ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

レス327
トピ主のみ3

涙船

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 327
次へ 最後尾へ
  • これは…どっちとも取れますね…

まあ一番いいのは、150万くらい自力で稼いでそれから出て行く…って感じでしょうが…

普通の人ならバイトで150万くらい稼ぐのはすぐできますが(実家で暮らしていれば経費がかからないので月10万ちょっと働けば1年だし)
    ずっと引きこもっておられたとすると…ちょっと難しいですよね。

まあ当然、webデザイナーになどはなれないと思いますが、早く家から出たほうが良いのは事実だと思います。
    経済的に苦しくはあっても150万で本当に出て行けるなら、用意できるなら今すぐそうしてやっても良い気がします。
    その代り本当に勘当で、戻ってきても一切関知しない…と。
    難しいか…

まあ、100万でもいいからとにかく自力で稼がせるのが先かな…って気はします。

• きちんと考えて下さい1

WEBデザイナーを舐めないで下さい。
    まず根気が無いと出来る仕事じゃない。
    私が彼とお話出来るならそう言いますね。

主人はWEBではないですがデザイナー職で私が教えた人です。
    今でも朝から夜遅くまで会社でPCの前に座り仕事をしています。

私自身はフリーランスで仕事をしていましたがデザイナーの仕事は
    そんな甘いものじゃないですよ。

本当にしたいなら内職ででも自分で仕事をしてお金を貯める。
    そこからですね。

それに技術だけで出来る仕事ではないです。
    デザイナーと言う仕事はコミュニケーションがとれなければお話になりません。
    クライアントの要望をどれだけ汲み取れるか・・・そこから仕事です。
    対人恐怖症でしたらまず出来ない仕事です。

デザイナーの話は置いておいて、自立の為の一人暮らしはいいかもしれません。
    しかし、ただ逃げたいだけの一人暮らしにしか思えません。

150万ものお金、渡してしまえば、遊ぶ機材を買って家賃を払って宅配の食料でお金がなくなりそうです。
    お金が無くなったらずっと催促されるだけの繰り返し・・・そのように見えます。

• きちんと考えて下さい1

"勘当"とは自分の財産以外無一文で出される事でしょう?
    150万用意しろと言っている時点で???ですよ?

もし援助されるのであれば、学費はご両親が払い込む、家賃はご両親の口座から引き落とし。
    食費は内職でもさせて稼がせる。

私が身内なら一人暮らしの前にまず根気が続くか内職させますね。
    それから話を聞きましょう・・・です。

教えた人には
    アルコール依存症の親にアルバイト代を使われながら奨学金で通っていた人
    祖父の介護をしながら勉強していた人、そんな人がたくさんいます。

それでも希望したデザイナーにはなるのは難しい事なんです。
    甘やかしていてはずっと彼は生きていけません。

• トピ主さんには同情しますが・・・。

家にいたら甘えてしまうから駄目だ。
    →中古の家は空気が悪いなどという発言こそ甘え。
    →家から出たら、さらにネット・動画・ゲーム三昧、150万円の意味もありがたさも知らないからあっという間に散財になるでしょう。通信教育で追加でいくらいる、この教材がないと、このソフトがないと、と言ってくるに決まってます。

後がないと思って、自立するために、勘当してくれ。
    →「勘当」がどういうことか、分かっていない人間が何を言っているんでしょうか。

WEBデザイナーになりたい。
    →へー。そんな通信教育でなれるなら、世の中のニート、ひきこもりがみんなWEBデザイナーになれそうですね。

なので、結論としては、
    「WEBデザイナーの平均収入、労働形態、すべて調べて持ってこい。家でWEBデザイナーの勉強をして、プロとして仕事を取れるようになれ。月収15万越えしたら、一人暮らしさせてやる。家の空気が悪いなんて贅沢言える立場か。」でしょう。

私もフリーランスで仕事(医薬翻訳)したことありますけど、厳しいですよ。
    はっきり言って、WEBデザイナーで「お小遣い以上の額」を稼ぐのは自堕落な人間には難しいです。

