ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

レス327
お気に入り1,329
トピ主のみ3

涙船

ひと

このトピのレス

レス数327

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 間違えなく泣きつくでしょうね

    うちの長男も中学不登校から自立支援学級…>定時制高校…>就職してトピ主様のご子息と同じ年かと思います。
    一つ違うことは高校一年生の夏家出でホームレス経験。迎えにいったときには働かなくては生きてはいけないそれから一年半新聞配達をして寒い雪の日も働きました。それから自分で就職先を決め、職場訪問、面接、入社してここまできたところでしょう。
    今も彼なりに仕事に食らいつきながら必死です。
    ただお金を与え、一人暮らし。できるわけありません。
    就職までにサポートをひたすらしてきたつもりです。引きこもりは許しませんでした。
    自分でアルバイトをしたお金で自活するのならばいいとは思います。150万を与える事は彼の人生の為にはなりません。
    そんなに世間様は甘いもんではありません。

    ユーザーID:7602972442

  • 勘当するなら

    自分は昔悪かったので15歳で勘当されてボストンバック一個で生きてきました。150万とか資格とか自分の力で対処して行かないと、仮に息子さんに出資しても無駄です。19歳と言ったらいい大人です。息子さんに立ち直ってほしいなら、ボストンバック一個で叩きだすのが一番ですよ。根性や生きて行くノウハウもおのずとついてきます。

    ユーザーID:6099688304

  • 応援したいです、あきらめないで息子さんの居場所見つけましょう

    難しい帰路に立たされているご様子、同じ子を持つ者として心中お察し申し上げます。
    新聞配達は続いたほうなんですよね。(りっぱですよ。今からでもその時の事褒めてあげたらいいのでは?)
    学校、職場、どこにでも嫌な人間のひとりやふたり当たり前にいて、皆そういう心無い人間に気持ちを乱され
    悩まされるという事は、おそらくあちこちにあることだと思います。普通のレールに乗りなんとか頑張ってきた
    人でさえ、対人関係のストレスにより途中で心折れ、会社を辞めたりすることもありますから、
    息子さんの場合ですと対人関係なくして動いていかないような職業は難しいと思います。

    自然と共に生きていけるような農業とか牧畜とか、あまり人との関わりの中で
    ストレスをたくさん感じないでいられるお仕事を考えてみてはいかがでしょうか。

    どんな職業があるのか、まず息子さんと仕事探ししてみては如何でしょうか。
    コツコツと物作りする職人さんっていうのもいいかもです。

    どこかに息子さんの居場所があると信じたいです。居場所ひとつで息子さんの
    世界が変わると思います。(中学で不登校になった息子が高校で楽しい居場所見つけました。)

     

    ユーザーID:9950787711

  • 150万円出すより

    アルバイトをして150万円自分で稼ぎなさいと言った方がいいです。

    コンビニでアルバイトしてもいいし、郵便配達でもいいし、とりあえず150万円自分で稼がせてみればいい。

    そうしたら、働くことの大変さがわかるでしょう。

    一人暮らしもしたいなら、家賃は自分で稼ぎなさいと言いましょう。

    お小遣いもあげてはダメです。それくらい、自分で稼ぎなさいと言いましょう。


    誰でも、できるだけ楽しく気分よく生きていきたい、そのためにはお金が必要だから、必要なお金を稼ぐために仕事をしているんです。
    彼の頭の中で、その回路がうまく繋がってないんだと思う。
    好きなことをするために、嫌なことを我慢してやる。
    嫌なことを我慢してやらなければ、好きなことができない。
    二択です。これが世間です。

    トピ主さんの息子さんの場合は、親が途中に入って、嫌なことをしなくても、好きなことができるようになってしまってますよね。
    これを是正しましょう。
    好きなことをするためには、嫌なことをしなくてはいけない状態を作るんです。

