犬を犬って言って何が悪いんですか?

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

さゆり

レス

先頭へ 前へ
211240 / 443
次へ 最後尾へ
  • あなた徹底的にコミュニケーション能力低いわ

>「かわいいヘビちゃんですね。」「かえるちゃんのお名前は?」
    「カメちゃんは何を食べるんですか?」って言うんですか?

なぜそこまで強調しないと会話できないの??
    「あ、ヘビ飼ってるんですか」「この子、なんていう種類ですか?」「お名前は?」
    「何を食べるんですか?」「性別は?」

最初のひと言で「蛇」と確認したらあとは主語要らないし(というか日本語では
    主語を付けまくる方が逆に不自然)、「この子」なら種類関係なく使えるでしょ。
    あと本当に可愛いと思わない限り、口先だけのお世辞の「かわいいですね〜」は
    バレてますから、言わないでもいいと思います。

性別もそうですよ。「何でオスかメスかと聞いちゃダメなのか」という人が時々いますが
    「性別は?」と聞けば角が立たないのになぜわざわざ「オスかメスか」と聞くのか
    不思議。

• エールのポチが1400目前

>あなたのことも、名前じゃなくって 「人間〜」と呼んでいいですよね。

>でも、トピさんは何かの会話で「女、女」という言い方をされて、気分がいいですか?

などと、犬と人間を同列、同格に考えている方が居られることに驚きました。

それとか、英語の人称まで待ちだして、世界的に…とか、おっしゃる方もいる。
    なにが世界的ですか?いい加減にしてよ。犬好きの人間の狭い世界の中だけで通用するはなしでしょう。世間一般のひとに自分たちの理屈を押し付けないでほしいわ。ほんと傲慢な人たち。

エールのポチが1400目前ですよ。びっくりのポチの13倍。
    トピ主様を批判しておられる方々は、この数字をどう思われるのでしょうか。
    世間の意見は、「犬は犬」です。

飼い犬を家族同様と思うのはご自由です。でも、他人にまで、押し付けないでほしいわ。

• 言うんですよこれが

知り合いにカメを飼っている人が2人いますが、「カメちゃん元気?」って言います。
    「カメって冬眠するよね、○○さんちのカメちゃんはどうやって冬眠するの?」てな感じで、生き物としての名称とペットの特定は区別してますねえ。
    メンドくさいと思われるでしょうが、割と自然にやってます。
    鳥類はまとめて鳥さんです。
    なんか失礼かなって思って。
    動物にではなく、飼い主さんにですよ。

言われて見ると確かに幼稚な感じがしますね。
    幼い子が何でもかんでも「さん、ちゃん」付けするみたい。
    でも一応ペットか野生かで区別してるんですよ。
    その辺にいるスズメを見て「小鳥さんがいる」とは言いませんので、許してやってください。

• リリーちゃんとか知らないし…

先日知り合いの家に訪問する機会があったのですが
    丁度その家で飼われていたペットの犬が亡くなったようで
    その家の主人から良かったらお参りして下さいと言われました。

断りようもないので
    自分はお参りしましたが何とも釈然としない
    偽善的な気持ちになりました。
    動物か人間かという以前に全くその亡くなった生き物にたいして
    思い入れがないのに…

そのペットに対するその人の愛情を否定する気はないのですが
    関係ない人にもそれを強要するのはどうかと思いました。

• 決まってるじゃん

犬は犬。
    アナタの家の犬の名前なんて知らないっつーの。

• 名前を知らない時は

ペットの名前までは知らない時はペットの話題は出来るだけ避けた
    方がいいんじゃないですか?
    ここでも多数いるように、相手が嫌がっているのをわかってて、とか
    逆切れ的なことを言ってるのもあるけど、そもそも見境無いという自分の
    自覚度を棚に上げて他人に責任転嫁する方がおかしいんです。
    でも同時にそういう人にわかってもらうことは無理でもあります。
    ペットの名前を知っているなら○○ちゃん、知らない場合は可能な限り
    具体的な話題は避ける。どこに地雷が埋まってるかわからないので。
    わんこ、わんちゃん、のような幼児語を大人が使わなくていいんですよ。
    じゃれついてきたら当たり障りなくかわいいわねぇ、くらいにとどめておき
    その後を続けない。私は猫大好きですけど、よっぽどの親しい友人でも無い限り
    猫の話題は避けるようにしています。

• 犬は犬

僕も犬でいいと想います。

はじめから名前が分かるわけ無いから
    そうとしか呼びようが無いでしょう?

