現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】「また男の子?」「女の子ばっかり」 …性別で傷ついた経験ある?

編集部
2015年10月11日 10:48

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

赤ちゃんの誕生は、家族だけでなく、周囲をも幸せオーラに包んでくれますよね。

ただ2人目、3人目となると、生まれたお子さんが上のお子さんと同じ性別だった時、
「また男の子?」「また女の子?」という周囲の態度や言葉に傷ついた、という方は意外に多いようです。

赤ちゃんの性別がわかった時、「こんなことを言われてつらかった」などの体験はありますか?

また、逆に、期待した性別と違っていても「こう祝福されてうれしかった」というエピソードや、
「うちはきょうだいみんな同じ性別だけど、ここが良いとこ!」というポイントも、ぜひ教えてください。

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:4162128773  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます。
編集部(トピ主)
2015年10月20日 11:45

「よみうり子育て応援団」事務局です。

赤ちゃんの性別をめぐるいろいろな体験をお寄せ頂き、ありがとうございます。
 
悪気はないのでしょうが、友人やお姑さんが放った何気ない一言に
ぐさりと傷つくことってありますよね。
 
「また男の子?」「また女の子?」と言われた経験のあるみなさん、
その時に相手にどう切り返されましたか? 
また「あの時は言い返せなかったけど、今なら・・」のご意見も大募集です。

ちなみに同性のきょうだいを持つ私の友人は、
大人になってもきょうだい仲が良い人が多く、
特に「姉妹」は子育て期に助け合って、羨ましく思います。
「姉妹」「兄弟」のおすすめポイントなども教えて下さい。

引き続き、ご意見をお待ちしています!

ユーザーID:4162128773
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です