犬を犬って言って何が悪いんですか?

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

さゆり

レス

先頭へ 前へ
241270 / 443
次へ 最後尾へ
  • 線引きが必要

トピ主様に非はありません。
    犬と人間を同じ扱いにするほうが悪いのですから。

犬は家族でなく「動物」です。
    食事についての表現は「ご飯をあげる」のでなく「餌をやる(与える)」。
    「ワンちゃん」でなく「犬」が正解です。

以上。

• 犬は犬です

「わんちゃん」なんて呼び方の方がバカにしてると思いますけどねぇ。
    犬は犬。
    主さんは間違っていないと思います。
    その人が身内ルールを他者に押し付けているだけなので、
    関わらないほうがいいと思います。

• 半分同意、半分同情

犬と言われて怒る飼い主にも引きますが・・・。

そういう人がいるのも分かってるはずなのに、犬犬言うトピ主さんにも哀れみを感じます。

後続レスでの「かえるちゃん」「蛇ちゃん」発言も・・・。

そこまでハッキリ言わないと、トピ主さんはペットに関する会話できないのでしょうか?

普通はそこまで徹底して飼っているペットの種類を強調して会話に出しません。

犬でも猫でも、カエルでもネズミでも。

それを無理やり出そうとするトピ主さんが、ちょっと日本語が不自由なのかしら?と思ってしまいます。
    ほかの方のレスにあるように、一度犬と言ったなら、その後は主語をはずすか、「この子」「○○ちゃん(ペットの名前)」でいいのです。
    英語で想像すれば簡単です。犬でも蛇でもペットの名前(と性別)が分かればその後の会話は全て「he」や「she」で済みます。

いつまでも「蛇ちゃん」とか「犬」とか言いたがるトピ主さんがおかしいと思います。
    もう少し、普通に会話できるようになりましょう。

• 例が悪い

>「犬ってやっぱりかわいいですね。」「なんていう種類の犬なんですか?」

これじゃーねー。
    どれも「犬」って言わなくて済む内容ですね。

お相手の怒り方も「犬、犬って言わないで!」なので、余程「犬」を繰り返してたんでしょ?
    最初の「犬飼っていたんですね」くらいなら相手も機嫌を損ねなかったでしょう。

ただ単にコミュニケーションスキルが低いだけだと思います。

結局はトピ主さんが日頃から

>犬を人間視する意見が出ますが人間と犬は違いますよね。ご勘弁ください。

と思っているのを態度に出してただけでしょう。

犬を飼う人は、犬を可愛がるあまり人のように扱う場合もあると知っててわざと「犬」を連呼。
    ただの嫌がらせですよね?
    で、相手が機嫌を悪くしなければ「なーんだ、よくある犬を人間扱いするイタイ人じゃなかったんだ」って結論づけて終わりでしょ?

そりゃ相手も不機嫌になるってもんです。

• まあ

既に理解したようですが言い方でしょう。

知らない男性に「お姉さん落としましたよ」と呼ばれるのと「女、落としましたよ」と言われるのでは違いません?

• ヘンなの

というか、

>こういう話題を出すと必ず『犬は家族も同然』とか『あなたも自分の子供が呼び捨てされたら怒るでしょ?』とか『よそのお子さんにも君やちゃんを付けないんですか?』など犬を人間視する意見が出ますが

と分かっていながら「犬」を連呼、っていうのが不思議ですねぇ。
    こういう言い方をすれば嫌な思いをする人がいる、と分かっているなら「犬」を使わなくていいところでは使わなきゃいいのに。

>一般的な意味で『犬』という言葉を使った方がしっくり来るなと思った時だけ『犬』と言いました。

いやいや、トピ文だけでも「犬」は不要です。
    そういう感覚も変ですね。
    ちなみに

>「かわいいヘビちゃんですね。」「かえるちゃんのお名前は?」「カメちゃんは何を食べるんですか?」って言うんですか?

