• ホーム
  • ひと
  • ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

レス327
(トピ主3

家族・友人・人間関係

涙船

レス

• 覚悟を決めて

気持ちがネガティブな方向に行かないよう話し合いをおすすめします。
    そこは、子供扱いせず1大人として対等に。

(余裕がないとおっしゃっていたので)
    お金がないこと。老後の心配があること。自分たちの現実を大人と見て率直に言います。

でも、何かを始めたい気持ちは応援してください。
    同じことの繰り返しにならないよう、固い決意を見せるために条件をだしましょう。例えば、外でバイトして月に1万でも2万でも家にいれること、もしくは通学の学校にすること、など。
    人は、楽に始められれば楽に辞めるものです。

それと、在宅のweb系の仕事は、その職種で会社に勤めた人が独立する仕事で人脈と技術が要になります。
    そして、緻密な性格、持続力や集中力が必要です(ケアレスミスが命取り)。性格的な向き、不向きはいかがですか?
    いまどき、web系の在宅フリーランスをつのるサイトも数ありますが、単発バイト、副業のこづかい稼ぎレベルがほとんどです。
    数千円〜や、1件数万などもありますが、月に1本仕事が取れても月給10万すら難しいです。

単純作業の繰り返しが向いているなら、簡単な工場ラインが向いていると思います。

• レス見ました

息子さんの全力の反抗ですね。
    たぶん、あなたのこと、嫌いなんでしょうね…
    息子さんの気持ち、私にはなんとなく分かる気がします。

私も母親に全否定されて育ちました。

何かにつけてグチグチ嫌味を言って否定してくる母の声を聴くだけで蕁麻疹がでるほどストレスだったので、
    黙って金を渡せと言って絶縁しました。

ただ、あなたの息子さんのように、自立できないほどの学歴とかではないです…
    大学に出て数年一つの企業で働けば、
    日本に限ってどこででも転職が可能なのは知っていたので、
    ひたすら我慢してそれなりの学校に行きました。

子どもを否定する親はろくな子どもが育ちません。
    その親も、大して頭もよくないのにね。

• 私はWebデザイナーでした

なぜWebデザイナーになろうとしたのか
    Webデザイナーがどういう仕事かわかっていて言っているのか
    分かりませんけど、
    ゲームの3DCGデザイナーとかの方が向いてるんじゃないかな。
    どうしてWebデザイナーが向いてないのかは他の人が書いているので
    省きますけど。
    高校の数学や英語ができなくても何かひとつに秀でていれば、食っていけますよ。
    特に技術的な仕事はコミュニケーション力が多少アレでも、技術力があれば頼りにされますし。
    まあ、学校にもきちんと行ってないのに社会で働くのは
    なかなか難しいから専門学校に通わせたら。もちろん今住んでいる家からの通いです。

• 同じ年齢の息子がおります。

息子は、高校受験に失敗し全く勉強をしない3年間を過ごしました。
    失敗の理由が自治体に学区内4番の進学校があり中学の先生方のほとんどがその学校出身。
    少子化により学力・志願者の低下により他高との再編案が浮上したが失敗。
    高校存続をかけて 地元集中という手法を使ったのでは?と考えています。
    人の手によって志望校に落ちた息子は中々立ち直れず将来に悲観的な考えに。
    勉強をしなかった息子は大学受験にも失敗。
    親元で息子の笑顔を見たい・見られるようになったら手放そうと思い
    息子に予備校を勧めました。
    できるだけ多くの生徒が通う大手予備校。
    片道2時間かけて隣県の予備校に通わせました。
    同じ目標をもっている生徒。
    今は、良きライバルとして良き友人として沢山の仲間に囲まれながら勉強しております。
    講師の方々も普通では考えられないような人生を歩んできた方が多いようで そんな先生方の話も息子には良かったようです。
    浪人生というのに本当に楽しそうに出ていく息子の姿を見て 来年は安心して親元から離せそうです。
    隣県の専門学校などに家から通わせてみるのはどうでしょうか。

