女性も結婚難の時代?

レス212
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ボウトウ

初めまして。
独身の姪についての心配事を姉から聞いて、いろいろ思うところがありトピを建てた次第です。

話の始まりは結婚しない姪についての姉の愚痴だったのですが
そのうち最近の結婚難の話になり、今は女性でも結婚できない時代になっているとのこと。
たしかに最近のニュースを見ていると、そういう話題がたまに出てきています。

私はバブル世代のちょっと前の人間なので、当時の価値観で申し上げますが
その頃の感覚だと、もてなくて結婚できないなんて事は専ら男性の問題であって
女性の場合は、病気や家庭の事情などの特別な理由や
非現実的な高望みをしているなどの問題でもなければ、結婚難とは無縁だったかと思います。

時代は変わって、女性も男性と同じように、
もてない人は結婚を望んでもできない時代になったのでしょうか?
私は古い人間なので、女性が結婚できないという話にはとても違和感があります。
そもそも単純に、結婚したくない女性がただ結婚していないだけなのではないかとも思うのですが。

それとも、特別な例がニュースで大げさに取り上げられているだけなのでしょうか。
ぜひご意見を頂戴したく存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高望が普通になり女性は結婚できない時代

トピ主様の昔の時代の女性の結婚事情はまさにその通りと存じます。
    そして、現在、女性が結婚しにくいのは事実ですが、その背景事情の一つに女性が昔よりも高望しているということがあります。
    ありのままの自分を受け入れてほしいという言い方で、女性は努力を放棄し辛抱することから逃げました。
    その一方で男性が経済力を要求されるのは変わりません。
    男性の経済力が落ち、家族を養えるだけの男性が減った現在、甘ったれた女性が妥協もできずにあぶれるケースが増えているというのが実情です。

また、女性が結婚披露宴に夢を抱き過ぎているのも原因で、思い通りの結婚ができないようです。
    友人に自慢できるような披露宴をできない相手なら結婚しないという本末転倒な思考がはびこり、結婚から遠ざかっています。

昭和の女性は辛抱もしたし努力もしました。
    今の女性もオシャレばかり頑張るのではなく、地に足のついた努力をしてほしいものだと思います。
    私がもし現代の若い男性であったなら、今の日本女性と結婚するのは勘弁願いたいですもの。

• 結婚してもしなくてもいい時代に

私もバブル前に結婚しました。
    このころは、ほとんどの人が結婚するというイメージはありました。
    私が社会人になった時に、まわりの独身の方が彼、彼女がいるのにちょっと驚いた記憶はあります。
    今は、時代が変わりました。
    これからの男性の結婚しない人が30%になるかといわれています。
    女性は20%くらいでしょうか。

• わかってないな

結婚は男女対でするものです。という事は、結婚できない男の数だけ結婚できない女がいます。

昔は専ら男の側だけだった?それは数字的におかしい。

ただ人類は太古より統計的には男女比で言えばやや男の方が多く生まれて来る。その理由は定かではない。
    ただしかつては狩猟や戦で男の方が命を落としやすい環境はあった。そのために自然が男を多めにこの世にもたらしたというこじ付けも全く嘘とも言えない。

しかし現代ではそれも説得力に乏しい。

だからあなたが昔に感じた感覚は、男の方がやや多めなので、周りに男の独身も幾分多いかな?程度の事ではなかったろうか。

• 誰でもよければそりゃできると思います

でも、姪さんだって、誰でもってわけではないでしょう?

みんなだんだん、自分の希望する条件が細かくなっていって、結局それに見合う人との出会いがなくなっているってことではないですか?
    男性のほうが、収入が少なかったりで、最初から結婚あきらめている人も多いと思いますよ。

• なんだか面倒くさそーな話ですが

女性が結婚できないかは分かりませんが、働く女性が増えたことくらい知ってますよね。
    昔と違って、男性に依存しなくても生きられるようになったことが大きいのでは?

>結婚したくない女性

今のところ結婚したくないという人は、男女ともかなり少数なようです。
    アンケートを採れば、条件さえ合えば結婚したいと答える人が多いです。
    近年は男女のミスマッチにより、諦める人が増えただけでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モテないじゃなくて、

受身だと結婚できない時代になったんだと思います。
    昔は受身の女性でも近所のおばさんとかが、強引にお見合いとか持ってきてくれました。でも今はそういうおせっかいさんが少ないですよね。

受身で「自分からは(男性不信)(人間不信)で誘えない(誘うのがめんどくさい。嫌。プライドが許さない)から、男性から来てくれるなら結婚してあげてもいいよ」という女性が多いです。
    そういう人はそこそこ容姿なり収入なりが優れていないと、男女ともに相手にはされないです。そうこうしているうちにアラフォーになってなおさらモテなくなり、「今まで仕事ひとすじで生きてきた」とか言い訳をするわけです。
    で、今まで行動していないから今さらプライドを捨てて「結婚して!」と言えなくなって婚活サイトへ登録。若い女性とレベルの高い男性を奪い合って負けるわけです。

・・・わかりやすい図式だと思いませんか?