    親はいつまでも生きていられませんよ。

    ユーザーID:6735299079

  • 150万で縁を切り、一切干渉しない。

    旦那さんはなんと言っているのでしょうか。
    結局親に経済力がある限りは頼ってしまうでしょうね。

    たぶん人格を変えることは無理でしょう。
    ただ、生きるためには努力が必要だという経験をさせることはできますよね。

    息子さんの将来を願うなら、一度親子の縁を切るくらいの気持ちがないと難しいかもしれません。

    150万程度で縁を切ると言っているなら、そうしてみるのも手だと思います。
    150万の使い道を確認したりその後の様子を確認したりしたら、結局何も変わらない過干渉ですよね。
    泣きついてきても完全スルーで、そこが踏ん張りどころです。

    頑張ってください。

    ユーザーID:7539637512

  • ひとり暮らしは危険です。

    19歳の息子さんのこれまでの経緯から、一人暮らしは無理です。


    ニートやひきこもりの支援団体につながることをお勧めします。

    お近くの若者サポートステイションへ行って、相談してください。

    お母様の育て方の責任では、ありません。

    約束しても、忘れてしまう、お金の使い方等、発達の特性があるのではないでしょうか。

    本人のせいにしないでやってください。

    息子さんが持つ「生きづらさ」に気づいてください。

    放り出さないであげてください。

    一日も早く、相談機関へ、お母様が繋がってください。

    ユーザーID:1413725912

  • 先程の続きです。

    私はこのカラクリに気付くのに10年以上かかりました。世の中には、この仕組みを利用した色々なサービスが溢れていて、何度もチャンスというイリュージョンが与えられ続けます。WEBデザイナーの通信?まずトピ主様自身が、この仕組まれたイリュージョンに気付くべきです。
    このサービスの本質を理解した上で1度くらいは成長のために利用するのはアリ。何も知らずにお金を注ぎ込めば親子揃って利用されて終わり。

    そして、「尊重」という言葉。トピ主様のなかに「自由意思を持つ」という漠然とした理想はないですか?
    もちろん、明確な意思を持ち人生を歩む人は立派です。でも、そんなのごく限られた人間にしか許されない自由です。多くの人は何がやりたいかわからぬまま、なんとかお役に立てる居場所を見つけ、毎日働き、日々の生活に小さな幸せを見出し、生きています。それが現実ですし、決して恥ずべき生き方ではないと私は思います。

    一方的に偉そうに書いてしまい、すみません。私がずっと苦労して分析した結果です。個々のケースがあり、当てはまらないかもしれませんが、少しでも助けになれたらとの思いで投稿します。
    どうか良い方向に進みますように!

    ユーザーID:9509107328

  • トピ文、トピレス、読みました。

    私は似たような人間です。
    成人してからも、やれ留学だ資格だと1000万円近く、親からお金を奪い、すべてドブ行き。

    >家にいたら、甘えてしまうから。後がないと思って、自立するために、勘当してくれ。150万ほどほしい。

    このとんでもない屁理屈を解読すると、「親相手に夢や目標をチラつかせ、150万円せしめる計画」ってことです。まるで詐欺同然の手口ですが、なぜか本人は必死に悩んで目標を見つけたつもりでいます。

    なぜなら、いままでの彼は親の評価がすべて、親の期待に応えることで餌を与えられ、生きてきたからです。彼には社会がまったく見えていません。眼中にあるのは親だけ。なのに彼はいま、その社会とやらから自立を迫られ焦ってビビりまくってます。でも、彼が知る唯一の生きる仕組みは親の期待に応える対価として生きる糧を得ることなんです。ある意味、生存本能です。だから、巧みに親の期待を利用するし、わずかな期待にも敏感なんです。

    そして、何をやっても続かないのは、事実、ちっともやりたくないからです。さらに息子さんの場合は途中で投げ出しても問題ないという経験が繰り返されているのは良くない。

    続きます。

    ユーザーID:9509107328

  • 150万円は決して安くない金額です。

    主様が払えるのなら払って本当に縁切りも有りも有りですが、どうせ泣きを入れてきたらお金出しちゃうんでしょ。

    だったらさ、まず御主人と息子さん3人で計画を立てましょうよ。
    150万の根拠が必要だと思うけどね。
    例えば通信教育の資料を取らせるとか、不動産屋さんの見積書を取らせるとか。

