仕事が覚えられない

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

迷い人

40歳女です。30歳のとき離婚と同時期うつ病を患い、数年通院し、その後パートや派遣社員を転々としています。

と言うのも、どんな仕事も覚えが悪く周囲に迷惑を掛ける罪悪感から、数ヶ月で仕事を辞めてしまうという悪循環を繰り返しています。

自分で言うのもなんですが結婚前の20代前半まではテキパキとして上司の信頼もありました。

今でも早く仕事を覚えたくて休日も仕事に繋がる勉強をしていますが、実務になると自分の気の廻らないことから周りに迷惑を掛けたり、一般常識が身についていないのか、当たり前の質問をして上司に呆れられたりしています。今の職場はパートで2ヶ月経ちました。離婚後簿記を取り、運良く採用していただいた経理の仕事です。

最近「頑張っても空回りしている自分」を客観的に見て、もしかしたら発達障害なのかと思うようになりました。努力が足りないならもっと頑張ります。でも…

私に出来る仕事はあるのか?夜も眠れないほど悩んでいます。
明日も怒鳴られるのかと思うと眠れず、生活があるので辞めれない、八方塞がりの私に厳しい意見でも頂けたら違う一歩を踏み出せそうです。

どうすれば仕事を覚えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね。

トピ、拝読いたしました。
    発達障害か否か…
    発達障害は、先天的なものです。
    20代前半は、支障なく働けていたようなので、発達障害というよりは、
    鬱状態の回復が不十分なのではないでしょうか?

今は、通院や服薬はされてないのですか?
    精神障害者手帳などは、取得されていますか?
    状況によっては、障害者雇用枠で、無理のない仕事がよいかもしれません。

鬱状態だと、思考の停止や物事の段取りがうまく組めない、記憶力低下などの
    症状もあります。
    もがけばもがくほど、空回りになると思うので、あまり無理せずに現状に見合ったお仕事を
    継続するほうがよいのではないでしょうか?

焦らず、気長に回復を待つです。

• わかりはじめる前に辞めちゃうんじゃなぁ

数か月で辞めちゃうからですよ。
    もう少し続けないと見えないでしょうに・・・。

なまじ過去のプライドが今の自信を無くさせていますね。

確かに、その年齢なら即戦力を期待されることでしょうが
    そんなに早くできっかよ!と、気持ちの上で開き直ってみてはどうでしょうね。

上司が呆れるとのことですが、上司にとっては身に沁みていることでも
    入ってすぐのあなたでは分からないこともあるので、態度に一喜一憂しないしない。

最初のうちは 掃除ができるとか、お茶がおいしいとか、
    誰にでもできるようで実は大事な、気持ちの良いことを、
    明るく元気にこなすこと、そしてなにより
    ちょっとしたことでへこたれないタフさ、図々しさこそ
    働き続けるコツかと思います。

• 覚えるよりマニュアル作りと確認

「覚える」にだけ拘るのは
    「自分は記憶力が良い」と決めつけて他の工夫や努力をしない頑固な思い上がりの証拠です。

一般常識を知らずに呆れられたと理解したなら、次回からはなんでもまず自分で調べてから「これはこの意味で良いですか」と確認する。

自分を可哀想がるよりやり方を工夫する、どんな工夫をしているか具体的に提示する。

今まで、「物理的に」どんな工夫をしていましたか?

• 辛い話です。

まずは、仕事をしやすい環境をつくってください。ストレスとショック障害は、なかなか条件が揃わないと治りません。ストレスは、仕事を辞めると治ります。ショック障害は、影響します。あなた様は、何にショックを受けましたか?いくつか、幾つかあげてくたさい。それについて、自分はどうすればよいか、わかると思いますよ。あなた様は離婚により、人間として否定されました。私としては、それが続いていると思います。悲しかったことには、悲しんでください。ショックだったことには、強くなってください。仕事は、覚えたり、見習ったり、人間関係を無難にしたり、貢献したりで、誰でもいっしょです。あなた様のショック障害の原因は離婚。何か大きなきっかけや変化がない限り治りません。自分で大きな変化をつくりましょう。イメージチェンジしかないと思いますよ。

• 発達障害であれば事務職は特性に合わなのではないかと思います

事務職はやるべき仕事が多岐に渡り、その場その場での迅速な対応が求められますし、コミュニケーション能力が求められます

私自身、発達に凸凹があり、一番最初に就いた営業補助(主に事務)の仕事は散々でしたし、接客業も日々ストレスでした
    唯一、出来高が高かったのは工場のライン勤務です。仕事自体は真面目に取り組むので飽きる事なく、一日何個出来たともの凄く達成感がありました
    ただし、結婚してからの仕事だったのでパートです

発達障害といわれても千差万別で色々特徴がありますが、発達障害者の就労の成功例として
    決まったルーティンワークを繰り返し、その日の仕事が次の日に持ち越す事がない。
    一日度に自分の仕事の成果が解ると、特性と仕事内容がマッチングする場合が多くあります

トピ文章を読んでいて主さんは20代の頃は就労に苦労していなかったご様子なので
    発達障害では無いのではと思います
    ですが、発達障害者と似た部分があり、仕事を覚えられないのは事実(多岐に渡る対応が苦手)
    40代で女性という事で難しいですが上記の条件を満たす職種を選んでみたら如何でしょうか
    応援してます

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気持ちはよくわかります

仕事内容が自分に合ってないのではないでしょうか。発達障害の人も自分に合う仕事をすれば成果をあげる事はできます。発達障害の人は臨機応変に対応したり同時に複数の仕事をしなければならなかったりコミュニケーションを取るのが苦手といわれてます(自分の事)。きちんと職業適性検査を受けて自分に合った職に転職してみてはどうでしょうか。

• 工夫しないの?

