ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

レス327
(トピ主3

家族・友人・人間関係

涙船

レス

先頭へ 前へ
121150 / 327
次へ 最後尾へ
  • 私はアリかなと思う。

ただまぁ出せても100万かな。
    勉強だけなら100万もあれば十分。環境は自分で整えるべき。整える力をつけなきゃ仕事なんて無理。
    何をどうやって仕事に繋げるかは経験がないとね。

でも本人がやりたいと言ってるうちがチャンスな気がします。
    世間を知らないんだから、厳しさを己で知るのはいい機会ですよ。
    吉と出るか凶と出るかは分からないけど、今のままでもどうしようもないしね。

仕事の面だけで言ったら、無理だろうと思いますよ。
    人とのコミュニケーションスキルがないのにデザイナーなんてお客さんとどう打ち合わせするんだろうなー
    それに今時はwebデザイナーも厳しいですけどねぇ。
    どうせなら、まだFXの方が食べていけそうです。(もちろんリスクも高いしもう勉強が必要。でもこれこそ人と会う必要ないしね)

ただ彼なりに考えたんでしょう。
    そこは評価してもいいかな。
    自立するキッカケになるといいですね。

• 対人恐怖なら病院では?

150万出しても、無駄でしょうね…

お金を出すにしても、まず病院に行く。
    それから150万まるまる出すのではなく、50万は自分で稼いでから。
    料理を覚えさせる。
    この3つが条件かなぁ。私なら。

>中古の家の空気も悪く、新しい部屋に住みたい
    吹いてしまいました。
    中古住宅よりもはるかにボロいアパートぐらいが適当でしょうに、まさか新築マンションにでも住む気なんでしょうか。

• チャンス

今1人暮らしさせなかったら、一生引きこもりのままだよ。息子さんが変われるチャンスだと思ってください。

• 「家にいたら甘えてしまう」が間違い

なぜ息子さんは「家にいたら甘えてしまう」のか。
    親が甘やかすからでしょう。
    べつに毎日説教する必要も働けとせっつく必要もないですが、
    >一日家で座って、ネット・動画・ゲーム
    この資金はどこから!?
    ゲームをして動画をさくさく見られるスペックのパソコンがタダで使えるなら、それは楽しくて働かないでしょう。

・朝決まった時間に起きる
    ・食事のしたくを手伝う。家族の皿を洗う
    ・家の掃除をする。

ハイスペックpcをタダで使ってタダメシを食うなら何らかの労働をすべきです。簡単なことでいいのでさせましょう。
    まさかお小遣いをやってはいないと思いますが、渡していたらすぐにやめましょう。
    「外の世界で通用しないことは、家でも通用しないのだ」ということを徹底する必要があります。
    外の世界の非常識が家でまかり通っているとしたら、つまり親も非常識なのです。
    子供が外の世界に出ていけるはずはありません。
    急にはムリでも少しずつ軌道修正しましょう。

「家で甘えてしまう」人間がひとり暮らしで甘えず生活できるわけがありません。

• デザインは相手ありきなので、対人恐怖の引きこもりには厳しい

現役Webデザイナーです。通信教育よりも、自分でサイトをひとつ作る方が勉強になります。やり方は本1冊さえあれば、いやネットを検索すればいくらでも出てくる。

でも、通信教育がないと作れないというなら、通信教育をしたって無駄です。自分でサイトのひとつも作らないようでは、WEBデザイナーなどなれません。断言できます。

あと、実務経験ありきの世界なので、独学でWEBデザインを学んでも、それはスタートラインに立っただけ。働かなければ意味がない。

在宅ワークとしても、相手とのやり取りは必須です。相手はわりと容赦しません。「全然ダメ」「やり直し」「なんか違うので作り直して」とか言われます。それらにどう対応するか?結構しんどいですよ。

息子さんは逃げているだけだと思います。「できないのは○○がないからであって、僕がだめだからじゃないんだ」という、その場限りの言い訳だと感じます。たぶん150万を使いきったあと、泣きついてくると思います。

引きこもり支援など、外部の力を借りて息子さんを自立させるようにした方がよいのではないかと思います。19才ならまだ間に合うかもしれない。

• ウェーブデザインをなめてません?

