小学生に塾は必要?

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

くさもち

小学三年生の娘がおります。
地域の公立中学の評判も悪くないので中学受験はしない予定です。

先日先輩ママと話したら「受験しなくても高学年になると大体の子は塾に行く」と聞いて驚きました。
割と教育熱心な地域ではあります。
確かに同学年にも二年生からや、早い子は一年生から公文ではなく塾に通ってる子もいますが、そういうのは特別だと思っていました。

やはりその頃から塾に行かないと勉強が遅れてしまうものなのでしょうか?

高校受験までずっと塾となるとお金も時間もかかるので、できれば中2くらいまで避けれないものか、と思っています。

娘は公文やそろばんなどにも通ったことはなく、勉強は通信教育だけです。
学校の勉強については特にまだ遅れている様子もないです。
英語だけは家庭教育プラスアルファで、英検3級まで取得しました。

また、本格的に通塾はさせないとしても夏期講習などを利用した方がいいのかな、と思いつつ、ああいうのに通うとできない点を指摘され結局通塾させられてしまうのでは、という不安もあります。

私自身は中学受験をしたので小5から塾に通っていましたが、その頃は受験しない子は通塾してない方が多かったように思います。

受験しない子の塾についてご意見伺えるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塾の目的

いわゆる進学塾とか、予習復習といった家庭学習を
    補完するものを考えておられるのであれば、
    受験の予定がなく、学校の授業にも問題なく
    ついていけているということですから、
    通われる必要はないのではと思います。

学習習慣をつける、意欲を高めるという意味で公文に
    通わせるご家庭も多いようですが、トピ主さまのお子さまは
    その必要もなさそうなんですよね。
    家庭学習で英検3級とは素晴らしいです。

ただ、お友だちがみな塾通いをしていて、
    寂しいから自分も行きたいとおっしゃった時には、
    考えてあげてくださいね。

• 塾いりません(小2、5の母)

うちはトピ主さんのお宅とすごく感覚が似ていると思って書いています。

田舎在住なのですが、周りは教育熱心な人が多くて、塾、英語、ピアノ、水泳、書道、スポーツ、演劇?と、それはもうすごいです。ちょっと焦りますよね。
    でもうちは、ピアノと通信教育で十分だと思っています。

二人とも成績はいいです。ほぼ100点、たまに95点があるぐらい。
    通信教育で予習をやっておけば、それだけで十分だと思います。

塾に行っている子は、学校の授業についていけていない子か受験予定の子。
    授業についていけない子のほうが断然多いですね。
    他の習い事も、多い子に限って勉強があんまり…というパターンが殆ど。
    知り合いでも、一週間日曜以外が全部習い事というお子さんが何人かいますが…勉強はいまいちのようです。受け答えから、なんだかふわふわと要領を得ない子が多いです。

英語もうちも自宅でちょいと教えています。そこも似ていますね。
    英検等は受けていないのですが、一緒にラジオ講座を聴いたり、英語の絵本を読んだりしていて、簡単な会話とリーディングは出来ています。

• 中学受験しないなら不要かと。

中学受験したのでそれに比べたら悪いですが 学校のお勉強程度なら自宅学習で十分できる内容だと思う。
    正直簡単すぎてはぁ??って内容でしょう。
    全然行く必要ないと思いますが。

通わせる人は中学で始まる英語に少しでも慣れるためにと英語をさせるか(でもまだお母さんでも十分教えられますよね)
    数学など不安で、先取りでちょっとでもやらせたいって感じなのでは?

