一番恋しい日本食

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

在外十数年

トピを開いていただき、ありがとうございます。

在外の方、海外に良く行かれる方、貴方が恋しいと思う日本食を一つ挙げよと言われたら、何を思い浮かべますか?外国人仲間で、これだけは譲れない懐かしの故郷の味は何?という話をしました。あまりにステレオタイプで申し訳ないんですが、外国に行くと、フランス人はチーズとワインにダメ出し、ドイツ人はパンに…など。

私は在外歴がそろそろ17年ほどになります。高校時代から色々な地域を移動して来ました。滞在先では日本食や日系スーパーが充実している地域もありますし、今や日本食=寿司レストランではなく、居酒屋、定食屋、日本の洋食レストランなどがある地域も。それでも、日本に帰ってまずコレが食べたーい!と思うものは、日本産のシンプルな白米です。

因みに私は大概何でも食べる人間です。昆虫食とかは無理ですが、伝統的なものから、創作グルメ、何でもいけます。

ただ、帰国時にお米を食べるとほっとします。その次は、焼き魚です。寿司の流行のおかげで、生の魚はレストランで食べることが出来ますが、鯵の開など、近所から苦情が来そうで自宅で焼く勇気が出ないのです。かわって、お味噌汁とかは、海外でも作るのが簡単だから、別にそこまで欲しないのかもしれません。

さて皆さんの懐かしの日本食は何ですか?あ、因みに、日本で独自発展した外国由来の食べ物、郷土料理も含めます。マヨラーさん、ラーメン、カレー好きさんも、応募可です。

この話題が出た時に、他の日本人の方はどうなの?と思い、トピを立てました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• “鯉のあらい”

海外ですが日本食を食べやすい環境にいることもあり、それ程日本食に
    執着している訳ではありませんが、強いて言えば“鯉のあらい”が食べたいですね。
    そして鯉こくも。

大概のモノは食べられますが、これだけはどうにも・・・。

日本の帰るととにかく川魚料理の看板探してしまいます。

• どうしても食べたいもの

日本産米のご飯に塩こぶ、或はナスとキュウリの漬け物で、煎茶でお茶づけです。

あ〜美味しい。日本へ帰って来た!と思います。

• 蕎麦かうどん

西海岸の日本人の比較的多い街に住んで25年になろうとしています。日本には娘と毎年帰っているのですが、帰るたびにまず食べるのが「冷やし蕎麦(またはうどん)」です。

とろろ芋、山菜、生卵や鰹節がのっていて、おつゆをかけて食べるシンプルな一品。すりたての本わさびは必ず!暑い夏休みに帰るから、いつもこれになってしまうのかもしれません。

実はこの秋ひとりで里帰りします。トピ主さんと同様、美味しい炊きたてご飯にうなぎと大葉を贅沢に乗せて食べたいですねー。きいーっ!楽しみーっ!

• そりゃもちろん

日本食、というくくりではないですがコンビニ物は海外で
    手に入らない数少ない物の一つかと思っています。
    日本のコンビニのクオリティの高さは素晴らしい!
    おにぎり、からあげ棒、スイーツ類があの味であの値段。
    帰国したら先ずコンビニ、そして〆もコンビニな私です。

• とんこつラーメン

アメリカ在住23年目です。
    こちらでたいていの日本食は手に入りますが、本場九州のとんこつラーメンだけはありません。
    アメリカもラーメンブームで、あちこちでとんこつラーメン出してますが、たいていはアメリカ人向け?の物足りない味です。
    九州のあのくっさーい、こってりとんこつが食べたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • TKGってやつですね

たまごかけごはん。
    生たまごも食べようと思えば食べられる地域なんですが、なんか、生ぐさいんですよね。
    ご飯の熱でさらに生臭くなるから食欲減退しちゃうんですよ。

あと、お肉屋さんで売ってるコロッケも懐かしいです。
    味がというよりは、友達と部活の帰り道で買い食いした思い出バリューってところですかね。

• うなぎ

北米に住んで最初の2年くらいは日本食が恋しかったですが、今はこちらの食べ物もおいしいですしそれほどは思いません。ただ、うなぎだけは時々猛烈に食べたくなります。うなぎ屋のうなぎが食べたいです。冷凍じゃないうなぎです。考えるとつらくなります。どうしてあんなにおいしいんだろ。。

