犬を犬って言って何が悪いんですか?

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

さゆり

レス

• 半分同感ですが

>「犬飼っていたんですね。」「犬ってやっぱりかわいいですね。」「なんていう種類の犬なんですか?」

犬犬くどいと感じてしまいました。

最初の「犬飼っていたんですね」は良いのですが、そのあとは「(犬って)やっぱりかわいいですね」「何と言う犬種なんですか?」こんな程度が軽くていいかも。
    ついでに言えば「(犬種ではなく)お名前は?」と入ると飼い主さんとは普通にはなせますよ。

まあ、「犬は犬」なんですけどね。
    確かに人間と犬はちがうのですが、コミュケーションの取り方としてはすこし配慮してもいいかもしれませんね。

• 悪くない

私も犬を飼っています。
    家では「ポチ(仮名)たんは、ママから生まれたんだもんねぇ〜」と言いながらメチャクチャ可愛がっています。
    が、外では「うちの犬」と呼んでいます。
    オンとオフ、切り替えています。

その女性は、いつもオンなんでしょうね。
    犬バカなのねぇ、微笑ましいわねぇ、と思ってあげたらいいのでは?

• 1回2回ならまだしも

トピ主の考え方はわかりますし、その飼い主さんだって自分が嫌だからと言って自分の考えをおしつけることもなく、最初は我慢してた。
    でも、だからと言っていい気になって「犬、犬」と連呼されたら気分悪いです。
    トピ主がどう思おうと、こっちは家族同然と思っているので。

他人の嫌がることをしない、ていうのは人間社会で暮らす上での常識ですよ。
    トピ主だって相手が段々顔つきが険しくなってきた、と言っている時点で相手が嫌がっているのがわかっているんですよね。
    なのに自分のスタンスを相手に押しつけて「犬、犬」と連呼しつづけた。
    少なくとも最初は我慢してたその飼い主さんのほうが明らかに人間としてマナーが上ですよね。
    そんな非常識なトピ主に犬呼ばわりされたくないです。

• 犬は犬ですよ

りりーちゃんなどと、人様の犬を呼ばないですねぇ。人間呼び捨ての話とも違うし、私は犬も猫も好きですが、ペットは我が子、家族と言うのも理解しますが、他人に強要はしないです。同じ価値観のコミュニティのなかなら結構かとは思いますが、そういう方は失笑してしまいますね。

• 男の子、女の子、パパ、ママ。

って言わなきゃいけないらしい。
    そういう人は他にも、

オス、メス、飼い主、

って言葉も地雷でしょうから。

犬飼ってますが、そういう飼い主とは絡みたくない。

• かわいいんですよ

「ワンちゃん」とでも言っておけば角は立たなかったかもしれませんね。

• 言いたくなります

ペット関連の職業についている者です。

仕事上、「犬」という言葉を使う身ではありますが、結構慎重に言葉を選びます。

リリーちゃん(仮名)の飼い主さんのような方は多いんですよね。
    あ、敏感な方は「飼い主さん」もダメで、私は「お母さん、お父さん」と使っています。

今の時代、犬は家族という認識がありますが「家族」という言葉に甘えてしつけやマナーを教えず、甘やかしてお困りになられるケースが増えてきました。
    というのもペットを「擬人化」し、接し方も「子ども」ではなく「孫」だからなんです。

ただ、「犬」という言葉を使う場面もあります。
    それが「犬」の説明をする時に、「犬の体の構造上〜」などに使用する際は何も言われないですし、聞き入れてくださっています。

ただ単に自分の「ワンちゃん」は「犬」と呼んで欲しくはないだけですから、ちょっとした知恵として覚えて頂ければ幸いです。

• そんな人いますか?

三匹の犬の飼い主です。

犬に犬という以外、言葉見つかりませんが。名前知らない場合ですよ。

たまにワンちゃんという方がいます。正直、その方が嬉しいかな。

犬を人間視してる人、私あまり知りませんが。家族と同じと人間視するのは別でしょう。

• 双方が頭悪いと収拾がつかない。

犬は犬です。

しかし、そういう人(我がペット可愛さに犬を擬人化してる人)が居る事も
    知らなかったのですか???
    もうイヤになるほど話題に上がっているのに。

相手もさることながらトピ主さんにも学習能力が無いのか双方頭が悪い。

リリーちゃんよと言われたら、
    あぁ、そっち系の人か…と納得して内心呆れながらも「リリーちゃんですか〜可愛いですね」と
    流しておけば良いのです。
    その後は極力近付かないか犬の話題には触れない、犬の話題になったら適当に合わせてけば良い。

はい、おさらいですよ。

犬は犬である。
    しかし、そういう人は一定数居る。
    頭の良い方が適当に相手に合わせてやり流す。

分かりましたか?

• 愚かとしか思えません

>犬を人間視する意見が出ますが人間と犬は違いますよね。ご勘弁ください。

人間と犬を区別するのは、画一的な物の見方であって、それが全てではないと思います。

大切なのは、相手に対する気遣いではないでしょうか。

「可愛いワンちゃんですね」
    「名前はなんていうんですか」

と名前を聞いて、それからは、「○○ちゃん」と名前で呼ぶくらいの事は、相手の方に対する気遣いとしてあって良いように思います。

誰でも知っている事を、自分だけが知っているように言い張るのは、自分の無知をさらけ出しているようなもので、愚かとしか思えません。

• 犬と言わなきゃいいのに

私も過度な扱いには眉をひそめます。
    でも見れば犬とわかるんだから、わざわざ「犬、犬」連呼しなくても良かったんじゃない?

例えば、トピ主さんの会話事例だったら最初は「犬を飼っていたんですね」と言った後は2人の共通認識として話題の内容はわかるだろうから、それ以降は「(犬って)やっぱりかわいいですね。」「なんていう種類(の犬)なんですか?」など都度犬を入れなければトラブルにつながらなかったのでは? と思のです。

• あまのじゃく

トピ主さんは、あまのじゃく。

犬を飼ってる人が犬に対して(どう感じてるか)(どういう存在か)
    を知っていながら、知り合いの人に「犬…犬…犬」と繰り返して言ってみたり、
    こういうトピをたてるのですからね。

>人間と犬は違いますよね
    確かにね!
    でもね、こういうペット系のトピって賛同できる事が多いけど
    あまのじゃくな主さんに対しては
    「犬って言う方が悪いんだよ!」と責めたくなりました。

• 相手の気持ちを思いやれるかどうか、あなたの人間性の問題

犬、猫
    そうです
    間違っていません

でも相手が大切にしているのに?
    嫌がってるのに?

わざわざ誇張して言わなくてもいいじゃない…と思いますが。

お互いの主張が違うんだから妥協も大切

相手の気持ちを思いやれるかどうか、あなたの人間性の問題だと思いますが。

• 犬は犬

トピ主さんの仰るとおり犬は犬です。

私も犬を飼っていますが、普段の会話ではそう言いますよ。

ですが、トピ主さんの会話は犬全般のお話ばかりで

リリーの事が語られていない様に感じました。

犬は好きでもリリーの事に興味が無い様に思われたのでは?

飼い主としては目の前の自分の犬に興味を持ってもらいたいです。

まず、最初に名前を聞くのが良いと思います。

• 全く同感!

犬飼いのそういう所が嫌いです。

きちんとした飼い主は、人間と動物との線引きをちゃんと弁えています。

• わかる〜。

うちの子が〜、うちの子は〜って。
    犬は犬です。

飼い主の気持ちになってみて!子供同然なんだから!というヒステリックなレスか、諭すようなレスが付くと思いますけど。
    気にしないことです。

• 良いも悪いもない

犬に対する価値観が違うだけで、どちらかが良い悪いはないと思います。
    色々な価値観があっていいと思います。あるのが当たり前です。
    トピ主さんにとっては『犬は犬』が正しいけど、知人さんや私を含む多くの飼い主は『犬も家族』であり『我が子同然』が正しいだけ。
    私は愛犬は家族で我が子同然ですが、犬は犬ですよ。
    愛犬といると「○○ちゃん(愛犬の名前)のママ」と呼ばれる事が多いのですが、正直とても不愉快です。
    愛犬は家族だし我が子同然の存在ですが、生んだ覚えもないし人間ではありませんからね。
    と言って、愛犬を「犬」「犬」言われたら、「名前があるんだから名前で呼べよ。」とカチンと来ますね。
    人間でもそう。「○○ちゃんのパパ・ママ」や「パパ・ママ(お父さん・お母さん)」じゃなくて、名前があるんだから名前で呼べばいいのに…と思います。
    でも、これは私の価値観なので、違う価値観の方へ強要するつもりはありませんけどね。

• 犬飼いです。

私は子供の頃から側に犬がいる生活を送ってきました。
    子供の出来ない人生で、犬は我が子同然です。しかし…犬は犬…それは理解していますよ。同じ犬飼いでも主さん同様、驚く飼い主さんに遭遇する時があります。
    犬を犬と呼んで何故悪い!…主さんの仰有る通りです。
    そんな犬飼の方がいるから誤解を招くのだとも前から思っていました。
    犬は犬でも大切な家族です。
    だからと言って見ず知らずの方に理解を求め様とは思いません。殆どの犬飼の方は常識を持って犬を飼っています!
    主さんが遭遇された方が過剰過ぎたのでしょう。犬を家族と一緒にするのは当たり前の事として私は捉えています。犬は犬…ですが、我が家家にいる以上、私に無償の愛を与え、私も無償の愛を与える。主人を病で亡くし、今…心の慰めは犬逹です。私の家族です。非常識な犬飼に気分を害したかも知れませんが、犬、犬、犬を連呼し過ぎたのかもね?
    もしかしたら、散歩中に話しかけるな…の意思表示だったかも?此は犬飼に限らず他人に話し掛けられるのは苦手な人はいますからね?主さんのお怒りは理解できますが、犬は犬…そんな発言は敢えて言わないで下さい。解っていますから…。

• 災難でしたね

私もペットは家族だと思ってる人間ですが、

>「犬飼っていたんですね。」「犬ってやっぱりかわいいですね。」「なんていう種類の犬なんですか?」

この主さんの話しかけ方は、全くおかしいと思いません。
    そもそも、名前知らなかったなら仕方ないことですし(苦笑)

たとえ名前教えてる人から、「犬元気?」とか聞かれても、全く腹立ちません。だいたい私からペットの話をする時からして、「うちの犬は〜」のように言いますから。

子供の例を出されてますが、それにしても、知り合いが子供を連れていた場面に初めて遭遇して、

「お子さんいらっしゃったんですね」「子供ってやっぱりかわいいですね」「お子さん何歳ですか」

…こんなの、よくある会話ですよね…これで「子供子供言わないで!○○ちゃんよ!」って腹立てる人、いるんでしょうか?
    「うちの子供が〜」って言う人も多いと思いますし…

個人的には、ペットの人間視に関する話題とはちょっと違うと思います。
    溺愛の方向性や価値観の違いかなぁ…(笑)

• いろんな価値観

あまり、深く考えすぎない方が良いと思います。
    私はネコを飼ってますが、もちろん家族だと思ってます。
    しかし、飼っていない人にはネコはネコなんですよね。
    ただ、気持ち悪いー、そんなのよく飼うわ!と、
    言われた事がありそれには嫌悪感がありました。

あなたにとって犬は犬。
    なにも間違ってないと思います。

• せめてワンちゃんとか

名前を知らないのは、分かります。
    確かに犬だけど、犬は、犬はって言い張ると、高圧的に感じますね。
    人間の子供でも名前が分からないからって、子供は、子供はって言いませんよね。
    せめてボクちゃんとかお嬢ちゃんとか、やわらかく言いません?

>犬を犬って言って何が悪いのかな?

悪くないけど、あなたの印象が悪いです。
    ちなみに私も犬の擬人化は嫌いですが、今回は単なるトピ主の性格的な問題かと思いました。
    でもトピ主は、直さなくていいと思います。
    犬はあくまでもオスやメスですから、男の子や女の子はおかしいと貫きましょう。

• わかっているのに...

>こういう話題を出すと必ず『犬は家族も同然』とか『あなたも自分の子供
    >が呼び捨てされたら怒るでしょ?』とか『よそのお子さんにも君やちゃん
    >を付けないんですか?』など犬を人間視する意見が出ますが...

と、いうことが分かっているんだから、犬!犬!言わなければいい。相手の気持ちを考えてさぁ。意地が悪いのか、思慮が足りないのか。
    私も犬は犬だと思いますよ、でもつまらないこだわりで相手の気持ちをわざわざ害す必要ないでしょう。
    “ワンちゃん”って言ってあげればよし。

• うわーーー。

やだやだ、そんな人。
    自分が使ってるだけならいいんですよ、他人に強要しなきゃね。
    こないだも「知人が猫を数えるときに『匹』ではなく『人』を使っている!」というトピがありましたが、そんなのは好きにしたらいい。
    でも犬を犬と言って悪いなんておかしい。
    「犬」っていつから差別用語になったんだろうか。

今後近づかない方がいいね〜。

• イヤですね

私も犬は好きですし実家で飼ってましたけど、
    その女性のようなタイプの飼い主はどうも好きになれません。

私がトピ主さんの立場だったらどうするか想像してみたのですが
    「ご、ごめんなさい、犬じゃなかったんですね!?
    てっきり犬に見えてしまって!失礼しました!」
    とかなんとか言って走り去りたいですね。
    実際できるかわかりませんが・・・。

• まあそうなんだが

一応「わんちゃん」くらいは言いましょうよ。

• 犬は犬なんだけどねぇ

犬は犬だと思います。
    が、「犬」とか「匹」とか「オス」「メス」とか言うと気分を害する人が一定数いることも事実です。
    一定数いる、という情報を踏まえた上でどうするかは主さん次第です。

めんどくさくないなら、以下の方法が有効かもです。

その場にいる犬を話題にするなら、主語は外す。
    主さんの例でも2番目と3番目のセリフ(?)なら、「かわいいですね」「なんていう種類ですか?」で十分意味は通じると思うので。犬の話だけどね!

「犬=ワンちゃん」に置き換えて話す。
    「犬飼ってたんですね」=「ワンちゃん飼ってたんですね」
    「犬」呼ばわりはイヤだけど「ワンちゃん」だと飼い主さんの怒りセンサーが作動しないことが多いです。ワンちゃんも犬だけどね!

あとはオスメスは男の子女の子、1匹は1頭とか(哺乳類のペットならだいたい有効)

正論で言うなら「犬を犬と言って何が悪い」ですが、余計な摩擦も避けたいもので(笑)。

• かわいそうな人

トピ主さんの印象です。

犬は犬。
    猫は猫。
    何が何でも譲らないわ!じゃなくてもう少し頭を柔らかくね。

犬だろうが人間だろうがその人の「かけがいのない存在」と思いやれる心が育ちますように…

心が荒れ気味なのかな?

良い事ありますように。

• 名前を聞いて欲しかったのでは?

あなただって、知人から「そこの人」呼ばわりされたくないでしょう。

• 犬ですよ

犬は犬、
    りりーちゃんかどうかなんて知らないわ。笑。

人に対して姫とか王子とか言うとバカにされるのに、
    ワンコと言っても誰も何も言いませんからね。

個人的には、
    ワンコ、ワンちゃん、にゃんこ、など出てきた時点で引いてしまいます。

• たまたまでしょう?

たまたまそういう人だったというだけで、
    犬を飼ってる人が皆そうじゃいないですよ!!

• 男の子女の子

ペットブームのなか、なにか勘違いした人が増えましたね。

オスなのに男の子、
    メスなのに女の子、
    こう呼ぶ人に違和感を感じます。
    なんだか人間の子供のようで、不思議です。

• エール、100連打したいぐらい

イヌはイヌなんですよ。

ネコはネコ。

私も犬・猫を飼っていますよ。

すごく可愛がっていますが、人間と同じレベルには絶対にしません。

はっきり言うと怒られそうですが、動物は人間より格下です。

犬を躾けるときも上下関係をはっきりさせますよね?

だから、イヌ、ネコ でいいんです。

でも、一部のペット愛好家の方々に このテの『地雷系』がいらっしゃるのも現実ですよね。

だから相手の様子を見ながら、単なる処世術として、
    「ワンちゃん」「ネコちゃん」ぐらいまで譲歩してあげてもいいんじゃないでしょうか。

ものすご〜〜〜く、面倒くさいけど。

• それはそれとして理解しますが

犬は家族なんです!!はそれはそれとして認めますし理解しますが、他人に押し付けないでくださいといいたいです。
    犬を犬と言われて怒りだす人って全く違う次元を生きている人で
    話し合おうが分かり合えない壁がありますからこちらはぐっと我慢して
    道でばったり会っても「こんにちは〜アハハハハ」って笑いながら「じゃあまた」と言って
    何も話さずに通りすぎるしかないです。

主人は犬や猫が好きですが、線引きはきちんとしています。
    それが犬、猫好きの責任だと言っています。

• 犬、飼ってます。

犬は犬なんですが、そんなに犬犬連呼する人にはなかなかお目にかかりません。

トピ主さまは、あんまり好きではないみたいですが、そんなに犬の話題を続けたいなら最初に名前を尋ねてしまうといいですよ。

例えばマリちゃんなら犬犬言わないでマリちゃん、カワイイですね。と言えばいいです。

• 欧米では

よく小町である「欧米では・・・」どうなのかしらとふと思いました。
    犬を犬、犬、犬(その国の言葉で)って言ったらやはり怒るのかしらね。

それから、権力や権威に加担している者に対しては、「○○の犬」って言い方をします。だから、「犬、犬、犬」って言い過ぎると批判的な呼ばれ方に聞こえてくるのでしょうか。

ちと疑問に思ったので、どなたかの分析と犬論が知りたいな。

• そう、リリーちゃんも犬よ。 同じ事がありましたよ

飼ってる人にとっては家族だろうけど、やっぱり犬は犬、猫は猫だよ。
    ちなみに我が家も飼ってましたよ。だから飼い主側の気持ちはわかるけど、でも他人様に強要しませんね。

飼ってる者同士がお散歩なんかで出会って お互いの子を擬人化して褒め合うのは
    微笑ましくて良しとしても、飼ってない人には求めないし、そんなアホな飼い主にはなりたくないです。

以前 ご近所のトイプーがワンワン吠えるので誉めたつもりで「やっぱり犬だね〜」と
    飼い主さんに言ったら、一瞬その場が凍り付き「はい、犬です!」とムッと言われて 
    犬を犬と言ってなぜ悪いのかわけわかりませんでした。

それ以来 犬を犬と呼べません。 ワンちゃんと言ってます。

• 人間界の理屈は通用しないのです。

犬飼い族の方は、犬飼い族の常識が人間界にも通じると思っている人だと思ってます。
     子供に躾無しで育ててるのを、のびのび育ててるっていう人達と同じです。あきらめてますよ。
     お宅の飼い犬の名前なんか知るわけないって。
     こないだ、公園で子供を遊ばせてたら、リードを長〜〜くして犬を走らせてる人がいたので、「子供が怖がるので、短くして手元で見ていただけますか」って言ったら、「うちの犬はそういう犬じゃありませんから大丈夫です」って言われました。勿論、険しい顔で。意味分かります?小三の上の子に、「普通に犬だけど」って突っ込まれてました(笑)
     犬はどうころんでも犬ですよね〜。

• 100%同意

犬は所詮犬としか思えないから100%同意です。
    そもそも最近「気を使ってほしい」という人が多すぎません?
    不妊、独身、子供嫌い、毒親持ち・・・・犬にまで気を遣えって?
    それなら世間では犬は所詮犬であってそれ以上でも以下でもないと本人が学習すればよい。
    犬は家族だ子供と一緒なんて言ってたら、子持ちにとっては嫌でしょうよ。
    うちの子は犬と同等なのかって。

犬は犬なんだから犬としか呼べません。

• 悪くないと思います。

犬は犬!

• 犬飼いですが

別に犬って言われて不快感はありませんよ。

名前知っている人は〇〇ちゃんって呼んでくれますが、知らないお子さんは
    わんわん〜って呼ぶし、なんだっていいですよ。

犬は家族・・うーん。
    うちは色々なペットを飼ってますけど、家族っちゃ家族だけど、別に他人様に理解して貰おうとは思っていませんね。
    ちなみにうちは 補助犬の立ち位置です。
    犬でも 働かざる者食うべからず主義なんで。
    (猫やウサギは癒し専門ですけど、こればかりは訓練しようが無いから仕方が無い)

災害があった際には 最優先に守るべき存在ではありますけどね。

たった一人にそう言われただけで 犬飼いがすべて同じような人間だと思っちゃいますかね?

変な人にあたったなぁ〜今日は不運だったと 割り切ってください。

• わかる〜!

知り合いが、歩こうとしない犬を抱いて散歩していたそうです。

向こうから来たおじさんが「どうしてその犬、歩かないんだ?」と
    聞いたらしいです。

知り合いは「この子は『犬』じゃないから、無視しちゃった」とか。

じゃ何なの?犬だろう。

犬扱いしてもらえない犬は、不幸な犬です。

• 興味がないくせに話しかけるから

社交辞令で「可愛いですね」とか言うからですよ。
    こんにちは、さようなら。で良かったじゃないですか。

私はトピ主さんと逆で、犬>子供というタイプです。
    見知らぬ犬の名前は聞きますが、知人であっても子供の名前は聞きません。子供になんか興味がないので。
    そして子連れの知り合いと出会ったら挨拶だけしてそそくさと離れます。
    仲良くしておきたい相手なら子供の名前を聞いて相手して褒めるくらいまでサービスしますが。

怒り出した相手女性が大人げないのは間違いないですが、それ以上に駄弁を弄した上こんなところで愚弄するトピ主さんの性格が悪いなぁと思います。

• 対象が人でも犬でも物でも、トピ主発言は失礼

「犬は犬」なのは事実ですが、トピ主の言葉の使い方が、対人関係上は好ましくありません。

「ああ、アメリカ人が来てたんだ〜」「アメリカ人って、やっぱり○○だよね」みみたいにアメリカ人アメリカ人と連呼していたら、聴いている人は何となく「失礼だな」という印象を持つものです。これは物が対象の時にも同じで、「腕時計買ったんですね」「その腕時計いいですね」「その腕時計どこのブランドですか?」と、腕時計腕時計と連呼していると、何となく嫌味なニュアンスが出てくるのです。相手は「よくそんな買い物できるね。お金あるね。自慢してるの?」と言外に言われているような気持ちになるものなんです。

これはどこの言語でも同じなようで、特にヨーロッパの諸言語では、程度の低い文章・発言と見なされるみたいです。

対象が人だろうが犬だろうが物だろうが、気をつけましょうという話。

• 犬は犬だわ。所詮「ごっこ遊び」

犬を家族と思おうが、女の子男の子と擬人化して呼ぼうが勝手ですが
    それっていわゆる「ごっこ遊び」なんだってわからない飼い主が変。

自分の家の中で犬を子供と思おうが、お人形を妹と思おうが勝手ですよ。
    どんな設定付けして遊んでもらっても構いません。
    でもその「ごっこ遊び」を他人にまで押し付けるのは、社会性ないなと思います。

今回は犬だったけど、例えばカバンにつけてるアニメキャラのキーホルダーとかでも
    そのキーホルダーかわいいね、と言ったら〇〇君よ!ってモノ扱いせずキャラ名で
    呼ぶことを強要する変な人いますけど、私にしてみたら同じ匂いがします。
    自と他の境界を理解できていない幼稚な人。
    ごっこ遊びに巻き込まないでもらいたい。

• 種族でいうと

犬は犬 動物ですね

>自分の子供が・・
    >君やちゃんを付けな・・・

「あなたの家の人間は?子供は?」のレベルであって、呼び捨てだと論議がズレてますよね
    あなたが「リリー」と呼び捨てにしていたなら、上記の反論の気持ちがわからないわけでもないけど(笑)

でも異常な愛犬家に関しては、厄介なので適当にかわすのも処世術だと思いますよ
    ストレスになるしね。

• ワンちゃんの方がいいかな。

そりゃ、犬飼ってるひとにしてみれば、犬って言われるといやだな。
    人間だって、あの人間この人間って言われたらやでしょ。
    種族を言えばいいってもんじゃないよ。

• ウチのお嬢さん!?

私は他所様の犬には「わんちゃん」と呼びます。
    名前を知っていたら「〇〇ちゃん」です。

我が家の近所のお宅で小型犬を飼っていて、そこの奥様に
    外で出会おうものなら大変!
    「ウチのお嬢さん」を連発しながら、アーだコーだと長話に
    付き合わされます。

私も犬は好きだけど、「ウチのお嬢さん」には抵抗があります。
    勿論、「犬・犬」なんて言いませんよ。

• 犬は、所詮、犬でしょう

みなさんのレスの中から、

>コミュケーションの取り方としてはすこし配慮してもいいかもしれませんね。

>だからと言っていい気になって「犬、犬」と連呼されたら気分悪いです。

>相手もさることながらトピ主さんにも学習能力が無いのか双方頭が悪い。…分かりましたか?

>「犬って言う方が悪いんだよ!」と責めたくなりました。

>相手の気持ちを考えてさぁ。意地が悪いのか、思慮が足りないのか。

>一応「わんちゃん」くらいは言いましょうよ。

>何が何でも譲らないわ!じゃなくてもう少し頭を柔らかくね。

>それ以上に駄弁を弄した上こんなところで愚弄するトピ主さんの性格が悪いなぁと思います。

>特にヨーロッパの諸言語では、程度の低い文章・発言と見なされるみたいです。

厄介なご意見のオンパレードですね。

犬は、所詮、犬でしょう。
    ネコ目(食肉目) イヌ科 イヌ属に分類される哺乳類の一種です。
    トピ主さん、気にすることありませんよ。エール送ります。

• 意地が悪いのかな

犬は犬。それはその通り。
    飼い主がどう思おうと、あなたにとっては犬でしょう。
    別にそれは何の問題もない。

でも自分の考えをそのままストレートに表に出しても問題ないか、
    相手を不快にさせないか、そういった場の状況を考えて行動する
    ことが出来ない人は批難されも仕方ない。
    「ご勘弁ください」でサラッと済まそうとしてるなら
    「はぁ?」って感じです。随分と都合が良いことで。

犬好きの人を逆撫でするかもしれないのに「犬」と連呼するのは
    相手への気遣いがないし、意地が悪い。
    あなたが頭の中だけで思うのはもちろん自由ですけどね。

私からすれば、あなたは自己主張が強く融通の利かない面倒な人
    あるいは意地が悪い人かな、と思った。
    トピ主さん風に言えば「意地が悪い人を意地が悪いって言って何が悪いのかな?」
    ですよね。
    でも私は出来るだけ頭の中で思うまでに留めますから、ご勘弁ください。

• トピ主さんの理論だと……。

嫌がっているのに空気が読めず、
    こんなところにわざわざ書き込んで同情を買おうとしている人間に対して、
    「おい、そこのKY!」って呼んでもいいってことですよね。

• BBさん支持

仮に「ワンちゃん」って言っていたら怒られただろうか...気になるところです。

そういう人って愛情の形が歪んでいると思うことにしています。
    なぜか犬飼いの人に多いですよね。
    最近よくいう「自己愛が強い」というものでしょうか。
    幼少時に愛情が足りなくて、庇護を必要とする従順な犬を持ち、溺愛することで過去の可哀そうな自分を慰めている、つまり人間=自分として見てしまうんでしょうね。リリーちゃんを愛する優しくて素敵な私、みたいな。

もちろん普通に愛玩動物としてけじめをつけている人は別ですよ。

犬は犬でしょ。
    ほんと、それ以上でもそれ以下でもないです。

• 犬と同列に扱われるアメリカ人。笑。

あの、アメリカ人が来てたんですねなんていう人いないでしょ。笑。
    もしかして金髪青い目なら皆んなアメリカ人か?
    どの国出身かなんてわからないし、
    知り合い?お友達?くらいでしょ。

なんでそれと犬と同列?
    ま、言い方を変えれば犬は物ですしね。
    経済活動をする人間とは別物じゃん。

トピ主の発言は間違ってませんよ。
    その犬がリリーちゃんかポチかどうやって知るの?
    相手が名前を言うまで、
    「それ」飼い始めたんだとか言えばいいの?

• 犬は犬。だけど

犬って言ったら怒る人もいるって、ほとんどの人が認識しているんだと思ってました。

私は犬好きじゃないので「犬は犬だよ」と思います。
    でも外で犬の散歩中の知人に会ったら、絶対に「犬」って言いません。「ワンちゃん」です。
    それで相手の気分が良ければ、こちらの株も上がるし。
    「犬好きを理解してくれた」と思われますからね。

• 犬は犬なんだけど。

ペットって法律的にはモノ扱いらしいので犬は犬でいいのですが、人様の所有物を言う時は丁寧に言ったりするのが普通ですよね。
    「お車」「お召し物」「おカバン」とか。。「犬、犬」と何度も呼び捨てするようなガサツな語感が気に障ったのではないかと思います。

「お犬」は変ですから、相手に対する敬意の表現として「わんちゃん」などと言っておけば怒らせないで済んだと思います。

• まぁ・・

確かに犬ですが・・
    わざわざ「犬」ってつけなくても会話出来ますよね?
    「やっぱり可愛いですね」「なんて言う種類なんですか?」ってね。
    (犬)って言う言葉を省いても成立する会話でいぬ・犬・連呼する。
    その必要はありますか?って話だよね。
    私は犬を飼ってませんよ。
    でもさ、自分のペットが可愛くてしょうがない人はたくさんいる事くらい知りません?
    そういう人も沢山いる事を考えたら「犬を犬って言って何が悪い!」って開き直るのもどうかと思うよ。
    その辺もう少し気遣ってもばちは当たらないじゃないですか。
    気分よく会話出来た方が良いじゃないですか。
    可愛がってる物を優しく対応してもいいじゃないですか。
    そういう飼い主に気遣かって「犬。犬」連呼しない人も沢山いますよ。
    どっちが良いかっていったら、そういう気遣い出来る優しい女性の方が素敵なんじゃないの?
    それを「犬って言って何が悪い」って言ってねぇ・・
    なんだか残念な人ですねって感じですよ。
    何が悪いって事より、もう少し人にやさしい方が素敵ですよ。
    トゲトゲしてなんになる・・

• 犬は犬でしょ

子供のころから犬のいない生活をしたことがありません。

自分の犬でなくてもかわいい。前世は犬だったのかな、と思っている私です。

でも、何人かの方がおっしゃっているように、
    犬を犬と呼んで何が悪い?と思います。

机ちゃん、椅子ちゃん、蛍光灯ちゃんと言わないでしょう?

わんちゃん、●●ちゃんママ、ご飯をあげる、(犬が)亡くなった・・・
    正直言ってお尻がゾワゾワします。 私は、ね。

餌をやる、死んだ、という言葉を使っても愛していないわけではありません。

日本語で、しかも女性に言われると許せないのかな?

犬は日本語では悪い意味にばかり使われるからかな?

何でも英語にする時代だから、ドギーとでも言ってみようかな。

• あなた、本当は犬に興味ないでしょ?

確かに犬は犬だし、猫は猫。

うちも猫がいるし、子供の頃は実家で犬も猫も飼っていました。

でもなぁ〜・・・

飼い主を目の前に「犬」を連呼する人って、今までに会ったことがないかも。

たいていは「わんちゃん」「ねこちゃん」と言うか、

ペットの名前で言うと思うんですよね。

普通、最初に聞く質問は「なんてお名前なんですか?」じゃないですかね。

そうすれば、犬犬犬・・・と連呼しなくてすみます。

飼い主によって、ペットをどこまでかわいがっているかは、かなりの差があります。

私は別に、犬を犬と言われても特には気にしませんけど、

「この人、本当は犬なんて興味なくて、かわいいと思ってないんだろうな〜」

って思うでしょうね。

口先だけで、本当は興味なさそうって感じがします。

だからといって怒ったりしませんけどね、無理して犬の話題をふってくれなくても結構、とは思うかも。

あなたにとって犬は犬、でもその人にとっては大事な家族。

犬の話題をふったのはあなたなんだから、次からは相手にあわせてあげてもいいんじゃないの?

• 言葉の選び方

中古車に乗っている人に、「今日は中古車で来たの?」なんて言う人はいません。
    派遣社員に、「ねぇ、派遣さん」「派遣の子」と言ったら、間違いなく嫌われます。
    ママ友との話で「あなたの姑は? あなたの姑って〜」なんて言ったら、姑と仲が悪い人でも気分を害します。

いい大人なんだから、言葉を選びましょう。

• そんなの誰でもわかってるよ

犬を犬と言って悪い事はない事くらい誰でもわかるけど
    敢えてそんな事言わないんですよ。
    さほど犬好きじゃないけど、相手のその犬をかわいがってる気持ちが分れば
    そんなに、犬犬犬犬と連呼して強調するようなことはできませんね。
    それほどワンちゃんに目くじら立てなくてもと思います。

犬と言う単語を覚えたての子どもじゃあるまいし、
    いい大人が何だかいやな気分にさせるために言ったようにしか聞こえません。

確かに仰せの通り犬は犬ですが、問題はその人の気持ちに配慮できるか、
    配慮する優しさや心の余裕があるかどうかでしょう。

• 人も犬も同じ

犬を犬と言うのは別になんとも思わないですけど、

犬<人 ってのは、なんだかな・・・とは思います。

同じ1つの命ですから、人よりも犬の命のほうが軽いとは思いません。

あなたの口調からは、人のほうが偉い、人の命のほうが大切という雰囲気が出ているから、

まるで犬を見下しているように聞こえるんでしょうね。

他人からしてみたら、よその家のペットなんてどうでもいい存在でしょうけどね。

飼い主になると決まった時点で、責任も義務もあります。

たとえ犬だろうがなんだろうが、飼うと決めた以上は家族だし、大切にしなくてはいけないのです。

それがエスカレートすると、ちょっと行き過ぎなかわいがりになるんでしょうが。

そういう極端な人はわが子と同然の存在になるので、犬犬と連呼されると気分が悪くなるんでしょう。

あなたの気持ちもわかるけど、飼い主の気持ちもわかります。

あなたは動物好きじゃないってだけでしょう。

ただ、動物とはいえ見下したような言い方をすれば、聞いているほうは気分悪いわよ。

犬より人間が優れているわけじゃないからね。

• 悪くないですよ

その人が公私の区別がつかない面倒な人だっただけです。

犬、犬と連呼したからというレスがありますが、トピ主さんの文章は、会話の仲でトピ主さんが発した「犬」という言葉のある部分を抜粋しただけでしょう。トピにある3つの文章を立て続けに畳み掛けたわけじゃないでしょ。そんな事も推測出来ないような人に、マナーがどうのと言われたくないです。

相手の気持ちを思いやれ?
    この思想が、ペットを擬人化し勘違いした扱いをする人ならではですね。犬という動物を示す犬という言葉があるのに、勝手に人間と思い込んでる人の自分勝手な思考を思いやったらその言葉を使わないのですか?意味不明です。犬なのに猫と言ったら怒られても仕方ありませんが。犬を犬と呼ぶ日本語常識より、自分のペットを犬と呼ばれたくないという自己中な考えの方が優先されるべきだとは。

顔つきが険しくなってるのに気づかず続けるのが悪い?
    犬を犬と言ってるだけですから、そこが地雷なんて言われなきゃ分かりゃしませんよ。犬を家族と思う自分の気持ちを理解しろと強要するなら、そうでない人の気持ちも理解して下さいね。

• 犬は犬でも言い方がワンちゃんの方が

言い方がやさしいですよね

犬ではなく 子供に置き換えます
    ご友人でも同僚でも上司でもいいですがお子さんが出来てお子さんと一緒にあったとする。

1、「子供いたんですね。」「子供ってかわいいですね。」「子供はなんて言う名前なんですか?」「子供何歳?」

2、「お子さん(ちゃま)いるんですね」「お子さんかわいいですね」「お子さんなんていう名前ですか?」「お子さん何歳ですか?」

どちらが良い言い方に見えますか?