• 連投すみません

塾はいらないと思うことについて。
    結婚前、小学生向けの塾講師をしていたことがあります。
    個人は経験がないので判りませんが、グループ授業では、学校で授業を聞いて来れない子が、塾に来て話を聞くかと言うと、そんなワケありません。

結局どんどんやる子は塾に行かなくても出来るようになるし、授業を聞かない子は、塾でも聞きません。

それだったら、通信で親が見てあげられる時は見る、というほうがずっとその子の個性を伸ばせてあげられると思うのです。
    私は仕事が午後〜夕方なので、平日子供の勉強を見ることは難しいです。
    帰ったらすぐに夕食、片付け、風呂、と慌しく進みますので。
    寝る前には必ず家族で読書(和書、洋書それぞれ)の時間はとりますが。

そのかわり、週末の午前中は1〜2時間は通信教育の時間と決めていて、必ず予習になるペースを崩さないようにしています。
    判らないところはすぐに私に聞いてくる。すぐ教えられる。
    予習しているから、授業がわかる。判ると自信がつく。勉強が苦でなくなる。

習い事多いお宅って、人任せな印象です。家でもっといろいろな可能性が伸ばせるのに。

• うちも塾に行かず受験もしません

子供は地元公立小6、
    県庁所在地の地方都市中心部在住の母(30代)です。

地方都市なので、
    そんなにレベルの高い中学校があるわけでもないですが、
    受験される方はクラスに何人かいます。

私自身は、
    塾に通わず、
    地域の公立小、中、高校から東京大学に合格しました。

その経験から、
    感覚的に思うことですが、
    学力は、基本的には、運動能力や音楽センスと同じで、
    結局、生まれ持った能力でほぼ決まる気がします。

私は子供には、以下のとおり言い聞かせています。
    ・学校の勉強と宿題をしっかりやること
    ・どの中学校に行っても、結局は自分の能力と努力次第であること
    ・「いい高校、大学へ行くこと」は非常に大事なことであると同時に、それは将来の目標ではなく、その先に自分の夢をを持つこと。

とはいえ、
    親になると、
    いろいろ考えます。
    私も受験させるべきかどうか、ずっと悩んでの結論です。

トピ主さんと一緒で、
    英会話教室には行かせています。
    高校生のときに1年くらい留学させたいなぁ。

• 家庭学習は一番大切です

中学生になると大手塾の入塾試験に落ちる可能性が大きくなるそうです。
    なので早くに塾生になっておいた方が安心だという噂で、高学年になったときに大勢の同級生が慌てて入塾しました。
    でも実際、中学生になってもその塾で勉強続けている子達は、トップクラスのエリート塾生だけで、下のクラスの
    子たちは成績が何も変わらず、あちこちの塾を転々としたり、中三になってやっと、個別塾に落ちついたりしています。
    あまり噂にはまどわされず、しっかりとご家庭でお母様がお勉強を見てあげ、毎日こつこつと勉強する習慣をつけ
    小学生でも学期末のテストが増える時期には、しっかりテスト勉強するようにしておいたら問題ないと思います。
    英語はもうきちんとされているようですし、あとは算数だけは受験レベルの問題も解ける方があとが楽なので 
    ハイレベルなドリルを購入されて、ご家庭で解く練習されたら良いと思います。
    うちの子供もそうやって勉強し、中学生になった時点で数学だけはどんな難しい問題も解けるよう個別塾に通い
    長期休暇は理科を先取りで勉強し、他の教科は自宅学習でしたが、高校は公立の進学校の文理に入学できました。

• 必要ないかと・・・。

高校受験・・・公立ならば県内トップ校でも通信教育も塾も必要ないと思っています。
    なので小学生から塾は・・・・。

我が家の地域も 割と教育熱心です。 小学生から塾も当たり前って感じです。
    でも なぜ塾がいるのでしょうか???
    必要なことは学校で教わりますよ。
    で家庭学習(宿題と予習 復習)をちゃんとこなすだけで十分ではないですか?

理解出来ない所は 学校で質問すれば良いだけですし それこそ親でも教えれますよね?
    最難関私立高校を受験・・というのならば 学校で習ってないことも出るでしょうが 難関私学 県内トップ高校ぐらいならば 自宅学習で十分だと思います。

小学生からすることは 授業をしっかり受けること。 分からないところをそのまま放置しない。 教科書の隅々までしっかり読みこむ。 高学年になれば資料集などもきちんと読みこむ・・・くらいで良いのではありませんか?

