• ホーム
  • ひと
  • ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

レス327
(トピ主3

家族・友人・人間関係

涙船

レス

先頭へ 前へ
181210 / 327
次へ 最後尾へ
  • プレゼンをさせてみたら?

トピ主たちを納得させられるようなプレゼンをさせてみては?
    だいたいどこから150万という額を決めたのか?どういう根拠で?どこにどうやって住む?…
    そういったのを具体的に説明させてみたら?
    相手を納得させられるほどの説明するためには、それなりに自分でも調べたりしなければならないわけですし、おのずと可能不可能もわかるのでは?
    もちろんその「まずは下調べをすること」ですら元来の性格「めんどうくさい、嫌だ、先延ばししたい」となれば、もうそこで一人暮らしはどだいムリなこと となりますから。

• ご主人は?

女性(母親)の投稿でよく不思議に思うのが、父親の事が一切書いてない事。
    お宅はご主人がいるんですよね?
    ご主人はなんて言ってるんですか?
    なぜご主人の意見が書いてないの?
    あなたがお金を出して家を買うわけじゃないでしょ?

息子の将来についてご主人はなんて言ってるの?
    もしご主人が知らん顔なら、まずお宅はそこからして大きな問題を抱えているようです。

息子には「一人暮らしするというのは働くことが前提だから、まず職を探してくるように。それが半年続いたら、引っ越し費用だけ出してやる」と言いましょう。
    お母さんもお父さんもしっかりしてください。
    このままだと息子さんは一生引きこもりで終わりますよ。

• WEBデザイナーに必要なこと(1)

会社員としてWEBディレクターをやっており、日々WEBデザイナーさんにお世話になっている立場です。WEBデザイナーという職種自体、古くからあるものではありませんので「食べていくことが難しい」理由が想像の域を出ないかと思いますので参考にしていただければ幸いです。

ちなみにWEBディレクターとは、顧客とWEBデザイナーの間に立って、顧客の要望をWEBデザイナーやプログラマーとの共通言語に落とし込み、顧客の定めた期限までにWEBサイトに作り上げる調整役です。小さな案件の場合はWEBデザイナーが兼任しますし、フリーでWEBデザインをされる方は当然ディレクターの領域も必要になります。

話題になるような素晴らしいデザインや、あっと驚くようなWEBサイトの制作に関わることができるのは一握りの人です。
    多くのサイトは「要望に全て応え」「期限までに仕上げられる」ことが重要です。
    「要望に全て応え」と申し上げましたが、当然不可能なことや、予算で収まらないことも多々あります。それに対し「なぜできないのか」を納得させ「要望を叶える別の方法」を提示し、折り合いをつける必要があります。(続きます)

• 危機感を持った

息子さんは息子さんなりに、今の自分の状態がまずいものだとわかっているのでしょう。だから勇気を出して一人暮らしをして、勉強して職に就こうと決めたのですね。

だったら尚更です。資金から自分で集めさせましょう。
    息子さんの考えでは、WEBデザイナーになったとして、外に出ないで働くつもりのようです。
    フリーランスのWEBデザイナーが在宅で仕事ができると言っても、打合せはどうするのでしょう。
    取引先にアパートまで来てもらう気でいるのでしょうか。

いいですか、あなたの息子さんが何かのせいにしてやめたりお金をせびるようになるまで放置したのはあなたなのです。
    今のままでは人の立場に立って自分が迷惑なことを平気でしていたということに気づかないまま取り返しのつかない年齢になります。
    あなた方にも責任があるのです。

息子のためを思うなら、さっさとたたき出してください。お金の援助もしません。
    泣きついてきても、勘当するのですから知ったことはありませんね。

誰にも迷惑をかけずに生きていく術を身につけさせる。それが息子をさんざん甘やかしたあなたのとるべき責任です。

• WEBデザイナーに必要なこと(2)

