ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと。させるべきか。

レス327
お気に入り1,329
トピ主のみ3

涙船

ひと

このトピのレス

レス数327

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    すべてのご意見が、まさに、心の中で逡巡していたことなので、こうしてレスを頂いて、有難く思っております。本当に有難うございます。

    息子の性格と経緯に加え、母親である私にも、原因があると、今更ながら、気づいたところです。子育ての下手さとコミュ力のなさ、そして、過干渉と甘やかしです。
    中学入学前に、夫が海外に単身赴任になり、月一度一週間ほどしか帰宅しなくなってから、
    夫や親族は、高学歴揃いで、夫の親にもプレッシャーをかけられ、焦りっぱなしの子育てでした。
    もとから、頑固で育てにくいところもありましたが、根は単純で、子供らしくよく笑う子でした。私が出産後体を悪くして、乳児期にちゃんと甘えさせてあげれず、其の分肝心なところで甘やかしてしまうくせに(子供の要求を通してしまうなど)、あるがままの子供を受容せず、小さいころから幼児教育や習い事や塾に行かせました。子供が勉強嫌いになったのは、早くから、強要されてきたのが、イヤになったのだと思います。

    一方で、夫の母は息子(初孫です)を思い切り甘やかし、私に内緒で、大量のおもちゃやゲームを買い与え続けました。続きます。

    ユーザーID:4333596460

  • トピ主です2

    続きです。

    私は、夫のような高校や大学へ入れたいとずっと思っていたのです。
    子供の個性や能力も、そしてわが子に合わせた子育てもできなかったくせに、ずっと理想を押し付けてきたのです。

    いじめられて、中学不登校になったにもかかわらず、中堅の私立の進学コースに合格したことを喜ぶべきでした。なのに、単に偏差値や周りと比べて、それを否定したのです。

    高校入学して、嫌なことがあって、すぐ行かなくなったのも、私のその姿勢が後押ししたのだと思います。実際は、教員も理解のあるいい高校だったのに、本当に愚かなことをしてしまいました。

    その後、通信に移りました。通信にもかかわらず、進学率の高い学校でした。そこを推したのは、私です。主人は、息子に合ってないと最後まで反対しました。最後に決めたのは、息子でしたが、彼の特性には、反対の場所がよかったのかもしれません。

    高卒認定は、単位がある教科は免除されます。通信もすぐに行かなくなり、レポートも出さないので、半分以上落としながらも、レポートや課題をお尻を叩いて、できない分は、私が手伝って出しました。ノー勉で一発合格したのは驚きました。

    ユーザーID:4333596460

  • トピ主です3

    新聞配達も、暑い日も寒い日も頑張って行ったとき、もっと、そこをすごいと認めて、喜んであげればよかった。
    こうして、書くと、本当にニートひきこもりは、母親にも原因があると、思います。
    悔やんでも悔やみきれません。

    長文で申し訳ありませんでした。

    彼が唯一得意なのは、ゲームでした。一時は、プロのゲーマーになる→無理だとわかる
    →ネットで●●して儲ける→無理だとわかる→この繰り返しで、今は、ウエブデザイナーになる、と言っている流れです。

    基本、一発当てて儲ける、という考えのようです。

    また、高校入学時、PCを入学祝に欲しいと言われ、これは、父親が根負けした形で、使う時間やルールを決めた念書を書かせましたが、大失敗でした。
    すぐ不登校になり、一日オンラインゲームばかりし、約束違反なので取り上げようとすると激しく抵抗しました。

    4年悩み、行政やカウンセラーに相談に行きました。最初無理やり連れて行っても無駄だと行きませんでした。
    最近になって、少し焦りも感じてきたのかなとも思います。

    厳しいご意見も覚悟のうえで、長文失礼しました。

    ユーザーID:4333596460

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