ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

レス327
(トピ主3
お気に入り1,329

家族・友人・人間関係

涙船

19歳の4年間ひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと言いだしました。どうするべきか悩んでいます。

息子の経緯と性格を記します。

中3のとき、陰口で不登校 → 高校入学後、1学期で不登校・出席日数不足で留年・中退 → 通信制高校入学 → 半年で中退
→ 高卒認定取得 → 現在

間に新聞配達数ヶ月、あとのバイトは2日もちません。

対人恐怖で、容姿に悩み、人目を恐れて外出せず、一日家で座って、ネット・動画・ゲームをしています。

性格は、ヘタレ、我がまま、続かない、自分の決めたはずのことや話をすぐ忘れ、都合のいいように話をもっていく、です。

今回、同じ土地で中古の家を買う話が決まりました。
すると、彼は、地元はもうイヤだ、別の場所に行って一人暮らしをさせてほしい、と言い出しました。
中古の家の空気も悪く、新しい部屋に住みたい、ということです。(同じマンションの子たちはみな大学へいっています)

うちはそう余裕もなく、出せる額も限られてるので、少し働くか、学生をするなら、というと、「外にでれないから、無理だ。
でも、WEBデザイナーになりたい。通信教育で、勉強するから、其の環境の為にお金をだしてくれ」と言います。

「それで食べていけるほど甘くないよ」というと、「家にいたら、甘えてしまうから、駄目だ。後がないと思って、自立するために、
勘当してくれ。150万ほどほしい。それで縁きるから」というのです。

約束しても、すぐ、何かのせいにして、忘れてしまったり、やめてきた子なので、お金をすぐ使い切って、泣きついてきそうな気がします。

でも、家を出て、一人暮らししたい、ということを尊重したほうがいいのでしょうか。

皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

ユーザーID:4333596460

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数327

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 甘いです

    150万貯めるのがどんなに大変か、
    「自分がお金貯めてから自立しなさい。」と言います。

    そういう子どもってずーっと一生親の金をアテにします。
    それは40歳になっても50歳になってもです。

    言うこと聞いてばっかじゃダメですよ。
    その子がますますダメになります。

    ユーザーID:2012586891

  • 素のままで追い出す

    150万もなんで〜?
    既に甘えてらあ。もったいない。ドブに捨てるようなものですね。

    そんだけダラダラ生きている息子に
    あげる金なんて一銭だっていらないよ。

    男で19ならもう大人。
    そのまま追い出せば?
    働いて金つくって好きなトコに住め!って言えばいいと思うよ〜。

    はっきりいって、親が甘いからそういう息子に育つんだよ。

    ユーザーID:8454094204

  • お金なんて出さない

    辛口で恐縮ですが、彼がこれまで諸々続かなかったのは親による甘やかしもあるのではありませんか?

    不登校の子は甘やかされてる、と言っているのではありません。
    トピ主さんのところに限って、です。

    ニート引きこもりの身なのに、独り暮らししたくなったからしたい、だから金を出して勘当してくれなんて、
    一体どうしたらそんなこと言うんでしょうね。
    しかもトピ主さんは、お金を出そうかどうか迷っている。

    そこ迷うところじゃないでしょ?!

    出す理由がないですよ。

    ニート息子を説得する理由なんて必要ないです。
    独り暮らししたいなら自分で稼いでしろ。
    それだけです。

    ユーザーID:9062158562

  • まず働かせてみてから。カネを出してはいけない。

    あなたの息子さんは、高校卒業の資格も試験に合格して取得できるのだから、webデザイナーとやらの職業やそれに依る収入も、専門学校や通信講座での勉強を卒業すれば手軽く取得できると思っているのでしょう。一種の資格馬鹿です。資格なんて職を得るための労働市場に参加するための「入場券」に過ぎないのに、入場券を手にしただけで職や収入を獲得したような気になってしまう、そういう馬鹿です。なぜ馬鹿と言い切るのかというと、息子さんは世の中を舐めているからです。
    全日制の高校も卒業できなかったように、資格の取得や就職もコースアウトしてしまうでしょう。あなたが拠出しようかどうか迷っている150万円とやらも、きっとムダ金になります。なぜ無駄と言い切れるかというと、あなたの息子さんは150万円というカネを稼ぐにはいったいどれだけの努力や忍耐が必要なのか、まるで分っていないからです。もしあなたに職業人としての自尊心があるのなら、カネのありがたみを心底わかっていない人間にカネを渡すのは、やめたほうがよいです。家からたたき出して、病気になるぐらいの苦労をさせて、顔つきが少し変わってきたら、息子さんの話に耳を貸しましょう。

    ユーザーID:3897466510

  • 自立貯金させれば?