• レスします

>自立するために、勘当してくれ。150万ほどほしい。それで縁きるから

普通、勘当するのに、まとまったお金をくれてやる親はいません。
    追い出すのが「勘当」です。

>お金をすぐ使い切って、泣きついてきそうな気がします。

トピのお話のままだと、その予感、大当たりでしょう。

食えるから甘える。
    食えなくなったら更に甘えてきます。

しかし、150万ぽっちで、いつまでどうやって暮らすつもりだろう。

甘えて生活してきたことは本人も重々承知なのでしょうから、
    自分のありようを変えたくて、そういうことを言い出したんでしょうね。

ならば、それなりの計画が有る筈・・・ていうのは甘いかな。

閉じこもっていた子が、少なくとも一人でやっていきたいと言い出した訳ですから、
    生活設計をどうするのか、その計画をきちんと聞いて、その上でご判断なさったら
    如何ですか?

19歳ということは、一人でおっぽり出されても仕方のない年齢です。

最後のチャンスと考えて、ご判断なさって下さい。

• 150万円出して縁を切る

私が親ならそうします。

• 自分で引越し費用をためさせる

二度目ですが・・・まず150万の内訳はなんでしょうか?

聞いてみました?

一人暮らしをするにも生活費がかかりますよね。

息子さんはお金の計算をしたことがないんでしょうか?

家賃にもよりますが、1ヶ月の生活費その他もろもろで15〜20万はかかりますよね。

自炊すらできないのでは食費が高い。

携帯+自宅でネットなら回線を引いてプロバイダーにも入って。

どうせ夏も冬もエアコンつけて節約なんてしないで暮らすんでしょうから、電気代はかなり高いでしょう。

20歳からの年金は、保険は?

最低でも毎月15万以上働けないと暮らせないよ?

引越し費用も家賃の5か月分ほど最初に必要です。

敷金礼金のないところもありますが、敷金3ヶ月+礼金1ヶ月+家賃1ヶ月分前払い+保険、が一般的。

更新料もあるかも?

生活用品・家電も一式買うの?

自分で引越し費用を貯め、家には生活費を入れ、学費・生活費が稼げるようになってから出ていく。

社会人として当然のことが出来ないなら一人暮らしは無理。

最低限の条件でしょ?

• 悩む余地はないな

多分100%同じ意見だと思いますが。
    #不特定多数の見る掲示板だと、時々少数派意見が出るのが普通ですが、この問題に賛成する人は流石に居ないと思われ・・

自分で部屋の契約費用、引越し費用、家具家電が出せないのに独立できるわけ無いでしょう。
    150万を出したとしても、敷金礼金と最初の家賃で3〜40万出ますよね。
    自分で引っ越しするとして5万くらい。
    家具家電を最低限揃えても10万。
    これだけで1/3無くなります。
    残り100万では3ヶ月がいいとこ。
    今までヒッキーだった人が、それまでに一人暮らしの生計を立てられる仕事が見付かるとは思えません。
    しかも最初は通信で勉強するとか。
    その間働かないつもりでしょうね。
    その学費も有るし。

3ヶ月保たないでしょうね。

• まずはカウンセリングを

引きこもり=ネット=PC=Web、という貧困な発想に至るニートは多い。
    息子さんはもう何も続かない人間になっています。
    Webデザイナー希望も現実逃避。何だっていいんです。

成長期に逃げることをおぼえた人は、大人になっても逃げ続けます。
    その楽な道を幇助しているのは、他ならぬ御両親です。
    これでは立ち直るのは難しいですよ。

息子さんの言う通り、一人立ちする他、自立の道はないでしょう。
    最初の援助金以外は、極力援助しないこと。
    それでも一般的なまともな自立は確立としては低いですが、
    まだ19、生まれ変わる可能性も残されています。

でも、バイト転々として家賃も払えず、底辺貧困生活。
    そのうち心の病を得て生きるのも困難に。もしくは闇世界へ。
    …という状況に陥る可能性もあります。
    それが心配なら、息子50歳になっても御両親が働き、一生面倒見るしかありません。
    そんな高齢ニート山ほどいます。

残念ですが、それが対人恐怖のある引きこもりの現実です。
    何にせよ、まずはカウンセリング、対人恐怖克服が先です。
    人を大きく変えるのは、ほんの少しの自信です。

• 一人暮らしは仕事が決まってから

私もトピ主さんと同じく「すぐ使い切って帰ってくる」と、思います。

ただ、ニートやひきこもり生活は長くなればなるほど抜け出しにくいもの。
    まだお若いうちに「外に出たい」という申し出があるのに
    「ダメです」と一蹴するのはもったいないとも思います。

何かしら結果を出したら家を出てもいいという条件をつけてみては?
    一番いいのは就職が決まったらですが、
    「Webデザイン技能検定をとれたら」というのでもいいと思います。
    (2人に1人は合格できるような検定なので、
     仕事に直結するほどではありませんが、これがとれないようならお話になりません。)

• 今現在はどうなの?