(続き)前述した業務からWEBデザイナーに必要事項を伝え、制作に入るわけですが、会社員でもフリーでも、求められるWEBデザイナーの条件は以下の通りです。

1.顧客の要望とスケジュールや予算が合わないとき、共に最適解を探してくれる人
    2.スケジュールを厳守してくれる人
    3.こちらが伝えたことにプラスアルファの仕事をしてくれる人

つまり、スケジュール管理能力とコミュニケーション能力が最重要ポイントです。
    ご子息は、WEBデザイナーなら自宅にてメールやスカイプを使い、他社と関わらず仕事ができると思っているかもしれませんが、必要に応じて電話もしますし打ち合わせに出ていただくこともあります。
    現在の一日の過ごし方は、コミュニケーションや時間管理の介在しない世界のようですが、お母さまから見てこれらの任務をこなせそうでしょうか・・・?

学校や通信教育で学ぶこと(画像の作り方、htmlやcss、jsなどのWEBの言語)は知って使いこなせないと、この業界の入口に立つこともできないのは事実ですが独学でもOKですし、資格は不要です。

話し合いのご参考になれば幸いです。

• 仕事以外は出来るの?

息子さんは外の仕事以外、つまり家事などは出来るのですか?
    出来ないならお金を渡して追い出してもすぐに使い切ってしまうのではないでしょうか。

まずは家で掃除、洗濯、お料理等一通りの事を教えないと一人暮らしをしても何も出来ないでしょ

後、私が同じ立場に立たされた場合息子と一緒に病院(メンタルクリニック)に行って先生に相談してみます。

自分の身の回りの事が出来ない人間にお金を頂ける程の働きが出来るとは思えません。
    「どうしても出たい!」とごねたら家賃3ヶ月分先払いして部屋を借り、月10万円の生活費3ヶ月分を渡して追い出します。
    3ヶ月もあればアルバイトを探し働く事も出来るでしょうし合間に勉強だって出来るはずです。

でもまぁ4年間もよくほったらかしに出来ましたね
    1年は黙って見守るかもしれませんが4年は無いは
    親にも責任があるようですね(あなただけでなく父親にもです)
    4年で気が付いて良かったと思って頑張ってください。

• まずは治療すべきでは?

対人恐怖症って一生改善しないのでしょうか?確か、以前TVでそれを改善させる為にセミナーに参加する方々を特集していましたが。

人と一切関わらず引きこもったままで生きて行くのは、ほぼ不可能でしょう。契約一つとるのにも、コミュニケーション能力が必要とされます。

どんな仕事だって、嫌なことや苦手なことは必ずあります。「嫌だからやりたくない」は通らないのです。どんなに嫌でも苦しくても、それを我慢し乗り越える(又は上手くやり過ごす)から、初めてお給料を戴けるんです。

まずはその対人恐怖症を治していくことが大事では?いつまでも「人と関わりたくない」では、どんな仕事も無理です。

• まずは息子さんの覚悟の程を確かめる

知り合いのいないところで心機一転したい気持ちもわかりますが、19才では親の監視がない自由が欲しいだけのようにも思えます。
    本当に自立したいなら、自分で家賃を含めた生活費がどのくらいかかるかの計算を先にしますから、150万で何ヶ月生活する気なのかと聞いてみては?

自立するなら親の扶養からは抜けるのだから、国保や住民税も自分で払うんですよね。足らなくなったら生活保護を受ける気かしら?
    WEBデザイナーの仕事内容や収入も想像で話しているっぽいから、通信教育後の就職率どころか、授業料がいくらかかるかも調べてなさそうですけど。

まずは、自分で家を見つけたり契約したり役所に届出しに行ったりできるのかって、聞いてみてください。で、家賃と礼金敷金(絶縁だから保証人は保証協会)、引越代、電気水道ガス、通信費、国民保険料、年金、住民税、通信教育の授業料、食費…を試算させて、それでも頑張るというなら、二十歳の誕生日に追い出しましょう。二十歳前は諸々の契約に親の同意が必須ですから。

子供の携帯からは親の連絡先を全て削除。中古の家の住所も教えない。まずはそれだけの覚悟があるか確かめてください。

• 「ヘタレ、我がまま」でも我が子!