• 半分は独立祝いとして応援

一攫千金を狙う気質であれば、
    150万は競馬か競艇で、
    1日で消えるでしょう。

「まずは20万貯めろ」
    そして、
    同額の20万円を自活への独立祝いとして、
    出してあげても良いと思います。

40万あれば、
    敷礼の無い古くて小さなアパートなら借りられます。
    それ以上を望むなら、
    自分で稼げばよいと思います。

ただ、今、
    家を出て自活したいと希望する気持ちは、
    とても大切で、良い事と思います。
    嫌な思い出のある故郷を離れ、
    新たな土地で、
    心機一転すれば、
    新たな人とも出会い、
    前向きになれるかも知れません。

応援してあげたらよいと思います。
    どうかその自立心を、
    「今までがこうだから」
    「どうせ」と決めつけ、
    へし折らないでください。

• レス3つ読みましたけど、

貴方の反省文なんて読みたくないです。
    言い訳の固まりなんですから。

今からどうするかを考えたいのでしょ!?
    だったら皆さんの意見をもっとちゃんと読んだ方が良いですよ。

3つのレスが有る前に既に主様の状況を予測してるレスが山ほどありますよ。

まぁ主様のレスに突っ込みますが、

プロのゲーマーは日本には存在しません。
    消去方でWebデザイナーになったようですが、そんな中途半端では務まりません。

新聞配達の件ですが、暑い日も寒い日も行くのは”当たり前”で褒める必要なんて無し。

そもそも”反省文(レス文)”の内容が浮世離れしてます。

レポートや課題を親が手伝ってどうするの?意味不明です。

まぁ先に書いた”日本にプロのゲーマー〜”ですが、
    別の意味(デバッガーと言う仕事)では存在しますが、息子さんには絶対無理です。

PCに関しても約束違反なら叩き壊してやれば良かったんですよ。

で、今後はどうするのですか?
    私が主様の状態だったら50万渡して追い出します。
    残りのお金が欲しかったら、結果を毎回報告しろ。
    です。

• 自立への第一歩として

このトピを息子さんに見せましょう!

• お金はあげてはだめ

凄く良く似た人を知っています。私の末の弟です。

一時期、半分ニートになりました。
    同じく、オンラインゲームにはまってました。
    「一人暮らししたい」と言い出しましたが、家族で相談して、お金の援助は絶対しませんでした。何かあっても必ず現物支給。(外食のお金を言われても、パンを渡したほど徹底。)
    一人暮らしする前にバイトでもいいのでとにかく仕事を見つける約束をして、仕事を見つけたらお風呂無しの木造アパート(家賃1万5千円)に引越ししました。引っ越し費用は借金として計上、一人暮らしのその時から親に返済させました。(天引状態)
    …実家と比べ雲泥の差の状況でしたが、弟は現実に少しずつ目覚め親にも感謝を示すようになり、40歳の現在は正社員で自分の望んだ仕事に近いところで仕事をしています。(当初はプロゲーマーが夢でしたが、今はSE。)

過保護は良くない、と親より先に兄弟が気づき、親の過保護を徹底的にガードしました。心を鬼にするなら今です。私たちは寺も自衛隊も検討しました。

因みに私はWEB関連の仕事をしていますが、WEBデザイナーである程度収入が得れるようになるには物凄く大変ですよ。

• 150万の使い道は?

一人暮らしさせるのは良いと思います。
    でもその資金は自分で貯めてからという約束にしましょう。

150万をどうやって使おうと思ってるのかも聞いたほうが良いですね。
    家賃5万の物件を借りる初期費用は平均20万位ですね。

残り130万で働きもせず生活していこうと思ってるのでしょうかね?

寮付きの仕事もあるのだし、そういう所を一緒に探してあげるのはいかがでしょうか?

• 150万て。

縁は切れないでしょうよ〜。
    縁を切った息子との再会は、相手がノタレ死んで警察から連絡がある時・・
    ・・・なんてことは、ありませんよ。
    家賃の払いが滞れば親に連絡がいくし、病気をしても同じこと。

納得できる理由があるなら150万は高くないとは思います。
    その様子では、習い事や塾や服に大金がかかったわけでもなさそうだし、
    もちろん大学費用もかかっていませんしね。
    けど、「高額な小遣い」を持たせて家を出しても、いいことなんかありません。
    他の方も書いておられましたが、どこぞの地方の温泉や農家の住み込みとか
    いいのではないでしょうか。

トピ主さんと息子さんは、離れたほうが良いと思いますよ。
    トピ主さんが後悔しているぶん、今の息子さんに対して甘くなってしまうし
    年齢的にも息子さんの焦りは、これからどんどん大きくなります。
    その焦りが、「暴力」「他者への攻撃」となって表れる例は少なくありません。
    今のうちに離れるのが得策と思います。お互いのために。

• ここ一番

ネットで誰かにだまされている可能性もあります。

今できることは、ここに書かれた心情をを
    息子さんと心底腹をわって話しあうことではないですか?

