子の、ある同級生の母親への対処法

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こじか

ご提案、ご助言、どうされているか対処法、成功例など、よろしくお願いします。

小学生の子がいます。
この子の、ある同級生の母親で、私には挨拶をしない人がいます。
なので、私もあえて親しくなろうとは、もう思っていません。
とりあえず会釈や一言の挨拶はと準備するけれど、相手の態度を見てしないでいます。
会っても挨拶しないは普通?しないほうがいい?と悩むほどです。

しかしこの人、近くに誰かといると、いつも、親しげに明るい声の笑顔交じりで話し掛けてきます。
その度に、鳥肌が立ち、適当にあしらいたい気持ちですが、自分の社交性がそうはさせず、相づちを打ちつつ、体の向きをその人に向かないようにすることで精一杯です。

今までのいろいろからも、この人は難ありなので、近付かないようにしていますが、子やコミュニティを考えると、邪険にもできず、といった感じです。
子はどんなお友達とも仲良く遊ぼうと思うタイプです。

一番の問題は、他の方とは親しくしようと思っているのですが、私の硬めで不自然な対応に、他の方も離れてしまうのではないかと。

‥もう、他の考え事と重なると、いらいらし、うつになりそうです。

ちなみにその人のお子さんは、自分の気持ちや興味に正直で、相手の事を考えたり気を使ったりはしない子供らしい子供で、母親と似たところがあると感じます。

子が、そのお子さんの言う事でイヤな思いをした事もあるようなので、少し離れたほうがいいね、様子を見たほうがいいね、と助言しています。
とはいっても、子供時代いろいろある事は当たり前なので、相手にするなと言うつもりは全くありません。
そのお子さん、話できてお利口ね、という場合もありますし。

とりあえず、鳥肌を止め、心穏やかに過ごせる対応は何が最適でしょうか。
周りに現状を伝える。
はっきり挨拶しないよね、等言う。
私一人相手にしないを断行する。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が身つまされるトピです

私にもトピさんのような挨拶しにくい人がいます。
    特に何か話した事もない人なのですが、私の事を毛嫌いしているのがわかるのです。
    何故なら、その人、私を見かけると苦虫つぶしたような顔するんです。それが遠目にも分かってしまって思わず「目の合わせられない会釈」をせざるを得ない。

そのくせ、子連れでいる時や旦那連れの時は向こうからニコニコ挨拶してきたり。訳がわからない。だから駐車場とかで不意に会ってもお互い1人だと挨拶しにくい。というか向こうからは絶対して来ない。車から降りてこないです。だからこっちもソソクサと急いで駐車場を出ます。
    こっちが挨拶しないと向こうは絶対してくれないんです。こっちから言わせると、「やな顔して待ってるだけ。」

ほんとやりづらいです。かといって、あなた挨拶しないよね、とか中学生の難癖つけるみたいな事はしないほうがいいと思います。
    私もそれに似た事言われましたが、言い返したら喧嘩にしかならないのがわかってたので、笑って誤魔化すしかしませんでした。

付き合いが長くなりそうだったら賢くバカになるしかありません。

• 気にしすぎ

挨拶してくれず、皆んなと居ると話かけられる。
    そんなに気にしなくてもいいんではありませんか?
    皆んなの前で無視なら困るけど。
    挨拶したけど、話に夢中であなたが気がつかない場合もあるし、
    あなたは部活の先輩ではないので、あなたが気がつくまで挨拶しなくてはならない訳でないし、
    話かけてくるなら、その場は相手がキライでもやり過ごしましょう。所詮ママ友。
    気にしないで、挨拶し続けイヤなら距離をおく。これが一番です。

• 挨拶くらいしよう

なぜそんなに頑ななのかな。人として必要最低限の事はしたほうがいいですよ。返されなくてもせめて挨拶はしよう。それでも親かと言いたいです。

確かにその方は感じ悪い。トピ主さんに何か悪い先入観でもあってそんな態度を取るのでしょうが、嫌ってる感情は隠していても相手に伝わるものです。顔を合わせたら、挨拶だけはして後はスルーしましょう。
    もう少し大人になりましょうね!

• その人だけ、なんでしょ?