• 今さら?

女は結婚が難しくなっていますよね。
    結婚したい女性で溢れているでしょう。

男は、若いうちはなかなか結婚したがらない人が多く
    それゆえ女も年をとってしまい気づけば年齢だけで
    誰からも相手にされなくなって
    独身で通しそうな人がたくさん。

知恵がついてきて男にとって結婚するメリットがあまりないことが
    わかってきたのではないでしょうか。

だから男は出来るだけ独身を長く謳歌し
    年をとってから若い女性と結婚しようとするようになってきた。

一部の年上好き以外の女性には受難の時代だと思います。

• 単純に考えて・・・

日本の男女比率は男性が若干多いとはいえ、男女ほぼ同数です。
    国際結婚もメジャーになったとはいえ、まだまだ少数派ですし、日本全体で見れば誤差範囲の割合でしかないと思います。
    そして、日本は重婚禁止ですから、つまり、結婚してない男性の数だけ、単純に考えて結婚してない女性がいるわけです。

離婚する人もいれば再婚する人もいるので、「結婚できない」人というと誤解が生じるかもしれませんが、単純に既婚(再婚者含む)か未婚(バツあり含む)かというステータスでは、男性の未婚者数と同じだけの女性の未婚者数はいるはずです。

なので、女性はみんな結婚できるというのは大きな勘違いだと思います。未婚の男性の数だけ、未婚の女性がいると考えていいでしょう。

よく言われるように、仮に低所得層に結婚できない男性が多く含まれているとすると、女性が結婚できないのは、そのような男性を結婚相手として選ばないというだけかもしれませんね。
    それを、非現実的な高望みと言ってしまえばそれまでですが・・・。

決して特別な話でも大げさな話でもなく、私の周りもアラフォー独身女性は沢山いますよ。

• 私の場合ですが

40歳直前で結婚しました。
    初婚です。
    結婚願望が強い方でしたが、付き合う人付き合う人結婚まで行きつきませんでした。
    私の偏見ですが、東京の男性は便利な毎日だし特に結婚しなくても別にいいという
    考えてまだまだ結婚なんかしなくてもいい、っていう人ばかりでした。
    私の地元の同級生の男性はちょっとした田舎なので同級生の女性より結婚している人は多いなと思いました。
    私も周りの同級生の女性は結婚できたらいいね、と常々思っていましたが
    なかなかうまくいかなかったんです。
    多分もてない、とも違うと思います。

• 昔も今も女性は歳がいくと結婚しにくい

今でも若い女性は引く手あまたですぐに結婚できます。
    お見合いの世話役も実際には健在で、自己紹介書と写真にお礼を添えてきちんとお願いすればいい縁談をお世話してくださいます。
    けれど、いまの女性は24歳、25歳で結婚するのを早いと考えていらっしゃる。
    男性からすればアラサー女性なんてオバサンで魅力がないのに、30歳くらいになってから結婚を考えだす女性が何割かいらっしゃるのです。
    特に大卒女性にそういう女性が多いようです。
    それだと、男性は若い女性を希望しますから、マッチングが進まないわけです。
    女性が結婚できないという話は、正しくは、30歳くらいになってから結婚を考える女性が結婚できないという話です。
    そして、30歳くらいの女性が結婚しにくいのは昔も今も変わりません。

• なんでもいいなら

昔も今も。性別男なら歳も年収も容姿もなんでもいいっていうなら、女性は若くさえあれば結婚できるんじゃないですか。

• 以前から女性の方が結婚難ですよ

マスコミで男性受難、日本の男達はダメだ、と繰り返されるのは女性の方が圧倒的にTV視聴時間が長く、専業主婦など家族の財布のひもを掴んでいる女性がかつて多かったことの名残なだけです。

実態としては、昔から女性の方が結婚難ですよ。
    男女の人口比はちょっとだけ男性の方が多いといっても別に1割も多い訳ではなく寧ろほぼ同数といった方が良い位に近い人数比で、日本人の国際結婚数は男性の方が多いのですから、トータルで男性の方が余る訳ではない。

それでも男性の方が生涯独身者が多いのは、女性よりも男性の方が一部の人ばかり繰り返し再婚する傾向が強いからで、それはつまるところ一度は結婚できてもその後離婚してしまう女性が多いということを示します。
    当の女性達は生涯の生活保障目的で結婚したがる傾向が強いので、一時的に婚姻期間があっても離婚されたら目的は果たせず、結局は女性が生活防衛からあぶれてる訳です。

男性にとっては結婚しない方が出費が減る分だけ明らかにお得なので、わざわざ無理してまで結婚したいっていうモチベーション自体が持ちづらく、婚活市場にも中々出てこない。
    益々女性があぶれていってるのが現実です。

• 晩婚化の影響では?

