• ホーム
  • 子供
  • 混合で、ミルクの量がわからなくなりました

混合で、ミルクの量がわからなくなりました

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママ

1ヶ月早産で2190gで産まれた赤ちゃんですが、2週間GCUに入院し退院の時に、1回の授乳量は60〜70mlにしてと言われ、スケールをレンタルして直母量を測り、足りない分をミルクで補っていました。1ヶ月健診まで毎回授乳量を計測してやっていたのですが、1ヶ月健診で3460gで1日約65g増えてるからミルクを減らしてと言われたので、直母の量は大体35〜45mlでしたが昼間はミルク無しで、夜〜夜中だけミルクを40くらい足そうと思ってたのですが、翌日体調を崩し母乳があげられなくなり1日半ミルクのみで過ごしたら、翌日から母乳の量が20前後に減ってしまいました。まだ体調もそんなに回復してなかったので頻回授乳もできず、毎回ミルクを50〜60足していたのですが、飲み終わっても赤ちゃんが泣くようになり、足りないのかと思い足す量を80ぐらい増やすようになりました。それでも3時間開かずに泣いたので、まだ足りないのかと思い、90に増やしたりどんどん足す量が増え、3時間ももたずに2時間半とかであげてしまったりするようになってしまいました。
続きます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

すると、夜中2〜3時間も唸り続けたり、湿疹が急にたくさん出始めたので、ミルクあげすぎかな?と思い、泣いてもあやしたり抱っこしたりしましたが、泣き止まず結局またミルクをあげてしまい、体重を測ったら4100gで10日前の1ヶ月健診から約70g/日増えてしまっていました。
    これは良くないと思い、ミルクを減らしたいのですが、増えたミルク量に慣れたのか、ミルクを減らすと授乳後機嫌が悪く、泣いて寝ないし、寝てもすぐ泣いて起きたりし、あやしても機嫌が悪くどうしていいかわかりません。
    どれくらいミルクを足したらいいのでしょうか?今の直母の量はまた大体30〜40に戻りました。

• 赤ちゃんは工業製品じゃないから

赤ちゃんは工業製品じゃありません。
    1日○グラム増ではないとダメ、という訳でありません。
    それより多い子もいれば、少ない子もいます。

検診のお医者さんによっても言うことが全然違いますから。
    友人は体重が増えすぎという事で要経過観察を言い渡され、
    次回行ったら別のお医者さんに「たくさん飲んでたくさん体重増えるのは当たり前ですよ。別に問題ありませんけど?」と
    「何で来たの?」みたいな言い方をされてしまったとか。
    ちなみに前回の検診では、お医者さんに「こんなに体重増えてて異常だと思わないんですか!」と怒られたらしいです。
    お子さんはその後、健康そのものに育ってます。

赤ちゃんが欲しがっているならあげればいいと思いますよ。
    湿疹は乳児湿疹ではありませんか?
    これはミルクとは関係なく誰にでも起こります。
    アレルギーが心配ということなら、検査してもらったらいいでしょう。

いずれにしろ、子供は工業製品じゃありません。
    成長曲線の真ん中を成長曲線のカーブに沿ってきっちり増えていくようなものではありませんよ。
    あまり神経質になりませんように。

• え?なんで?

お腹がすいて、もっとミルクが欲しくて泣いてるんですよね?
    それがマズイって、なんで?
    母乳を好きなだけ飲ませてあげることが、赤ちゃんにとって一番大切だと思うんですが…。

なにか持病があってミルクの制限があるのならわかりますが、体重が増えすぎるからなんて聞いたことありませんよ。
    食欲にも個人差ありますし、小さく産んで大きく育ってくれるのがいちばんですよ。

その医師の意見なんてあまり参考にしないでよいと思います。

• とりあえず体重計をレンタルしましょう。

ミルクのさじ加減が分からず悩んでいるのですよね。

先ずは体重計をレンタルし、毎日体重を計り、1日どの程度ミルクをあげたら良いか見ましょう。それで迷いや不安は無くなる筈です。

十分ミルクをあげても泣いている時は、おしゃぶりで誤魔化すか、ベッドで泣かせておきましょう。ドライヤーの音を聞かせたり、スーパーの袋をガサガサさせるのを聞かせると泣き止むかも。

体重の増えすぎは問題無いと言っている方がいますが、ミルクの飲みすぎは肥満と糖尿病を引き起こしますので、きちんと医師の指示に従って栄養を与えて下さい。

• 私も混合でした。

私の場合は、いずれ完母にしたいと思ってたので、ミルクは毎回40だけ足して、後は母乳でやってました。

赤ちゃんが泣いたら授乳って基本なのかもしれないけど、泣く理由は沢山あります。
    お尻が気持ち悪い、暑い、寒い、寂しい、抱っこして欲しい、痒い、痛い、眠い、怖いなどなど。

あと、ミルク飲んだ後に直ぐに泣くのは足りないだけじゃないかも。ちゃんとゲップは出てますか?
    うちの子もよく飲んだ後に泣いていて、暫く背中ポンポンしてると落ち着いてました。

何となくトピ主さんは、授乳量にとらわれ過ぎているような気がします。
    まあ、どのくらい飲めてるのか心配なのはよく分かりますけどね。

もし今後、完母にするならミルクの量は減らしていかないといけないと思いますが、どうなのでしょうか?
    飲んだ量がちゃんと分かりたいなら、完ミにするのも良さそうです。
    自分がどうしたいのか考えて、病院や相談所で相談してみてもいいと思います。