    一般的な19歳だとしても、ぽーんと150万渡してもその重みや自立の責任も解らないでしょう。解ろうとしないでしょう。

    親までがヘタレと言う、ヘタレ息子にいきなり大金握らせてどうしますか。

    「うちは余裕が無いから、バイトでも150万を自分で貯金してから好きなように自立すればいい。困ったら必ず助けてやるから」と言って
    自立への背中を押してあげても遅くないです。

    ただ、引越し先を息子さんが心地好いとする他府県(ようするに、地元から少し離れた距離)にするわけにはいかないのですか?

    例え、150万渡して自立させるにしても、19歳です。22歳ぐらいまでは親として何かしらの手助けは絶対です。

    まず、家を借りる術も知らず、誰か他の大人に頼れもしない。

    ネットカフェ辺りで半年もったらいいほうでしょうね。

    ユーザーID:4065873088

  • あなたが甘やかしている

    150万で縁が切れるなら安いものです。

    ユーザーID:3733723925

  • お金は借用書を取って貸しましょう

    150万ほどほしいって、150万も稼いだこともないのにアッサリ言いますねぇ(呆)。
    150万を貯めるのにどれだけの労力と時間が必要かわかっていないから、そんなに簡単に言うのでしょうねぇ。

    ただ、自立しようという気持ちがあるのは素晴らしい事だと思います。
    だからと言って、お金を渡してそれでオシマイというわけにもいかないでしょう。
    お金を使い切って帰ってくる可能性も十分考えられます。

    今回のお金は「貸す」事にしてはどうでしょうか?
    貸した物は親子間でも返さなければいけませんから、そこに責任を持つという意味で借用書も書きましょう。
    19歳だったらもうすぐ大人です。
    親から貰うだけの子供時代はもうおしまいです。
    借用書と一緒に将来へのプランも書いてもらいましょう。
    ざっくりで良いので、2年間勉強する、その後就職する、5年後には50万円返済する…など具体的な目標を決めましょう。
    わからない、できないと言えば、あまり本気ではないと思います。
    本当にやりたければ、それくらい考えると思います。

    ユーザーID:5528276850

  • 甘すぎる

    「都合のいいように話をもっていく」
    トピ文にまさによーく表れていますね。

    息子さんとトピ主さんには申し訳ないですが、
    家族で今よりも経済的に困窮するように思います。

    ユーザーID:8256501269

  • 良いと思います。

    ぜひ、息子さんの望む通りにさせてあげてください。

    ユーザーID:0217290120

  • 金が欲しいだけ

    >WEBデザイナーになりたい。通信教育で、勉強するから、其の環境の為にお金をだしてくれ

    1)なれません。そんな簡単になれるなら誰も苦労しません。
    2)もしなれても喰えません。そんな簡単に喰えるのなら誰も苦労しません。

    >150万ほどほしい。それで縁きるから

    3)喰えないから、150万使い切って帰ってきます。

    >でも、家を出て、一人暮らししたい、ということを尊重したほうがいいのでしょうか。

    4)親の目の届かないところで金を使いたいとは、どういうことでしょうか? 何かネットで悪い計画しているのでは?

    だいたい、学歴もなく特技もなく、そんなので自立できるはずもないです。
    行政に相談しましたか? 支援はうけましたか?

    ユーザーID:2788180436

  • webデザイナーは何年やっても勉強の日々

    まず通信教育で学んだところで、実践を経験しなくては話しになりません。

    外に出ることができないのに、どうやって仕事するの?

    まさか、自宅でフリーランスをしようと思っているの?