私だったら2ですがね。私は初めはお子さんと言いますが、小さい赤ちゃんならお子ちゃまと言ってます
    相手に合わせるのが私なりの礼儀とおもっているので。

それで犬に例えれば どちらがやわらかいか、親しみがわくか、わかると思いますよ

• 猫飼いの人はそんな亊言わなさそう

犬の人の方が何だか極端に甘やかしたり擬人化する傾向があるように思います。見た目を飾ったりとかケーキとか。

• コミュニケーションの取り方の問題かも

犬を犬といって悪いとは思いません。
    ただ、その時の状況によるかなとは思います。
    「犬を飼っていたんですね。」
    「ええ。リリーっていうの」
    「犬って可愛いですよね。」
    「そうね。とてもね。」
    「その犬何て言う種類の犬なんですか?」会話の流れで続きそうなのは 
    「その犬はオスですか?メスですか?」「この犬は何歳ですか?」
    だとしたらうっとうしいな。

• あなたのことは人間で

あなたのことも、名前じゃなくって
    「人間〜」と呼んでいいですよね。

• うちは猫です

猫、猫、と連呼されても、何とも思いません。
    まあ、猫は犬と違って散歩しないんで、人と会う機会はないですけどね。

私にとって猫は家族です。
    ですが、猫は猫ですよ。
    人間ではありません。
    まして、よその人にとっては、猫に過ぎない事くらい、理解しています。

その人が変だと思いますね。

ただ、トピ文の後半はいただけません。
    そういう風に言う人もいるかもしれませんけど、ペット飼っている人が皆常識がないみたいな。
    それこそ、一部の子持ちの人の非常識を指して、子どもがいる人は皆常識がないなんて言われたら、嫌じゃないですか?

• 浅はかさの見本のようなものだと思います

>ネコ目(食肉目) イヌ科 イヌ属に分類される哺乳類の一種です。

一つの見方を、金科玉条とする。

浅はかさの見本のようなものだと思います。

• まあ犬は犬だよね

貴方に落ち度は全くない。
    言えるのはそれだけかな。

• 犬は犬であるが・・・・

犬は犬であるが・・・・
    ワンちゃんと言ってほしい。

だけど、男の子・女の子と言うほどの気持でもない。けど、オスメスという表現は距離が遠すぎる。

飼い主にとっては、大事な家族ですよ。その気持ちに沿った表現にしていただければ。

• トピ主さんに同意

「犬を犬と呼ばれるのを嫌がる人がいる、
    他人の嫌がることをしないというのは
    人間社会で暮らすうえでの常識」
    そんなレスがありますね。

では、犬を擬人化するのに抵抗ある人の気持ちは
    どうしたらいいんでしょうね?

他人の嫌がることをしないのが常識なら、
    ペットを人扱いすることを強要しないでほしいです。

ちなみに私は猫を飼っていますし、
    犬も好きです。

ペットを人扱いして飼っているご家庭の動物たちは
    とても幸せな一生を約束されているわけで
    いいことだと思います。
    他人にさえ強要しなければ。

• 昔のあるアニメを思い出した

赤塚不二夫の「おそ松くん」に出てくる、デカパンの飼っていた豚は花子という名だが、その花子は自分が豚と言われるのを嫌うという内容であった。

これはひょっとしたらパクリかもしれないが、横山光輝の「魔法使いサリー」で終わりの頃に登場したよっちゃんの家に飼われた猿にはナナちゃんという名前がつけられ、そのナナちゃんも自分が猿と言われるのを嫌うという設定であった。

ちなみに、共通してなぜか人間と同じように服を着ていた。

そういうのと一緒にしたらもっと機嫌悪くなるかな?本人(?)の代わりに飼い主のほうが怒るとは…。

リリーちゃんか。レインボー戦隊ロビンの女性ロボットがそういう名だったな。りりぃという歌手もいたけど。

• そういう人が増えている昨今

相手を見て出方を変えないと怒らせちゃうんですよね〜

私はそこまで動物好きじゃないので理解不能ですが、
    我が子以上に可愛いなんて人も決して少なくないみたいです。

そういう人にトピ主さんの持論を振りかざしても無駄、無理。

相手がどうでもいい人なら、「あっ、そうですか。」で係らなければ良いし、関係が密な人なら一応同調したほうが無難だと思います。

• 犬ですよね

私は猫を飼っていますが(多頭飼い)
    猫をねこと言われて怒る事はありません。
    猫のことは家族のように思っていますが。

犬の飼い主ってこんな人ばっかりなんでしょうか。
    めんどうくさいですね。

獣医師のところへ行っても
    猫の飼い主より犬の飼い主の方が面倒くさそうです。

地域柄もあるのでしょうが
    猫の飼い主は野良猫を保護した人が多くて
    犬の飼い主は犬種を選んで買った人が多いようで。

犬の飼い主はうちの子が一番かわいいオーラを出している人が多いです。
    猫の飼い主さんは、どこで拾ったのとか、ほのぼの会話になることが多いです。

私は犬の飼い主さん、あまり好きになれないです。

• 自分のペットは特別で「犬」を侮蔑用語の様に思ってる人いるね

でも、そういう人だって興味のないペットには「鳥」とか「蛇」とか言うんだから
    勝手だよね(笑)
    犬猫より遥かに人間に近い哺乳類にだって「猿」「チンパンジー」って言うしさ。

私も友人達も色んなペット飼ってるけど、自分達でも言う事あるし、別に「犬」
    「猫」「ウサギ」って言われてもなーんも思いません。
    だって、事実だもん。

でも、「ワンちゃん」とか「ウチの子の○○(ペットの名前)ちゃん」とか言って、
    他人にも強要するタイプの飼い主には適当に合わせて「ワンコ」とか「○○ちゃん」
    って言ってる。
    この手の飼い主ってリードしなかったり、ペット禁止の所にも平気で連れてくるよう
    な人も多い。「犬はダメでもウチの子は特別だから」とか本気で思ってる。
    その生物の属性を無視したり、「公共のルールよりも私の価値観が優先されて当然!」
    なんて勘違いしてる人と同じ土俵に立っても時間の無駄よ。
    妙な恨みかってもバカバカしいでしょ。

「種族を言えばいいってもんじゃない。“人間”って言われたら嫌でしょ」とか
    言ってる人もいるけど、この場合は生物分類上の種だから「ヒト(属)」です。
    それに対する「イヌ(属)」よん。

• 擬人化ごっこにすり寄る必要なし

勘違いの過ぎた擬人化ごっこに侵されている人達、大嫌い。

犬は犬、可愛い動物で大好きだが、大人同士の会話でワンちゃんなどと幼稚な呼び方をする必要もなし。
    「その人」「あの人」と呼ぶのと同じ。
    その犬、あの犬、この犬、何度繰り返しても問題ない。

なんで擬人化ごっこに侵されている人に、こちらが擦り寄る必要があるのか。

私も、擬人化にイライラしてるひとり、よく言ってくれたと感謝、エールを送ります。

• 簡単な話

最初に、名前を聞けばいい
    人間とは違いますが犬犬連呼されると、名前あるんです!と言いたくなるでしょうね

• 確かに犬は犬なんだが

コミュニケーション力の低さを自慢する必要もないよ。

• わかる…

私も同じ気持ちです。

でもまあ合わせときます。名前かワンちゃんって言っときます。

• 猫を飼っています

トピ主さんと同じ経験をした事があります。
    同じマンションのエレベータ内で犬を抱いていた女性に「可愛い犬ですね」と
    言ったところ、「犬って言わないで!」と返されました。
    だって、名前知らないし。ワンコ?ワンちゃん?

私は猫を飼っていますが、来客に「猫飼っていたんですね」「なんていう猫?」なんて聞かれてもまったくイヤな感じは受けません。だって、猫ですから。

いい年して「ニャンコ」だの「ワンコ」だの、小学校低学年までの言い方する人の方が幼稚でイヤですね。

• ちょっと疑問(愚問?)

レスの中にチラホラ「せめてワンちゃんなら…」と言う意見がありますね。

犬・猫 とは言いながら、(名前じゃない)ちゃん付けしようとすると
    猫はそのまま 猫ちゃんなのに、(ニャーちゃんとは言わない)
    犬はワンちゃんになるのはなんででしょうね? (犬ちゃんとは言わない)

• 丁寧語にしておく

犬は犬ですけどね。

だけど、人様には「可愛いワンちゃん」と
    いうのが処世術です。

その犬の名前を忘れてしまった場合は、
    「その犬の名前、なんだったっけ」というより、
    「お宅のワンちゃんのお名前、なんだったっけ?」
    という方が、聞こえがいいのです。より丁寧で、親しみが込められているように感じられます。

• 犬より人が偉いとでも思ってるんじゃない?

犬って言われるのを嫌がって、飼い犬を擬人化する人って、人の方が犬より上だとでも思っているのでしょうかね?
    いつも不思議なんですよね。

だって、人間を人間と呼ぶのと、犬を犬と呼ぶのは同じでしょう?
    何がいけないのかサッパリ。
    犬を差別してるのはあなたでしょって言いたい。

まぁでも、そういう思考の方がいらっしゃるのは理解しています。
    ので、気を付けてしゃべります。

そういう方と議論しても良いことはありませんので、お気をつけて。

• 笑えます。

相手が悪かった様です。

ただし、顔見知りなら名前は?とか聞きませんかね〜。
    普通聞きますよ。犬に興味があるならね。

名前も聞かず、犬、犬言われ、可愛いと言いう割には興味ないのでは?と
    飼い主に思われたのかもね。

それにしても、怒る事も無いと思うけどね。
    駄トピですね。笑

• 「笹子」さんに同感です。

笹子さんのレスや、

「犬だ、犬だと言わないであげてよ〜」、
    の意見に同感です。

人が家族のように愛しくかけがえなく思っている対象への意地悪、
    それが犬でも猫でも金魚でも、
    愛玩動物を可愛がることに対して、
    思い知らせてる気がするんですよね。

感情を逆なでしたことは間違いないです。

• 犬は犬

人は人。
    リリーちゃんは犬。

• ま、それぞれ

「犬」を連呼されたからでしょうね。
    動物病院では 飼い主は「お父さん、お母さん」と呼ばれますし、
    名前も 飼い主の苗字ですし・・・。

犬じゃなく、「わんちゃん」なら 耳あたりもよかったかも?

• わかるわかる

「オス?メス?」なんて聞こうものなら、大変なことになりそうですよね。
    お犬さま、お猫さまには敵いません。

• トピ主さんは意地悪

犬犬犬なんて連呼されたら頭にくるに決まってます、
    トピ主さんはかなり意地が悪いとおもいました、
    トピ文にも書いてあるようにその人にとってはワンちゃんは家族ですから
    犬などと言ってはいけません、昔と違ってワンちゃんやニャンコのパパや
    ママ(無神経な人は飼い主と呼びますが)は彼らを自分の子供として接し
    ているのですよ、少しは相手の身になるべきでしたね、
    人間と犬は違いますよねというトピ主さんの考え方は改めるべきです、
    ワンちゃんだってトピ主から犬犬犬なんて言われて嫌な思いをしたはず
    です。

• おっしゃる通り

うむ。犬は犬である。

リリーちゃんなんぞはソノ飼い主にとってのみなのだからして、

『この犬であるところの飼い主さんにとってのりりーちゃんはとってもかあいらしぃ〜♪ですわね♪』
    と褒めておやりなされ。

• 日本語に問題があるんです。(犬)

「犬」という日本語に問題があるんです。
    ちなみにうちは「猫」を飼っているのですが、猫ねこ、と言われてもなんの問題も感じません。
    でも「犬」というと、

日本語では 犬 というだけで、なんとなーく嫌な気分を感じてしまう人がいるんじゃないでしょうか。

でも猫は、猫の手も借りたいとか、猫も杓子もとか、まあ猫に小判もあるけど、
    そんなに悪い意味はないんです。

だから、犬 犬 犬、と言われるとあんまりいい気分がしないのではないか、と思うのですが
    考えすぎですかね。

• 犬好きですが

子供の頃からずっと犬を飼っています。犬大好きです。ですが、トピ主さんの気持ちはよく分かります。
    この頃は犬の事を”うちの娘”、自分のことを”ママ、パパ”と言ったりする人が多くて、気持ち悪いとすら
    感じています。去年、犬の持病のために山間部に移住した友人夫婦にその犬のお葬式&お別れ会に招待
    された時にはクラクラしましたよ。犬は犬、人は人、という区別を私はどうしても乗り越えられません。

もちろん家庭のなかでペットのことを人化して扱うのは構いませんが、それを他の人に押し付けるのだけは
    勘弁してほしいです。だから、トピ主さんを支持します。

• 素朴な疑問

私も動物は大好きで実家では犬も猫も飼っていましたが、犬を犬と言ってはイケナイ理由がよくわかりません。

トピ主さん否定派の方々は、どのようなペットでも擬人化OKなんでしょうか?
    極端な例だと、外国産のGをペットとして可愛がっている方も世の中にはいらっしゃるそうですが、そういった生き物でも違和感ナシ??
    擬人化するのは犬や猫などの普通のペットのみだったら、なんだかなあ。。。という感想です。

私も処世術として相手の言動から言葉は選びますが、ぶっちゃけメンドクサイので止めて欲しいのが本音です。

• 犬は犬

飼い犬が大事なのは勝手だけど、それを周囲にまで同じ扱いを
    求めるのは呆れます。犬は犬。

その人に次にばったりあったら「あらこんにちは」とだけ挨拶して
    さっさと離れましょう。厄介です。
    もしどうしても犬の話題を振らないといけないときは
    「ワンちゃん」と呼びかけてます。

内心、どうでもいいんですけどね。あえて波立たせることないんで適当に。

• あきれる・・・

最近の「お犬様、お猫様」の風潮にはあきれ果てます。

飼い主にとって、たとえわが子以上の存在であっても、他人にとって犬は犬、猫は猫。
    好きとか嫌いの問題ではなく、「犬も猫も四足の動物であって、決して人間ではない」というのは揺るがない事実でしょ。

• 思いやり、気遣いの問題

トピ主さんは犬を可愛がる人達の気持ちを知らなかっただけ。
    怒られてイラっとして「何が悪い!」なんて言うよりも、これからは「ワンちゃん」と言うようにするのが賢い対処でしょうね。
    犬を人間並に扱えと言うのではありません。
    犬を大事に思っている人の気持ちに配慮してあげれば?と言う話です。

生き物にしてもただの物にしても、何がそんなに大事か理解は出来なくても、大事に思っている気持ちは尊重するべきだと思いますが。
    「犬は犬でしょ!」などと言う議論は、不毛です。

• 犬を飼ってました

憎たらしい言葉をはく子供以上に愛しい存在でした。
    夫は例えば手が滑って川に落としたら飛び込むとさえ言ってました。
    その位可愛くても、客観的には犬は犬だと思っていました。
    散歩もすることがなかった完全室内犬でしたが、食器は勿論別に洗いました。
    家に来た知人が、その犬どこかの部屋におけないのというと、二度と
    呼びませんでした。犬嫌いの人には不愉快でしょうから。その代り私も
    一方的に行くのはやめました。その位可愛くても、よそさまから
    犬と言われても仕方ないなと思っていました。勿論可愛いねと言われるのは
    嬉しいですが、観察していると名前で呼んでいる友人も、あとは興味なしです。
    飼ってる側から強要するのはおかしいと思います。でも不愉快になっている
    ようなので、以後近づかない方がいいと思います。リリーちゃんと呼んでまで
    近づきたくないとしてもおかしくないです。時々私は自分の目が愛犬のことで
    理性を欠いた状態になっているので、さりげなく他人の態度を観察していました。

• こっぱずかしい・・・・

男性です。ペットいません。

トピ主さんのシチュエーションになったら・・・
    自分も「犬」って言ってしまいそうです。
    「わんちゃん」「わんこ」もムリ(笑)
    犬、猫とかの線引きやら、格下だの同等だの意識
    は全くないんですが、なんというか、単にこっぱ
    ずかしい。そもそも飼い主の前で「かわいい」と
    か関心を示さないです。(内心かわいいなーとは
    思うことはあるんですけどね)

なんでこっぱずかしいのか自分でもわからない
    んですね。ガラに合わない言葉遣いとか勝手に
    思っちゃってるんですかねぇ(苦笑)

でもふとしたきっかけで、飼い主も含め、ギャラ
    リーがいなく、名前を知らない犬と1対1の状況
    になると黒い犬なら「おい、クロ助」だの、肥え
    てりゃ「コロ助っ」とかガンガンいろんな呼び方
    で声かけちゃってる自分もいたりするんですね・・・
    「りりーちゃん」だったら「りりコ」とか呼んじゃう
    のかな・・・自分で自分のキャラがわからなく
    なります(苦笑)。

まぁ、いずれにせよ、飼い主に対しては「犬を
    犬って言って何が悪いんですか?」が基本スタ
    ンスですね。飼い主に対する配慮が全くできなくて
    すみません。

• ここで聞いたって

直接本人に言えばいいじゃん。

• 名前を紹介されたら名前で呼びます

小さな頃からずっと犬を飼っています。家族同然で、可愛くてたまりません。
    犬は犬ですよ。人に話す時にも「うちの犬は〜」ですね。
    でも、お相手が犬を連れていてその犬の名前を紹介されたら「○○ちゃんは」って言いますよ。
    だって名前を紹介されたのにいつまでも「犬は犬は」では気分悪くするってわかりますもん。
    それって犬に限らずだと思いますよ。
    赤ちゃんだって名前を紹介されたら名前で言いませんか?
    そこは犬も人間も同じだと思いますね。
    牛でも豚でもです。

• 名前の知らない犬(飼い主)に対しては「わんちゃん」です。

保健所に勤務していたときの話。
    業務上の電話対応で、「犬の名前は?」などとは聞きません。
    「わんちゃんのお名前は?」ですよ。
    今時、家族同然に名前が付いて飼っているのです。
    少しは相手方のお気持ちを考えたら?

• 猫はニャンコちゃん犬はワンちゃん

長年、犬飼ってますけど「犬、犬って呼ばないで」なんて言ってる人に出会った事ありません。
    ただ、昔に猫を飼っている方に「なんていう種類の猫を飼育されているんですか?」と尋ねたら「猫じゃないわよ!飼育ってなに?!失礼な人ね!せめて、ニャンコちゃんって言いなさいよ!」と激怒された事があるので一定多数、そう言う人は居るんでしょうね。
    それからは、無用なトラブルは避けたいのであまり親しくない方のペットは「ニャンコちゃん」「ワンちゃん」「ウサギちゃん」「カメさん」「鳥さん」と言ってます。
    20年以上通ってる動物病院も、昔は「オス・メス・犬・猫」でしたが10年ほど前から「男の子・女の子・ワンちゃん・ニャンコちゃん」になりましたから時代の流れなんでしょうね……。

• 犬飼ってますが

やっぱり犬は犬なので、
    動物病院連れていくと、先生も「この子は・・」
    と言われますが、どうしても「この子」とは言いにくいです。
    犬でいいです。

• 人間関係の円満にする方法で

確かに、犬は犬です。

でも、その人が犬をとーっても大切にしているのなら、私なら、「可愛いワンちゃんですね〜」と、話しかけますね。
    もしくは、「可愛いですね〜」でよいのでは?

いちいち、犬犬と言わなくても、何について語っているかは両方がわかっているのですから。

人とのお付き合いを、正しいか正しくないかのみで括って生きていくと、不要な摩擦が出てきませんか。

ちなみに、私は別に、「可愛い犬ですね。」とうちの犬について言われても、「ありがとうございます。」と喜びますけどね。
    (サイズ的にも見かけ的にもワンちゃんとか言われるタイプの犬じゃないこともある。)

• 愛犬家です

大型犬、小型犬を幼少の頃より飼っていますが、犬は犬です。
    もちろんかけがえのない家族の一員ですが、人間視?する気はありません。

トピの回答としては、犬を犬と言って悪いとは思いません。

ただ、「犬」を連呼しなくても会話は成立した、というか連呼する方が不自然ではないですか?
    後半のトピ文からトピ主様がこういう言い方を好まない飼い主がいるということは十分承知していらっしゃると感じたのですが。

本来の主旨には賛同しますが、トピ主様には賛同できません。
    トピの立て方、トピの文次第で印象は変わるものだなと思いました。

• 敬称というのかな

犬を犬といって悪い事はありません。
    でも相手が嫌がる事はしないというのは子供にも教える事だと思うけど。

今回主さんは相手を怒らせた。
    原因は犬と言ったこと。
    で、『犬を犬といって何が悪い』って
    まるで高齢の暴走老人のような思考なので
    私だったらお付き合いは避けたいですね。

主さんだってそんな相手は許せないでしょう。
    いいんですよ、別に。

こうやってトピを立てるって事は自己正当化したいだけですもんね。
    怒られた事にむかついて溜飲を下げたいだけですから。

私も愛犬家でもなんでもないですが、多分同じシチュエーションになっても
    『犬』とは言わないと思いますね。きっと『ワンちゃん』とでもいうと思います。
    何故なら無難だから。
    コミュニケーションって価値観の摺合せをしないとうまくいきませんからね。
    自分の価値観を押し通したいなら人と関わらなくて良いと思います。

• 言い方がある

「素敵な家ですね」
    「子供かわいいですね」
    「服似合ってますね」

間違いではないでしょうけど犬に限らず他人のものは丁寧に表現する方が良いですよ

「素敵なお宅ですね」
    「お子さんかわいいですね」
    「お召し物お似合いですね」

家は家、子供は子供、犬は犬でしょうけどね。

• 次から気をつければ・・

私も犬を飼っていて溺愛しています。
    犬を家族だと思っている人とそうでない人とでは、
    考え方に差があるので、自分もそのように対応してます。

犬は犬と呼んでかまわないと思います。
    必要以上に気を遣うこともないと思いますが、
    相手の女性の顔がだんだん険しくなってきたのは、
    きっと、質問者様の言い方がしつこかったのでは?
    次から、犬を連発しないように気をつければいいと思います。

• 笹子さんが書かれているように、

犬に限らず、他のことでも、
    連呼していると、何となく「嫌味なニュアンス」が出てきます。
    だから相手は気を悪くします。

例えば、
    専業主婦は〜、専業主婦は〜、って連呼していたら、
    専業主婦に対して嫌味なニュアンスが出てきます。そういうつもりがなくてもね。

だから、犬を、犬って、どんな種類の犬。。。こういう話し方では、嫌味な感じになりますよ。主様にそういうつもりがなくても。

今回の会話では、犬という主語なしでも、通じます。
    犬飼ってたんだ〜。かわいいですね〜。何ていう種類なんですか〜?というふうに。

これなら、犬1回だけなので「嫌味なニュアンス」を含みません。

礼儀として、「名前は?」と聞いて、以降は名前で呼ぶのが、一般的ですね。

• ワンちゃんじゃダメなのか

ペットは飼っていません、買う予定もありません
    ペットを溺愛する飼い主には嫌悪感があります

でも飼い主さんにペットの事を話すときは「ワンちゃん」っていうかなあ
    他では「猫ちゃん」「ハムちゃん」「ウサちゃん」になりますね
    でもインコはそのまま・・・なんでや(笑)

相手に対する気遣いの範疇ですね

• 言ってる事は分かるけど

犬を犬って言って悪い訳がないよ。
    犬飼ってるけどそんな事で怒ったりしないです。
    けど、トピ文にはなんかこう素直になれないというか。

原因を考えると
    トピ主さんの文章からは全体的に怒りと嫌悪感が。

嫌な事があって気分のままに書き殴って
    愛犬家に八つ当たりしている様な感じがします。

• 犬は犬。

猫は猫。

人間でも

子どもは子ども。
    赤ちゃんは赤ちゃん。

犬を犬と呼ぶのは一般的だと思うし
    おかしい日本語じゃないので
    いいと思います。

私にも犬を飼っている友人がたくさんいますが
    みんな普通に「うちの犬」って言います。
    他人に強要するなんて変な人ですね。

わんちゃんと呼んでもダメだったのかな?
    子どもでもお子さんって呼ぶ方が多いし、
    やわらかく聞こえるかも。

あなたの事も人間と呼んでいいですか?
    なんて変なレスもありますが、
    お好きにどうぞという感じです。
    別に間違った言葉ではないし、
    でもまぁ一般的ではないので
    変な人だなって思われるだけだと思いますが。

• ほっときましょー(笑)

そりゃ貴女も気を利かせて、「ワンちゃん」て柔らかく呼んだり、
    名前を自分から訊いて
    「リリーちゃんは何て種類のワンコかな?」とか訊いてたなら、
    ここに相談には、
    いらっしゃらなかったんでしょうが(笑)

ペットを溺愛しなきゃ、わかりませんからね!

相手もかなりの、
    ヒステリックですなぁ。

本性が分かって良かったかも(笑)

• 悪くないよ

悪くはないよ。だって犬だもの。

でも、トピ主さんのコミュニケーション能力は低いと思う。かな。

最初の「犬飼ってたんですね」で「犬」は終了。
    次に「名前はなんていうの?」ときけばいいでしょ?っていうか私は訊くけど。

会話ってのはキャッチボールだっていうじゃない。

暴投ばかりじゃ、キャッチボールは成立しないよ。

「犬だよな・・」と思ってても、口から出る言葉くらい工夫しなよ。

• わざとでしょ?

わざと言ってるとしか思えない。
    だって…
    まあ、一言目は解りますよ。
    「犬、飼ってたんですね」
    「そうよ」
    「可愛いですね、何て言う種類ですか?」
    犬、付ける必要無いから、
    あえて連呼する貴女に悪意を感じる。
    まさか、人間相手に
    「可愛いですね、何て言う種類ですか」
    とは、聞かないからね。
    「犬は犬でしょ!」と、主張したいが為に
    しつこく言って、怒らせようとしてるんじゃないの?ってくらい。
    性格悪っ!

• 言い方の問題

トピ主さんのおっしゃることはわかります。犬なんだから、「犬」と呼んで悪いことはありません。

しかし、人とのコミュニケーションにおいては「悪いくはない、正しければどんな言い方をしても構わない」と開き直るのは、ちょっと傲慢だと思います。犬をかわいがっている方からすれば、犬、犬と呼ばれるよりも、「ワンちゃんとか、ほかの言い方があるでしょう」と思うでしょうし。なぜ「犬」と呼ばれるのを嫌がるかについては、辞書に出ているように、犬という言葉は「スパイ、嗅ぎ回る奴、手先として使われる奴」などマイナスの意味も含まれるからと思います。もちろんトピ主さんがそういう意味で発したとは思っていませんが、「犬」という語感を嫌う人はいます。特に愛玩犬を飼い、かわいがっている方はそういう気持ちが強いでしょう。

そういう想像力もなしに、「犬を犬といって何が悪い」と本気で思っているのなら、トピ主さんのコミュニケーション能力は著しく低いといわざるを得ません。それも通りがかりの人ではなく、知人の方でしょう? その知人の方を個人的に嫌っているのならともかく、もうすこし言葉遣いに思いやりを持つことはできないのでしょうか。

• 犬は犬ですよ

私は犬が嫌いなので、ワンちゃんとかワンコなんて気持ちが悪くて言えません。子供を「お子さん」と呼ぶのは丁寧な表現だと思うけど、犬を「ワンちゃん」と呼ぶのは幼稚なだけだと思う。

いくら家族だと思っていても、他人から見れば犬ですから。トピ主さんは気にしなくてもいいですよ。その飼い主が変なだけですから。

• 擬人化してる

イヌは人との距離が近すぎて、時々???って思うことあります。
    イヌも人も勘違いした状態で過ごしているから、外からみると不思議ワールドなことがあります。
    ママと遊ぼうね、っていうからベビーカーから子どもがででくるかと思いきや子犬が登場したり。
    ペットは家族同然だけど家族ではない。
    そこを勘違いしてみんなそうだと思い込むんでしょうね。

• 「今どきは犬のことをドッグじゃなくてリリーというのですね」

「知りませんでしたー。世の中の早い流れについていけなくって〜〜」とでも言ってやればよかったのに。

ただの知り合いなら今度遭っても無視できますよね。
    軽く会釈だけして避ければよい。
    また再び同じような人に出会ってしまったら、その時は言ってやりましょう。
    怒ったって知るか。勝手に怒らせておけばよい。

私は犬が大好きです。
    うちのぽちちゃん(仮名)が可愛くってたまらない。ぽちちゃんは私の大事な家族。
    でも他人に犬と言うななんて指図しません。
    何の権利があって他人にそんなバカなことを指図するの?さっぱりわからない。
    犬は犬です。
    一部のおかしな犬好きと同じ類に入れられるのはスッゴク嫌!
    ほんとこういう犬好き勘弁してくれ。

• 犬を犬と呼ばれて不快って?

それは「犬」に一種ネガティブなイメージがあるせいかも知れませんね。

• お犬様?

犬は犬ですよ。
    私は動物大嫌いです。
    なので知人が犬を連れていても挨拶はしますが犬は無視します。
    ちなみに我が子はスポーツをしていまして、ありがたいことに全国大会レベルの成績です。強化練習などで県内外の先生方が稽古をつけてくださる時、皆さんが『太郎(仮名)』と呼び捨てにしますが、一向に構いませんし、親近感を持って接してくださるようで嬉しいです。
    犬がリリー『ちゃん』ですか。あきれますね(笑)

• あなたは悪くないよ−。

他人の犬や猫を指して何か言うときかぁ…
    わんちゃん、とかにゃんちゃん、って言うかな。
    近所の人もそうしゃべっているのが外から聞こえてくる。
    私は犬・猫と言われても構わないし、
    機嫌が悪くなるのは論外だけど、
    確かにちょっと突き放した印象で寂しい感じはあるかな。

• 確かに犬だけど。

ずーーーっと前に、テレビで見たことがあります。
    犬を飼ってる方は、飼い犬のことを「犬」って言われるのがいやなんですって。
    だから名前に“ちゃん”付で呼ぶとか、“わんちゃん”って呼んでもらいたいらしいですよ。

確かに犬って言うと「この人間」「この女」みたいな感じですよね。

• 幼稚。

幼児語の「ワンワン」を少し変形させたのが「ワンちゃん」なので、犬をワンちゃんというのは幼稚な言い方だと思います。
    オトナなら犬のことは「犬」というのがスマートだと、私は思います。

• 固有名詞と普通名詞

「犬飼っていたんですね。」「犬ってやっぱりかわいいですね。」「なんていう種類の犬なんですか?」
    これは、失礼でも非常識でもない、悪意も感じられない、まったく普通のきき方だと思います。

「リリーちゃん」は固有名詞であり、特定の1匹の犬を指します。しかし、そのような犬は、犬の集合の1要素であり、その意味で、依然として犬です。1人の人がリリ子さんであると同時に人間であるのと同様です。

でも、たしかに、一般名詞で呼ぶのは、その人の個性を無視して、そのような大勢の1人として扱うことでもあるので、とくに、個性が問題となる場面で大人の人間を指すときは、要注意です。

たとえば、婚約者と歩いているのを目撃した友人からこう言われたらどうでしょう。
    「あんた、男がいたんだね。」「男って、がさつだけど、たのもしいよね。」「男は草食系?肉食系?」

赤ちゃんなら大丈夫です。
    「赤ちゃん産まれたんですね。」「赤ちゃんてかわいいですね。」「赤ちゃんは男の子? 女の子?」

• わかるわー

ワンちゃんとか猫にゃんとか、いい年した大人が使う言語じゃないだろと言いたい。
    犬は犬、猫は猫だろと。

だからと言って頑なに「犬」と言い続けるのも問題です。
    だって相手にとっては不快な言葉なんですから。
    ここはひとつ「犬」とは言わず、他の言葉で逃げようではありませんか。
    ちなみに私は「この子」と言うようにしています。
    犬猫を子供のようにかわいがってる人にも、とりあえず受け入れてもらえる言葉のようで、今のところ問題も起きません。
    名前を聞いておけば、後は名前で対応すればいいですし。

相手が不快と思っている言葉を、頑固に使用するよりも、自分も相手も違和感なく使える言葉を使用してみては?

