小学生の子供の電車通学について

レス40
(トピ主7

妊娠・出産・育児

はた

こどもが今度小学校に入学します。
都内の区立小学校なのですが、諸事情で越境をさせることを検討しています。
越境の場合、こどもが電車に2駅乗る必要があり、親としては心配です。
私鉄の電車なので駅間は短いですが、2駅なので歩くことは不可能です。
また、学校の規則で、たぶん携帯も持たせられないのではないかと思います。

入学当初は送り迎えをすべきかとも考えていますが、
共働きのためあまり現実的ではありません。
私自身は高校生からは電車にて通学をしておりましたが、
小中は徒歩で通学していたため、どんな危険があるのか想像もつきません。
わが子は自分のPASMOを手に入れられるとわくわくしているようですが・・・

お1人で電車通学・通塾等されている小中学生をお持ちの方がいらっしゃれば、
・どのような危険があるか
・どういった対策をされているか
などお教えいただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく都内越境組です。

小2男児の母です。うちも越境で電車(私鉄)で、2駅+乗り換え+2駅で通っています。クラスの2/3が越境組なので、電車やバス通学の子は多くいる環境です。
    小1の入学当初から今まで、朝は私が同じ時間に出て一緒に通学・通勤していますが、朝は通勤客が多く、防犯面でも危険な時間帯ではないので、入学直後数週間だけ付き添えば、それからは1人でも平気だと思います。
    問題は帰りです。学校からまた同じだけ電車に乗って学童に行くのですが、午後〜夕方って人もまばらで、防犯面で心配でしたので、1学期の間は、送迎の人を手配して送ってもらっていました。2学期からは一人で学童に行っています。
    うちは過保護な方で、本人は6月末くらいから「もう帰り一人で学童行ける!」って言い始めましたが1学期間は送迎を続けました。
    クラスメイトで、入学直後から女の子を一人でバス帰宅させ、迷子になっちゃって一度警察沙汰になったにもかかわらず、「うちは放任だから〜」と笑っていた家庭は、結局その子は不登校となり、1年で地元の学校へ転校しました。最初は手をかけてあげたほうがいいと思います。携帯は学校内で使わなければ持参は黙認です。

• 親ではありませんが

地方の都市に住んでいます。こちらの市では、受験のある、市内で一番レベルの高い付属小学校に通う子供達の殆どが市電で電車通学をしています。
    住民が皆穏やかなのもあると思いますが、子供達が危険に見える事はありません。徒歩で通うのも電車で通うのも、危険性は大して変わらないのではと思います。

一つ言える事は、子供達の躾が行き届いている事です。さすが付属に合格する父母はしっかりしている人達だなと思います。
    小学一年と思える小さな子でも、電車では友達と一緒でも騒がず、手すりに捕まってきちんと乗っています。優先席に座ってしまう事もありません。迷惑行為が一切ありません。見ていて感心します。
    先ずは電車の乗り方と、お子さんの身を守るためにも、ホームや車内でふざけたり騒いだりしないというマナーをきちんと躾ける事が大切だと思います。

あと、携帯ですが、スマホではなく、防犯ブザーを兼ねて、親としか通信出来ないGPS付きの見守り携帯を持たせれば良いと思います。これなら持たせても友達とラインのやり取りでトラブルになったり、授業中に携帯が鳴ったりという事は無いはずです。

• 続きです

見守り携帯ですが、私はソフトバンクでiPhoneを購入した際、付属品として付いてきました。防犯ブザーが付いており、親機とのメールも電話も無料です。GPS機能付き。

これがあれば安心かと。ネットも出来ないし、親としか通信出来ないので、学校側も駄目とは言わないと思います。大地震の前や、洪水など災害時には緊急災害情報がけたたましく鳴ります。その点は先生に伝えた方が良いかも。

お子さんとも、災害時以外は学校では使わないと約束して。

ご検討下さい。

• 難しいと思う

小1の子が一人で電車通学…私にはちょっと考えられないです。

人身事故等で止まったり遅れたりする事もありますよね。
    そういう時はどうするのでしょうか?
    携帯電話を持たなければ親へ連絡する事も難しいしお子さん困るのでは?