    100%無理ですよ。

    フリーランス(自営)でしている人達は、会社での経験をつみ、

    顧客からの信頼もあり、営業力もあるから仕事を取ってこれるんです。

    ネットで案件を取ることも可能といえば可能ですが・・・

    この場合も過去の実績を問われますので、経験ゼロの人には無理です。

    それに、社会人としての常識・マナー、業界の常識などその他もろもろ、

    何もないんですから、どこかの会社で叩き込んでもららないと無理です。

    それと、webデザイナーという仕事は、地味でひたすらちまちまと作業をする仕事です。

    デザインだけが出来ればいいだけではありません。

    他の知識もなければやっていけません。

    期限もあり、客の要望も聞き、毎日が勉強と仕事の日々。

    まずはバイトでもいいから1年くらい何か仕事をして、根気を養ったら?

    一人暮らしはそれからですよ。

    ユーザーID:3646415266

  • お金足りないんじゃないですか

    150万のお金で縁を切ったとして・・・

    毎月の家賃・生活費(公共料金も)・通信教育費・その部屋の家電インテリアの購入費。

    全然足りないですよ。

    150万の根拠すらあやしいのに生活していけないと思いますね。

    私なら、言うがままに150万出して「家賃を滞納した時点、もしくは泣きついてくるなら、この先は親の言う事を聞いてもらって、外に働きに出る」という念書を書いてもらって決行かな。

    一人暮らししても、ひきこもり・ネット三昧・ゲームでコンビニ生活ですぐにお金を失うと思います。
    150万が大金に思えるんでしょうが、全然地に足のついていない計画だと思います。

    ただの逃げでしょう。

    このトピについたレスを息子さんに読んでもらっては?

    容姿なんて中肉中背になって清潔な格好をしていればそんなにまわりに注目は浴びないものですよ。
    このまま暮らしても、いつかは親も先にいなくなります。
    うちの隣に高校中退50歳職歴なしのニートがいますが、息子さんと同じようなことを未だに言っています。

    通信教育やネットで仕事を探すって。自分に向いた仕事がないそうです。

    ユーザーID:3244083619

  • 甘え過ぎるにも程がある

    きっとその150万、1年持ちませんよ。で、結局更にお金要求するか
    家に戻ってきます。1人暮らししたいのなら、今からバイトしてお金
    貯めるべきでしょう。それが出来ないのなら、今後も自立は無理です。
    親として、突き放す、子離れは必要ですよ。

    ユーザーID:4460522850

  • 尊重?

    尊重って・・・

    一人暮らししたい・・・良いのではありませんか?
    ただし 一人暮らしに関する費用は自分でバイトして稼ぐのが条件というのであればですね。

    通信教育の費用に一人暮らしの生活費・・・親にそれだけださせておいて 家にいたら甘えてしまうって・・・まぁ 面白い言い訳ですね。

    ユーザーID:8807427381

  • どこか寮みたいな

    1人暮らしをしながら、一からWEBデザイナーの通信教育をして一人前に仕事ができるようになるまで150万円でできるわけないじゃないですか・・・。
    その考えからして息子さん考えが足りすぎです。

    外に出れないから、通信教育とか、仕事もWEBデザインなら家でできるとか思っちゃってるんでしょうね。
    打ち合わせや仕事をもらいに行ったり、そもそも家の中だけじゃできない仕事だと思いますよ。

    要はやかましく言われないでゲームやネットを楽しめる環境が欲しいだけでしょうね。

    どこか住み込みで働ける場所で1年でも2年でも期間を決めて働き通せたらいいと条件つけて家から出したら?
    なんか、息子さんは荒療治で外に出さなければ一生働けないでしょう。

    ネット環境をまず解約したら?(家にひいてるのなら)

    ユーザーID:9315090830

  • 無理…

    何故言い切るかと言うと中退歴が複数あるからです
    一度ならともかくそれ以上だといわゆるやめ癖がついてる可能性高いからです
    嫌になったら逃げる、これが癖になってます、嫌なことの全くない天国みたいな世界はありません、、あったら私が行きます
    救いどころは主様が息子を溺愛しすぎて客観せい失ってないところです、これ重要です
    結構いるんです、うちの子はやればできる、可能性も才能もあると妄信してる母親が、その点主様は息子の短所もちゃんと把握なさってる
    だいたい中古の家は嫌だの地元は嫌だの言えた義理じゃありません、ニートなんですから
    親戚がアパート持ってますが主様息子さんみたいなケースで入ってくる人が時々いてほぼトラブル化します