酷なことをレスしますが、ウェーブで自立など簡単なことではないし、デザインをクライアントさんと話すときに引きこもりでは無理ですよ

それにウェーブ系の学校を出ても、ウェーブ系の仕事に就くことができたのはクラスで数人でした
    子供が二人おりますが、一人はウェーブ系関連の仕事をしていて、一人ははIT関連の仕事をしていますが、激務です

簡単になれるようでついていくのが大変な世界ですから、無駄な投資になると思いますので止めさせた方がよいです 単にかっこいいことを言って逃げてるだけです 横文字の仕事で多くを稼げる人はかなり優秀か、有名企業のみなんですよ 叩き上げの世界ですからね

息子さんは甘えているだけです 一人暮らしなんかさせたら借金増やすようなものだと思います

一からやり直させたいならまずはバイトでも長続きさせて、力をつけてからにした方がよいです 親の傍が一番楽なのに(今は家事をしなくてよいし、家賃も発生しない)何を言ってるんでしょうね

貴方もこれ以上息子を甘えさせないようにね

• まさに前テレビで見ました!

資格とるからお金出して!これで最後!

は、ニートの常套句で、親は「やっとやる気だした!」と出してしまうのだそう。
    そして使い切ったあとに、しばらくしてまた新しい資格を思いつくらしいです。

まさにこの再現ドラマをやってました。
    「本気なら、一人暮らしする資金貯めて証明しろ」が正しいやり方です。
    それをしないなら、結局は本気じゃないってこと。

• まず50万、稼がせましょう!

150 万貸してもいいけど、まず50万は自分で稼いで貯めて、実績作ってからですね。若いのですから、肉体労働でも新聞配達でもなんでも1年ぐらいやれば、(実家にいますし)50万貯まるでしょう。

そして、通信教育はやる気が充満していて、才能があっても続けて卒業するのは難しいですから、専門学校に行くべきです。4年間引きこもりをしていたのなら、人とのコミュニケーションの仕方も学んでないでしょうし、学校で色々な仲間や先生達に揉まれたほうがいいです。人との関わりがうまく出来ない故、WEBデザイナーになりたいなら、とんだ考え違いです。

「家にいたら甘えてできない」なんて、甘えた事言っていると、何処に行っても何もできませんよ。

• がんばって!

今25歳の息子は、中学で大病をし、退院後不登校になりました。

一般受験せず私立高校に入りましたが、もともと人付き合いが上手にできない子だったのもあって1年経たず中退。
    高卒認定をとりましたが、このままでは学歴が中卒になるといって、専門学校に入学。
    専門学校もほとんど通えなかったのですが、なんとか20歳で卒業しました。

就職も決まらないままの3月に震災の被害にあい、本当に悩みましたが、もう成人したので自立しなさいと、職もないまま一人暮らしをさせました。

震災で賃貸物件がほとんどない中、家賃が格安でネットの使えるマンションを本人が探し(非常に不便な土地ですが)父親の名前で契約しました。
    洗濯機置き場もないような部屋です。
    本人はお金がないのが不安でガスの契約もせず、水のシャワーを使ったようです。

最低限の家具と、引っ越し費用、20〜30万ほどの現金を渡しました。

本人にも、夫にも、鬼といわれましたが、20歳の今出さないとダメだと信じてやりました。

当初は派遣で工場に行ったりしたようですが、WEBで何か仕事をしていて、2年後からは確定申告もするようになりました。(続きます)

• 続きです

その後の金銭の援助も求められることはありませんでした。

2年の間、2時間かけて自転車で実家に帰ってくることもありました。
    電車代がなかったのだと思います。

今は月に1度くらい帰ってきますが、ガスの契約をしていないままで、ホームレスのように汚れて、洗濯物をもって帰ってきます・・・。
    散髪もせず、洋服を買うこともしないので、そこは声をかけたり代わりに購入したりしています。おそらく発達障害です。