• 受験しないなら

受験しないなら、別に行かせなくてもいいのかな・・・と思います。

英検3級ってすごいですね!きっと賢いお子様なのでしょう。

迷いがあるなら、一度塾でやってる無料の全国統一テストを受けてみられてはどうでしょうか?

通知表とは違って、数値ではっきり出てきますので判断材料になると思います。

• 小学生に塾はいらない

うちの場合、長男は小5から塾に入れましたが次男は中3からです。次男は長男に無理をさせた反省から塾に入れるのを遅らせたのです。
    結論を言えば小学生には必要なしです。通信教育をされているならそれで充分です。高校受験に影響はありません。

今は大学進学に向けて貯金をする方がお子さんの選択肢を広げてあげられますし、小学生の間ぐらいのびのび過ごした方がいいですよ!!

• 人による

受験するなら必要。
    学校の成績がいまいちなら必要。

学校が余裕で受験しないなら不必要。

• 家庭学習のみで小3で英検3級!

小3で英検3級を家庭学習メインで取ることができる親子さんなら、まだまだ塾の必要はないと思います。
    通信教育をされているとのこと。
    家庭学習の習慣がついていて親御さんが教えることで問題が起きていないのなら、このままで良いと思います。

我が家は上の子が小中と通信教育メインでした。
    英語はラジオの基礎英語。塾は中三の二学期から少し通っただけです。
    子どもの成績や理解度、本人の希望に合わせて、試行錯誤しながら選択しました。
    (現在は国立高専生ですので、塾は必要ありません)

私のママ友のお子さんで通信教育のみという方もいましたし(地元トップ高へ)、知り合いの方で高校も通信のみで国立大へ現役という人もいます。
    広い世の中、ママ塾(家庭学習でママが先生)で中学受験をされるお子さんもそこそこいますので、小学生から塾が必須というわけではありません。

多くのご家庭では、家庭学習がなかなか上手にいかないようです。
    お子さんが勉強を嫌がり、お母さまもついつい怒って悪循環。
    結果、塾に行かせ、勉強する環境をお金で買ってしまうことで解決されます。
    それが合っている親子さんには良い選択だと思いますよ。

• それだけの能力があるのなら・・・

三年生で英検三級までお持ちとのことなので勉強のポテンシャルはあるかと思います。
    無駄に先取り勉強して疲弊するよりも勉強することに興味がもてるような環境作りをしてあげたら良いんじゃないでしょうか。

• 皆が行くから行っとけってものでもないかと。

そればかりは人それぞれじゃないですか?

家庭学習だけで学校の授業に十分についていけるなら
    基本、小学生に塾は必要ないと思いますが・・。
    受験の予定はなくても学校以上のハイレベルな問題もスラスラ解けるように
    なるよう塾に行かせる親もいるでしょうね。

でもそれとは逆に子供が学校で80点を下回る点数とってくるようになり、
    親が勉強教えても反抗的な態度で上手く教えられないなどの場合に
    公文や塾の力を借りることもあるでしょう。

なので他人がそうしてるからうちの子もというのではなく
    我が子に必要と思うなら行かせる、不必要なら行かせないと
    親が我が子のことををよく見極めることが大切なのではないでしょうか?

• 子供の性格と親のレベル

子供の性格によっては塾はプラスにもマイナスにもなるので、
    そのあたりを把握する、見極めるのは身近な親だと思いますよ。

私は両親が教えられるのなら、わざわざ通わなくてもといいような
    気もするけど、最終的には本人が自発的に習慣として勉強しないと意味がない。

塾に通うだけで身に付かない、行っただけで勉強した気分で
    中身が空っぽではしょうがない。

• 多くを望むのなら、そうした物は必要かも?