甘ったれるな!叩きだせ!みたいなレスが多いけど、マジっすか(笑)。

親なんだから何があっても子を守らなきゃダメでしょ。ましてやこの場合、法を犯したとかじゃないし、対人恐怖症的な傾向が窺えるので今後もそういう道に進む可能性は低そうで、放り出すような仕打ちが妥当とは思えません。

積極的に子のためを考えるなら、まずは親子でカウンセリング。
    ま、これまでに試みられたことはあったとは思うけど。

150万円あげて家から出してみたら。万策つきたら帰っておいで、ただしその場合は一緒にカウンセリングに行く、と一筆書かせてね。
    そんな事のために150万円使うのは惜しいですか?子の為なら、結果捨て金になっても惜しくはないと、私は思うけどな。

それと、WEBデザイナー、甘くみてるからって何なの?ニートの引きこもりが目指そうとしちゃいけないの?そんな言い方したら何も許されないんじゃない?

また挫折しそうならその先を考えておいてあげるのが親の役目だと思うけどね。

• 150万て言う金額を、

もっと厳重に息子さんに教えた方が良いですよ。
    手取りで言ったらバイトの1年分以上ですよ。

私の提案ですが、
    専門学校に行かせる。
    当然自宅(実家)からです。

それだったら学費を出すのは有りです。

自宅を出て、通信教育は絶対ダメです。
    ただでさえネット、ゲーム依存ですから絶対途中で逃げます。
    断言できます。

百歩譲るのなら、通信教育の進捗状況を確認することです。

それでもグジグジ言うのなら最低限の荷物と10万位渡して追い出せば良い。

10万じゃぁ〜って言うのなら”毎月取りに来い!”と言えば良い。
    当然通信教育の進捗のレポートの提出を条件にね。

って言うか対人恐怖症でどうやってアパート借りに行けるの?
    容姿なんて誰でも悩んでますよ。

正直、主様の甘やかし過ぎが原因です。

御子息は義務を果たさずに権利だけよこせと言っててるとしか思えません。
    あとね…、Webデザイナーは独学でもできます。
    やる気が有るのなら本一冊から勉強できます。

現金を引き出すための口実ですね。

• 心療内科でしょう

対人恐怖があって外出出来ないなら、独り暮らしや外で働こうとする前に、対人恐怖治療の心療内科や精神科に通って、カウンセリングを受けるのが先ではないですか。

通信制過程もスクーリングと言って、学校に行って講義や演習を受けないとならない場合が多くあります。
    通信制も卒業出来なかったのはそのせいではないですか。

ネットだけで仕事出来るなら、既にやれてる筈ですよ。誰かがやれると言っても、残念ながら息子さんはその才能はないほうの人なんです……

対人恐怖を治して、フツーに職業訓練校や専門学校通ってスキルと人脈を身に付ければ、自然に解決するんじゃないですか。
    先ず克服するのは、ニートより外出恐怖、対人恐怖だと思います。

• WEBデザイナーになるには

仕事でWEB製作全般に携わっていた者です。

私の周りのWEBデザイナーを見る限りですが、学校や通信で関連する教育を受けていない人の方がむしろ多いです。まずは会社でWEBページの細かいパーツ製作などから始めて経験を積み、自分を売り込みできる実績(作品)を作っておく。人脈というかコネを作っておいた方がもちろんいいでしょう。それがなければ、もっと強力に自分を赤の他人に推せる性格なり実績が必要になりますよ。

納期を守る、そのために自分で仕事のスケジュール管理ができるなど、他の仕事にも共通する基本条件はもちろん必要です。それに加えてデザインセンスや、顧客の要望を的確に汲み取り、さらに費用や対応する業務範囲について交渉できる対人能力も高くないと厳しいです。

息子さんにどれだけ潜在能力があるかわかりませんが、WEBデザイナーにになれなかった場合を考えてください。「その際は何をしてでも生計を立てる、親には泣きつかない」と誓約書を書いてもらえればいいと思いますよ。

