• ホーム
  • ひと
  • ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

レス327
(トピ主3

家族・友人・人間関係

涙船

レス

先頭へ 前へ
211240 / 327
次へ 最後尾へ
  • 留年したと思えば?

普通に高校卒業したとして18歳。それが19歳なんでしょ?1、2年遠回りしたと思えばいいじゃん。通信だと4年で当たり前だった気が…
    結果専門学校卒にしかなれないかもしれないけど、大学出るには早くて22歳。それまでは紆余曲折あっても面倒見てあげればいいじゃん。

でも、通信教育はダメ!
    自己管理が出来る人でなきゃ続かないもの。
    ちゃんと学校行って資格取った方がいい。
    PCに自信有るなら、プログラマーやシステムエンジニアを目指すといいかも。
    プログラミングとか専門的なことを教える先生って癖のある人が多いから意外と息子さんにはいいかも。
    でも、出来れば、医療や福祉の専門学校の方が年齢層がバラバラなので、自分だけちがうとか思わなくて済むので良いのかな〜とも思います。
    これからいろんな学校のオープンスクール行ってみるといいよ。

あと、不登校になった地元は離れた方がいい。
    家の購入考えるときに、どうして息子の気持ち考えなかったのかなぁ?
    やり直すにも、周りの目が気になるじゃない。近所に同級生も居るだろうから会いたくないだろうし。
    一人暮らしは厳しいと思うけど、信じて掛けてみるのもいいかも。

• みなさん厳しすぎる

このトピのレスはいつもの小町らしくない、変な方向に向かっていますね。

自分のお子さんがイジメで不登校になった時、子供に「それは甘えだ」と言って切り捨てる事ができましょうか。
    子供の主張を信じずに「イジメは虚言」とあしらう事ができるでしょうか。

150万で縁が切れるのなら安いもの、と家の外に出た事がない子を追い出すでしょうか。
    19才といえば学生も多い年頃なのに、念書(血判)をしてまで独り立ちを強要させる親がいるでしょうか。

確かにwebデサイナーになれる可能性は低いでしょう。
    でも、皆さんや、皆さんのお子さんは確たる職の為に進学する方のが少ないのではないでしょうか。
    進学させる親の気持ちは、
    社会を知り、どうやって生きていく(生計をたてる)かを考える時間を与えたい親心ではないでしょうか。

と書き立てましたが、私はトピに対してどう答えたらいいのか、難しくて分りません。
    ただ、地元にいたら息子さんはずっと引きこもりだと思います。
    トピ主が考えた、一人暮らしを援助する条件は「学生になる」に賛成です。

• 前よりはいいけど

レス読みました。
    息子さんは二ートではないのに、どうしても二ートにしたいのですか。二ートの定義を知っていますか。

息子さんは、学校で勉強し高卒認定も取得した。今の希望は専門学校で勉強することであり、一人暮らしをして自立の一歩を踏み出したいと思っている。二ートではありません。

だいたい、一発逆転を狙っているのは、母親が(あるいは父親も?)、そうでもしなければ認めてくれないからでしょう?

どうして通信制の専門学校で勉強するのはダメなの?
    ご主人は立派な学歴かもしれない。でもトピ主さんは?

見栄を張らずに最初から、義理の親に謝っておけばよかったんですよ。主人は立派ですが、私はしょせん○○大学卒業ですから、息子もその程度です。私の子でもあるので。でも、素直で優しく一生懸命生きて行く力強い子に育てたいと思っていますので、宜しくお願いします、でよかったじゃないですか。

大学に入れば下宿させて、学費も出すのでしょう?
    家事をやらせてください。数か月続いたならば一人暮らしもさせて。ただし、縁切りは絶対にしないって言ってください。
    見捨てないで。
    お子さんの良いところを見つけて、認めて。

