ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

レス327
(トピ主3

家族・友人・人間関係

涙船

レス

先頭へ 前へ
151180 / 327
次へ 最後尾へ
  • 働かざる者

古いかもしれませんが、働かざる者食うべからずです。

息子さんが、
    我ままで独立するのに、親の金をあてにして、
    150万と簡単に言う神経も疑うし、よく今まで我慢して来られたと思います。

いい機会だから、可愛い子には旅をさせるべきです。

この機会を逃すと、彼の為にもならんでしょ。
    我が子を谷底に突き落とす事も必要ですよ。

私なら絶縁覚悟で追い出すでしょうね。

• 今更遅いけど

ニートを育てる条件
    ・親の発言に一貫性が無い

子供の夢を潰す発言が多い

ねえ、
    >「それで食べていけるほど甘くないよ」

って、ウェブデザイナーで食べて行ってる人に対して失礼じゃない?
    主さんはウェブデザイナーの事、子供に打ち明けられた際
    少しでも検索しましたか?
    主の思い込みで一方的に可能性を否定していませんか?

子供の発言はもはやトンチンカンですが
    要するに
    ・対人関係に自信がないから家で出来る仕事がしたい
    と言ってるんですよね。
    じゃあ、その方向を模索したらどうでしょうか。
    対人恐怖の息子に外で働く事を前提に話を進める主さんのほうが
    余程非現実的です。

ニート専門のカウンセラーに相談しなさいよ

一応子供が変化を求め、自分なりに自立を模索してるんでしょ。

知恵も知識も知能もない主さんに
    何を言おうが子供の夢は摘み取られ続けるだけです。
    相談する相手を間違えていますが選択肢がないお子さんが気の毒です。

専門家にそうだんしなさいよ

• 甘やかし続けてきた結果ですね

そろそろ、無理やりにでも自立させた方がいいですよ。
    でも、それはお金を与えて独り暮らしをさせるという事ではありません。
    どうせ家にお金は入れてないんでしょうから、バイトでも何でも働かせ貯めたお金で自分の望む事をさせればよいです。
    寝させて食べさせてもらってるんだから、独り暮らしの費用もwebデザイナーの勉強の費用も自分で貯めなさいと言えませんか?
    引っ越しについてきたくないなら、勝手にどこへでも行きなさいでいいと思います。
    親が心を鬼にして自立させないと、数十年後も今のままだとわかりませんか?

• それなりの金額をだすのなら、

計画書を出させるべきです。
    どなたかも書かれてますが、念書も取るべきです。
    もう一つ、可能なら戸籍を分けてしまう事です。
    ”勘当”とはそういう事です。

って言うか、ニートで散々親の脛をかじって来た子供が何が”空気が悪い”だよ。
    そもそもニート息子の存在が空気を濁してるんだから。

1人で暮らしたいんなら仕事して金稼いで自立しろ!って言ってやりなさい。

それに、Webデザイナーって仕事は引き籠りニートのネトゲーヲタクに務まる業種ではありません。
    調べたら”最短2週間でWebデザイナー”なんて広告が有りましたが、あんなの嘘っぱちです。
    単純に数十万をドブにしてるだけです。

それにたかが陰口で不登校になるような人間には絶対務まりません。
    クライアントからは理不尽な要求が山ほど来ますからね。

息子さんはまず、心療内科でカウンセリングを受けさせることです。
    お金を出す条件に加えても良いです。

• って言うか…

一番甘えているのは誰だ!おまえだろ!!

ってコトを自覚させた方が良いですよ。
    それに、いくらネット社会だって人と交わる必要はありますからね。

まぁ、様々な意見が並びますから、このトピをプリントアウトして見せたら良いです。

あ、URLじゃダメですよ。
    タダのネットヲタクですからね。

• 地元を出たい子供の気持ちを何故無視するのか

なぜ息子さんが不登校の原因になったその土地での家の購入を決めたのでしょう?
    地元が嫌で引きこもりになっているのにわざわざそこにまた住居を構えようとするあなたの気持ちがわかりません。
    息子さんの悩みは相当深いものだったはず。
    それを親が理解できていないことに驚きますね。
    ここまでの引きこもりになったのはあなたが息子さんの気持ちに寄り添ってこなかったことも一因ではと感じました。
    彼はずっと孤独だったのでは?
    お金がかかっても今購入予定の家はキャンセルし新たな土地を求めるべきです。
    新天地なら専門学校へ通学できるようになるかもしれません。
    家のキャンセル料を惜しむより息子さんのために転地することのほうがこれからのことを考えると意義があるように思います。
    今までの状態から見てひとり暮らしは無理でしょう。
    150万で何とかなる話ではないと思う。
    家族でとことん話し合ってこれからのことを決めましょう。
    転地すれば息子さんも言い逃れができなくなる。
    それでも愚図愚図言うならたたき出すしかありません。