既出かもしれませんが、WEBデザインの前に社会人としての基本を別の仕事で身につけるのが先という気もします。

• 二度目です。

ご本人のレス3まで読みました。
    うちも子供が中学生で不登校になり学校に行けてません。
    なんだか自分の息子のことのように思えます。

息子さんの場合、
    まずはカウンセリングかなと思います。
    私自身18くらいのとき対人恐怖症で視線恐怖症でした。
    人の視線が気になって、顔をあげて、歩けませんでした。
    家庭に問題があり、引きこもりにも不登校にもなりませんでしたが
    学校に行くのが苦しかったです。

接客のアルバイトをしたり、異性の友人ができるなどの
    経験で克服しましたが
    カウンセリングで話を聞いてくれる人がいて
    ほっとしました。

でも無口な男の子の場合、その気持ちを
    他人に話すのがまた難しいんですよね。

時代が違うかもしれませんが、
    私の知人で26で仕事をはじめて、成功した人がいます。
    20歳から始めて、ゆっくりでも、いいんじゃないでしょうか。

私の場合も、自分が苦労していい学校にいった分、
    子供にも理想を押し付けていた気がします。
    お互い頑張りましょう。

• ネットが好きだからウェブデザイナーは短絡的では?

うちの親もトピ主さんと似た感じでしたが、
    幸い中学でいい友人たちに出会うことができ、
    ともに受験を乗り越え、そこそこの大学、会社に入り現在に至ります。

トピ主さんはご自身を責められているようですが、
    中学生以降は家族より友人とすごす時間のほうが多くなるので
    どんな友人と出会うかは、運も関係していると思います。

さて、ウェブデザイナーの件ですが、
    今は簡単なホームページであれば中学生でも作れる時代です。
    お金を払ってデザイナーに依頼するのは「企業」であり、
    ある程度の信頼や実績のあるデザイン会社に依頼するのが一般的です。

なので、息子さんもとりあえずはデザイン会社に就職する必要があります。
    「就職活動したくないから」「家で一人で作業したいから」
    という理由でウェブデザイナーを目指しているならやめたほうがいいです。

もちろん、デザイン会社である程度の実績や人脈を得て独立する人もいます。
    いわゆる「フリーになる」というもので、それなら家で一人で作業できますが、
    その場合は自分で営業活動をし、仕事をとってくる必要があります。できますか?

• 息子さんの気持ち分かります。

息子さんは自分が自立しなければいけない年齢だと自覚はあるし、将来のことも現時点で考えられる範囲で考えているのでしょう。甘さはあれど、甘えたいのではなく自分の力で自分の人生を生きたいのだと思います。
    家庭でのコミュニケーションは取れていたのでしょうか?大変失礼な事を書きますが、親が自分の考えを押し付ける、他人と比較する癖のあるタイプだと子供は心を閉ざさしてしまいます。子供が小さい頃は言うことを聞かせることが出来ても、思春期になれば自立心が強くなってくるので親に融合している自分が嫌になってきます。
    良い方法は、息子さんの気持ちを理解してくれる方に息子さんを委ねて、心を育ててもらう事だと思います。ご両親は19歳まで育てることは出来たけれど、心を育てる事には失敗したのではないでしょうか。
    2〜3年かけて心や精神を癒して育てて鍛えて行くのが良いです。まだ19歳と若いのだからこの時間は無駄にはならないはずです。師となる人物は行政機関に相談してみても良いですし、不登校の子供たちの面倒を見てくれるNPOなどもあるらしいので調べてみてはいかがでしょうか。ご両親と息子さんではずっと平行線な気がします。