祖父母の時代のように、学校の勉強だけで済んだ時代ならばそれで良かった。

ですが今の親は、子供に多くを望み過ぎ(?)ています。
    そうした親の願望・要求で、塾などが流行るのでしょうね〜

現実問題として、学校の情業は中の上、その辺りの子供を中心に進められる。
    中の下、それ以下の子供は、塾に行くしかないのでしょう!

• 通う必要はないと思います。

学校の勉強が遅れてないなら行く必要はないと思います!
    うちの場合は長女は小4年の時に中学受験したい!と言い出してから初めて塾に通わせました。
    それまでは市販の問題集をやったりやらなかったりと学校の勉強はできていたので適当な感じでした。

次女は今、小3ですが勉強につまずき自ら塾に行きたいと言い出し補修塾に通ってます(笑)
    長女とは全く別で勉強は苦手みたいです。

本人が行きたいと言えばその時、考えたらいいと思います!

• 別に必須なものではないが、地域性があるのも事実

高校受験(公立)を鑑みたものだけでも地域性で違いが大きいのも事実なんです。
    例えば内申点の扱いは都道府県別で異なります。
    中3の2学期だけの地域もあれば、中1から全ての地域もあるわけです。

そういった事情も加味すると、小6が塾のスタートが定番の地域があるのは事実。
    他塾の方との話を幾度もしてきましたが、塾の学年別構成も様々でしたよ。

子供の性格もあるし、個々の家庭環境・教育方針もありますからね。
    結局は学習環境とそれをフォローできる人がいる場所が家庭か塾かってことです。
    ですから、中学に行ったって塾が必須とは限らないのです。
    (埼玉のように学校が進路指導禁止なら受験前は塾の必要性は高いだろうが)

ただ、勉強を見守る側としての意見は適度の負荷も大切だとは思います。
    これは量だけでなく、質も同じです。
    この質の維持というのが家庭では難しいと感じる方も多いのでしょう。
    それが塾を選択するということではないでしょうか。
    特に部活や内申にとらわれない小学生のうちに体験させたい家庭も多いでしょうね。

• 塾講師です

お住まいの地域により、差があるでしょう。首都圏では圧倒的に、中学受験しなくても塾通いが多いです。実際、勤務している塾でも4年生からは急に人数が増えます。公立高校もトップ高は激戦ですから。皆さん早めから準備はされておくのですよ。
    あくまで首都圏の話です。地方はわかりませんが。

• ご意見ありがとうございます1

だんごさんまで拝見しました。

>reeさん
    目的を考えること大事ですよね。
    先輩ママに聞いた話だと、
    公立中学へ進んでも中学受験に向けてしっかり勉強して来た子達と机を並べることになる。
    だから出遅れないように塾に行かせておくべき、という話が私が一番不安になった点です。
    今はまだ小学校で勉強も簡単だからついていけてるけど、中学へ上がっていきなり落ちこぼれる、なんてことが起こるのかと思いまして。

>カッパドキアさん
    テスト100点がほとんどとは素晴らしいですね。
    うちはよく問題を読んでなかったり、なぜか一問丸ごと見落としてやってない、などのくだらないミスもたまにあります。
    ただ、習ってる内容は基本的にはわかってるみたいだから補完としての塾はまだいらないかなあと思っています。
    英語は一年生の頃に通ってみたのですが、とても基礎的な内容なのに週一通ってもほとんど身に付かなくて。
    家で教えた方が早いのでは?と辞めて家でリーディングのテキストと、文法用に英検テキストを使い始めたらあっという間に伸びました。
    それもあり、塾に行けばいいってものでもなさそう、という思いがあります。

• ご意見ありがとうございます2

お返事の続きです。

>だんごさん
    確かに数学の先取りはありそうですね。
    通信教育でできるのかもしれませんが。
    私も受験経験があるので(だいぶ昔なので今と違うかもですが)、特に受験算数などあれは思考力の強化にはなるかもだけど、中学からの数学の下地にはならないなとあらためて思いました。

なんだか周りを見てると塾に行くのが当たり前みたいで焦ってしまいましたが、必要ないとのご意見伺えて良かったです。
    また落ちこぼれてきたり、お友達と通いたいと言い出したら考えようかと思います。

• 「やらなくていいよ」っていって欲しいんだろうな

周りはやってても自分はやらせてない、って答えはもう出ているのでは?