• 十分ひどいけど

だいぶひどい状態ですね…。
    でもこれ以上長引かせたくないと思っている様子は本人からも見えると思いたいですね。

今19歳なのであれば、20歳を目標にさせるのはいかがでしょうか?
    高卒認定、というのもおそらく身近な目標として捉えられて達成したかもしれません。
    20歳という大人になるのをきっかけとして考えさせ、それまでに通信で勉強をするのなら、何かしら社会復帰のつながりを自分で見つけるのならそれまではなんらかの援助をする、だが限られた範囲で、というのはどうでしょう。

家にいたら甘えてしまう、というのであれば、寝るところは与えても食事は与えないとか、家賃を納めさせるなど、社会的な意識を高めることを始めるのもいいかもしれません。

• 二択で

1、一人暮らしさせる
    敷金礼金、洗濯機、冷蔵庫、ガスコンロ(備付でなければ)
    一か月分の水光熱費1万円
    それだけ用意してあげて、あとは自分でどうぞ。

2WEBデザイナーを通信教育で
    なら自宅でやることを前提にお金を出す

で、どうでしょうか?

• みなさん厳しいなぁ〜

普通に大学行くなら親が金出して当たり前、一人暮らしの仕送りも
    親が出すもの。なのにニートには専門学校の金も出さない?
    子供が勉強したいって言ってるんだから学費は援助してもいいんじゃないかな?
    ニートじゃなければ、普通に大学行って就職に何も役にも立たない勉強したって
    親が学費は出すわけでしょ?

ただ、私も通信教育ってのには反対です。
    あれはちゃんと人と向かい合えてきちんと昼間働いている人がやるもの。
    規則正しく専門学校に通学して世間に馴染むのが先でしょう。
    誰とも接触せずにできる仕事なんて、よほどの才能じゃなきゃ無理ですよ。
    対人恐怖症もきちんと精神科行って直したほうがいい。
    それが治ったら一人暮らしOKです。
    私なら子供がちゃんと学校行って勉強してるのなら修了するまで家賃払ってやるかな。

• 簡単にデザイナーになんてなれるワケ無いでしょ!?

デザイナーに一番必要なのは、『感性』と『人間力』です。
    何年も暗い部屋に引きこもって平気な人間が、いきなり万人に好かれるようなデザインを創造出来るとでも?図々しいにも程があります。
    それにデザイナーは、顧客のニーズに合ったものを創る必要があります。
    ニートで引き籠りの甘えったれ男に、顧客との打ち合わせなんて絶対にできないと断言します。
    それに、トピ主がもし他人だった場合、実績も無い今までニートだった引きこもり男にデザインを依頼して、お金を出したいと思います?
    150万はドブに捨てるようなものですが。

そもそも、ニートの分際で一人暮らしなんて有得ないでしょ。まずバイトでも良いので外の世界に慣れるように仕事をする。
    お金を稼いで、学費を貯める。それから、専門の学校に行ってデザインを学ぶのです。通信教育等で、デザインの勉強にはなりません。

いつまでもニートなんて出来るような甘えた環境だから、抜け出せないのです。
    ニートを放置して、どこか遠くへ引っ越す。自活しなければ飢え死にするので、嫌々ながらでも仕事を探しますから。
    甘えは、お金をダラダラ出す親が悪いのです。

• 資格よりもコミュニケーション能力が先

今まで働いても2日しかもたなかった人が、簡単にデザイナーで仕事が取れるのでしょうか? SOHOなどの在宅ワークもありますが、生活できるほどお金を稼げません。

まず、対人恐怖症を治すために病院を受診なさってみては? 問題がなければバイトで頑張れるはず。まず、短期の仕事を探して、週1から始めて2、3日と働く回数を増やしていきましょう。仕事を経験したことがない人が、怒られたり、やくたたずと陰口を叩かれたとしても、頑張って人並みに仕事ができるようになれば周りは認めてくれるはず。学校時代のように集団でのいじめがない世界を知ることも大事です。人はちゃんと見ています。頑張れば息子さんを認めてくれる人が現れます。我慢強さや辛抱を覚えることが大事です。