結婚出来ないかどうかは分かりませんが、一度結婚相談所に登録したとき、大勢の女性が登録していてびっくりしました。
    私自身にも言えることですが、最近は女性も大学卒が増えて、仕事が一人前になったと落ち着いた時には気づいたら30歳になっていたという人が多いいのではないでしょうか?
    それから気づいて婚活しても、自分を謙虚に見れる人は結婚していきますが、ここまで頑張ったんだからと考えてしまうとなかなか条件が厳しくなって、男女共に結婚が難しくなってしまうのではないでしょうか?
    昔と何より違っているのは女性が仕事を持つようになったことでは?結婚したいと思っている真面目な女性が気づいたら歳だけとってしまい、男性からは相手にされなくなっているという悲劇があちこちで起きているのではと危惧しています。
    日本人の男性がもう少し女性の年齢に寛容になってくれればと思いますが、難しいんでしょうか…。

• それこそ

<非現実的な高望みをしているなどの問題でもなければ

「問題でもなければ」ではなく、実際にその問題のとおりのことが現実に起きているのである。もてるもてないは関係ない。

<そもそも単純に、結婚したくない女性がただ結婚していないだけなのではないかとも思うのですが。

勿論、それもある。

ただ、もうひとつはトピ主さんの方のような親御さんの旧態依然とした意識も変えていかないと、この問題は解決しないだろう。例えば…。高収入じゃないとだめだとか、長男はだめだとか、派遣社員はだめだとかいうような、本人ももちろんそうだが、親も妥協しなければならないということである。早い話が、親も非現実的な高望みをしているから子供に影響を与えているケースが少なくないのである。まずそこから考えなければ、問題点を前に進めることは不可能である。

• まあ ニュース(メディア)は

何事も好き勝手面白可笑しく煽りますからね(笑)
    ただ小町では良く婚活や男関係で難航している女性は見かけますね
    これは結婚したくても出来ないに該当するのかな?
    ただ結婚しても色んな問題が起きたというのもよく見かけます
    結婚必ずしも幸せではないのかな?とも感じます

• 気が進まなくても結婚したのですか?

主さんの時代では、どんな女性も自分の望む男性と結婚したのでしょうか。
    たぶんそんなことはないですよね。
    結構な数の、やむを得ない結婚というのがあったと思うのですが。

で、現代はそういうやむを得ない結婚をするくらいなら、独身でいると
    いう人が増えただけだと思います。

• 当然じゃない?

結婚できない男がいるという事は、結婚できない女もいるという事です。女性だけ結婚できてる訳ないじゃない?そんな事もわかりませんか?女同士で結婚する人もいるだろうけど、日本はまだ同性同士の結婚はそんなに進んでないでしょ。という事は、結婚できないしてない男性がいれば、結婚できないしてない女性だっているのです。

もっと世の中の事について勉強して下さいね。遅れてますよ。女性も経済力あったら、好きでもない男とムリして結婚する時代でもないです。戦前じゃないんですから。

• 結婚難は男性が原因。

結婚意欲がある男性が少なすぎるのよ。
    だから諦めちゃう女性が増えた。

男性の結婚意欲低下については、いろいろ社会的要因があると思うけどね。

• 難しいのは確かだと思います

最近の男性は、将来の伴侶となる女性にもしっかりとした職を持っていて欲しいと思う様になりました。結婚生活を先ず2本柱で始めたいと思っているわけです。しかし、女性は一部の女性、得てして高学歴で長続きする職を持っている女性を除くと、できれば専業主婦に収まりたいと思っている。

確かに、専門職でない場合、長く続けられないし、収入も頭打ちなので、ご主人に養って貰いたいと思うのは当然です。

しかし、高学歴、高収入の男性が、同様の女性と結婚する事は、結構ありますが、高収入の女性が収入の不安定な男性を養うケースは少ない。

従って、需要と供給の割合が普通の女性にとても不利になっている様に思います。
    結婚を簡単にする為には、今のご時世、女性も確り独り立ちできるような経済力を付けなければ駄目と言う事ではないでしょうか。