どうしてもその学校へ通わせたいのであれば、どうにか送り迎えできないでしょうか?

• 電車通学です。

うちの子供は、電車通学をしている小学生です。
    同じ路線を利用する同級生や上級生がいる場合は、何かの時にはお互いに助け合うことになっているのでは?
    慣れるまで、送り迎えをしますよね?
    その時に想定出来るであろう問題点を話し合いました。
    具体的には、人身事故で電車が止まったらどうするか?
    知らない方に声をかけられたら、個人情報は教えない。
    いい人と悪い人の違い。駅員さんやおまわりさんに助けを求められる。
    公衆電話を使える。
    などでしょうか?

私鉄ですと、自動改札通過サービスなどあるのではないでしょうか?
    学校でも電車通学を認めているのでした、気をつけることなどご指導があるのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • たったの2駅

私は今30代前半です。

小学校は電車通学でした。

家から最寄りの駅まで、バス乗車15分。
    そこから、上り電車(通勤ラッシュで大人でも苦痛な電車)
    に乗って2駅5分程度。
    下車駅から学校まで、徒歩10分。

こんな感じの通学でした。

私の通っていた学校は、100%に近い子が電車通学。
    小学校1年生であろうと、入学式以外に親同伴だった子は、
    誰一人いませんでしたけど。

親から言われていたことは、
    「知らない人に声かけられてもついていかない」です。

気をつけなければならないことは、
    徒歩だけで通学できる学校と一緒です。
    家から徒歩5分の学校だとしても、
    交通事故や、不審者に遭遇する可能性はありますからね。

うちの親なんかは、
    自分の子供が何かの被害に遭遇するかもしれないことより、
    自分の子供が電車やバスの中で、他人に迷惑をかけたりすることがないか
    そのことの方がよっぽど心配だったと言いますけど。

過保護すぎやしませんか?

• ちゃんとマナーを教えること

我が子たちは私立小学校なので電車通学です。入学式から1週間程度は親が同伴しましたが、1年生からちゃんと通っていますよ。
    大事なことはちゃんとマナーを教えることです。あとは(車内、ホームでの)危険対策。

電車は混んでいますか?周りの人に迷惑をかけないようにドア付近に立たない、なるべくつかまってしっかりと立つ、お友だちに会っても大声で話さないなど、雨の日の傘の持ち方にいたるまで、想定できることは全て話しました。不審者がいた場合、具合が悪くなった場合、知らない大人に話しかけられた場合、電車を乗り過ごした場合など。
    どうしても困ったら駅員さんや周りの大人に助けを求めることも教えました。言葉遣いも大事であると伝えました。

我が子はしっかりした子で、大人とも物怖じせず会話しますが、寝過ごしたり、傘を車内に忘れたりはありました。
    周りの大人に見守られたり、いろいろ経験して、1年生のころから自分で解決する力がつきました。私立小学校の多くも携帯は禁止か許可制です。
    事情を小学校にお話しされたらGPS機能くらいはOKしてもらえないですか。

• ぞっとします

ランドセルが歩いているような小さな子が、
    独りで地下鉄や山手線に乗って通学しているのを、
    何度となく見かけた事がありますが、毎回心底ぞっとしました。

公立小学校でも、1年生は独りで登下校させないところがほとんどのご時世に、
    独りで電車に乗せて通学なんて信じられません。

たとえば、最初の数週間送迎をしてあげれば、あとは慣れるという意見もありますが、
    それは確かに「通学できる」かもしれませんが、それが「安全か」どうかは別の話。

子供の安全より、越境入学や私立に入れる事の方が大切という親は、
    何を最優先にして子供を育てているのでしょうね。

少なくとも、3年生ぐらいまでは、送迎必須だと思います。
    それができない家庭環境なら、越境入学はすべきではないと思います。

• 対応策を

子供が電車通学です。
    これからのお休みの日や出来れば子供も休みの平日に(普通のラッシュ時)
    何回か一緒に通学練習して困った時の対処法をお子さんに伝えましょう。

1 途中下車(間違えて)
    長男は数時間かけて歩いて帰りました。方向が間違っていれば大変な事態です。
    次男は泣いて電話をかけてきました。「もう一度定期で電車に乗るように」と指示しました。
    練習期間に一応途中の駅でも降りてその駅の事も頭に入れておくと安心です。