    ”金出してくれたら1人暮らしする”なんて絶対実行できませんよ。
    どうせお金だけ持って行って、仕事が決まらないとか、アパートが見つからないとか言い訳して、だらだらとニートに甘えますよ。

    ユーザーID:9484686216

  • 掃除洗濯などお手伝いをさせたことは無いんでしょうか

    あまりに難しい問題なのでしろうとが口出しするのはいかがなものかと思ってなかなか書き込めなかったのですが、部屋にこもって掃除洗濯など母親任せの状態なのなら、150万で縁を切ると言ってるので、まさかアパートまで母親がやってきて掃除洗濯してもらえるとは思ってないでしょう。
    食べ物はカップ麺だけとかになるかもしれませんが、掃除洗濯などは自分でしないといけない。
    自立の一歩になるかもしれない。
    ならなかった時は150万はどぶに捨てたことになるけど試す価値はあるのでは?と思ったのです。
    アパートを不動産屋さんで自分で探す。
    保証人が必要なら親に頭を下げてお願いする。
    荷物を引っ越しやさんに頼んで運んでもらう。
    電気、水道、ガスの契約をする。
    そんな事が出来るなら、自立の一歩になるかもと。

    知り合いは娘が仕事を辞めた時は家事全部を娘にさせたそうです。
    そしたらまあさっさと再就職したそう。

    中古の家を買う計画があるんですよね。
    お金が全く無いわけじゃない。
    子供が独立してもおかしくない年齢ですから今更広い家が必要ですか?

    ユーザーID:3898978354

  • 甘くないですか?

    私も太ってて容姿に自信がなかったけど、逆に社会の歯車から
    抜け出すのが怖くニートにすらなれなかった。
    大学に行かなきゃまともな人生は送れないと思ったから。
    大学だって辛かったけどちゃんと行きましたよ。

    そこで、痩せたら綺麗と言われて、努力して本当にきれいに。
    その後は人生が拓けましたよ。

    やっぱり自分の努力が必要なんですよ。なんでも。

    男の人なんて容姿が悪くたって社会的地位があれば
    綺麗な奥さんもらってるじゃないですか。
    社会的地位は学歴がなくても努力で勝ち取る人も入る。

    息子さん甘すぎ。
    ここで突き放さないと一生ニート決定だと思います。

    今、しっかりと
    教育し直してくださいね。

    ユーザーID:3701780154

  • 一発当てて逆転したい…

    一発当てて逆転を狙うタイプは、評価されずに育ち、不安が強い人。
    私がそうでした。母親の育て方がまさにそれ。
    加藤締三さんの不安のしずめ方という本を読んでみてください。
    トピ主さんの続きを見て、母と同じだと思いました。
    息子さんがそうなった理由が分かっても、一生親が責任取れる訳じゃないですよね。
    一発逆転を狙うのをまず、辞めて、地に足がついたところから頑張るように話をしてみたらどうでしょう?
    立派な大学を出てなくても、他人にすごいと思われなくても、お金をたくさん稼がなくてもいいんだと。
    トピ主さん自身はまだこれにこだわりますか?もうその考えは変わってますか?

