【婦人公論×発言小町】清貧老後105万、ゴージャス老後4800万、あなたの“理想の老後”はどちら?

レス92
トピ主のみ0

編集部

編集部

いつもご愛読ありがとうございます。
『婦人公論』(中央公論新社)は、2016年に創刊100周年を迎えることになりました。
その節目にあたり、新たな女性向け実用シリーズ「婦人公論の本」が誕生します。

第一弾のテーマは「老後を揺るがすお金の問題」。

写真
(c)中央公論新社

旅行もしたい、趣味を深めたい、ときどきは外食も……
やがて訪れる老後、皆さんはどんなふうに過ごしたいですか。
今回のムックで紹介している、以下の三つの例のうち、どれがいちばんあなたのイメージする「理想の老後」に近いでしょうか。

(1)清貧コース=プランターで育てた野菜を食費の足しに。半年に1度は友人とランチに行くことも(1回1500円×2回)。孫の誕生日には好物をごちそうしている(3000円)――など。

(2)ゆうゆうコース=近所の奥さんたちとのランチ会(1回1200円×月2回)、日帰りバスツアー(1回6500円)に年に2回出かける――など。

(3)ゴージャスコース=フラワーアレンジメント教室(月2万円)に通い、週に1度はワイン付きのぜいたくランチ(3000円)。韓流スターの追っ掛けで年に3回韓国へ(1回あたり3万円)――など。

今回は、65歳から80歳までの15年間、元気に生活できると仮定すると、夫婦で必要な「余裕資金」は、清貧コース=105万円、ゆうゆうコース1311万円、ゴージャスコース4800万円と試算されました。

皆さんの“理想”の暮らし方や、余裕資金が準備できそうかどうかなどをお聞かせください。

大手小町の連載で詳しくご紹介していきます。あわせてご覧ください。
「老後に差が出るマネー術」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これの、どこがゴージャスなんでしょ。

「自分は苦労しているからゆうゆうも無理」
    「こんなのゴージャスじゃないなんて自慢している人が不愉快」

まあ色々な意見は有るでしょうが。

婦人公論と言うメジャーな雑誌で、
    「ゴージャスな老後」の設定が「お稽古事に月二万、年三回の海外旅行だがしかし一回三万」

余りに低レベルですよ。夢も希望も無い。

これもし海外のメディアで
    「これが[日本の老人の、恵まれた老後の基準]です」なんて記事になったら
    幻滅しそうなレベルですよ。なぜならば「ゴージャス」ですよ、ゴージャス。

若い人ならば教育費や老後に備えての貯金で、五千一万でも節約して貯めるかもしれない。
    でも、それが必要でない老後で、かつゴージャスがこれですか。

言葉の意味を考えるのであれば、「スタンダード」もしくは「ゆうゆう」辺りが妥当かと。

• どれも変だけど

(1)も(2)も(3)もどれも趣味じゃないのでやりませんが、
    すでにゴージャスコースの数倍の預貯金があるので好きなことして暮らします。

「若いうちなら我慢できるし体の無理もきくけど、年取って余命少なくなって我慢したり無理したりするのはいやだ」と夫意見が一致、結婚後懸命に働いてお金ためました。
    今40代前半ですがもう働かなくても90まではのんびり暮らせるお金を貯めました。不労所得もあります。

理想の暮らし方は日本中を旅して(海外には興味なし)日本中を見て回り田舎でのんびりくらすことです。アウトドア大好きなので毎日田舎散歩して暮らしたい。韓流なんて興味もないです。

• やっぱり都会の駅近で賃貸の公団が良いわ

老後、身体がどこまで動けるかにかかりますけど。

都会が良いです。

自宅から徒歩の買い物カートで買い物が出来る所が良いですね。

階段がないところ。

自分一人になった場合を想定して書いています。

プランターで野菜を作り、野菜代を浮かす。

インターネットも光で出来る環境が欲しい。

キャベツが1たま¥200以下のところがいいです。
    長ネギも¥98〜¥198までのあたりで。
    ユニク●とかしまむ●とかには頑張ってもらいたいです。
    オカズの他に板チョコも買える経済状態が良いです。
    役場とか訪問介護とかケアセンターの送迎が可能な地域が良いです。

やっぱり健康でありたい、これはお金では買えない。

あとはなんだろう。。。

• どれもなし?