つづきますが・・・

今の時点で、掃除・洗濯・食事は誰がしているんでしょうか?

まずはそれすら出来ないようでは話になりませんよね。

明日からでも、息子の身の回りのことは一切やめてみたらどうですか?

もちろん、出来なければ一人暮らしはやっていけませんね。

自炊できないから、食事なんて弁当でいい、って言うかもしれません。

じゃあ、弁当代は自分で稼ぎなさい、と。

生活するってそういうことでしょ?

• 順番が違いませんか?

まず働く。
    そしてお金を貯めて一人暮らし。

4年間もニート引きこもりなうえに外で働けないじゃ一人暮らしをしても無意味です。
    ましてそんな状態で150万ぽっち(あえてこう書きます)を手にしたところですぐに尽きると思いますよ。

人と接することができないのにwebデザイナーなど無理と思いませんか?
    商売する以上、取引が必要なのはトピ主さんだって分かりますよね。
    息子さんが考えているような甘い仕事は少なくともまっとうな世界にはありません。

不憫に思う親心は分かりますが、本当に息子さんの為になるかよく考えたほうがいいですよ。
    どうやっても普通順番でいけば親が先に死にますから。

• 所得の無い者が新しい家に住む資格なし。

常識的に考えてそう思いませんか?
    どの口が新築の?家?アパートに住めるのですか?
    19歳にもなって経済観念が付いていない当たりが小学校時代からの親のあまやかし、間違った愛情、で育ててきた結果です。4年も引き籠もった人がすぐに家賃や生活費を負担できるだけ給料を得られるわけがありません。
    考えて見てください。
    引き籠もりの相談機関には相談されていますか?若者対象のハローワークの就職合同面接会みたいなものもありますし、生活困窮者事業が4月から市町村で始まり、生活保護を受けたいと言う希望の方に就労指導をしています。
    もうすこし情報収集されたらいかがですか?
    所得もないのに、自由にゲームをやらせたりしているところが自活できる状態に達しているとはとても思えません。
    これから家を買おうとする親に莫大なお荷物ですよ。
    今話題の「下流老人」となってしまいます。良くお考えになったほうが良いと思います。

• トピ主です

すべてのご意見が、まさに、心の中で逡巡していたことなので、こうしてレスを頂いて、有難く思っております。本当に有難うございます。

息子の性格と経緯に加え、母親である私にも、原因があると、今更ながら、気づいたところです。子育ての下手さとコミュ力のなさ、そして、過干渉と甘やかしです。
    中学入学前に、夫が海外に単身赴任になり、月一度一週間ほどしか帰宅しなくなってから、
    夫や親族は、高学歴揃いで、夫の親にもプレッシャーをかけられ、焦りっぱなしの子育てでした。
    もとから、頑固で育てにくいところもありましたが、根は単純で、子供らしくよく笑う子でした。私が出産後体を悪くして、乳児期にちゃんと甘えさせてあげれず、其の分肝心なところで甘やかしてしまうくせに(子供の要求を通してしまうなど)、あるがままの子供を受容せず、小さいころから幼児教育や習い事や塾に行かせました。子供が勉強嫌いになったのは、早くから、強要されてきたのが、イヤになったのだと思います。

一方で、夫の母は息子(初孫です)を思い切り甘やかし、私に内緒で、大量のおもちゃやゲームを買い与え続けました。続きます。

• 本当に甘ちゃんなんですねぇ

勘当してくれとか、150万ほど欲しいとか、随分甘えた事言ってますねぇ。
    それ自体が既に自立する気ゼロでしょ?