悪かったことは謝って、それでも息子を愛していることを
    真剣に話すべきです。

親なんだから、子供と刺し違えるくらいの気迫を
    ここ一番、もたれてはどうですか?

息子さんの一生がかかっているんですよ。

• 難しいですね

追加レスも拝見しましたが、主さん自身が非常に良く反省してらっしゃるのがすばらしいと思いました。今から育て直しができれば一番ですが、既に19歳、対応が難しいですね。
    働くという方向性においては間違ってないと思いますが、資格をとってから…というのは甘い上に、堂々巡りになる可能性が高いと思います。
    ちなみに、当方デザイナーの端くれですが、資格を取るだけで食べて行けるほど甘くはありません。どちらかと言えば過酷な職業ですし、あまり健康的な生活がおくれる職業でもありません。それと、人に会わずに経験をつむことも不可能です。
    対人恐怖症とありますが、重度なのでしょうか?私は20代半ばにPTSDを発症し、対人恐怖に近い状態にありましたが、今現在(36歳)は極普通の生活を送っています。
    私の場合、日々の買い物などで出歩く回数を増やしたり、ボランティア団体などに所属するなどして人と接する機会を持つことにより徐々に回復しました(だいたい2年半くらいです)。
    息子さんはもう19歳ですが、まだ19歳でもあります。仮想現実の世界から引き出してあげることがまず先決だと思いますよ。

• 続き

対人恐怖はたぶんマシになることはあっても消えることはないと思います。
    ですので、コミュニケーションスキルが低くても、人とあまり接しなくてもできる仕事を一緒に探してあげたら良いと思います。探せばあります。
    150万もたせて一人暮らしなんかさせても何の解決にもなりません。
    ただ今はとにかく地元に住み続けるなんてゾッとしていて、逃げるためが理由のほとんどでしょうね。使い果たしたら帰ってくるのが関の山でしょう。だって帰ったら親が助けてくれるから。
    まだ10代だから何とかなるけど、この状況が10年20年続いたら本当に終わりですよ。実際に知ってますそういう人。
    まずは息子さんがキレて暴れない程度に生活に困らせる状態からはじめましょう。

• 甘いけど…

デザイナーです。
    職業としてのデザインはアーティストのような自己表現ではなく
    ざっくり言えば、人の表現したい事を代わりに形に起こす作業ですからある意味コミュ力が必要な仕事です。
    職人的なデスクワークが時間の大半を占めますが、
    絵がかけたりPhotoshopやIllustratorをただ使えるだけでは務まりません。
    また、何度も訂正をもらう仕事ですから、息子さんのように否定に耐性のない方は厳しい世界です。
    得意な事から第一歩を始めようとする意味は分かりますが、反面、自信のある事を挫かれる可能性も大です。
    仕事としてのデザインは経験が全てですので、きっと最初は怒られてばかりですから。
    (経験が全て…なので、実は通信教育は意味無いのですが)

ですが、独り立ちをしようと決意した息子さんを信じてみたい気持ちもありますよね。
    お金の稼ぎ方を知らない子供は使い方も知りませんから
    150万の現金ではなく、新しい住居に必要な分だけを一先ず貸して(一筆書かせてください)
    後は毎月、死なない程度の最低限の仕送りを期限と上限を決めて、細かく貸すのはどうでしょう。
    通信教育はバイトはできますし。

• Webデザイナー

ハローワークに行ってみたらいかがですか?
    お住まいの場所にもよると思いますが、職業支援のための学校や講座を紹介してくれると思います。私は離職中にAuto CADの講座をハローワーク経由で受けましたよ。web系も色々とあると思うので、まずはお話だけでも伺ってみたらいかがですか。