これも全部「へび」「かえる」「カメ」不要ですね。
    「可愛いですね〜」「なんてお名前ですか?」「どんなものを食べるんですか?」

トピ主さん、もう少しコミュニケーションスキルを磨いた方がいいかも。

• 犬、犬って繰り返しながらいろいろ聞くのは失礼ですよ。

コミュニケーション能力の低い方ですね。
    たしかに「犬は人間と違う」、正論です。「犬は犬、所詮は家族じゃない」という考え方もご自由だと思います。
    でも犬好きと犬の話題でコミュニケーションをとろうとしてるのに、「犬、犬」」と繰り返しながら犬種などの立ち入った情報を聞き出すのは失礼だと思います。
    たとえば子供連れの方に「その子供」「子供」って繰り返しならその子の個人情報をいろいろ聞いたら不快な思いをする親御さんが多いと思うのですが、
    飼い主にとってはそれと似たようなことだと思います。
    「所詮犬」としか思ってないならなぜそんなに他人の愛犬のことを根掘り葉掘り聞く必要があるのでしょう?
    「犬好きの人は飼い犬を家族同然に考えている」ということに思い至っているのならコミュニケーションにはもう少し相手に対する気遣いをされてはいかがですか?
    ちなみに私はよその飼い犬を「犬」だなんていいません。「わんちゃん」って呼びますよ。それで角が立つこともありませんし。
    それでも「犬は所詮動物。私はいちいちそんな気遣いはしないわ」とお考えなら自分からわざわざ犬の話題で話しかけるのはおよしになったほうがいいと思います。

• 本当の愛犬家じゃないと思う

犬を犬と言われて怒る人って、本当の愛犬家じゃないと思う。

犬を擬人化してるんですよ。
    でも、擬人化しているってことは、犬を犬として愛していないってことじゃないの?

ありのままの姿見てるなら 犬と呼ばれて怒る筈がないわ〜♪

私だったら、ペットの犬を犬と呼ばれて怒るような相手、「本当の犬好きじゃない」って、思いっきり軽蔑しますね。

ただねえ。
    トピ主さんにひとつだけ苦言したいのは、「まともな人だっているのに、一緒にしないで」ってことだったんだけど・・・。
    ここのレスで、「トピ主さんがおかしい」と言う人があまりにも多いもんだから、世の中にはまともな愛犬家の方が少数なのか?と疑問に思えてきました。

• 私の処世術

どんな動物であれ、それを飼っている人は可愛がっています。
    それを畜生呼ばわりされたら気分が悪いでしょう。
    よその家の子を「おたくの子供」とは言わずに、「お子さん」と言うのと同じ様に配慮が必要です。

ヘビちゃん、カメちゃんというのは聞き慣れない日本語ですので、
    私は、名前で呼ぶか「この子」と呼びます。
    あるいは、「ヘビさん」「カメさん」ですね(こっちの方が「ちゃん」より座りがいい。犬や猫だと「さん」より「ちゃん」の方が座りがいいですね。)。

目の前にいるときは、「この子は何を食べるの?」という感じ。
    目の前にいないときは、「山田さん(仮名)の家のヘビさん、名前何でしたっけ?」って感じですね。

あるいは、無難に動物名を出しません。
    「へえ〜、珍しいですね〜。」という感じで、わざわざ「ヘビなんて珍しいですね。」とは言わない。

あと、「ペット」とか「飼う」も避けます。
    その関係で「飼い主」というのも避けますね。

無用な争いを避けるための処世術です。

• 社交辞令

犬は、犬です。でも、「かわいいワンちゃんですね」とか、「なんという種類?名前?ですか?」でいいんじゃないですか?「かわいい猫ちゃん」とかね。

犬って呼び捨てられたのが、面白くなかったのでしょう。「リリーちゃん、なんてどうでもいいわ」「ブサイクな犬」と内心思っても社交辞令は覚えていたほうが人間関係が円滑になります。お世辞でも「かわいい」は言ったほうがいいですよ。

