• ホーム
  • ひと
  • ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

レス327
(トピ主3

家族・友人・人間関係

涙船

レス

• 難しいが、今が転機

魚を与えるのでなく、
    魚の獲り方を教えるのです。

親の言うことを聞かなそうなら
    ケア系の第三者から教わさせるしかないです。
    支援施設系に通わせて少しでも対人関係を改善させないと
    一人暮らししても何も意味ありません。

パソコンを壊してしまえばいいとか過激な事を言ってる人がいますがその必要はありません。

LANケーブルを切るか、
    ルーターモデムの電源(破壊)を落とすか、
    ネットの契約を解約するだけでOK
    (まぁ多分、発狂すると思いますが苦笑)

この小町も動画もネットゲームもすべてネット経由によるもの。
    引き篭りにとってネットができないPCはただの箱も同然です。
    (親がゲームを買えるお小遣いをあげてれば無駄話です。)

あとスマホもネットPCと同等なので絶対に買わせない様に。

• 大丈夫

事実をみつめて必ずちゃんと良い方法があるはずです。カウンセラーに相談したり、朝の起きる時間を決めてみるなど家庭内約束を守ることなどから始めてみたらどうでしょうか

• 身に覚えがあります

いきなりの人生前向き宣言の割には、どこか怪しさ満載の自称「自立」希望。

息子さんは「お友達詐欺」「恋人候補詐欺」に騙されかけている気がします。
    SNSで今まで出会った事が無い、自分を理解して応援して背中を押してくれる人物と知り合った。

その人物は最低でも2人存在する。
    口を揃えて「家を出ろ」「自立するなら住いを手配してあげる、信頼出来る通信講座も教える」とエールを送る。
    相手(ヒッキー君)の気持ちが動き始めると、架空の講座やワンルームの資料を送付してくる。

世間知らずな人間には、素晴らしい物に思えてしまい、彼等の「前金が200万ほど要り用」を信じて送金。
    送金後は彼等とは連絡が付かなくなる。

こんな詐欺があります。息子さんは大丈夫でしょうか?

• 知人のお兄さんですが

コミュニケーションが苦手なタイプで、
    高卒後引きこもりだったそうですが、
    その間に独学でコンピューター関係のビジネスを始め、
    海外出張までしているそうです。
    本当に才能があれば、どうにかなるんだと思いました。

私もウェブデザインの勉強をしたことがありますが、
    相手の望むものを作る仕事なので、
    コミュニケーションをとれない人には難しいと思いますし、
    しかもそれなりのページは独学で作れます。
    その技術でもって、まずはどこかの会社でインターンシップかバイトさせて貰えばいいんです。

資金も、親から貰わなくても、アフィリエイトビジネスで、貯められると思います。

全てにおいて甘いとは思いますが、
    どうにか自立できるようになるといいですね。

• ご心配でしょう

ほんとうに子育ては難しいですね。
    こんなことを申し上げてもなんの慰めにもなりませんが、トピ主さん、「どうしてウチだけが」などと嘆くことはありません。お宅のような一見何の問題もない、むしろ優秀な親御さんのお子さんが不登校、ひきこもり、無職などの問題をかかえている話を、このところたくさん耳にするようになりました。

ご本人を知らないので、独り暮らしについては何とも申し上げられません。対人恐怖・醜形恐怖が病的なレベルなら、まずは病院で治療の必要があります。
    一人息子なのですね。ざっくりした印象ですが、「可愛がりすぎている」感じがします。トピ主さんは内心では、お子さんを外へ出したくない、自立されたくないのでは。いじめ・不登校をきっかけに、親の側からも母子分離ができなくなってしまったような印象です。

独立はさておき、息子さんにはあなた以外の相談相手(メンター)が必要です。やはり信頼のできるカウンセラーだと思います。息子さんに合ったカウンセラーに引き合わせられたら、問題の多くは自然に解決するかもしれません。
    言いづらいでしょうが、親戚や知人の医師などに相談して、適当な人を紹介してもらっては?

