルの問題

「犬」という生き物なのだから、イヌです。従ってトピ主は間違っていない。
    人間はどうなのよ?とかとはちがいます(笑)

私は。
    イヌという言葉を口にせず「わぁ〜可愛いですね〜何でお名前ですか?」くらいにぼかします。

犬という表現は使いません。
    ここのレスにもあるように、愛犬家にも様々な考えがあります。つまり十人十色。
    その他人が「リリーちゃんなの(怒)」みたいな事を言い出す可能性も含めて想像力を持って、人と接します。

人と接する時に、何が起こりうるかと常に考え、自分軸は持ちながら、接する相手がどう出るかを察しながら、関わります。

モンペ、モンスター。
    あらゆる変な人に関わらないように常に対策を怠らず、水のように空気のようにしなやかに生きる術を身に付けるのです。

小町のトピもこの手に関して相当な勉強になってます。

でもやっぱり犬はイヌです(笑)

良い勉強になりましたね♪良かった良かった!

私は先読みし過ぎて疲れまんがな(笑)

• うんざり 

>このトピは、犬を犬と呼ぶのは良いか悪いかではなくて、
    >飼い犬を犬扱いしないでっていうおかしな愛犬家にうんざり!ってトピですね?

犬に吠えられた、噛みつかれた…
    などのマナー悪い飼い主に対して悪く言うならわかるが、
    (おかしな愛犬家)と知ってながら、しつこく「犬」と繰り返し言うなど、
    わざわざ人の気分を害するような言動をとるトピ主(おかしな犬嫌い)には(うんざり)すね。

>犬を犬って言って何が悪いんですか?

「犬は家族も同然」という犬の飼い主が多くいる事を知ってながら
    経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせることが出来ないトピ主さん
    気をつけないと『おさとが…』ますよ。

• 批判コメントは書いていませんが

私は何にでもちゃんをつける訳ではないのですが。感じたことを。

あなたの娘は何年生?、あなたの親は家にいる?とは言わないですよね?
    お子さん、お父さんって言うより冷たく聞こえる感じがしませんか?

通りすがりに失礼しました。

• しつこい

最初のトピ文ではトピ主さんに同意していましたが、2つ目のトピ文を読んで引きました。

ヘビちゃん、かえるちゃん、カメちゃん・・・しつこいですよ。

• 犬は犬だよねぇ

トピ主さんに同感です。
    犬を犬と言ってはいけないのか?私もそう思っていました。
    家族同然のペットを、犬と呼ぶなど失礼な。ワンちゃん、若しくは、〇〇ちゃんと呼びなさいよ。
    と言われたことがあります。

余談ですが、「餌」も言ってはいけないそうですよ。「ごはん」と言わなければいけないそうです。
    メンドクサイです。

• 全然わかっていらっしゃらないですね

「ワンちゃん」で敬意を表する相手は、犬ではなく飼い主さんです。
    家→お宅、娘→お嬢さん、予定→ご予定、都合→ご都合、仕事→お仕事・・・
    あなたがとられた態度は、その話し相手を軽んじたものなのですよ。

そこで、相手が大切にしているものなら、「へびちゃん」「カエルちゃん」がいいのでは?

• 飼い主さんにとっては

飼い主さんにとっては、たとえ人間でなくとも家族同様の大切な存在なのだと思います。

それは、飼い主さんの深い愛情がどれほどのものかを知ったからですが、以来私も「可愛いワンちゃんですね、お名前は何と言うんですか?」など、犬、ではなく、すぐに呼称の名前を聞いてから話しかけるようになりました。

可愛がっているワンちゃんを犬、という総称で呼ばれたくない、という想いはわかる気がします。

• トピ主様のレス読みました

2度目のレスを失礼します。
    なる程、そういう話の流れだったんですね。
    トピ主様が他人の話をあまり聞かずに、
    犬、犬と連呼されたのかと思いレスを
    したのですが失礼を致しました。

相手様の過剰反応だと思いますね。
    私も犬を家族として受け入れていますが
    他人から「犬」と言われて腹が立った
    なんて事はありません。だって犬ですもの。
    自分達家族にとってはかけがえのない大切な
    存在ですが、他人にとってはただの犬だって
    理解していますし、
    そう思っている人が大半だと思います。

ただ、トピ主様のお知り合いの女性はちょっと・・?
    ですが。

どの生き物でも名前があればその名前を
    私は呼びます。
    蛙でも亀でも蛙ちゃんとか亀ちゃんとかは
    言いませんが飼い主さんが付けたその子の名前で
    呼びます。
    蛇は・・(怖)小さい毒のない蛇なら・・
    大蛇だったらごめんなさい!私は逃げます・・・
    (蛇が好きな方、ごめんなさい。)

• たいして親しくもないのに

誰にでも気安く話かけるなってことですよ。

興味も無いのに名前を聞いてもしょうがないでしょ?

見れば犬だってことは分かるんだから
     犬は犬だって思うのなら種類や名前なんか聞かなくってもいいでしょう。

聞いてもすぐ忘れるんだから。

きっと、あなたには話しかけられたくなかったのよ。

• も〜〜!!

「犬」だの「蛇」だのを使わなきゃいいの!!

犬を連れた人に会った。

「こんにちは!かわいいですね〜。名前はなんていうんですか?」

これでいいでしょ!?

なにをしつこく「わんちゃん」だの「蛇ちゃん」だの言ってんの!?

• 同感ですが

昔の職場にお子さんのいない既婚女性がいて
    ペットの犬を「うちの娘」と呼び、産休明けで復帰してきた同僚に子育て論まで語っていました。
    この時の様子から、間違っても「お宅の犬」と呼んではいけない場合があるのだと学習しました。
    それ以来犬を連れた人、犬好きな人と話をするときは名前を知らなければ「わんちゃん」と言うようにしています。
    私も確かにくだらないと思いますが、譲歩して相手が気分良くなるよう気遣うことも必要だと思いますよ。

• ん〜〜

数年前、実家に帰った時に飼い犬が具合が悪くなり、私が動物病院に連れて行きました。

診察台に乗せたとき、獣医師が「お母さん、そこをしっかりと持ってて下さいね」

「???????」
    最初、何を言っているのか意味がわかりませんでした。
    でも私のことを言っていると気がついて、心底気持ち悪かったです。

職業柄、獣医師もたくさん知っていますが、こんな変な人初めてだ。・・・とその時は思いました。

でも、このトピを読んでいてよくわかりました。
    ペット相手の町の獣医師は、やはり商売ですもの。お客様の気分を害したら大変ですからね。
    でも、私のような反応をする者もいるでしょうから、つくづく難しいものです。

先頭へ 前へ
181210 / 443
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