• うちは犬2 猫3

世の中には色々なペットを飼ってる人がいます。
    愛情を持って飼っているのは犬と一緒。

哺乳類
    鳥類
    爬虫類
    魚類
    その他

飼い主が名前をつけていたら
    いちいち名前で名前で呼ばなければならないのか

たとえば動物園に行くと名前がついてたりしますね。
    ゴリラをゴリラと言ってはいけない
    ライオンをライオンと言ってはいけない

蛇を飼ってる人に対して蛇って言ってはいけない
    その知り合いの女性は犬だけでなく他の生物に対しても名前で呼んでほしい。

• 思考能力のなさをさらけ出しているようなものだと思います

>他人の嫌がることをしないのが常識なら、
    >ペットを人扱いすることを強要しないでほしいです。

この場合

>>その女性は犬の散歩中のようだったので「犬飼っていたんですね。」「犬ってやっぱりかわいいですね。」「なんていう種類の犬なんですか?」など話していたら

話しかけたのは、トピ主さんの方だと考えられます。

しかも

>>段々顔つきが険しくなっていって

相手の変化にも、気が付いていたと思われます。

責められるべきは、やはり、トピ主さんでしょう。

都合が悪くなると、すぐ、客観的な事を言い出すには、思考能力のなさをさらけ出しているようなものだと思います。

• 大人なんだから

言葉使い学ぼうよ。
    他人様の愛犬なんだから
    ワンちゃん、くらい言えないとね。
    野良犬じゃないんだから。

• ペットの話が出る時、「うちの犬は」って、言いますよ。

「うちの長女」とか「うちの主人」っていうのと同じですよね。

「うちの〇〇ちゃん」なんて言わないです(笑)。

名前でなんて言いませんよね。

だから、犬は犬で良いと思いますよ。

なんで、怒るんでしょうね。私もずっと犬を飼っていますが、普通の会話だと思います。

• どんなに可愛がっていたって

犬は犬。
    他人に呼び方を強制させる権利はない。

• 考えてみました。

他の人も書かれているように、犬犬ってくどいかもしれないですね。
    自分だったら…で考えてみましたが。
    私は子供がいません。
    「犬飼ってるんですね」「はい」(何も気にしませんの普通の答えます)
    「犬かわいいですよね」「ええ、かわいいですよ〜」(普通に答えます、好意的に話なのでむしろうれしいかもしれません)
    「なんていう種類の犬ですか?」「プードルです」(普通に答えます)
    でも・・・そのあともいちいち「犬」「犬」言われると、「私を犬しか飼えない可哀想なやつだと思ってる?」「子供がいないのって哀れよね」って思ってる??
    ひょっとして「嫌み」でわざわざ「犬犬」って強調して言ってるの??
    って、感じるかもしれません。もうトピ主さんとは距離をおくかもしれませんね。

• ワンちゃんと言えばよかったね

お気持ちわかりますよ。私も以前そのタイプの方と不幸な出会いがあってとーってもイヤな思いをしたので。
    一時期は「愛犬家はみんな敵!」なくらいの気持ちになってました。犬連れた人とすれ違うのもいやでした。
    今はそこまでの気持ちはなく、まともな飼い主さんもたくさんいるのはわかってますが、
    「この子は家族。人間のこどもと同じよ」のフレーズが出たらとっとと逃げます。

• もうひとつ・・・

2度目のレスです。
    似たような感じで、昔「うちは男女関係なく同じ仕事ですから」といいつつ、ことあるごとに他の会社の方に「うちは女もいますから」「うちでは女も同じ仕事ですから」といちいち「女女」言われていらいらしたことを思い出しました。
    たぶんその上司にも女になんぞ…という差別意識があったからなんでしょうね。
    トピ主さんの場合は「犬は犬」という主張より「犬を家族みたいに飼ってる人」に対する嫌悪が見え隠れしていて、相手にその気持ちが伝わったからでしょうね。

• トピ主さんに質問で〜す。

犬を犬って言って何が悪い。私が言いそうな言葉をおっしゃるなんて、トピ主はきっと素敵な方ですね。(笑)

たぶん、飼い主さんは、犬の名前を聞いて欲しかったんだと思いますよ。
    怒りって、相手からの攻撃に対しての反撃手段ですから、やっぱ連呼がまずかったってことでしょうか。

トピ主さんに質問1
    怒りをかったあと、どうされたのでしょうか?
    まさか、尻尾を巻いて退散してないでしょうね。(笑)

トピ主さんに質問2
    つぎに同じ状況に遭遇したとき、どうしますか?

• 一面的に言うのは、如何なものでしょうか

>好きとか嫌いの問題ではなく、「犬も猫も四足の動物であって、決して人間ではない」というのは揺るがない事実でしょ。

「人間も、動物に過ぎない」というのも、揺るぎない事実でしょう。

「犬は犬」と類型化する場面と、「自分の犬」と個別化する場面と、両方あるのが普通だと思います。

一面的に言うのは、如何なものでしょうか。

• ワンちゃんと呼ぶことを推奨している方へ

便乗させていただきます。

「可愛いワンちゃんですね〜」って言ったら「ウチの子は犬です!ワンちゃんなんてバカにしないで!」と怒られたことがあるのですが…。

「犬、ワンちゃん」がダメだとしたら、とりあえず世間話としてはなんと呼ぶべきだったのでしょうか?無難な呼び方ってあるのでしょうか?

• 犬犬言い過ぎ。

たぶん気遣い出来ない方なんでしょうね。
    なぜ険しくなっていったのに、ストップしなかったのかが不思議です。

誰でも価値観は人それぞれです。
    大切にしてあげてもいいんじゃないんですか?
    特にその方、だいぶ我慢されたみたいですし。
    相手が大事にしてるものを、なぜ大事に思えないのかが不思議です。

• 犬は犬、猫は猫でございます

どんなに可愛くても高価でもね! 私は動物が大好きですが犬を犬と言われて気なんか悪くしません。 でも、ドッグフードか何かの大会で通訳者がドッグフードを犬の餌と訳したら抗議がきたそうです。 失礼だ!ドッグフードと言うべきだと。 どこが違うんでしょうねええ? しかし、世の中、物騒ですから、人様のペットに関してはワンちゃんとかニャンコちゃんとか甘ったるいお世辞たっぷりな表現をしておいた方がトラブルなく世渡りが出来るかと思います。 過剰反応の相手の事などいつまでも気にしないで!

• どっちもどっち

犬は犬です。犬に犬といって悪い理由はありません。私も犬飼ですが犬と言われて言い返したりはしませんよ。

あなたに子供いますか?あなたの子供は何歳?子供は男?女?子供かわいいね。
    って、なんか違和感ありませんか。(わたしだけかしらね)
    お子さんいらっしゃる?お子さん何歳?お子さんかわいいわね、と比べて、どうですか?
    ペットを子供と位置付けている人もいます。知人には、亡くなったお子さんのワンちゃんを、お子さんの代わりだと思って可愛がっている老夫婦もいます。皆さんそれぞれの考え方や、事情があったりするんです。
    主さんの考えは間違ってはいないと思います。怒った方もどうかと思いますが、主さんもあまり頑固にならず、昨今のペット事情を少しは考慮してもいいんじゃないかな。

• 犬という単語がではなく連呼することが嫌味という意見に賛成

妊婦さんに対して全ての発言に「妊婦妊婦妊婦」と入れたら
    何か嫌味が言いたいのかしら?と勘ぐられると思うし
    私がいくら生物学的に女+中年=おばさんでも「おばさんおばさんおばさん」
    「だっておばさんはおばさんでしょ!」と言われたら喧嘩売ってる?としか思わない。

例えそれが一般的には褒め言葉でも
    「美人ですね」「美人ってどんな気分ですか」「美人ってやっぱりもてますか」
    「美人で得したことありますか」「美人って性格悪いって本当ですか」
    と言われたら嫌だと思うよ。うん。

• トピ主さんは悪くないです

犬が好きで、これまで4匹飼いました。
    でも、犬は犬。主さんの言うとおりです。
    べつに「犬」と言われても怒りませんし、同じ犬飼いさんでもそのような方には
    幸い会ったことはないです。
    私は犬と子どもを同一視していません。
    もちろん、家族とは思ってますけど、一線は引いてます。

なかには極端な方もいるのでね…
    そう言う人とひとくくりにして欲しくないなぁ、と思ってますし
    犬好きというか動物好きな人にたいしてこのことで偏見を持たないでもらえたら、と
    思います。

• 世界的にも

英語でも、動物は「It」ですが、個人のペットは「He/She」を使います。
    私は非英語圏在住で、当地の言葉でも初めは「あなたの犬は〜」という言い方をし、
    性別が分かったら、「彼は何歳?」「彼女はコーギーだよね?」と人称代名詞にします。
    もちろん飼い主が名前を言ったら、人称代名詞ではなく名前で言いますよ。
    日本は「彼/彼女」という言い方がないので、名前が無難かと思いますね。
    他人のペットに対して、頑なに「犬は犬でしょ!」って言う必要ってありますか?

• ワザとですよね

犬が大好きですが、別に構わないと思う。というより、私が直接言われたら主さんを面白い人だと思います。
    以前、ミッキーマウス好きの子供に「ねずみ」と言ったら、本気で泣かれました。私はワザとです。

• 犬はわんちゃんでしょ

野良犬がそこらへんにいた時代と違って、今は家族として迎えるわけですから
    犬、犬と言われると、なんとなく悲しくなるんですよ。
    犬ですよ。迷子になったら落とし物として扱われますよ。
    でも、それはそれ。

わかってあげてくださいよ。

私は猫を飼っていますが、飼っているとは言いません。
    私が産んだと言ってます。
    痛いですよわかってます。激痛でしょうよ。

あなたが「わんちゃん」「リリーちゃん」と呼ぶことでプライドが傷つきますか?
    不快ですか?
    もし不快なら犬で良いですが、もし、少しでも思いやりを持ってあげようと思うなら、ぜひ「リリーちゃん」でお願いしますよ。

幼稚だと言われようと、馬鹿だと言われようと、思いは「「我が子」です。

• 自他ともに認める愛犬家ですが、

犬は、イヌ です。 

イヌの行動に人間的な感情を見出すのは飼い主の錯覚。  

まあ最近は、男性でも愛用の道具・楽器などを この子 と呼ぶこともあるようで、人それぞれなんでしょうが。

• 呼び方云々じゃなくてさ

その人が犬呼ばわりされるの嫌がってるなら、わざわざその人が嫌がることしなくてもいいのに。
    「犬を犬って言うのが悪い」のではなく、「他人の嫌がることをするのが悪い」と思います。

まぁ今後も他人の嫌がることをして他人から嫌われ続ければいいと思いますよ、主の人生なんですからどうぞご勝手に。

• 私はトピ主さんの性格が悪いとは思わない

私は相手の言動によって処世術でワンチャンだったり、トピ文の件の女性にはリリーちゃんと呼んであげる(上から目線:笑)だけです。心の中では、ちょっとおかしい人、常識・知性の無い人、今後近づいてはイケナイ人なんだと確信し、その場は生温く対応します。態度には決して出しませんが。

決して件の女性の事を配慮しているワケではありません。
    そのような考えを持つ方々はメンドクサイ人が多いと過去の経験から学んだ結果、早くその場をやり過ごしたいだけです。

トピ主さんは素直なだけじゃないでしょうか。
    どちらかと言うと、私の方が腹黒くて性格悪いと思います(笑)

• ぶっきらぼうな感じ

例えば子供連れの知り合いだったら
    「お子さんがいらしたんですね。」ですよね。
    「子供がいたんですよね。」とは言わない。

「犬」だけだとぶっきらぼうな感じ。
    丁寧に言おうと思うと
    「わんちゃん」かな?

• 「犬」の笑い話

私は関西出身ですが、転勤で北関東の田舎に5年ほど住んでます。
    こっちで産まれた息子が年長の時、テレビを見ていて
    「ママと同じ言葉を喋ってる人がいるよ!」と嬉しそうに言うので、
    テレビをみたら、上沼恵美子がしゃべっていました。
    そこまでコテコテの大阪弁をしゃべっているつもりはなかったので軽くショックを受けて
    「そっかー、ママはああいう感じで話してるんやねー」
    「うん、ママの言葉は、ほかの人とちょっと違うけど、好きだよ」
    「そっかー、今度ママが他の人と違う言葉を話していたら、ちゃんと教えてね」
    「わかった」

その次の日のこと。
    家の前で、散歩中の犬を見つけて思わず、
    「お!ワンチャンだよ!」
    って言ったんです。
    そしたら、息子が
    「ママ、あれはね、イヌっていうの。イヌって動物なんだよ。」と。
    飼い主さんは呆気にとられ、私も苦笑い。

関西弁でも、イヌはイヌやねんけどな。。。

• 二度目です

大人の人が幼児に

「わんちゃんがいるよ〜」
    「鳩ぽっぽ」

と、言うことはありますがね。

幼児化してるんでしょうか。

これからは、大人同士でも

モウモウちゃんのミルク、ヒンヒン君の競馬
    と言おうかな。

• わんこ

っていう言葉も苦手です!
    おそらく某朝の情報番組から出てきた言葉かなと思うのですが、
    「うちのわんこが〜」と言ってる人を見るたびに心の中で
    「なんだよ、わんこって…犬って言えばいいのに」と思ってしまいます。

でも犬と呼ばれるのを嫌う方が一定数いるのも分かっているので、
    飼い主さんとお話する時は無難に「ワンちゃん」というようにしています。

• 悪いのは飼っている人が不快になるの承知で

「犬」「犬」連呼することでは?
    相手に対する気遣いがないということです。
    それの何が悪いか?
    要は無神経なんですよ。
    悪くないけど、嫌われるよね。

• 連呼するから

犬は犬だけど、飼い主にはペットは特別な存在だから。

• 驚き!

こんなに多くの人が、「ワンちゃんと呼ぶべき」と思っているとは・・・。
    今の今まで私は「ワンちゃん」って、子供の言葉だと思ってました。大人同士の会話で「推奨」されるものとは思いもよりませんでした。
    「ワンちゃん」なんて、大人が使う言葉じゃないでしょ?そういう人、いないんでしょうか?
    これは、日本人の大人が子供化した結果なのか、それともトピのような「犬を犬と呼ばれて嫌」な人達のための救世主として採用された、新たな用法なのか・・・。
    きっと、「気を悪くされても面倒だからワンちゃんって言っとくか」と思った人達が採用して、それが広まっていってるんだと思いますが、そういうやり方で自分達の「犬だけど犬なんて呼ばないで!」という考えを押し付け、それを「気遣い」と呼ぶ傲岸さには唖然とするばかりです。

犬という言葉がある以上、犬と呼んで非難されるいわれはありませんよ。気遣ってワンちゃんと呼ぶかどうかは個人の裁量で、相手に「気遣え」と強要される事ではありません。

「種類」がだめで「犬種」はいいとか、何が違うのかさっぱり。そんな個人の勝手な思い込みに付き合ってられません。

• 動物園が、生まれた動物の名前を公募しますよね。

ここの多数意見によると、やっても意味なさそうです。

• 天動説の人たち

もう20年以上前ですが、新聞の投書欄にこういうのが載っていました。
    「40代の結婚歴の無い独身女性ですが、買い物や仕事で知らない人から奥さんと呼ばれるのが不愉快です」と。
    それからこういうのもありました。
    「60代女性ですが、見知らぬ人からおばあちゃんと呼ばれる。私には名前がある」と。
    誰も初対面の女性の結婚歴や名前など知りません。
    ましてや連れている犬の名前など知る由もありません。

ペット愛好者からも、その女性はおかしいと言いながら、言葉遣いに気を使えと、
    程度の差はありますがペット愛好家の皆様もその女性と同質ですね。
    言葉遣いに気をつけろと言うのもいささか傲慢ではありませんか。

• うちの猫は猫です

うちの猫の名前はネコです。猫と呼ばれても大丈夫です。何回でも、続けてでも。

• 皆さんご意見ありがとうございます。

皆さんご意見ありがとうございます。

なるほど・・・ワンちゃん、ワンコと言えば角が立たなかったのですね。
    今後は言葉遣いには気を付けたいと思います。

>「犬」を連呼しなくても会話は成立した、というか連呼する方が不自然ではないですか?

何人かの方が連呼したと勘違いしておられますがそういうわけではありません。
    本当はもっといろいろ話していて合間に「りりーちゃんなでなでさせて。」など名前を呼ぶこともありました。
    でも一般的な意味で『犬』という言葉を使った方がしっくり来るなと思った時だけ『犬』と言いました。でも今後はワンちゃんで統一したいと思います。

ちなみになんですが、批判のコメントを書いてくださった方々はどんな動物にもちゃんをつけるのでしょうか?
    「かわいいヘビちゃんですね。」「かえるちゃんのお名前は?」「カメちゃんは何を食べるんですか?」って言うんですか?

• えーとさんのコメントにふむふむと頷いてしまった

犬を犬と言っても構わないと思うけど 連呼は不快に思われる場合もあるよね。

えーとさんのコメントと同じだけど

犬って言葉は
    スパイ・密告者・警察の手下等に使われることもある
    言っても構わないけど 連呼する必要は無かったというか、しつこかったかな?って感じね。

横ですが
    知り合いがペットのミニブタ雌を飼っていたら、

この雌豚何歳ですか?雌豚飼っていたんですね。雌豚ってカワイイですね
    って言ったらどうなるんでしょうね。

調べたら英語でも"dog"。名詞では「犬」という意味だが動詞で「尾行する」「つけまわす」といった意味もあるみたいですね。勉強になりました。

• 例をあげてみると

基本的には、トピ主という人間の配慮と、知り合いの拘りとの擦れ違いでしょうね。

トピ主という人間は、別に悪気なく、連れていた犬を「犬」と呼んだのでしょうけれど、
    それが、知り合いには不愉快だった、というだけのことでしょう。

...どうでしょう。トピ主さんは人間に違いないでしょうけれど、
    こんな風に書かれると少しいらいらしませんか?
    それとも「人間を人間と言っているのだから、何も悪くありませんよ。」と思いますか?

お知り合いは思い入れが強い分、より不快だったのでしょう。

• うーん

仰るとおり犬は犬なんですが
    開き直る様は頂けませんね。

なのでどっこいどっこいだと思います。

• 犬は犬だ。

犬は犬だ。

人ではないので、人権も当然無く、仮に死んでも物扱い。
    これが犬。

一部の人からすれば、アレルゲン物質であり、邪魔物でしかない。

ろくに躾けもせずに、人並みの権利を要求したり、「同時に犬だから仕方ない」と、近所迷惑も顧みず、処かわまずマーキング。
    本当に、犬って迷惑な生き物ですね。

本当は、犬を犬として躾けていない駄目な飼い主が大問題なのですが。

• 確かに犬ですけど

私なら相手に嫌われないように聞きますけど。

最初の「犬飼っていたんですね。」はいいですけど、その次は

「あら、かわいいですね。名前はなんですか?」
    「そう、○○ちゃんですか。」
    「○○ちゃんはなんという種類なんですか?」

人でもペットでも、まずは名前を聞くといいですよ。
    といいますか、名前があるのになぜ名前を聞かないんですか?
    人間と犬は違いますから、ペットの名前に苗字をつけたり、家の表札に加えたりするのは首をかしげたくなりますが、名前で呼んであげるくらいよろしいじゃないですか。

種類の名前に拘ることに意味がありますか?
    もし、知り合いの女性が犬を数頭連れていたら、それでもあの犬は、この犬は、と言うんですか?

あなたもわざわざ小さなことで相手を不機嫌にさせることをしなくてもいいのに。
    あなたのその拘りは他人の感情より大切なものですか?
    (あなたのことが嫌いな人が増えてもいいのですか?)

• 犬は犬です

犬を昔飼っていました。今でも犬好きです。

犬は犬ですよ。犬って言われて怒ったり不快に思ったりする人のほうが、よっぽど変だと思います。だって、犬ですから!

犬を可愛がることと、擬人化することは、違うと思います。

犬を擬人化する事によって、飼い主は人と人との心の関わりを持ててるような錯覚を持つことができ、満足しているのでしょうか。犬は飼い主に忠実ですからね。

擬人化してる人は「ごっこ遊び」をしてるんだと思います。そっとしておいてあげたらいいのではないでしょうか。

このトピのレスで、ママ、パパ、女の子、男の子とか・・・初めて知りました。ネットの恋愛ゲームとかと似た怖さを感じます。

犬は可愛いですよ、犬として家族の一員です。飼い主に忠実なんです。本当の人間は人間に必ずしも忠実ではありません。犬だから言うこと聞いてくれるんです。

• なるほど、ちょっと深い話しですね。

ま、確かに犬は犬なんで、最初のうちは

「犬は可愛いですね」

で良いと思いますが、最後まで「犬」と呼び続けるのは気配りが無かったと言えるでしょうね。

例えば、赤ちゃんを抱いているお母さんに向かって、「赤ん坊は可愛いですね」で始まって、そのまま最後まで「赤ん坊」と呼び続けたら失礼でしょう。

相手が、赤ちゃんの名前を教えてくれたら、その名前で

「○○ちゃんは可愛いですね」

と、以後は呼ぶのが礼儀でしょ?

特に犬を特別可愛がっているヒトは、子供がないとか、そう言った寂しさを紛らわす場合も多いので、そこは分かってあげるべきっしょ?

• 横ですが、「可愛いワンちゃんですね。お名前は?」

って、聞いて、その時は名前で会話出来たとしても、次、会った時は、完全に忘れてる(笑)。

会うたびに、名前を聞いてたら、もっと怒られそうですよね(笑)。

私も、犬を飼っていますが、(凄く可愛くて、家ではデレデレ何ですが)『ワンちゃん』って言い方が、恥ずかしくて、呼べません。

やっぱり、飼い主のエゴだと思います。

• くどいね

犬を犬というのは別に良いと思いますが、言い方が癇に障りますね。
    そんなに何度も「犬」を繰り返す必要はないでしょう?
    英語的なくどさですね。(よく知りませんけどなんとなく)。
    もしかして帰国子女ですか?

• 別に悪いとは思わないが

相手が嫌がってるんだから、やめましょうよ。

>「犬、犬って言わないで!リリーちゃん(仮名)よ!」
    トピ主さんも大人なんでしょうから、ここで「ごめんなさい、名前知らなかったので」くらい言いましょう。
    そして、こういう人だと認識して今後それなりの距離感を持って付き合えばいいんじゃないでしょうか?

世の中には色んな人がいるってだけの話だと思いますよ。

• 本当に「家族」ですか?

ペットのことを、過剰に〇○ちゃん呼ばわりするのは、
    本当の意味でかわいがっていない、
    ただアクセサリー感覚の、無責任な飼い主なんだろうと思ってしまいます。

動物園の飼育員さんは、
    ゴリラのことをゴリラと言うし、キリンのことはキリンと言います。
    でも、飼育員さんたちは、そこで一生暮らさざるを得ない動物達に、
    心底愛情を注いでいるように思います。

保健所や道端で保護される動物をかわいがっているという方は別ですが、
    大半は、自分に都合のよい、「きれいな」「かわいい」ペットを
    買い求めるのが現実。
    人間の都合で、繁殖を制限され、(本当の)家族と引き離され、首輪を付けられる。

ペットショップで犬猫を買い求める人は、
    自分がアクセサリー感覚で犬猫を「ペットとして」買っているということを、
    認めたくないんじゃないのかな。
    だから、「犬」「ペット」という普通の言葉に、過剰に反応するのではと思います。

• 主さん擁護の方…

主さんのレスを良く読み返しましょうよ。
    自分から話かけ犬、犬と連呼し挙げ句、勘弁してください。
    なんとまぁ〜
    一方的な方なんでしょう!
    犬を飼っている方も行きすぎた飼い主さんには主さんに同意しています。
    主さん擁護の方は、命のない物にもちゃん付けで呼ぶのも一緒とか極論を言われますが、それこそ愚かな発想です。命あるものと品物にちゃん付けで呼ぶのは違います。事の始まりは主さんの誠意のない話から始まっています。
    人に強要する巾ではないですが、其れを否定する権利もないですよ。事実私も度を越した飼い主さんを見掛けた事はありますが、人は人。 家族と思う事も自分の飼っている犬なら当然そう思う。子供のいない人が我が子の様に思うのも関係ない人が否定すべきではないです。自分が興味が無いから否定するのでは乱暴過ぎです。今回は主さん自ら興味もないくせに社交辞令で話し掛け、相手に不愉快な思いをさせた。ここが問題だと思います。犬を犬と呼んで何故悪い…と開き直る。主さんの配慮の無さに気分を悪くした飼い主…配慮が出来ない主さんを皆さん指摘してるのです。勘弁して欲しいなら寄り付き不愉快にさせない事では?

• 反芻してみたけど

やっぱり「犬」は「犬」だな。うん。

固有名詞(この場合リリーちゃん)は知らないし、頭の中で何度もその場面を想像してみたけど、「犬」でいいのではないですか?

ワンちゃん・・・子供相手なら言うかもしれんが、大の大人相手に「ワンちゃん」とは言わないです。

あ、最初に名前を聞けばいいのかな?そしたら「リリーちゃん」て呼べたかもしれない。

• 犬は好きだけど愛犬家にはうんざり

このトピは、犬を犬と呼ぶのは良いか悪いかではなくて、
    飼い犬を犬扱いしないでっていうおかしな愛犬家にうんざり!ってトピですね?
    わたしは自他共に認める動物好きで、学生の頃アルバイト先の動物病院に捨てられていた猫と、
    怪我して保護した元野良猫、2匹飼っています。家族も動物が好きなので、縁があれば犬も飼うでしょう。
    もちろん、家族同然に思っていますが、他人に猫呼ばわりされても全く腹は立ちませんね。
    犬を飼っていたとしてもそうです。餌、オス、メス、等々の言葉も同じです。
    わたしは犬を飼っている人と話すとき、ワンちゃんと呼びますが、
    内心赤ちゃん言葉を大人同士の会話に出すのに抵抗があり嫌なのです。我慢して話しています。
    犬を犬と呼ばれたくないという愛犬家の方々は、
    周囲がいい年した大人なのにごっこ遊びにつきあわされてうんざりしてること、
    ちょっと知ってもらいたいです。

• もちろん違います

犬は犬。人間は人間。全く別物です。
    でも、なぜ犬は人間の下の位置に付けられるのでしょうか?
    いつもそう思います。
    犬を飼うという行為も、よく考えると残酷な話です。
    犬には飼い主を選ぶという犬の自由すら与えられないのですから。

そんな私も犬を飼っています。
    犬、犬、犬発言されても何とも思いませんが、
    トピ主さんの話では連呼し過ぎて、わざと連呼してる?と思いました。
    特にそんな意図は無いんですよね?

• いやぁ・・

確かに犬は犬だけどさぁ・・
    それで「何が悪い」って開き直る必要もなくない?
    性格悪いよね。
    そんなもん気分を害させてしまったんだから、「あ、そうか・・今度から気を付けよう」でよくない?
    犬は犬だよ。でもあなたのその会話「犬。犬」連呼しなくても出来る会話じゃないですか。
    わざわざ入れなくても出来るよね。
    で、注意されたのなら素直に反省で良くない?

私は犬を飼ってるわけじゃないけど・・
    何が悪いんですか?とか言っちゃうあなたもどうかと思うよ。
    確かに犬は犬ですが、あなたのコニュニケーション能力は果てしなく低いと思うよ。
    人を不快にさせない話し方は覚えた方が良いんじゃないですか?

• ペットも家族の一員…

目の前にいるのはトピ主さんにとってただの「動物」かもしれませんが、ペットを迎え入れる時の人の思い入れは、それぞれ違うかと思います。
    ペットを飼っている人の中には「家の仔(こ)は…」と仰る方がいます。
    ので、ペット同伴の初対面の方とお話しをする時は「男の仔ですか〜、女の仔ですか?」と擬人化してお訊きするようにしています。

• 私なら怒りません。

私も犬を飼っていますけど怒りません。可愛がっていますが、自分もペットを犬と言うことがあります。

• 別にかまわないけど

嫌がる人もいるし、今回の会話で「犬」をつける必要がどこにもない
    つまり会話が下手くそ

• えー、犬犬言うと気遣いがないの!?

驚き。
    途中に、お犬様とか混ぜたらいいのか?
    たかが犬なのに、、、
    世も末だな。

• 決めました

私もこの先、人目をはばからず「犬」「犬」ということにしました。

「ワンちゃん」なんて犬猫を立てる理由がどのレスを読んでも理解できなかったからです。

• 言葉って難しい

言葉って難しいです。
    正しくても、カチンと来ることってありますね。

犬を犬と言うのは間違いではないです。
    でも、トピさんは何かの会話で
    「女、女」という言い方をされて、気分がいいですか?
    「女を女と言って、何が悪い」ということに心から賛同出来ますか?

人間って理屈より感情が先に立つ生き物ですからね。
    わざわざ喧嘩を売る必要もないと思います。

• どっちもどっち

怒り出す相手の女性も感情的過ぎると思うが
    わたしもさすがに「犬」とは言わないかな…。
    これまでの経験で、「犬」を飼ってる人がそういうの嫌がるのは
    なんとなく解っているから。
    彼らは名前を言わない場合は「うちのワンコ」とか言うので
    わたしも相手に合わせて「ワンちゃん」「ワンコ」とか言ってる。

ちなみにわたし自身は大の潔癖性でして
    犬に限らず動物を飼う感覚は全く理解できません。

• 合わせるということをしらないの?

犬は犬です。ええもちろん。

子供同然にかわいがっていますが、別に犬と呼ばれてもなんとも思いません。
    犬ですから。でも犬を犬と呼ばれる事を嫌がる人がいる位のことは知っています。
    だから他人の犬を飼い主さんの前で犬犬連呼することはしません。
    しかも顔が険しくなっている事にお気づきだったんですよね?
    空気読みましょうよ・・・。

そのリリーちゃんのママ(あえてこう呼びますが)も面倒くさい人ですが
    あなたも十分面倒くさい人ですよ。

犬どうのこうのはさておいて。

相手の気持ちを考えず、相手が嫌がっているとわかっても、
    じぶんは間違えていないからと相手の嫌がる言葉を発し続ける。
    どうですか?それが正しいと思うなら歪んでますね。

• ワンちゃんって言い方、恥ずかしい…

私は言えません…
    でもレス見ていると、ワンちゃんって言い方は一般的なんですね(汗)

私も過去に犬を飼っていましたが、犬は犬です。ワンちゃんでもありません(笑)
    人に話す時も、メスの柴犬を飼ってます。と言うかも。

トピ主さんの言い方がまずかったとのレスも多く、もしかしたらそうだったのかもしれませんが、怒って反論する知人の方もなかなかの方かと。

もう価値観が違うので、その方とは疎遠で良いと思いますし、犬連れの人には近付かないようにしましょう。

• ここのレスでもわかるように

ここでも意味不明な人格否定にまで及ぶ感情的な「ワンちゃん推奨」犬好きレスが
    あるように、私と公、自と他の境目があいまいな社会性のない人はなかなか理屈が通じません。
    いい歳して人前で「母が」って言えずに「お母さんが」っていう人と同じように、ぬるい目で
    見守ってあげたらいいじゃないですか。本人はなにが悪いのかわからないんですよ。

犬は犬でしかないですが、理性的に会話のできない相手ともめるのは時間の無駄なので
    「この人ワンちゃんて言わないとキレそうなタイプだな」と思ったらテキトーに
    合わせておけばいいのに。正論なんていくら通しても腹の足しにもならんですよ。
    ちゃんと相手の表情が険しくなるようすを観察していた冷静で聡明なトピ主ならできるでしょ。

• 「ワンちゃん」って言葉は気恥ずかしいのです

「ワンちゃん」って子供の言葉みたいですよね。
    いい年した大人が「ワンちゃん」って口にするのはなんだか気恥ずかしいんです、特に付き合いの浅い人には。
    でも「犬」って言葉も言いにくいんですよ、不躾な気がして。

だから、私は日本語ならではの「主語抜き」で話します。
    「あら、可愛いですね〜」
    「男の子ですか?」
    「お名前は?」
    って、名前がわかったらこっちのもの。

人付き合いは大変です。
    「お互いに」相手を不愉快にさせない気遣いが必要だと思いますよ。

ホント、何か良い代名詞はないものでしょうかね。

• 犬ですよ、もちろん

私は自他ともに認める犬好きですが、犬は犬ですよ、もちろん。
    私の犬は雑種犬ですが、ときどき「ミックスですか?」と言われるので、「雑種っです」と答えます。「男の子?」と言われると「オスです」と答えます。
    犬はたしかに人間にとって無二の友だと思います。みじかい一生のあいだに、人間にとって大事なことをたくさん教えてくれる。私にとって犬はかけがえのない存在です。でも人間とは違う。犬は犬。そして人間扱いされる犬はけっして幸せじゃない。不思議な縁で人間という別の種とともに生きることになった犬。犬を犬として見てやることはその無二の友人への敬意ではないでしょうか。
    だから私は、犬に服は着せませんし、レインコートも着せません。ママ、パパとも自称しません。いとしい友としてともに楽しく暮らしています。

• 迷いますさんへ

『ワンちゃん』と呼んだら『うちの子は犬よ!』って怒られちゃったんですか〜!笑っちゃったわ、ごめんなさい。あはははは!

笑わせて下さったので、そんなお困りのアナタに、絶対怒りを買うことの無い他所様のペットちゃんへのファーストアプローチを伝授致しましょう♪

『あら〜、かわいいわねぇ〜♪』

です。
    動物名は出しません。犬でも猫でもウサギもカメも何でもかんでも、コレでOK♪
    血統書付き?みたいなお高そう〜〜な犬猫には『キレイねぇ〜!』とか、蛇やらトカゲやらには『カッコイイ〜♪』などで応用してね〜。

続けて『お名前は?』

名前を聞き出した後は名前オンリー。

コレで不要ないざこざを回避できます。お試しあれ♪

• ワンちゃんだけはやめて!

二度目です。
    とぴ主さんのレス見ました。ワンちゃんはやめて!
    ワンちゃん・・・私にとって「ふれあい」と同じくらい耳障りな言葉。
    ときどき駅前あたりで、被災地の「わんちゃん、ねこちゃんのために」寄付をつのっていますが、耳をふさいで通りすぎます。百歩譲って「わんこ」は許せます。
    「かわいいですね、おたくのわんこ」ならまだ・・・かな。
    私だったら「かわいいですね、その犬」と言います!