• 結婚できる

結婚できるけどしないだけです。
    自分を安売りするつもりはありません。

• そうらしいですね

最近50代以上の独身者が多いですが、安定した生活をしているのはやはり男性です。
    男女雇用機会均等とは言っても、現実には女性が独力で一生生き抜くのは難しいのです。
    加えて出産可能年齢の幅の差や家事の軽減。
    男性のほうがガツガツ結婚にこだわらなくても良くなったのです。

結婚相談所で働く人を複数知っていますが、彼らは口をそろえて今の女性の結婚難は女性自身が引き起こした現象だと言っています。
    女がわがまますぎると。

• 男女とも結婚しない時代なんでしょう

理由は色々ですが、女性だけではなく、男性の結婚願望が下がってるのは事実だと思います。
    私の周りも独身の男女が増えてます。

そのため女性がいくら結婚したいと思っても、肝心の男性側が結婚したくなければ「女性が結婚できない」になる訳です。
    自発的に結婚したくない女性も増えてますけどね。

• 結婚とは

最近は同性婚もありますが
    基本的には、男性1人と、女性1人が結婚します。

極端に、結婚ができる方たちの男女の人数差があれば違いますが
    男女の人数が、ほとんど同じなら
    どちらかだけが、結婚難になるはずがありませんね。

• 結婚難になりそうだった。

理由はいくつかあると思います。

若いうちに結婚しない。
    若いうちに恋人がいても、見極めているうちに婚期を逃す。

男性は結婚せずに遊んでいたい気持ちがあるのではないかと思われるし、
    女性にも当てはまるような気がします。

私は二十代で結婚と焦りましたが、
    主人は3年ぐらいつきあって結婚と言ってました。
    とても待てそうにありませんでした。
    愛よりも結婚と思ってました。
    三十代でのお見合いは、バツイチなど理由のある男性が多くなると聞いていました。

こんな計算する自分も嫌ですが、
    ダラダラつきあっていて結局結婚しないとなるのであれば、
    それを相手のせいにして責めるぐらいなら早めに別れるのもいいと思いました。

そこまで割り切れない人もいるでしょう。
    今は愛情を優先することが多く、晩婚も増えている。
    結婚に焦っていない。結婚する気がない人もいる。

また、母親世代の言うことを聞いているだけでは幸せになんてなれないと思います。
    うちの母も、女は結婚すればいいなんて軽く言っていたけど、
    それがとても難しかったです。
    昔とは違うんです。

結婚をしたいのならば若いうちに考えることだと思います。

• 条件を無くせば誰でも出来ます

結婚難という訳ではないと思います。
    お相手に出す条件設定が厳しいだけかと。

• 本気で言ってます!?

人口比率に極端な差が無い限り、いつの時代でも「女性だけが結婚できる」なんてあり得ないですよ。

女性は男性としか結婚できないでしょ?

・・・まあ、概ね釣り合いの取れた男女が結婚します。

• 非婚率

30代の前半までは独身者もかなり多く、女性のうちの3分の1が、男性のうちの半分近くが独身者ですが、これが30代の後半に差し掛かると、女性も男性も5人中4人は既婚者となります。40歳代に入っても、男性の20%以上、女性の12%以上が独身です。

• 男性だって選びますから

昔々の結婚は本人同士の気持ちより、周りが動いてまとめた(悪くいうとくっつけた)から成り立っていたのだと思います。
    だから「誰でも」結婚できたのではないでしょうか。

今はそういう「風習」は、ほとんどなくなりましたからね。

トピ主さんは、女性は結婚する気があればできると思っていますが、結果していないのは「選ばれて」ないからですよ。
    それは男女で同じことです。

男性側には経済的な理由でしない人も増えているんだろうな。
    一人でもいっぱいいっぱいだから…
    結婚して苦労したくないと思います。

• モテないんじゃなくて

釣り合う男性がいないんですよ。

モテれば結婚できるってもんじゃないですよ。

その言い寄ってくる相手が自分より年収が低かったりと、
    女性のほうが結婚するメリットがないから。

トピ主さんの時代はなにはともあれ寿退社の時代。
    今や、結婚してもそのままその会社で働く人も増えた。
    男性にも劣らない収入も得ている。

片や、非正規の男性も増えて
    男性の収入<女性の収入 という場合、
    家事育児は丸投げという男性は未だにいるし、
    キレイだろうが、モテようが結婚していない女性は
    私の周りにもたくさんいます。

まあ、男性の収入に頼らずともやっていける女性が増えたってこと
    ではないでしょうか。
    少なくとも私の周りの40代の女性はそんな感じです。

• お歳は?

90代かしら?
    もしそれ以下でしたら、もう少し世の中のこと知りましょうよ。新聞は読んでいますか?