• さっさと捨てたほうがいいです

いろいろと母親が子育て失敗プレッシャーを感じられているのだと思います。しかしながら、父親がもっと子育てにかかわっていれば、もう少し違った展開があったのではないか、と思います。

パソコンは壊してしまえばいいと思います。周りの人間と対話をせずにパソコンに向かい合って遊んでいる状態は異常な人間だと思います。パソコンを壊すのに抵抗感があるのなら、充電用のPCコードをハサミで切ってしまえばいいと思います。そうすれば、少なくとも外出して予備コードを買わなければならなくなります。
    (ネット通販は、受け取り拒否です。)そしてそのまま、放り出してしまえばいいのではないでしょうか。
    死ぬ気持ちなんてどうせないです。どこか依存できるところを見つけて転がり込むでしょうね。おそらく祖父母宅あたりでしょう。そこで生活させてみて、どれだけ手がかかる困った子どもなのだと周りが認識しなければ、とぴ主さんの孤独は収拾がつかないです。そこでも追い出されれば、自分が働くことを考えるでしょう。

働かずに一発当てて遊んで暮らせるようなことを考えている人間は、家からたたき出したほうがいいです。

• それはいかん

息子さん、ネット世界の価値観にどっぷりはまってますね
    まずいですよ、前回も書きましたが、これは確定的に

まとまった金を渡せば、FXや株に手を出してあっというまに溶かす

をやらかすパターンです
    ゲームで遊んでる方がまだマシ

それと、過去の育て方を非難する人も多いでしょうけど、
    今さら過去は変えられないので、ここから先を間違えないことが大切です

一番ダメなのは、「帳尻あわせ」です

干渉しすぎたから、全く放置するとか
    厳しくしすぎたから、過剰に甘やかすとか
    そういうのは、ダメの上塗りです
    必要なのは罪悪感の埋め合わせではなく、自立させることです

自立まできちんと道筋を引いた具体的計画を立てさせてください
    そのためには、自分で調べることも必要になるはずです
    電話で問い合わせなくてはならない部分も出てくるでしょう
    とにかく動くことで、意外と「自分にもできる」ことが分かってきますよ
    今は、やったことがないから怖いだけ
    働いたことのない主婦と同じです、まだ若いから大丈夫です

• 独り暮らしさせましょう

一人になると自分でしなきゃいけない事って必ず出てくるんですよ。
    ちょっとした日用品を買いに行ったり食料品を買いに行ったりと。
    そういう事から外に出ていけるようになれます。

彼は近所の目や自分を知っている人の目が気になっているんです。
    ひきこもりは気が弱いけどプライドが高い人がなりやすく
    とても小さい世界で追い詰められ身動きが取れなくなっています。

150万円は出す必要はありません。実家と離れた場所に安いアパートだけ用意してあげて
    後は自分でお金を稼いで頑張りなさいと放っておけば
    彼は食べるために必ずアルバイト等を見つけ働き始めると思います。
    新しい土地には彼を知っている人がいないから人の目が気にならないのです。

引きこもりを脱する事ができれば進学なり就職なりを考えだします。
    その時に困っていたらまた学費なり出してあげればよろしいかと思います。

必ず事態は好転します。今のままでは絶対に10年20年引きこもってしまいますよ。
    自分から助けてと言い出したのは大きな進歩です。尊重しなければ引きこもり続けこの事を逆恨みします。

• お金と時間の無駄遣いです!

そうした息子が別居しても、すぐにお金を使い果たして戻ってくる。
    このような実例は、とても多いです。
    ほとんどだと言ってもいいです。

それができるというのなら、なぜ自宅からバイトなどに行けないのでしょうか?