    世の中にはもちろん、そういう方もいますけど、大半はそうじゃない人達です。
    それでも、それなりに生きていってます。
    私は女なので、結婚して、夫が家計を支えてくれるので、好きなことを仕事にしつつ、家事と育児をしながら、生まれて初めて幸せと思う生活をしています。
    自分を理解して大切に思ってくれる人が側にいる、これが幸せだと私は思います。
    そして、その幸せがあれば、普通に生きていけます。

    ユーザーID:4077039772

  • アドバイスではないのですが

    トピ主さんの書き込みを読みました。
    我が家の息子と重なる部分が多くあり、他人事とは思えません。

    「親としての自分が悪いのだ」と自責の念にかられるのと、「完璧ではないが、悩みながら親として模索しながらがんばってきた」という思いが交錯してばかりです。

    これまでも学校に相談、学校外でもカウンセリングを親子、また家族ぐるみで受けてますが、もうどうしていいのかわからない状況です。

    こういう場で、「親が悪い」とばっさり断言する方もいらっしゃるようですが、私自身も以前は問題をかかえた親子には批判的で、自分はちゃんと親やってると思ってました。でも、そんなに簡単に「親が悪い」って言い切れるわけではないと思うんです。

    トピ主様もそれなりにがんばっていらっしゃったと思います。「ああすればよかった。」「こうすればよかった。」と過去の判断や選択の何もかもが間違ったもののように思えますが、そのときは一生懸命考えて出した選択であり、結果的には後悔するものになってしまったとしても、そんなことそのときにはわかりません。結果がわかっていれば苦労はしませんよね。

    アドバイスでなくごめんなさい。

    ユーザーID:6015326438

  • 大丈夫だから!

    トピ主さんは結局最後は息子さんが人生悲観して死んだりしたらどうしようとか思って援助しちゃうんだろうな。
    でもきっと息子さん、今だって生きながら死んでるような辛い気持ちで毎日すごしてるんだと思う。

    ほんとに死んでしまったら、一番辛いのは親。
    息子さんはその頃、きっと天国でのんびりしてるはず。

    「息子が死んではいけないから」といってする援助も結局は自分のためなんじゃないかな。
    それよりは大きな不安と痛みに耐えて息子さんのこと、ちゃんと突き放してあげるべきじゃないの?

    こんなふうにいっても多分トピ主さんには通じないんだろうけど、それでも言わずにはいられない。

    ユーザーID:5939916204

  • 甘い

    引きこもりニートって男性の方が多いですよね。
    何故だと思います?
    母親が男の子だからと何もさせないことが原因ではないですか。
    女の子だったら多分家にいても多少なり家事をしていると思います。
    生産性のある事をする事によって自己肯定ができて、社会復帰が早まるのではないでしょうか。

    おまけに上げ膳、下げ膳で脱いだ服は綺麗になって畳まれる。
    なーんにもしなくても快適な生活ができるんだから
    そりゃ働く気も失せるでしょう。

    1日座っていたら筋力が落ちて疲れやすくなって更にやる気が失せます。
    今の生活を続けていてはダメです。
    ちゃんと朝、日光に当たって体を動かさないと。
    やる気 ホルモン等で検索してみて下さい。

    体力をつけるためにも働かざるもの食うべからず、
    せめて家のことをしなさいと言ってはどうですか。
    家事が出来ないのに一人暮らしをさせるわけにはいかないと。
    一人暮らしをして毎日、カップラーメンとコンビニ弁当じゃ栄養失調になります。

    後、息子さんにここのトピ見せてみてはいかがですか?
    親の意見より世間の自分に対する評価を見たら何か感じるものがあるかもしれませんよ。

    ユーザーID:7171037630

  • 何度目かも忘れました

    主さんも辛いけど、息子さんはもっと辛いですよ。

    独立を考えている息子さんを褒めてあげてください。

    お金も無い今、すぐには無理だけど、一人暮らしができるように
    バイトでお金を稼ぐことから始めようと言ったらいかがですか?

    1日バイトをしてきたら、お疲れ様!よく頑張ったね!と褒めてください。
    まず、100万円貯金をしようと目標を作りましょう。

    実際に独立するのは、それからです。

    今更と思うかもしれないけど、息子さんは、まだ19歳です。
    これから子育てをやりなおして
    人並みの生活ができるようにしてあげてください。

    主さんは、息子さんが何歳になるまで生きていますか?

    主さんたち親が死んだ後は、どうするの?