• その人による

トピ主さんの、爬虫類に対してのご質問では相手の溺愛度によりますね。

爬虫類を飼われている方は、少なくとも私の知人をみる限りだとちょっと一線を引いているようです。

つまり「家族だけどこちらの意図を汲んで生活して欲しい」とは思わないみたいです。

犬がこんなにも家族に見られるのは古い時代から人間と生活を合わせていける唯一の動物だから、凄く近い存在なんだと思います。

しつけができるけどごく一般的に生活の中で違和感ないのは、犬が一番ですから。

私だったら、たまにちゃん付けするかもしれませんが全部は面倒なので「このコ、カワイイですね」って纏めちゃいます(笑)

• 人が嫌がることって言うレス

「リリーちゃんよ」て相手が言うまで「犬」て言われる事が嫌だったとはわからなかったのでしょう?

千里眼じゃあるまいし。

そりゃ嫌がればトピ主だった止めるでしょう。

今回はお相手にとって「犬」という感覚ではなく「家族のリリーちゃん」て位置だったという発見でおしまい、でいいのではないですか?

• 鈍感なのかワザとなのか

>「かわいいヘビちゃんですね。」「かえるちゃんのお名前は?」「カメちゃんは何を食べるんですか?」って言うんですか?

こういう物言いを普段からなさる方ですか?
    人の神経を逆撫でしまくりでしょう。
    心の機微に鈍感なのかワザとなのか…
    ワザとだと思う人の方が多いみたいですね。
    私は犬は犬、と考えていますが、トピ主さんには同調できません。

• 迷う場合は

名前を呼びません。
    蛙でも、蛇でも、虫でも
    飼い主がどういうつもりで
    飼っているか分からない物には
    名前は呼びません。
    「可愛い」と、思えば
    ただ「可愛いですね」
    「可愛くない」なら、話題にしなければ良い。
     飼い主が居ない、私の言葉を理解して
    受け取るものが
    居なければ、もちろん
    「蛇は蛇」「犬は犬」「猫は猫」。

• 私なら

<ちなみになんですが、
    批判のコメントを書いてくださった方々は
    どんな動物にもちゃんをつけるのでしょうか?
    「かわいいヘビちゃんですね。」
    「かえるちゃんのお名前は?」
    「カメちゃんは何を食べるんですか?」
    って言うんですか?

トピ主さんに批判コメントは書いてませんが
    どんな生き物でも
    ペットとして飼っている人に対しては
    例えば「ヘビちゃん」「カエルちゃん」「カメちゃん」
    等々と私なら呼ぶと思います。

どんな生き物でも飼い主さんには
    可愛い大事なペットだと思うからです。

研究用に飼育しているなら
    「ヘビ」「カエル」「カメ」でいいと思います。

• 屁理屈はおやめになった方がいい。

ヘビ、カエル、カメ。
    いずれも屋内飼育を前提とするペットですよね。
    つまりトピ主は、飼い主のお宅の室内会話を想定していることとなります。
    居宅訪問を許され、なおかつそれらを紹介される程度の親密な関係があるなら、ペットの名前を無視したり、ヘビ・カエル・カメ呼ばわりをするのは不自然です。

• 確かに愛犬家はめんどくさいですがね…

ああ…駄目ですよ。
    ちゃんと空気を読まないと。

確かに犬は犬です。
    でも犬を飼ってる人は犬ではなく家族なんです。
    なので『わんちゃん』といった方が無難です。

私は犬を好きではありませんが、犬を連れた人には『わんちゃん』といいますし、エサではなく『ごはん』といってあげます。

犬を犬と呼んで何が悪い?
    確かにそうですがそういうのは場の雰囲気をよんで発言しないと駄目ですよ。

犬に限らずペットを子供より大切だという人もいます。
    なので気を使った方がいいと思います。
    自分は不本意だけどそういうふうに対応してますよ。

• ちゃん さん

批判のコメントした者ではないですが

>ちなみになんですが、批判のコメントを書いてくださった方々はどんな動物にもちゃんをつけるのでしょうか?

との疑問。

私は、他の方が飼っている動物(他人の所有物である生き物)には
    「さん」をつけます。
    時と場合によっては「ちゃん」の場合も有り。
    「カメさん」「ヘビさん」「カブトさん(カブトムシ)」「メダカさん」など。
    その方が角が立たないので。

まず「さん」をつけて呼び、相手の出方を見ます。
    名前で呼んで欲しそうな溺愛型、そのまま「さん」で行った方が良さそうな方、呼び捨てでも大丈夫そうな方、むしろ呼び捨ての方が良さそうなコレクター型…と、
    ペットの種類が多岐にわたれば飼い主さんも様々ですので。

他人が所有し大切にしている「命」ですので、気を使います。

ただ、種類が分かっていれば呼び捨てにする場合あります。
    金魚だと、
    種類が分からない場合は「綺麗な金魚さんですね」
    種類が分かる場合は「綺麗なアズマニシキですね」
    と。

なお、野生の動物は呼び捨てです。
    (ただし、ゴキブリだけは「ゴキちゃん」です)

• 犬を尊重しないとね。

犬は「犬」です。
    犬が好きで犬を飼っているんですから「犬」でOK。
    「犬」でないのなら飼ってませんから。
    犬と呼ばれる事を私が「犬じゃありませんから!」と否定してしまったら犬の立場が無くなってしまいます。

「私(僕)、犬なんだけど…本当は犬じゃだめなの?」って
    犬がウルウル涙目になりそう。

• 正しいが全てでもない

まぁ犬で良いと思いますよ。でもその知り合いが犬って呼んでほしくないなら
    その人に対しては今後名前でとかワンコとか呼んであげればいいだけじゃないですか?
    「犬を犬と呼んで何が悪い!」ってムキになるほどの物でもない。

事実だし何も間違ってませんが、40歳の女性に「初老の方」って呼んでいいの?

事実だとしても嫌がる事をわざわざ言う必要もないでしょ。
    なんか心のささくれだった人ですねぇ。器が小さいというか(笑)

• 対人スキルの問題

「犬」という生き物なのだから、イヌです。従ってトピ主は間違っていない。
    人間はどうなのよ?とかとはちがいます(笑)

私は。
    イヌという言葉を口にせず「わぁ〜可愛いですね〜何でお名前ですか?」くらいにぼかします。

犬という表現は使いません。
    ここのレスにもあるように、愛犬家にも様々な考えがあります。つまり十人十色。
    その他人が「リリーちゃんなの(怒)」みたいな事を言い出す可能性も含めて想像力を持って、人と接します。

人と接する時に、何が起こりうるかと常に考え、自分軸は持ちながら、接する相手がどう出るかを察しながら、関わります。

モンペ、モンスター。
    あらゆる変な人に関わらないように常に対策を怠らず、水のように空気のようにしなやかに生きる術を身に付けるのです。

小町のトピもこの手に関して相当な勉強になってます。

でもやっぱり犬はイヌです(笑)

良い勉強になりましたね♪良かった良かった!

私は先読みし過ぎて疲れまんがな(笑)

• うんざり 

>このトピは、犬を犬と呼ぶのは良いか悪いかではなくて、
    >飼い犬を犬扱いしないでっていうおかしな愛犬家にうんざり!ってトピですね?

犬に吠えられた、噛みつかれた…
    などのマナー悪い飼い主に対して悪く言うならわかるが、
    (おかしな愛犬家)と知ってながら、しつこく「犬」と繰り返し言うなど、
    わざわざ人の気分を害するような言動をとるトピ主(おかしな犬嫌い)には(うんざり)すね。

>犬を犬って言って何が悪いんですか?

「犬は家族も同然」という犬の飼い主が多くいる事を知ってながら
    経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせることが出来ないトピ主さん
    気をつけないと『おさとが…』ますよ。

• 批判コメントは書いていませんが

私は何にでもちゃんをつける訳ではないのですが。感じたことを。

あなたの娘は何年生?、あなたの親は家にいる?とは言わないですよね?
    お子さん、お父さんって言うより冷たく聞こえる感じがしませんか?

通りすがりに失礼しました。

• しつこい

最初のトピ文ではトピ主さんに同意していましたが、2つ目のトピ文を読んで引きました。

ヘビちゃん、かえるちゃん、カメちゃん・・・しつこいですよ。

• 犬は犬だよねぇ

トピ主さんに同感です。
    犬を犬と言ってはいけないのか?私もそう思っていました。
    家族同然のペットを、犬と呼ぶなど失礼な。ワンちゃん、若しくは、〇〇ちゃんと呼びなさいよ。
    と言われたことがあります。

余談ですが、「餌」も言ってはいけないそうですよ。「ごはん」と言わなければいけないそうです。
    メンドクサイです。

• 全然わかっていらっしゃらないですね

「ワンちゃん」で敬意を表する相手は、犬ではなく飼い主さんです。
    家→お宅、娘→お嬢さん、予定→ご予定、都合→ご都合、仕事→お仕事・・・
    あなたがとられた態度は、その話し相手を軽んじたものなのですよ。

そこで、相手が大切にしているものなら、「へびちゃん」「カエルちゃん」がいいのでは?

• 飼い主さんにとっては

飼い主さんにとっては、たとえ人間でなくとも家族同様の大切な存在なのだと思います。

それは、飼い主さんの深い愛情がどれほどのものかを知ったからですが、以来私も「可愛いワンちゃんですね、お名前は何と言うんですか?」など、犬、ではなく、すぐに呼称の名前を聞いてから話しかけるようになりました。

可愛がっているワンちゃんを犬、という総称で呼ばれたくない、という想いはわかる気がします。

• トピ主様のレス読みました

2度目のレスを失礼します。
    なる程、そういう話の流れだったんですね。
    トピ主様が他人の話をあまり聞かずに、
    犬、犬と連呼されたのかと思いレスを
    したのですが失礼を致しました。

相手様の過剰反応だと思いますね。
    私も犬を家族として受け入れていますが
    他人から「犬」と言われて腹が立った
    なんて事はありません。だって犬ですもの。
    自分達家族にとってはかけがえのない大切な
    存在ですが、他人にとってはただの犬だって
    理解していますし、
    そう思っている人が大半だと思います。

ただ、トピ主様のお知り合いの女性はちょっと・・?
    ですが。

どの生き物でも名前があればその名前を
    私は呼びます。
    蛙でも亀でも蛙ちゃんとか亀ちゃんとかは
    言いませんが飼い主さんが付けたその子の名前で
    呼びます。
    蛇は・・(怖)小さい毒のない蛇なら・・
    大蛇だったらごめんなさい!私は逃げます・・・
    (蛇が好きな方、ごめんなさい。)

• たいして親しくもないのに

誰にでも気安く話かけるなってことですよ。

興味も無いのに名前を聞いてもしょうがないでしょ?

見れば犬だってことは分かるんだから
     犬は犬だって思うのなら種類や名前なんか聞かなくってもいいでしょう。

聞いてもすぐ忘れるんだから。

きっと、あなたには話しかけられたくなかったのよ。

• も〜〜!!

「犬」だの「蛇」だのを使わなきゃいいの!!

犬を連れた人に会った。

「こんにちは!かわいいですね〜。名前はなんていうんですか?」

これでいいでしょ!?

なにをしつこく「わんちゃん」だの「蛇ちゃん」だの言ってんの!?

• 同感ですが

昔の職場にお子さんのいない既婚女性がいて
    ペットの犬を「うちの娘」と呼び、産休明けで復帰してきた同僚に子育て論まで語っていました。
    この時の様子から、間違っても「お宅の犬」と呼んではいけない場合があるのだと学習しました。
    それ以来犬を連れた人、犬好きな人と話をするときは名前を知らなければ「わんちゃん」と言うようにしています。
    私も確かにくだらないと思いますが、譲歩して相手が気分良くなるよう気遣うことも必要だと思いますよ。

• ん〜〜

数年前、実家に帰った時に飼い犬が具合が悪くなり、私が動物病院に連れて行きました。

診察台に乗せたとき、獣医師が「お母さん、そこをしっかりと持ってて下さいね」

「???????」
    最初、何を言っているのか意味がわかりませんでした。
    でも私のことを言っていると気がついて、心底気持ち悪かったです。

職業柄、獣医師もたくさん知っていますが、こんな変な人初めてだ。・・・とその時は思いました。

でも、このトピを読んでいてよくわかりました。
    ペット相手の町の獣医師は、やはり商売ですもの。お客様の気分を害したら大変ですからね。
    でも、私のような反応をする者もいるでしょうから、つくづく難しいものです。

• あなた徹底的にコミュニケーション能力低いわ

>「かわいいヘビちゃんですね。」「かえるちゃんのお名前は?」
    「カメちゃんは何を食べるんですか?」って言うんですか?

なぜそこまで強調しないと会話できないの??
    「あ、ヘビ飼ってるんですか」「この子、なんていう種類ですか?」「お名前は?」
    「何を食べるんですか?」「性別は?」

最初のひと言で「蛇」と確認したらあとは主語要らないし(というか日本語では
    主語を付けまくる方が逆に不自然)、「この子」なら種類関係なく使えるでしょ。
    あと本当に可愛いと思わない限り、口先だけのお世辞の「かわいいですね〜」は
    バレてますから、言わないでもいいと思います。

性別もそうですよ。「何でオスかメスかと聞いちゃダメなのか」という人が時々いますが
    「性別は?」と聞けば角が立たないのになぜわざわざ「オスかメスか」と聞くのか
    不思議。

• エールのポチが1400目前

>あなたのことも、名前じゃなくって 「人間〜」と呼んでいいですよね。

>でも、トピさんは何かの会話で「女、女」という言い方をされて、気分がいいですか?

などと、犬と人間を同列、同格に考えている方が居られることに驚きました。

それとか、英語の人称まで待ちだして、世界的に…とか、おっしゃる方もいる。
    なにが世界的ですか?いい加減にしてよ。犬好きの人間の狭い世界の中だけで通用するはなしでしょう。世間一般のひとに自分たちの理屈を押し付けないでほしいわ。ほんと傲慢な人たち。

エールのポチが1400目前ですよ。びっくりのポチの13倍。
    トピ主様を批判しておられる方々は、この数字をどう思われるのでしょうか。
    世間の意見は、「犬は犬」です。

飼い犬を家族同様と思うのはご自由です。でも、他人にまで、押し付けないでほしいわ。

• 言うんですよこれが

知り合いにカメを飼っている人が2人いますが、「カメちゃん元気?」って言います。
    「カメって冬眠するよね、○○さんちのカメちゃんはどうやって冬眠するの?」てな感じで、生き物としての名称とペットの特定は区別してますねえ。
    メンドくさいと思われるでしょうが、割と自然にやってます。
    鳥類はまとめて鳥さんです。
    なんか失礼かなって思って。
    動物にではなく、飼い主さんにですよ。

言われて見ると確かに幼稚な感じがしますね。
    幼い子が何でもかんでも「さん、ちゃん」付けするみたい。
    でも一応ペットか野生かで区別してるんですよ。
    その辺にいるスズメを見て「小鳥さんがいる」とは言いませんので、許してやってください。

• リリーちゃんとか知らないし…

先日知り合いの家に訪問する機会があったのですが
    丁度その家で飼われていたペットの犬が亡くなったようで
    その家の主人から良かったらお参りして下さいと言われました。

断りようもないので
    自分はお参りしましたが何とも釈然としない
    偽善的な気持ちになりました。
    動物か人間かという以前に全くその亡くなった生き物にたいして
    思い入れがないのに…

そのペットに対するその人の愛情を否定する気はないのですが
    関係ない人にもそれを強要するのはどうかと思いました。

• 決まってるじゃん

犬は犬。
    アナタの家の犬の名前なんて知らないっつーの。

• 名前を知らない時は

ペットの名前までは知らない時はペットの話題は出来るだけ避けた
    方がいいんじゃないですか?
    ここでも多数いるように、相手が嫌がっているのをわかってて、とか
    逆切れ的なことを言ってるのもあるけど、そもそも見境無いという自分の
    自覚度を棚に上げて他人に責任転嫁する方がおかしいんです。
    でも同時にそういう人にわかってもらうことは無理でもあります。
    ペットの名前を知っているなら○○ちゃん、知らない場合は可能な限り
    具体的な話題は避ける。どこに地雷が埋まってるかわからないので。
    わんこ、わんちゃん、のような幼児語を大人が使わなくていいんですよ。
    じゃれついてきたら当たり障りなくかわいいわねぇ、くらいにとどめておき
    その後を続けない。私は猫大好きですけど、よっぽどの親しい友人でも無い限り
    猫の話題は避けるようにしています。

• 犬は犬

僕も犬でいいと想います。

はじめから名前が分かるわけ無いから
    そうとしか呼びようが無いでしょう?

もし犬と言うて顔つきが変わりだす様なら
    早めに名前を聞いてあげる方がいいかもしれませんが。

僕の知り合いに犬猫を飼ってる人がいますが
    これまでにこっちから名前を聞いた事はないですね。

やはり犬は犬で猫は猫ですね。

うちの猫はタマですが
    聞かれたら名前をいいます。

けど中にはかわいくてしょうがないと言う人もいるやろうから
    あいての様子を見ながら
    早めに名前を聞いてあげると言う事はたいせつかもしれませんね。

• 悪くはないけれど

こんにちは
    今日はお子さん連れでお散歩ですか
    子供ってやっぱりかわいいですね
    お子さんの歳はいくつなんでしょう

と言うと
    お子さんお子さんって言わないで!リリーちゃんよ!

上記のこんなことで怒る人居ないよね

結局犬呼ばわりされて怒る人は
    ちゃんと犬として可愛がっていないんでしょう
    ままごとの人形と同じで人間の家族代わりにしているだけ
    犬を家族とみなしている人と、犬を人間の家族の代わりにしている人の違いかと思います

で、ですね
    トピ主さんにはこの言葉を送りましょう
    人の嫌がることはしない

今回のことで嫌がる人がいるのを知ったわけです
    次から犬、犬と言うのは嫌がらせにワザと言うことになりますからね

• はじめて知った!

犬を子供のように扱う人たちがいるというのは知ってましたが、
    犬、と読んだら不愉快になるなんてはじめて知りました。
    トピ主さんだってまさか犬を犬と言ったらいけないなんて
    思わなかったのでしょう。

しかも、「それくらい知ってて当たり前」と
    まるで常識のように言う人たちが信じられない。
    自分の周りが知っているからってみんなが知っているとは
    限らないってことくらいわからないのかしら?

トピ主さんが
    他のペットにも言うのか?っていうのもホント私もそう思います。
    蛇が可愛くて飼っている人が
    「へびちゃんって呼んで!」って言ったら完全変人扱いですよね。
    犬だけが特別なのがよくわからない…。

• 人が嫌がることは言わない?

「人が嫌がることは言うな」という理屈が通るなら、
    「犬を擬人化することが嫌だ」という人間もいるということも
    尊重していただけます?

• 雑種犬の飼い主さんに同意です。

1度目のレスで、犬より人が偉いと思っているのか、と書きました。
    文章力の無さと未熟さで攻撃的な文章になりましたが、私の言いたかったことを的確に表現したレスを見つけ、嬉しくなりました。

犬の擬人化は気持ち悪いと感じるのは、犬を犬として尊重しない態度に、人のエゴを感じるからです。
    犬は犬であり、犬として尊重されるべき。
    擬人化は、無自覚に人を犬より上に見た、人のエゴだと感じるから。

私も人生をずっと犬と共に過ごしてきました。(ウサギもいますが)
    一匹目は17年、二匹目は12年生きました。
    どちらも、保健所で引き取ったメスの雑種です。

犬好きを自負していますが、こういう考え方の人は比較的少ないのだなとこのトピを見て驚きました。

ちなみに、「わんちゃん」は、私も幼児語だと感じます。

が、相手に合わせて「わんちゃん」と呼ぶだけの、コミュニケーション能力は持ち合わせています。
    トピ主さんも、相手の様子をせっかく観察したのですから、無駄な摩擦は起こさず、やり過ごしましょう。

• へぇ〜動物にチャン付けねぇ

なら家で飼育してるクワガタも「クワガタちゃん」熱帯魚を飼育してたら「熱帯魚ちゃん」馬や牛を飼ってるなら「馬ちゃん牛ちゃん」なんだ(笑)

ごめんなさい私成人してるからそんなバカっぽい言い方とかホント無理(笑)

• どっちでも良い

犬と呼ばれたくない 
    ワンちゃんなんて呼ばれたくない

ってどっちも、変にこだわりがあるから
    それはそれで面倒くさいですね…

他人の行動を自分に合わせてコントロールするのは
    不可能なので
    内心はイヤでも、そのまま流したり、柔軟に対応するのが良いのでは…

犬犬と言わないでって言われたら、そうすれば良いし。

70代の母は、動物が嫌いで苦手でしたが、
    40年以上昔でも、近所の人が犬を飼っていた場合は、
    ワンちゃん、猫の場合は猫ちゃん、などと話していた記憶があるので、割とそちらの方が普通というか無難な話し方かと思っていました。

• 他にもおっしゃっている方がいらっしゃいますが・・・

犬好きと猫好きで意見が分かれるような気がします。
    猫好きな人って、ご自分が猫の家来になる事に喜びを感じるんですよね。
    しかし、他人が自分が崇拝している猫(家族)を「猫」と言っても気にしません。
    他人が自分の愛猫の名を覚えてくれなかったとしても気にしない。
    だって、自分がこの猫を大切に思っていて、自分がこの猫の為に役立てれば満足だから…。

でも、犬好きは違う・・・
    他人にも
    「うちの子可愛いでしょ?名前も覚えてね」と希望(強要?)する方が多いような気がします。
    だから「犬・犬」と言われると気に入らないんじゃないでしょうか?
    もちろん「犬」という言葉に嫌なイメージがあることも否定はしません。
    でも正直言って、知人程度の飼い犬の名前なんて覚える必要あります?
    まぁ、こんな事言ってる私も職場の同僚に飼い犬の写真を見せられれば「可愛い!何ていう名前」?と
    お世辞の一つも言いますけどね(笑)。人間関係を円滑にするために・・・。
    なんだか、一部の愛犬家の方々の、家庭外での 犬>人間 を強要されるような雰囲気には
    嫌悪感を覚える時があります。

• 永遠のテーマかも

この話題って、動物を飼っている人と、そうで無い人の永遠のテーマみたいな話ですよね(笑)

ちなみに私は、猫を飼っていましたが、17年目の今年亡くしました。
    家族で溺愛してましたね〜(笑)
    未だ遺骨を納骨できずにいます。
    でも、猫は猫ですよ。生きてる時からそうです。家畜は家畜。
    人と同等ではありませんから。
    命は大切だし、可愛いし、家族だし、猫の為に冷暖房も使いますし、気も使います。でも、家畜。
    そこは、はき違えちゃいけないと子どもにも教えてました。
    それが、出来ない人が動物を飼うと根本的な《躾》の出来てない家畜になると思います。
    例えば、ある一部の人(家族の誰かなど)以外の人間を馬鹿にし、人を噛むようになったり、人より自分の方が偉いと勘違いしたり。人間の食べてるものを欲しがり、テーブルの上の物まで目を盗んで食べたり。
    そしてそれらを許してしまう飼い主。
    そもそも、動物を人間の基準でペットにしてしまう事が人間のエゴなのに。
    愛とエゴの違いがわからない人間が、可哀想な《ちゃん付け》動物を作り、他人迷惑な飼い主になるになるのよね。
    私も猫飼ってたけどね(苦笑)
    生き物の幸せって何だろうね?

• どっちにも少しずつ非があるかな

顔つきが段々険しくなっていったなら、トピ主が犬という言葉を連呼していた印象を受け、相手の方もそう受け止めたと思いますが、トピ主の反論からは、会話の中ではあまり犬という言葉を使っていない印象を受けます。

どちらが正解なのかは、自分のことを無意識に庇う傾向がある人も多いので、相手の話や実際の会話を聞いてみないと判断できません。

追加レスについては、わざわざ動物名を言う必要性が分かりません。
    「かわいいですね」「お名前は?」「何を食べるんですか?」の方が自然だと思うので反論としては無理を感じます。

「店員にお母さんと呼ばれた」「おばさんと言われた」と呼ばれ方に対しての不満トピがあったと思いますが、私は、相手に相当な悪意や常識外の呼び方でなければ、基本的に何と呼ばれても気にしませんが、呼びかける方は気をつけた方がいいと思います。

犬やペットに限らず、人が大事にしているものには、自分と価値基準が違ったとしても注意を払うべきだし、相手もトピ主に悪気がないなら怒る必要なかった。
    トピ主は「なでなでさせて。」と言った位なので、犬嫌いの気持ちから言った訳ではないなら尚更です。

• 大事にしているものには名前を付ける

動物に限らず、昆虫、爬虫類、魚類やあと愛用している楽器や道具に対しても名前を付ける人もいるくらいですからね。

不思議はないですよ。

• 犬に触れないのが一番!

面倒な人はいるものです。何を言っても地雷の可能性があります。それに、犬を「ワンちゃん」なんて気持ち悪い言い方したくないです。生理的に無理です。

だから私は、犬連れだろうと何だろうと犬の存在はスルーします。普通に「相手に対して」会話をすればいいだけ。犬の話題になりそうだったら、足早に去ります。

犬を犬と呼ぶな!という種類の方とは絶対お友達にはなれませんので、その程度のお付き合いで十分です。困った経験は一度もありません。

• ここはひとつ

「ペットも家族」という観点から考えてみることにしてみましょう。

子連れの知人に
    「子供いたんですね」「子供の名前は?」「子供の性別(ペットだったら種類?)」は?
    こうは言わないですよね。
    総じて「お子さん」と表現するのではないでしょうか。

赤ん坊でしたら「赤ちゃん」と言うでしょう?

そのノリで「わんちゃん」「ねこちゃん」が良いのだと思います。

世の中にはいろんな価値観がありますから、適度に配慮しながら会話しないと起こられちゃいますね。

• あら〜可愛いワンちゃんねえ、男の子?女の子?

私が犬を連れて歩いていますと、よくタイトルのように訊かれます。
    で、一言「メスです。」と答えるのですが、
    相手はちょっとびっくりしたような顔になりますね。

だって私、自分が愛犬にデレデレしていることを知られたくないですもの。
    家では「このイヌめ!」「ケダモノだものね!」などと猫なで声で言いながら
    べたべた可愛がっているのです。

犬を愛するのはいいですが、溺愛するのは世間的にみっともないだろう、
    という客観的な視点がないと恥ずかしいと思うんですよね。

エサじゃなくて「ごはん」
    オスじゃなくて「男の子」
    イヌじゃなくて「ワンちゃん」

…幼稚な感じがして恥ずかしいですよやっぱり。

• 本当にそうですね

さゆりの言ってることは正しいです。 相手に対する気遣いを持っていないのであれば、なんと言おうと問題無いです。
    私からみればさゆりもネットでのペンネームなので、なんの気遣いも無くさゆりと呼び捨てにできます。
    ところでさゆりは何歳ぐらい? もちろんさゆりは女性だよね。 さゆりは旦那はいるの?

• 知らなかったなあ

犬を犬と呼んで怒る人がいたんですね。
    知らなかったなあ。
    それに同調するレスの何と多いことか。

面倒くさい世の中になったものですねえ。

私としては
    >犬は、所詮、犬でしょう     ちばくみこ    2015年10月10日 22:03
    この意見に完全に同意します。

• めんどくさ!

犬は大好きですが、自分でもうちの犬が・・とか話しますよ。
    てか呼び方なんてどうでもいいじゃん?
    ワンコでもワンちゃんでも犬でも(笑)
    犬、犬って言わないで!リリーちゃんよ!とかおかしいですよね。
    自分とこの犬に興味持ってもらって話しかけてもらっただけで嬉しいけどな〜

どうしたらよかった、こうしたらよかったとかレスがありますが、
    そんな細かいとこまでいちいち人の感情読み取れませんよね。
    エスパーじゃあるまいし・・
    その人に悪気がなかったら少々は受け流さないとね。

• いるいる

特にお子さんがいらっしゃらない飼い主さんの場合が多いような・・・。
    「うちの子が」とか「うちの娘が」とか、言うんです。
    「犬」なんて言ったら怒られそうで言えません。
    でも内心は「犬は犬でしょ」です。
    私自身も犬は飼っていますが、犬は犬です。
    愛してます。犬としてです。

もちろん、完全に家族として、人間と同じように動物を愛するのも素敵です。
    でもそれを周りに押し付けないでほしい〜。と思いますよね。

• 名前を聞く

私的にはワンコ、ニャンコです。

ボランティアをして居るので沢山の飼い主さんと接触しますが、家族同然と言う方が多いです。

犬→わんちゃん

猫→猫ちゃん

と呼んで居ます。
    雄雌とは言いません。
    男の子女の子です。
    動物病院でもそう呼んで居ます。

餌→フード

と言います。

自分は愛犬愛猫のお母さんだと思って居ます。

年の順に長男長女、次男次女として生活して居ます。

飼い主さんには最初に名前をお聞きして、ちゃん呼びをします。

お子さん同様に思われる方の気持ちが解りますから…。
    新しい飼い主さんには

「家族と思い迎えて下さい」

とお願いします。

犬猫と言われ愛犬、愛猫の名前を呼び捨てにされると、内心はむっとして居ますが、主張はしません。

価値観の違いですからね。

次からは

「可愛いですね。お名前は?〇〇ちゃんの犬種何ですか」

と聞かれるのが無難です。

納得は出来ないでしょうが、トラブルにはなりませんから

愛犬愛猫の自慢話しを聞いて欲しくて、うずうずして居るので、可愛いと言って貰って喜んでも居ますよ。

動物好きは面倒くさいのです。

すみません

• たかが犬、されど犬

私も大昔、飼い犬を亡くした上司が葬式で休むと言うのをバカにしてました。

たかが犬の為に?と

でも、自分が犬を飼うと、それがもう可愛くて仕方ないです。

人のように裏切らないしね。癒されますよ。

あなたにとっては、たかが犬ですが、飼い主にとっては子供みたいに可愛いの。

同じ言うのでも、犬犬と乱暴に言うのを聞いてると腹が立ちますよ。

もっと頭使って、相手に失礼のないように言葉を選ぶ事も学んで下さい。

それは犬に限らずですけど

• 前に似たトピが

妙に印象深かったレスがありました。
    そのレスにトピ主さんも納得したんじゃなかったかな?

「貴女が赤ちゃんを抱っこしていて、こういわれたら嫌でしょう?↓

『へぇ、子供産まれたんだ。
    男?女?
    ミルクやってるの?
    言葉しゃべれるの?』」

と。

言ってる事は間違いじゃないけど、言い方が不快感を与える絶妙なな例だと思いました。

「赤ちゃん産まれたんだ、おめでとう!、ボクかな?ワタシかな?、ミルク?それても母乳?、可愛いねぇ何かお話しできるかな?」

という感じだったら好感持てるのになぁ、と。

これはコミュニケーション能力の問題ですな。

• 幼児語を丁寧語や敬意を示す言葉と勘違いし強要するような飼い主

と張り合っても無駄無駄。

同様のレスもあるけど、「ワンちゃん」、「わんこ」はまだ言葉が不自由な幼児
    の「ワンワン」と同じ。
    それを知ってか知らずか恥ずかしげもなくあらゆる場所で使って、更に他人に強
    要するような人間よ。何言っても通じないって。

「職場でも犬とは言わない(から正しい)」的なレスあったけど、ただのトラブル、
    クレーマー対策よ。
    獣医師が飼い主前では「犬」と言わない(言う医師もいる)、ドッグフード業界
    の人間が表では「餌」って言わないのと同じ。
    そういう事も理解出来ずに知人程度の相手にも「同じように扱え!私とワンちゃん
    に敬意を払え!ってか、それが当たり前なの。失礼な人ね(怒)」とか、まさしく
    お子ちゃまの発想。
    そこまで図々しいくせに「傷つけられた!」って被害者面だからタチ悪いわ。
    当の犬は別に何とも思ってないのにね(笑)

でも、安心して。
    そんな飼い主ばっかりじゃないよ。
    トピ立てから4日経った今、トピ主否定に通じる「びっくり」の10数倍の「エール」
    ポチが投票されてる事からもわかるようにね。

• めんどくさい飼い主ですね

ペットを可愛がるのも家族同然に思うのも素敵なことですが、
    そんなくだらないことで目くじら立てるぐらいなら、正直
    ペットなんて飼うなよ…と思っちゃいます。小さい人間ですね。
    かわいいペットの呼び方を、他人にまで強要するなんて
    めんどくさいとしか思いません。
    トピ主さんは悪くないですよ。

• 「犬」呼び否定派に共通してる大前提

「自分達の感覚、言葉使いが成人として恥ずかしい」「それを他人にまで押し付ける
    のは筋違い」と言う認識が無い。
    だから
    >注意されたのなら素直に反省で良くない?

こういう発想になる。
    間違ってる相手に「注意」されたのになんで「素直に反省」する必要があるんだ?
    しかも、今回の相手は注意してないだろ。単に逆ギレしただけだろ。
    極端な例を挙げるけどさ、窃盗犯が「アンタが金を持ってるのが悪いんだよ」って
    言ったら(実際に裁判でも動機として言う奴はいる)「その通り。素直に反省しろ」
    って言うのか?
    利己的で非常識な人間に合わせろと?

>あなたのコニュニケーション能力は果てしなく低いと思うよ。
    人を不快にさせない話し方は覚えた方が良いんじゃないですか?

この場合コミュニケーション能力の欠如は飼い主の方だ。
    一般人に理解不能なNGワード抱えておいて、赤の他人にそれを察した上のスムーズな
    コミュニケーションを求める方がどうかしてる。
    こういう人間は増長するから、疎遠でも問題がない相手だったら不快に思って近寄って
    来なくなればいっそ有難いね。

• 線引きが必要

トピ主様に非はありません。
    犬と人間を同じ扱いにするほうが悪いのですから。

犬は家族でなく「動物」です。
    食事についての表現は「ご飯をあげる」のでなく「餌をやる(与える)」。
    「ワンちゃん」でなく「犬」が正解です。

以上。

• 犬は犬です

「わんちゃん」なんて呼び方の方がバカにしてると思いますけどねぇ。
    犬は犬。
    主さんは間違っていないと思います。
    その人が身内ルールを他者に押し付けているだけなので、
    関わらないほうがいいと思います。

• 半分同意、半分同情

犬と言われて怒る飼い主にも引きますが・・・。

そういう人がいるのも分かってるはずなのに、犬犬言うトピ主さんにも哀れみを感じます。

後続レスでの「かえるちゃん」「蛇ちゃん」発言も・・・。

そこまでハッキリ言わないと、トピ主さんはペットに関する会話できないのでしょうか?