もし犬と言うて顔つきが変わりだす様なら
    早めに名前を聞いてあげる方がいいかもしれませんが。

僕の知り合いに犬猫を飼ってる人がいますが
    これまでにこっちから名前を聞いた事はないですね。

やはり犬は犬で猫は猫ですね。

うちの猫はタマですが
    聞かれたら名前をいいます。

けど中にはかわいくてしょうがないと言う人もいるやろうから
    あいての様子を見ながら
    早めに名前を聞いてあげると言う事はたいせつかもしれませんね。

• 悪くはないけれど

こんにちは
    今日はお子さん連れでお散歩ですか
    子供ってやっぱりかわいいですね
    お子さんの歳はいくつなんでしょう

と言うと
    お子さんお子さんって言わないで!リリーちゃんよ!

上記のこんなことで怒る人居ないよね

結局犬呼ばわりされて怒る人は
    ちゃんと犬として可愛がっていないんでしょう
    ままごとの人形と同じで人間の家族代わりにしているだけ
    犬を家族とみなしている人と、犬を人間の家族の代わりにしている人の違いかと思います

で、ですね
    トピ主さんにはこの言葉を送りましょう
    人の嫌がることはしない

今回のことで嫌がる人がいるのを知ったわけです
    次から犬、犬と言うのは嫌がらせにワザと言うことになりますからね

• はじめて知った!

犬を子供のように扱う人たちがいるというのは知ってましたが、
    犬、と読んだら不愉快になるなんてはじめて知りました。
    トピ主さんだってまさか犬を犬と言ったらいけないなんて
    思わなかったのでしょう。

しかも、「それくらい知ってて当たり前」と
    まるで常識のように言う人たちが信じられない。
    自分の周りが知っているからってみんなが知っているとは
    限らないってことくらいわからないのかしら?

トピ主さんが
    他のペットにも言うのか?っていうのもホント私もそう思います。
    蛇が可愛くて飼っている人が
    「へびちゃんって呼んで!」って言ったら完全変人扱いですよね。
    犬だけが特別なのがよくわからない…。

• 人が嫌がることは言わない?

「人が嫌がることは言うな」という理屈が通るなら、
    「犬を擬人化することが嫌だ」という人間もいるということも
    尊重していただけます?

• 雑種犬の飼い主さんに同意です。

1度目のレスで、犬より人が偉いと思っているのか、と書きました。
    文章力の無さと未熟さで攻撃的な文章になりましたが、私の言いたかったことを的確に表現したレスを見つけ、嬉しくなりました。

犬の擬人化は気持ち悪いと感じるのは、犬を犬として尊重しない態度に、人のエゴを感じるからです。
    犬は犬であり、犬として尊重されるべき。
    擬人化は、無自覚に人を犬より上に見た、人のエゴだと感じるから。

私も人生をずっと犬と共に過ごしてきました。(ウサギもいますが)
    一匹目は17年、二匹目は12年生きました。
    どちらも、保健所で引き取ったメスの雑種です。

犬好きを自負していますが、こういう考え方の人は比較的少ないのだなとこのトピを見て驚きました。

ちなみに、「わんちゃん」は、私も幼児語だと感じます。

が、相手に合わせて「わんちゃん」と呼ぶだけの、コミュニケーション能力は持ち合わせています。
    トピ主さんも、相手の様子をせっかく観察したのですから、無駄な摩擦は起こさず、やり過ごしましょう。

• へぇ〜動物にチャン付けねぇ

なら家で飼育してるクワガタも「クワガタちゃん」熱帯魚を飼育してたら「熱帯魚ちゃん」馬や牛を飼ってるなら「馬ちゃん牛ちゃん」なんだ(笑)

ごめんなさい私成人してるからそんなバカっぽい言い方とかホント無理(笑)

• どっちでも良い

犬と呼ばれたくない 
    ワンちゃんなんて呼ばれたくない

ってどっちも、変にこだわりがあるから
    それはそれで面倒くさいですね…

他人の行動を自分に合わせてコントロールするのは
    不可能なので
    内心はイヤでも、そのまま流したり、柔軟に対応するのが良いのでは…

犬犬と言わないでって言われたら、そうすれば良いし。

70代の母は、動物が嫌いで苦手でしたが、
    40年以上昔でも、近所の人が犬を飼っていた場合は、
    ワンちゃん、猫の場合は猫ちゃん、などと話していた記憶があるので、割とそちらの方が普通というか無難な話し方かと思っていました。