一人暮らし自体は許していいと思いますが、その初期費用から生活費までは自分で何とかすべきでしょう。
    自立の第一歩はそこからです。

Webデザイナーになるのも自由、一人暮らしをするのも自由ですが、最初から甘える気満々に『お金頂戴、それが自立のため』って鼻で笑っちゃう言い草です。
    19歳とはいえ、まだまだお子様なんですねぇ。

毅然とした態度で、一人暮らしは許しましょう。
    ただしその為の全ての費用は自分で稼いで行う事。
    自立の第一歩とは、そう言う物なんだと何度言われても言い続ければいいと思います。

ここで少しでも躊躇があったり、迷いがあれば息子さんはそこに漬け込むことになりますから、しっかり自信を持ってお話になって下さい。
    自立を語るなら、まずはその150万を自力で稼いでから言えって話ですから。

• まずは精神科

社会にでれない程対人恐怖があるのなら、きちんと診断をしてもらうべきです。
    自分の子供なのに「ヘタレでわがまま…」言ってないで前途ある息子さんでしょ、親が動かないと。
    専門の先生としっかり話し合って少しでも生きやすくしてあげてください。

そんなまま150万ぽっちで放り出さないで下さい。他人が迷惑します。

• かわいそうだけど無理です

そういう子を何人も見てきていますが、
    一人暮らしをしても、周りに迷惑をかけ続け、仕事は続かず、
    消費者金融に手を出し、親が肩代わり、そして実家に戻る
    のパターンです。
    社会性がない人間は、自立できません。
    webデザイナーをなめてもらっては困ります。
    安月給で、徹夜、休日出勤、ブラック企業多数あり。
    というか、デザイン業界そのものがブラックの慣習があります。
    耐えられますか?
    そもそも息子さんはデザインセンスは如何なのでしょう?
    身だしなみはちゃんとしていますか?
    自分の格好をちゃんとできない人はホームページのデザインはできません。

まずは自分の適性を知る事です。
    苦手分野と得意分野も知る事です。
    支援機関の門を叩いてください。

• トピ主です2

続きです。

私は、夫のような高校や大学へ入れたいとずっと思っていたのです。
    子供の個性や能力も、そしてわが子に合わせた子育てもできなかったくせに、ずっと理想を押し付けてきたのです。

いじめられて、中学不登校になったにもかかわらず、中堅の私立の進学コースに合格したことを喜ぶべきでした。なのに、単に偏差値や周りと比べて、それを否定したのです。

高校入学して、嫌なことがあって、すぐ行かなくなったのも、私のその姿勢が後押ししたのだと思います。実際は、教員も理解のあるいい高校だったのに、本当に愚かなことをしてしまいました。

その後、通信に移りました。通信にもかかわらず、進学率の高い学校でした。そこを推したのは、私です。主人は、息子に合ってないと最後まで反対しました。最後に決めたのは、息子でしたが、彼の特性には、反対の場所がよかったのかもしれません。

高卒認定は、単位がある教科は免除されます。通信もすぐに行かなくなり、レポートも出さないので、半分以上落としながらも、レポートや課題をお尻を叩いて、できない分は、私が手伝って出しました。ノー勉で一発合格したのは驚きました。

• 通信教育は金の無駄

何をしても長続きしないなら通信教育は無理だと思います。
    自らを律して勉強する克己心がないと続きません。
    後でやろう、明日やろうと後回しにして結局何も進んでいないということになりかねません。

ウェブデザイナーになれたとしてもクライアントと契約したり、要望をきいたり
    最低限の社会性がないとやっていけません。
    なにより、センスがモノを言う職種ですから生活できるだけ稼ぐのは相当厳しいと思います。

でも、本人が勘当してくれと言っているならそうしてもいいと思います。
    誓約書を書かせて二度と戻って来ないことを約束して
    もし戻ってきても門前払いしましょう。
    親に突き放されることによって自分でなんとかしようと考えるでしょう。
    困ったら役所の住民相談に行けと教えてあげましょう。

本人にはもちろん親御さんにも覚悟が必要です。

• トピ主です3

新聞配達も、暑い日も寒い日も頑張って行ったとき、もっと、そこをすごいと認めて、喜んであげればよかった。
    こうして、書くと、本当にニートひきこもりは、母親にも原因があると、思います。
    悔やんでも悔やみきれません。