普通はそこまで徹底して飼っているペットの種類を強調して会話に出しません。

犬でも猫でも、カエルでもネズミでも。

それを無理やり出そうとするトピ主さんが、ちょっと日本語が不自由なのかしら?と思ってしまいます。
    ほかの方のレスにあるように、一度犬と言ったなら、その後は主語をはずすか、「この子」「○○ちゃん(ペットの名前)」でいいのです。
    英語で想像すれば簡単です。犬でも蛇でもペットの名前(と性別)が分かればその後の会話は全て「he」や「she」で済みます。

いつまでも「蛇ちゃん」とか「犬」とか言いたがるトピ主さんがおかしいと思います。
    もう少し、普通に会話できるようになりましょう。

• 例が悪い

>「犬ってやっぱりかわいいですね。」「なんていう種類の犬なんですか?」

これじゃーねー。
    どれも「犬」って言わなくて済む内容ですね。

お相手の怒り方も「犬、犬って言わないで!」なので、余程「犬」を繰り返してたんでしょ?
    最初の「犬飼っていたんですね」くらいなら相手も機嫌を損ねなかったでしょう。

ただ単にコミュニケーションスキルが低いだけだと思います。

結局はトピ主さんが日頃から

>犬を人間視する意見が出ますが人間と犬は違いますよね。ご勘弁ください。

と思っているのを態度に出してただけでしょう。

犬を飼う人は、犬を可愛がるあまり人のように扱う場合もあると知っててわざと「犬」を連呼。
    ただの嫌がらせですよね?
    で、相手が機嫌を悪くしなければ「なーんだ、よくある犬を人間扱いするイタイ人じゃなかったんだ」って結論づけて終わりでしょ?

そりゃ相手も不機嫌になるってもんです。

• まあ

既に理解したようですが言い方でしょう。

知らない男性に「お姉さん落としましたよ」と呼ばれるのと「女、落としましたよ」と言われるのでは違いません?

• ヘンなの

というか、

>こういう話題を出すと必ず『犬は家族も同然』とか『あなたも自分の子供が呼び捨てされたら怒るでしょ?』とか『よそのお子さんにも君やちゃんを付けないんですか?』など犬を人間視する意見が出ますが

と分かっていながら「犬」を連呼、っていうのが不思議ですねぇ。
    こういう言い方をすれば嫌な思いをする人がいる、と分かっているなら「犬」を使わなくていいところでは使わなきゃいいのに。

>一般的な意味で『犬』という言葉を使った方がしっくり来るなと思った時だけ『犬』と言いました。

いやいや、トピ文だけでも「犬」は不要です。
    そういう感覚も変ですね。
    ちなみに

>「かわいいヘビちゃんですね。」「かえるちゃんのお名前は?」「カメちゃんは何を食べるんですか?」って言うんですか?

これも全部「へび」「かえる」「カメ」不要ですね。
    「可愛いですね〜」「なんてお名前ですか?」「どんなものを食べるんですか?」

トピ主さん、もう少しコミュニケーションスキルを磨いた方がいいかも。

• 犬、犬って繰り返しながらいろいろ聞くのは失礼ですよ。

コミュニケーション能力の低い方ですね。
    たしかに「犬は人間と違う」、正論です。「犬は犬、所詮は家族じゃない」という考え方もご自由だと思います。
    でも犬好きと犬の話題でコミュニケーションをとろうとしてるのに、「犬、犬」」と繰り返しながら犬種などの立ち入った情報を聞き出すのは失礼だと思います。
    たとえば子供連れの方に「その子供」「子供」って繰り返しならその子の個人情報をいろいろ聞いたら不快な思いをする親御さんが多いと思うのですが、
    飼い主にとってはそれと似たようなことだと思います。
    「所詮犬」としか思ってないならなぜそんなに他人の愛犬のことを根掘り葉掘り聞く必要があるのでしょう?
    「犬好きの人は飼い犬を家族同然に考えている」ということに思い至っているのならコミュニケーションにはもう少し相手に対する気遣いをされてはいかがですか?
    ちなみに私はよその飼い犬を「犬」だなんていいません。「わんちゃん」って呼びますよ。それで角が立つこともありませんし。
    それでも「犬は所詮動物。私はいちいちそんな気遣いはしないわ」とお考えなら自分からわざわざ犬の話題で話しかけるのはおよしになったほうがいいと思います。

• 本当の愛犬家じゃないと思う

犬を犬と言われて怒る人って、本当の愛犬家じゃないと思う。

犬を擬人化してるんですよ。
    でも、擬人化しているってことは、犬を犬として愛していないってことじゃないの?

ありのままの姿見てるなら 犬と呼ばれて怒る筈がないわ〜♪

私だったら、ペットの犬を犬と呼ばれて怒るような相手、「本当の犬好きじゃない」って、思いっきり軽蔑しますね。

ただねえ。
    トピ主さんにひとつだけ苦言したいのは、「まともな人だっているのに、一緒にしないで」ってことだったんだけど・・・。
    ここのレスで、「トピ主さんがおかしい」と言う人があまりにも多いもんだから、世の中にはまともな愛犬家の方が少数なのか?と疑問に思えてきました。

• 私の処世術

どんな動物であれ、それを飼っている人は可愛がっています。
    それを畜生呼ばわりされたら気分が悪いでしょう。
    よその家の子を「おたくの子供」とは言わずに、「お子さん」と言うのと同じ様に配慮が必要です。

ヘビちゃん、カメちゃんというのは聞き慣れない日本語ですので、
    私は、名前で呼ぶか「この子」と呼びます。
    あるいは、「ヘビさん」「カメさん」ですね(こっちの方が「ちゃん」より座りがいい。犬や猫だと「さん」より「ちゃん」の方が座りがいいですね。)。

目の前にいるときは、「この子は何を食べるの?」という感じ。
    目の前にいないときは、「山田さん(仮名)の家のヘビさん、名前何でしたっけ?」って感じですね。

あるいは、無難に動物名を出しません。
    「へえ〜、珍しいですね〜。」という感じで、わざわざ「ヘビなんて珍しいですね。」とは言わない。

あと、「ペット」とか「飼う」も避けます。
    その関係で「飼い主」というのも避けますね。

無用な争いを避けるための処世術です。

• 社交辞令

犬は、犬です。でも、「かわいいワンちゃんですね」とか、「なんという種類?名前?ですか?」でいいんじゃないですか?「かわいい猫ちゃん」とかね。

犬って呼び捨てられたのが、面白くなかったのでしょう。「リリーちゃん、なんてどうでもいいわ」「ブサイクな犬」と内心思っても社交辞令は覚えていたほうが人間関係が円滑になります。お世辞でも「かわいい」は言ったほうがいいですよ。

他人の可愛くない憎たらしい子供でも、一応「かわいいですね。」と言いますよね。それと一緒。

• 大人なら配慮しよう

ペットを心の拠り所にしてる人もいるんだろうし
    大人なら少し言葉選びするくらいの配慮はあった方がいいんじゃないかなと思いました

トピ主さんが子供なら悪気なかったで済まされるでしょうが
    知らない方の所有物に対して考えるとぶしつけで失礼な印象ですね。

同じ「犬」と呼ぶにしても声のトーンで相手が嫌な感じがしない場合もあるので
    トピ主さんはよほどぶしつけな言い方をされたのでしょう。

しかしその怒った女性も珍しい部類に入ると思うので議論する必要もないと思いますが。
    今後を改める良いきっかけになったと建設的に受け止めてみたらどうですか。

黒白はっきりさせようとする人間性や自分の価値観至上主義の狭い器ではどこへ行ってもトラブルを招きますよ
    自分にとってくだらなく感じる物でも人によっては大切な存在である場合がある事は大人なら理解できるはずです

• ありゃ、トピ主レスまで読み直して

>「犬飼っていたんですね。」
    から始まって
    >「りりーちゃんなでなでさせて。」
    が間にあり

どこかのタイミングで
    となった訳なんですね

名前(個体名)途中で聞いて知っていて、わざと言わないのは失礼ですね
    名前知った後で名前を呼ばないのはわざとなんですよね
    悪意とかは無くても、犬と呼ぶ方が良いと考えていて
    わざと犬と言っていたんですよね
    ならトピ主さんは無知から出た無礼をしたんでしょう

謝りましたか?

それと
    >批判のコメントを書いてくださった方々はどんな動物にもちゃんをつけるのでしょうか?

これ本気の質問ですか?
    本気?嫌み?

• 1mmも悪くない

「犬」は、何をどうしても「犬」です。けっして人ではありません。

そもそも「犬」と言っただけでは呼び捨てではありません。
    呼び捨てなら『リリー』です。

もう一度書きます「犬は犬」です。ワンコとかワンちゃんは別の呼び方があるってだけです。

ある地方の方言(だと思う)に「犬」を「犬め」と言うのと聞いたことがあります。
    pi様の「犬って言葉は スパイ・密告者・警察の手下等に使われることもある」って話題が出て
    そういえばあそこでは「犬め」って言ってたな、と思い出しました。

"め"の調子は、下げめに発音します。

• 似たもの同士

犬と呼ばれていちいち怒る。めんどくさい人だ。わかるわかると思いました。
    「へびちゃん」のレスを見て、トピ主さんもめんどくさい人だと思いました。

似たもの同士なんですよ。めんどくさいという意味で。

• わかるー!!!

犬は犬ですよね。
    ですが…やはりここはコミュニケーションスキルを上げるべく
    犬飼いの人には「わんちゃん」と言って差し上げましょう。
    たとえ「犬は犬」と思っている飼い主さんでも
    「犬」と言われるより「わんちゃん」と言われた方が
    気分がよいのは理解できますよね?
    私は性別と名前を真っ先に聞いてしまいます。

• 日本語の限界

世界のいろんな言語を調べてみると、
    例えば、単数、複数の問題、女性名詞、男性名詞の問題など、コミュニケーションの限界というものがあります。

今回の例でいえば、普通名詞と固有名詞の食い違いからくる軋轢かなと。

「知り合いの女性」は自分の飼い犬について、会話をしたかったのでしょう。
    それを一般名称の「犬」という呼称を使われたので、気分を害したのでしょうね。

お互いにいい経験をしたのではないでしょうか。

わたしだったら、「わんちゃん」とか言わず、「リリーちゃん」と呼びかけます。まあ、人それぞれ。

• おっしゃるとおり。犬は犬です。

私も愛犬家で、もう10数年一緒の部屋飼いの犬がいます。
    もう可愛くてしかたないし、この子がいなくなってしまうことなど考えられません。

けど、やはり犬は犬です。「家族」なんて思っているのは自分たちだけというのも
    十分に分かっています。

自分の価値観や思いを他人に押し付けるのは、どう考えても間違っています。

• そういえば言われないかも

猫を飼ってますが、猫って言われることないですね。
    「猫ちゃん元気?」とか、名前で呼ばれます。

そういえば自分も「あなたの犬は元気?」「あなたの猫は元気?」とは言わないですね。
    飼い主と飼い猫や飼い犬の会話をしていて「犬」「猫」って、そっけないというか、冷たい感じがするからかもしれませんね。

ちなみにヘビ、カエル、カメなら、私はさんづけですね。
    なんとなくヘビちゃんより、ヘビさんの方が言いやすいし、雰囲気にあってるような。

猫って言われても腹は立たないし、自分もうちの猫がっていうので問題ないと思いますけど、飼い主と話すときは言い方を気を付けた方が無難だとは思ってます。
    そういえば動物病院の先生もペットの名前をさんづけで呼んだり、真顔で「猫さんは〜」って、言ってますね。

• すすんで

すすんで敵をつくる必要はないですよ。
    「犬」は「イヌ」で間違いないんですが現代日本ではペットに感情移入している人が多いのは周知の事実ですよ。
    実際にトピ主がどう思おうといいんですがそのへん察してうまく立ち回らないと。
    トピレスにしてもそうなんですがすすんで敵つくる必要はないと思うんですよ。

• めんどくさい人

めんどくさい人ですね。
    知り合いの女性もトピ主さんも。

リリーちゃんよ!なんて怒る人はめんどくさい人だと思います。
    でも嫌がっているのだから、その人には犬って言わなければ良いだけ。
    引いてしまって、その人と付き合いたくないと思えば付き合わなければ良いだけ。
    わざわざこんなところで宣言して、ちょっと否定されたら噛みついて…そんなことして何になりますか?

ちなみに私ならヘビでも犬でもペットならば
    「かわいいこですね。」「このこのお名前は?」「(名前)ちゃんは何を食べるんですか?」ですね。
    知人女性との会話のほうは
    「犬飼っていたんですね。」「犬ってやっぱりかわいいですね。」はそのまま。
    「なんていう種類の犬なんですか?」は「(名前)ちゃんはなんていう種類なんですか?」です。
    別に犬という言葉を使わないよう気をつけていなくても自然とそう言うと思います。
    わんちゃんと言うのは個人的には恥ずかしくて使えません。

• 犬飼いです。

私の場合、「あら可愛い〜〜。男の子?女の子?」と聞かれたら「オスです」と答えてます。男の子と答えたことはないかな。

それでも人様のワンちゃんに出会ったときは「可愛いですね。女の子ですか?」と尋ねます。「毛足がきれいですね。まだお若いのかな」と付け加えたり。犬と呼ぶことはありませんね。本能的にそうなります。犬種を尋ねるときも「えーっと、この子はヨークシャーですか」みたいない聞き方になりますね。

• トピ主レス拝見して

トピ主さんは、常日頃から、犬を擬人化してベタベタ可愛がる風潮を苦々しく思っていたのでしょう

差し障りなく「ワンちゃん」と言っておけば良いものを、主義主張にのっとって「犬」を連発

案の定、それが逆鱗に触れたのを見て、我が主張に賛同をもらうために、トピを立てたのですね

トピレスを拝見すると、ずいぶん負けず嫌いなご様子

問題は、犬の呼び方などではなく、なかなかトピ主さんのことを認めてもらえない私生活にありませんか?

• 大の犬好きですが・・・

自分の犬が犬犬連呼されても何とも思いません。トピ主さんの感覚は全くおかしくないと思います。犬が犬であることは事実であって、名前で呼ばなければ怒り出すなんて、飼い主がどうかしています。

何人かそのような意見を書いていらっしゃいますが、特に、kokoichiさんの書かれたことに全面的に同意いたします。良識のある人たちはそもそも理屈の通らないことをガーガー騒ぎ立てませんがね。

• 相手によるよ

人のペットに対しては最初は「ちゃん(さん)付け」です。
    猫ちゃん、鳥さん、ウサギちゃん、カメもカメさん
    犬もわんちゃん・・・かな?余り呼ぶ機会が無いけど。
    犬だけは確かに幼児語みたいですね。
    飼い主さんに苦笑いされる事もあります(笑)
    でもね、興味の無い動物の話題でも
    一応は丁寧に扱おうとしている意思表示になるのか
    険しい顔になられた事は1度も無いです。

その後は飼い主さんによって変えれば良いんですから。

呼び捨てOKな人ならそのまま「猫」
    名前で呼んで欲しい人には名前で。
    名前を忘れた又は嫌だったら「この子」
    が無難かな。
    皆さんの仰る様に主語をつけないのもアリです。
    どれも呼びにくい人はそうしたら良い。

そんなに深く考える事じゃないですよ。
    飼い主さんの大事なペットなんだと
    認識して少し丁寧に扱ってあげればいいだけです。

臨機応変にね。

• ふーん。

犬飼ってますけど、犬は犬です。家族以外の人に名前で呼ばせようとか思わないです(私にとっては家族で大切な存在ですが)なので、変な人に関わったなとトピ主さんには同情します。

それにしても、犬を大切に思う皆さんの神経を逆撫でさせたいだけのレスも見受けられますね。もっと時間を有効活用なされば良いのにとこちらにもご同情申し上げます。

• どっちもどっちかな

トピ主様の言葉に、不快感をあらわにする相手の方も
    大人としてどうかと思いますが、
    相手が不快になっているのに気づかないトピ主様もどうかと思います。

どちらも相手の気持ちを察する力というか、
    その場を柔らかくやり過ごす力が足りないと思います。

大人の対応を心がけましょう。

• 嫌な人ですね

知り合いの女性は面倒な方だと思います。
    ですが、あなたも意地が悪いね。
    動物に興味がなさそうに感じましたので
    無理して話題にしなくて良いのでは?

↑悪意を感じる質問ですが答えましょう。

発祥の地とか名前、性別、年齢、食事
    飼育環境、飼うきっかけ、難易度などなど

はいはい聞きますよ。興味があるので。

• 言いますね

私は、うちの子可愛いを連発するタイプなら合わせます
    わりと人として分かりやすい心情なので、わからないというのは、けっこう冷たいタイプだと思います
    まぁ冷たいにも色々ありますが
    自分が冷たいと肝に銘じて付き合うと、これからそういうトラブル起きないと思います

• 人間と同列ではないよ!

「他人の子を子供と言うか?お子さんと言うでしょう?」
    というレスが散見されますが、もうそこが間違っている。
    勿論よそ様の子に対しては「お子さん」と言いますよ。だって人間ですから。

でも犬は犬。
    同列には語れないんです。

ここで人間を引き合いに出してくる時点で、もうすでに間違っているんですよ。
    トピ主さんを呼び捨てにして挑発しているレスもありますが、トンチンカン。
    人間同士の関係と、人間と動物の関係は違うの。

御自身がペットと対等な関係で、家族であることはまったく構いません。
    でも他人と犬とは対等じゃないということは忘れないで欲しい。
    愛情を持って飼っていればこそ、知性と理性は備えていて欲しい。

• レスに笑う

おかしいですよね。落ち着いて、犬は犬です。犬を家族扱いパートナー扱いするのは飼い主の勝手です。それを他人に押し付けるのはおかしいです(笑)

やっぱり犬が座敷に上がるようになって代わったんですね

次回からは犬は見えない振りして、人間相手にお話しましょう

• 犬≠犬め

「今は課長」さん

>ある地方の方言(だと思う)に「犬」を「犬め」と言うのと聞いたことがあります。

それは方言ではないし、犬特有の言葉ではありません。
    「め」は「奴」と書き、人や動物を罵ったり、自分を謙遜したりするときにつけるのです。

アナウンサーの徳光和夫さんが自分のことを「徳光め」といっているでしょ。その「め」です。

いずれにしてもそういう言葉があるから、というのは結論ありきでしかありません。

• エールの数

エールの数を見てください。
    ほとんどの人がトピ主さんと同じ気持ちですよ。
    私も犬と言って何が悪いって思います。
    でも面倒な人がいるのです。
    適当に合わせて疎遠にしましょう。
    関わらないことです。
    こういう人達はまるで重大な間違いであるかのように責め立ててきますからね。

ちなみに私も大の犬好きですが最近の一部飼い主(これもダメなんでしたっけ?)の言動にかなり疑問があります。

• もしもトピ主さんがが男性だったら

わんちゃんは、わたしの認識では幼児語です。幼児語を口にするのは
    処世術として、わんちゃんと言っておけば角がたたない。確かにそうかもしれません。でも、なんであえて幼児語を使ってまで、角をたたないようにしなくてはいけないようにしなきゃいけないのか、とも思います。
    でも、例えば、トピ主さんが男性だったら? ”わんちゃんってやっぱりかわいいですねぇ”なんて言っている男性、なんだか違和感感じませんんか? 女性でもまた然り、なのではないでしょうか?

• なんかちょっと嫌な感じ・・・

追加レスまで読んで、トピ主さんって、なんかちょっと嫌な感じだなと感じました。

ヘビだろうがカエルだろうが、その人のペット=可愛がってるもの って思いませんか?

• レスします

今度、うちのイヌを散歩に連れて行く際、「かわいいワンちゃん!」なんて言われたら、「こいつ、ワンちゃんじゃー有りません。 只のイヌです」ときっぱり言うつもりです。

我が家ではイヌでしかないのです。 

「ワンちゃん、ワンちゃん」と連呼されたら、むっかつくー。 「ワンちゃんじゃーありません。 飼い主の気持ちも分かって下さい。 こいつ雑犬です。 拾われた只のイヌです!」と言い返す事と致します。

飼い主の気持ちも分かって下さい!

• 犬が好きです。家族です。いるのが当たり前の存在です。

子供が産まれる前から、ずっと一緒に暮らしてにいます。

私にとっては、独身時代から一緒にいて、子供が産まれた時は、焼きもちやいて(笑)、長い時間を共に過ごしている家族です。

いるのが当たり前の状態なので、犬と認識していますが、あまり意識もしてません。

飼い主にとっては、単なる犬ではなく特別な存在ですが、他の人からみたら、普通の犬です。

家族は、当然、名前で呼びますが、家族以外の人にも、名前で呼ぶ事を強要するのは、おかしな話ですよね(笑)。

犬をワンちゃんに変えると、響きがやわらくなるという対処法もあるのかもしれませんが、

私は、大人が「ワンちゃん」と言っているのを聞くと、気恥ずかしくなってしまいます。(幼児言葉のように感じるので)

なので、連呼されるなら「犬」の方がいいです。

人それぞれだから、正解はないですね。

• 対人スキルを身に付けよう

私は猫を飼っています。
    猫に猫ということにあまり拘りません。
    飼い猫を大事な家族だと思うけど、ペットとも割りきれるし
    自分のことをママと言わず、飼い主といいます。
    でもそう割りきれない人がいることも理解しています。
    だからあえてにゃんこと言うこともあります。

トピ主もそう喧嘩腰にならず今回の件で
    気にする人がいるんだと今後は気を付ければいいだけでは?

それともここで同意見を募らないと気が収まらないのですか?
    皆が色々と意見してくれてるのに
    まだヘビやカエルを例にあげてしつこい。
    反対や批判意見がくることくらい分からないでトピを立ち上げたの?

今回は自分と違う考え方の人がいると
    知ることが出来て良かったじゃないですか。
    今後はこれを機にもっと対人スキルを身に付けてはいかがですか?

• 犬は犬ですよ

家族同然の「犬」ですよね。
    犬は犬です。
    当たり前ですが。
    犬を人間のように可愛がるのは別によいと思いますが、
    他人にまでそれを求めるのは間違っていますね。

• トピ主のコミニケーションスキルが足りないだけ

トピ主のレスも見ました。

勝気なんですね。

犬は犬で間違いないと思いますけど
    知り合い女性が犬を大事にしているの知ってか知らずか犬犬ってしつこかったんでしょうね
    普段からそーゆー無神経さがあったのでは?

知り合い女性が変だと言いたいのでしょうが

知り合い女性もトピ主も!どっちも同等に面倒くさい人です。

• 冷静の様で結構イラっとしてますね。

>ちなみになんですが、批判のコメントを書いてくださった方々はどんな動物
    >にもちゃんをつけるのでしょうか?
    >「かわいいヘビちゃんですね。」「かえるちゃんのお名前は?」「カメちゃ
    >んは何を食べるんですか?」って言うんですか?

1つがそうだから全てが同じなんて、石頭な考えなんですか?
    0か100の思考は敵を作ります。

「犬」ごときでこんなに叩かれるなら、おまえら他のペットも同じなんだろ!
    と言いたくなるのは解りますけどね。

• 犬飼ってます。

可愛いです。
    「うちのコ」って言います。
    でも、他人に「犬」と言われても全く平気。
    だって犬ですもん。

他所の飼い主さんとお話しする時には
    「男の子ですか?女の子ですか?」と尋ねます。

相手から
    「男の子なんですよ。お宅は?」
    と尋ね返されたら

「メスです♪」

と返すんですけどね。

というわけで、犬を「犬」と言うことについては
    全く悪くないと思います。

ただ、トピ文前半に目を通した時には非常に違和感がありました。

しつこく「犬」「犬」と反復したのが拙いかな。
    対象が今回のように犬ではなく他のものであっても、
    それについての会話なんだから省けるのに
    何度も繰り返して言うとイヤミっぽさを醸してるように感じます。

相手が大切に思うものを尊重する気持ちを持つかどうかで
    言葉の選び方も違うのでは?

ちなみに・・・
    犬種を問われる事もよくあるのですが
    「雑種です」
    と答えると、
    「ミックスなんですね〜」
    と返される事もしばしば。

『雑種』なんて言うと失礼、という気持ちからなのでしょうね。

• 嫌だわ

ワンちゃん、とかワンコなんて恥ずかしくて言えないわ〜。いっそのこと「お犬さん」でいいんじゃない?それにしても、無理に幼稚な言葉を使えと強要されるのは嫌ですね。犬を擬人化する人って、人間に相手にされない孤独感からやってしまうのでしょうね。

私は犬が嫌いなので、そもそも犬に近寄りません。

• どちらがどうとも

その方
    いくら自分が可愛い犬だと思っていても
    相手もそうとは限らない
    犬と言う人もいるわね、と理解して認めれば良いだけなのにね

トピ主さんも
    犬と言ってはいけないのか
    家族同然とか答えるな
    ではなくて
    家族同然と言う人もいるくらいなのだから
    犬と言われて腹が立つ人いるのね、で良いのではありませんか?

善悪つけたり、答えを探しても
    次合う人はワンちゃんが嫌かもしれませんものね

これも必要ないのかもしれません
    そう考える人もいるのね
    知れて良かったわ、で良いと思いますよ

• 「ママさん」 もいるし…(呆)

もうカンベンして! の世界ですよ、昨今の 飼い犬関連用語。

●うちの子 → 自分の飼い犬のこと 

●ママ(パパ)さん  → 犬の飼い主のこと  

これ、ある犬・愛好家のタレントさんが言ってて、びっくりしました。

「ママさんは〜」って言い始めた時に、

そのテの職業の女性の方にインタビューし始めたんだと勘違いしたぐらいです。

でもよく聞いているうちに、「ママさん」は愛犬家の飼い主たちの共通語なんだとわかって、びっくり!

「犬の母親は犬だろ」、とつぶやきながら観ておりました。

いつから人間が犬と同列になったんでしょうかね?

そんな世界に 一般人を巻き込まないでほしいですね。

その女性から怒られて、トピ主さんはさぞやイヤな思いをされたことでしょう。

ほんと、「巻き込み事故」 です。

• 獣医師の先生が「さん」付けでした

子猫を飼うようになり、獣医師さんにワクチン接種に連れて行ったところ、先生が「○○(猫の名前)さんは」と「さん」付けされていたので、ちょっとびっくりしました。モンペが多いんだろうなと思いました。

私も、さん付けはしないけれど

>でも一般的な意味で『犬』という言葉を使った方がしっくり来るなと思った時だけ『犬』と言いました。

こういう話題を避けて、『犬』と言わなくていいように気は使います。

• いちいち動物名つけるからカドが立つんじゃ?

>犬飼っていたんですね

は、いいとして

>なんていう種類の犬なんですか?

は、不自然に感じました。
    なんていう種類ですか?でいいと思いますが…。

そういうところが、
    <あえて「犬」強調してます>と感じられて、
    お相手さんも不快になったのかもしれません。

私はワンちゃんと言う派で、
    爬虫類も両生類も好きですが
    ヘビ、カエル、カメは
    ちゃん付けは一般的ではないのでしませんね。
    逆に変な人に思われるじゃないですか。

ていうか、いちいち動物名を付けなくても
    会話は成り立つと思いますよ。

「かわいいですね。」
    「お名前なんて言うんですか?」
    「何を食べるんですか?」

で、良いと思います。

• どう呼ぼうが自由です

動物嫌いの妹が初めて義弟宅に伺い、ご挨拶をして、ご家族が個々に挨拶が終わると

「次男でしんちゃん8才です」

と猫ちゃんを紹介されて驚いたそうです。
    「寒気がした。猫と同じ空間には居られない」

と怒りまくって居ました。

私は義弟家族とは仲良く出来ると嬉しくなりましたね。

その後も

「義姉は教師なのに猫が病気だからと休暇を取って居る。生徒の方が大事だと思う」

と怒って居ました。
    「元気な生徒より病気の猫ちゃん優先だと思う」

と言うと

「理解不能。猫は猫で人間以下」

と返されました。

永遠に平行線だと思います。

仲良しなので頻繁に会いますが、愛犬愛猫の話しに触れて来ます。

さらりと流すと

「お姉ちゃんは犬猫と私のどちらが好き?」

と聞かれ驚きました。

「みっちゃんの方が大事だけど」

と答えると満面の笑みでした。

嫉妬してるとも言われました。

動物嫌いは動物好きを誤解して居ます。
    愛犬と愛猫は家族と思って居ますが、家族親族の方が大事です。

家族に準ずると言う思いです。
    たかが犬猫と思われるのが嫌なだけです。
    納得出来ないならお互い近づかない事です。

• 犬は犬、だけど問題はコミュ力が無いからだと思う

知り合いの女性さんとさゆりさんの気の強さはどっこいどっこいだと思いました

メンドクサイと思っても「ごめんねりりーちゃん」って言えば済む事なのに
    「そ、そんな事言えない!!」ですかね?

それと会話って相手の表情を見ながらするもんでしょ?
    段々険しくなって来たら「言い方が悪かったかな」って思いませんか?

• そりゃ、リリーちゃんって顔をしていればいいけど

リリーちゃんですか。
    まだマシですね。
    どう見ても、俳優の左とん平さんとしか見えない犬を、ジュリアーノと
    呼べと言われたことがあります。日本犬でした。
    仕方がないので、そう呼んでいましたけど。「これがジュリアーノ・・・」
    でも、飼い主にとっては可愛いんですよ。
    へび、カエル、カメを飼う人は怒らないですよ。基本的に人と違うものを
    飼ってるという意識がありますから。
    「この、スネーキー、舌どれくらい長いの」とか聞いてやると喜びますよ。
    深く考えなくても大丈夫でしょう。不愉快な思いをされたのなら
    許してあげてください。リリーちゃんのママを。

• 問題は犬にあるのではなく

他人に自分の犬のことをワンちゃんと呼ばれたら、只の犬ですと言い返します。
    というレスがありますが
    自分の犬はわが子と同様なので名前で呼べという飼い主と同じということにお気づきではないのでしょうか。
    「リリーちゃん」でも「只の犬」でも他人には同じことです。
    問題なのは自分の価値観を他人に強要することなのです。

• 喧嘩売ってるとしか思えないわ

会話の糸口として

「名前は何ていうんですか?」と、最初に聞けばいいのに。
    ペットを連れている人に対して、そのペットを話題にするのだったら
    そこをきっかけにするほうが気持ちよく会話が弾むでしょうに。

一般論として「イヌ」やら「ネコ」やら「ヘビ」やら「カエル」やら・・・を連呼して話題にしたのなら
    相手の方も、そんなに怒りはされなかったでしょう?
    どう考えても、相手のペットを指して「イヌ」「イヌ」と連呼したから

>「犬、犬って言わないで!リリーちゃん(仮名)よ!」と怒り出し

たのではないのですか?

トピ主さん、意地悪ですわ。
    確信犯的な意図を持っての、こちらのトピ立てですよね?

他人と会話をするのに、優しさもなければ融通も利かせられない。

「巻き込み事故」ですか?
    よく意味が分かりませんが、巻き込まれたのはペットを連れた相手の方と言う事ですか?

犬はイヌ、猫はネコ・・・間違っちゃいませんよ、確かにね。
    でも、人との会話の糸口のきっかけ作りを、間違っちゃ角がたって当たり前でしょうに。

• めんどくさー

私も犬飼ってますけど、別に犬と言われてもなんとも思いませんよ。
    めんどくさい相手ですねぇ……。

もちろん飼い犬はとてもかわいいし自分にとっては家族ですが、他の人から見れば犬は犬。
    そういうことを理解しない飼い主がいらない軋轢を作るんですよね……。

• >黒猫 さま(横)

『犬の母親は犬だろ』
    名言です!

吹き出しちゃいました(笑)

• 私の愛猫のお母さんは解りません

捨て猫迷い猫だからです。

お母さんとどんなにか一緒に居たかったのかと思うと、可哀想です。

生後1ヶ月未満の子には、三時間事にミルクを上げて、排泄の手伝いをして躾をして育てました。

猫のお母さんには及びませんが、一生懸命に子育てをしました。

他人にママとかお母さんとか変と言われても、あっそうで価値観の違いと思うだけです。

動物好きは友達の他にも犬友、猫友も多いので交際範囲が広いです。

動物嫌いには

「ペット飼う暇とお金が有っていいご身分ね」

と絡まれるので内心は嫌悪して居ます。
    動物嫌いの妹が

「動物嫌いと言うと冷たい人間と世間的には、思われるのかな。引かれてる気がして」

と度々聞いて来ますが

「アレルギーが有る人も居る、親が動物嫌いで嫌いな人も居るし理由は様々。でも動物好き嫌いと公言する必要は無い」

と話します。

平行線なのに話すだけ無駄だからです。

友達に動物嫌いは居ませんね、嫌な思いもしないので楽しくお付き合いをして居ます。

呼び方、動物に対する愛情も様々です。

主張もしませんし押し付けもしませんね。
    相手を尊重する事でトラブルを回避しています

• うちは犬っていうけど柴だからかな〜〜

散歩させていると近所のおっちゃんおばちゃんが
    「賢そうな犬やのぉ〜」とか言ってくれます。
    普通に嬉しいですけどね。

でも、言われてみればよその犬は「ワンコ」と言いますね。
    特に気にしてないのになんとなく使い分けているということは
    まわりに「ワンコ派」が多いってことかもしれません。

ちなみにほかのペットについてですが、
    友達の飼っているカメは「カメさん」と言います。

金魚は「金魚」ですが、
    これは飼い主が個体を判別できないレベルなのでまぁいいかなという感じです。
    飼い主さんの思い入れを汲んで、ペットの呼び方を考えている気がします。

• 心遣い

悪くはないですけど、嫌われますよ

文章を書いたりする仕事もしていますが、ペット関係用語は「わんちゃん、ねこちゃん」とやわらかく呼ぶようにして、餌は「ごはん」といえば
    いやな思いをさせなくて済みます

• 犬は犬!その気持ちには変わらないけど。

トピ主さんのレス読んだら
    私は犬は犬でいいと思っていたけど、へびならかえるなら…「へびさん」「かえるさん」言うなあ。

他にも、亀さん、牛さん、豚さん、鳥さんとか、うさぎさんなんて…言う言う!言うわ!
    生き物に「さん付け」しますね!馬なんて「お馬さん」ですもの。あ、お魚さんも。

逆になんで「犬さん、猫さん」じゃないのか…って気になってきた(笑)

「犬って呼ばないで!」って言うような飼い主の心情なんて、知ったことではないし、そんな人たちに言わされるなら断固としてお断りしたいですが、自分の中での落としどころが見つかった気がします。
    ちょっと慣れるまで違和感あるけど「犬さん」って心の中で呼んでみよう。

ところで
    人間なら、赤ちゃんならって…そういう比較をするから話が余計におかしくなります。
    可愛がっていても人間と動物などの生き物を一緒にすること自体がおかしいです。
    引き合いに出すものを間違えていると全く説得力がなくなります。

• なぜ、「犬」と呼んではいけないのでしょうか?