物欲の固まりなんで、
    服買ったり、好きな本や、CD買ったりとか、
    そういう楽しみは、それなりにしたいです。
    たまに夫婦で、映画館には行きたいと思うけど、
    社交的でないので、友人とランチや、旅行はしません。
    子供、孫は、そもそもいません。

資金的には、2)は、クリアしてますが、
    3)を目指したいと思ってます。
    でも、4800万で、本当にゴージャスコースできるのか?
    健康で、ピンピンコロリで、災害での被害もなく、
    平穏でも、
    消費税UPだとか、インフレとか?

• 強いて言うなら(2)

定年退職まであと5年。
    おかげさまで夫も私も別々にゴージャスコースの余裕資金用意できてます。
    いろいろあったけど今は夫婦も円満で、子どもも独立。
    夫の親は見送り、私の親も資金面、健康面問題なしです。
    二人共贅沢な趣味はなく、大きな買い物もレジャーもさほど関心がありません。
    敢えて贅沢するなら、退職後はほかの場所に住んでみたいのと、長期海外旅行してみたいな・・と夫と話しています。
    年金も二人合わせたら十分暮らしていけるし、仕事のしがらみから解放されたらお互いに好きなことをして過ごしたいです。

• 日本語はここまで乱れたか

>清貧老後105万、ゴージャス老後4800万、あなたはどちら?

清貧の対語はゴージャスでしょうか?

清貧とは、「清らかな心で生き、汚濁にまみれてまで欲望を追及はせず貧乏に甘んじる」ということだと思います。
    「ゴージャス老後4800万」を対照に持ってくると、まるでゴージャスな人は「全員が清らかではない」と決めつけているようで不快です。

私はここでいうゴージャス(実態はささやかなゴージャス程度でしかない)よりもっとゴージャスな老後をおくっています。しかし、貧民から身を起こし、その立場を築くために懸命に働き、平均的な人の何倍も税金を払ってきました。税金を誤魔化したり、汚職で儲けたり、犯罪的なことに手を染めたことは無く「清らか」に生きてきました。
    なので、清貧の対極には置かれたくありません。マスメディアは言葉の扱いに慎重であって欲しいです。

• 健康なら

50代後半の男です。
    10才年下の妻はバリバリ正社員で、お互いに再婚です。
    家計管理はしっかりしていて、毎月の収支決算書を夫婦で作っています。
    老後も、月に数回は登山して、年に数回は国内旅行やコンサートを楽しみたいと話をしています。

ゴージャスコースは夫婦で、生活費20万円+余裕資金32万円=52万円を毎月使うことになりますね。どうしたらそれだけ使えるのか分かりません(笑)。

今は夫婦で、生活費12万円+余裕資金15万円=27万円、くらいでちょうどゆうゆうコースと同じです。
    老後は医療費がかかるのでもう少し必要かもしれませんが、二人の年金でまかなえるかもしれません。
    もちろんしっかり貯蓄も持っているので、お金の心配はありません。

記事についてですが私のまわりには「正社員と専業主婦」なんていません。
    それよりも「正社員と正社員」を取り上げて欲しいです。

• セレブぶりをひけらかすのはやめましょうよ

なんだか嫌な感じ
    「(3)のどこがゴージャス?私なんかもっと(以下略)」
    ・・・まあご自身のセレブ老後に酔うのは勝手ですけどね、読んでる人のことを少しは考えたら?

今の60代〜70代は史上最も優雅な老後生活を送れる人たちですよ。
    生まれた時期がよかったんでしょうね。
    だからってこんな言い方はないじゃない。

今の若い人たちのことを考えてあげなさいよ。
    大量の年金生活者を背負って働き盛りを過ごし、自分たちの老後はお先真っ暗。
    こんな嫌味な発言してる年寄り嫌われちゃうよ。

消費自体は悪いことじゃないです。
    経済が活性化するからね。
    口を慎んだらってこと。

• 騒ぎ過ぎです

50〜60歳位の時って老後が不安になる時期なんですよ。

老後は一人三千万必要、シングルはさらにプラスアルファーとか言われてますが、
    それだけ貯蓄がない人は、お先真っ暗…ってことなわけ?