物覚えが悪いと自覚しているのなら、メモを取るとかさ・・

頭ですべて覚えようとするから出来ないのよ。

• ありがとうございます

6つ目のももさんのレスまで拝見しました。誰にも相談出来なかったので、お返事いただけて本当に嬉しかったです。

皆さんの言われる通りのような気がします。まず事務職は向いていないので人並み以上の努力が必要だと感じています。

2ヶ月も経って今更ですが、アドバイス通りに、まずはマニュアル化させるべく今日は細かいことまでメモを取りました。わからないことを質問する前に一旦落ち着いて考えてみることにしました。質問の仕方も変えてみました。相変わらず怒られましたが、アドバイスいただけてもう少し頑張ってみる気になっています。

工場のライン作業の経験はあります。追われながらも淡々と決まった作業をすることは一番自分に合っていると思います。でも、仕事を掛け持ちをしないと生活出来そうにありません。あと10年くらいなら体力にも自信がありますが、先のことを考えて少しでも収入の多い事務職に挑戦しています。

それと今は社会保険を使いたくないので通院していません。守秘義務があるとは言え会社に知られるのが不安でした。でも自費での通院も考えてみようと思います。

• 辛くてももう少し頑張ってみて

短期間で覚えられると思うのが間違い。
    2か月で向き不向きを言うのも早い。

仕事は教わって終わりではありません。
    ノートに書き
    仕事のたびに見て確認して
    わからなければまた聞いて書いて
    何度もやって身につける。

それができたらスピードアップ。

年齢を重ねているのですから時間がかかる。
    だからすぐ辞めちゃダメ。

事務職も決まった作業が多いです。
    工場のラインができれば
    そんなに難しくないのではないですか?

• 気にしすぎじゃないかな?

過剰にビクビクオドオドしていて、周囲の顔色を窺いすぎて、少し被害妄想が入ってるのではと思いました。ビクビクオドオドしているから、とっさに機転が利かなかったり、つまらないミスを連発したりするんですよ。
    で、クビになったわけでもないのに、一人で罪悪感を抱いて辞めてきたんじゃないですか?
    私はトピ主様は発達障害じゃないと感じます。

私も自分が覚えた仕事は全てマニュアルにしています。私の仕事は一年契約で異動があるため、次年度の4月には新しい人が来ます。
    毎年毎年、年度初めの慌ただしい時期に、右も左も分からない新人と、自分のポジションにも慣れてないうちから新入りにも手取り足取り教えなければならない社員たち…という非効率性に気が付いたので、私が去っても手順書を残していけば次年度以降のお役に立つだろうと思ったんです。
    トピ主様が発達障害でなければ、「新卒の新人の立場に立って、その人が読んでも分かるような」詳細なマニュアルが作れると思います。
    自分のためだけでなく、将来を見越して職場の財産になるようなマニュアルを作るんだと意気込んではいかがですか。その作業が自分の仕事の検証と反省にもなります。

• 発達障害の検査は受けた方がいいと思う。 話はそれから

発達障害があるのかないのか、
    あるとすればどの程度で、どんな傾向なのか・・

それによって話は違って来る・・件だと思われ。

発達障害でも事務系が全く出来ないという訳ではありません。
    「専門職は向いている」ケースもあるから。

自分の経験からすると、

・仕事内容自体に問題があるのではなく、
    ・人間関係に変に緊張〜萎縮してしまい、
    ・そっちばっかりに神経がゆき注意力散漫となって、苛つき・・
    ・「何てダメなんだ」と妄想的に自責の念が膨らんで、
    ・その考えに居たたまれなくなって、退職に至ってしまう

って感じだったので。

まずは診断。

• ありがとうございます

匿名さんや八朔さんの言う通りです。

怒られるときは上司が周りに聞こえるような大声なので、それにも怯えて、常に心の中はビクビクしています。

注意を受けるとき、その内容より「あなたに任せたのが間違いだった?」「そんなことまで教えないとわからない?」などの言い方が気になり「ひどい言い方だなぁ」と心が違うところに行ってしまうようで。

気をつけて、話を聞かないとと、我にかえります。そういう部分が自分自身、発達障害なのかと感じました。

なかなか覚えられないので、マニュアル化を進めていますが、簡単な質問に即答出来ないときや、メモを上司の前で確認するとき、大きく溜め息をつかれてしまって焦っています。

でも辞めたくないので、気を引き締めて、頑張ってみます。全てのレスが本当に有り難く、前に進むヒントがたくさんありました。ありがとうございます。

• 女は愛嬌

男も愛嬌。

亡くなった祖父がよく言っていた言葉です。

仕事ができる人が会社で重宝されるんじゃない、機嫌がいい人が大切にされると教えてくれました。
    祖父は自営をしていましたが、何か困っているとどこからか友人が助けに来てくれ問題を解決してくれるような人でした。持病があり、体が弱かったのですが病院でさえ、いつのまにか仲の良い友人ができる人でした。

「仕事、楽しい!」「職場の人、ありがとう!」と嘘でもいいから自分に言い聞かせてみてください。自分についた嘘は本当になります。