2 困った時の駅員室
    鞄を電車に置き忘れたり、定期を無くした時には
    駅員さんに報告する事、学校、学年、氏名を報告して降車駅に帰してもらえます。
    後でお金(運賃)をすぐ返しましょうね、荷物が届いてる駅に取りに行く事も。

3 電話の掛け方
    駅には電話が有るので公衆電話の位置、掛け方を説明実際にかけてみる。
    受話器を取らないとカードが入らない事も説明する。

4 他の方への迷惑
    通学に慣れてしまうとお友達同士で騒いだり
    マナーが問題になるので普段から公共機関でのルールを
    キチンと説明しましょうね。

数年間、電車通学させてますが
    普通の通学と同じくらいの危機管理ですよ。

• 電車内のマナーだけは徹底して叩き込む

某都市在住、小1の子供に電車通学させている専業主婦です。
    同級生にも共働き家庭の子が何人かいます。
    その子は入学当初から1人で電車通学してましたね。
    私は5月まで欠かさず送迎したのですが、1人で通学している子は本当に危なっかしいです。
    特に男子。
    ホームを全力で走り回ります。
    電車内でも、つり革に向かってジャンプしたり大声で友達を呼んだり。
    周りの乗客にも明らかに迷惑かけています。

越境先の学校から、通学についての注意があると思います。
    申請する前に問い合わせては。
    送迎が無理ならせめて入学までに徹底して電車のマナーを叩き込んでください。
    それが、本人を守る事にもなりますから。

ちなみにうちの学校は、越境申請の際に通学の安全は親が責任を持つ旨の誓約書を書かせます。
    ゆえに、問題行動が続くと親に送り迎えをするよう知らせが来るはずです。
    それから誓約書ではPTAへの協力も約束させられます。
    逆に言えば、学校への協力が出来ない人は越境が難しいですが、その辺りは大丈夫ですか?
    学校行事で親が出て行く事も多く、学区の内外を問わず、うちの学校の共働きの親は大変だろうなと感じます。

• ご質問の主旨とははずれますが

お引越しできませんか?

うちも共働きですが、小学校入学時に持ち家を賃貸に出して、子どもを通わせたい学校の近くの賃貸に引っ越しました。

毎日の通学や、お友達と遊んだりすることを考えると、やっぱり家と学校は近いほうがいいと思います。

持ち家の学区の学校は少し問題があり、評判のよい隣の学区に通わせたかったのですが、私は、ランドセルを置いてすぐ友達と遊べるような生活をさせたかったので越境は考えませんでした。実際には、低学年の頃は学童通い、高学年は塾通いと、平日そんなに遊べることはありませんでしたが、登下校や長期休暇の学童の行き帰りを同じマンションのお友達と待ち合わせたり、休みの日に外に出れば遊ぶ相手がいたりと引っ越してよかったと思っています。

特に震災のときには、うちの子は低学年だったので、学校が徒歩2〜3分程度の距離だったのは安心でした。

いろいろな事情で引越しは難しいこともあると思いますが、ご参考までに。

• バス通学ですが

1年生の娘がいます。
    最初の1年は、送迎する予定でしたが
    他の子が、平気で電車やバス通学しているので
    すぐにバス通学に切り替えました。

携帯は禁止なので、テレフォンカードを持たせてます。
    他は、特に対策はしていません。

• ホームの端に寄らない。

都心に住んでいるので、越境の小学生も、私立の小学生も多く見かけます。小さい子がランドセルしょっていると周囲も大抵気をつかうので、混み具合にもよりますが朝は逆に結構大丈夫かなと思うのですが、帰りの時間にホームでふざけたりしているととても危ないと思います。ふざけないこととホームの端には絶対寄らないこと(電車から降りたら電車から離れる)はしっかり教えてあげた方がいいと思います。

息子は小3から1人で地下鉄に乗って習い事に通っていたのですが、エスカレーターから駆け下りてきた人にぶつかられたということがあったそうです。
    丸ノ内線のようにホームドアがあるならいいのですが、そうでないと気をつけていてもぶつかられて弾き飛ばされるということもあるので、周りはよく見ておくようにと口うるさく言いました。