気が合わない、気に食わない保護者なんていくらでもいますよ。その人だけなんでしょ?挨拶しないのは。無視しておけば?のらりくらり、が1番賢いです。それが1番難しいんだけどね。できますか?トピさん。

• 相手にしない

挨拶は人付き合いの基本です。

挨拶したのに返さない人は相手にしなければいいのです。

でも、何もないのにそのような対応をしてくるとは思えません。

相手を傷つけるようなことを言ったか、したのではありませんか?

• 挨拶

まず、挨拶をしてください。

中高生の子供がいる母親です。

どう考えても挨拶しない人が悪いです。子供同士仲良くなくても、男女違っても、同じクラスのお母さん同士でしたら、初対面でも必ず挨拶してください。

とりあえず、会釈だけでもいいです。

どこでだれが見ているかわかりません。ちゃんと挨拶するお母さんでいてください。常識です。

考えてみてください。自分のお子さんには、挨拶する子に育ってほしいですよね。嫌いな子のお母さんにも、ちゃんと挨拶をしてほしいですよね。だったら、あなたがそのお手本になってください。

挨拶を返してくれなくても、無視されても、にらまれても、悪口を言われても、どんなことがあっても挨拶をし続けてください。負けないで。

それが、大人です。大人だから、嫌いな人にも笑顔で挨拶できるのです。

そうすれば、自然と他の方とも親しくなれます。堅めで不自然なら、なおさら笑顔で挨拶は必須です。

アレコレ考える前に、まず挨拶です。一番大事なことを忘れないでください。心穏やかになれますよ。ちゃんと挨拶しているこちらは何も悪くないのですから。

• だ、大丈夫ですか?

貴方も十分難ありですよ。余り子供に大人目線でのアドバイスはしない方がいいです。 態度そのまんまでしょう、自分の話したいお母さんとは親しくするけどそれ以外には交流を持たないはっきりしたお母さんなのでしょうね、確かに鼻につくだろうけど、そんなお母さんは結構居ますよ。 そんなに深く考えないで 適当に 適当に。
    周りに言っても良いけど、 逆に 周りから 付き合いづらい 難あり。と言われても困る 反応帰ってきて 貴方が立場的に追い込まれますよ。そんなスタイルだとほっとけない?社交性なんてらかんてらは貴方自身の性格でしてることだし、損得関係なしに仕方がないよね。どうしても気にさわるなら 直に本人に言いますか?バトルにならない程度に 笑って突っ込める位の余裕があるならまだ大丈夫かと。 お子様の為にも 貴方の感情は二の次です

• 結局トピ主さんも挨拶しないのでしょ?

>とりあえず会釈や一言の挨拶はと準備するけれど、相手の態度を見てしないでいます。

トピ主さんもあちらも同じですよね?あちらもそう思っているのかもしれませんし。似たようなものでしょ。

• わたしなら言っちゃうな

誰かといる時に話しかけられたら「えっ、珍しいね。いつもはスルーなのに。」って言っちゃいますね。もしかしたら、向こうが主様をこわがっているってことは無いですか?誰かといる時は話せるけど、二人だと何を話していいかわからない。そして、主様の「来るぞ、来るぞ。」というオーラが怖くて声をかけられない。
     見かけによらず小心な人っていますから。誰かといる時に聞いてみたら?「ねぇ、なんでこの前は無視したの?」って。

• 私も同様な目に遭ってます

私も同様な事が最近ありました。→数年そうです。
    学校行事などでは他の親とは楽しげにされていますし、地域の行事であうと他の方とは話します。
    むしろブラックな部分を微塵も見せない、美人で気さくなお母さんを演出している感があります(私的にそう見えます)。

しかし、そういう場で、こっそりと、私には挨拶ないのです。
    毎回、こちらから頭を下げても、見えぬふりを貫きます。
    同じテーブルになって、となりになった時は、他の方も居た手前、さすがに挨拶が戻ってきましたが、もちろん自分からではなく、途中の会話は無し。(体を反対に向け、話しかけてくるなオーラ全開です)

せいぜい、中学までは一緒なので我慢しますが、子供が卒業したら、私もスルーしようと思っています。

レス求!トピ一覧