• 他にもおっしゃっている方がいらっしゃいますが・・・

犬好きと猫好きで意見が分かれるような気がします。
    猫好きな人って、ご自分が猫の家来になる事に喜びを感じるんですよね。
    しかし、他人が自分が崇拝している猫(家族)を「猫」と言っても気にしません。
    他人が自分の愛猫の名を覚えてくれなかったとしても気にしない。
    だって、自分がこの猫を大切に思っていて、自分がこの猫の為に役立てれば満足だから…。

でも、犬好きは違う・・・
    他人にも
    「うちの子可愛いでしょ?名前も覚えてね」と希望(強要?)する方が多いような気がします。
    だから「犬・犬」と言われると気に入らないんじゃないでしょうか?
    もちろん「犬」という言葉に嫌なイメージがあることも否定はしません。
    でも正直言って、知人程度の飼い犬の名前なんて覚える必要あります?
    まぁ、こんな事言ってる私も職場の同僚に飼い犬の写真を見せられれば「可愛い!何ていう名前」?と
    お世辞の一つも言いますけどね(笑)。人間関係を円滑にするために・・・。
    なんだか、一部の愛犬家の方々の、家庭外での 犬>人間 を強要されるような雰囲気には
    嫌悪感を覚える時があります。

• 永遠のテーマかも

この話題って、動物を飼っている人と、そうで無い人の永遠のテーマみたいな話ですよね(笑)

ちなみに私は、猫を飼っていましたが、17年目の今年亡くしました。
    家族で溺愛してましたね〜(笑)
    未だ遺骨を納骨できずにいます。
    でも、猫は猫ですよ。生きてる時からそうです。家畜は家畜。
    人と同等ではありませんから。
    命は大切だし、可愛いし、家族だし、猫の為に冷暖房も使いますし、気も使います。でも、家畜。
    そこは、はき違えちゃいけないと子どもにも教えてました。
    それが、出来ない人が動物を飼うと根本的な《躾》の出来てない家畜になると思います。
    例えば、ある一部の人(家族の誰かなど)以外の人間を馬鹿にし、人を噛むようになったり、人より自分の方が偉いと勘違いしたり。人間の食べてるものを欲しがり、テーブルの上の物まで目を盗んで食べたり。
    そしてそれらを許してしまう飼い主。
    そもそも、動物を人間の基準でペットにしてしまう事が人間のエゴなのに。
    愛とエゴの違いがわからない人間が、可哀想な《ちゃん付け》動物を作り、他人迷惑な飼い主になるになるのよね。
    私も猫飼ってたけどね(苦笑)
    生き物の幸せって何だろうね?

• どっちにも少しずつ非があるかな

顔つきが段々険しくなっていったなら、トピ主が犬という言葉を連呼していた印象を受け、相手の方もそう受け止めたと思いますが、トピ主の反論からは、会話の中ではあまり犬という言葉を使っていない印象を受けます。

どちらが正解なのかは、自分のことを無意識に庇う傾向がある人も多いので、相手の話や実際の会話を聞いてみないと判断できません。

追加レスについては、わざわざ動物名を言う必要性が分かりません。
    「かわいいですね」「お名前は?」「何を食べるんですか?」の方が自然だと思うので反論としては無理を感じます。

「店員にお母さんと呼ばれた」「おばさんと言われた」と呼ばれ方に対しての不満トピがあったと思いますが、私は、相手に相当な悪意や常識外の呼び方でなければ、基本的に何と呼ばれても気にしませんが、呼びかける方は気をつけた方がいいと思います。

犬やペットに限らず、人が大事にしているものには、自分と価値基準が違ったとしても注意を払うべきだし、相手もトピ主に悪気がないなら怒る必要なかった。
    トピ主は「なでなでさせて。」と言った位なので、犬嫌いの気持ちから言った訳ではないなら尚更です。

• 大事にしているものには名前を付ける

動物に限らず、昆虫、爬虫類、魚類やあと愛用している楽器や道具に対しても名前を付ける人もいるくらいですからね。

不思議はないですよ。

• 犬に触れないのが一番!