これからのことも本当に心配ですが、帰宅時には私を焼肉屋さんや、お寿司屋さんに誘ってくれることもあり、涙が出るほどうれしいです。

仕事のことで半年に1度、東京に出るようですが、自分で切符を買って新幹線に乗っているのさえ夢のようです。

トピ主さんの息子さんが同じような状態に感じ、何かの参考になればと思って投稿しました。
    頑張ってください。
    周りに誰もいなくとも、私はトピ主さんを応援しています。

• 勘当してあげましょう

もちろん、親としては1円たりとも出してはいけません。
    出ていきたいのなら、家を探して契約するところから全部自分でどうぞ。
    それに付随する経費も、全部自分でどうぞ。
    そう言うべきですな。

• まずは親としての責任を全う

19歳で自分の面倒もまともに見られないんでしょ?一人暮らしなんてできるわけないですよ。貴女はお金を出して出て行ってもらってすっきりかもしれませんが、彼が一人暮らしを始めた場所の大家さんや住民に多大な迷惑をかけるでしょうね。

まずは遅ればせながら、しっかりと自立していけるような躾をして、他人に迷惑をかけなくなってから、一人暮らしをさせてください。それが親の責任じゃないでしょうか?

たぶん家賃滞納だの、ごみの出し方も満足に従えないなど、色々問題出てくると思います。常識を社会生活の中で身につける時期に、引きこもったんでしょ?とてもじゃないけど社会性があるとも常識があるとも思えません。一度きっちりとチェックしてください。

• 終わりの始まり

人の親としてトピ主さんのお悩み心から同情いたします。
    しかしながらご子息の描く絵はあまりに甘く、まさに絵に描いた餅、実現されることはないでしょう。

ご子息が考えるべきことは、対人恐怖があろうが強くなって乗り越えるしか道は無いのだということです。
    身体を使って汗をかいて働くことを知らなければいけません。
    人の嫌がる仕事をやったら良いと思いますよ
    手を汚さず汗もかかず、、、そんな甘い考えでは絶対に立ち直ることは出来ません。

身体が不自由でそれでも必死に生きようとしている人のお手伝いなどボランティアをさせてみたら
    いかに自分が恵まれていて甘えているか分かるんじゃないでしょうか?

• 本気なら

150万出してあげてもいいように思います。

中退してるとはいえ、自分で勉強して高認も取得するようなお子さんですよね。

バイトだって対人恐怖で続かないものの、最初から全く働かない怠け者のニートとは違うように感じます。

150万の内訳を聞いてみてはどうですか?

アパートを借りるにも150万ではすぐにお金は無くなってしまうと思いますから。

地元から飛び出そうとしてることはいいことだと思いますよ。

トラウマのある学校や友人から離れて、一からやりたいってことだから。

私なら、とりあえず、一人暮らしの内訳を聞いて、一人でやらせてみます。

• 除籍を条件にしたら?

戸籍からも、外す、保証人にもならない。
    これが最低条件でしょうね。

• 頑張れ!

お気持ちお察し致します。

私も、似たような環境ですが、トコトン信じてトコトンやれるだけのことしてあげていますよ!

自分で産んだ子の責任は生きてる間はしっかり見守るつもりです。

やってみなきゃ分からない事ってあると思うんです。
    むしろ、やりたい事をみつけて外に出ると言っている息子さんを笑顔で送り出したらいいのにって思います。
    子どもの心配するのが、私達親の勤め
    そして、私達母親はどーせ戻ってくるんでしょ、泣きついてくるんでしょ、そう開き直ってたら良くないですか?

親には、いくらでも心配かけていい。私は息子にそう言ってます。

しつこい様ですが
    産んだのは間違いなく私ですから。

育てたのももちろん私

親として出来る事をしてあげて他人になんと思われようが構わない。
    ひきこもりからの脱出それだけで、成長ですね!

納得行くまでやらせましょうよ。

あの時ダメだと言ったらから俺はこうなったんだなんて。後々言われたらたまりませんよ!

経験者は語るでした。

• 150万のお金が尽きたらまた渡す?

息子さんの意見を考えると、別の土地で中古の家が良いように思います。
    同じ土地になった訳でもあるのですか?

独り暮らしがうまく行くかについてですが、独りで暮らすにはゴミ出し等社会性が無いと出来ない事もあります。
    食事もしっかりと取れるのでしょうか?