あとは地震などの非常時の対応ですね。電車が止まって駅の外に出されるという可能性もありますので、そういう場合どうしたらよいか(携帯も通じない可能性も踏まえて)考えておくことは大事かなと思います。リハーサルも含めなるべく具体的に対処法を教えてあげるといいと思います。

• 追記です。

都内で越境しているとレスした者です。他の方のレスを見て、追記です。

1通学中に何らかの困ったとき(イレギュラーな事態)は、駅員かお巡りさんに相談しなさい、誰もいないときは女の人に相談しなさいと教えています。

2人身事故で電車が止まったときは、朝は一緒なので私が学校まで歩きかタクシーで送迎できるのですが、帰りの場合は、歩いて学童まで行くように教えています。遠いですが歩けない距離ではないので、一度一緒に歩いて道順を教え込みました。

うちは携帯は持たせていません。何かあったらすぐに親に電話して相談するのではなく、自分の頭で考えてほしいので、敢えて持たせていないです。(治安がいいエリアだからできるというのもありますが。)

• うちも電車通学です

うちは首都圏在住、小学生から電車通学をさせています。

そういえば、最初はいろいろな対策を検索して、このようなトピもいくつか見ました。
    そこで情報を得て、防犯ブザーのついたみまもり携帯を持たせました。
    (iphoneを買った時にほぼタダでついてきました)
    また、入学後に口コミで聞いて、
    駅の改札を通った時間がメール配信されるサービスに申込ました。
    みまもり携帯は何かあったら連絡がとれたり居場所が確認できる
    お守りのようなものとして持たせていて、
    改札通過のエキッズは、毎日メールがくるので普段はあまり見ませんが、
    電車が遅れたり異変があると、いつもの時間にメールがこないので、
    それで子供に連絡をとる、電車の遅延情報をみる、というアクションを起こすのに役立っています。
    あとこれは、携帯が許可されていなくても使えるサービスなので助かりますよ。
    月額もあまり高くないですし。

もちろん、マナーを教えることも重要です。
    最初は迷惑をかけないかとハラハラしましたが、
    話を聞いたり、たまに一緒に電車にのると、自分で困ったことを解決できる力を確実につけているなと、
    最近は頼もしく思うこともあります。

• ももさんに同意。

二児の父親ですが、小学生を電車通学させるなんて考えられません。近くに住めないなら諦めましょう。小さなお子さんを大人も不快な満員電車に乗せるんですか?6歳から60歳まで満員電車に乗る人生を私は子供達にさせたくないですね。サラリーマンになる為の早期トレーニングにも聞こえてしまいます。。子供は子供でいるべきだと思うのは少数なのでしょうか。子供達は選択出来ませんから。。

• 電車通学してました

小学一年生から高校3年生まで地下鉄に乗って学校へ通っていました。うちの小学校の生徒は6割ぐらいが電車かバス通学でした。

私の場合、電車通学と言っても、乗り換えナシで6駅。小学一年生の最初こそ、地下鉄に乗ることすらそれまでなかったので、親が付き添いましたが、数か月で一人で通うようになりました。他の子だと電車で乗り換えアリ且つ長距離という子もいたし、たったの2駅、へっちゃらだと思います。
    イヤだったのは、私の親が心配して、同じ駅から乗る上級生を捕まえて「この子と一緒に学校へ行ってやって」と頼んだことです。2歳ぐらいしか違わない上級生の子達は面倒臭そうだったし、私も小さいながら「あぁ、私邪魔だよな。申し訳ないなぁ。」と思いながら2週間ぐらい一緒に学校へ行ってもらいました。

私は自宅最寄の駅までは母が迎えに来ていました。
    駅、地下鉄は安全だと思います。それよりも駅から自宅の道のりが危ないと思います。

• 公立では厳しいのでは?