• 菓子パン、スーパー惣菜と・・

海外18年目です。私は菓子パンとスーパーで売られているお惣菜、それからコンビニ弁当が恋しいですね。

数年前、野暮用で2週間くらい日本に帰った時、毎日このローテでも良かったんですが周りがせっかく海外から帰ってきたからとちゃんとしたレストランで食事をごちそうしてくださいまして・・・申し訳ないけど2週間の滞在で正味42回しかない食事の回数がもったいないのでお断りしたいくらいでした。

こちらの日系スーパーでも菓子パンは置いてますがほぼ冷凍輸送ですので固いです。
    あんぱんやクリームパンなどの基本的な菓子パン、惣菜パンは自分で作るようになったので良いとしてもバームクーヘンとか作るのが面倒そうなやつなどは買って食べたいです。

あとスーパーの前で焼きながら売られている焼き鳥、心配なく食べられる生卵も恋しいなぁ。

• 新鮮な生魚、お寿司!

アジア在住です。

日本食レストランもありますが、お寿司やお刺身はやはり日本で食べる質とはほど遠く、、、。

カツオのたたきとかシメサバなんかも食べたいなぁ。

日本は回転寿司だって今はなかなかの美味しさと安さで本当羨ましい〜。

• 究極のメニュー

土鍋で炊いた白米の卵かけご飯、または、キミのしょうゆ漬けに、

丁度いい具合に漬かった、キュウリと茄子のぬか漬けと、

香りの良いパリパリの海苔。

世界が滅亡するときの、最後の晩餐にも絶対!これです。

• 20年前、海外旅行にいって恋しかったものは。

缶コーヒーが飲みたくて仕方がなかったです(笑)。

• 茗荷でした

日本に戻って来た時期がちょうど茗荷が旬の時。
    毎日狂ったように食べました。
    切らず何もつけずそのままかぶりつきで。

余談ですが、鯵の開きは焼いて食べていました。
    まずかったですが食べられないよりまし。長い道のりを小さな日本食料品店を目指して買い物に行ったのが懐かしいです。
    隣の家には3匹の犬がいました。
    ある日鯵の開きを焼いている時ふと外を見たら、隣の3匹がちょんちょんちょんと整列して我が家の換気口に体を向け、うっとりとしてにおいをくんくんくんくん嗅いでいました。
    それに気付いて以来焼く度に犬の様子を見たところ、毎回においを嗅いでいました。
    彼らの恍惚の表情が忘れられません。

やっぱり日本食が一番です。

• TKG納豆刺身…

TKG
    納豆
    刺身
    焼き鮭

病気の時は特に…
    毎日日本食が恋しいです。
    世界のどこに行っても日本の食べ物が食べたいです。

• 菓子ぱんクオリティ

18年目さまのレスを拝読し、同意いたしました。日本人の多い地域に住んでいますので日系のパン屋さんもあります。常々、この日系パン屋さんのパンはおいしいという位置づけで、子供たちもこのパンは別格扱いです。
     だがしかーし!日本へ帰って日本にある日本のパン屋さんのパンを食べたら!すごいじゃないの!おいしいじゃないの!子供たちも驚きのおいしさに感動。
     ある意味、こういうものが近くにあったら絶対ダイエットできない。

• 辛子明太子

京都生まれ、京都育ちの海外永住者です。
    激辛は苦手です。
    九州とはまったく縁がありませんが、
    一時帰国中、ほぼ毎朝明太子と白ご飯を食べます。
    明太子はこちらでも一応買えますが、
    日本の10倍ぐらい(日本円に換算すると何千円)ぐらいします。

>フランス人はチーズとワインにダメ出し、
    >ドイツ人はパンに…など。

チーズやワイン、パンは
    例えばアメリカでもある程度の品質のものが手に入りますよね。
    京都出身なので、これに相当するのは豆腐ぐらいでしょうか。
    でもふきとかみょうがとか日本独特の食材はまったく手に入りません。
    もうこれは脳内で記憶をたどって反芻して堪能するしかありません。

• 江戸前握り

お寿司です。
    絶対的にお寿司、握り寿司。

日本を出るとき最後に食べるのは
    握り寿司、帰国して一番最初に
    食べるのも握り握りと決めています。

海外でもお寿司はしょっちゅう食べられるように
    なりましたが、やっぱり東京の
    握り寿司が一番美味しい。
    うわあああ、食べたい!!