• 単に縁を切ればいいのでは

なぜ150万円もの大金を払わないといけないのですか。縁を切れば他人ですよ。他人に150万円も、ただ渡すのですか。
     さて、もし自立を希望するなら、現物支給のみです。部屋を借りるなら近所で、月2〜3万、トイレ共同、風呂はシャワーのみ。食事は、家へ戻ってくる。もし何か購入したいなら、バイトをさせる。無理なら解約。10万で済みますよ。もし、出来るなら、その間に、子どもの部屋をかたづけてしまうこと。
     どこまで、親が本気なのかで、子どもも変わります。1年後に大学入学など目標とするなど、希望があればこの先やっていけます。ある意味、リセットできます。

• ここまでなると

ここまでなってしまうと相当時間がかかるかもしれませんね

まず150万は渡してはダメですよ
     おそらく課金で終了です
     ゲームばかりしてるんですからかなりの高確率で

まずは精神科なりなんなりカウンセリングからのスタートがいいかもしれません

楽して味をしめてしまうとそういう生活からなかなか立ち直れない
     年齢もまだ若いので、今のうちに手を打たないと恐ろしい人生になりますよ

親が亡くなるまで搾り取って、亡くなった後はおそらく行政のお世話でしょう

せっかくまだ20代手前 治療して立て直していくには今しかないですよ

甘いことを言っていたら親も子も共倒れになり、その後は悲惨な人生が待ち構えています
     これは断言出来ます

余裕があるとかないとかはそういう子供には関係ないんです
     まずは治療 仕事が出来ない状態だと診断を受けてしまったのなら、行政で相談

今はまだなんとかなってるなんて甘いことを思っていたら取り返しがつかなくなりますよ

• 言い訳ばかりじゃん。

やはり、そのような息子さんの母ですね。
    言い訳ばかり。
    息子さんと一緒。
    やっぱり、「子は親を見て育つ」の通りですね。

反省をしているようで、結局、人のせい&言い訳。
    息子さんも、反省をしては、結局人のせい(母親のせい)にしているから、何にも変わらない。

産後体調を崩したから、乳児期に甘えさせていない。
    えっ?3年間、入院していたのですか?
    「三つ子の魂百までも」の諺の通りです。
    3歳までに子供の性格は決まります。
    子供を認める、肯定する、言葉を掛ける。
    ただ、それだけではありませんか?

>母親にも原因があると、思います。
    にも?
    仕事に行って家族を養っている父親より、日中ずっと一緒に居る母親の影響しかありませんよ。
    父親の役割は、悪い事をした時ガツンと怒るだけです。

旦那さんの海外出張のせい。
    ご主人の母親のせい。
    そうやって人のせいにしているから、息子さんも人のせいして、いつまでも甘い事言ってるのです。

子供の頃、自分を否定された息子さんは、自分に自信が付かず、そうやってウジウジする子になったんです。
    主さんの責任です。

• キツいかも知れませんが...

不登校などからも
    ワガママな部分が見受けられる気がします。

何でも人のせいにして
    生きて来た様に感じました。

このまま放っておくと怖い話かも知れませんが犯罪を犯し兼ねない様な空気も感じました。

一人暮らしは反対です。

まして親からお金を出してもらって更に縁を切るなど甘えるにも程があると思いました。

縁を切るなら自分でお金を稼いで自立出来る様になってから出て行くべきだと思います。

でも それでも放っとけないんですよね...。

頭、抱えますね...。

• 言い訳ばかりじゃん。

続きです。
    主さんと息子さんが心配だから、厳しい事を言いました。
    どうか、真摯に受け止めて下さい。

そして、もう一つ言いたい事があります。
    ワンルームのマンションに、主さんの息子さんのような人が、越してきました。
    越して来た時、父親と母親と父親の車で来ましたが、その時、その人の異様な光景を見ました。

そして、父親と母親の暗い顔。
    一目でわかりました。
    大きな息子、引きこもり。
    手に負えなくなって、一人暮らしに出したと。

実際、その通りでした。。
    その人の迷惑な行為、日々、困っていました。
    そして、何より恐い。
    管理会社もお手上げ状態で、困っていました。

でも、先日、その人が出て行きました。
    上の階に住みたいって。
    その人が出て行って、前のように平和なマンションに戻りました。
    その人が居た期間、本当に最悪でした。
    迷惑行為、異常な言動で、住民は皆、恐怖でした。

お金を稼げないだけでなく、ルールもマナーも守れない子供を、家から出さないで下さい。
    挨拶、ルール・マナーが守れて、お金を稼いで自立です。
    間違えないで下さい。

• ウェブデザイナーになったら

家をでていいよ。と伝えてみれば?