• しいて言えばゆうゆうだけど

人の生き方なんてひとくくりにできないし、お金も大切だけどそれがすべてじゃないし。
    でも、雑誌の企画で何らかの枠を設けなくてはならないってことですよね。

私は若いころから余裕のある生活を目指してきたので、貯金だけはしっかりしてきました。
    共働きでも自分の給料だけで生活するならこの程度の生活と設定して、自分の給料分はまるまる貯金して、早めの隠居生活を始め、収入か多くない人なりの生活をしています。
    ブランド等には全く興味ないし、車もほどんど乗ることがないので軽自動車。
    洋服も日常着る素材のいいものだけしか買わないし、食事も野菜中心で、すぐおなかがいっぱいになるので食費もかかりません。
    時間の自由と余裕があるので、それで十分なんです。

ただ、友人・知人とのおつきあいでの食事や、飼っている犬など大切な存在には惜しみなく出費します。

• 3万の旅行や3000円の食事が、ゴージャス???

現在、年に2回程度、夫と海外旅行(1回はひとり当たり25万くらいかけてヨーロッパ、1回は12万くらいでアジアンビーチリゾート)に行っています。
    その他、年に3回程度は国内旅行(平均所要費用ひとり5万程度)に行っています。

また、月4回程度、外食をしています。(月1回は1万程度のディナー、1回は5千円程度のホテルランチ、2回は2500円くらいのカジュアルなレストランでのランチです。

お稽古事もしてますし、スポーツクラブにも通っています。
    美術館にも行きますし、オケやオペラも楽しみます。

老後も体の自由がきくうちは、このくらいの暮らしをしたいですね。
    (定年直後はもっとたくさん旅行に行き、体がきつくなって来たら回数を減らすかわりにビジネスクラスやファーストクラスを利用するため1回の費用がアップするかな。)

やや余裕のある暮らし、いわゆる中流家庭だと思っています。

ゴージャスといったら、一千万かけて超豪華客船で世界1周、とかじゃないんですか?
    ちなみに、毎年は無理ですが、定年退職したら、1回は豪華客船世界1周旅行(所要費用数百万?)、ぜひ行きたいですね。

• 正直どれも嫌です。

どれもこれもあまりにも、かけ離れています。

だって、ゴージャスが韓国に3万で行って、追っかけですか?
    それだと箱根の温泉にも行けません。

年差婚なので、余命年齢で言えば、私が67歳の時に夫がなくなることになります。
    ですから、67歳を境に生活が変わると予測しています。

夫が元気なうちは、欧州米に年1、ハワイに年1、Cクラスで。500万
    国内は箱根の温泉や、別荘に、気が向けば行くと思います。100万くらい?
    友人とのランチは月に1,2度ですが、1回1−3万かかります。
    服飾に年間300−500万は使ってますが、これは年とともに減ると予想。

一人になれば、都心の老人施設か、新幹線のある熱海か軽井沢のマンションで過ごします。

夫存命中は、年金と賃貸収入や配当で賄えます。
    預貯金を切り崩すのは、大病や、クルーズ旅行、車の買い替えくらいでしょうか?

一人になれば不動産は、税理士さんと相談しながら徐々に切り売りするつもりです。
    最後は、老人施設に入るつもりなので、100まで生きても大丈夫なように、残せればOKです。

• ゴージャスが韓流スターの追っかけ?

本当にびっくりです。
    しかも一回3万円?
    貧乏旅行?
    どんな人が企画、編集してるのでしょうか?

普通の感覚で考えてゴージャスならビジネスクラス以上の飛行機や
    豪華なクルージングでしょう?