• 相談は専門医に

今のままでは挫折と親の援助の繰り返しになりませんか。専門医に受診をされて自分に自信をつけてからでも遅くないと思います。

• 無理かも

ごめんなさい、ご子息に一人暮らしは無理かと思います。

私の友人のお姉様が、まさにそんな感じです。
    15で不登校になり、今は47歳ですが、精神病院にずっと入っています。
    一人暮らしをさせてしまうと、ますます生活に節操がなくなってしまうのではないですか。
    一日中ネット三昧、食事は簡単にできるカップラーメン、そしてお金が足りなくなったら
    親御さんにねだる。
    そのくり返しになるかもしれません。
    まさに友人のお姉様がそうです。
    結局病院送りになり、一生出られないと思います。

• 突き放す、解放する

あなたは自分や周りが悪かったと列挙しています。確かにそれは否定できませんが、だけど、現在あるのは彼自身の弱さ、情けなさが招いた結果だと突き放し、意識を変えないと、彼自身が自立できません。

同じ立場にいたので分かるのですが、ひきこもりの子供も親の溶けた飴のように纏わり付く甘やかしと過干渉にもがき苦しみながら自立を模索するのです。一人暮らしをさせて欲しいと言い出すのはよい兆候です。

家からは出すべきです。一人暮らしはいろいろな壁に直接ぶち当たるので、人格や社会性を成長させます。
    最低限の補助だけして、後は一人で自活して生きていけと放り出せばよい。数ヶ月でも新聞配達できたのだから自立できる能力はあります。住み込み配達員になり学校に通ってもいいし、Web バイトから社員を目指してもいい。

• あなたにも問題ありませんか?

トピ主さん、

よくもこんなにご自分の息子さんをコケに出来ますね。本当に一つも良いところのない息子さんをでしょうか?トピ主さんは毒親かもしれないですね。息子さんをは否定されながらそだったのでしょう。

他の優秀な両親の手で育てられることが出来たなら、息子さんはこのような結果にはなっていなかったような気がします。

• 無理!

外に出られない人がWebデザイナーにはなれません。
    大御所でもないのに家で待っていたらデザインの注文が入るとでも思っているのでしょうか?
    仮に注文が入ってもクライアントと実際にあって打ち合わせすることは必須です。
    会ったこともない相手に「コンセプトから何から全部、君に任せるから好きな様に自由にデザインしてくれ」
    なんて言うクライアントが居るわけないでしょ。

• 足下見られてるよ

PCの約束をやぶった時点で、PCは処分するべきでした。
    抵抗しても殴りあっても、処分して親の威厳を保つべきでした。
    「そんなに欲しいなら、自分で稼いで買いなさい」と。

結局いいなりになってPCで遊ばせている以上、子供も楽だし親も楽なんです。
    子供と向かいあうことから逃げた結果です。

webデザイナーの件は、どう考えてもなりたいわけじゃくて人より目立つことがしたいんでしょうね。
    できるかわかりませんが、ツテを頼ってデザイナーを探して話をさせてみてはどうですか?
    その手の職場にお願いして話をしてもらうだけでもいいかもしれません。
    とにかく「なるためには、こういうことが必要だ」と覚悟を見せるのです。多分それで「やっぱりやめた」というと思いますよ。

• 親のせいだけではない

不登校もニートも、あなた自身が責任を感じているようですね。

でも、同じように育てても、ならない子はならないんです。

それこそ、親が過干渉過保護、成績に口出しがうるさい、高学歴へのプレッシャーを与える、そんな親の子供でも、ほとんどが不登校などになりません。

中学受験などする家庭ではそんな親はごろごろいますが、だからと言って、ひきこもりになってない場合がほとんどです。

ですので、あなたはあまり後悔したりご自分を責め過ぎない方がいいと思います。

お子さんの性格もあるし、いじめなど親が防げない学校での環境なども、ひきこもりには関係してます。

親の育て方だけでなるわけではないので、ここで常識的な一般論(親が甘いからだとか)を聞くことは、正しい対応や参考にはならないと思います。

同じような経験をした方のブログなどネットなどで探して、
    ひきこもりの専門医の意見や親の経験談やアドバイスを聞いてみたらどうでしょうか?