通信で勉強するなら、家でできるでしょう。

>使う時間やルールを決めた念書を書かせましたが、大失敗でした。

というぐらいなんですから、
    一人ぐらしなんぞはじめたら、なにもしなくなりますよ。

犯罪を起こす人は、無職の一人暮らしの人が多いです。
    やめといたほうがいいのでは?

• 19歳なら借用書をとって、150万を貸出す! 

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。

成人であれば、勝手にしろの一声で、放り出せばいいのですが、
    ぎりぎり未成年ですので、そうも行かないと思う。
    私ならいっそ、夫婦でもって、よーく当人と目を突き合わせた上で、
    きちんとした借用書を書かせ、返済方法や期日も詳細に明記させ、
    万一、WEBデザイナーの道がダメな時は、住込みの新聞配達をしてでも
    期日までに返済する事を、夫同席の上で、一筆書かせて、
    できれば現金で、じかに親から本人へ手渡しするのがいいと思う。

同じ渡すのでも、銀行での決済は良くないと思う。
    父・母から現物を手渡しされれば、息子もその重みを、肌で感じると
    思う。

• どうしてだろう

どうして人間は子供が大きくなっても面倒を見ようとするのだろう。
    将来、自分の老後の面倒を見させようと期待するからだろうか。

野生動物は子供が成長すると巣立ちを促し、時には追い払う。
    その後、子供がどうなろうと知ったことではない。

ということで、我が家は子供が崩れかけたとき、20になったら出ていけ、
    親子の関係もここまでと宣言した。
    突き放すことで自立し、結局大学に進学した。
    もっとも、親子のコミュニケーションは絶たれたが、それでも構わない。
    世の中のどこかで元気に生きてさえいてくれればいい。
    朽ち果てればそれがその子の運命とあきらめる。

親は子供の人生に関わりすぎているのではなかろうか。

• 鬼になりなさい

このままならあなたの息子さんは間違いなく生活保護をもらうことになるでしょう。
    今のままなら、言葉は悪いですが息子さんは「ゴクツブシ」のまま一生を終えるでしょう。
    親元にいる今が最後のチャンスだと思ってください。
    布団をはぎとりましょう。パソコンを「破壊」しましょう。
    働かなければ最低限の「ごはん」だけ与え、「おかず」がほしければ働けと言っておあげなさい。
    栄養バランス?引きこもりにそんな物いりません。
    暴れたり、お金を奪うようならすぐに警察を呼びましょう。
    「警察署に電話」ではなく、110番通報してください。
    家族内のことだからと逮捕せず注意だけでしょうが、あばれるたびに通報しましょう。
    親が本気であるところを見せないと甘えはなくなりません。
    暴れれば言うことを聞くなんて学習させたらおしまいです。
    甘ったれの引きこもりを私たちの税金で養うなんてごめんです。
    心を鬼にして自活できるようにしてあげてください。

• お母さんが精神科へ行ってほしい

こういう問題はですね、
    精神科と親が話しあいながら進めて行くのが一番の近道です。

最寄りの精神科に受診されて、医者に息子さんの今までの経過を話してください。
    そして今の息子さんの欲求にどう対処すべきか、聞いてください。

専門家の介入が必要だと思います。
    プライドの高い息子さんですから、決してあなたが精神科で相談したことは言わないことです。

低額な医療費で専門家に相談できるのですから、素晴らしいですよ。
    ここで相談されて心が軽くなったと思いますが、専門家へ行ってください。
    あなたがご自分を責めてもしょうがないのです。
    不登校は心の病気の一つです。素人は立ち向かえません。