失敗をおそれず、いろんな事にチャレンジしていく事が大事だと思います。傷ついたって、馬鹿にされたって石にしがみつく気持ちで頑張れば誰かが助けてくれます。一人で部屋に閉じこもっていても
    時間が無駄に流れていくだけです。どん底まで経験すれば後は這い上がるだけです。

いきなり一人暮らしになると却って危ない気がします。慎重に。

• 応援する

16歳の息子がいます。うちの子も、いい加減で甘ったれで、すぐ弱音を吐きます。
    私だったら、高校卒業後自立したいといわれたら、うれしいと思います。いつまでも、親の元にいたら、自活する自信もなくなっていきます。

失敗してもいいのです。だってまだ19歳ですよ。わたしだったら25歳くらいまでは、いろいろやってみたいと言うことを応援してあげるかなと思います。

• そんなもん

お金が無くなったらまた戻って来ますよ

あげなくていいです

自分で費用を稼がせて出て行ってもらいましょう

• 自立支援センターに相談したら?

引きこもりなのに独り暮らしさせるも心配でしょう?
    決意を認めて行政の専門家のアドバイスを聞きつつ、自立に向けて家族で相談していきましょう!

家族だけでは解決にはならない。
    行政サービスを利用しよう!

• ちなみに・・・

webデザイナーとは何をさして言ってるのかしりませんが・・・

もしホームページなどを作るなどのweb系の仕事をするなら、

最低限、html と css は必須です。

そのうえで、デザインができなくてはダメです。

フォトショップやイラストレーターなど、高価なソフトが必要です。

でもね、どれも独学で学べます。

はっきりいって、独学で学べない人はこの業界ではやっていけません。

自分で調べて身につける力がないと、無理なんですよ。

• 無理に決まってますよね

一人暮らしをすると言うことですが
    アパートに住むとして
    敷金礼金を払って残ったお金で
    家賃と食費と光熱費と通信教育の代金を支払って…
    いったい息子さんは150万のお金で
    何ヶ月生活できると思っているのでしょう
    その数ヶ月間にwebデザイナーとして
    一人前になりお金を稼げると思っているんでしょうね

しかもインターネット創世期ならなだしも
    webデザイナーなんて今じゃ斜陽の職業ですよ
    それだけで食べていけてる人が何人いることやら
    そこに目をつける息子さんのセンスもまた…
    まあ時流にのって
    デイトレーダーになってFXで稼ぐ
    なんていわなくて良かったとは思いますけどね

ニートには良いニートもあるんですが
    息子さんの場合、甘えに根ざしたニートだとおもいます
    つまりきついことを乗り越えなくても
    高望みしなければ快適な環境が補償されている
    それが彼の思考の根っこでしょう
    だからいろいろ言っていても
    基本は楽をしたい。

解決法は幾ばくかのお金を残して
    他の家族みんなで姿を隠し一切連絡をしないことなんですけどね

• いいと思います。

「その代わり家賃と生活費は自分で働いて稼ぎなさい」
    …と、条件つければ。

• びっくりしました

そんな風に要求しただけで
    親がなんとかしてくれるものなんですね。

そりゃ一生ニートで
    働かないで生きていきたいよね。
    親が何でも叶えてくれるし
    年取ったら年金で面倒見てくれるんですもの。

普通にサボらず大学通ってる生徒だって
    親の経済状態で、私立は諦めたり
    一人暮らしもしないで、二時間通学頑張ってるのにね。

トピ主さんが甘やかすから、一生自立出来ないのでしょうね。

• 順番がちがう

30代後半の女です。息子さんとよく似た10代後半を過ごしました。
    高認(私の頃は大検でしたが)取得、対人恐怖と醜形恐怖で外出もままならないところもよく似ています。
    このままじゃいけない、そう考えて当時私が親にお願いしたことは一人暮らしではなく心理カウンセリングでした。1年半ほど通って、自分を自分で認め許せるようになった頃、一人でどこへでも出かけられるようになりました。
    この頃に大検の存在を知り、大検取得の為の予備校へ通い始め、大検取得後は短大に入って学歴を強化し、大好きなアニメの仕事をするために専門学校を卒業して就職の為上京。
    一人暮らしを始めたのは上京してからで、今でも薄給ながら好きな仕事を続けています。

息子さんがまずやることは「外に出れない」自分をどうにかすること。
    カウンセリングを受けたり、犬を飼って散歩させたり、短気のバイトをしたり、外へ出るためのリハビリ方法はいろいろあります。
    その為に必要なお金に150万もかかりません。
    自分でいろいろ試して、自分で考えて、外に出られるようになったら自分に合う仕事を見つける。
    一人暮らしをするのはそれからじゃないですか?