• 続かない子に通信は無理です

いつでも投げ出せるし。
    新天地でWebの学校行かせたらいいんじゃないですか。
    お金は気をつけた方が良いですね。食料日曜雑貨品は現物支給にするとかね。
    生活学業に不要なものはバイトを促すことです。それこそPC見てるなら単発、短時間、履歴書不要等のアルバイトなんかいくらでも探せるでしょ。

• WEBデザイナーは相手の要望や(料金)交渉が必要だから無理

Webデザイン(実装)をするにも、会社に所属して仕事をもらう
    場合はそういうところに就職するのは相当難しいでしょうし
    (ひきこもりニートなので)
    自分で独立するなら、とにかく「交渉」力が必要になるので
    息子さんには向かないと思います。

散々で尽くしていますが、
    150万円渡して手切れにするか、
    アルバイト等を一緒に探してあげ、
    150万円溜まるまで家にいさせてあげるというのが
    妥協点ではないでしょうか。

• 息子さんの今までの気持ちを受けとめる

まずは、主さんが、書いた文章を息子さんに読んでもらいましょう。

当時の息子さんの気持ちを聞いてあげましょう。

「褒めてほしかった」と言われるでしょう。

そして、主さんも、褒めてもらってこなかったのでしょう。

認めてあげましょう。共感しましょう。

ご主人も交えて、小さい頃の思いを聞いてあげて下さい。

主さんも、しっかりご主人と向き合って下さい。

引きこもりの原因がわかったら、今度は自立させましょう。

新聞配達が出来たのなら、また、やってみるのは、どうですか?

そこで、150万、貯めてもらいましょう。

その間に、Webデザイナーの勉強もまずは、自分でやってもらいましょう。

また、一発合格するかもしれません。

まずは、朝起きて、朝御飯を一緒に食べましょう。

そこからじゃないですか?

• 出来る事から

トピ主さんも仰っるように、
    新聞配達が続いたとき、大げさな程、喜んであげたらよかった気がします。

カウンセリング、若年向け就業支援、色々なところに相談もしつつ

・家からはまだ出さない(出すなら、寮付きの仕事探させる、援助ナシ)
    ・学校を検討するなら、通信ではなく実際に通う事
    その学校の就職率(就職先)もきちんとチェックする

まずは、コツコツ頑張りさえすれば、就労可能な科目を勉強させては?
    事務職か、自動車や電気等の手に職系か、使える資格が取れる科目。

学校に行けば、学校経由で就職先斡旋の期待も出来ますよね。
    きちんと通えれば、ですけど…

でも、少なくとも
    ゲームやデザイン系の科目(目指す人は大勢居ても、なれる人はごく少数)
    に行くよりはマシだと思います。

どうしても目指したいなら、自分で働きながら学んで、自分で実現させれば良いです。
    通信でちょっと学んでデザインが仕事になると思うなら。
    苦労して貯めたお金を、本当にそこに投資出来るか?と思いますよ。

• 『はあ』さんに同意

その他大勢の方々も書かれていますが。

稼いだことがないから、何に一体どれだけのお金が掛かるのか、理解できていないのだと思います。単純に『150万あれば何とかなるっしょ!』と考えているだけの馬鹿息子です。

実際に働いて、お金を稼ぐ苦労をわからせることが大切です。

あと、webデザイナーを生業にしている方々に失礼です。

• 仲間が必要だと思います

息子さんを引きこもり当事者の会に通わせてあげてください。
    同じように親の過剰な期待に押し潰されて、引きこもってしまった人達が集まっています。自分一人ではないと思えることが支えになりますから。
    同じ悩みを共感できる仲間が、息子さんには必要だと思います。
    そのなかで独り暮らししている人もいますから、実際にどのような生活をしているのか息子さん自身で情報収集出来ますし、現実的な立ち直る方法も分かってくると思います。
    大切なのは、失敗してもいいから息子さんが人生を自分で決めることです。そして、失敗した子どもを母親であるトピ主さんが受け入れてあげることです。
    150万円を渡す渡さないは、ご主人と話し合って決めましょうよ。一人で抱え込まないで。
    トピ主さんも引きこもりの家族を持つ、集まりに参加してみてください。目から鱗の話が聞けますよ。

• 150万はだめ

まずWEBデザイナーというのも、どうなのか
    ニートの子供が親の金をなくす大きな柱が
    将来のために〜の勉強がしたいといって、その
    入学金やら学費をださせる、があります。