• ニートとひきこもりは

親にも問題ありますよ。
    私も対人恐怖ですが、なんとか働き続けてこられたのは働かなくちゃ食べていけない状況に追い込まれたからです。私の場合は学校でのいじめと母親からの虐待が原因です。小学生の時から精神的虐待、物質的経済的虐待(父親が見てないと食事与えない、着る物や生活物資を与えない。下着なしで学校に行ったこともありました)などだったので、私が対人恐怖だろうと何だろうと助けてくれるわけもなく。高校(学費の振り込みなどは父がやっていたので)の時からバイトを始めて自分の生活費稼いでましたよ。
    息子さんに衣食住全部与えているでしょう?働かなくても親が何とかしてくれるんだから働かなくなって当たり前だし、嫌になったら辞めますよ。辞めたって困らないし。
    とりあえず働かせましょう。まずは日雇いバイトでもなんでもいいです。対人恐怖でも何とかなる仕事はあります。3食500円もらいましょう。500円出さないと食事が食べられないって状況にしましょう。働かないと生きていけないってことを身をもって体験させなくちゃ、変わりませんよ。ネットゲームできる環境もなくす。やりたければ自分で稼いだお金でなんとかさせる。

• 温かい目で見守る

息子さんもお母さんにかなり申し訳ない気分になっていると思います。
    お母さんは「生きていてくれてありがとう」の気持ちで、
    温かい気持ちで話を聞いてあげてください。

• 認めてあげれば?

150万渡して家を出て行かせて、
    アパートの保証人にはなってはだめですよ(絶縁だから)。
    新しい家の鍵も渡しません(絶縁だから)

思い通りにさせてあげたらどうでしょうか。
    困って初めて、人は変わるんだとおもいます。

• うちとおんなじです

一発逆転、一発あてることをしたがるんですよね。
    うちも同じです。でも現実は厳しく妄想に終わる…
    気持ちはわからなくはないです。でもドロップアウトした
    本人は、現実を知らないまま焦りだけが大きくなって
    そのような思考からどうしても抜け出せないのですよね。

要求されている「家を出るための援助」が、
    「アルバイト、契約社員と地道にやっていく!」
    というものであれば、初期費用を応援してやってもいいと
    思いますが、一発当てるモードのままでは、応じてはいけません。
    そうお話しください。渋々でも言う事を聞いてくれて、
    アルバイトや契約で自分でお金をためてから夢に向かうべきですね。

• ちゃんと世の中のこと教えましょう

「尊重」するのと、お金を出すのは別に考えませんか。
    子供の意見を尊重する=言いなり、ではないです。
    自立したい気持ちは否定しないけど、過剰なサポートまでする必要はない。

近くにデザイン関係を志望した人間がいましたが、本当に才能があるとか
    無駄になってもいいと親が思えなかったら、
    言いなりにお金を出すのはやめたほうがよいです。
    数百万円と長い時間を無駄にします。息子さんの言う150万に
    「デザインの勉強に必要なPCやソフト」が入っちゃっていたら最悪。
    言いなりに買っても、仕事に使えないかさらにレベルの高いものが
    必要と言われて、延々お金がかかるので。

私だったら、もしお金があっても、このような状態ですぐ150万は
    出せません。

ウェブデザイナーという目標に向け、コミュニケーション力と
    学資金を得るために、まずは長期アルバイトから。
    それ以前に対人関係が難しいなら、カウンセリングや社会参加の訓練を。
    カウンセリング等とアルバイト継続で少し自信がついたら
    進路や仕事について、あらためてじっくり現実的に考えさせます。

• まだ若い!!!

まだ10代ですから、いくらでも挽回できると思います。
    専門学校の入学金と授業料、生活費の一部は出してあげるから、ちゃんと通ってみなさいと背中を押してあげてはどうでしょうか?必ず卒業する、バイトをするなど最低限の約束事だけして。就活期になったら、経済的なサポートを手厚くしてあげればいいと思います。
    思うに「ゲームクリエイター」「Webデザイナー」は、息子さんにとっての人生の一発逆転の象徴なんだと思います。まだ社会経験も少なく、世の中にはたくさんの職業があることを知りません。
    だから、息子さんには「Webデザイナーじゃなくてもいいんだよ。”何か”にならなくていいんだよ。現実をみて将来、自活していける能力を身につけてくれるだけで幸せなんだよ」とぜひ伝えてください。