• 元不登校児です

元不登校児40歳女です。
    不登校の原因は、進学校の勉強についていけず、不登校をはじめてからの母親の怒りの狂乱、まわりの強制に疲れはて、無気力になり人生を投げました。
    母親は私のためではなく見栄と体裁ばかり考えて、あちら側に立って責め立てるだけで私の味方になってはくれなかった。
    20代もずっと引きこもってました。私の場合は、女だったのと容姿が良かったために、高給取りの夫と専業主婦で子育てしていますが、引きこもりの素質は変わってません。働くこともできません。
    主さんも読んだところ私の場合と似た環境だったような気がします。それならば自分の責任と考えて、一生主さんが死ぬまで、息子さんの面倒を見るのも人の道だと思いますが。
    主さんの死後はお役目免除で一人で生きて行ってもらう。世間体ばかりを考えて子供の本質に向き合わなかった。これは犯罪です。息子さんの面倒は主さんの懲役刑罰かもしれません。
    くれぐれも今更世間に追い出して、他人の税金で息子の面倒を見てもらうなんて考えないで下さい。

• 単なる現実逃避です。

「一人暮らし」ではなくて単なる状況設定の変更です。
    「甘えている」自覚はあるようですが、目先を交わすだけです。
    独り立ちしたいなら(出来ると思っているのなら)親の反対を押し切ってでも勝手に出て行くものです。
    150万円は自分で稼いでためれば良いのです。

毎朝「まだいたの?出ていくんじゃなかったの?」と言い続けたほうがよっぽど彼のためですね。

• 甘すぎ

ネットビジネスはきちんとやれば普通に稼げますけどね〜。
    基本的に根気がなくて楽な方向ばかりに流れてるじゃないですか。
    あと主さんの長々とした言い訳って要りません。
    うちの親と一緒で言い訳ばっかりですね。今反省するんじゃなくその都度反省して行動修正すべきでしょうよ。

一人暮らしはやらせれば良いと思いますが、
    他に提案されてる方がいらっしゃいますが、シェアハウスどうですか。
    保証金数万円で家具家電付き(キッチン等は共同)とかありますから、最低限の荷物で生活できますよ。最初の2ヶ月ほどの生活費だけ渡してあとは自分でバイトやれで良いと思います。別に日本はバイトでも暮らせますから。

• 息子さんはずっと褒めてもらえなかった

トピさんが否定する→自分を否定された
    何度も続くので母親が常に自分が否定されていると感じる

>無駄だと行きませんでした。
    親が変わらないと自分は変われない

それだけの事だと思います。

うちの息子も中学で不登校でした。
    中2で転校し学校へ行くだけでもうれしいと言う事を伝えていました。
    高校は公立を落ち私立でした。
    成績は悪くと自分でも言っていました。
    私は卒業さえ出来たら良いと伝えてありました。
    息子は私を喜ばせようと必死で学校へ行っていたと思います。

社会人となり自分の新車を購入しました。
    とても頑張ったと思います。

私の文章を見てわかる?
    いつも息子が大事だし、頑張っている事がうれしいよって
    休みの日は息子の食べたいって言った物を用意しているし、話を聞いてくれているんだとわかるようにしているんだよ

>一日オンラインゲームばかりし
    ネット上に友達がいるので取り上げるのは反抗するだけです
    友達を取り上げる事になる

>ノー勉で一発合格
    この時は褒めてあげたの?
    お祝いとか外食とかしてあげたの?
    ケーキとか買ってあげた?

• トピ主さんは、何も反省していない

レス1〜3を読みました。
    トピ主さんは、何を反省し、今後に活かそうとしているのでしょうか。
    そこがハッキリしない限り、息子さんも立ち直りませんよ。

ニートには色々原因が有りますが、親の問題が子供に出ると言われるケースに相当すると思います。
    トピ主さんが先にカウンセリングを受け、息子さんも別途カウンセリングを受けた方が良いと思います。
    今のままでは、母親に受け入れて貰えなかった事を整理しないと、息子さんは世に出て行けません。

世の中には、教育ママや、否定的な親の元で上手く育つ子も居ますが、たいがいは親戚や祖父母など、親の代わりに肯定してくれる大人が誰か1人くらい居るのです。
    身内に居なくても、友人の親とか、担任じゃない教師など、誰か自分を認めてくれてホッと肩の力の抜ける場所が有るのです。

何にしても、トピ主さんと関わらない所に行くのは正解です。
    しかし、ただ放り出してはいけません。
    臨床心理士なり、同じ様な境遇から立ち直った人達と話し合うなり、息子さんには助けが必要です。

トピ主さんも、同様にプロの助けが必要ですよ。

• やっぱりね・・

主さんの思い込み教育が悪影響与えまくっていますね。

ほめない、応援しない。

じゃあ主さんが何を成し遂げたっていうんですか?
    自分じゃ何にもしないで高学歴を押し付けて
    高校合格しても’大した学校じゃないわね’的な反応。
    もう、ほんとうに、最低中の最低なリアクションしてますよ。
    いじめられた中で必死でつかんだ合格に対してたいした学歴もない主が上から目線でがっかりポーズ??