    ユーザーID:2219534312

  • 息子さんも苦しんでいる

    確かに甘い考えですよ。
    私も何言ってんだと思ったけど、自分も現実逃避したい時
    くじで6億円当たったら〜仕事は辞めて(多分辞めないけど)
    あれ買って、あれもして〜と思う事がある。
    現状を不幸だとは思わないけど、給料上がらないし
    残業代も休日出勤手当てもボーナスだって出ないという
    超業績不振な会社ですよ。
    年が年なんで転職も出来ませんが、結婚もしてないし
    老後が不安だし、お金あったらな〜って思う。

    息子さんもそんな風に逃げたいのかも知れませんね。
    甘い事を考えてしまうのは経験もスキルもないから
    仕方ないでしょう。
    でも彼だって現状を変えたいと思っている、それに
    お金があればと思ってしまうのは共感出来る。

    主さん今度こそ間違わないように専門家を頼って
    アドバイスを受けたらどうでしょう?
    息子さんだってなにも世の中チョロイと思ってはいないでしょう。
    自信なんかついてる訳ないんだし。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:7781945695

  • 相棒の10話 アンテナぜひ見てください

    私も、相棒の10話アンテナ見て涙が出ました。
    そのなかでも印象的なのは
    「彼は、みんなに愛されているんだから大丈夫」ということでした。
    うちの子供も、それで立ち直ったと思います。
    ドラマに出てくるひとことひとことが心にぐっときました。
    ひきこもりのお子さんに
    「あなたはもうわかっている、親が原因じゃないということを」
    トピさんにも悪いところはあったかもしれませんが、そんなのどこの親も一緒ですよ。
    がんばりすぎてついつい力が入っていたことがあるんです。
    最後に、ひきこもりの男の子が散髪に行くシーンがあります。
    一人で歩いていると、近所の方から
    「あなた殺人犯逮捕に協力したんだって、すごいじゃない」
    ちょっと照れくさそうに笑います。
    一昔前のドラマなら、このひきこもりの男の子がヒーローになったり特別な賞をとったり現実離れした展開で終わります。
    でも相棒は違う。まだまだ100%解決にはなっていないけど、確実に明るい光は見えてきだしたという感じです。
    とぴさんも、きっと同じようなことがあります。

    ユーザーID:7794463210

  • 条件付きで賛成です

    ご自分を責めてらっしゃいますが育て方は間違ってないと思います。

    相棒10のアンテナというドラマににているなと思いました。
    息子のひきこもりに悩む両親、どうしてこうなってしまったかともがく息子に右京さんは『アンテナの感度の違い』というのです。両親がよかれと思ってかけた言葉を少しを違う角度で受け取ってしまい傷ついてしまった息子。いろんなことが重なりこうなってしまった。息子も親も悪くないというニュアンスだったと思います。
    物語は世話をやいてくれる熱血刑事や近所の人の温かい言葉で立ち直る雰囲気で終わります。

    そういう周りの人がいればいいと思いました。
    自立する前に頼れるような第三者はいないのでしょうか。

    あと何かをしようと思う事はたとえ続かなくてもひきこもりより前進してるのでは?と思います。
    全額だすのではなくいくらか貯めたら残りをだすと約束させたらどうでしょうか?
    また1人暮らしをするなら手続き等は自分でやると約束させるのも大事です。

    反対意見も多いでしょうが私は条件付きで賛成です。

    ユーザーID:4380864661

  • 新聞配達。

    新聞配達をもう一度やらせて下さい。
    コミュ障でも出来ます。一度数ヶ月続いたんなら出来ます。
    集金などは大変かもしれません。
    最初はほんの少しだけ援助はありです。
    それで自活させるようにして家からは追い出す。
    大金は渡してはいけません。

    みんな夢を叶えるために、好きでもないバイトをしたりしています。
    苦労もなく万が一運だけで夢が叶ったって何の実にもなりません。

    対人恐怖は病気でもあり、本人が一番辛いし、そこは理解してあげて下さい。
    肉体的に働くと、精神的なバランスもよくなります。
    特に朝早い新聞配達はいいです。
    毅然とした態度でいる事が大事です!
    本人が少しでもやる気があるのがほんと救いですよ。今がチャンス。
    まずは精神的な病を安定させる事!