他人の可愛くない憎たらしい子供でも、一応「かわいいですね。」と言いますよね。それと一緒。

• 大人なら配慮しよう

ペットを心の拠り所にしてる人もいるんだろうし
    大人なら少し言葉選びするくらいの配慮はあった方がいいんじゃないかなと思いました

トピ主さんが子供なら悪気なかったで済まされるでしょうが
    知らない方の所有物に対して考えるとぶしつけで失礼な印象ですね。

同じ「犬」と呼ぶにしても声のトーンで相手が嫌な感じがしない場合もあるので
    トピ主さんはよほどぶしつけな言い方をされたのでしょう。

しかしその怒った女性も珍しい部類に入ると思うので議論する必要もないと思いますが。
    今後を改める良いきっかけになったと建設的に受け止めてみたらどうですか。

黒白はっきりさせようとする人間性や自分の価値観至上主義の狭い器ではどこへ行ってもトラブルを招きますよ
    自分にとってくだらなく感じる物でも人によっては大切な存在である場合がある事は大人なら理解できるはずです

• ありゃ、トピ主レスまで読み直して

>「犬飼っていたんですね。」
    から始まって
    >「りりーちゃんなでなでさせて。」
    が間にあり

どこかのタイミングで
    >「犬、犬って言わないで!リリーちゃん(仮名)よ!」
    となった訳なんですね

名前(個体名)途中で聞いて知っていて、わざと言わないのは失礼ですね
    名前知った後で名前を呼ばないのはわざとなんですよね
    悪意とかは無くても、犬と呼ぶ方が良いと考えていて
    わざと犬と言っていたんですよね
    ならトピ主さんは無知から出た無礼をしたんでしょう

謝りましたか?

それと
    >批判のコメントを書いてくださった方々はどんな動物にもちゃんをつけるのでしょうか?

これ本気の質問ですか?
    本気?嫌み?

• 1mmも悪くない

「犬」は、何をどうしても「犬」です。けっして人ではありません。

そもそも「犬」と言っただけでは呼び捨てではありません。
    呼び捨てなら『リリー』です。

もう一度書きます「犬は犬」です。ワンコとかワンちゃんは別の呼び方があるってだけです。

ある地方の方言(だと思う)に「犬」を「犬め」と言うのと聞いたことがあります。
    pi様の「犬って言葉は スパイ・密告者・警察の手下等に使われることもある」って話題が出て
    そういえばあそこでは「犬め」って言ってたな、と思い出しました。

"め"の調子は、下げめに発音します。

• 似たもの同士

犬と呼ばれていちいち怒る。めんどくさい人だ。わかるわかると思いました。
    「へびちゃん」のレスを見て、トピ主さんもめんどくさい人だと思いました。

似たもの同士なんですよ。めんどくさいという意味で。

• わかるー!!!

犬は犬ですよね。
    ですが…やはりここはコミュニケーションスキルを上げるべく
    犬飼いの人には「わんちゃん」と言って差し上げましょう。
    たとえ「犬は犬」と思っている飼い主さんでも
    「犬」と言われるより「わんちゃん」と言われた方が
    気分がよいのは理解できますよね?
    私は性別と名前を真っ先に聞いてしまいます。