もう、自分という愚かな存在を謙虚に受け止めてください。

お子さんがもうだいぶ良くない状態まで来てしまっていますが
    まだ19歳。なんとかなるでしょう。
    専門家に相談しなさいよ。
    一番改めるのは主さんとたぶん夫の態度。

’東大でてエリートになって高給取りになり孫の顔を見せても満足しない親’
    おそらくそれが主さんです。
    自分の軸がないから何をやってもよくわからない反応しかしない。
    それは周囲の評価ばかり気にして自分がお留守だからです。
    空っぽの親からは空っぽの子供ができあがります。
    自分の空っぽさ加減を息子を通してしるがよい

• 親が悪い

引きこもりの兄がいます。現在39歳
    引きこもり歴20年。ちょうどトピ主息子の20年後です。
    まず引きこもりは親がお金を一円でもあげたら絶対に!直りません。

一人暮らしに150万くれ?はあ!??
    一人暮らししたいなら自分で働いて稼いで自分で暮らせ!でしょ。
    母親なのにそんなあたりまえの事もわからないから息子もニートになるんです。
    かわいそうな息子ですね。

私の母はそんなかわいそうな息子にクチではきつく言っても
    結局タバコを買うこづかいをあげて、朝から晩まで一日中引きこもってネットです。
    あなたの息子もそうなるでしょう。

実家の引越しのときも母がお金をあげて、なんの役にも立ちませんでした。
    母はそんなダメな息子に優しくする自分(母)が大好きでした。
    あなたもそうですか?

• 親子で新天地へ行く

ニートのまま独り暮らしをさせるのは危険と書いた者です。

改めて、トピを読んでいると大学へ行かれている同級生達と同じマンションに住まわれているそうですね。

これって繊細な息子さんにはかなりキツイ環境だと思います。

中古の家を買う予定ならば、いっそ全然違う場所へ、過去の息子さんの事を誰も知らない場所へ親子で引っ越しするのはどうでしょう?

たぶん、息子さんはその場所にはいい思い出がなく逃げたいのでしょう。

• 一発も当たらないよ。三振の山ができるだけ。

主様…、非常に心配なのですが、

『ネットで○○して儲ける』

息子さんこれにお金払ってませんか?
    これってほとんどが詐欺です。
    下手すれば借金してますよ。
    だから150万とかのトンでもない金額を要求して来てるのだと思います。

Webデザイナーになる!って言うのは現金を引き出す口実でしかないと想像します。

一度ちゃんと御主人を交えて話し合った方が良いですよ。

一発当てて儲ける。
    これってベースが有る人ですから、何も無い人は空振りの嵐ですよ。

どうせ流行ってるネットゲーム見てそう思ってるんだろうけどね。
    一発当たる前に散々空振りとアウト喰らってるんだけどね。
    その苦悩と思考と努力でヒット作が出るんだけどね。
    息子さんには一発当てたと見えるんだろうけどね。
    ネット業界はそんなに甘くないよ。

全くの初心者が在宅で仕事なんて1000%無いですよ。
    息子さんの情報からだと面接で蹴られるし、仮に受かっても逃げる可能性大ですから。

このトピをプリントアウトしてご主人に見せなさい。

厳しいコト言いますが主様夫婦こそが浮世離れしています。

世間の意見をちゃんと受け入れないとダメですよ。

• 期限を設けて直接支援してあげるのがいいのでは?