どなかがおっしゃっているような「○○になるまで帰ってくるな」は酷だと思います。子どもの頃野球選手になりたい、宇宙飛行士になりたいと言っていた人に、帰ってくるななんて言わないでしょう。

• 優しいお母さんが嫌いな息子はいない

お金は与えないで、会話を続ける。
    愛している気持ちを伝えて、
    自立して欲しい気持ちも伝える。
    絶対にお金は与えない。
    無駄だから。

まず、バイトを始めて
    ワンルームでも借りるようにする。

その後は自立するようにする。

自立心が育ってないのに、
    お金だけ与えても何もできない。

まずはバイトで自立を促す。

会話を続ける。

• スモールステップで自立の訓練を行ういいチャンス!

トピ主さん、これはチャンスです。活かしましょう!
    夢が持てたことをまず褒め、受け入れ、その上で、一人暮らしできる生活力が身につくような条件を出しましょう。

条件1 規則正しい生活をし、お母さんとともに毎日家事をする
    条件2 通信で、月1程度課題提出するものを勉強する。
    条件3 心療内科または精神科を受診し、投薬等必要な治療を受ける
    条件4 文字入力等の在宅でできる内職をし、自分でも資金を貯める努力をする

これを1ヶ月継続できたら、家からそう遠くない家具付きのウィークリーマンションでの一人暮らし(仮)を許します。(できるまで延長有り)

合鍵は両親ももち、週に複数回の抜き打ち査察が入ることを了承させましょう。
    その上で、引き続き条件2・3・4を半年継続できたら、正式な一人暮らしを許す、
    生活費は家賃含め○万と決め、足りないなら条件4のお金から補填するかバイトを増やす、
    4で貯めたお金の○倍の金額を独立費用として出してあげる(上限は150万)

これは、一人暮らしの阻止ではなく社会復帰を目標に行いましょう。
    これをこなせたら息子さんに変化が起こると思います。

• 好きなようにさせたらどうですか

最早、息子さんが社会に適合をするのは無理ですよ。
    周囲の人々に迷惑をかけて事件を起こさないようにするだけで十分です。

幼少期の育て方の失敗を取り戻すのには十倍のエネルギーが必要と言われています。
    トピ主の文章からは愚痴しか読み取れなかったよ。

• まずベースを作ってから

webデザインは高い通信教育でなくとも、やる気が有れば書店等で本を購入して勉強出来ます。
    必要なソフトを購入となるとちょっと高いので、手始めはレンタルで。
    そして、技術を学んで身につけたとして、フリーランスで働くとなると、自身で営業してお客さんの要望を聞き出し見積もりを立てたり、時としてクレーム対応も必要。
    それにフリーランスは時間の管理がいい加減になりがちです。
    夜はきちんと睡眠を取り、食事や息抜きの時間を守りつつ、一日8時間勉強や仕事に向かえますか?
    息子さんの場合、顧客折衝で難儀しそうですし、仕事時間に遊びそう。
    その上一人暮らしとなれば、自己管理が出来ず今以上に心身を病んでしまうでしょうね。

自主的にカウンセリングや行政相談を受けに行かせましょう。
    まず養うべきは、自尊心と根性と客観性。
    自立はその先だと思います。
    意欲的に身につけていかないと先が厳しいですね。

• 分岐点でしょうね

トピ主様が心を痛めながら過ごしている様子が伝わってきます。でもあまりにもご自分を責めすぎです。
    どの母親も子供に良かれと接しています。トピ主様の行動だって子供がよい結果をだせば教育熱心な賢母といわれたことでしょう。
    トピ主様なりに愛情をもってやってきたのは間違いないですから、そう卑屈にならないでください。
    ただ、現状を打破できるかは、トピ主様ご夫妻が心を鬼にして息子さんを谷底に落とせるかですよ。

失礼ながら息子さんは心の病気というよりは、親の愛情に付け込んで心地よい世界にぬくぬく留まっている印象を受けました。
    それなりに焦りやジレンマはあるでしょうが、親頼みの贅沢独り暮らし希望だのウエブなんちゃらだの、本気の意欲は感じられません。
    本人が勘当希望、上等ですね。が、生活保護レベルの生活費を二か月分程度支援してあとは自活しなさいと言い渡して泣きつかれても追い返す、絶縁覚悟くらいの荒療治で親が本気を出すことです。
    親が「そこまではできない、このまま見守ってればいつかは何かのきっかけで目覚めるかも」みたいなグダグダな気持ちのままなら何も変わらないと思います。