    1)息子、娘が入居する
    2)一年位は家賃ちゃんと振り込まれるがそれから振り込まれない、管理会社のスタッフが訪ねても居留守
    3)仕方ないから親に連絡、親が大慌てで払いに来て子供退去させ実家に戻す、その時親からこれこれこうでと事情説明されるが大概主様息子さんケースです
    続く

    ユーザーID:8088072514

  • 続き

    親はいちるの望みにかけるんですがそう上手くいったらニート問題なんて起きませんよ

    ユーザーID:8088072514

  • え?総額いくら?

    実家を出て暮らすためのマンション代(家賃?)と、通信教育費と150万円勘当の手切れ金がいるということですか?150万円は通信教育費?
    よくわからないのですが、生活費はどうするのでしょう?
    働く気はないわけでしょう?
    一人暮らしったってまるきり親がかりじゃない。話にならないと思うのですが。

    4年も引きこもっていたら、率直に言ってもう家族だけで解決できる状況ではないように思います。
    信頼できる支援機関を探して手伝ってもらうのが一番ではないでしょうか?

    ユーザーID:0856724509

  • あの

    WEBデザイナーって仕事は対パソコンですが、その仕事はどのように取るのでしょうかね?

    正直、どこかに属していて、顧客ついて、その後自立したなら別にネットだけでも完結しますけど、今の時代知らない素性も分からない人に誰が依頼しますか。

    通信教育でいくら、住むのにいくら、で期間がどれくらいで150万ですか?
    食費とか色々入れて150万でどれくらい勉強するつもりなのでしょう。
    人見知りな事と、計画できない馬鹿であることは別でしょう。

    ユーザーID:0594518719

  • いや、無理でしょ

    コミュニケーション取れない人が、Webデザイナーなんて無理でしょ。作っていればいいわけじゃないんだから。お客さんの要望を取り入れて、お客さん寄りの意見にするんですよ。それが息子さんに出来るとは思えないんですが。。。

    150万ぽんっと出すんじゃなくて、「そんなにひとり暮らししたいなら、自分で貯めなさい。それくらいできなきゃこの先やっていけないわよ」でいいのでは?
    実家にいるなら150万なんて2年も働けばたまるでしょ。
    出さなかったら何もやらずにぐだぐだして、「あの時お金を出してくれたら」って言われるでしょうけどね。150万捨てるよりよいと思います。

    あと、webデザイナーは学校にいかなくても学べますから。
    本を何冊か買ってきて、その通りに何パターンか作って慣れてくればどっかのサイトで調べながら充分やれますよ。

    まぁ、150万で縁切りする方法もありますけどね。「困っても絶対に手を貸さない」という誓約書をかわし、最悪ホームレスになっても助けないくらいの覚悟があればよいのでは?

    ユーザーID:5778600394

  • 私が親ならさせない。

    色々な事情があるのはわかりますが、責任を持てないような人が、一人暮らしをできると思いますか?
    お金ではありません!責任を持てるのか?!というところです。

    他人に迷惑をかけてしまうのが目に見えませんか?

    監視下に置きながら自立を促し、自分で労働したお金を貯めさせて、一人暮らしの準備をさせてもいいのでは?