• 母乳母乳というけれど

もちろんその意味もわかります。
    ただ、お母さんあっての赤ちゃんです。

もしかしたら、赤ちゃんはおっぱいよりミルクの方が好みなのかもしれません。
    でも、母乳は出ていると思うので、1日2日、頻回で搾乳を続け母乳をメンテして、ミルクのみで過ごしてみて様子を見るのもありかもしれません。下手にミルクを辞めて母乳拒否なんかになったら、本末転倒です。

• 私も今頑張り中

1か月半の子がいます。
    第二子で1子の時もなかなか母乳が出なくて涙が出た日も…。
    でも3か月くらいから完母になりました。
    主さんは完母にしたいのかな?
    今回は3週間早く生まれてしまい、早産ではありませんでしたが
    飲む力が弱い+私の乳首の形が口にフィットしにくい(陥没ではなく)、
    体重がなかなか増えず、ミルクを足すことが多かったです。
    だんだん飲めるようになってきたので、今は少しずつ減らしてます。

まず、泣く=ミルク、おっぱいだけではないですよ。
    1か月もすれば、甘えたり、かまってほしくて泣いたりします。
    あと、母乳は3時間あけなくていいです。なぜなら、3時間持つほど
    飲んでないし、消化もいいから。
    私は裸族かというくらい乳出しっぱなしです。
    午前中はとにかく泣いたら飲ませてます。くわえっぱなしもしょっちゅう。
    夕方〜夜は分泌が少なくなるから、20〜40足してます。
    母乳は吸ってもらわないと作られません。
    まずは、日中のミルクを思い切ってやめて、ひたすら吸ってもらっては?

もし、完母目指してないならごめんなさい。

• ウチは泣いたら飲ませていました

体重についてはしばらく様子を見てもいいんじゃないかな…
    お腹が空きっぱなしの赤ちゃんの気持ちの方を私なら優先してあげたいです

私は最初は混合で後から完母になりました。
    最初は色々気にしていたけれど、1ヶ月を過ぎた頃には子供が泣いたら授乳+ミルクでした。
    ミルクの量は子供が寝たり満足して泣き止むまでです

二人目の時は病院から退院した直後からそんな調子です
    退院して一週間後に病院でみてもらった時にも子供の体重の増加が悪くないのでそのままで大丈夫と言われたので、母乳量も測っていません。

トピ主さんはお子さんが早産だったから数字を気にされるのでしょうが、お腹に入っているミルクの量で体重は少しは変わると思ってしばらく様子を見てみませんか?

• 小児科医に相談してみては?

生後2ヶ月から予防接種が始まりますので、一緒に相談しては?
    私は、小児科医に相談したことがあります。
    『1回○mlを、1日△回』と、アドバイスくれますよ。

私は、ミルクの時間と量を決めて、その間で泣き止まない時は抱っこしたり、授乳してました。
    母乳の良い所は、時間関係無く飲ませられる所ですから。
    吐かないなら大丈夫。

上の子は、吐かず、与えたら与えた分だけ飲み干しました。
    でも、成長曲線の真ん中辺りを推移し、特別大きい方ではなく。
    下の子は胃が小さく、与えすぎると低月齢の頃は、噴水のように吐くので、母乳で誤魔化せず(苦笑)辛かったです。
    来月3歳ですが、成長曲線のずっと下の方なので、低身長専門の小児科医に、毎月定期検診して貰っています。

• わたしの場合ですが1

わたしの子供も2150gで生まれて、今、生後9ヶ月です。体重が近いので、わたしの場合を書かせて頂きます。

うちの子供は、比較的飲むのが上手でしたので、退院して1週間ほどは、母乳の後にミルクを20mlぐらい足してましたが、その後は母乳のみです。

ただし退院して1週間ぐらいは、授乳前にしっかり自分で絞って、飲みやすくしてからあげてました。
    また頻繁授乳を生後3ヶ月ぐらいまでは続けました。
    時間は2時間ぐらいであげてました。時には、1時間ちょっとであげるときも。ただし、ミルクを足す時は、前にあげた時から3時間は開けてました。(その間に泣いた時は母乳しかあげないです)
    生後2ヶ月を過ぎたあたりでは、だいたい2時間半ぐらい間があくようになって、3時間あくようになったのは、3ヶ月過ぎてからです。母乳のみで育てたいのであれば、しばらくは頻繁授乳はしかたないです。ただ、その都度、ミルクを足してはダメです。赤ちゃんの胃腸は弱いので、消化もできないです。
    スケールはわたしは借りませんでした。一週間に1回ぐらい家で計ってちょっとでも増えてればOKにしてました。(2へ続く)

• わたしの場合ですが2

(続き)

ただ、おしっこの回数だけは、気をつけて毎日手帳につけてました。おしっこがきち出てると、母乳は足りてるということなので。
    1ヶ月検診で3キロぐらい、2ヶ月の頭で4キロちょっとだったと思います。4ヶ月検診で6.5キロぐらい。9ヶ月の今で、8キロ弱あります。
    母乳のみにするのであれば、生後4ヶ月ぐらいまでは、泣いたら飲ませるで大丈夫です。飲み終わっても泣くのは、足りないのではなくて、眠たかったり、お腹が痛かったり、いろいろあるので、あやしたりしてみてください。そのうち、泣き方で、今は眠いんだなあとか、お腹空いてるんだなとかわかるようになります。

母乳があまり出なくて心配なのであれば、一度母乳外来に行って、マッサージしてもらうと良いと思います。わたしも一度だけ行きましたが、その後はとっても出が良くなりました。
    また、生後2ヶ月、3ヶ月までは、泣く子は何しても本当に泣くので、泣いてもあまり心配し過ぎないほうがいいと思います。うちの子、泣かないで遊んでられるようになったの、最近ですもの。まあ、また今は後追いで泣くんですけど。

育児がんばりましょうね!

レス求!トピ一覧