面倒な人はいるものです。何を言っても地雷の可能性があります。それに、犬を「ワンちゃん」なんて気持ち悪い言い方したくないです。生理的に無理です。

だから私は、犬連れだろうと何だろうと犬の存在はスルーします。普通に「相手に対して」会話をすればいいだけ。犬の話題になりそうだったら、足早に去ります。

犬を犬と呼ぶな!という種類の方とは絶対お友達にはなれませんので、その程度のお付き合いで十分です。困った経験は一度もありません。

• ここはひとつ

「ペットも家族」という観点から考えてみることにしてみましょう。

子連れの知人に
    「子供いたんですね」「子供の名前は?」「子供の性別(ペットだったら種類?)」は?
    こうは言わないですよね。
    総じて「お子さん」と表現するのではないでしょうか。

赤ん坊でしたら「赤ちゃん」と言うでしょう?

そのノリで「わんちゃん」「ねこちゃん」が良いのだと思います。

世の中にはいろんな価値観がありますから、適度に配慮しながら会話しないと起こられちゃいますね。

• あら〜可愛いワンちゃんねえ、男の子?女の子?

私が犬を連れて歩いていますと、よくタイトルのように訊かれます。
    で、一言「メスです。」と答えるのですが、
    相手はちょっとびっくりしたような顔になりますね。

だって私、自分が愛犬にデレデレしていることを知られたくないですもの。
    家では「このイヌめ!」「ケダモノだものね!」などと猫なで声で言いながら
    べたべた可愛がっているのです。

犬を愛するのはいいですが、溺愛するのは世間的にみっともないだろう、
    という客観的な視点がないと恥ずかしいと思うんですよね。

エサじゃなくて「ごはん」
    オスじゃなくて「男の子」
    イヌじゃなくて「ワンちゃん」

…幼稚な感じがして恥ずかしいですよやっぱり。

• 本当にそうですね

さゆりの言ってることは正しいです。 相手に対する気遣いを持っていないのであれば、なんと言おうと問題無いです。
    私からみればさゆりもネットでのペンネームなので、なんの気遣いも無くさゆりと呼び捨てにできます。
    ところでさゆりは何歳ぐらい? もちろんさゆりは女性だよね。 さゆりは旦那はいるの?

• 知らなかったなあ

犬を犬と呼んで怒る人がいたんですね。
    知らなかったなあ。
    それに同調するレスの何と多いことか。

面倒くさい世の中になったものですねえ。

私としては
    >犬は、所詮、犬でしょう     ちばくみこ    2015年10月10日 22:03
    この意見に完全に同意します。

• めんどくさ!

犬は大好きですが、自分でもうちの犬が・・とか話しますよ。
    てか呼び方なんてどうでもいいじゃん?
    ワンコでもワンちゃんでも犬でも(笑)
    犬、犬って言わないで!リリーちゃんよ!とかおかしいですよね。
    自分とこの犬に興味持ってもらって話しかけてもらっただけで嬉しいけどな〜

どうしたらよかった、こうしたらよかったとかレスがありますが、
    そんな細かいとこまでいちいち人の感情読み取れませんよね。
    エスパーじゃあるまいし・・
    その人に悪気がなかったら少々は受け流さないとね。

• いるいる

特にお子さんがいらっしゃらない飼い主さんの場合が多いような・・・。
    「うちの子が」とか「うちの娘が」とか、言うんです。
    「犬」なんて言ったら怒られそうで言えません。
    でも内心は「犬は犬でしょ」です。
    私自身も犬は飼っていますが、犬は犬です。
    愛してます。犬としてです。