>対人恐怖で、容姿に悩み、人目を恐れて外出せず
    カウンセリングに行っていますか?
    人は自分をよく見ていません。
    どんな服装だったか?等は全く覚えていません。
    気にしすぎと思いますね。
    覚えていたにしろ、だからどうなんだ?と思うくらいです。
    カウンセリングで似たような事を言われると思います。

>WEBデザイナーになりたい
    上級の資格を持っています。
    作れる事は出来ますが、デザイナーと言うのはセンスが問われます。
    美術大学への進学を勧めたらと思いますね。
    高卒認定ですから進学は出来るでしょう。
    大学へ通うのに独り暮らしは誰もがする事ですので問題は無いでしょう。
    進学を勧める事です。

• 両親と息子とで、とことん話し合う

私にも息子が居ますから、主さんの気持ちも痛いほどわかりますが
    甘やかすことで息子さんの為になることなら、甘やかして良いです。

しかし、今までニートだった事、息子さんが今、変わりたいと思っている事を考えたら
    息子さんの気持ちを考え、今は自立に向けて準備をする時期だと思います。

お金を渡せば、すぐに150万円は使い切って帰ってくるであろうと
    私にも想像できます。

そこで、息子さんに提案してみたらいかがですか?

「新聞配達でも、肉体労働でも、バイトをして150万円、貯金しなさい。
    独立して部屋を借りる話は、それができたらにしよう。」
    二十歳になれば、自分だけで部屋を借りられますよ。

⇒部屋を借りたら、生活費を含めて自分で払う。
    ⇒長く続けられる仕事が見つかったら、授業料を貯めなさい。
    ⇒お金が貯まったら、好きな事を勉強しなさい。

これから何年かかるかわかりませんが
    息子さんを自立させるためには親も我慢が必要です。

親の役目としては、子どもを自立させる事が一番大切です。

お互いに頑張りましょう。

• webデザイナーになりたいなら

まず自力で勉強すればいい。

webデザイナーは簡単ではありません。収入になるまで大変です。まずそれがどんな仕事でそういった活動をするのかどういう風に収入になるのか、また新人デザイナーの収入は実際いくらなのか?

150万で家賃光熱費食費、通信教育費用半年でなくなるとおもいますけど

それまでに一人前に生活できるとでも?

まず貯金でしょ?

今まだ甘えてるんですからまず家でwebデザイナーの勉強して資格とって仕事ができるようになったら自立すればいいと思います。

そもそも家事できるの?

まあ、ネット購入したインスタント料理はできるでしょうけど

掃除も洗濯も家でちゃんとできるとこ証明してからですねー

自分で収入が得れるようになってから自立しなさい

といえばいいと思います。

環境変えたいなら自分が変われですよ?

• 親がこれだもんね…だめだこりゃ。

デザイン事務所勤務→現在フリーランスのwebデザイナーです。
    まぁもうwebデザイナーになれるかどうかは、そもそもそんな段階の話でも無さそうですので。
    (実はコミュニケーション能力がすごい求められる職業なので、息子さんみたいな人には地獄だとおもいますがね)

どうするべきか、って、なんで迷うことがあるのか不思議です。
    そしてなるほどなぁと納得。

ニートなんて出来上がるには、資金源がなきゃニートになれないんですよね。
    ニート、なんていう横文字で呼ぶからなんだかイメージがソフトな気がしますが、ようはそうやって息子を飼い殺しにするってことなんですよね。

家を出て一人暮らしするなら、実家からバイトにでるなりして引越し資金を自分で稼いでからでていけ。
    お金は出さない、っていえばいいだけです。

トピ主さんしっかり、

• プレゼンさせてみては?