金銭面の自立はまだ難しい。
    でも、生活面の自立はいますぐやろうと思えばできます。

一人暮らしの支援はする。
    その代わりシェアハウスなどに限る。
    炊事掃除洗濯等、生活面がすべて自分でできるようになること。
    家賃は、アルバイト等でできるだけ自分でも負担すること。
    期限を設けて、それまでに金銭面で自立のめどが立たなければ一人暮らしは解除する。
    その時に、学校に通っている、就職活動がうまくいってるなど
    少しでも良い状況にあればまた話し合って考える。

ではどうでしょうか?

ちなみに、Webデザイナーは残念ながら業界として非常に厳しいです。
    息子さんに無理というより、業界的に相当厳しいと思って下さい。
    プロでも路頭に迷いはじめている人がたくさんいます。

シェアハウスは多少家賃が高めですが、
    住人同士のコミュニケーションが盛んなハウスがおすすめです。
    生活行動の中で自然に産まれるコミュニケーションであれば
    息子さんのももしかしたらやっていけるのでは?と思いました。

• できることから積み重ねる

「家を出ることはいつでも出来るから、とりあえず、引っ越すだけは引っ越して、それから考えよう」
    と言ってはいかが。

すぐに1人暮らし(自立)は無理だと思います。
    カウンセリングや、専門家の支援を受けながら、
    少しずつ力をつけることが必要だと思う。

ここでまた失敗すると、大きなダメージになると思います。
    それは避けたい。
    できることから、成功体験を重ねることが大事。
    小さいことでいいから、成長してる実感、手ごたえをつかむこと。

息子さん、家事はできるんでしょうか。
    「一人暮らしの準備をしよう」と称して、掃除や洗濯、料理などをさせてはいかが。
    「生活力をつけないと」って。
    表でも作って、やったら○つけさせて、課題と結果が分かるようにする。
    成長を見える化できるし、
    「これが出来るようになったら、自立も考えよう」という基準や励みにもなる。

体を動かすことの好影響は、計り知れません。
    ネットから離れる時間を作るだけでも、いいことだと思います。

• 素直な自分で息子と向き合って。まずはそこから。

他の誰かも言ってますが、私も息子さんの本音は今の環境(地元と母親)から逃げたいのではと思いました。
    ニートである自分を同級生や知り合いに見られる恐怖や自分を肯定してくれない母親との暮らし。
    そんな環境私でも逃げたいですね。

良い結果が出てればとぴ主も教育熱心な母親になっていたという意見もありましたが、とぴ主が母では例え進学しても
    親子関係は破綻しただろうし、社会に出ても性格上かなり苦労するだろうから速攻で会社やめて結局ニートになってるかも。
    どのみち、息子と対峙しなくてはならない時が必ず来たと思います。

それが19歳の今だったのは、とても救いだと私は思います。
    なぜ母親と縁切っても良いから家を出て一人になりたいのか、そこを考えてください。私はこのトピを息子さんに見せるのが一番だと
    思います。ここにとぴ主の素直な親心と懺悔の気持ちが書いてあるからです。それを息子さんにありのまま伝え、
    息子の幸せを本気で案じているという事を知ってもらう事で、息子さんも気持ち一区切りできるような気がします。
    自立への話はそのあとにすべきではないでしょうか。

• 失敗前提で出してあげたら

まだ19歳の子供ですよ。学生なら親にお金を出してもらって何も文句ないでしょう。
    息子さんもどうにかしなければいけないと思っているのです。
    せっかく本人が自立する気になっているのですから、WEBデザイナーになれるかどうかは別として、一人暮らしの資金は出してあげたらいかがですか。親があの時反対したからなどと恨まれることもありませんしね。
    一人暮らしをするためにはアパートや公共料金の契約支払いや、日々の買い物、料理、ゴミだしなどやらなければならないことは沢山あり、このまま家で引きこもるより経験の幅は広がるでしょう。四年間引きこもっている子がそのようなことを自分でするなら、私はお金は惜しくないと思います。

同年代の子供だって将来の仕事を決めているわけではなく、学生とはいえ大学にも行かずふらふら遊んでいるようなのだって沢山いるのですから、数年間の試行錯誤の期間はあって良いと思います。