国立や私立の場合、電車など遠距離通学が前提なので
    入学説明で親の送迎禁止と言われて驚きますが、フォローも
    手厚いですよ。

入学当初に交通教室、最寄駅から先生が等間隔で立っている
    携帯電話などもOKで、トラブルの指示も細かくしてくれます。

しかしうちの公立小学校は越境が多く、通学路も駅近で人混みを
    歩いていく道なのに、登下校や指導などのフォローはほぼ無し。
    うちは徒歩ですが、私が送迎しています。

まず越境や電車通学の子から良く聞くのが、かばんがぶつかった
    転んだなどのケガ

ラッシュで電車に乗れない、違う路線に乗った、降りる場所を
    間違えた。

友人の子が越境で同じ小学校に来ていますが、やはり困ったら
    携帯です。ですから携帯無いと厳しいと思いますよ。

最悪、私が連絡先になっています。学校帰りに友達と遊んでいて
    失くした事、充電切れて携帯が使えなかった事と、
    転んで血だらけ、服もどろどろになって泣きながら
    我が家に来たことがあります。

通学も心配ですが、共働きなら放課後に誰か学童など
    頼れる大人のいる環境が無いと厳しいと思います。

• 電車通学当たり前の私立にいましたよ

小学校1年生からずっと電車通学でしたけど?

マナーを叩き込む・公衆電話の使い方のマスター(自分の家の電話番号の暗唱)・困ったときは駅員さんに言う。コレくらいでしたけど、6年間トラブルは皆無でした。1回乗り過ごしたけど、駅員さんに言って問題解決でした。電車の遅れは基本は「動くまで待つ」これだけで、何とかなりました(まあでもよっぽどの時は電話したけどね)。

なお、私の聞いた大きいトラブルは、一緒に電車通学していた子で、当時6〜7駅(40分)先が最寄り駅という子が、電車内で熟睡し、乗っていた電車が長距離電車だったという運の悪さもあって、県境で保護されたというお話があったくらいです。

まあ、トピ主さんのお子さんは2駅ですし、そんなに心配いらないでしょう。徒歩通学片道40分させている身からすれば下手すれば、電車内のほうがよっぽど善意ある大人の目が行き届いているように思いますよ。

• シルバーさんやファミサポ、GPS防犯ブザー

朝の通学付き添いを、シルバーさんやファミサポにお願いすればいいのでは。帰りも頼んでいいと思いますよ。一緒に歩いてもらうだけなので、子供好きの人ならOK.
    あとは、IC定期で改札を通ると親にメールが来るシステム、地元の電車が未対応だと無理ですが。
    防犯ブザーにGPSのついたタイプも、なかったかしら。

シルバーさんやファミサポの例ですが、
    ご近所で、親の出勤から登校班までの1時間未満の見守りのために、共同でファミサポさんをお願いしているグループを知っています。特に、夏休みの学童期は、送迎と、小学校以上に開始時間の問題がある(小学校の校門は7:45に開くが、学童は8:00厳守で玄関の外が普通の道路)ので必須だから使っていたとか。

あと、これはどうかと思いますが、登校班集合までの30分程の見守り兼、登校班当番の身代わりをシルバーさんにお願いしていたケースも知ってます。お子さんには、親戚のおばあちゃんと言えと言いくるめてました。

• 電車に乗るときのマナーについて

私は都内で電車通勤をしていますが、本当にマナーが身についていない子供が多いです。
    そういう子供がランドセル背負って電車に乗ってると「地元の学校行けよ!」って思います。
    そう思われないためにもほんと教育はしっかりなさってください。
    私が実際に見たのは・・・

1、電車内で通話
    相手が誰なのかわかりませんが、電車が走っているときに電話がかかってきて普通に喋りだす子供。
    てかたぶん相手親ですよね。。電話奪って親に説教しようかと思いました。

2、席を余分に使う
    自分が一人分の席に座り、その隣の席にランドセルなど荷物を置く子供。
    子供のくせに1.5人分の席を使い、座りたい人が目の前に立っても知らんぷり。
    あげくは寝たふり。
    次に会ったら注意します。

3、そんなにすいていない車内を移動する
    子供って乗る位置とかこだわりを持つ子が多いと思います。
    普段乗る位置に乗れなかったりすると走っているときに移動するんですよね。
    すみませんって言えばいいってもんじゃないですから。
    ランドセルがあたってるんですよ!

他にも色々ありますが、字数が足りないのでこのへんで・・・

• 女児なら

有名女子校の御三家のひとつに小学校から電車通学30分通ってました。

ふと思い出したことがあったので書かせて頂きます。
    お子様は女児ですか?