150万で何をどうするつもりなのか、具体的な案をプレゼンさせてみてはどうでしょう
    家を出るという事は引っ越し代、家賃、敷金礼金、光熱費などなど色々かかる訳ですがどこまでそれを考えてどういう配分でお金を使おうとしているのか
    家事は一通りできるのか(今やっていないのならやらせて出来ることを確認する)、家から出られないのなら買い物などはどうするつもりなのか…
    お金の面、生活の面でどれだけ現実的に(あるいは夢見がちに)考えての発言かそれで分かるのではないでしょうか
    それでトピ主さんが納得できれば借用書を書いて貸すという形でお金を渡せばいいのではないでしょうか

• いきなり家は出さない、大金は渡さない

トピ主さんはわかっているのですね。

≫約束しても、すぐ、何かのせいにして、忘れてしまったり、やめてきた子 だと。

辛口ですみませんが、まったくその通りだし、これからもそう簡単に良いほうへは変わらないでしょう。
    WEBデザイナーだって、お客と交渉して仕事をもらうのです。外に出なくて済むわけではありません。
    一応、手に職をつけることを考えてはいるのでしょうが、考えが甘すぎます。

家を出たらなにかできると言うのなら、家を出なくてもできます。
    家にいたら甘えると言うのなら、家を出たら誰も見ていない分、もっと怠惰になるでしょう。

まずは外で、人とコミュニケーションを取れるようになることからです。
    他人と関わらずに生きていくのは無理だからです。
    ボランティアでゴミ拾いとか、炊き出しとか。

「つまらない」と言うかもしれませんが、人は皆、その「つまらない」ことを一生懸命やって
    お金を稼いでいるのだと言ってやってください。

• この問題は非常に難しい専門家へ

どちらにしても難しい。
    拒絶すれば、さらに引きこもりそうだし、
    お金を渡し一人暮らしさせてもお金が尽きたら
    戻ってくる可能性も高く大金がドブに。
    専門家に相談したほうがいいですよ。

ところで
    炊事洗濯は誰がやるのかな?ママがやるのかな?

お子さん料理したことあります?
    ないならオール外食かコンビニ弁当だろうね。
    食費だけで4〜5万飛ぶだろうね

家賃光熱費、食費、ネット回線、などなど
    毎月12万〜15万は仕送りしないとね。

親の目を気にしない自由なニート生活ができそう!
    うらやましい!

• 現実の話

現実にウェブデザイナーはハードルが高いです。
    しかし、ブログライターで文章を書いてお金にはできます。
    クラウドソーシングで無料で登録できるところはあります。
    まずは、月に1万から2万でも稼ぐと、自信にもつながります。
    ゲームや好きな芸能人のことを書いて、広告を貼るという仕事もあります。
    ひきこもりやニートの人が、ネットを利用して、お金を稼いでいるケースがあります。
    騙されないようにすることが大切です。
    1日20分で50マンとか、そんなへんな広告はうそです。
    私は、最初は時給が300円でした。
    だんだん、アップして500円程度にはなります。
    初期費用がないところに登録する必要があります。
    まずは、お母さんがやってみてもいいと思います。

• もっとひどいことになりますよ

親の目がないし、お金を出さずに一人暮らしができて、好き放題できますよね。

今よりもっとひどくなります。

部屋は荒れ放題、ごみ屋敷でしょうね。
    後片付けが大変ですよ。

昔なら、○○船に乗せて鍛えてもらうところですが、
    住み込みで修行できるところに行かせるとか?

そういうちゃんとした生活ができたら、考えてみる、ということでもいいんじゃないでしょうか。

• 息子さん、お金の価値知らないんじゃないの

定職にもつかず収入の見込みもないのにたった150万で独り暮らし始めて、3ヵ月と保つはずがない。
    息子さん、まともに働いたことがないからお金の価値とか世の中の相場を知らないのじゃないですか。
    なんとなく150万くらいあればパソコンゲームに何か月課金できるぜーとかその程度の認識しかないように思う。
    150万稼ぐのにどのくらい働かなければ手に入らないかも知らないのでは?

毎月の家賃に光熱費に食費にいくらその他もろもろ、詳細に教えて一か月に人間が生きるのに
    いくらかかるか具体的に想像させた方がいい。

たった150万でひっこもりが家を出ていてくれるなら安いものだと思うけど、ほぼ100%
    半年以内に無一文になって泣きついてきますよ。
    お金の価値もわかっていないから親を上限なしのATMだと思っているだろうし。
    ひとりで勝手に破綻するならいいけど、働く意識もない息子さんじゃ簡単に借金しそうだしね。

話して理解できないなら経験させるしかないとは思う。
    外で勉強したいなら家賃だけを払ってやるからあとの生活費は自分で何とかしろ、1年後からは
    家賃も払わないからそれまでに生活の算段をつけろと言っては?