    ユーザーID:6960581564

  • 現代社会

    中学の時どのようなクラスなのか詳しく話を聞いてみたことがありますか?
    優劣の価値観が逆転していて大人の価値観では弱い者が大人の価値観では強い者を見下したりいじめをする状態になっている場合があります。
    この状態のまま彼らは社会人になり社会に放流され低めの層にゆくほど多く分布し似た者同士が影響し合い自分達の価値観が社会の価値観そのものであると強く認識します。
    このような人々の生息する集団に入ってしまうと彼らにとって劣っている最下位の個体として認識されつつかれたり思考を矯正されます。
    彼らの弱者への態度は冷淡です。

    ユーザーID:7615245884

  • 150万を何に使うのかな?

    息子さんなりに150万という具体的な金額を出してきたなら、その内容を聞いてみてはいかがでしょうか。

    どの地域にどのくらいの家賃の部屋を借りるのか、引っ越しはどのようにするのか、衣食住や水道光熱費がいくらくらいかかるのか見当がついているのか、通信教育の費用はどのくらいなのか、どの通信教育を申し込むつもりなのか、その通信教育講座で就職の斡旋をしてもらえるのか、など。

    本当に「一人で、目標をもって生活する」覚悟と、そのための具体的なイメージがあるのかどうか、それがわかれば、その後の対応も定まると思うのですが。

    本当に自立して働きたいのなら、ハローワークに相談に行って、職業訓練を受けてみてはどうでしょうか。
    もしかしたら医療的なリハビリテーションが必要なレベルかもしれませんが・・・

    ユーザーID:8273885395

  • 引きこもりは「慢性疲労症候群」の炎症の可能性

    ここ一週間以内に出たニュースです。
    引きこもりは心の病気なのではなくて、
    人よりもひどく脳の活動が消耗してしまうらしいです。
    つまり慢性疲労症候群とは、関節痛や筋肉痛、発熱、異常な倦怠感のような状態がずっと続いていく症状なんだそうです。

    まずは、息子さんの「なまけ」ではなくてもしかしたら
    本当に「疲れ」なのかもしれません。
    ここで息子さんを手放すことをせず、逆に病院で治すことを説得し、
    内科で相談してからでもいいので、精神科に行かせるべきではないでしょうか。

    頑張ってください。

    一人暮らししてもっと潰れたら彼の未来がないです。
    彼にも、心の病気や怠けではなくて、もしかしたら脳の過度な疲れかもしれないから病院へ行こうと説得してください。
    正念場です。

    ユーザーID:1061765237

  • 断言しちゃうね。

    Webデザイナーを含めIT系は日進月歩で進化します。

    毎日が情報収集と勉強の繰り返しです。
    私の知人、某IT系会社のエースでしたが、それに疲れて業界を引退しちゃいました。
    業界歴30年です。

    主様の息子には絶対無理な業界です。
    知人は好きな業界だからと、入ってきました(入って来た時から知ってます)
    でも主息子は消去法で入るのでしょ?絶対続きません。

    主息子にはルーチンワーク以外向きません。
    大体ネットゲームなんてルーチンワークの繰り返しですからね。
    そんな人間にクリエイティブな仕事なんてできません。