長文で申し訳ありませんでした。

彼が唯一得意なのは、ゲームでした。一時は、プロのゲーマーになる→無理だとわかる
    →ネットで●●して儲ける→無理だとわかる→この繰り返しで、今は、ウエブデザイナーになる、と言っている流れです。

基本、一発当てて儲ける、という考えのようです。

また、高校入学時、PCを入学祝に欲しいと言われ、これは、父親が根負けした形で、使う時間やルールを決めた念書を書かせましたが、大失敗でした。
    すぐ不登校になり、一日オンラインゲームばかりし、約束違反なので取り上げようとすると激しく抵抗しました。

4年悩み、行政やカウンセラーに相談に行きました。最初無理やり連れて行っても無駄だと行きませんでした。
    最近になって、少し焦りも感じてきたのかなとも思います。

厳しいご意見も覚悟のうえで、長文失礼しました。

• できるはずない

覚悟があると言うなら、自分で150万貯めさせましょう。

食事や光熱費などの生活はご両親が出してるんだから、バイト代を全部貯金できます。
    それが150万になったら出て行け。。。でしょうかね。

150万で自立できるなら安いもんですが、出来るはずない。

借用書を書かせて「次に家に連絡するときは返済の時。縁を切るなら返済せず連絡もしてくるな」と言っても良いですが、間違いなくホームレス。または他人様に迷惑をかけることになるでしょうね。私なら150万貯めさせる方向で話をします。

• 150万円の内訳は?

彼が言い出した150万円の内訳を確認しましたか?
    その内訳に正合性があるのか?
    両親が納得出来る内容なのか?まず、そこを見極めましょう。

何の根拠も無く150万円と言っているようではその後の展開は目に見えます。
    次に、一人暮らしのための家賃・その他生活費をどのように考えているのか?
    食事などの手段はどのように考えているのか?
    その為の収入の手段は確認しましたか?
    家賃・生活費を親からなんてもってのほかです。
    それと勘当なら賃貸契約の保証人をどのように考えているのか?
    それも確認しましょう。親が連帯保証人になってたら意味無いです。
    更にWEBデザイナーについてどのように考えているのか?
    デザイナーになるまでの計画はどうなっているのか?
    (いつまでに何をしてどのような計画があるのか)

親に対してこの程度のプレゼンが出来なくて、漠然とした計画でしか考えていないようではお金を出せない旨伝えましょう。

• 何言ってるんですか?

主さん、何も出来ない子が、一人暮らし出来ると思ってるの?

何も続かない、人のせいにする、ワガママ、、約束を忘れる、逃げる、引きこもって一日中ゲームをして遊んでいる子が、デザイナーになる為の勉強、自分ですると思いますか?
    WEBデザイナー(それ以外でも)なれると思いますか?

ゴミの分別、出来るのですか?
    ゴミ出し、出来るのですか?
    それ出来ないのに一人で出すなんて、他の人が迷惑です。

一人暮らしって、あなたたち親と、息子さんの問題じゃないんです。
    自分の身の回り事がちゃんと出来て、マナー・ルールを守れるなら、一人暮らしをしても良いでしょうけど、全く何も出来ない・しない人を家から出したら、そのアパートの住民と近所が、大迷惑です。
    止めて下さい。

19歳で縁切るって言うなんて、息子さんの思考も相当おかしいですが、主さん親も相当問題があります。
    専門の機関の協力を得て、ちゃんとした思考を持って下さい。
    何度も言いますが、周りが迷惑受けますから、ちゃんとして下さい。

• 稼いだら同額援助

「あなたが10万円稼いだら10万円援助してあげる。」とする。
    千円しか稼げなかったら千円ね。
    できないと言ったら「じゃあきらめな」と突き放す。

私の知り合いに、生まれてこのかた働いたことがないというニート息子が
    いる方がいます(自宅一軒家、奥様はすでに死別)。
    ある日「この家売ることにして、お父さんはアパートに住むことにしたから。
    何月何日までに、お前も仕事と住むところ見つけろな。俺が死んだら遺産は
    お前のものな。でも俺が生きているあいだは俺のものな。じゃ、元気でな。」
    と言って別れたそうです。

• もちろんWEBデザイナーにはなれないし、絶縁もしない

「150万円程」親から貰って一人暮らしして遊びたいだけ。
    きっと「150万円が無理なら…」で100万円くらいまでは値下げするつもり
    だろうね。50万円も下がったらあげちゃうでしょ?