中年以上になるとキツイ行程の旅行は嫌なので
    皆さんちょっとお高めのツアーにしますよ。

もう少し考えて企画してくださいよ。

私はすでにゴージャスコースです。

• 1です。既に。

自分は40代後半ですが夫が60代後半なので既に1の暮らしをしています。プランター野菜、夫の孫ちゃん、私には恵みの生活です。自分が年金をもらう頃、もう夫はいないかも知れません。寂しいですよね…でも今をありったけで生きているので心配ないかな。

• 理想では…

ゴージャスでしょう。私が考えてる老後は、便利のいい場所の自由がきく高級老人ホームで、(食事も健康的なものを用意してもらえるし、病気になっても看病してもらえるところ)に住むことですね。
    一億以上かかると思うので、今資金を貯めているところです。

• ランチ代がクラスを表す?

なぜそんなにランチに拘るのでしょう。
    1500円の外食より、材料を奮発してどちらかの家で料理した方がずっと美味しい物を食べられますよ。お安くて美味しいワインも飲めるし。
    家に招きたくない友達ならお茶で十分です。
    近所の奥さんとランチなんて勘弁…。
    1日で一番楽しみな食事は夫との夕食なので、ランチにはそんなに行きたくありません。

ところでゴージャスコースが全然ゴージャスに思えないのですが…。
    お教室の費用が月に2万、韓国旅行1回3万ですか。
    私の生活は清貧が一番近いと思いますが
    (ベランダでハーブを育て、図書館で借りた料理本で新メニューを試すのが楽しみ)
    バレエを観るのが好きで、海外バレエ団が来日すると
    チケット2万弱
    その後のディナー5000円〜7000円
    幕間の飲み物
    パンフレット、グッズ、会場によってはタクシー代
    3万前後使います。

ゴージャスというなら
    「バレエやオペラの気になる演目はヨーローッパまで観に行き、隔年で豪華客船クルーズもちろん全日程の衣装を新調」ぐらいの設定で夢を見させてください。
    そういう生活にはお幾らかかるのでしょうか。

• 長生きはしたくない

70歳まではゴージャスコース(トピ主さんが提示したのよりもうちょっと色を付けて)。
    75歳まではゆうゆうコース。
    75歳以上は体力的に清貧コースになりそうな感じがしますが、75歳以上はなるべく早く死ねるように(ぽっくり逝くように)努めたいです。

義両親や親の同居介護で、現実を見た上での希望です。

• 計算オカシイ

基礎生活費は抜きにして余裕のための資金でしょ?
    なら計算オカシイでしょ。

(1)孫4人として(ランチ1500円×2回×夫婦二人+誕生日孫と自分たち夫婦3人で9000円×孫の数だけ年4回)×15年=63万
    (2)125万4千円
    (3)1062万円
    もしかして2=1も含めて、3は1、2を含めてとしても大した金額じゃない。
    韓流スター追っかけで隣の国に年3回行くのがゴージャスコースとかへそが茶沸かす。
    プランターで野菜育てても土代とか苗代とか考えたら激安野菜買って半調理して冷凍してる方がよっぽど節約できる。
    あれはタダの趣味で節約じゃないでしょ。
    もうちょっと現実味持たせて「市民農園を年1万2000円で借りて野菜を作る」とかにしたら?

105万とか4800万って基礎生活費とかも入っての計算なんでしょうかね?
    ところでその間もらえる国民年金だけでも2000万超ですよね?
    厚生年金もらう人はもっともらいますよね。

年金は将来どうなるか知りませんけどね。
    4800万円貯金しなきゃって煽りたいの?
    4800万貯金して韓流スターの追っかけしかできないなら清貧コースで結構。

• (3)です

子供がいないので
    その分、優雅な生活を送れています。

老後も、この生活レベルを落としたくないので
    (3)のゴージャスコースな老後を希望しています。

フラワーアレンジメントは興味はありませんけど
    毎年海外旅行に行きたいし、ヨーロッパでのクルージングも興味あります。
    1回あたり、3万の旅行はしょぼいですね(苦笑)

理想としては、80歳まで夫婦ともに元気に暮らし旅行など頻繁に出かけ
    その後は、自宅でのんびり余生を過ごしたいと思います。
    病気になったら、近所に姪がいるので看病や介護はしてもらえると思います。
    (そのために、今までお年玉やお小遣いをあげたり可愛がってきましたから)
    財産を全部使いきったところで、寿命がくるように
    計画的に資産を使い切ってゴージャスに老後は暮らします。

あの世にお金は持っていけれませんからね。

• ゴージャス(?!)