親は子供がせっかくその気になってくれたなら、
    将来のためならと出してしまいがちですが、
    やっぱり〜(向いてなかった、学校に行っただけでは
    だめだった、自分の思っていたのと違った)などで
    その費用は無駄になります。

150万といえば大金ですよ。
    自立するため、これで縁を切るなどという言葉で
    あおっていますが、要は当座の自由になる金が欲しいだけ。

自立するというのは、自分が方法はなににせよ
    収入を得て生活費を捻出することです。

部屋を借りるにも保証人がいるけど、親がなっても
    借りたはいいが、その後どうやって家賃を払うつもりなのか
    払えなければ親が払うことになり、縁切りなどできません。

それがないのに、上げても無駄金になります。
    勉強するなら、家でやれ
    それがいやなら自分で稼いで出ていけ

• ごめんなさい。

ただただ、あなたの息子が不憫です。
    可哀想です。

今からでも遅くないのでは?

今からでもあなたの愛で包んであげてください。
    心は、いつまでたっても子供ですよ。

お願いです。

• あなたが傍にいる限り無理じゃない?

あなた自身にもかなり問題がありますね。
    夫が単身赴任になったから?
    プレッシャーをかけられたから?
    体調崩して幼児期に甘えさせられなかったから?
    祖母が勝手におもちゃを買い与えた?
    何その責任転嫁。
    ルールを破った時激しく抵抗されたから取り上げなかった?
    ネットの契約を切るだけでよかっただろうに。

〜できなかったのは〜のせい。
    常にそうやって自分の逃げ道を用意して生きてきたあなたと息子さんはそっくりです。

どれだけ約束を破ろうとも最終的には息子さんの我儘を通すあなたが傍にいる限り息子さんは自立できませんよ。

条件を出したらどうです?

例えば、観光地の住み込みのバイト。
    そこで3か月なり半年なり、期限を決めたうえで過ごさせ、お金を貯めさせるんです。
    その条件をクリアできたら一人立ち資金を援助するんです。
    親の目も無い、知り合いもいない、過去の自分と全く関係のない環境で一からスタートさせるんです。
    息子さんにはそういったあなたと接触のない環境のほうがいいんじゃないかな。

• フリーランスの自営業は社交力必須ですよ

webデザイナーでも会社に所属しないフリーランスでやるつもりなら、社交力や営業力がないと
    絶対に仕事来ないですよ。

私は別のクリエイト系のフリーランスで在宅自営業していますが、外には出なくても毎日
    なにかしら取引先との電話交渉などやるし、新しい仕事を取るために他社に営業かけに行ったり
    きちんと普段から社交しておいて人脈で新規クライアント紹介してもらったり、特に
    web系のクリエイターさんは業界の進歩が速いので網張って敏感に新しい情報仕入れていかないと
    業界で生き残れない、だから人付き合いはかなり重要です。

体は引きこもっていても、精神的にひきこもりではできる仕事じゃないですよ。

お金の稼ぎ方を知らない子にお金持たせちゃいけません。お金の価値わかってないから。
    水道ひねればお金が出る程度の認識しかないんだから。
    本人が危機意識を持ち始めているなら、この機会に真面目に将来について話し合って
    (否定するんじゃないですよ、どうすればなれるか、何が必要かを具体的に建設的に話す)
    学校でもバイトでもいいから外に出すことから始めては?

• 職業訓練は

離れた所で一人暮らしする家賃は出してもいいと思います。
    ですが、通信教育でなくて職業訓練がいいです。

無料で受講出来て交通費と生活費が出ます。
    ただし世帯の資産が300万超えていたらアウトなので同居では出ません。
    ちなみにどんなに豪邸に住んでいても、別居の親が資産家でも本人と同居人の貯金が300万なければ支給されます。

今まで怠けていた人にとっては辛いと思いますが、わずか3か月なので、それも我慢できない人はどこに行ってもダメです。

私は、支給金0で(無料で受講できるだけでも充分ありがたいですが)隣が引きこもりみたいな人で世話役までやらされて迷惑被りましたが、TAKEする側にとっては良いと思います。

• たぶん

あれもダメ、これもダメでは、ますます悪い方向に向かってしまうのではないでしょうか。今までもそうだったのではないかと思います。

今更どうしようもないことですが、最初に高校で不登校になった時に、なぜ留年するまで放っておいたのでしょう?夏休み明けなら、そこから通信に転入すべきだったと思います。それなら、3年で卒業できたはずです。留年してからなら、そこからまた3年間(合計で4年間)となるので、それが嫌で、続かなかったのではありませんか?