    主息子が反論するのならWebページを立ち上げさせたら良いです。
    当然画像が有って、複数のページが有るモノですよ。

    それができたのなら50万渡して独立させましょう。
    残りの100万は毎月渡せば良いです。

    ユーザーID:8323651340

  • やっぱりね

    一発当てれば・・・やっぱそういう発想だったか。
    Webデザイナーは一時期はとても花形でしたが
    今ではそうでもないです。
    それにずっと勉強し続けなければ出来ない仕事です。
    Webは日進月歩で開発が進んでいく業界です。
    すぐに覚えた事が古くなるので、向き不向きがあると思いますよ。
    (もっとも職業全部向き不向きがあると思いますが)
    それにデザインとはカッコイイものを作り出す職業ではないです。
    大衆に受け、障害者にも分かりやすく、クライアントを満足させなくてはならない。全てにおいてデザインするのがデザイナーです。
    自分の好きな事だけをしたいなら、それは芸術家なんですよ。

    息子さん、どんな職業も一朝一夕ではなしえないと
    分かってくれるといいですね。
    ネットでは経験は得られないんですよ。

    友人の弟さんがニートです。
    お母様はセミナーなど受けて頑張ってるそうですが
    世間じゃ普通の話も目からウロコの連続だそうで
    やはり引きこもりの親ってちょっと世間からズレてるんだなと
    思った事があります。

    親だけでも専門機関を頼った方がいいのでは?と思います。

    ユーザーID:7781945695

  • やらせよう

    そして今度こそ、本人に責任を取らせよう。

    正直これまでのことは親の甘やかしでしょう?

    まずは親がしっかりしてくださいね。

    ユーザーID:7098205346

  • お母様もお子様もおつらいでしょうね

    お子さんの性格によって色んな対応があり、いちがいにこれが王道という方法はないと思いますが、信じてあげて下さい。
    なんども期待はずれとなっても、お母さんだけは信じてあげてね。
    世間的な成功ということでなくて、心の問題という意味で。

    あと、150万の内訳をお聞きになりましたか?
    そこはきちんとするところです。詳細を話合う。何にどれだけ必要なのか。

    行動しようとしているお子様を物心ともにサポートされることも大切ですね。

    ユーザーID:1364220507

  • パソコンを破壊する行為は、

    親の本気度を見せる行為だと思いますけどね。
    まぁ、そりゃお財布には痛いけど、これだけの引きこもりニートに”こっちは本気だからな!”って知らしめることになると思いますけど。
    この手のニートは”どうせ折れてくるだろう”って舐めきってますから。

    どちらにしても、懐柔策はもう効きません。
    強行手段以外無いですよ。

    確かに中学、高校ではまだ許されてますが、これ以上緩くやってたらダメです。

    ”褒めて伸ばす”なんて幻想です。
    それはお互いの信頼関係が有っての事です。

    こちらの親子さんはそもそも信頼関係が築けて無いのですから。

    ユーザーID:1544378169

  • ご懸念は当たってます

     何とか一人立ちさせたいと親元を離しても仕事はスグに止めて、お金が尽きればサラ金を借りて借金を抱えて帰ってくるというのが一般的です。


     勝手に長続きする職業を考えますと、重機オペレーターなどどうでしょうか。

     対人関係が苦手とのことですので、営業、接客は無理です。すると製造関係になりますが、工場勤務は長時間の短時間労働で極めて苦しいものですので、無理と思います。農業アルバイトも体力的に苦しく、ひきこもりでは続けることは無理でしょう。Webデザイナーなど横文字の実態は精神的な業務です。しかも出来高払い的なものです。おそらく無理でしょう。

     様々の条件から重機オペレータという答えを導いてます。オペレータであれば、単純な肉体労働よりは楽です。給与もソコソコでます。人手不足です。対人関係も極めて少ないです。建設現場には、様々の人が働いてますから過去を根堀葉掘聞くようなヤボな人はいません。免許取得も単期間でできます。
     息子の言うことを聞く条件として、ダメな場合は親の勧める仕事に必ず就くという条件を書面にして出すのが良策と考えます。

    ユーザーID:1345832347

  • お母さん 貴方が

    彼をニートにさせたんですよ。大人になったら一人で生きて行かなきゃならないと教えなかったの??家を出たいと言うのなら 先に就職+300万貯めてからしか ダメだといいましょう

    ユーザーID:4483503725

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