だとしたら痴漢対策を充分になさってください。
    防犯ベル、超簡単な護身術(ある角度から手首をつかむだけで動きを封じるものなどあります)等など。

私は痴漢に対して言えるタイプだったようで、何か違和感を感じたらすぐに手をひねりあげ、声を出して捕まえてしまいますが、社会人になってから言えない女性の為に声をあげて捕まえてあげたことは2,3度ではありません。

• トピ主です1

みなさん、コメントありがとうございます。色々な意見がきけてうれしいです。

>S様
    うちも、帰りは学童の予定です。やはり、その時間のほうが周りに人がまばらで、
    心配ですよね。義父母に送迎を依頼できるかもしれないので迷っていましたが、
    やはり依頼したほうがよさそうです。
    ありがとうございます。おっしゃるとおり、最初は本人に嫌がれようと面倒をみられる体制を作りたいと思います。

>優里様
    躾ですか、まだまだそういったことは教えられていないので、
    是非参考にさせていただきます。
    電車内だけでなく、ホームはより危険なので一緒に駅に行くなどして
    教えたいと思います。
    また、GPSの携帯についても学校に確認してみようと思っています。
    そういえば、私も自分の携帯を購入したときにオプション?ですすめられた記憶があります。ソフトバンクのほうも調べてみます。

>まいこ様
    仰る通り、人身事故や普段とは異なる事態の発生が一番心配です。
    他の方も仰る通り、最初の時期だけでも送り迎えを学校までしっかりと
    したほうが良いのだと思います。出勤時間よりも登校時間のほうが
    早いですし、その方向で考えたいと思います。

• トピ主です2

>ななこ様
    電車通学されているのですね、頼もしいです。
    最初のほうは送迎をするつもりなので、その時に普段と違う事態の対応について教えればよいということですね。
    公衆電話は近年数が減っているとお聞きしますが、駅周辺には必ずあるものなのでしょうか。それも確認しないといけないですね。
    自動改札通過サービス、他の方にも仰っていただいているエキッズなどのことでしょうか?
    これは携帯持ち込み云々が関係なくできそうなので、調べてみようと思っています!

>21652504様
    電車通学されていたご本人からのご意見、非常にありがたいです。
    確かに、徒歩通学だからって安心かといわれると、それはあまり変わらないのかもしれません。
    電車を降りてからの距離はそんなにとおくないので、そういった意味では
    人がたくさんいる電車のほうが安心というのもあります。
    また、他人に迷惑をかけないこと、これについてはまだまだ子供と話ができていないのが正直なところです。
    親御様は、他人への迷惑を第一に考えられていたなんて、自分の視野の狭さがお恥ずかしい限りです。

• トピ主です3

>有閑マダム様
    入学式から1週間くらいなのですね!皆さんもう少し同伴するのかと思っていました。
    マナーと危険対策、肝に銘じます。
    電車はそれなりに込んでいます。ぎゅうぎゅうづめにはならないですが、
    隣の人と触れあう距離にはなると思います。
    駅員さんや大人への助けの求め方ですね。大人とちゃんとした言葉づかいで話す場面も
    今は全然ないので、、、
    またうちの子は少し引っ込み思案なところがあるので、ちゃんとトレーニングしないといけないかもしれません。
    GPS携帯についても、確認をしてみたところ、書面の提出をすればOKとなっているようです!

>もも様
    最寄りの公立小学校では、子供たちが1人で徒歩で登下校しています。
    結構大きな道路を横断する必要もあって、それはそれで危険だと思っています。
    越境をするにもそれなりの理由があり、子供にとっては学校環境がそちらのほうが良いと熟考の結果なので、、、
    ただおっしゃる通り、可能であれば何かあった時、送迎ができる環境をととのえたいと考えています。

• 電車通学の是非ではなく

もう入学予定の小学校が決まっているのに、電車通学を否定するご意見はどうかと思います。
    そういう考えのご家庭のお子さんは近所の公立学校に通えばいいのですから。