その理由を知りたいですね。
    タブーやネガティブなイメージがあるのですか?
    どなたか、明快に説明してください。
    そして、「その理由が万人に受け入れられるべきものである」ことも説明してください。
    この2点が出来ないのならば、他人に自分たちの考え方を押し付けることは止めてください。
    明快な説明ができないから、「あなたも、人間って呼ばれたら嫌でしょう」などという情緒的な反論がなされるのかなと思っています。

ところで、私が書いた「ネコ目(食肉目) イヌ科 イヌ属に分類される哺乳類の一種です。」の一文に対して
    「一つの見方を、金科玉条とする。浅はかさの見本のようなものだと思います。」
    というご意見をいただいていますが、
    じゃ、犬について、どんな見方があるのでしょう?是非、教えて下さい。(論理的にね!)

理由も書かずに「浅はかさな見本」と決め付けておられますが、学術上の分類を金科玉条とせず、多様な見方をしたら混乱の極みですよね。

このご意見で、「犬好きの人は、自分の都合のいいように学術上の分類も否定してしまいそうな人で、情緒的な意見しか言えない人」というイメージが出来つつあります。

• 子供が小さい頃、スーパーで買い物をしている時、

「舞ちゃんのママとおばあちゃん」と言うので、同級生のお友達の事だと思い、「いつもお世話になってます。〇〇の母です。」挨拶したら、犬の事でした(笑)。

名前で話をするので、お友達の話かと思っていたら、犬の事だったり(笑)。

ややこしくて。

娘にとっては、犬もお友達なので、余計にわからない。
    3つ上の娘の、解説つきで、話を聞いていました。

子供でしたが、犬の時は、「犬の〇〇ちゃん」って、言ってねと、区別を教えました。(うちにも、二匹の室内犬がいます)

家族という事はわかりますが、やっぱり犬と人間は違いますよね。

愛情とはまた別で、犬は犬だと思います。

• 対人スキルは低い・・

犬は犬で間違いないですが・・
    そんな事で人を不快にさせるあなたのコニュニケーション能力は低すぎますよ。
    気を付けた方がいいのでは?
    ちなみに私は犬を飼ってるわけじゃありません。

だから〜。
    目の前にそのペットがいるんだから・・
    そういう場合は「蛇ちゃん」とか、「かえるちゃん」とか「亀ちゃん」とかわざわざつけなくても会話は出来るでしょって話なんですよ。犬でもいっしょ。

可愛い蛇ちゃんですね → 可愛いですね
    かえるちゃんの名前は? → 名前はなんていうんですか?
    亀ちゃんは何を食べるんですよか? → 何を食べたりするんですか?
    犬ってやっぱり可愛いですね → 可愛いですね〜
    なんて言う種類の犬なんですか? → なんていう種類なんですか?

わかります?
    目の前にそのペットがいて、そのペットの話題をしてるだから。
    わざわざ「犬・蛇・亀・かえる・猫」などと言わなくてもそれの話をしてる事くらいわかるんですよ。
    それの話題をしてるんだから。

• 相手に対する気遣いがなかったから?

トピさんは本文で
    『犬は家族同然』とか…犬を人間視する人がいますが…
    と言っていますから、トピ主さんは犬を飼っている人がそのくらい可愛がってる場合もあるとご存知の様子。

だったら、犬・犬連呼するのは気遣いに欠けると思いませんか?
    名前も聞いておいて、犬・犬は失礼ですよ。

他の動物も同じではないですか?
    いちいち 亀や蛇に『ちゃん』をつけるかどうかが問題ではないように思います。

何か『批判してくださった』の文も含め、
    素直じゃないトピ主レスだなーと思いました。

• 真剣に取り組むのがモンペ扱い?

>子猫を飼うようになり、獣医師さんにワクチン接種に連れて行ったところ、先生が「○○(猫の名前)さんは」と「さん」付けされていたので、ちょっとびっくりしました。モンペが多いんだろうなと思いました。

獣医師さんにとっては犬猫も大事な患者さんであるだろうし、命を扱ってるんだから家族同然に対応するのは当然でしょ。
    真剣に取り組んでいれば、私達が思っている「犬猫」とは意識が違うのは当然では?

ここで言う「擬人化」とは別次元の話だし、「モンペ」扱いとは違うでしょ。

• ほらね

子供のケースを引き合いに出して来たり、相手が不愉快になりつつあるのに続けた
    トピ主さんのコミュ力が低いとか言ったり、ペットバカは手におえないんですよ。
    コミュ力が低いのはペットを擬人化視している知人の方だし、人間の子供と
    ペットを同列に語る方が無礼だよ。
    だけど手におえない人間がたくさんいるのも世の常。それらの認識を
    改めさせる世直しなんかトピ主さんがする必要も無いのでこれからはペットの
    話題はよっぽど親しい間柄の人相手でないと避けましょうよ。
    聞いてもいないのに勝手に話題にしてうちの子(ペット)自慢するようなのもいるけれど、
    がんばってスルーしときましょ。だって犬を犬と言ったら切れられるなんて怖すぎだもの。

• その子供をリードつけて散歩してるくせに

ワンコとか、うちの子とか、何をやってるんだかって感じ。
    家族扱いでもいいですが、犬は犬だし、一匹もしくは一頭でしょう。

犬の連呼はよくない?
    配慮が足りない?
    コミュニケーションができない?
    子供を子供と言わないでしょう??

愛犬家の屁理屈ってすごいな。

• 私は

このトピの攻撃的なレスを読んで
    動物嫌いな人が苦手になりました。
    過去に怖い目にあって嫌になったとか、そんな経験無くても動物が苦手というのはあると思います。

きっと無神経な飼い主さんによってそうなった人も
    多いと思います。
    でも、ここで犬を家族として迎えている人を汚い言葉で
    罵っている人は無神経な飼い主と同じレベルだと思います。

• 思いやり

会話をしていて、もし相手が予想しなかった反応をしたとき
    そこから何を学ぶか、学べるかは人によりますね・・
    このトピを見ていて、つくづくそのことを感じました。

相手が怒ったら なぜ怒らせてしまったのかな?

相手が泣いたら なぜ泣かせてしまったのだろう?

と考えるのが大人だと思うのですが
    そうした思考回路はないのかな?

犬、という言葉に相手が切れた、と思っているのは
    あなただけ。
    本当のことは私たちにはわかりません。

他の言葉遣いや、態度、そうしたものが
    相手を不快にさせたということはないでしょうか。

通常、こういう体験をしたら小町で質問する前に自分で
    ああ、この人には犬、と言ってはいけなかったのかもしれないな、
    いや待てよ、何か別のことで不快な思いをさせたのでは?
    と気遣ったり、相手を思いやったり、

それが全うな社会人だと思います。

自分とは違うものの考え方をする人間で構成されている、それがこの世界です。
    真っ裸で歩いている、そんな生き方をしていたら

あなたはいつまでたっても傷つくばかりですよ。

• コミュニケーション能力??

鬼の首を取ったようにコミュニケーション能力と連呼するレスが見受けられますが、犬を犬と呼ぶと、コミュニケーション能力が欠如して気遣いが足りない人なのですか?それこそ「勘弁して下さい」です。
    犬を犬と呼ぶだけで対人スキルが問題視されるというロジックが、さっぱり理解出来ません。

女と呼ばれたらとか、呼び捨てされたら不愉快じゃないのかとか…まさしく犬を人間と同一視してますね。犬を犬と呼ぶ事と、人間の女性を女と呼んだり名前を呼び捨てしたりする事が一緒とは、一体どうしちゃったんですか。

>問題なのは自分の価値観を他人に強要することなのです。

そうです、そのとおり。
    思いやりだのコミュニケーション能力だのと綺麗な言葉を並べて自分のお犬様願望を世間話相手にまで押し付け、「気分を害した」などと被害者気取りの人達、不思議すぎます。

まあ、でも、コミュニケーション能力だなんだというのは言いがかりで、要するにトピ主さんの事が気に入らないという人達も多いんでしょうね。そんな特殊な地雷を見つけられないからといって、対人スキル弱い人呼ばわりされたくありません。

• 単純に

「わー可愛いワンちゃん」と自然に言える女のほうが可愛いな。

トピ主さん女としては色々と損するタイプじゃない?

• スカッとしました。

犬は犬以外の何物でもありませよね。

私も犬・猫は好きで飼ってもいましたが、昨今の風潮には付いて行けません。

「餌と言ってはいけない、お食事と言いなさい。」に至ってはハーとため息です。

• 犬は犬!

犬は犬だろ!って、私も思います。
    ワンちゃんって王貞治さんしか浮かばないし。

世間では自分の夫のことを「旦那」と呼ぶのがはしたないとまで言われているのに、
    犬のことをりりーちゃんだのワンコちゃんだのって、
    「うちのダーリンのことを配偶者って呼ばないで!」ってレベルか?

>「犬の母親は犬だろ」、とつぶやきながら観ておりました。
    >いつから人間が犬と同列になったんでしょうかね?
    同感です。

• aとtheの違い

みたいなものじゃないですか?

「知り合いの可愛がっている犬」を「一般的な犬」として話題にするからイラッとされたのでしょう。

一般的な犬は犬ですよ。
    もちろん猫も蛇も亀も。
    それが誰かの家族(ペットでもいいですよ)になったら、配慮が必要になってくると思う。

犬だって猫だって名前を呼ばれたら自分のことだってわかりますよ。

• そうね犬よね

しかし言わない方が良いかも。

猫の場合もウサギの場合も鳥の場合も、です。

• 犬を犬と言っても、犬は怒らないし不機嫌にもならないだろう

飼い主に向かって言うから、飼い主によっては機嫌を損ねる方がいるのですね。
    その飼い主の機嫌を損ねるだけで、犬を犬と言って悪い訳ではありません。
    また、飼い主の機嫌を損ねることを禁止されている訳でもありません。

もう知っていたのなら、失礼をいたしました。

• めんどくさいなぁ・・・

私も動物好きで、ペットを家族の一員と思う気持ちはわかります。
    しかし、なんで「犬」を「犬」、「猫」を「猫」って呼んではいけないのか、失礼になるのかわかりません。
    また、犬猫はその動物名(犬ちゃん、猫ちゃん)とも言ってはいけないのに、
    それ以外の動物は(例えばカメちゃんとか)許されるのか、それも理解できない。

こんなことでトピ主さんの人格否定をする人の気持ちがわからない。
    失礼なのは価値観を強制している方ですよ。

「犬」を「犬」と言うことを、まるで犯罪のように大騒ぎするような人とはつきあいたくないな。
    ほんっとにめんどくさい!

トピ主さんの疑問

これにも噛みついている人がいるけど、私もトピ主さんに同感です。

• イヌ

うちの娘なんか「どこそこを歩いていたら獣(けもの)がいた…」と。

• 知らなかった

トピのタイトルを見ただけではなぜこんなにレスが伸びているか分かりませんでした。
    私はペットを飼っていないし、犬は生理的に怖くてダメなので、全くこの手のことを知らなかったのですが、これって地雷ネタだったんですね。

でも、皆さんのレスを読んでも、あまりピンときません。
    トピ主さんと同じです。
    最初のトピ文では簡潔に書かれているので、「敢えて逆なでしなくても。。。」といった意見がありますが、トピ主さんはその飼い主に対して、意識して挑戦的な態度をとったわけではないのではないでしょうか。

犬を家族として大切にする方がいらっしゃるのは知っていますが、その感覚を他人に要求するのはおかしいことに気付いて欲しいです。

• 名前を聞いてあげればよかった

飼い主がトピ主さんの知り合いの方であれば、
    犬の名前を聞いてあげたらよかったんじゃないですか?
    「犬」呼ばわりされたことよりも、
    「名前を聞いてくれないで犬、犬と言う」という行為に
    カチンときたんじゃないでしょうか。
    知り合いの女性の方が、
    相当な愛犬家であることは会話で察せられると思いますので…

ちなみに私も犬を飼っておりますが、
    「犬」と呼ばれても気になりません。
    確かに犬だし。
    ただ、たいがい飼い主に気を使って
    「ワンちゃん」と言う人が多いですね。

• コミュ力が無い。

他の方も仰っていましたが、全面的に同意です。

ペットを動物として扱う人、
    人間の子供のように扱う人、
    私はどちらもOKです。

ペットが快適な生活をしていることと、他人に迷惑が掛かっていないことが条件ですが。

お知り合いの方が他人に強制するタイプの残念な方である可能性はありますが、トピ主さんの対応が悪かった可能性の方が高いように感じます。

お相手はトピ主さんが「りりぃちゃん」に興味がないことを感じ取っていたでしょう。
    「可愛い」とお世辞を言って犬ネタは終了すればよかったのです。

しつこく犬ネタを続け、おまけに「なでなでさせて」なんて社交辞令にしても行き過ぎです。
    路上の立ち話なのだから、相手に合わせて表面的に和やかにすれば良いだけなのに。

お相手は不愉快だったから感情的になったのでしょう。
    人の気持ちを逆なでしないよう気を付けましょう。

• 犬と呼ぶのも自由

犬と呼びたければ犬でいいのでは…。
    飼い主さんにも色々ご事情が有ります。
    ご家族を亡くした方、ご夫婦だけでお住まいの方、独身と決めて動物と生活して居る方

動物が支え生き甲斐、癒やしになって居る方々が沢山居ます。

動物好きと言う理由だけでは有りませんよ。

昔の残り物を与えて居ればいいのでは、無いのです。

餌からフードの時代になったのです。

動物と生活する為にはお金も必要です。

お金に余裕が有るからでは無く、自分の事は我慢して捻出する飼い主さんも多いです。

可愛くて大事にして居るのです。

犬ですが家族同様なので、理性を失い抗議してしまうのです。

散歩に行くと良く話し掛けられますが

犬とは言われた事が有りません。

ワンちゃんと言われます。

近所の問題を起こす筋金入りの動物嫌いだけは

犬猫と連呼するかな…。

世の中に存在する事も許せないとか

リリーちゃんの飼い主さんの間違いは、主張を押し付けた事です。

私ならその場を我慢して次は無いです。

価値観の違いを議論しても無駄だからです。

呼び方など自由です。
    主張を押し付ける事と配慮出来ない事が問題なのです

• れいなさんのレスが心に響きました

とげとげしいレスが並ぶ中、れいなさんのレスが光って見えました

余談ですが銀座の高級クラブのママのエピソード
    どんなに気難しいお客様でもペットの話となると相好を崩すとか
    ただペット礼賛では無く、そこをきっかけに話を広げていくそうです

流石、話術の達人って思いました

• AをAと呼ぶのは憚られる

って世の中にけっこうありますね…

たとえば職業とか国とか。
    「〇〇人」を「〇〇の人」など言い方を変えるとか暈すとか英語にするとかね。
    「犬」もそれと同じことなんだと思いますよ。

• 犬は犬です。だけど貴女も負けず嫌いですね。

犬を犬と呼ぶ事自体は問題ありません。

ただね、相手が途中から様子がおかしくなっていたのは気付いていたのでしょう?
    わざわざ、不快にさせる必要が有りますか?
    相手を不愉快にさせてでも、「犬を○○ちゃんと呼ぶ事はおかしいと気付かせかった」のなら、
    怒りだしたら、はっきりと「犬に○○ちゃんはおかしいです」と言えば良かったのに。

相手を不快にさせずに、その場をやり過ごす気も能力も無かっただけの事でしょう。

それに、批判コメントへのレスが
    くだらな過ぎて笑えます。

>今後は言葉遣いには気を付けたいと思います。
    とか書きながら、自分の至らなさを認めるのが嫌なだけで、とことん負けず嫌いなご様子。

日本語は間違っていなくても、人としては間違いまくっていますね。

• やっぱりウザい人が多いんだ(笑)

相手の反応をみて、リリーちゃんと呼んで「あげる」。。。とレスした者です。

こちらは、一部の知性や理性のない愛犬家さん達に、ものすごく気を使ってるんです。
    本当はそんな事に気遣いなんてしたくないんです。
    理不尽にキレるのがわかっているから、仕方なく合わせて差し上げてるんです。

なぜ他人に気を使わせて平気なんだろ。なぜ他人が気を使ってくれて当たり前だと思うんだろ。

間違った事を言われたワケではないのですから、犬と呼ばれてイラっとくる相手には
    その場は早々に切り上げて、次から挨拶のみのスルーに切り替えれば良いだけの話です。
    自分と価値観が合わないだけでキレる件の女性は、言語道断です。

家族と同様とか、子供と同じ位。。。というのは、あくまで個人の主観的なお話しですよね?
    なら、理解できない人に押し付けるのはやめましょう。せめて家族間に止めましょう。

私も幼い頃は飼っていたし、動物好きで飼育委員を毎年やってたくらいなのでカワイイのは理解していますが、それを他人(トピ主さん)に押し付けるのは読んでいて不愉快です。

• 恥ずかしい言葉使ってまで「話術の達人」と思われなくてい

そりゃ、相手が大切な取引先の相手だったらその恥ずかしい呼び方も笑顔でするけどさ、ただの知り合いにそんな事しない。
    何で、変な呼び方推奨派はそこがわからないかね?
    あの手この手で犬呼び派を非難、否定してるが。
    そういうズレてる人間に「コミュニケーション能力がない」とか言われても構わん。

もっとも男でワンちゃんとかワンコって言う奴が自体がいないが。
    自称「犬バカ」で犬の為に家を建てた犬大好きの知人も言わない。

• いや〜

悪くはないですよね。
    私は猫を飼っていますが、「猫飼ってたんですね」「猫ってかわいいですね」、全く違和感ないです。
    確かに家族同然でベタ可愛がりしてますが、猫は猫ですもん。
    猫用のごはん食べさせてるし、具合悪くなったら獣医師のところへ行くし…

でもまあ、いろんな考えの人がいるので…
    そこで、多分これならどんな人でも大丈夫!と思うのは
    「子」「キミ」
    です。
    「かわいい子ですね〜」って言えば、相手はどんな動物でも通用します。
    あとはそのペットに向かって「キミかわいいね〜」とか言っておけば大体の飼い主は「尊重してくれてる」と思ってくれるんじゃないかな。
    私はいつもこれです。
    まあ私は爬虫類も虫も全部心底可愛がれるからナチュラルに言えるフレーズなのですが。

お試しあれ。

• 頑固だな〜

何も「あらっ、なんて可愛いわんちゃんなんでしょう!」なんて言えってわけじゃないのに、、、

適当に話を合わせる事が出来ないんでしょうか?

それとも犬公方に苦しめられた前世があるとか

「犬は犬なんだよ、きーっ!」って雄たけびが聞えそう

• ○○は○○で何が悪いってか

犬を犬って言って何が悪い。
    デブをデブって言って何が悪い。
    おばさんをおばさんと言って何が悪い。

私さぁ、おばさんって自覚はあるけど、
    「おばさん、おはよう」
    「おばさん、今日はどこに行くの」
    「おばさん、ランチしませんか?」
    「おばさん、その服似合いますね」
    「おばさん、年の割にキレイですよね」
    立て続けに言われたらたとえほめられていても気分悪いわ。

• 状況がわからないから

トピ文のようなことを連続して言ってたなら、犬入れなくても話通じるし、犬ってうるさいなぁとか思うんですが、他の会話とまざってたんなら、それくらい言ってしまうし、顔色読んで配慮とか自分もできないなぁと。
    犬って呼ばれるのがイヤという感覚のみ一方的に押し付けられなきゃならないもんですかねぇ。お子さんでも始めてあった子にちゃんづけとか恥ずかしくて呼べませんけど、そういう感覚は理解してもらえないもんなんですかねぇ。

• ワンちゃん、亀さん、ヘビさん

どんなペットでも同じですが、
    飼い主が愛情を注いで育てているだろうことは容易に想像がつきますから、
    どんなペットを紹介されても、
    相手が聞いて不愉快にならない言葉を選びます。
    ペットを尊重するのではなく相手の愛情を尊重するのです。

可愛い猫ですね。
    可愛い猫ちゃんですね。お名前は?

全然印象が違いますよね。
    コミュニケーションスキルの問題なのですが...

子供がいるので、動物連れの方には子供が寄っていってしまうので少しお話をしたりしますが、
    可愛いワンちゃんですね!
    女の子ですか?
    リリーちゃんっていうんだ♪かわいいですね〜
    とか、まぁ違和感ありませんね。
    相手の方が家族だと思っているペットに対して、
    可愛い犬ですね!しれっ
    はちょっとね...

気持ちは分かりますがね。

• 追レス読みました

人はそれを「屁理屈」と言う。

自分を通すなら、公共の掲示板で言わないで、目の前の相手に言って下さい。

皆さんは、トピ主さんに聞かれたから意見をしてくれているだけですよ。

受け入れられない意見に「屁理屈」で返すのは、如何なものか…

• 日本語は便利

先日読んだとある外国人ダーリンの本の最後のページに載っていました。

そのダーリンがオープンカフェでお茶をしていると
    犬を複数連れたお客様がいて、そのうちの一匹がよく吠えていたんですって。
    ダーリンは、そのことを飼い主さんとお話ししたいんだけど
    ペットを子どものように感じている人も、ペットはあくまでペットという人もいるから
    「ワンちゃん」「犬」何て表現しようか悩むんです。

結果、「一匹だけよく吠えますね」とか何とか
    犬という主語を外して言ったそうです。
    で、日本語って便利としめてました。

私もやってます。
    犬を見て「かわいいですね」「お名前は?」で飼い主さんには通じます。
    複数いても、一匹だけ見つめて言えばいいのです。

我が家には猫がいますが、猫、ニャンコより、猫の名前で呼んで欲しい派です!
    家族ですもの!
    周りに無理強いはしませんけどね。

• 何が地雷かわからなかったんじゃない?

トピ主さんが意地悪で「犬」を連呼したように思っている方もいらっしゃいますが、違うと思いますよ。

その女性の顔つきがだんだん険しくなっていったのはわかったとしても、それが「犬」呼びのせいだとは思わなかったんでしょう?
    って言われて『えっ?犬はダメなの?』と驚いたんだと思います。

私も昔、愛犬を抱いた女性との会話中、とても大切にされているのはわかっていたので
    「ご飯も気をつかいますね」と言ったところ
    「ご飯なんて言わないで、お食事よ!」と急に激怒されました。
    多分それまでの私の会話で何かが気に障ったのだと思いますが、何が地雷になるのかわかりません。
    前にもレスしましたが「犬」という言葉は不躾な気がするので、使っていなかったはずです。
    でも「ワンちゃん」とも言っていないと思います、気恥ずかしいので。

そういう事もあって、私は「主語抜き」で話すようにしています。
    ここを見ても、動物好きの方の価値観も様々で難しいですね。
    正解はきっとないのでしょう、人を見て対応するしかありません。

• 恥ずかしい

犬→ワンちゃん、わんこ
    オス、メス→男の子、女の子
    えさ→ごはん

など、恥ずかしくて言えません。
    大人がペットについてそんな言い方をしていたら、失礼ながら、とっても頭が悪そうに聞こえます。
    親バカなら少々あきれながらも微笑ましく思えますが。

このトピを見て、ペットを擬人化して、それを他人にまで求める人が少なからずいると知って驚きました。
    溺愛は家族間、または愛好家の間だけにしていただきたいものです。

• ははは

最近の愛犬家の方は「うちの子」「この子」といいますよね。

私は子供の頃に家で犬を飼ってましたが、「うちの犬は〜」「この犬は〜」が普通でしたから、私も最初は違和感ありました。

今はペッドブームもあってか、時代が違ってきたようです。犬は家族の一員、特に家のなかで飼っている場合は寝食ともにしているので余計に情が湧くのでしょう。一種の親バカだと思って聞き流したらいいと思いますよ。

• 犬を女に変えて

「女 居たんだ」「女あれかわいいね」「女なんて言う名前」「女あれとって」「女ご飯は何?」

これって上から目線に感じませんか?

犬ってのも上から目線って感じに感じる人は感じますよ

犬ですが、飼っている人の気持ちも考えて話しましょと皆さん言っていると思いますよ

• 追加トピ読みました

文中終わりの数行に相手方の怒りの切っ掛けが見える気がしました。
    何でもちゃん付けするわけ無いじゃ無いですか。そう言った短略的な思考で言葉を発するのでうまくいかないのです。
    この件に限らず日頃から周囲の人と円滑にコミュニケーションが取れていますか?
    私にはほんの一例にしか思えません。
    犬の言い方を変えても、また似たようなことやらかしますよ。

• その場に犬がいるから、主語なしで通じる

あらたまった場じゃないんだから、

あら、かわいいですね。
    いつからですか?
    種類は何?

くらいに、何気ない会話なんか、明るく短めでいいんです。

• あなたの主張は正しい

犬は犬です。犬といって悪いことはありませんよ。

最初に、名前を聞いてやったら良かったのかもね。

• オモシロい法則か

現段階でエールが1973、ビックリが182、面白いが510
    全レスをキッチリ数えたわけじゃないのでいい加減な印象でしかありませんが
    レスは半分以上が、反主様派に見えます。

と言うことは、エールにポチする方々は、ポチのみ。対してビックリをポチする方々は、レスも記入。

これを考察すると、反主様派は必死になって「犬と呼び捨てなんて失礼だ。家族なのよ、子供と同じなんだ」
    と言わなきゃ気が済まない。

結局、そういうところなんじゃないのかな。

犬は犬なんだから、犬と呼んで何ら差し支えないですよ。

• 荒唐無稽な 『擬人化』 に付き合うなんて、ゴメンだわ

…と、言いたいです。

飼いイヌ … うちの子
    オス・メス… 男の子・女の子
    えさ   … ごはん
    やる   … あげる
    飼い主  … パパ・ママ

飼い主の荒唐無稽な「擬人化」に付き合わされ、挙句の果てにこちらが気を遣うのなんて、まっぴらごめんです。

犬と人間が対等であることを好む人は、それでそれで結構ですよ。

でも当たり前ですが、犬と人間が対等扱いされるのを好まない人も大勢いるのです。

どうしてその大勢の人たちが、擬人化好きの飼い主に、わざわざ気をつかわなければいけないんでしょうかね。

その擬人化好きのオバサンがトピ主に向かって怒ったなんて、失礼極まりない。

全く持って、愚かな無礼者ですよ。

• (笑)

主さん、負けず嫌い(笑)

• 気を使う必要無し

価値観の違いなので理解して、受け入れてなど誰も言って居ませんよ。

動物嫌いに愛犬愛猫の話しなどしませんよ。

時間が無駄で一々絡まれるので話題にして欲しくありません。

動物好き同士で盛り上がって居るのです。

リリーちゃんの飼い主さんも押し付けて居ませんよ。

ボランティアをして居ますが

飼い主さんご家族
    →お父さんお母さんお姉ちゃんお兄ちゃん

飼う→迎えて頂く

と言いませんが思って居ます。

犬猫と連呼する方は、丁寧にお断りします。

押し付ける人間は何処にも居ますよ。

知人のお宅に伺うと外国のメロドラマに嵌って居るのか

延々と見せられ魅力を説明されましたが、興味も無いのに

「見れば夢中になるので貸すね」

と言われ

「興味無いので借りても見ない」

と断ってもしつこく勧められて怒りさえ覚えました。

犬は犬、猫は猫だと呼びたければ、それでいいのですよ。

誰も強制して居ませんよ。

「犬をワンちゃんと言い換えれば、トラブルは少ない」

とアドバイスして居るのです。

処世術です。

全ての方と空気を読んで、穏やかにお付き合いした方が、毎日が平和に過ごせますよ

• わんちゃん(わんこ)

「家」→「お宅」「仕事」→「お仕事」「花」→「お花」

ここのレスを読んで妙に納得したレス。
    大概相手の物を指す時に丁寧な言い方があるけれど
    犬は無いから少し丁寧に言おうとしてそうなるんじゃないかと。

そういえば私自身も
    子供が使ってるとまだ犬って言えないのねという感じですが、
    大人が使ってるの見てもあ〜気を使って言ってるのかなって思うだけでした。
    恥ずかしがる人多いんですね。

• 女に言い換えてるのは何か意味あるの?

犬と人間は全く違うでしょ。笑。

女は単なる性別じゃん。
    それに人間には尊厳があるでしょうに。

あー、犬にもあるとか言わないでくださいね。
    犬は犬と言われて気分を悪くしないし、
    犬は尊厳と言われても??なんですから。

• 十分押し付けてますけど?

「犬、犬って言わないで!リリーちゃん(仮名)よ!」と怒り出しました。

と本文にありますが。

ちゃんと本文、読んで無いのかな?

• まあ確かに犬は犬ですからな。

私は犬好きだけれども、室内で犬を飼うほどの「猫可愛がり」は犬にはそぐわないと
    思っておりますし、犬は犬小屋で繋いで飼うのが良いと思っております。

犬に声を掛ける場合は名付けた名前を呼びますが、他人様に対してはあくまで
    我が家の犬は犬に過ぎないと思っておりますから、あまり必要以上に可愛がる姿は
    見せぬようにしております。

わからない人にはわからないでしょうが、こういうことは自律として大切なことだと
    思っておりますし、動物を飼うならあるべき姿で飼うことが、その動物の為にも
    いちばんいいと思ってのことです。犬に服を着せるようなことをしたり、家の中で
    人間のように扱うことが果たして犬のあるべき姿か、ということです。

自分の価値観を押しつけるつもりもないし、犬を人間の基準で可愛がるような
    趣味の方もおられるのは承知していますから、それを面と向かってどうこう言う
    つもりもありませんけれども、何か人として物事を見誤っているように思えて
    なりません。

翻ってトピ主もですな、相手に合わせるくらいの寛容さがあっても良いのでは
    ないでしょうか。それが人の世に生きるコツのようなものだと心得ますが如何。

• 溺愛愛犬家

犬の擬人化が嫌なのに、オバさんとか女とか人で例えられても。

昔私がまだ若かりし頃、会社のお昼休みに溺愛愛犬家(先輩)にペットの写真を机の上に数十枚広げられ「ウチの子、カワイイでしょ〜」と。
    「何犬ですか?」と聞いただけで「ウチの子をそこら辺の犬と一緒にしないで!何犬とか失礼よ!!」とヒステリックに説教され、頭の中が?だらけになった事があります。その後、しばらく無視までされました。
    その時以来、愛犬家にはものすごく気を使います。

ペットでも何でも、どう表現しようともかまいません。聞いてるだけなら、そういう人なんだな、、、って感じです。
    ただ、こちらが地雷を踏んだんだとしても、怒ったり責めたりしないでいただきたい。怒るという事は価値観の強要と同義だと感じますので。お気に召さなかった場合でも心の中だけにしていただきたいです。

トピ主さんに対しても、今後の参考に「こうすれば」は有益だと思いますが、性格悪いとか言うのは失礼すぎると感じます。

ちなみに、私はオバさんとか言われたくらいでキレませんよ。失礼なヤツだなと思いながら、場がシラケない程度に生温く対応するだけです。

• 私なら、そもそも、家族をちゃんづけする人とは合わない

家族が家族を、ぞんぶんに可愛がるのはいいです。
    家族へのちゃんづけも、家族間でしているのを見れば、ほほえましいです。
    でも、他人に、「自分のように可愛がれ」と主張するのは、やめてもらいたいです。
    犬を犬と呼んでいる人は、犬を可愛いく思っていない・・・ということはないのだから、それで十分じゃないですか。
    犬を飼ったこともなく、そういう考えの私ですが、犬飼いの友人の家にいくと、犬に嫌われたことがありません。
    用心深く大人しく犬種が、黙って歩いてきて、私の足に密着させてきてそこに座り込んだ時には、友人が驚いていました。
    私は、「可愛いと思っているし、害も与えないし、寄り添ってゆっくりしたいだけのように見えるから、なでたりしないけど、ゆっくりしたければそうしていいよ。」と、心の中で思っただけなんですが。

• おばちゃん

身内の子供に「おばちゃん」と呼ばせず「○○ちゃん」などと呼ばせる叔母さんや伯母さんがいますが、それと似たようなものじゃないでしょうか。

二十歳を過ぎたらみんなオバチャンなのに「誰がおばちゃんだ!」と怒る人もいるわけですよ。

失礼ねと言う人もいますが、おばちゃんはおばちゃんです。

犬は犬です。

でも、相手に失礼のないように振る舞うのは世の中を歩きやすくするためです。

• トピのタイトルと

最後の、ご勘弁下さい。を読んで、トピ主さん、かなり攻撃的な
    性格なんだなぁと感じました。
    そんな些細な事でトピをあげる程ですか?
    人生もっとおおらかに受け流して生きないと自分が疲れますよ。

• うちは鳥

インコを飼っていますが人前ではやはり「うちの鳥」とか「うちのインコ」と言うようにしています。
    他の人が鳥を飼っているのを初めて知った場合、目の前にいなければ「インコ」とか「鳥」と言うかもしれません。
    でも目の前にそのものがいるなら「インコちゃん」ですね(笑)
    うちの鳥のことを鳥と言っても気にしないですけど「鳥さん」と言う人が多いです。「犬さん」では変ですね(笑)
    微妙ですね。

今回のトピ主さまのケースでは
    目の前にいるので「わ〜かわいい!」で始まり、次に「名前はなんですか?」と尋ねてから
    「何歳?」とかですね。(犬の種類はたいてい知っているので)
    なので、犬と言うことはないですね。

トピの言葉選びがちょっと反感かいますね。

• お犬様

ま、レスにあるヒステリックな犬飼いたちの反論を見て分かるように、一般的な感覚が理解できない人が多いので、今後は犬飼いの人に気軽に話しかけるのは止めましょうよ。話をしなければならない状況になっても、犬はスルーでいいんじゃないですか?