WEBデザイナーどころかただ注文通りに入力する単純作業だって続かないよ、
    アナタの息子は。
    義務教育すらまともに受けずに引きこもって親の金で暮らしてる子供(男性)
    が就職話の時に言うあるある話、知ってる?
    「家にいて出来る(稼げる)カッコイイ仕事」と「社長になる」よ。
    普通に学校に行って、学んで、コツコツ働いている同年代を見返したいの。
    自分がダメだって認めたくないの。一発逆転したいの。
    もちろん、具体性も計画性も覚悟もな〜んも無し。

ただ、問題はこれが単に性格や親の育て方の問題なのか、子供の障害なのか、
    って事。
    後者だったらやりたくても出来ないからね。脳の機能の問題だから。
    そこの所はチェック済み?
    してないならまずそこからね。

• 甘い

独立したいなら、自分で頑張りなさい、と突き放すのも、親の愛情かと。

• 同じく対人恐怖を抱える息子がいます。

もうすぐ19歳なので同じ学年ですよね。
    同じく対人恐怖があり他人とは話せない状態です。

しかしながら息子さんと違うのは、本人が自分の状態を認識し乗り越えなければいけないと現実的に考えている事です。

息子は通信高校を卒業し今大学に通っています。
    怖い気持ちと戦い、毎日吐きながらの登校です。

トピ主さんは今までどういう対応をされてきたのか書かれてないのでわかりませんが、私ならお金は出しません。
    まず息子さんの行動が信用に値しません。
    お金は信用できる先に貸すなり投資するもの。
    まずは信頼出来るような行動を見せて貰わない事には何も投資しません。
    自立するのに必要なのは稼ぐことだけではありません。
    家事も出来なくては生活は成り立たないでしょう。
    まずは手始めに家事を引き受けて貰う。
    それに対価を払う。いい怪訝な家事には減額です。
    その中から食費とネット代を払ってもらう。
    払え無かったらネットは解約です。

そうやって家庭の中で社会の縮図を作ります。

>「家にいたら、甘えてしまうから、駄目だ。
    じゃ、甘えさせてあげないよ!しっかり家で働きな!
    私ならそうします。

• 同じです

私のまわりのニートは決まって金持ちの子です。
    そして親も大甘なのか別宅で独り暮らし…

完全に援助を絶つのが本人のためですが
    あなたも例外なく出来ない親でしょうね(苦笑)

• これが我が子だったら…と思うと。

トピ主さんこんにちは、ニート引きこもりの息子がどうやったら自立できるか…?親としては悩みますね。
     客観的に見れば多くの方がレスされるように「甘い!」でしょう。
     でも親としては「これ機に息子が立ち直ってくれたら…」と可能性が低いと分かっていても息子が自分の意志で言いだしたことを尊重したい気持ちもありますよね。
     何回も何回も期待を裏切られて…それでも我が子を見捨てることができないのが普通の親です。
     「150万出してくれたら縁を切る」という言葉には同意する必要はないと思いますが息子がやってみたいということはやらせてみたいですね。
     これを機会に息子が自分の将来をどのように考えているのかじっくり話せるようになるといいですね。
     そのうえで最善と思われる方法を見つけましょうよ。

• 人間関係からは、絶対に逃れられない

職場の人間関係に疲れ果て、孤独なホームレスがいいと転身した人がいました。

が、結局ホームレスも人間社会。
    縄張りもあれば上下関係もあります。慣例や掟は実世界と同じなのです。

息子さんは、ネット世界と実世界を同じだと思っていますね。
    実世界はゲームではありませんので、逃げたりリセットできないのです。

ところで本文からは母親としての「本気」が感じられないのですが・・・。
    この期に及んで、まだ庇えるうちはかばってやりたいのでは?

父親の意見は?親が本気をぶつけないと、何も解決しませんよ。

先頭へ 前へ
91120 / 327
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