• さんまの塩焼き

さんまの塩焼き! 頭から尻尾までが細長いお皿にのっかって、あつあつで、油がのっていて、そえられた大根おろしに少量のおしょうゆ、かために炊かれてぴんとたった、これまたあつあつの白米と一緒に、ふーふー言いながら食べる…、これが夢です。

日本食レストランではでてこないし、うちで料理してにおいをまきちらす度胸がないし、そもそも、切り身でなくて目玉も尻尾もあるお魚を食卓に、というのが、夫の許容範囲を超えているので。日本でも、頭も尻尾もある豚の丸焼きがでてきたら、ちょっと苦しいですよね。夫にとっては、どうも、魚の丸焼きも豚の丸焼きも同じことらしく…。国はアメリカです。

• 27年前のアメリカで

当時18歳だった私は「味付けのり」が非常に恋しかったです。
    最初は慣れなかったインディカ米にも、日本とは味が異なるチョコレートにも慣れました。
    信じられない色のフロスティのケーキにも。
    まだ若かったからでしょうね。
    アメリカの食生活にどっぷりはまった私でしたが、味付けのりだけは恋しくて恋しくて。

私がいた町は国際色あふれる土地でしたが、それでも日本食はほとんどありませんでした。
    ある時できた巨大スーパーに小ぢんまりとした日本食コーナーに味付けのりがありました。
    喜んで買いましたが、一口食べて「味が違う…」。
    それでもうっすらと日本を思い出させてくれる異国の味付けのりは悪くなかったです。

一枚一枚が貴重だった味付けのり。
    でもとても仲良くしてくれるアメリカ人の友人に感謝の意を込めて一枚あげたところ
    屋内だったにかかわらず彼女はすぐさま吐き出し、「この腐ったほうれん草は何!」と。
    一枚損した気持ちと、若い私にとっては自分の文化が認められなかったショックがありました。

話がそれてすみません。
    今は薄だしのうどんが恋しくなります。

• シンガポール駐在時

一番恋しくて日本に帰ったら食べたものは「うな重」でしたね。

刺身だの寿司だのは値段の問題もあるけど現地でも手に入る。
    うなぎもかば焼きの冷凍が現地の日系デパートで売ってたり、日本の空港で売ってるかば焼きの真空パックが結構柔らかくて美味しいんだけど、やっぱり好きな店で焼き立てを出してもらうのには敵わない。

今は1週間以上の海外旅行・出張のあとは、「手巻き寿司」をリクエストすることに決めてます。

• 日本蕎麦

外国に行ってる時、大好物の温かい日本蕎麦が食べたくてしょうがなかった。 
    お揚げがのってるお蕎麦におつゆ。
    思い出すたび生唾ゴックンだった。

• やはり魚介類ですね

南カリフォルニアの海の近くに住んでます。
    日本のスーパーも幾つかあり、日本の食材は大体手に入ります。

お魚も釣れるし、朝イチで獲れたてのお魚も売ってますが、
    油のノリがいまひとつ、美味し〜い焼き魚が食べられません。

サバ、アジ、サンマ、太刀魚などの新鮮な焼き魚は、日本が一番!
    帰省する度に、その時期の旬の焼き魚を堪能します。

他には、美味しいお豆腐!冬でも冷奴でいただきます!

〆は和洋菓子、上生菓子を美味しいお茶で、ケーキは素敵なお店で!
    特にケーキは余分に買って、朝食はケーキで紅茶を楽しみます。

日本は食べ物天国ですね〜。

• カマスの塩焼き、昆布じめの刺身

秋になると、日本にいたらカマスの塩焼きが食べられるのになーって思います。食べたい。あとカジキ(地元ではザシっていいます)の刺身の昆布じめです。

• 二階目の書き込みです

ジンジャーさん、私も京都生まれの京都育ちです。
    一回目にお茶漬けと書きましたが、もう一つあります。日本へ帰ってぜひ食べたいのは、霜降り牛肉で、すき焼きとシャブシャブです。私の経験ではいろいろと国産最高級のステーキを食べましたが北米の牛肉の方が美味しい。ただしすき焼きやシャブシャブは北米産の肉では全くダメです。ですから帰ると必ずすき焼きやシャブシャブを食べます。

• エビグラタン!

