• ホーム
  • 話題
  • 遊んで帰ってきた夫の為に家の玄関の灯りをつけておくべき?

遊んで帰ってきた夫の為に家の玄関の灯りをつけておくべき?

レス226
(トピ主3

生活・身近な話題

misako

この間夫から玄関の灯りが消えていると感じが悪いなあと言われました。

夫は仕事の帰りにフットサルの練習へ行ったり、
その仲間との飲み会にいったりで、よく帰宅が遅くなります。
誰もいない玄関の電気をつけておくなんて勿体無いと私は思うので
その事を夫に言うと
「玄関の灯りがついていると出迎えられている感じがする。消えていると感じが悪い」
と言われました。
私は夫が帰ってきた時、寝ていなければ玄関まで出迎えますし
感じが悪いとまでいわれることでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

感じ悪いですね。

ってか、感じ悪いって言われる事?とか言ってないで、旦那がつけておいてほしいって言ってるんだからつけておけばいいだけでは?
    そこ意固地になって反論するところですかね?
    ケチなだけですか?

遊びだろうと、仕事だろうと関係ない。
    帰ってきた時に電気がついているとありがたい。そういう話でしょ。
    私も旦那さんの言うとおりだと思いますね。
    単純に玄関前の電気がついてると助かるのもあるわ。
    鍵とか開けるときに暗いと大変なんで。
    寝ていて出迎えられない時はつけておけばいいじゃない。
    彼がそう望んでいるんだから。
    そこ揉める必要ありますか?

• 嬉しいものですよ

私も実家に住んでいた時は父がいつも玄関の明かりをつけていてくれました。
    その心遣いがうれしくて。「おかえり」と言われているようで。
    結婚してからは主人にしています。
    電気一つで心があたたかくなりますから、つけておいてあげてください。

• 母がいつも点けておいてくれました

私自身は防犯のために朝まで点けっ放しにしていますけど、大学卒業後まで暮らした実家では母が理由は関係なくまだ帰っていない家族がいたら玄関の灯りは外と中を点けておいてくれましたね。他の家族は全員寝ているんですけど、おかえりって言われている気がしました。

やっぱり真っ暗な家に帰ってくるのとは全然違いましたよ。ただ玄関の中は天井に煌々と灯りが点いているのではなくて、足元の間接照明があったのでそれでしたけど。

• 夫の言い方がマズイ

「感じ悪いなあ」なんて言葉をわざわざ選ばなくても。
    「玄関の灯りがついているほうが出迎えられている感じがして嬉しいから、つけておいてくれる?」だけでいいのにね。

灯りがついている、ついていないで受ける印象や節電に対する考えは人によって違いますが…
    トピ主さんの夫がそうして欲しいのなら、玄関の灯りはつけておいてあげましょう。

• LEDライトに変えるとか、、、

遅く帰って来た時玄関の明かりがついてるとほっとしますよ。ご主人も男ながら同じ思いなんだと思います。迎えに出なくてもさっさと寝ちゃえばどうですか?部屋の明かりを消して。

玄関の電球をLEDライトに変えると節約になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ!つけとかないの?

感じ悪いどころじゃないわよ。

真っ暗な中、玄関先でご主人マムシ踏んだらどうすんのよ。
    マムシは冬眠に入る前、今が一番凶暴なのよ。
    こっわいわ〜。
    遊んで帰ってきたからって、そんな罰ゲームみたいなこと。

扉開けた時に上からデカイ百足落ちて来た事もあるから。

私は、門灯勿体ないと思ってつけなかった時があって、家族が全員帰宅したら門灯消してた時があったの。
    ご近所もみんなそんな感じだった。

日本中で放火がやたら連鎖した時に、うちの近所でも放火が続いて、ご近所中誰も何も言わないのに、全戸門灯つけるようになりました。
    そしたら放火されなくなったよ。
    3軒燃えちゃったけど。

フットサルや飲み会でご主人が遊んでくるのが面白くないんですか。
    帰宅した時門灯ついてないなんて、そりゃ感じ悪い。
    帰ってくるなって感じ。

門灯代がどうしても勿体ないなら、センサーライトにしたら。
    その電気代も勿体ないのでしょうか。
    電気代に負けるような存在感のご主人もったトピ主さんって残念な方だわぁ(きっと、ご近所でも噂になってるでしょうね)

そんなご主人いる〜?
    もうちょっと大事にしてあげたら?
    感じ悪いわ〜。

• そんなに電気代がかかります?