ワンちゃんなんて幼稚な言葉を使う意味が分かりません。

• 勉強になりました

二度目です。

私はこれまで、友人のペットについては「この子・あの子」「xxちゃん」と呼んでいましたが、そう呼ぶだけで「動物を人間扱いしている」と憤る人が多いことを今回はじめて知りました(それこそカメを飼っている友人には「あなたのカメちゃんは…」と言っていました)。

私自身は動物を飼ったことがないし、アレルギーがあるので飼う予定もありません。でも動物は大好きで、べつに人間扱いするつもりではなく、普通に「この子・あの子」「わんちゃん、ねこちゃん、カメちゃん、カエルちゃん、ヘビちゃん」と呼びます。動物を擬人化しているのではなく、その方が動物に親しんでいる感じがするからです。そして友人のペットをそう呼ぶことは、「私もあなたのペットに親近感を持っている」と示すことにつながり、それがペットについての会話をより円滑に楽しくするのかな、と思ってました。

なお、犬を「犬」と呼ぶ方がいても全然気になりません。ただ友人との会話時には、友人のペットに対して親愛の情を示す呼び方をした方がいいかな、と考えていました。でも「そういう呼び方自体が動物の擬人化だ」という方も多数いらっしゃるんですね。気をつけます。

• 犬で良いんですよ、でも・・・

ヘビやカエルと犬を一緒に語るには、少し無理がありそうですね。
    犬を家族と一員として飼っている人は多いですが、ヘビを家族の一員として
    飼っている人は少ないと思うのです。

まぁ、少ないとはいえヘビに愛情を注ぎ飼っている人には「ヘビちゃん」が
    いいかもしれませんね。

ただ、一般的に考えて、ヘビやカエルを動物病院に連れて行ったり、
    散歩させたり、一緒に寝たりする人は少ないでしょうね。

ちなみに子供ができずにその代りに犬を飼う人が多いのは事実です。
    (私を含め)そうすると、やはり犬は家族の一員になるわけです。
    犬は犬で間違っていませんよ、犬で良いんです、でも
    そこのところ、大目に見てやってくださいね。

で、私が行っている動物病院の獣医師は犬を「子」と呼びます。
    例えば、チワワなら「チワワの子は足に負担がかかるから肥満に気を付けて」とか。

• それはトピ主にだけ必要なのか?

>ペットを尊重するのではなく相手の愛情を尊重する
    いやもうホントどんだけペット飼い様なんすかね。
    ペットを飼うのも人間扱いするのも飼い主の勝手ですけどね。
    ペットはペット。他人にとっては犬は犬、猫は猫以外の何物でも無いですけどね。
    相手の愛情を尊重するだの言うけどそれ、飼い主は自分はわが子のように
    思っているけど他人にとってはただの動物であるという原則は尊重しなくて
    いいんですかね。自分の感情は尊重すべきだが相手の感情は無視でいいんですかね。
    どっちもどっちじゃないでしょ。犬は犬なんだから。
    トピ主さんはトピで
    >犬を人間視する意見が出ますが人間と犬は違いますよね。ご勘弁ください
    て書いてるのに同列視する引き合いを書く人は絶たないし。まあペット産業が
    これだけ大流行になるのはそれだけ見境無い人がお金注ぎ込むわけで、いい
    カモがうじゃうじゃいることが立証された、てことですね。動物を大切に
    するのは人間視することじゃないのにさ。

• 温度差がある

犬が好きな人と、嫌いな人との「犬に対する表現」の違いが表れただけでしょう。言葉だけではなく、言い方(イントネーション)にも違いが表れるのでしょう。犬好きの人は、そんなことに敏感です。

• 犬猫を「家族扱い」と「人間扱い」は別

私は「犬猫を家族扱い」と「犬猫を人間扱い」は別物だと思っています。「犬猫を家族扱いした上に人間扱い」する飼い主もいますが、「犬猫は犬猫であって人間じゃない」と線引きしている飼い主もいますよ。「犬猫を家族扱いする時点で人間扱い」と考える人もいると思うので、そこはもう価値観の相違ですが。
    私は「犬猫は家族だが人間ではない」タイプですが、「名前はリリー(仮)です」と紹介した犬を「犬、犬」と連呼されたら、名前を紹介した自分の子供を『(お子さん、とか子供さん、ではなく)子供、子供』と連呼された時のような不快感を持つだろうなと思います。勿論、いきなり怒ったりはしませんけど。

「犬じゃなくて名前で呼んで下さい」と言わずに怒り出した相手の方もどうかと思いますが、「私とは犬に対する感性が違う人だったんだな、嫌な思いをさせたんだな」と考えもせずに「何が悪いの?」とトピを立てる(しかも自分の価値観に合わない反論は最初から封じて)トピ主さんもどうかと思いますよ。

• 主張と押し付けは違う

リリーちゃんの飼い主さんは

「犬と連呼しないで名前が有るのよ」

と言って居ます。

私の知人は外国のメロドラマを

「何で興味無いの?食わず嫌いじゃない。貸すから見て絶対に好きになるから」

と断っても引かず外国人のタレントを好きになる様に強要しました。

何の興味も無くむしろ嫌いなのに、しつこく勧めるのが、押し付けです。

ガーデニングなど興味も無いですが、処世術として

「綺麗に手入れされて居るのですね。綺麗ですね。お花の種類が解らないのですが、教えて下さい」

と言いますよ。

植木やお花を大事にして居ると解るからです。

大事にして居るので、旅行にも心配で行けない。

と言う方も居ます。
    驚きますが、そうなんだと納得する様にして居ます。

花と言わずに花が好きな方にはお花と、言って居ます。

50過ぎた妹二人、義弟もちゃん呼びして居ますよ。

主人と独立した子供たちも家では、ちゃん呼びして居ます。
    両親亡き後も仲良しで旅行も年2回行き、お食事会も月一で電話も何時も長話しして居ます。
    愛犬愛猫はちゃん付けですね。

外ではちゃんは付けません。
    親バカだと思われるので

• 犬を犬って、回りくどかったけれど

犬を犬って言って、回りくどかったけれど、もう、分かっちゃいましたよね。

犬を嫌いと言って何が悪いんですか?
    わたしの本心は、犬が嫌いで、嫌いなものを嫌いだと言っているのです。

• 確かに「犬」は「犬」

「犬」ではなく「わんちゃん」か名前聞いたら「リリーちゃん」では。
     私も猫飼いなので、動物は子どもと同じ。
     まあ、「猫」言われてもあまり気にはしませんけど。
     犬は「わんちゃん(こ)」猫は「にゃんちゃん(こ)」子どもは「お坊ちゃん(息子さん)・お嬢さん(娘さん)」
     自分に興味ない物体を愛している人に対する気持ちを
    汲んで発するのが大人だと思います。

• 認識の違いですね

私の認識では、怒り出した時点で押付けの一つと捉えます。押付けるつもりがないなら怒る必要がありません。

>「犬と連呼しないで名前が有るのよ」
    という意思を伝えたいだけならば、怒らずに冷静に伝えれば良いだけです。怒るより受入れてもらえる可能性も上がります。また、そこで拒否されてしまったとしても怒るのはNGです。

現代は多様な価値観を持った方が混在して暮らしていますので、どちらの価値観であったとしても、相手に強要すれば諍いの元となってしまうと私は考えます。

私の価値観では、外国人タレントを押付けくる友人さんは、リリーちゃんの飼い主と同様に残念な人という位置づけになります。

私も処世術として関心がある振りをすることがあります。でも、振りができる=性格が良い、振りをしない=性格が悪い、ではないですよね?
    できる人の中には私のようにリスクヘッジのために愛想よくしている人いるワケですし、しない(できない)人の中には、単に経験不足や語彙が少ないだけ、という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

• いつのまにか

犬好きvs犬嫌い=ワンコちゃん派vs犬は犬派
    みたいになっていますが。

我が家も含めて少なくとも私の周りの犬好き動物好きな方々で、犬を犬と言われて怒る人などただの一人もいません。
    というか、ご本人達が犬、猫言ってますし。

ですので、このトピを見て本当にびっくりしています。

犬と言ってはいけない。
    名前がわからない時は主語を使わない。
    ちゃん付け、さん付けする事。
    飼い主と言ってはいけない。パパ、ママと言う。
    オス、メスと言ってはいけない。男の子、女の子と言う。
    餌と言ってはいけない。ご飯、フード、お食事と言う。
    ・・・。
    にわかには信じられない気持ちです。

犬を散歩していると時々犬好きな方がよってらして、「いやぁ、可愛い犬ですね〜。さわっていいですか?」
    しゃがんで我が愛犬をなぜたりさすったり。
    そのしぐさ表情でその方が犬が好きなんだなってよくわかります。
    そういう時に犬と言ったとか、ちゃん付けしなかったとか、そんな事が重要なんですか?
    自分の犬を可愛がってくれた、利口そうな犬ですねと褒めてくれた、愛犬家ならそれで十分嬉しく思うはずなのに・・・。

• これが逆なら

リリーちゃんの散歩中、知り合いの女性に会って、「犬って可愛いですか?なんて種類の犬ですか?」と、犬犬と連呼するので、「リリーちゃんよっ」って怒ってやりました! うちの可愛い家族にたいして、ホント失礼です!

リリーちゃんの飼い主から、こんなトピが立てられたら、やはり批判の嵐だと思いますよ

せっかく声をかけてくれてるのに失礼だ!
    可愛いのはわかるけど、人様にそれを押し付けるのは非常識!ってね

特に、良識ある愛犬家から「こんな非常識な愛犬家と一緒にされたくない」と非難が強いと思います

大切なことは、考え方の違う人といかにぶつからずにコミュニケーションがとれるかってことです

トピ主を擁護するご意見は、結果的にトピ主が今後も人とぶつかっていくことをよしとしている

トピ主をたしなめる意見は、表現は様々ですが結局、「あらぬ衝突なんてつまらないこと、上手く避けるほうが賢明ですよ」と言ってます

トピ主さんが損な生き方をしないように、言ってくれてるんだと思いますよ

• 好意の問題

荒唐無稽な擬人化なんて、大げさだわ〜。

追いかけられたことがあるので犬が苦手だし、溺愛して周りまで見えない飼い主は、行き過ぎです。
    でも、知り合いのお子さんのいないご夫婦が我が子のようにかわいがる言葉も気にならないし、
    人の犬にリリーちゃんくらい言ってやれるもの(家の猫は、ちゃん無しでも)。

ばったり会ったその数分間でこんなに揉めるなんて、互いに好意を持ってないと思います。

好きな人になら気に障るような言い方はしないし、図らずも怒らせたら、とりなすでしょう。
    相手もあなたを好きなら、これくらい不快に感じてもやり過ごすでしょう。

• まだ続いてたんですか?

トピ主さんが犬が好きだろうが嫌いだろうがハッキリ言ってどうでもいいんですよ
    私たちは全く関係ないですからね

ただ親切心からその姿勢だとまたトラブルを招くよ、と親切心から忠告してる方がいても
    いちいち反抗してるところを見るとただの構ってちゃんなのかなと思えてきました

好きにしてくださいよ どっちでもいいです

私たちは無関係な人間なので、あなたがこれからどうなってもはっきり言ってなんとも思いません
    どうぞそのまま「犬は犬」として生きてください 間違いではありません
    多種多様な価値観が共存するこの世の中です いいんじゃないですか?
    これからも犬は犬で まー相手によっては怒りを飼うかもしれないですね今回のように、ってだけ
    あなたがまた嫌な思いしようが関係ありませんから どうぞお好きに生きてください

そうですねー 最後に一言
    関係ない私たちのような人間に文句言っても何も解決しないですよ?
    当事者に意見は言わないと

• 「ベタベタするからペットじゃなくて家族扱い」って事?

動物、というか生き物全般好き。
    昆虫、魚類、爬虫類のレアな種からペット代表の犬猫まで。
    だから、こういう意見には賛同できないなぁ。

>犬を家族と一員として飼っている人は多いですが、ヘビを家族の一員として
    飼っている人は少ないと思う

まぁ、少ないとはいえヘビに愛情を注ぎ飼っている人には「ヘビちゃん」が
    いいかもしれませんね。

要りませんよーそんな変な気遣い。
    蛇に限らずレア生物をペットにする人程、愛情と思い入れは凄いよ。
    でね、「ペット(犬)じゃなくて家族の一員よ!」派さんが厄介だな〜って
    思うのが「愛情を注ぎ飼っている=家族の一員」って固定観念。
    ここでも多くの犬の飼い主さん達が言ってるように、とっても愛していても犬
    である事を否定せずに、家族の一員とは思ってない人も一杯いるんだよ。

>ヘビやカエルを動物病院に連れて行ったり、
    散歩させたり、一緒に寝たりする人は少ないでしょうね。

それが何か?
    だって、爬虫類って丈夫だもん。
    一緒に寝たら逃げるか潰しちゃうじゃん。
    散歩って、猫だって散歩させないよ?
    でも、「犬猫」って言われるように猫の飼い主も愛情深いって知ってるでしょ。

• 差別心で人はできている

犬は好きで昔飼っていましたが、あまり仲良くない人がいきなり犬をちゃんづけで呼ぶのは結構違和感を覚えましたけどねぇ。
    それはそうとして犬をちゃんづけで呼べと主張する人は蛇も頼まれたらちゃんづけで呼ぶべきだと思いますけど。まぁ確かにあまり散歩してるのはみませんが。
    犬でも蛇でもカマキリでもちゃんづけすべきだと思いますよ。

• まあするとすれば

ペット話題を安易に持ち出すとどこに地雷埋まってるかわからないので避けた
    方がいいとは書いたけど、場合によっては必要な手段として有効なので、
    ペットを種類名呼びされて不快に思う・思わないのどっち派でも無難に
    通じる、その人のペット名をただちに尋ねる&以降名前呼びする、が一番
    いいんじゃないですか?犬と言われて平気な人であってもペットの名前を
    ○○ちゃんと呼んでもらって不快にはならんだろうので。なので今後は
    「あらかわいいわねぇ。お名前は何と言うの?」ペットに「お」を付けるのは
    用法的には変だけどそこは大人の我慢で。ワンちゃん、ワンコなんて言うよりマシ。
    ○○と教えてもらったら帰宅後すぐ誰それのペットは何で名前はこれ、と
    メモりましょう。ごっちゃになると地雷踏んで爆発の危険性が倍増するので。

• 大げさな

トピ文にある「リリーちゃんよ!」なんていうのはちょっと頂けませんが、だからといってトピ主さんのコミュ力はやっぱり低いと思いますよ。
    みなさん仰ってますが、犬を家族のように思っている人がいると知った上で不要なところで「犬」を繰り返した訳ですから。
    実際、犬を可愛がりすぎる人が嫌いなんでしょ?
    トピタイトル見ても本文読んでも。

わたしは大の猫好きで猫を長い間飼ってましたが、別に「猫」と言われて怒ったりしません。
    でも、「猫は〜」「猫って〜」と不要なところで猫猫言われると「この人あんま猫好きじゃないんだなー」って思いますよ。
    で、「なんで好きでもないのに猫の話ばっかしてくるんだろう?」と不思議に思います。
    好きじゃないならそんな触れてくれなくても別にこっちは平気だよ、って。
    むしろ嫌々されてる話に付き合う方がめんどくさいんで。

という訳で、そういう相手との距離感とかがつかめないあたりがコミュニケーション力ないなーって感じです。

• あなたも大人の対応を

犬は犬で間違ってません。

ただ、そういう言われ方がイヤな方もいるという事実を知り、
    「ワンちゃんのお名前は?♪」
    と聞けば良いだけのことです。

相手の方も、犬ではなくて人間です!とまでは言ってないのですから、人間視云々とトピ主が言い出すのもおかしな話ですね。

• 良識

「わんちゃん」というのは幼児語ですよ。
    コミュニケーションの問題ではなく幼児語を一部犬と人間を同格扱いしている人が、一般的な使い方として他人に求めていることが問題なのです。
    ここを読んで犬が人間扱いされないと腹を立てる良識のない愛犬家が少しでも意識を改めてくれるといいですね。

• やれやれ

どうでもいいじゃない。

名前が付いているペットだから、愛着が涌くのであって
    それを「犬」「犬」と連呼するから相手を怒らせる。

ただそれだけでしょ?

正論なら何でもOK 相手の気持ち無視の論理なんて
    コミュニケーション能力が低いとしか思えない。

擬人化し過ぎは気持ち悪いと思うけど「知能があり
    それなりの振る舞いをするペット」と言うのは家族
    の一員と言うのも判る気はしますがね。

因みに私は犬は好きでも嫌いでもない派。

• 家族と言う意味

新しい飼い主さんを決めさせて頂く時は、人間性と資産状況をさり気なく質問して居ます。

「家族として向かえて頂けますか」

と確認して居ます。
    家族=溺愛

では無いです。

家族=責任

と言う意味です。

家族同様に愛して欲しい、病気になったら治療をして欲しいので、確認します。

飼ってやってると言う無責任飼い主も、居るからです。

避妊去勢、ワクチンはお金が無いのでしない。
    散歩もしない。
    病気になっても治療しない。

病気になると、妊娠すると、子供が産まれると

簡単に捨てる人間が後をたちません。

家族と思って居ないから非道行為が出来るのです。

動物嫌いだけがいつも被害者ではありません。

動物好きも、不快な思いも被害者にもなります。

妹は義弟が動物大好きなので、夫婦で対立するそうです。

妹は姉思いで仲良くして居ますが…。
    一緒に買い物中に

「欲しいけれど愛犬愛猫に高いフード買ってあげたいから、我慢する」

とつい言ってしまってから
    「動物が居ない方が幸せになれるのに」

と言われ困って居ます。
    愛犬愛猫が喜んくれるなら、我慢も楽しいのです。
    家族だからです

• 犬を擬人化して何が悪いんですか?

犬を犬と呼んでも、犬を人のように呼んでも、そんなことはどうでもいいのではないですか?
    問題は、自分の価値観を他人に一方的に、暴力的に押し付ける行為やその人にあるのでしょう?
    動物を擬人化する人に問題の根源があるわけではないでしょう?

知り合いのご近所に、飼い犬に「わんちゃん!」とにこにこ手を振る幼児にまで「これは犬だ!変な呼び方するな!」と怒鳴りつける男性がいるそうです。
    会社の同僚で親族の女性が犬を自分の子どものように扱うことが許せない人がいて、休日に連絡なしで毎回押しかけ、「犬」の連呼、犬は庭で飼え、犬の餌をご飯と言うな等々繰り返し、相手が半泣きで「もう来ないで」と訴えても無視していたら、ご両親から訪問禁止を言い渡され、「皆異常だ、幼稚だ、馬鹿だ」と憤慨していました。
    こんな例をもって「『犬は犬』と主張する人って暴力的だ」と言われても納得できないでしょう?

私は擬人化が苦手なので、相手に合わせて会話を長々と続けることもしませんが、自分の感覚こそが大人であると相手を挑発したり、陰で嘲笑するのも嫌ですね。
    どちらの文化も互いに尊重しながら、暴力的言動に注意喚起する程度がよいのでは?

• やわらかく話せばと言っている

なにも犬をはさんでそんなにきちんと話さなくてもいいでしょう。
    確かに幼児語だけど、わんこやワンちゃんくらいいいじゃない。
    その人を子ども扱いして話すわけじゃないんだから。
    現に、キチンと言いすぎてトラブルになったわけだし。

• 素朴な疑問です

私は「わんちゃん」とか「わんこ」とか、呼びたくないんです。いい年して、自分が恥ずかしくなるので。
    これは私の個人的な言語感覚なので、私以外の人がどう呼ぼうがかまいません。

私の言語感覚は、「犬って呼ばないで」派には、尊重していただけないでしょうか?

「リリーちゃん」なら言いますけど、知り合い・世間話レベルの相手に、いきなりご自分の家族同然のペットの名前を呼んでいいものかどうか、悩む時もあります。距離感を掴めていないからです。だからそういう時は「犬」と「リリーちゃん」をミックスします。そうしていたらいきなり「犬、犬って言わないで!」と激怒されました。段々顔つきが険しくなっていったのは気づいてましたが、そこが怒りポイントだとは、その時までわかりませんでした。
    これは、トピ主さんがしていた事と、全く同じです。
    私、思いやりがなくてコミュ力低いんでしょうか?「リリーちゃん」呼びを入れる事でも、結構気は使っていたのですが?

そこまでしてわんちゃんと呼びたくないあなたが変という意見もあるかもしれませんね。
    でも、それこそ個人の自由なので、押し付けないでいただきたいのです。

• 動物を固有名詞で呼ぶかどうか

トピ主さんは動物を「犬」「猫」とかの普通名詞で呼びたいんですね?
    それは「リリーちゃんという名前を持つ個体である」と認識していてもしていなくても同じですか?

固有名詞で呼ぶことは、その個体を他の個体とは区別して特別な存在とみなすことです。
    ちゃん付けで呼ぶことは、固有名詞で呼ぶことに近い、他の個体より親しみを持っている存在として扱うことです。

今回、トピ主さんは知人の犬を普通名詞の「犬」で呼びました。
    他の犬と同列、一括りにして「犬」という扱いです。
    個体として認識していないし、特別に親しみもないというわけです。
    常日頃、動物全般に対してそういうスタンスなのでしょう。

話は飛びますが、ミッキーマウスを見て、
    「ネズミですね」
    「ネズミってやっぱり可愛いですね」
    と言う人がいたら、ミッキーという名前を知ってるだろうに、なんで固有名詞で呼ばないのか違和感を覚えると思います。

でもまあ、べつに犯罪ではないので、トピ主さんがそうしたいなら、どうぞ。
    スヌーピーを見たら「犬」といい、キティちゃんを見たら「猫」と呼んでください。
    ふなっしーを見たら「梨」って呼ぶのかな、やっぱり。

• 動物の側からしたら

「人間って喋るから余計なトラブルも起こすんだな〜」って思ってたりして

• 明らかにトピ主さんは「挑発」しています

>犬を犬って言って何が悪い?

別にそこはどう仰られようとお好きにどうぞ。
    犬だろうが猫だろうが、思うように発言なさればいいのです。
    問題はそこではないような気がしますよ。

そうですよね、幼児語であろうがなんであろうが
    「ワンちゃん」「ネコちゃん」と言う位、どれほどの労力を要すると言うのでしょう?
    まして、知り合いの女性と行き会い、ペットを大事にしていそうなその女性と
    積極的に会話を進めていそうな雰囲気ですらあるのに?

「犬、犬」と連呼して心にもないおべんちゃらを言う口は持っているくせに?

意地悪なんですよ、結局。
    犬を犬といって何が悪い!と、けんか腰で突っかかる気満々で、相手を挑発しているとしか思えない。

トピ立てまでして文句垂れてる暇も労力も気力も有るなら
    「ワンちゃん」「リリーちゃん」と呼んであげるくらい、造作もないでしょうに。

わざわざ立ち止まって会話をしたんでしょうに?
    何故に相手の気持ちを逆撫でするような毒を吐く必要があるの?

• 考えを変えた。

犬は犬派でしたが、考えを変えました。
    そもそも蛇にリボンつけて水槽に入れて散歩?させてる方がいたとして、その方に蛇のことを「リリーちゃんよ」と言われたら私はリリーちゃんと呼びます。「蛇が」とかいいません、その方の気持ちを思いやります。蛇がかわいいからではなく理解できないタイプなのでかえって様子を見て気を使います。
    そういう方と犬をちゃんと呼べ派の人の扱いに差をつけることはよくないと思いました。理解できない点では同じですものね。
    蛇ちゃんづけ派には蛇と呼びたい派への配慮期待しないくせに犬ちゃんづけ派だけに期待するのはおかしいですよね。
    でもトピ主さんは何も間違ってないと思いますし、気遣いしてないとは思わないですよ。

• 認知度が違うでしょ?

ミッキーなんてウチの死んだ爺さんより長生きなんですよ(100年近く?)
    全世界をまたにかけるスーパースターなんです

キティちゃんだってハイブランドや有名歌手とコラボするかと思えば
    観光地では特産品を頭にかぶっちゃうほど仕事を選ばない腰の低さ

ふなっし―に至っては「船橋」のイメージを180度変えた功労者
    昔は「船橋」って歓楽街だったらしく、イメージがあんまり良くなかったんです
    出身地が「船橋」と言うとおじさん達はビミョーな表情をしたもんです
    「、、、あ〜船橋、ね」とか(凄く嫌でした)

そんな彼らとただの「りりーちゃん」を一緒には出来ません
    やっぱり「犬」ですよ
    だから私も自分の飼い犬を「この犬」呼ばわりされても黙ってますね

でも心の中では「犬じゃ無いもん!○○ちゃんなんだもん!」って絶叫してます

• 関係ないけど

インコは、ピーコちゃん鶏はコッコさん、鳩はポッポさん、九官鳥はキューちゃんと呼んでしまう…幼稚でスミマセン。

カラスは…カラスのままだ…

• ギスギスしている

犬は犬だが、昔から人々と生活を共にして親しまれてきた動物。
    話さないけれど、人の言葉もわかるようですしね。
    一緒にいれば家族の一員のようになります。
    その死が、深い悲しみをもたらすこともあります。

馬鹿げているかもしれないけれど、
    名前を付け、呼び、世話したり構ってるうちに、自然と癒される存在になる。
    子どもの頃、家にいた犬や猫の存在がどれだけ嬉しかったかしれません。
    犬は座敷犬ではなかったし、ちゃん付けもしませんでしたがね。

目の前で犬が大事にされるのがこんなに我慢ならなと言うのは、どうしてなんでしょう。
    まさかリリーちゃんに嫉妬してる?
    ちゃん付されて可愛がられたかった?

犬を猫っ可愛がりしてる人を見ると、
    まあ〜、あんなにかわいがっちゃってと思うけど、そこまで腹は立ちません。
    可愛がるのは自由だもんね。

• ワンちゃんは嫌

猫をネコちゃん、と呼ぶのには抵抗はないが、ワンちゃんは嫌。ワンって何ですか?そんな言葉を使うのが恥ずかしいと思うことはいけないのですか?ワンコは正しい日本語ですか?

ワンちゃんと呼ぶのを強要されるくらいなら、犬飼いとは会話しません。ミッキーマウスがネズミとか、スヌーピーが犬、とか呆れるわ。あれは、固有名詞でしょうに。程度の低い愛護心ですね。

• えー。

コミュニケーション能力が低いのはお互い様でしょ。
    飼っている動物をペットと思うか家族と思うか。それは人それぞれ。
    呼び方も人それぞれ。
    動物は動物なんだから名前で呼ぶのも種類で呼ぶのも自由だし。
    お互い「そういう人もいる」って思えないのが不思議。
    動物全般好きってわけじゃないけど、嫌いと言うほど苦手な動物も多くない。
    犬も猫も飼っていたけど家族という認識はなかった。家族だと教えて思っている人がいる。
    だからって、その家族だっていう認識を他人にまで押し付けないで欲しい。
    犬イヌ呼ぶ事を他人にやめさせたい
    名前で呼ぶのを他人にやめさせたい
    要求している事は一緒でドッチもドッチだよ。

• 猫12匹飼ってますが

犬ではなく、猫のはなしですが共通すると思うので。

面白い傾向があります。
    猫好きの方は、かなりの確率で猫ちゃん、もしくはにゃんこちゃんと言います。
    ごついおじさんでも、強面のにいさんでも。
    そんなひとは、猫に対して「あぶにゃいよ」とか「にゃにするの」とか語りかけます。かなりはずかしいし、第一猫、そんな言葉使わんし。

でも、猫と連呼されても別になんとも思いません。
    猫は猫です。子供じゃありません。ペットです。
    いくらかわいくても、そこを見失ってる方は、どこかでバランスを狂わせているとおもいます。
    そういう意味で、そのようにおっしゃる方とは、心の中で距離をとります。黄色信号ですね。

ちなみにうちの家は、〇〇ちゅわん、きゃあわゆい!!!と絶叫しながら猫吸いする猫ばかだらけです。

• ガンバレ(苦笑)

こんなにリリーちゃんの飼い主を不愉快にさせるくらいなら、何も立ち止まらず、
    笑顔で「こんにちは」一つですれ違うだけの方がよほど気持ちいい。

私はそこまで好きでも嫌いでもないので、すれ違いざま、あら可愛いねーと言うだけです。
    厳密過ぎて理屈っぽい人は悪気なくても、いろいろ軋轢も多くて大変そうですね。
    こんなのにうんざりしてるのでは、さぞかしストレス多いでしょう。
    何かと頑張って下さい。

• 犬はいぬ…だけど

他人が大切に感じている犬や猫…など生きものを「たかが犬」などと
    粗末に感じる人は「自分が他人から大切にされていないから」と中学の先生が言ってたっけ。

犬は犬。人間じゃないよ。
    でも家族と感じて「何が悪い?」と思います。
    家族という言葉の正解なんてないでしょ?この「家族は?」の答えは人それぞれ違うと思います。
    これを否定して「ご勘弁ください」なんて言うトピ主が批判されるのはあたりまえ。

「リリーちゃん」の飼い主だって
    一度くらい「犬」と言われたくらいでは「リリーちゃんよ!」なんて言わないはず。
    トピ主のような「人間と犬は違いますよね。ご勘弁ください」
    という考えの持ち主が何度「犬」を連呼したから終いには怒ったのでしょう?
    こういう人って態度で分かりますからね。
    「犬に理解ないならスルーしてよ」となります。

ホント犬は犬です。「犬」と呼んでいいんです。
    このトピにも犬の飼い主で「ワンちゃん」はNGと言う方がいますしね…
    でも、身近な人や大切な人の飼い犬なら親しみを込めて「○○ちゃん」と自然に呼べると思います。

• 「要するにその人は賛同意見しか欲しくないんだね」

最初にトピを見た時からトピ主さんに対してモヤモヤを感じていたのですが、家族にタイトルのように言われてやっと理由が分かりました。トピ主さん、意見を募っているポーズをとりながら賛同意見しか求めてないんですね。だって御自身でも分かってるんでしょ?犬を犬と言って悪い(■知人が怒った)理由は、トピ主さんが「ご勘弁ください」と封じた意見に答えがあるってこと。答えは分かってるけど答えとして認めないから意見するんじゃない、と前置きした上で質問しているからトピ主さんにモヤッとしたんですね。
    そりゃ、「ご勘弁ください」と言われた内容でレスもつきますよ。知人の立場で答えようと思ったらその理由を挙げるしかないですから。
    犬を犬と呼ぶのは悪くないです。それで怒るのもどうかと思います。でも、意に沿わない意見は最初から封じて意見を募るトピ主さんの質問の仕方は「面倒くさくて性格の悪い人だなぁ」と思います。

• 強要さえしなきゃ何でも構わない

犬は犬です。猫は猫。

家で、ワンちゃんだろうがリリーちゃんだろうが王子だろうが姫だろうが、好きに呼んで構いません。それを否定する権利は誰にもありません。

でも、呼び方を他人に強制しないでほしいです。犬は犬ですもん。どうしてもリリーちゃんと呼んでほしかったら、もっと丁寧にお願いすべきでは。「うちではリリーちゃんって呼んでいるのよ。できればそう呼んでいただけると嬉しいわ」とにこやかにお願いされていたら、トピ主さんだって(嫌々ながらでも)リリーちゃんと呼んだと思います。「そうなんですか〜リリーちゃん、こんにちは」なんてね。いきなりキレられて「リリーちゃんよ!」と言われたって「知らんがな」ですよ。

• いや、一般論で論ずると、どっちもどっちなんでしょうけど?

こちらのトピに関して、トピ主さんに対して感じまするところ

愛犬と散歩している知り合いの女性に、話しかけているわけですよ。

気分よく、愛犬と散歩していたところ、話し掛けられたわけですわね?知人女性にすれば。
    それも「犬」を殊更話題にしているわけですよ。

なんで?不思議な展開だなぁ?って思いましたけどね。
    相手女性の気持ちを逆撫でして、怒りに火がつくまで「挑発」しているようにしか受け取れませんけどねぇ?

で、挙句

>犬を犬と言って何が悪いんですか?

って、あなた・・・

どなたか >巻き込み事故 と仰ってましたけどね

やはり、巻き込まれたのは、相手知人女性――ですわねぇ、気の毒に。
    トピ主さんが、犬犬と殊更連呼してその話題を引っ張ることをしなけりゃ
    「リリーちゃんよ」と怒りの発言をすることもなかったでしょうからねぇ。

口には出さねど、心の中では「ねこちゃんよ〜」「わんちゃんよ〜」と絶叫している愛犬家、愛猫家の方々は少なからずおいでのようですから
    トピ主さん、今後は不用意にペット連れの方には話しかけないほうがよろしいかと思います。

• 犬には関わりません

お付き合いがとても面倒臭いようなので、犬には金輪際関わりたくはないと思いました。

気にしないでください、散歩している犬を見かけたら避難行動を取りますから、会話などありえません。犬とでなくて飼い主とね。

• 犬もワンちゃんも無しで会話したらいい

ワンちゃんや犬という言葉を使わなくても
    普通の自然な会話は出来ると思います。
    他の動物にも同じことが言えると思います。

その飼い主さんと会話のキャッチボールはできていましたよね?
    ワンウェイトークでは相手もつらくなりますよ。

• “犬”と呼び捨てにすることの本当の問題点

犬も飼ったことがあります。猫は、今も一緒に住んでゐます。
    自身も犬や猫などのペットを擬人化している方を変な人だな
    程度に考えていました。

所が、この認識を覆すような「事件」に最近出遭いました。
    ペットは、ペット以上ではないと割切っていたんです。

偶に、飼い猫を夜間に屋外に出して遊ばせることがあります。
    その時は、無罪放免的に紐を解いて放します。当然、猫は大
    喜びで何処かへ消えて行きます。ある程度遊んだら自ら帰宅
    します。

先日、雨模様の日に遊びから帰った猫の身体が濡れて汚れて
    いたのです。家族が首輪が何処かに「引っ掛かったのでは」と
    言うのです。それで、外出時のみ首輪を外すことにしました。

それまでは、終日細い金属鎖の首輪を付けてゐました。
    首輪を外して暫くすると猫の動作が変わりました。
    何故か「首輪を外したことを感謝」しているようでした。

それが一時的なものでなく、二日間くらい継続しました。
    その時始めて気が付きました。猫は、「人間の言いなりの立場」では
    なかったのではないかと。

人間は、傲慢な生き物だと言うことに気付かされましたね。

• また会ったらどうするの?