    主さん、このままお金を出して一人暮らしをさせたら、一生このままだと思います。親が援助してくれれば、ずっと生きていけるもんね。
    ただ、先に親が亡くなる時がきます。その時、息子はどうなるのだろうと想像してみてください。

    ユーザーID:2462396203

  • この機会を活かしたいね。

     トピ文を読んだ限りでは「甘ったれるな!」と言う感じがするし現実逃避のような感じもするね。
     でも考えに甘さがあったとしても4年間引きこもりだった息子が「このままじゃいけない」と思い勇気を出して行動しようとしていることには変わりはないよね。
     親としては「どうせ続かない」と思いつつも「何とかこの機会に」と息子が自分の意志で言ったことを尊重してあげたい気もするよね。
     他に息子を立ち直らせる妙案もないしね。
     息子の意思を尊重しつつ考えの甘いところはきちんと約束させるのがいいと思うよ。
     7割は息子の言い分を聞き入れて後の3割は親の言う通りにさせるくらいがいいんじゃないのかな?
     親としては息子を応援したいもんね。の機会に息子が自立できるといいね。

    ユーザーID:2223622895

  • ひどいなあ

    トピ主さん。ご自身の書いた文章をもう一度読み返してください。
    息子さんの良いところが一つもかかれていません。

    頑張り屋さんで真面目で、頭も良い息子さんのように思いました。
    中学から不登校で高校も中退、通信制でもうまくいかなかったけれども、きちんと高卒認定を取得した。立派じゃないですか。二ートではないですよ。きちんと勉強をしています。何とかしようと思ってる。本人と会えば、もっと良いところが沢山あると思います。

    息子さんに謝ってください。こんなひどいことしか書けないなんて。

    本人がやりたいと言ったことは何でもやらせてください。
    世の中にはパチンコで作った借金のしりぬぐいをさせられる親もいます。
    息子さんは勉強したい、そのための必要が欲しいという。
    大学へ行かせたと思って、500万円用意してあげて下さい。
    一人暮らしも良いと思います。

    でもね、その前に、息子さんを褒めてあげてください。
    辞めたとはいえ、厳しい新聞配達をしようとしたのですよ。そして、数カ月は頑張った。それだけで立派です。
    家族が心から信じてあげなければ、本人は自己否定される連続なのだから、何もできなくなってしまいます。

    ユーザーID:0641625091

  • 覚悟もない屁理屈屋

    本当に自立しWEVデザイナーになりたいなら、シッカリ自分を作ってからの話でしょう。 職種に就く為の下準備(知識・勉強を含む)何より信じて貰える様に、半年間は、収入を得る為にバイトし半分は、貯金する。 生活費は、面倒を見てあげても覚悟を見せない限りムリだし、そんな金額を提示されても死に金になるのが見えてます。 先ずは、信頼し認めて貰える行動と覚悟を見せなさい……それで文句を言ったり、やる気なくした……あの時、応援して(1人暮らし・150万援助)くれなかったせいだ!なんて、ただの責任転嫁、覚悟さえもなかったって事になりますよね? 息子君の将来の為です。来年、3年後、夢に近づけると良いですね? 30歳には、なりたいWEVデザイナーになれてる希望にかけて……

    ユーザーID:8827466356

  • お金を渡して追い出すべきです。

    涙船さんこんばんは
    私の息子も質問者さんの息子さんと似たような子で当時24歳職歴なしのニートでした。
    私の息子に「二度と戻ってくるな」と言い200万渡し追い出しました。

    1年後息子から連絡があり「何とか職にありつけて今は生活できている」とのことでした。
    息子はかつてドラ息子でお金にも時間にもルーズでどうしようもない子でしたがこの一件がありこのままではまずいと思ったのでしょう、光熱費や食費等の生活費も節約しておりアパートに入居2ヵ月後には毎日ハローワークやバイトの面接をしに足を運んでいたそうです。(かつてはうちの息子もヘタレで我がまま、都合の良い話をしておりました。)

    こればかりはあなたの息子さん次第なので何とも言えませんがもうすぐ成人ですしこれを機会に追い出すべきだと思います。しかしその場合は必要最低限のモノは揃えてあげ150万、160万ぐらいのまとまったお金を渡してあげないと行き場がなくなりどうしようもなくなると思います。
    又、戻ってきた場合のために家の鍵も買い替え可能であれば家も黙って引っ越すのがベストな選択です。鍵については息子さんにも事前に話しておくべきでしょう。

    ユーザーID:5814744100

  • ダメに決まってるでしょ

    その目標なら今の環境で通信教育でデザイナーになるのが先です。

    アルバイトもしないで、150万で引越しと勉学費も込みなら半年も暮らせないですよ。勘当なのに未成年の保証人は誰がなるんでしょうか?