数か月も新聞配達ができたのなら、一人暮らしもできると思いますけど、トピ主さんの近くでは自立できないでしょう。

• いいところを見つけて伸ばしてあげる

のがいいのではないでしょうか。

私が思うに、自分で何かがやりたいと考えてチャレンジする、
    そのこと自体はとても素晴らしいことであると思います。

これまでのチャレンジは失敗に終わったようですが、
    いきなり大きいことをやろうとするから失敗するのです。
    要するに、勝ち方を知らない。

本来であれば、小さい成功体験を積み上げるという形で
    勝ち方や壁の乗り越え方を身につけさせるのが親の責任だと思います。
    それをせずに突き放しては、トピ主夫婦は息子さんに対して無責任です。

そこで、トピ主のご主人は高学歴で海外赴任するような会社にお勤めなら、
    一般的には成功者としての地位にいる方=勝ち方をよく知っている方、
    であろうとお見受けします。

そのご主人の目から見て、webデザイナーとしてやっていくためには
    何が必要か、何をすればいいのか、他に合いそうな職種はないのか、
    ご主人が息子さんの立場だったらどうするか等、
    息子さんと真剣に話し合ってはいかがですか。

その勉強姿勢で高卒認定を一発合格なら、
    言うほど捨てたものではないと思いますけどね。
    19なら、まだ間に合うのではないでしょうか。

• 主レス1〜3を読んだわ

でも、はっきりいって何が言いたいのか分からないわよ・・・

結局、過去の反省といいつつ、自己でぼやいて語っているだけね。
    今後のことについて何も考えてないってことは唯一分かっただけだけよ。

まるで同情を乞うているとしか見えないわよ。。。

おまけに、最近になって少し焦りも感じてきたって本当に思っているの?
    いやいや、何にも変わっていないし、何も反省していないでしょうが。
    その証拠に、150万もせびっているじゃない。

本当に息子のことが分かっていないのね・・・

現状をどうするかが課題でしょう?

• 今までと同じなら・・・

一発当てようという、今までと同じ思考回路なら援助してはダメです。
    あなたの予想通り、今までと同じ結果になるでしょうからね。

通信教育など、なんの役にも立ちません。
    もし、本当にやりたいことが見つかっているのなら、すでにはじめているはずです。
    webデザイナーに本当になりたいと思っているのなら、
    すでにPCでイラストを書いたり、色々なコンテストに募集しているはずです。
    バナーの公募などもよくありますし、企業のマスコットの募集などもあります。

まずソフトが使えなければ話になりません。
    毎日、食事・睡眠以外はすべてPCでイラスト作成の練習をしたとしても、
    たぶん数ヶ月はかかりますし、仕事として使えるようになるには1年以上かかるかも。
    そのうえ、他のことも勉強する必要があります。
    とても仕事で使えるレベルではありません。
    仕事が出来るレベルを社会人というなら、通信教育で教えてもらえるのは小学校卒業程度。
    その後は実践で何度も挫折をしながら、根性で頑張るのみ。
    息子さんにはそこまでの本気があるんですか?

あるなら、支援してあげてください。

• 一人暮らし認めてみては?ちなみに

同じようにいじめで小学校から不登校になり、中学時代に引きこもっていた息子は今、高校生です。
    受験を経験し、大学進学を考えて予備校にも通っています。

彼も親が心配するような夢を持っていますが、実現は難しいから大学進学もきちんと考えているそうです。

不登校時代、引きこもり時代の経験はない方がいいに決まっていますが、親としてとても未熟だった私に、子供を人と比べないこと。手を出しすぎずに見守ることを教えてくれました。

• 一人暮らし認めてみては?