私は次に会う時、どうしていいかわからなくなるほど人ともめた事はありません。
    このように相手を不快にさせ怒らせてまでしまった後、偶然また会った時はどうされるんですか。

また、犬とお散歩ですか、などと言って怒らせてしまうのか。
    お互い無言か。
    そっぽを向くのか。
    挨拶だけするのか。
    一度だけりりーちゃんと言ってあげるか。

教えてほしいです。

• 強要

>でも、呼び方を他人に強制しないでほしいです。

うーん、強要なのかなぁ?
    トピ文に書かれた「リリーちゃんよ!」は確かにちょっと頂けませんが、もとはと言えばトピ主さんが「犬犬」言ったから。
    「「犬犬」言わないで」って強要しないで!ってことだとすると、そもそもそんなに「犬犬」言うケースありますか?

今までにもたくさんレスされてますが、トピ主さんの例はどれも「犬」不要なもの。
    最初の「犬飼ってたんですね〜」はどんな飼い主さんでもOKだと思うので、残りだと「やっぱりかわいいですね」「なんていう種類ですか?」が自然。
    別に「「犬犬」言うな!」なんて言わずとも「犬犬」言うことって現実にはないんです。
    故意の場合を除いてね。

ちなみにわたしは20年猫を飼ってましたが、「にゃん吉(仮)って呼んでね」なんて言ったことないです。
    猫でもいいですけど、不要なとこで「猫猫」言われたら「この人猫好きじゃないんだなぁ」って思います。
    今までそんな人いませんでしたけどね。

要は、強要なんてしませんよ。
    普通そんな言い方されませんから。ってことです。

• 強制なんてしない、ただ構わないで欲しい

犬とか猫を見ると突進してくる子供みたいで困るんですよ

こっちは静かに散歩して出すもの出せれば十分なんです(ペットシーツの上です)
    それだけで世の中の片隅で生きて行けるのに

邪魔しといて「犬のくせにちゃん付けかよ」なんて言われた日にはやってられません

• 愛犬家ってナゼわかる?

トピ文でわかるのは知人が犬を散歩している所に遭遇しただけ。
    犬と呼ぶ事を交えて話していただけで「犬犬〜呼ばないで!」って切れられて初めて愛犬家?ってわかったんでしょう?
    それに、ココでレスしている愛犬家の人達の中には犬は犬って呼ばれるのに抵抗のない人も多いのに
    たかが(敢えて言います)犬の呼び方でキレられるなんて思いませんよ。
    巻き込まれたのはトピ主の方ではないですか。

• >愛犬家って何故わかる???って、あなた・・・

ここまでくると、もう・・・げんなりですわ。

単に、ペットと散歩中の知り合い女性と「遭遇」しただけで
    こんなトピ立てをするほどの「巻き込み事故」だか「巻き込んだ事故」だかが起きるはずがないでしょうに。

• たぶん。。。ですが

パピコさんは、溺愛愛犬家と普通の愛犬家の見分け方を教えてもらいたかっただけでは?
    私もぜひご教示願いたいです。

普通の愛犬家さんがキレないポイントでも、溺愛さんには地雷である事も多いので。
    本来、普通の愛犬家さんにはそこまで気遣いしなくても普通に和やかにコミュニケーション取れる事が多いんですが、万が一溺愛さんだった場合が怖いので、過剰な気遣いをしちゃいます。

私はいまの所、愛犬の服装?、愛犬家さんの言葉使い、犬用のベビーカー?等々で見分けるようにしていますが、他にポイントはありますか??

• まだやってたの。。。

かなり前のレスですが笑っちゃったのが

【押し付けてないでしょう、主張してるだけです】ってコメント。

【犬犬って言わないで!】←これが主張?明らかに押し付けてるでしょう。

怒らずに冷静に【名前はリリーですよ】←これが主張として妥当かと。

トピ主さんはどうかわからないけど、私は【名前はリリーですよ】とやんわり言われたら【そっか、ごめんねリリーちゃんね!】と素直に言えます。

そこを最初から【キーッ!!】っとした態度で言われたから頭に来ただけでしょう。

まぁ、世の中色んな人がいますから。

合わない人はスルーがいいですね。

• 呆れます。

親バカさえ呆れるのに、犬や猫に必死になって、滑稽です。

法律上は「物」でしかないでしょ?

溺愛するのは勝手だけど、興味のない人から見たらバカみたいです。

• 溺愛愛犬家と普通の愛犬家の違い

服は体の弱い犬や老犬に必須(家の19歳の犬は心臓が悪いのでこの時期から服は必須です。17歳の犬も毛が薄くなり冬場は必須になってきてる)ですし今時の犬は服着てる犬が多いので基準にはなりにくかない思います(家の周りだけかな?)
    ペットカートも老犬はもちろん足の不自由な犬には必須なので基準にくいかなと思います(主観ですが……)
    靴やサングラスも必要な犬も居るみたいですし(靴は雨の日でも散歩したい仔には必要みたいですしサングラスは緑内障予防で使用されてる方も居るみたいですし)
    私が基準にしてるのはリードです。伸縮性のあるリードを使用されてる方は要注意してます。
    あと、多頭飼いしてる方で飼い主1人に対し2頭や3頭同時に連れてる方も要注意してます。
    あとは外でブラッシングしてる方には近づきません。
    あと、飼い主さんが楽しそうに犬とアイコンタクトを取りながら散歩されてる方は普通の愛犬家がほとんどだと思います。笑顔で散歩してる方で変な飼い主とは会った事ありません(あくまで、私の周りですが)

• 知人と遭遇で散歩中

初めて犬を(ペット)を飼っていた事を知ったのです。
    ペットの可愛がり方は千差万別。同じ愛犬家でも温度差があるようなのに名前の呼び方程度でキレるとどこで見分ければいいのですかね?
    しかも普段から交流があって仲良くしてたわけでもない相手なのに。
    良識ある愛犬家なら、散歩中にたまたま会っただけのたいして交流があるわけでもないのに
    何度も言いますがたかがペットの呼び方でキレて抗議しないと思うのですが。
    次に会ったら、挨拶程度でさよならすれば良いだけの事でしょう?

• これから気をつけます

これからはよく知ってる人以外には犬の話は振らないようにします。
    言葉遣い一つで動物嫌いに認定される方もいらしゃるし。
    今までトラブルがなかったからと言ってこれからもないとは限らないし、もしかしたら主語抜きでも別の言葉で内心不愉快になってた人もいるかも知れないと思いました。
    散歩も邪魔しちゃいけないんですね、了解しました。

友達のうちにいる○ちゃんは、私が行くと「早く来い、撫でろ」と吠えて吠えて…
    近づくと寝転んでお腹を出すんですよ、うれションもするし。
    お腹を撫でると目を細めて笑ってるみたいに見えます。
    これからは○ちゃんみたいに慣れた犬だけを相手にします。

• しつこすぎ

>私はいまの所、愛犬の服装?、愛犬家さんの言葉使い、
    犬用のベビーカー?等々で見分けるようにしていますが、他にポイントはありますか??

そこまでして犬飼いとどんな話があるの?

• 構わないで絡まらないで下さい

動物嫌いなら話題を振らなければいいのにと思いますが…。

「可愛いですね」

と知人程度ならお世辞を最初に言っただけで終わった事なのにね。

妹が二人居ますが、末の子は動物大好き家族です。

真ん中の子はアレルギーも有り、近付く事も出来ないので大嫌いです。

優しい性格で友人知人も多いのですが…。

動物の事となると攻撃性さえ感じます。

姉思いで仲良しですが、会う度事に話題を振って来ます。

「お姉ちゃんは沈む船に私と猫が居たら、どっちを助ける?」

あまりの愚問にきょとんとしてしまいました。

「勿論みっちゃんを助ける」

と答えると念押しして大喜びして居ました。

愛猫愛犬に嫉妬してたのと…心底驚きました。

本音は知人程度なら、どちらを優先するか考えてしまうかもです。

動物嫌いを刺激したく有りません。

ボランティアをして居て、嫌な思いを度々して居るので、妹以外の動物嫌いとは関わりたくありません。

動物の事を話しかけないで
    構わないで
    絡まないで
    知人にすらなりたく有りません。

動物嫌いから根ほり葉ほり聞かれるのって、迷惑なのです

• 犬は犬

他になんて言えばいいんでしょうね。 
    貴方のdogじゃおかしいしね。

もういいんじゃないんですか、今度会っても犬ごと無視すれば。

• 呆れるなら

>溺愛するのは勝手だけど、興味のない人から見たらバカみたいです

呆れて「バカみたい」こう感じるならトピをスルーして下さい。
    このような考えの方から
    >法律上は「物」でしかないでしょ?
    など言ってほくしないですね!「滑稽」の言葉をそのままお返しします。

このような
    掲示板で「意見を述べて論じ合う事」をせず
    「バカ」という言葉でしか表現が出来ないら通りすぎた方がいいと思います。

「溺愛愛犬家、愛犬家の見分けかたを知りたい」
    こんな事を知る必要はないと思います。
    散歩中の知人に会っても犬の話題をしなければいいだけ。
    こちらのトピ主のように「犬、犬、犬」と自分から言うから厄介な事になるんですよ。
    私は犬は好きですがネコはに苦手なので
    ネコを大事にしてる方に対して「ネコの話題」は出さないようにしてます。
    自分からすすんで「ねこねこ」など言いませんよ。

名犬チョビさんが言うように「色々な人」がいるのだから
    服や事場使いで見分け方など出来る訳ないわ!
    スルーがいいんですよ。

• 見分ける必要などない

友人ではなくただの知人。
    道ですれ違ったところで一言二言会話を交わせばいいのでしょう?

「あら、可愛らしい!」
    「今日はお天気だからお散歩も気持ちいいですね。」
    この程度で会話は成り立ちます。

「犬」とも「わんちゃん」とも言いたくなければ言う必要もないでしょうに。

• 動物嫌いって決めつけるレスにビックリ

それも、呼び方程度の事で?
    大体、ペット=家族って犬的にありなのでしょうか?
    それにトピ主の言っている事って間違いではないですよね?
    名前を呼ぶ
    犬全般の事をさすなら犬が〜犬は〜でいいと思うし。
    主語つけないで呼ぶ
    ウチの子は○○って名前があるのよ!って切れられそうですが。
    絡むなって言うけど、相手が興味なさそうに見えたら自分から離れるとかしないんですか?
    なんで、すべて相手任せ?
    子供だったら?比べる対象じゃないでしょ最初から
    丁寧口調にするとか言う次元でもないし
    あっ!私自身は動物嫌いじゃないですよ。
    かといって、今回トピ主が遭遇した溺愛タイプの愛犬家にはなれませんし。(溺愛タイプにも色々でしょうけど)というか犬は犬で人間と同等とも思えないので
    そもそも愛犬家にも なれないでしょうけど。
    飼った以上は最低限の事はしますけど、呼び方レベルでキレる様にはなりたくありません。

• フラワーさんのレス

>法律上は「物」でしかないでしょ?

動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)っていうのもあるので、
    “法律上も”単なる物でしかないわけではないと思いますけどね。

命あるものを大切にして愛着をいだく、相手が大切にしているものを尊重する、
    そんなに滑稽なことでしょうか。

• ホントに。

まだやってたの。。。って感じですよね。

>【犬犬って言わないで!】←これが主張?明らかに押し付けてるでしょう。

ていうか、トピ主さんが無駄な「犬」を連呼してるよね、という意見は無視なんですよねぇ。

>合わない人はスルーがいいですね。

全くです。
    トピ主さんも犬の話題なんてふらなくていいんですよ。
    なんで犬嫌いの人がこのトピにいつまでもレスするのか不思議。

• ぬいぐるみさん、ありがとうございます。

私は犬嫌いじゃないんですよ。哺乳類全般的に好きです。
    ただ、こちらがわからないポイントでいきなりキレる、溺愛愛犬家さんがニガテなだけです。

知人に会い時間があれば、挨拶と近況報告や日常会話くらいは普通にします。
    で、知人が犬を飼い始めていた。。。とか、私の周りではよくあるシチュエーションです。
    知人レベルの人が犬を連れていた場合の、飼い主さんの温度感というか。
    そこんとこがわからないので、とりあえず無難に無用な気遣いをしまくってます。

今後はぬいぐるみさんに教えていただいた方法を実践してみます。
    ありがとうございました。

• なんか尊重されてない感じがするんですよ

説明が難しいですけど、怒った相手の気持ちもわかる気がするんですよ。
    特に、トピ主のレス読んで、
    ああ、この人は人の気持ちを理解できずに逆撫でするタイプかなぁ・・・と思いました。

これってセンスだから、合理的に説明できないんだけど、
    例えば犬じゃなくて子供つれてて、
    「子供いたんですね」「子供って可愛いですよね」「この子供、何歳ですか?」
    「この子供はどんな遊びが好きなんですか」「この子供の好物はなに?」
    とか言い続けてたら、なんか尊重してない気がしません?

犬と人間は違う、犬は犬、っていうお話ではないんですよ。
    「ちゃん」とか「さん」とか敬称をつけるかどうかっていう話でもない。
    犬に対してではなく、その犬を連れた相手に対する尊重なんですよ。

あー、でもやっぱり説明が難しいなぁ。
    わかんないんだろうなー。

• フラワーさんに同意

掲題の通りです。犬なんて法律的にはモノ。放し飼いの犬が自分に向かって走ってきたから思い切り蹴っ飛ばし、犬が瀕死の重傷を負っても罰せられることはない。条例違反を犯した飼い主が悪いのだから。

>このような
    >掲示板で「意見を述べて論じ合う事」をせず
    >「バカ」という言葉でしか表現が出来ないら通りすぎた方がいいと思います。

バカにバカと言って何が悪いと思います。犬や猫を擬人化して人間同等に扱い、それを周囲に強要するバカに嫌悪する人が多数いるんですよ、ということをアピールするためには書き込みが必要です。スルーしろ、なんて強制されるいわれはありません。

• レスします。

犬って言わないでっていう人は、ホントの意味で犬を愛してないんだな〜って思いますね。だって犬って言葉に誇りを持てないんですもんね。

• まさに生類憐みの令

生類憐みの令も、本来は、捨て犬防止や、野良犬の保護等の穏健な政策から発展したらしいですが。
    現代でも自分が気に入る呼び方をしなかっただけで、激しく反応するを見ると、江戸時代から人間は変わらないのだろうなぁと。

本気で動物好きだったら、できるだけいろんな人に動物好きになってもらう努力をしたらいいと思うんですが、捨て猫も捨て犬もいるんだし。
     私の気に入る呼び方で動物を呼べないような顔色読めないヤツはペットの話題を出すな、ちゃんづけしない動物嫌いは近寄るな、とか言ってたらペット好きってめんどくさい人多いんだなって、動物嫌いじゃない方からも敬遠されますよ。
    (まぁでも確かにお子さんの話題、とかになると苦手な人はあえて口に出しませんから、ペットの話題を出すなという意見も一理あると思います、でもちゃんづけしなくても動物が好きな方もたくさんいると思いますけどね。)
    まぁご自分の飼ってる犬だけが家族ですものね。他の犬はどうでもいいですものね。そう考えるとすべての犬を守ろうとして汚名を着た綱吉様は素晴らしい。

• どうせ犬猿の仲なんだから

トピ主さんも、相手がどう思おうがかまわず堂々と犬を犬と呼び、
    リリーの飼い主も、犬犬言わないで、リリーちゃんよ!ときっぱり言い返す。

衝突を恐れる現代人、リアルじゃ、なかなか実現しないシーンです。
    私なんか内気なもんで、こうして言いたい事バシバシ言えちゃう二人が、どこかうらやましい。

どうせ二人とも仲良くする気もない嫌いな者同士なんだ。
    大人のくせに幼稚だと思うが、お互い痛くもかゆくもないようだし、
    大いに主様の主張も、彼女相手にぶちかましたらいいでしょう。

ところで、
    法律的に動物は云々は分るけど、物呼ばわりはないわ〜
    命があるんだからね。

• いやだな、殺伐としてきた

トピ主さんどころじゃない、
    いくらなんでも、犬をモノ扱いするぞっとする発言がありますね。

そりゃ、そんな状況では法律的に罰則は受けないだろうけどさ。

トピ主さんもそこまで思ってないと思うけど…

• ていうか

>スルーしろ、なんて強制されるいわれはありません。

いや、強制じゃなくてアドバイスですよ。
    その方が楽じゃない?って。

そもそも「犬や猫を擬人化して人間同等に扱い、それを周囲に強要するバカ」ってそんなにいます?
    わたしの周りはいませんねぇ。
    テレビの中くらいかな。

どうせ強要されたって無視でしょ?
    そういうことです。
    トピ主さんもこんなトピまで立てて過剰反応し過ぎ。

ちなみにわたしも猫バカですが、そんなことはおくびにも出しませんし、相手が猫バカと分からない限り猫を家族のように表現したりはしません。
    このトピのように、「猫を擬人化するバカ!」と過剰反応される方の相手をするのは疲れるので。

「スルー」ってただ単に処世術ですよ。

• ははは

>犬って言葉に誇りを持てないんですもんね。

確かに犬って言葉には誇りなんてないですね。
    名誉に感じるの?
    意味がよく分かりません。

その個々の犬、その個性に対して誇りは持つかもしれないけれど。

みなさん、犬って「言葉」に誇り持ってるんですか?

• 犬は法律でも「モノ」ではない

>掲題の通りです。犬なんて法律的にはモノ。放し飼いの犬が自分に向かって走ってきたから思い切り蹴っ飛ばし、犬が瀕死の重傷を負っても罰せられることはない。条例違反を犯した飼い主が悪いのだから。

まず、「犬なんて法律的にはモノ」ではありません。
    cocoonさんも書いていますが、「動物の愛護及び管理に関する法律」で、犬は保護の対象です。虐待したら「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」です。
    もちろん、自分に危害が及ぶ場合は正当防衛にはなるでしょうが、そうでなく、とても危害の及ぶとは思えない子犬を蹴飛ばし「瀕死の重傷」を追わせたら間違いなく処罰の対象です。

自分の意見を正当化したいばっかりに、適当なことを書くのはやめましょうよ。

• トピ主さんが優しく見えてきたよ

人の定めた法律では、物かもしれないが、大きく考えれば、人も動物の一種じゃないですか。
    知恵も力もあり文明をおこし社会を発展させ、断トツに優れている動物の一種だけれど、犬を物とまで言い放つのは、あんまりだと思います。

人命と同じように語られないのは分るけれど、
    ペット葬で、手厚くその死を悼む人の気持ちはわかります。
    ペットを亡くした後、悲しみが深く喪失感で鬱を発症する人もいます。
    思いは千差万別ですが、それだけ人に親しまれ心のよりどころになってる動物でもあります。

法律的にはそうだと言えばそれまでですが、いくつかのモノと言うレスに寒々しい感じがしました。

「犬飼ってたんですか」「犬ってやっぱりかわいいですね」「なんていう種類の犬なんですか」
    と言ったトピ主さんが、とっても優しい人に見えてきた。

• ないでしょ

>本気で動物好きだったら、できるだけいろんな人に動物好きになってもらう努力をしたらいいと思うんですが、捨て猫も捨て犬もいるんだし。

動物を法律上とはいえモノって言う人を動物好きになんて不毛でしょ。
    しかも捨て犬の為って、避妊・去勢して家族にして下さいって?
    無理無理。
    それこそ押し付けるなって怒られそう(笑)

普通の社会では、ペット溺愛する人とそれを不快に思う人でもうまくお付き合いしてますよ。
    お互いが配慮しあってるから。
    こちらは相手に呼び方を強制したりしませんし、犬犬繰り返されたこともありません。
    トピ文のケースはレアです。

トピ主さんに意見してる人は、その好戦的な態度を危惧してるだけ。
    世の中もっとうまくやってますよ、ってこと。
    それが、「時にはスルー」ってことです。

動物を飼ったことのない人からの言われなき偏見もめんどくさいですしね。
    ペットに限らず、住み分けって大事です。

• 二度目

どなたにも理解できるように、もっと分かりやすくレスすればよかったですね。

私は「バカ」という言葉を使うな!
    など言いませよ。

「バカ」「犬は物」「滑稽」などの言葉だけを使い
    不快な気分にさせる事だけを考えてるならスルーして下さいと言ったのです。
    たぶんトピ主さん擁護の人も同じ考えではないでしょうか?

これは「まだやってるの?」と言ってる方がいますように
    伸びてるトピだからこそキチンとした言葉でレスできるように気をつける事も大事だと思います。
    今さら「バカ」「犬は物」「滑稽」だけの言葉しか使えないなら
    スルーしたらどうなの?
    と感じるのは当たり前ではないですか?

ところでトピ主さんはもう読んでないのでしょうか?
    ここ最近のトピよ読んで、どう感じるかもう少しレス欲しいですね。

• 家族でもなんでもいいけど
    今回の溺愛型・激情型の飼い主及びその擁護の人って
    ”自分の”犬以外は認めないって事?
    子供に例えたら?
    それでも何も思わないけどなー。子供が〜子供はーって話しの流れで絡めたレベルでしょう?
    終始レベルそう言ってはいないのにキレる?ないな。
    尊重するって飼い主のご機嫌とる事なんだ?
    動物は物?確かに一理ある。
    だから、自転車等の接触事故で動物が死んでも罪には問われない。

• そんなに嫌いなんですね〜

トピ主さんが犬を犬と言って何が悪いとプンプンしてるくらい、
    どうということないと思えて来ました。
    擬人化を荒唐無稽と言うのも、溺愛に眉ひそめるのも、序の口ですね。
    強烈なモノ発言に比べたら。
    トピ主さんがわんこなんて言わなくていい、犬を犬と言ってるだけでもう十分。

犬が自分に向かって走ってきたらの話が(非の打ちどころがないが)すご過ぎて
    ワンちゃんと言えばいいのにとアドバイスしてるどころじゃありません。

動物の愛護及び保護に関する法律に言及されてるレスがあり、すこしホッとしました。

犬や猫に話しかけたり、人間のような名前を付けたり、バカみたいかもしれないけれど
    「○子、そろそろ帰るぞ。」なんて言ってる人見ると、私は何だか楽しいし微笑ましく思います。

自分よりはるかに高そうなブランド物の服なんか着てると、ふん、犬のくせに〜とは思いますが
    飼い主によって、犬の運命、幸不幸も決まるんだなとも思います。

ところで、嫌いな愛犬家になぜこうもこだわるんでしょう。

• ゴールドキウイさんに同意

ゴールドキウイさんの仰ること、よくわかります

私も上手くは説明できませんが(泣)

犬の話ではないんだと思います

• そこまでして正当化したいか

>だから、自転車等の接触事故で動物が死んでも罪には問われない。

そんなわけないでしょ。
    もちろん、人間と同等なことはありませんし、逆に飼い主の管理責任が発生する場合はありますが、
    そうでない場合、状況によっては刑事責任が問われることはありますし、慰謝料を請求されることもあります。

本当、勝手な思い込みで正当化するのはいい加減にしてほしい。

• トピ主さんの気持ちわかる〜!

だってさ、「かわいいですね」って誉めてんのにキレられたんでしょ。
    せめて「名前で呼んでくれたら嬉しいな。リリーっていうの」って言えないのかな。
    「誉めたにもかかわらず、キレられた。ってことでしょう?
    何故急にキレる必要が?
    完全に相手がおかしい。やたら擁護してる人もおかしい。
    おかしい通り越して怖いわ。

• 意図がわからない

動物をモノだと言い張りたいみたいだけど
    わざわざ、こうしても罪にはならない、罰せられない等と
    読むに堪えない残酷なことを書くのはやめてほしいんですけど。
    嫌なら読むなと言われるかもしれませんが、これでは酷すぎると思う。
    なぜこんな事まで、このトピに書き込む必要があるの。

• 「犬は犬」「猫は猫」

いやー、白熱してますね。

私及び家族は動物大好きですし飼ってもいました。
    でも、余りにおかしな方向に行かれる方がいて「びっくり」です。

うちの近所に犬を娘のように可愛がっている方がいますが、
    「この犬」と言ったり「サリー」と言ったりしています。
    私も構えることなく、自然に両方使っています。

ですので、一部の方の「擬人化」が理解できません。
    トピ文読んで不自然さは感じませんでした。
    私も同じように使ったかもしれません。

「犬」を犬と言って怒るなんて大人げないですよ。
    大多数の人が「犬」で通すと思います。

こういう「犬飼い」の人とは関わりたくありません。
    他人に自分の思いを押し付けようとしています。

「犬を犬」「猫は猫」と言って何らおかしくありません。

私の周りは犬や猫に優しい人ばかりです。
    野良猫たちの為に餌を買って与えている人が複数います。
    人間の勝手で捨てられた猫たちが憐れです。

犬や猫の呼び方がどうこうより、命果てるまで飼ってあげてほしいです。

• 主役の犬はそっちのけ

トピ主を犬嫌いと決めつけている方もいますが、トピ文のどこにも犬が嫌いだとは書いてないですよね。

「リリーちゃん」と呼びかけながらなでたりしたのでしょ?
    そしてリリーを含めた犬という生き物が「犬ってやっぱりかわいいですね」というセリフになるのはごく自然の事だと思います。
    それのどこが、犬犬と連呼して攻撃的でコミュ力がないとなるのかわかりません。

爬虫類云々発言に対しても攻撃的だと批判している方もいましたが、他人のペットには全てちゃん付けしなければならないのかというただの質問では?

文章ではニュアンスが伝わらないので、読み手の気持ち次第で、言葉一つのニュアンスが正反対に受け取れます。

モノ発言、犬犬言うな絡むな発言、傍から見たら互いにイヤミの応酬をしていて余程攻撃的です。

犬を家族として愛する人、犬を犬として愛する人、その二人が遭遇した時、互いの犬への愛情さえ確認できれば、「○○ちゃん」あるいは「犬」という相手の言葉を肯定はできなくても楽しく会話はできるはずです。
    呼び方よりもっと大事なことがあるからです。
    それが本来のコミュニケーションではないですか?

• レスします

トピ主さん、心配しなくてもこんな変な人、社会の鼻つまみ者ですよ。
    なんか自分の事も「めぐタンって呼んでね!」とか言ってそう(笑)
    正直気色悪いです。

「バカ犬」とか「デブ犬」とか言ったわけでもあるまいし、大袈裟。
    そんなに名前で呼んで欲しかったら最初から言えよ!
    怒ってから言われても「は?お名前は今聞きましたけど?」ってカンジですよね。

あ、ちなみに私も犬飼いですから。
    リリーちゃんのママンを批判したからと言って犬嫌いではありません。
    何故か犬嫌いと決めつけているレスがあったので言っておきますね。

他の人のレスにもありましたけど、家でデレデレペット命!なのは自由ですけど、他人に押し付けるのはやっぱり変ですよ。
    今後はそんなおかしな人、疎遠にした方がいいですよ。

• ペット・ショップでバイトした時

一応、ワンちゃんネコちゃんと呼びました。
    飼い主の手前、空気読んで、そうしました。

飼い主のほうが、犬です、ネコです、と答えていましたよ。

く空気読むって、大切ですね。単に正しいかどうかではなく。

• 飼い主と飼い主さんの違い

愛犬愛猫が病気になっても治療費が惜しい、妊娠した、赤ちゃんは要らない、離婚、引っ越し等の勝ってな理由で

捨て犬、捨て猫が絶えません。

動物を家族と思えない最低限の事しか出来ない、無責任飼い主(呼び捨て)と、一緒にしないで頂きたい。

ボランティアして居ますが

擬人化して他人に価値観を押し付ける?
    他の方も言って居ましたが、私の周りには良識が有る飼い主さんしか居ませんが。
    動物好きの方は、自分からは絶対に言いません。
    絡まれると迷惑で、嫌いな方のご機嫌を損なうと申し訳ないからです。

誰一人…犬では無くワンちゃんと呼べとは言って居ませんよ。
    呼び方を変えるとトラブルを避けられる。
    とアドバイスして居るだけです。

犬を連呼するのも自由、ワンちゃんや名前で呼ぶのも自由です。

強要されると感じたらお付き合いを止めればいいだけです。
    他人の人間の子供を(可愛いでしょ)と言われても鬱陶しいと思うので、押し付けなどしませんね。
    価値観の同じ知人友人など直ぐ出来ますから。
    私はいい家族、親族、友人知人恵まれて楽しく生活して居ます。

価値観を他人に求めず、尊重するからです。

• 弁えがない

人間と動物の立場の違いを弁えるのが日本語として正しい使い方です。
    相手の顔色やコミュニケーションは二次的なことで、間違った日本語の使い方や考え方を他人に要求する行為の非は前提にしなければならないはずです。

「犬」を他人にむかって「リリーちゃん」と呼び、他人にも擬人化して扱うよう要求するのと同程度の例として、

自分の子供を「○○姫」と呼び、他人にも姫と呼ぶように求める、
    自分の家を「豪邸」と呼ばせる、
    他人の前で自分の身内に尊称を付ける、「お母様」「ご主人様」

などでいかがでしょう。分別のなさが分かると思います。

• レスします

名指しで失礼します
    ニャンコロリン様

トピ主さんのレス、読んでます?
    ちゃんと皆さんのアドバイスを受け入れて今後はワンちゃんで統一して言葉遣いに気を付けると書いてますよ?
    貴女様の周りは素晴らしい人ばかりかもしれませんが、このリリーちゃんのママンはどう考えてもおかしいでしょ?
    何を擁護なさりたい?
    ご自分?リリーちゃんのママン?
    失礼ながら貴女様のレスは少々理解出来かねます。

その他のしつこい「溺愛犬家」の皆様、今一度トピ主さんレスをお読み下さいね。
    これ以上、粘着する必要は皆無ですよ。

• 嫌な経験が多すぎるので

トピ主さんに意見はして居ません。他の方に言って居ます。

皆さんもアドバイスして居るだけでしょう。

動物嫌いは心底怖いと思って居ます。
    憎しみが動物では無く、飼い主さんに向けられる事例が複数回有ったから、過剰に反応しました。

家族全員が勤労意欲が無く困窮して居た、女性の鬱憤が団体に向けられました。

自分は困窮して居るのに自費で動物を助ける私達が、いいご身分で憎いとの理由だそうです。
    動物好きを装って入り込まれ個人情報を手に入れると、主人と息子の会社に商品クレームと事実無根の話しまでされて、恐怖さえ感じました。

巧妙に脅かされ続けて、他の会員はお金で解決しましたが私は、警察と弁護士さんに相談して二年掛けて振り切りました。
    執念が恐ろしいです。
    ガーデニング好きな、一日中外に居る前の隣人が居ましたが

庭に捕獲器を仕掛けて猫ちゃんを生け捕りにして、3日間入れて居ました。
    中学生の息子も二人居ましたが、虐待を親自らして居ました。
    通学路に面して居て子供達が話して居ても止めませんでした。
    複数人が警察とセンターに虐待と連絡しました。
    双方から厳重注意を受けて解放しました。
    怖すぎます

• 無視はしてないでしょ

>トピ主さんが無駄な「犬」を連呼してるよね、という意見は無視

トピ主さんがレスで、連呼したわけではなく、間に「りりーちゃん」も挟んでるって答えてます。そこは無視ですか?
    この3つの文章において犬と呼ばなくても会話が出来るだろうという事なら、犬と呼んだって会話出来るだろう、別にわざわざ犬という言葉を避ける必要もないだろう、と思いますね。

>その犬を連れた相手に対する尊重

私は前のレスで書きましたけど、「わんちゃん」とか「わんこ」って、呼びたくないんです。そう言ってる自分が恥ずかしくなるからです。
    これは個人の感覚なので他人に強制はしませんよ。自分が言いたくないだけです。
    この私の気持は尊重していただけませんか?相手を尊重せずに自分は尊重しろって、無理だと思います。
    犬という言葉がある以上、その言葉を使っても、相手を尊重してない事にはならないと思いますけど。

別にわんちゃん・わんこと呼びたくないからといって、動物嫌い、犬嫌いではないです。むしろ犬は好きですよ。勝手に動物嫌い認定して、話を振るなとか見当違いな事は言わないでくださいね。

• 推測ですが・・・

単純にトピ主さんが犬全般の話からリリーちゃんの話に移ったのを読み違えたと言う事は?

今回、飼い主さんはリリーちゃんの話をしているつもりだった。
    でも、トピ主さんがうっかりそんなつもりはなく話を奪ってしまった。
    「犬」は使い方によっては犬全般の話に戻っちゃう事もあるので。
    それが重なって飼い主さんはカチンときたんじゃ?

• 馴れ馴れしい感じがして微妙なのね

…と、思ったことがあります。

言い方やニュアンスにもよりますが
    トピと皆さんのレスを読んでいて思い出しました。

まだ私も若かった頃、友達(若い女性)と
    一緒にでかけて、共通の知り合い(若い男性)が
    犬の散歩をしている所に出くわしたことがあります。

その時、友達が、色々と犬に関する質問をしたり
    犬を可愛がろうとしたんですが
    彼も、だんだん嫌な顔になってきて
    「犬、犬って何? (名前)っていうんだけど?」
    と、言ったんです。

でも、あれは、多分、多くの皆さんの解釈と違います。
    ペットって、プライベートの範疇なんですよね。

ですから「犬の固有の名前」を主張するというのは
    自分と同じように、その犬を扱えという意味でなく
    「こっちのプライベートであってお前には関係ない」
    という含みもありえます。

人の持ち物や服装に、ぐいぐい寄るのは失礼ですが
    犬ならやっていいかという問題で、相手女性は
    トピ主があまり好きでなかったか、親しくもないのに
    踏み込んで来られる感じが嫌で、拒否しただけという
    可能性もあったのでは?

この場合、リリーちゃん連呼でも
    嫌がられたと思いますが。

レス求!トピ一覧