• 日本語の限界

世界のいろんな言語を調べてみると、
    例えば、単数、複数の問題、女性名詞、男性名詞の問題など、コミュニケーションの限界というものがあります。

今回の例でいえば、普通名詞と固有名詞の食い違いからくる軋轢かなと。

「知り合いの女性」は自分の飼い犬について、会話をしたかったのでしょう。
    それを一般名称の「犬」という呼称を使われたので、気分を害したのでしょうね。

お互いにいい経験をしたのではないでしょうか。

わたしだったら、「わんちゃん」とか言わず、「リリーちゃん」と呼びかけます。まあ、人それぞれ。

• おっしゃるとおり。犬は犬です。

私も愛犬家で、もう10数年一緒の部屋飼いの犬がいます。
    もう可愛くてしかたないし、この子がいなくなってしまうことなど考えられません。

けど、やはり犬は犬です。「家族」なんて思っているのは自分たちだけというのも
    十分に分かっています。

自分の価値観や思いを他人に押し付けるのは、どう考えても間違っています。

• そういえば言われないかも

猫を飼ってますが、猫って言われることないですね。
    「猫ちゃん元気?」とか、名前で呼ばれます。

そういえば自分も「あなたの犬は元気?」「あなたの猫は元気?」とは言わないですね。
    飼い主と飼い猫や飼い犬の会話をしていて「犬」「猫」って、そっけないというか、冷たい感じがするからかもしれませんね。

ちなみにヘビ、カエル、カメなら、私はさんづけですね。
    なんとなくヘビちゃんより、ヘビさんの方が言いやすいし、雰囲気にあってるような。

猫って言われても腹は立たないし、自分もうちの猫がっていうので問題ないと思いますけど、飼い主と話すときは言い方を気を付けた方が無難だとは思ってます。
    そういえば動物病院の先生もペットの名前をさんづけで呼んだり、真顔で「猫さんは〜」って、言ってますね。

• すすんで

すすんで敵をつくる必要はないですよ。
    「犬」は「イヌ」で間違いないんですが現代日本ではペットに感情移入している人が多いのは周知の事実ですよ。
    実際にトピ主がどう思おうといいんですがそのへん察してうまく立ち回らないと。
    トピレスにしてもそうなんですがすすんで敵つくる必要はないと思うんですよ。

• めんどくさい人

めんどくさい人ですね。
    知り合いの女性もトピ主さんも。

リリーちゃんよ!なんて怒る人はめんどくさい人だと思います。
    でも嫌がっているのだから、その人には犬って言わなければ良いだけ。
    引いてしまって、その人と付き合いたくないと思えば付き合わなければ良いだけ。
    わざわざこんなところで宣言して、ちょっと否定されたら噛みついて…そんなことして何になりますか?

ちなみに私ならヘビでも犬でもペットならば
    「かわいいこですね。」「このこのお名前は?」「(名前)ちゃんは何を食べるんですか?」ですね。
    知人女性との会話のほうは
    「犬飼っていたんですね。」「犬ってやっぱりかわいいですね。」はそのまま。
    「なんていう種類の犬なんですか?」は「(名前)ちゃんはなんていう種類なんですか?」です。
    別に犬という言葉を使わないよう気をつけていなくても自然とそう言うと思います。
    わんちゃんと言うのは個人的には恥ずかしくて使えません。

• 犬飼いです。

私の場合、「あら可愛い〜〜。男の子?女の子?」と聞かれたら「オスです」と答えてます。男の子と答えたことはないかな。

それでも人様のワンちゃんに出会ったときは「可愛いですね。女の子ですか?」と尋ねます。「毛足がきれいですね。まだお若いのかな」と付け加えたり。犬と呼ぶことはありませんね。本能的にそうなります。犬種を尋ねるときも「えーっと、この子はヨークシャーですか」みたいない聞き方になりますね。

• トピ主レス拝見して

トピ主さんは、常日頃から、犬を擬人化してベタベタ可愛がる風潮を苦々しく思っていたのでしょう

差し障りなく「ワンちゃん」と言っておけば良いものを、主義主張にのっとって「犬」を連発

案の定、それが逆鱗に触れたのを見て、我が主張に賛同をもらうために、トピを立てたのですね

トピレスを拝見すると、ずいぶん負けず嫌いなご様子

問題は、犬の呼び方などではなく、なかなかトピ主さんのことを認めてもらえない私生活にありませんか?