3が「ゴージャス」ですか?
    うーん、そうなのかなあ。
    なんだか微妙に貧乏くさいけど。

若い頃からものすごく貯蓄に励んだわけではありませんが、
    まあ、今後なんとか生活できるくらいのお金は積み上げました。

無職ですが「仕事」と言えるような
    ものがあり、そこから「ほぼ定期収入」と
    言えるお金が入って来ます。

ただし物欲とか旅行欲は衰えましたね〜
    静かでおだやかな日常が一番だと思います。
    別にエルメスのバッグも欲しくないし、
    世界一周もなんだかしんどそうです。

猫、友人、読む本があればもう大満足です。

• ゴージャスとは大袈裟な

>(3)ゴージャスコース=フラワーアレンジメント教室(月2万円)に通い、週に1度はワイン付きのぜいたくランチ(3000円)。韓流スターの追っ掛けで年に3回韓国へ(1回あたり3万円)――など。

私のゴージャスのイメージは、習い事に月5万円、ランチはアルコールなしで5千円、ディナーはワイン付きで3万円。旅行は、欧州とか南米とかアフリカサファリに年2回くらいビジネスクラスで、国内旅行は高級旅館厳選で2〜3回というところですね。必要経費はトピのゴージャスの二倍を超えるかな。

ちなみに、75歳くらいで死ぬのならそういうお金の使い方をできるひとはかなりいるでしょう。しかし、もっと長生きした場合には悲惨です(笑)。

• 2と3の間くらいをめざします。

アラフォー、DINKSです。
    世帯年収は、そう多くありませんが、子育てがない分、余裕の老後を迎えられそうです。
    出来れば、健康寿命が長く、寝付かずに最後を迎えたい。
    ピンピンコロリをめざしたいです。

1回/週、3000円のランチは、ご老体には、重くて、飽きがきそうです。
    旅行も3万×3より、1回にしっかりお金をかけたいです。

いいものを少し。
    最後は、残しすぎず、足りなさすぎず。
    物に執着せず、ゴミ屋敷などにはならない人生をめざしたいです。

婦人公論って、こういう内容の記事が載るのか…と思いました。

• (1)清貧コース 多いですよね ? 

>(1)清貧コース
    >=プランターで育てた野菜を食費の足しに。
    >半年に1度は友人とランチに行くことも(1回1500円×2回)。
    >孫の誕生日には好物をごちそうしている(3000円)――など。

あのーすでに多いですよ、こういうお家。

既に。すでに、です。

こわいわ。

• ゴージャスコース

ゴージャスコースで行けるほどの資産は持っているが、実際はゆうゆうコースの生活を送ると思います。
    お金にゆとりが無いと心配だからです。
    たぶん多くの高齢者は、実際に金欠している方より、心配している(現段階では困っていないが)方が多いのではないでしょうか。

• いつまでも貢献、夫と暮らせることが理想

40代共働き。
    このまま大病しなければ、ゴージャス老後の準備は出来ています。

でも消費生活はせず、お金はいざと言う時の保険に置いておくだけになると思います。

若い頃は物欲が強く外食、旅行、友人と遊ぶことなど一時期は頻繁にしましたが
    今は魅力を感じなくなりました。

家で普段着で夫と一緒にいるのが一番楽しいです。
    今は全くと言っていいほど物欲がなく生活必需品以外、
    ショッピングは年に1、2回でしょうか・・・
    物質的にも清貧そのものです。

理想の暮らし方はいつまでも何か社会貢献、働き続けることです。
    若い頃のようにお金を稼ぐ為ではなく体力にあったスローな働き方です。

また雇われ人でなく自分自身で仕事がしたいです。
    お稽古ごとの先生とか、社会貢献的なこととか。
    余剰資金は社会貢献的なことに使いたいです。

また私の場合、夫が大好きですので一緒にいることが一番の楽しみです。
    それでスローな仕事をしながら、いつまでも元気に夫と暮らせることが
    一番の理想です。