息子さんが1人暮らししたいというなら、いいチャンスだと思いますよ。もちろん、ポンと150万渡して好きにさせればいいとは思いませんけどね。条件をつければいいことじゃないですか。

まず、通信ではなく、普通に通学する専門学校に入学させましょう。アルバイトも自分で探してさせます。専門学校の学費とアパート代、水道光熱費くらいの金額は仕送りし、残りの生活費はバイトで稼ぐようにさせればいいと思います。まずは、自分の力でどこまでやれるのか体験させるのが大事なことだと思います。

• 引きこもりのタネ

以前に引きこもりのタネは親や祖父母など身近にいる大人達がまいてるという話しを聞いた事が有ります。

甘やかしが原因と思われがちですが、両親や祖父母など身近いに居る大人達の関係の歪みや大人が子供に価値のある子供になる事を強く求めているケースが多いのだそうです。

私の知人にも子供が引きこもりになった人が居ますが、彼が引きこもりになった経緯はあなたのケースと全く同じです。

同居する義両親との関係が良くなかった母親はストレスから自分を守るために子育てに没頭し大き過ぎる親の期待を背負った子供はプレッシャーから祖父母に逃げ場を求めました。
    同じように祖父母は孫を甘やかし自分の足で立ち上がる機会を奪いました。

父親も妻と両親のいざこざから逃げ、誰も子供の心に傷に気付く事はありませんでした。

問題はデザイナーになれるかなれないかではなく、息子さんが親亡き後も自力で生きていけるのかどうかです。

自分達が居なくなった後の事を考えればおのずと答えは出てくるはずです。

• まずは息子さんに生活力をつけさせる

家を出るために、家事をさせたら?
    体力もつけないといけないし、ゴミ捨て・調理(できれば食材調達)・洗濯・掃除と一通り体験させないと「一人暮らししてもゴミ屋敷」になりかねないです。

そして通信教育も並行させる。
    それが出来たら一人暮らしを認めたら?

いたれりつくせりの三食家政婦つきじゃいつまでたってもかわりません。

ゲームをとりあげることができないなら、ネット契約解除しちゃえばよかったんですよ。
    うちはトピ主さんのお子さんと同じ年ですが、同級生の中には親がゲームを壊したとか、高校時代に携帯をヘシ折られて解約→未だに契約なしや、ネット解約の家も多々みられました。
    暴れたら言う事を聞いてくれるならこの先も暴れますよ。

他には、知り合いの誰もいないような遠方の観光地の期間住み込みバイトとか、人と会うのが苦なら対人の限られる農業の住み込みバイトとかさせてみては?
    それで独り立ち資金を稼いできてもらいましょう。

それも難しいなら、ケームのオフ会に参加や季節のいい時に自分探しの旅行でもさせたら?
    今の状態で150万渡して無駄にするよりはいいと思いますよ。

• 150万ですか。

なら、家で働いて貰いましょうよ。150万分。
    洗濯、掃除、料理。やって貰いましょう。

外に出たくなくても、買い物位は行かないと、一人暮らしは出来ませんよ。
    一人暮らしの前段階として、家の事をやって月に幾らと決めて150万貯まれば一人暮らしをしても良い。
    という事にすれば如何でしょうかね。無条件にお金を出すから、直ぐに値を上げても本人には関係ないんでしょうね。