• というか、親がダメなんだと思う・・・

トピ主さんは、子供のことを困った子供だと考えているようですが、

トピ主さんが適切な子育てをしなかった怠慢のせいで
    子供をダメにしてしまったのだと思います。

未成年、それも中学生の時点ですでに現在の状況なのですよね。
    これが二十歳すぎて道を外れた、というなら本人の問題ですが。

幼少時から子供が忍耐力や社会性をつけるための子育て
    してきましたか?

かなり茨の道でしょうが、トピ主さんが心を入れ替えて
    全力で子育てにあたっていかないと、お子さんの将来は
    かなり真っ暗と言わざるを得ません。それも親のせいで。
    (本人からの相談なら、「自分の人生、親のせいにするな」と言いますけどね)

「ひきこもりでヘタレの困った子」ではなく、それは自分の責任だと
    しっかり認識し、主が忍耐と努力を惜しまず、身近な一歩目から
    着実に踏み進ませて前向きな生活への道に乗せるか、あるいは
    全力を挙げて子供より長生きして、いまのまま支え続けるか
    の2択なのでは。

150万与えて外に出すか、なんて迷ってる時点で感覚がおかしすぎます。

「仕事を見つけ、150万貯めて、その上で自立しろ」でしょ。

• 今がチャンス!

わが息子ながら
    「そろそろ本格的に心配になってきた・・・」といったところでしょうか?

小町に相談する気になったのも、もうその時が来たのでしょうね。

皆さんの言う通り、お金を安易に渡してはいけません。
    第一、きりがないし、息子さんのためになるどころか最もしてはいけないことです。
    ではどうするか・・・。

まずは近々に実現できる目標を立てて、達成させることです。ウェブデザイナーの事じゃないですよ?
    例えば、1年以内に絶対に○○万円貯めながら何かの資格を取ってみるとか。

今まで全てにおいて逃げ隠れしてきましたよね。
    この逃げ癖を取り払うのが、一番の近道なのです。
    本人にとってはかなり大変なことですが、本人にこのままでいいのかと問えば
    答えは「否」だと思います。彼も自信がないのか、どうでもいいのか自分の気持ちがわかっていないのかもしれないのです。

自信につながる何かを成し遂げることをお勧めします。

• お父さんの出番でしょ

150万で縁を切る?
    ただ、お金出してほしいだけじゃない?
    自立するお金を自分でバイトして稼ごうっていう発想がないんですかねぇ。お金がなくなれば、また泣きついてきそう。
    それはトピ主さんも十分わかってることですよね。

ただ、今のまま同居は好ましくないとは思います。母親の精神衛生上よくない。
    一緒にいれば、ず〜〜〜っと大きな子供のままですもんね。
    お父さんにききなさいって言ってみたら?母親には甘えるだけなんだから。
    独立の話も、自分で父親に言わなきゃいけないのに、母親に話して母親経由で言ってもらってるんでしょ。
    なんかずるいよね。

とてもやりきれない話です。

• 金を今だけ渡してでも家を出す

150万一括で出せとはいわないので、30万ずつ成人するまでに渡すというのでもいい。

それ位してでも、今家を出すべきかと。
    そして以後もう支援はしない、家の敷居も跨がせない。鍵は渡さない。
    支援必要というなら行政にでも頼り、職安でも何でもいけ。

息子さんが甘いかとか関係ありません。

家を出す方が絶対にいい。
    そして本気で援助を断つ覚悟を。そのほうが彼は目が覚めます

• そもそも

男性です。

自立は親と同居していても可能ですが、そもそも息子さんの言う150万は家賃や生活費も含めてならば、半年しかもちませんよ。それに通信教育で学べる程度の技術なんて、ネットで転がっておりタダで独学が可能です。

またWEBデザイナーの看板を掲げたところで、一体誰が息子さんに仕事を依頼するのですか?どうやって存在を知るのですか?営業は?折衝は?打ち合わせは?それらを対人恐怖の息子自身がどうクリアするのか?実績作りはどうするのか?大言壮語を吐く割には先々の見通しが甘い(「甘い」と言う言葉すら惜しいほど)です。

独り暮らしするのも援助するのも結構だと思います。

但し、何にしても歯止めが必要です。お金を出すなら上記のような疑問がクリアできること、息子さんの考えた計画と不履行時のペナルティ、独り暮らしさせるなら保証人にはならないこと、そしてこれが大事ですが「最後」であることを通告することです。

ニートです〜、引きこもりです〜で、食べるものに苦労なく、ネット・動画・ゲーム等に興じることが出来るのですから、今のままでは何も変わらないと思います。

• 150万の価値

主さんにとって150万円がどの程度の価値かわからないけれど、一生依存されると思えば安い物のような気がします。

私ならとりあえず、住むところを提示させるかな?
    自力で探させ自力で契約させ、保証人と当座の費用は出してやる。
    そして、150万とは決めず2ヶ月とか3ヶ月で期限を切るかな?
    3ヶ月後に通信教育の過程を報告できないようじゃ何百万援助したって立ち行かないでしょう?