もちろん、完全に家族として、人間と同じように動物を愛するのも素敵です。
    でもそれを周りに押し付けないでほしい〜。と思いますよね。

• 名前を聞く

私的にはワンコ、ニャンコです。

ボランティアをして居るので沢山の飼い主さんと接触しますが、家族同然と言う方が多いです。

犬→わんちゃん

猫→猫ちゃん

と呼んで居ます。
    雄雌とは言いません。
    男の子女の子です。
    動物病院でもそう呼んで居ます。

餌→フード

と言います。

自分は愛犬愛猫のお母さんだと思って居ます。

年の順に長男長女、次男次女として生活して居ます。

飼い主さんには最初に名前をお聞きして、ちゃん呼びをします。

お子さん同様に思われる方の気持ちが解りますから…。
    新しい飼い主さんには

「家族と思い迎えて下さい」

とお願いします。

犬猫と言われ愛犬、愛猫の名前を呼び捨てにされると、内心はむっとして居ますが、主張はしません。

価値観の違いですからね。

次からは

「可愛いですね。お名前は?〇〇ちゃんの犬種何ですか」

と聞かれるのが無難です。

納得は出来ないでしょうが、トラブルにはなりませんから

愛犬愛猫の自慢話しを聞いて欲しくて、うずうずして居るので、可愛いと言って貰って喜んでも居ますよ。

動物好きは面倒くさいのです。

すみません

• たかが犬、されど犬

私も大昔、飼い犬を亡くした上司が葬式で休むと言うのをバカにしてました。

たかが犬の為に?と

でも、自分が犬を飼うと、それがもう可愛くて仕方ないです。

人のように裏切らないしね。癒されますよ。

あなたにとっては、たかが犬ですが、飼い主にとっては子供みたいに可愛いの。

同じ言うのでも、犬犬と乱暴に言うのを聞いてると腹が立ちますよ。

もっと頭使って、相手に失礼のないように言葉を選ぶ事も学んで下さい。

それは犬に限らずですけど

• 前に似たトピが

妙に印象深かったレスがありました。
    そのレスにトピ主さんも納得したんじゃなかったかな?

「貴女が赤ちゃんを抱っこしていて、こういわれたら嫌でしょう?↓

『へぇ、子供産まれたんだ。
    男?女?
    ミルクやってるの?
    言葉しゃべれるの?』」

と。

言ってる事は間違いじゃないけど、言い方が不快感を与える絶妙なな例だと思いました。

「赤ちゃん産まれたんだ、おめでとう!、ボクかな?ワタシかな?、ミルク?それても母乳?、可愛いねぇ何かお話しできるかな?」

という感じだったら好感持てるのになぁ、と。

これはコミュニケーション能力の問題ですな。

• 幼児語を丁寧語や敬意を示す言葉と勘違いし強要するような飼い主

と張り合っても無駄無駄。

同様のレスもあるけど、「ワンちゃん」、「わんこ」はまだ言葉が不自由な幼児
    の「ワンワン」と同じ。
    それを知ってか知らずか恥ずかしげもなくあらゆる場所で使って、更に他人に強
    要するような人間よ。何言っても通じないって。

「職場でも犬とは言わない(から正しい)」的なレスあったけど、ただのトラブル、
    クレーマー対策よ。
    獣医師が飼い主前では「犬」と言わない(言う医師もいる)、ドッグフード業界
    の人間が表では「餌」って言わないのと同じ。
    そういう事も理解出来ずに知人程度の相手にも「同じように扱え!私とワンちゃん
    に敬意を払え!ってか、それが当たり前なの。失礼な人ね(怒)」とか、まさしく
    お子ちゃまの発想。
    そこまで図々しいくせに「傷つけられた!」って被害者面だからタチ悪いわ。
    当の犬は別に何とも思ってないのにね(笑)

でも、安心して。
    そんな飼い主ばっかりじゃないよ。
    トピ立てから4日経った今、トピ主否定に通じる「びっくり」の10数倍の「エール」
    ポチが投票されてる事からもわかるようにね。

• めんどくさい飼い主ですね

ペットを可愛がるのも家族同然に思うのも素敵なことですが、
    そんなくだらないことで目くじら立てるぐらいなら、正直
    ペットなんて飼うなよ…と思っちゃいます。小さい人間ですね。
    かわいいペットの呼び方を、他人にまで強要するなんて
    めんどくさいとしか思いません。
    トピ主さんは悪くないですよ。

• 「犬」呼び否定派に共通してる大前提

「自分達の感覚、言葉使いが成人として恥ずかしい」「それを他人にまで押し付ける
    のは筋違い」と言う認識が無い。
    だから
    >注意されたのなら素直に反省で良くない?

こういう発想になる。
    間違ってる相手に「注意」されたのになんで「素直に反省」する必要があるんだ?
    しかも、今回の相手は注意してないだろ。単に逆ギレしただけだろ。
    極端な例を挙げるけどさ、窃盗犯が「アンタが金を持ってるのが悪いんだよ」って
    言ったら(実際に裁判でも動機として言う奴はいる)「その通り。素直に反省しろ」
    って言うのか?
    利己的で非常識な人間に合わせろと?

>あなたのコニュニケーション能力は果てしなく低いと思うよ。
    人を不快にさせない話し方は覚えた方が良いんじゃないですか?

この場合コミュニケーション能力の欠如は飼い主の方だ。
    一般人に理解不能なNGワード抱えておいて、赤の他人にそれを察した上のスムーズな
    コミュニケーションを求める方がどうかしてる。
    こういう人間は増長するから、疎遠でも問題がない相手だったら不快に思って近寄って
    来なくなればいっそ有難いね。

先頭へ 前へ
211240 / 443
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