• まずは実家で

まずは実家での間借り生活からさせたらどうですか?

トピ主は一切干渉しない。
    世話もしない。
    もちろん、食事の準備、洗濯、掃除一切です。
    下宿している他人と暮らしてると思いましょう。

そして毎月家賃3万円、水道光熱費として5000円貰います。
    それが半年遅滞なく払えたなら、まず一人暮らしするための敷金30万だけ貸してやれば良いのでは?
    あとは自分で何とかするべき。

150万稼ぐのにどれだけかかるか?
    それ、迷うところですか?
    アリエナイです。

それにwebデザイナーって家で引きこもってweb作ってるだけの仕事じゃないですよ。デザイン業ってクライアントと交渉したり、相談したりしながら作り上げていくものではないですか?
    通信教育で勉強したら即仕事になるものではないです。

• 150万なんてすぐ。

一人暮らしで働かず通信教育受けてたら150万なんてアッという間ですよ。
    1年持たないですよ。そもそも息子さんは一人暮らしして生活していけるんですか?
    仕事もできない家事もできないではどうしようもないでしょ。
    トピ主が仕事をして、その間息子さんに家事をさせてはいかがでしょうか。
    きちんと書面を作って、条件を設定して毎日決められた仕事がこなして
    半年続いたら一人暮らしようの費用を援助する。
    家を出る際も追加の援助はしないとか、月一は連絡するとか
    約束の書面を作ってサインさせましょう。いつまでも都合のいい言い訳を通用させてちゃだめです。

正直これって激甘だとは思うけど、このままでいてもどうしようもないですから
    チャレンジとしてやってみるのもアリかなと思います。
    一人暮らしをしてちょっとは親のありがたみを感じればいいと思います。
    毎日食事が用意されてて、住む場所の心配しなくていいことがどんなに
    ありがたいことがわからないんでしょうから。

• 兄を思い出す・・・

高校出てすぐ威勢よく実家を出て行った兄を思い出します。
    家は過干渉で支配欲の強い系の毒親だったので逃げたかった兄の気持ちは痛いほど
    理解できますが、出て行ったあとが問題でした。

今はひとり身でかなり遠方に暮らしているようですが、19で実家を飛び出した後
    20年たつ今でも定職に着けず、家賃もまともに払えていないようです。
    たちが悪いのが、自分で親に泣きついては来ないんですよ。
    住んでいるアパートの管理人が家賃未払いで実家の両親に電話をかけてきます。
    両親は世間体を異常に気にするので、他人に言われたらどんどん払うんです。
    結果的に兄は一切手を汚さず頭も下げず、業者からの間接的な請求で身の回りの支払いを
    今も親にさせています。

体面を異常に気にする親もばかなんです。
    家賃なんて、親といえど保証人でもないんだから要求されても支払う義務ないんですよ。
    「一切関与しませんから本人に言って下さい」って非情に切り捨てればいいだけなのに。
    結局、子供を腐らせるのはばかな親のせいなんだなと思います。
    兄は実家からの連絡には一切出ないで逃げ回っているけど、SNSで見つけました。
    毎日遊びほうけています。

• 悩ましいですね

トピには主さんと息子さんしか登場しませんが、ほかにご家族は?
    もしいらっしゃるのならご家族のご意見は?

お宅にに出入りされるほかの人(ご親戚や主さんのお友達など)の存在は皆無ですか?

主さんは今の生活に慣れてしまい、それで家の中の均衡がとれてるなら良し としていたのでしょうか。

息子さんの発案内容は本人に大変ムシのいいハナシではあります。が、良い折です。
    逃げずにとことん話をしてください。今までの事、将来の事。
    親の思い、親の本音、親の本気を出し切ってみてください。

先ずはそれからのような気がします。

むかし逃げた母親より。

先頭へ 前へ
121150 / 327
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