• 選択肢が悪すぎます

私は40代の主婦なので老後の生活については割と真剣に考えています。
    ですが、このトピックの選択肢はあまりにも現実的ではなく、しかも魅力的でもありません。
    つまり選べません。
    せめてそのコースとなった資金の計算根拠を書いてもらえると良かったのですが。
    きっと基本生活費は別にあり、プラスの余裕資金がその3択なのでしょうが、基本生活費をいくらに設定してもらっているか分からないので想像できないのです。
    65歳から80歳までのたった15年というのも意味不明です。
    老後の生活を考えるときは90歳、本当は100歳まで考えたいくらいです。
    最低限の生活費、医療費、死亡後の始末が出来ること。
    考えすぎると不安ばかりが増えるので出来るだけ考えないで、出来るところまで貯金と保険で準備をして、あとはあきらめるしかないと思っています。

それにしてもゴージャスコースの夢のないことに泣けます。
    フラワーアレンジと韓流おっかけだなんて。
    ゴージャスでそんな老後ですか?絶対嫌です。
    いっそ清貧コースでランチは持ち寄りとかのほうがましかも。

• 3かな

もう老後資金は数億貯まっているので、使い切れません。でも仕事辞めたら暇だから未だ共働きしていますが。

ところでこの試算は、基本の生活費を幾らの設定にしているのですか?
    持ち家の修繕費、(又は家賃)交際費、保険、等は、基本の生活費に含まれているのでしょうか?スマホや通信費等も基本の方に含まれますか?
    元気と仮定しているから、医療費や介護費は含まれていなのですか?それとも医療費や介護費がかからないから、それを余裕資金に回せると仮定して考えて欲しいという意味ですか?

例えばの話ですが、基本の生活費は月30万として5400万。という感じで出してくれないと、想像が出来ません。
    貰える年金だって、公務員と自営では雲泥の差。20代か60代か、年齢によっても差が生じます。

年金の想定額、子供の教育費の目安、今後貰えるであろう生涯収入 退職金等を計算したいので、ある程度分かる範囲での目安を教えて貰えないと、皆さん、答えられないのでは?

• 気持ち的には清貧コースかな

今の段階で、余裕でゆうゆうコース以上が可能ですが
    ゆうゆうコースもゴージャスコースも、まったく興味がないです
    というか魅力ないですね

老後は本当の意味での「心の贅沢」をしたいから
    最近、宅配で有機野菜を頼むようにしたのですが
    いや、素材がいいと、ちょっと手をかけるだけで
    ほんとおいしいのよね
    今は時間的に余裕がないけど、こういうおいしいお野菜を
    自分の手で育てて、季節や気候に沿って、自然を感じながら
    食事を作れるのって、最高の贅沢だと思っています

ボランティアにも積極的に参加したいです
    損得に関係なく、誰かの役に立ちたいから
    今は生活があるし、働いて稼がないと生きていけませんが
    老後は生活の心配なく、誰かを助けてあげられる存在になるのも
    贅沢の一つと考えています

一つだけ、芸術や文化にいつでも好きな時に
    好きなだけ触れられる環境だったら、なおいいですね

• 亭主元気で留守がいいってこと?

面白いなあと思って拝読いたしました。

最終的な資産は「夫婦で」必要な資金は、と、「夫婦」単位で出されているのに、
    すべてのコースで準備されている「楽しみ」は、「お友達と」する想定のことばかり(笑)

わたしは独身ですし、結婚する予定もないのですが、結婚しても何の意味もないってことがよくわかりました(笑)

みなさんがよくおっしゃる「結婚しないと老後が寂しいよ」っていうのも、
    まったくのウソだってことですね(笑)

ああ、でも、もしかしたら韓流スターのおっかけも、ご主人と行く前提でしたら、
    たいへん失礼いたしました。

• へ〜

余裕資金ということは4800万別に貯蓄するということ?
    20年間毎月24万円!
    現在の平均的な世帯収入がいくらか御存知ですか。
    手取りどころか額面の半分以上貯蓄に回す?
    生き辛い世の中ですねー

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