• 息子さんの今後の為に

お母様から見て、息子さんは本気で現状から脱出したいと思ってるように見えますか?
    そうであれば、一人暮らしは絶対に止めた方がいいです。

これまでの経験から、息子さんは成功体験がなく、自信がない状態かと思います。
    最後のチャンスという気持ちで一人暮らしを提案しているのだとすると、それが失敗した時はもう立ち直れないかもしれません。

今のままで一人暮らしをさせたとしても、お母様の想像通りに、また戻ってくるでしょう。
    まずは一つずつ、階段を昇らせてあげてください。

たとえば、週一回のアルバイトを一年間続けたら、フルタイムのアルバイトを半年続けたら、その上でWebデザイナーになりたいのなら、足りない分は出してあげるから、というように。。。

まだ19歳、間に合いますよ。
    息子さんに自信をつけさせてあげてください。
    どうかお願いします。

• う〜ん

同じこと言われて子供にお金を出して一人暮らしさせてやった方が近所に二人。
    一人の息子は20年たってもまだバイトすらせず、年金暮らしの親から一人暮らしの費用をせびって遊んで暮らしてます。
    親が費用を負担するのが苦しくなっても、知ったこっちゃないようです。
    帰って来いと言っても帰ってきません。

もう一人の方は、本当に勘当したらそのままバイトも出来ず生活保護の申請も出来ず亡くなったようです。

家から出さない場合も、親が年取ってもお手伝いなどは当然せず、親をこき使う日々のようです。

まだ若いなら、どうせなら矯正施設に放り込んで、その間に住所を知らせずに引っ越してしまえばどうですか?
    ニートを一生養うより安くつきます。

ただ、矯正もしないままだと自活できませんし、外に出すなら、共同生活で鍛えてからの方が良いのでは?
    家賃1〜2万のボロアパートを借りておいたと手紙を送り、毎月コメと2万円だけを送り手の住所を知られないよう送れば何とか生きていくと思います。
    ネットも出来なくなりますし、その生活が嫌なら働くでしょう。

• 頭ごなし

対人がむりだからウェブデザイナーがムリとまくし立てる方。
    もちろん全て構築するディレクター兼デザイナーは無理でしょう。いきなりは。

今はクラウドソーシングが発達しています。
    イラレを使っての画力さえあればバナー制作程度から始めることはできると思います。ウェブ系の仕事は本人の素養と一定の知識があり、進化に対応する能力があれば取り掛かりやすい仕事かと思います。ただ、去年の知識や常識が今年はもう古いという世界でもあります。
    昨年は1000万円かかったシステム構築がもうパッケージで販売されて50万円程度で手に入ってしまうなんてざらな業界です。
    でも、バナーはスタイリッシュなものは永遠に必要ですからね。

お子さんをある程度突き放す必要があります。
    自立しなきゃいけない歳です。
    ただ、頭ごなしにNoというのではなく、その道を彼が進んでいける可能性を
    現実的に考えて(イメージや他人の受け売りできめつけない)
    巣立ちを迎えさせてほしいです。

• 現実問題として

一人暮らしをするのはけっこうですが、どうやって家を借りるの?
    結局のところ契約者は親の名前でしょ。
    住む物件は自分で探せるの?
    引越しや住むにあたって費用がどれだけかかるのか息子さんは分かってます?
    そもそも150万を稼ぐのに額面でどれだけの収入が必要か理解されてます?

レス3まで読んで、息子さんは一人暮らしをしたいというより、トピ主から逃げたいという印象を受けました。
    カウンセリングは息子さんはもちろんですが、トピ主こそ受けられた方がよろしいかと思います。
    トピ主も認められていますが、ここまでになったきっかけは周りの大人によるところがあると思います。
    かくいう私も息子が小学生の頃、カウンセリングを受けたことがあります。

何をするにもコミュニケーション能力が必須です。
    一人暮らしをする以前に人としてどうあるべきかを考える方が先ではないでしょうか。

レス求!トピ一覧