    外に出れないというのに、部屋は探せるんでしょうか?

    人に聞かないとわからないトピ主もどうかと思います。

    ユーザーID:5653858320

  • 個人事業はコミュニケーション力がないと絶対に続かない

    いくら通信教育でWEBデザイナーの勉強しても、
    仕事にするなら営業もしなくちゃならないので資格を取っても、対人恐怖症で家から出れない人には無理でしょう。
    あまりにも無謀。あまりにも夢見がち過ぎです。

    息子さんの状態なら、

    人と接するのが苦手だけど、倉庫内作業などモクモクとやる仕事で何とか頑張る。
    甘えない為にも月3〜4万円のアパートでひとり暮らしをしようと思う。
    もちろん月々の家賃も自分で払うよ。

    というのが現実的な自立でしょう。

    ユーザーID:1576823555

  • 私なら

    誓約書を書かせて150万渡して叩き出す。
    ついでに言っている言葉の録音もその場でする。
    そこまでの覚悟があるのかということと、150万という金額は家にとって本当に大切なお金。
    使い果たしたからと思って帰ってくることの無いように。
    一応、生存確認の連絡は電話で月に2回いれること。
    お金を出すからには、今やっていることの進捗状況も報告すること。
    今までのように、中途半端でダメなら戻ってくるというような安易な気持ちなら、今すぐどこかの住み込みにでも探して働け、出来ないのなら私が探して叩き込むっていってやんなさい。

    後でごまかすような子供ならなおさら。
    ある意味、今がチャンスだと思う。

    150万で勘当して、たたき出した方が本人のためかと。
    泣き付いてきても、約束は約束と突っぱねる覚悟をも多なればならないのはトピ主様のほうだと思う。

    やっていけそうにないからと、このまま家にいさせると、ずっとニートのままの可能性が高い。
    だったら、たとえ大博打でも今たたき出して、根性を少しでも入れ替えてもらった方がいいんじゃないかな。
    それと、親のありがたみもわかると思うよ。

    ユーザーID:6487153638

  • 無理だと思います

    私は大学卒業後、数年間精神疾患で入退院を繰り返し、
    その後実家で引きこもりのような生活をしていました。
    主治医に「家を出て一人暮らしをしないと病状が良くならない」と言われて派遣などに行き始めたのは20代後半です。
    一応大学時代に4年間アルバイトはしていましたが、その後は全く働いていませんでしたし、
    実家にお金を入れたこともありませんでした。
    家を出るために先ずは派遣が1年程続けられたという実績を作り、
    親には敷金と礼金を出してもらい、最低限の電化製品(冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器)は
    既に社会人であった弟が買ってくれました。
    ただ、それ以降は1円も親からの援助はありません。
    必死に働きましたし、お金のやりくりもしました。
    両親も弟も「どうせすぐ泣きついてくるだろう」と思っていたそうですが、
    意地でも挫折しませんでした。

    はっきり言って150万円投資したところで、引っ越し代、生活費、光熱費、家賃などを払ったら直ぐになくなるということに
    息子さんは気づいていないと思います。
    何かバイトでもしなければ直ぐに泣きつくか「援助しろ」と強要してくるのが目に見えています。

    ユーザーID:2150619240

  • 先程の続きです。

    鍵のことついて連絡する、そしてある程度まとまったお金を渡すことによって息子さんは「もう後がない」と思い必死になるでしょう。(これで頑張らないならおそらくこのまま家に居ても何も変わりはしないでしょう)
    うちは200万という大金を出しましたがこれで息子とは最後という覚悟で渡しました。(うちは裕福ではなくキツキツですが息子への最後の投資と思い決断しました)

    質問者さんのご家庭は裕福かどうか分かりかねますが今が息子さんの分岐点だと思います。このまま行くと10年、20年経っても家に引きこもり、本当にどうしようもなくなります。
    息子さんのことをちゃんと考えてあげるなら生活が苦しくても頑張ってお金を作り思いきってお金を出してあげるべきだと思います。

    ユーザーID:5814744100

レス求!トピ一覧