在米ですが、日本人が多く、ほぼ何でも手に入るところに住んでいます。
    ご飯もお弁当も普通にあるし、近所の大きなチャイニーズスーパーでは子持ちししゃもなんてものまでも安く売っているので、日本食で恋しいものはありません。

でも妊娠中に恋しかったものが、タイトルの「エビグラタン」。洋食屋さんはあるんですが、スパゲッティナポリタンとかカツカレー、コロッケ定食みたいなものばかり。そしてこちらのレストランにもエビグラタンはないんですよね〜。

日系スーパーで冷凍のを買ってましたが、いつからか見かけなくなり・・・。

日本だとファミレスでも食べられるグラタン、ドリア系が一番恋しいです。

• 弁当、特に駅弁

在米35年を過ぎた者ですが、毎年1回は日本へ里帰りをしています。

住んでいるのは大都市で、日経食料品店は数多くありますので、食材を手に入れる事は全く問題ありません。一応弁当類も売っています。

その弁当が私好みでは全くありません。色も茶色ばかりで、全然おいしそうに見えないのです。

私の実家(日本)近くの商店街には弁当屋もいくつかあり、選ぶのに迷うくらい、値段の割には素晴らしい品が数多くあります。

デパ地下の弁当は芸術品だし、駅弁に関しては各地の特産品を使った物も多く、それらを頂く事は、至福のひと時です。

• 一時帰国したばかり

日本への一時帰国から戻ったばかりです。

持ち帰ったものは・・・茗荷、タラコ1キロ、ふりかけ、煎餅、
    調味料、ふりかけ、バタール1本、七味唐辛子、粉山椒・・・などなど。

船便で送ったものは・・・煎餅、調味料、文庫本、単行本、
    ストッキング、タイツ、和菓子などなど。

いまや日本食品は、ほとんどが手に入りますが
    (円安効果で値段も日本とほぼ同様)、
    粉山椒、七味唐辛子、甘塩タラコはあまりにも
    魅惑的で、スーパーで買い漁りました。

あと、卵を生食できない国柄なので(日本から
    輸入した卵でも保存状態が悪いので、生では無理)、
    日本に帰ったときは、毎朝卵かけご飯です。

• ホワイトソース系の食べ物

在米です。アジア系が多い都市に住んでいるので、日本食にはあまり困りません。

しかし、なぜかホワイトソースがないのです。アルフレードソースも何か違うし。。。

ああ、熱々のグラタン、ドリアが食べたい。。。

• こちらで何でもありますが

東海岸大都市郊外在住です。
    恵まれていることに当地では日本のものが何でも手に入ります。
    日本食レストランもた〜くさんあります。
    でもでも、一時帰国の際には、日本で何を食べようかとわくわくしてしまいます。

先ず、青魚系が大好きな私は、お寿司屋さんのカウンターに座って、青魚全種類を二かんずつ並べて貰います。もう息も付かずに食べまくりです。鯖、鰯、鯵、秋刀魚、こはだ、もうもう感激の美味しさです。上等のお寿司屋さんに限りますけど。

あとは、ずっと安価なコンビニスイーツです。デパ地下は見て歩くテーマパークだと思っています。実際的にはコンビニで十分満足です。

もっともっといろいろありますが、書き出したらきりがないので。

• 日本に住んでいますが

やっぱりお米が恋しい。パンやうどんやパスタも大好きなのですが、米に刺身のどんぶりや親子どんぶりが美味しいです。海苔もあれば最高!

お味噌汁、漬物や納豆も恋しいです。

• あれもこれもだけど

一つを言われると迷いますが
    ご近所で揚げてる  さつま揚げにたっぷりの大根おろし
    それに白米があったら言う事なし

日本から戻り2ヶ月 買い集めたものの無くなり始め
    美味しいだしの素 お味噌はあるのでみそ汁を作り
    次回日本での買い出しを楽しみにしています