お金を一括で渡してしまうのは絶対にダメ。底をついたら最悪の事もしかねない。
    でも、ここで引き留めて、自立のきっかけをつぶしたり、「あの時反対した」と言い訳を与えてはダメです。

私立の学校にいかせたと思えば年間150万くらいは授業料で消えていくでしょう?
    まず、炊事洗濯すら今までしていなかったんでしょうから、「生きていく」という事がどういう事か身を持って「知る」機会にはなると思います。

失敗から学ぶこともあるでしょうし。
    泣きついて帰ってきても、出て行く前とは違う人間になっている事を期待して自立させてみてはいかがでしょうか。
    外に出れないで、引っ越しはどうするのかがまず見ものです。

• 家からだしましょう。

以前、わが子の障害の関係で、少しだけ、不登校.引きこもりの
    親御さんたちと関りがありました。
    引きこもりからお子さんたちを引き出せた方々のお話を聞くと、
    たいていが、「今から2年間は養ってあげるから、その2年間の間に
    自立できる方法を考え、実行し、家から出ていきなさい」と期限をきって、
    お子さんを家から出した方たちでした。
    (18歳まで20歳まで22歳までと区切られる方が多かったです)
    親の本気を見れば、子も焦ります...
    10年以上引きこもっていたお子さんの親御さんは、期限をきっても
    息子さんが出て行かないので、自分たちが出て行かれた方もおられました。
    (後に息子さんはアルバイトに行かれるようになりました。)
    本人が自立すると言っている、今がチャンスではないでしょうか??
    ただ、150万円はありえないですけど...
    たいてい皆さん10万とか20万とか渡されてたとききました。

• まずは一人暮らし

一人暮らしには賛成です。
    150万出すのは、半年ちゃんと生活ができるか見極めてからでもいいと思います。

息子さんが一人暮らしを楽しんでいるうちに、トピ主さんご夫婦は
    予 定 と は 違 う 中 古 住 宅
    を購入し引っ越ししたらいかがでしょうか?

できれば平屋でネット環境も整えず、
    個室もないようなリフォームをして、
    帰って来ても引きこもれない環境の住宅。

20歳過ぎたら一人の大人です。

• みなさん凄いね

トピ主がここまで「決めたことを守らない」と言っているのに
    一筆だとか誓約書だとか契約書だとか(笑

そんなもん、こういう息子見たいな輩には便所の紙と一緒ですよ、
    何の制約も強制もできません。

• 150万の価値つづき

つづきです。
    ひっこしが無事に済んで出て行ったら、息子の部屋の物を全部捨てましょう。最低でも、パソコン関係はすべて。(絶対息子に引っ越し前に悟らせないでくださいね。みんな持って行かれたらできませんけど引っ越し費用も不用品の撤去費用も大変ですね。)

「後がないと思って」はトピ主さんも息子さん同様ですよ。

3ヶ月経って(そこまで持たないか?)自立が順調なら、自宅の部屋は無用。
    失敗して帰ってきても、今まで通りの居場所はない。
    きっと次のステップに進めます。

「何かのせいで」息子をひきこもりにしてしまった母親という立ち位置から、主さんも抜け出すチャンスです。お金のみならず、出来得る最大限の援助をしてあげましょうよ。

生存確認は怠らないでください。主さんが、様子を見に行ける距離の物件を探してくるといいですね。

• 最初の不登校から何をしてきたの!?

カウンセリングも受けないで、4年もダラダラ引き込もって「150万」出せ!?

みんな色々言ってますが、全体像からして「あり得ない家庭」が透けて見えるんだけど?

トピ主だけでなく、ご主人は?兄弟は?他の身内は?お子さんに友人は?

4年もこんなで、自立したいって話に「150万」と「息子が居なくなる」という2つのワードの不安を「トピ主が」抱えてるだけのエゴ親。

寒気がするよ。

続きをお願いします!

先頭へ 前へ
151180 / 327
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