• 甘いですね。

引きこもりやニートの親がまずまず裕福だったりの家庭が多い気がします。
     あなたも150万の貯金と住宅を買うお金くらいはあるんだから、今の時代中間所得層すらない不安定な職業の30代の割合が五割近くと、いがいかに多いと思いますか。
     ニートで引きこもりをしていた人が新たな環境に出て仲間を得たいだけで、地に足をつけた生活をしたいという話ではなく、150万払ってもらって、学生がしたいと。(バイトや貯金で下積みをしないまま出ようとする)おそらく、失敗しても親の金だから痛くも痒くもないですよ。お金というのは、自分が汗水たらして働いた結果得たものが一番大切さがわかるんです。その分現実を知り、行動力が狭まるんですけどね。
     思い付きで他人の金で行動し、失敗しさらに親にたかる悪循環。私は大学で資格取得、大手でパートしながら貯金し一人暮らし後口下手ながら仕事も契約社員等で見つけてきましたが縁故に頼らず、その分精神的自由がありましたから職業的には成功してませんが、今は結婚して子供もいて十分な所得もありネットに書けるくらい余裕がある人生でよかったと思っています。

• パソコンぶっ壊しなよ

パソコンとゲームが諸悪の根源じゃない。
    引っ越しも普通に置いてけばいいと思います。だって19歳でしょ?
    今なら、若いから、勇気がでればやり直せます。
    闇金ウシジマ君でも買って読ませてあげてください。

• 現実問題として

一人暮らしをするのはけっこうですが、どうやって家を借りるの?
    結局のところ契約者は親の名前でしょ。
    住む物件は自分で探せるの?
    引越しや住むにあたって費用がどれだけかかるのか息子さんは分かってます?
    そもそも150万を稼ぐのに額面でどれだけの収入が必要か理解されてます?

レス3まで読んで、息子さんは一人暮らしをしたいというより、トピ主から逃げたいという印象を受けました。
    カウンセリングは息子さんはもちろんですが、トピ主こそ受けられた方がよろしいかと思います。
    トピ主も認められていますが、ここまでになったきっかけは周りの大人によるところがあると思います。
    かくいう私も息子が小学生の頃、カウンセリングを受けたことがあります。

何をするにもコミュニケーション能力が必須です。
    一人暮らしをする以前に人としてどうあるべきかを考える方が先ではないでしょうか。

• 頭ごなし

対人がむりだからウェブデザイナーがムリとまくし立てる方。
    もちろん全て構築するディレクター兼デザイナーは無理でしょう。いきなりは。

今はクラウドソーシングが発達しています。
    イラレを使っての画力さえあればバナー制作程度から始めることはできると思います。ウェブ系の仕事は本人の素養と一定の知識があり、進化に対応する能力があれば取り掛かりやすい仕事かと思います。ただ、去年の知識や常識が今年はもう古いという世界でもあります。
    昨年は1000万円かかったシステム構築がもうパッケージで販売されて50万円程度で手に入ってしまうなんてざらな業界です。
    でも、バナーはスタイリッシュなものは永遠に必要ですからね。

お子さんをある程度突き放す必要があります。
    自立しなきゃいけない歳です。
    ただ、頭ごなしにNoというのではなく、その道を彼が進んでいける可能性を
    現実的に考えて(イメージや他人の受け売りできめつけない)
    巣立ちを迎えさせてほしいです。

• う〜ん

同じこと言われて子供にお金を出して一人暮らしさせてやった方が近所に二人。
    一人の息子は20年たってもまだバイトすらせず、年金暮らしの親から一人暮らしの費用をせびって遊んで暮らしてます。
    親が費用を負担するのが苦しくなっても、知ったこっちゃないようです。
    帰って来いと言っても帰ってきません。

もう一人の方は、本当に勘当したらそのままバイトも出来ず生活保護の申請も出来ず亡くなったようです。

家から出さない場合も、親が年取ってもお手伝いなどは当然せず、親をこき使う日々のようです。

まだ若いなら、どうせなら矯正施設に放り込んで、その間に住所を知らせずに引っ越してしまえばどうですか?
    ニートを一生養うより安くつきます。

ただ、矯正もしないままだと自活できませんし、外に出すなら、共同生活で鍛えてからの方が良いのでは?
    家賃1〜2万のボロアパートを借りておいたと手紙を送り、毎月コメと2万円だけを送り手の住所を知られないよう送れば何とか生きていくと思います。
    ネットも出来なくなりますし、その生活が嫌なら働くでしょう。

先頭へ 前へ
211240 / 327
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