家の長男は脱出しましたが、幼少期から不登校までのくだりは家の長男とまったく同じで、読んでいて驚きました。甘ったれているくせに自我が強く頑固な性格も良く似ています。

その上で、家ならどうするだろうと思いました。
    高卒認定を取れたことをまず褒めてあげたいと思います。
    それから「母さんは縁を切るつもりはないから」ときっぱり言います。

WEBデザイナーの夢、いいではありませんか。
    叶うかどうかより、そのためにがんばりたい気持ちが大切でそれを親の価値観でつぶしてしまっては、今までの失敗から親に進歩がありません。

私ならですが、
    どんな仕事も打合せなどがあり、対人関係も必要だと話をして、一緒にいくつか専門学校を見学します。
    お住まいがどちらか分かりませんが、就職などに実績のある専門学校は都心部にはいくつかあるようです。

まだ19歳。親としては不安もあるでしょうが、目的を持った一人暮らしなら認めるのもひとつの策かと思います。

• うーん・・・

ベースを作ってからって言うけれど、そのベースが作ってこられなかったのが原因だから、荒療治でも出て行ってくれるというのだから出した方が無難かなと私は思う。
    あれやってからこれやってから、あれやったらこれやったらお金出してあげるって言うのは、世間の荒波にもまれる前にまた親のところで腐るかと。
    トピ主様自身引きこもりを今まで放置してきたわけだし。

世の中そんなに甘くない。
    本気で縁を切るというのなら、勘当するのも私はありだと思う。
    勘当して帰ってきたらたたき出せばいいだけだし。

何かのせいにしたり、忘れたり、やめたりすることを許してきたから、彼の今があるんだと思う。
    親はいつまでも生きてはいない、親は当てにならないって教える最後のチャンスだと思うけどなぁ。

と、ものすごーく自分勝手に厳しい親に育てられた私はそう思う。
    私がトピ主様の息子なら、とっくの昔にたたき出されるか、住み込みの仕事に突っ込まれてるか、どこかの根性叩きなおすスクールに突っ込まれてるか、遠洋漁業の船にでも乗せられてるかのどれかだと思うしね。

トピ主様も、何かあったら手を差し伸べちゃうんじゃないかな。近いとね。

• うわあ

うちのいとこみたい…。
    いとこは一人暮らしした結果統合失調症を発症し、近所に迷惑を掛けて家に連れ戻されました…。

ウエブデザイナーになりたいって言ったとき、どうして「それで食べていけるほど甘くないよ」なんて言っちゃうんだろう。
    何というか、出てきた芽出てきた芽、いちいち潰してるように見えます。
    これじゃやる気もなくなります。

皆さんニートは甘えだと思ってるようですけど、そんな甘いもんじゃないんですよ。トピ主さんみたいな親が、元々繊細な気質の子の小さな自信を奪うだけ奪った結果なんです。彼らは外に出るのが恐ろしくてしょうがないんですよ。

息子さんだって今の状況は嫌だからどうにかしたいんですよ。

私も地元がイヤでイヤで高校時代は学校以外は引きこもり。大学入学で上京したら活動的になりました。もちろん親のお金です。

息子さんも大学に行かせるつもりだったんだから専門学校(通信はダメ)行かせてみたっていいんじゃないかと思うんですけどね。
    「あんたに出来るか分からないけど」って態度じゃなく、「頑張ってね」って言ってあげて下さいね。

• マイルストーンを置くことです。

目標(締切)を決める事です。

まぁ月末に報告(結果)が有ったらお金を払う。って事にすれば良いです。
    どうしても独り暮らしがしたい。と、言うのならアパートを準備してあげれば良い。
    女の子ならオートロック付きでしょうが、男なら家賃4万のアパートで良い。
    PCは今使っているモノで良い。
    まぁ通信環境は必要ですから光ファイバー(最近はアパートでも入ってる)の初期費用ですかね。

マイルストーンの最初の課題は”通信教育の申込み”でしょうかね。
    一括払いではダメですよ。

って言うか、プロバイダの契約してるんでしょ?
    だったら無料のHPサービス有るよ。
    Web作成の知識なんて入門書一冊買ってくればできるんですわ。

それをわざわざ通信教育なんて言うのってダメだったときの理由とお金を引っ張る理由が欲しいだけ。

独り暮らしも小言を言われるのを避けるため。

まずは、”HPの仕組みとHTMLの最低限の知識を覚えてHPを作れたら独り暮らしさせてやる”で良いでしょう。
    間違ってもWeb作成ツールは使わせてはダメですからね。

レス求!トピ一覧