たかが数時間のことでしょ。
    そんなに電気代が気になりますか?
    そうだとしたら、かなりのドケチなんですね。

だいたい自分でカギを開けて入るとしたら、暗いとやりにくくないですか?
    もしトピ主さんが逆にそうされても、平気なのですね。

こういう感覚の人が家族にいなくてよかった〜

• 考え方

もし酔って帰ってきて、電気がついてなくて真っ暗で足元見えなくて、転んで怪我したらと思うと心配だからもったいないけど、やっぱり電気はつけて置く事にしたよ。って私なら心にも無い事いいます(笑)本心はトピ主さんと一緒ですが(笑)まぁ、たしかに怪我されたら大変ですし。もし喧嘩した時とか少しでも嫌味を言われないように、私が優位になるように、嫌味言えないように追い詰めてます(笑)

• 仕事で遅いときは?

遊んで帰ってくることへの当てこすりですよね。

夫婦で話し合うべき点は、玄関の明かりの有無より他じゃないですか?

• 問題の本質

トピ主は、夫が遊んで遅く帰って来ることを快く思っていないのではないですか?
    夫の帰宅が遅くなる理由がトピ主のために何かしている場合でも、今と同じように考えますか?

夫はその辺のトピ主の心境を感じ取り、遊んで遅く帰ってきた場合も快く迎えて欲しいと言っているように思います。

電気代の問題であればLED電球にする等で解決できるかと思いますが、夫の行動に不満があるなら話し合ってみたらどうでしょうか?

• だったら

深夜まで玄関の灯りをつけたままだと「あの家はしょっちゅう午前様」と噂されご近所への体裁が悪い。
    とでも言ってみたら?。

センサーライトにするのもアリ。

• 足元や手元が

暗かろ…とか思いませんか。千と千尋の銭婆でさえ訪問がわかっている場合玄関にアカリをつけていた。普通家族が戻らなければアカリは消さない。玄関の不灯はあなたの抗議ですよね。それがわかるから不愉快といわれる。話し合うべき。

• 感じが悪いといいますか、寂しいですね。

しかし、主様の仰るように電気代ももったいないです。
    なので、玄関に置くタイプ若しくは土に挿すソーラー式のライトを置いておくというのはいかがですか?

• 育った環境なのですかね

全く同じ事を言われた事が有ります!

私は暗い家に帰るのが当然(鍵っ子&一人暮らし経験もアリ)だったせいか
    家族が灯り消してようと、玄関が暗かろうと、何とも思わない派ですが

「帰ったとき暗いのはイヤだ」と言われてからは、
    もったいないと思いながら、付けっぱなしにしておきました。
    灯りがついてるのが当然で育ったら、そう感じるのかな〜?と。

今はマンションで、共用部は夜間ずっと灯りがついてますし
    玄関内部は人感センサーが勝手に明るくしてくれるので、
    もったいない!ストレスもなくなりました。

• 危険

灯りがついている
    イコール夫が不在

そのパターン読まれると
    強盗性犯罪目的で押し入られる可能性があります。

タイマー式できまった時間につく消えるならいいですが
    夫不在に時に外からわかるようなサイン出さない方が良いです。

夜間つけっぱなしだと
    今度は留守の時ついてないとわかる

空き巣等は事前に下見をしした調べします

• 防犯上良く無いでしょう。

感じも良く無いし、防犯上良く無いですよね。
    けち臭いことして泥棒に入られたらどうしますか?

• 動体検知センサーの玄関灯を取り付ける

最初は、玄関灯を撤去してしまえと思いました。が、動くものをセンサーで検知するライトが販売されていますから、それを取り付ければ良いと思います。

ただし、センサー灯になれば、「俺は不審者でも泥棒でもないぞぉ」と言うでしょう。ついでに、防犯カメラも設置したら万全だわね。

• 玄関って、どこかな

扉の中なら、トピ主さんよりです。子供の頃も、今も、玄関の電気は、使う時以外消しています。

扉の外なら、なんとなくご主人よりです。これはただのイメージなので、まさにご主人が言うとおり「感じ」の問題ですが。
    でも、感じが悪いって、トピ主さんのことじゃないですよ。
    、遊んで帰ってこようが仕事で帰ってこようが、例えばマンションの玄関の外の廊下が真っ暗だとか、自宅の門から玄関まで真っ暗とか、そういうのは嬉しくないってことです。
    マンションの廊下は一晩中電気ついてますしね。

• LEDライトか太陽光発電のランタンを玄関に置く

電気代がもったいないと考えるなら太陽光発電か

LEDライトに変えたら問題ないよ。

器具の値段も安いのがあるし

旦那の問題も貴方の問題も解決するよ。

• 私なら灯はつけておきます

節電のお気持ちは分かりますし、感じが悪いという表現は
    ちょっと癇に障られたかもしれませんが
    暗い夜道を疲れて返ってきたときの家の灯ってホッとするものじゃないですか?
    家族がいると分かっていてもしんと静まりかえって真っ暗では
    私も寂しく味気なく感じます。(深夜帰宅有りの勤務です)
    寝ていなければ玄関まで出迎えると仰ってますが
    トピ主さんが寝てらしたら誰もいない暗闇の玄関に入るんでしょうか。
    想像するとすごく侘しい…