実際に子供を電車通学させていて思うことですが、近所の公立学校に通う子供たちより早くから大人の世界に慣れていますので、いろんな意味で大人びていて、自立しています。近所の公立学校の同級生たちは個人差はあるものの幼い感じです(良し悪しの問題ではなく)。
    いずれ皆大人になりますが、個人的には早いうちからいろんなことが出来るのは良いと思っています。

通学できるのと安全であることは別とのご意見もありましたが、ごもっともです。
    けれど、ごくまれに起きる犯罪や事故を恐れて行動する(させる)ことが絶対とは思えません。
    私自身が裕福な家庭で過保護に育てられ、失うものも多かったので、子供たちはそうあってほしくないとの考えです。

• 通学路の確認を!

うちも小1から越境で電車に乗って通学させているので、トピ主様のご不安な気持ちが非常にわかります。
    うちは携帯電話は子どもに持たせておりませんが、その分ルールをしっかり決めています。
    電車が止まってしまった場合は、公衆電話から連絡するようにし、電話のかけ方を教えたり、各駅の公衆電話の場所も一緒に確認もしました。幸い今のところ電車のトラブルなどはなく、何事もなく通学しており、また本人も電車通学を楽しんでいるため良かったなぁと思いますが、災害等不測な事態が起きた際にどこに避難するか、など一緒に通学路を見て話し合ったので必ず入学前、それから定期的に一緒に通学路を見ておくことをお勧めします。
    あと、トピ主様が東急線を利用されているならば、駅に着いた時にメールが届くサービスがあり、私は利用しているのですがとても便利ですよ。仕事がない日はエキッズのメールを機に自宅最寄り駅まで迎えに行ったりして、子どもと一緒に帰るのも一つの楽しみになっています。

• 怖いなー

各ご家庭の考え方があるのでしょうが、、
    首都圏在住で
    電車通勤してる私からしたら
    大人でさえこわい思いをすることが
    たまにあるので
    こんな時小一の子供が一人で乗っていたら、、と思うと自分の子供には極力電車通学はさせたくないかなー

近くに有名私立大学付属の
    小中があるため沢山のお子さんが乗ってますが
    けっこう、電車内で騒いだりたり
    走り回ったりしてたりで。
    しかも海岸の近くなので、
    もしこんな子供だけのときに
    大地震でも起きて、津浪にでも襲われたらどうするのだろう、、と
    他人事ながらにすごく
    心配になります。

• 女の子なら有り得ない

私にも子供がいて、職場まで電車通勤ですが小学生の女の子が痴漢に遭っているのを2回助けました。私立でしょうか?

こういうのって親に言えないんですよね。自身も小学生から私立で電車通学していたので発見できたというのもあるかもしれません。私は親に言えませんでした。私立受験を考えている子に「うちの子は何事もなく1年生から電車通学してたよ」って言っているのを聞いて、やっぱり気付いてもらえなかったんだよね。と辛い気持ちになりました。まあ子供だったし痴漢被害も言えなかったんですが。

親は気付けませんよ。

私が助けた女の子たちのほかにも被害は多いと思います。大人でも痴漢被害はあるんですから、無抵抗な小学生ですよ?一人で通学なんて有り得ません。

引っ越せませんか?

• トピ主です4

>のり巻き様
    1 途中下車(間違えて)
    そこまでは想定していませんでした、間の駅で降りた場合の想定も本人と実際に歩いてしてみます。
    3 電話の掛け方
    確認してみたら、学校の駅にも自宅最寄駅にも公衆電話がありそうです!かけ方も実際の電話で確認します。

普通の通学と同じくらいの危機管理、確かに徒歩でも電車でも危険の想定をして対策をする必要がありますもんね。

>ぷへぽ様
    学校行事への参加など、そこまで頻繁ではないと聞いていますが、、
    ぷぺぽ様の学校ではどういった行事が多いのでしょうか。
    男の子のほうが幼くてあぶなっかしいですよね。。。

>秋晴れ様
    引っ越しですね、実は視野には入れています。
    すぐには不可能なのですが、今の住居は引っ越しをする予定があるので、入学後でももし学校近くのおうちに縁があればいいなあとは考えています。
    「ランドセルを置いてすぐ友達と遊べるような生活」確かに私もそんな生活だったので、、、いいですよね。