• 大の犬好きですが・・・

自分の犬が犬犬連呼されても何とも思いません。トピ主さんの感覚は全くおかしくないと思います。犬が犬であることは事実であって、名前で呼ばなければ怒り出すなんて、飼い主がどうかしています。

何人かそのような意見を書いていらっしゃいますが、特に、kokoichiさんの書かれたことに全面的に同意いたします。良識のある人たちはそもそも理屈の通らないことをガーガー騒ぎ立てませんがね。

• 相手によるよ

人のペットに対しては最初は「ちゃん(さん)付け」です。
    猫ちゃん、鳥さん、ウサギちゃん、カメもカメさん
    犬もわんちゃん・・・かな?余り呼ぶ機会が無いけど。
    犬だけは確かに幼児語みたいですね。
    飼い主さんに苦笑いされる事もあります(笑)
    でもね、興味の無い動物の話題でも
    一応は丁寧に扱おうとしている意思表示になるのか
    険しい顔になられた事は1度も無いです。

その後は飼い主さんによって変えれば良いんですから。

呼び捨てOKな人ならそのまま「猫」
    名前で呼んで欲しい人には名前で。
    名前を忘れた又は嫌だったら「この子」
    が無難かな。
    皆さんの仰る様に主語をつけないのもアリです。
    どれも呼びにくい人はそうしたら良い。

そんなに深く考える事じゃないですよ。
    飼い主さんの大事なペットなんだと
    認識して少し丁寧に扱ってあげればいいだけです。

臨機応変にね。

• ふーん。

犬飼ってますけど、犬は犬です。家族以外の人に名前で呼ばせようとか思わないです(私にとっては家族で大切な存在ですが)なので、変な人に関わったなとトピ主さんには同情します。

それにしても、犬を大切に思う皆さんの神経を逆撫でさせたいだけのレスも見受けられますね。もっと時間を有効活用なされば良いのにとこちらにもご同情申し上げます。

• どっちもどっちかな

トピ主様の言葉に、不快感をあらわにする相手の方も
    大人としてどうかと思いますが、
    相手が不快になっているのに気づかないトピ主様もどうかと思います。

どちらも相手の気持ちを察する力というか、
    その場を柔らかくやり過ごす力が足りないと思います。

大人の対応を心がけましょう。

• 嫌な人ですね

知り合いの女性は面倒な方だと思います。
    ですが、あなたも意地が悪いね。
    動物に興味がなさそうに感じましたので
    無理して話題にしなくて良いのでは?

>「かわいいヘビちゃんですね。」「かえるちゃんのお名前は?」「カメちゃんは何を食べるんですか?」って言うんですか?

↑悪意を感じる質問ですが答えましょう。

発祥の地とか名前、性別、年齢、食事
    飼育環境、飼うきっかけ、難易度などなど

はいはい聞きますよ。興味があるので。

• 言いますね

私は、うちの子可愛いを連発するタイプなら合わせます
    わりと人として分かりやすい心情なので、わからないというのは、けっこう冷たいタイプだと思います
    まぁ冷たいにも色々ありますが
    自分が冷たいと肝に銘じて付き合うと、これからそういうトラブル起きないと思います

• 人間と同列ではないよ!

「他人の子を子供と言うか?お子さんと言うでしょう?」
    というレスが散見されますが、もうそこが間違っている。
    勿論よそ様の子に対しては「お子さん」と言いますよ。だって人間ですから。

でも犬は犬。
    同列には語れないんです。

ここで人間を引き合いに出してくる時点で、もうすでに間違っているんですよ。
    トピ主さんを呼び捨てにして挑発しているレスもありますが、トンチンカン。
    人間同士の関係と、人間と動物の関係は違うの。

御自身がペットと対等な関係で、家族であることはまったく構いません。
    でも他人と犬とは対等じゃないということは忘れないで欲しい。
    愛情を持って飼っていればこそ、知性と理性は備えていて欲しい。

• レスに笑う

おかしいですよね。落ち着いて、犬は犬です。犬を家族扱いパートナー扱いするのは飼い主の勝手です。それを他人に押し付けるのはおかしいです(笑)

やっぱり犬が座敷に上がるようになって代わったんですね

次回からは犬は見えない振りして、人間相手にお話しましょう

先頭へ 前へ
241270 / 443
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