• おつかれさまです

子育て大変でしたでしょうね。

>家を出て、一人暮らししたい、ということを尊重したほうがいいのでしょうか。

これはここで聞かずにご主人に聞く言葉と思いますが、いかがでしょうか。
    そして、主様はここらで少しずつ息子さんと心の距離を置いてみてはいかがかとおもいます。

今までの経緯から、息子さんはお母さまには自分の本心言わないような(いえない)気がします。だから家を出たいと。
    なので、息子さんの意志を最大限尊重したいと思います。ダメで帰ってきても良いじゃないですか。本当のダメなのは、その経験から何も学ばないことですよ。

私なら息子には「お父さんと相談しなさい、お父さんが良いって言ったら細かいことまた決めようね」です。

• 20歳になったら放り出すというのは?

20歳の、年齢だけですが成人した男子に
    150万円というお金を持たせて、縁を切る。
    勿論、本当に縁が切れるというわけにはいきませんが、
    後の事は知らない成人を食わす謂れは無い自分が選んだ道だろう、と
    トピ主様親側がきちんと一線を引きさえすれば良いのでは?
    甘くなかろうが失敗しようが、自分の責任を持ってもらいましょう。
    自立すると言っているのだから、自立してもらえばいいと思います。

• 独り暮らしは危ないです。

仕事しながら、要するに稼ぎながら独り暮らしさせるのは問題ないですが、ニートなのに独り暮らしって、親の目を気にせず何でも出来るので、危険です。

いつの間にか、犯罪の道に進んでしまうかもしれません。

息子さんは社会に出たことのない世間知らずで、ネットの世界が社会なのですから。ネットの世界って誘惑も多いですし。
    親と離れるのはいいかもしれませんが、完全に自由にさせるのは危険だと思います。

• 兄がそうでした

あまりにも家の兄と似ているのでレスします。
    兄も対人恐怖があり、(といっても友達や彼女はそれなりにいるのですが会社の人、他人が苦手のようです)
    二十代では専門学校を三回辞めて、三十代ではアルバイト、ある化粧品会社の販売(マルチっぽい)
    どれも長続きしませんでした。
    そしてその頃から兄がよく言っていたのは「webデザイナーになりたい」
    パソコンを買い、就職支援のそのような学校にも通い、基本的なスキルくらいは
    身に着けたようですが、それで30過ぎの未経験者が就職できるほど甘くはなく・・・。
    私自身、グラフィックデザイナーをやっているので、兄の甘さは何度も指摘したのですが、
    本人はよくわかっておらず、フリーターをしながら四十過ぎた今も「webデザイナーになりたい」と言っています。
    親も諦めており、フリーターで働いてくれるだけ良いと考えているようです。

続きます

• 兄がそうでした2

続きです。
    ただ、トピ主さんの息子さんの大きな救いは「若さ」だと思います。
    19歳なら、まだやり直しは全然可能です。
    (ただし、親、子供共にそう考えてると時間はあっという間に過ぎます)

年を取る程、就職が厳しくなるだけではなく、職場でも自分より若い人間に教えてもらうのが
    精神的にきつくなります。メンタル的に弱い息子さんであれば尚更と思います。

webデザイナーになりたいのであれば、職業訓練校の講義でそういった物があるので調べてみてください。
    兄は卒業しても厳しかったですが、息子さんの年齢であれば基礎スキルがあれば採ってくれる所が
    あるかもしれません。また「未経験でもOK」とする会社もあります。給料面にはこだわらず
    とにかく職歴を付ける事を目的にして下さい。その後スキルがつけば転職できます。

恐らく息子さんは凄くwebデザイナーになりたいのではなく、「何となく興味がもてそう」なのが
    それだったのだと思います。ゲーム系も好きなんじゃないかな。今はソーシャルゲームで未経験求人も
    多く出ているので調べてみましょう。メンタルが弱いなら、なおさら若いうちに動いて下さい。応援してます!

先頭へ 前へ
181210 / 327
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