仕事ではなく趣味活動や飲み会で遅くなったのだとしても
    少しの安心感を確保するのは私は悪くないと思います。
    うちの男性陣も皆真っ暗を嫌いますし、防犯面のことも考え併せて、
    玄関には最後の人が戻るまで灯をつけてあります。
    廊下、ダイニングも朝まで完全に真っ暗にせず小さく灯りをつけています。

玄関の灯に関しては私は必要経費だと思います。
    どうしてもということなら、玄関先と玄関内にセンサーライトを設置し
    少なくともご主人が自宅に近づかれたら点灯するようにしておくなどのことも
    話し合われてみてはいかがですか。

• 防犯のために

センサータイプではないのですか?
    センサーなら、玄関に近付いたらほんのり
    明るくなります。
    防犯にもなるから、灯りは必要だと思います。

• むかつく旦那関係なく

暗くなったら玄関の灯りはつけておいた方が防犯上よろしいかと思いますが。

玄関外のあかりではなくドアの内側のあかりの事でしたら、そんなもん自分でつけろと言えばよろしい。

• 本能ですね

アラン ピーズ, バーバラ ピーズ著の“ 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く”というのはご存知でしょうか。
    家を自分のいる場所だけ暗くするのが女、全体的に明るくするのが男だそうです。
    そうやって 人類は生き残り、今の自分たちが存在するのだと思えば、電気くらいつけようかなと思えるかも。

なにはともあれ、ご主人が日勤ならば、毎日明るいうちに帰ってこられるよりいいじゃありませんか。

• それは感じ悪いよ

寝てなければ迎えるって、たまには、夫が帰宅する前に電気消して寝てるってこと?

一体誰の家だよ?というか
    一体なんのための玄関の明かりなの?

だいたいさ
    暗くて怪我でもしたら、どーすんだ?

• センサーのついた灯り

人が玄関に来たら明るくなるセンサー付きの灯りに変えなさい。

• 防犯上は消灯がベターかも…

常時点灯なら、周囲への防犯でも有意義ですが、
    旦那さんが帰宅していない場合だけ点灯しているのは危険です。

玄関の灯りが「未帰宅の家族の存在を示す」ことになると、
    強盗や、個人的な怨恨による暴行などの「犯人」に対し、
    絶好の侵入時期を知らせることになります。

計画的な犯罪に対しては、
    行動パターンを知られないことが大切です。
    この点からは旦那さんのための「点灯」は好ましくありません。
    しかし、突発的な犯罪に対しては、
    「照明の存在」は、ある程度の抑止力になります。

理想的には「ランダムに点灯と消灯を繰り返す」のが良いですね。
    家族の在宅、未帰宅に関わらず、外部の観察者を攪乱できます。

「昭和な出迎え」より、
    「家族の安全保障」が重要と思います。
    旦那さんに問いたい。「大切なのは何か?」

うちのカミさんには「大袈裟だ!」と、馬鹿にされていますが、
    私は、国際テロ対策の訓練を受けた有資格者です。
    一般市民の防犯意識の向上を求めて止みません。

• 私はつけておきます

玄関の所の外電気、玄関脇の階段の下の電気、リビングルームの電気を一つだけ、,,必ずつけておきます。真っ暗な家に帰宅するのはイヤなものだと思いますから。電気代の節約を考えるより気持ちを大事にする事の方が私は大切だと思うので。

• 節約タイプなので

私は、トピ主さん派です。
    でも、そんなに言うならご主人に、センサータイプの電気にする?って言ってみては?
    大半の方は、そこまではって思っていると思うのですが。

• あのねぇ

トピたてて話すことでもないですが。
    自分の夫が帰ってくるのに電気代がもったいない、しかも遊びってところを指摘してもらいたいのですか?

もったいないよね、電気なんかつけなくてもいいよっていってもらいたいんですか?夜になって夫が帰ってくるまで電気をつけておくのは私の中での「思いやり」と思っていますが、それは「お金が勿体無い、おきてれば玄関まで迎えにいくんだから」ってなっちゃうんですか?

ま、考えが違うだけですね。やれやれ。

• その灯り

玄関の外ですか、中ですか?
    マンションですか?戸建ですか?

外なら、鍵が開けやすいように
    中なら、入ってすぐ電気をつけるというのは一人暮らしのようでさびしいですね。

うちは戸建てで門灯は明るさセンサーで自動点灯、玄関脇の照明と中の玄関ホール、居間の半分はつけて寝ます。
    家の中で転ばれたら嫌ですし。

微々たる電気代を盾に嫌がらせしてるみたい。感じ悪いです。