やらせている人たちには2種類います。
    一つは目標もなく、ただただやらせているだけで焦りがなく満足。
    もう一つは明確な目標がある場合。

うちは後者ですが塾には行かせていません。確固たる目標があり、塾等の先生より私のほうがわが子に対しての先生としては世界一だと思っているので今は私が教えています。
    そして将来的には自分でできるようにもって行き、結局塾等には頼らない。と、これは下の子です。
    上の子はこの方法で塾にも行かず、超難関大学に合格しました。

勉強させている家庭を「かわいそう」と勘違いするのはやめましょう。
    子供は吸収したい、なんでも挑戦したい、と思う時期があるのでその時には何でもさせてあげて将来の頭の貯金を作ってあげるんです。

でもトピ主さんのようなやらせない家庭があるから、やらせている子が将来頭一つ飛びぬけるわけで、それはそれでやらせている親にはトピ主さんの存在はありがたいんじゃないでしょうか。

• 塾が必要、6-3-3は時代に合わない

今の情報化、個人能力主義、国際化の時代、日本の公立の小学中学のこれまでの集団教育では複雑な子供らの思考を統制する意味がなく個々の子の行動も目が届かず、集団化により子供達の生活品質の弊害、学力の阻害の方が大きいように感じます。出来る子がチャンスを失う事もあります。
    子供の学力が伸び将来を左右する一番大事な時期は塾で専念し、小学校は強制は3年くらいまで、後は個別に塾で学ぶ、体育、芸術も塾で良い選択があっても良いと思いますが。

• 受験しないのなら必要ないでしょう

うちの地域も割と教育熱心な地域ですが
    小学校から塾に行く子は受験組ですよ。
    中学になると塾に入る子は多いですけど
    小3で家庭教育で英検3級とれる地頭があるのなら
    塾は必要ないでしょう。

夏季講習も必要ないです。

• 中受しないが行っています

我が家も三年生からZ会のみでした。学校の勉強は全く
    問題なかったですが六年生から入塾しました。

理由は五年から今の小学校に転入して、高校受験情報に
    疎いこと。
    しかも公立高校入試制度の変更が頻繁で、中1の最初の
    テストから内申点に入ることになったため。

また転勤族で小学校を二回転校したため、環境に慣れる
    ことが優先、習い事もほとんどせず時間に余裕があった。
    読書や親と過ごす時間も常にたっぷりあり、
    これでいきなり多忙な中学生活に入って細切れの時間を
    上手く使えるかと言う不安がありました。

結果として、公立高校の名前すら知らなかった子供が
    漠然とですが、目標としたい学校を定めて勉強して
    います。

また英語は五年から独学です。
    私は全く手を貸していません。ラジオ講座を勧めたら
    本人がハマりました。

• 受験対策だけが塾の利用目的ではないと思う

まぁ塾本来の姿はそうなんですが 特に大手はね
    なので小さなアットホームな少人数制の塾もありだと思います
    お金がクリアーできるのなら勉強の理解度を上げる 遅れないようにする 予習復習の為に利用する など視野を広げて塾というものを見てはどうですか

トピがそう思いそういう利用法に価値を見出せばいいんです 他の人から見たらなんか違うって思われるとおもいますがそれは他人の(その他大勢の意見)として見るだけで共感しなければいいだけです

レス求!トピ一覧