IQ凸凹の娘について

レス504
(トピ主106

妊娠・出産・育児

ばんび

レス

• うちも同じです

うちはテストをしていませんが、お嬢さんとそっくりです。

好きなことはトコトンですが、漢字や計算は嫌いです。
    キチっと系の先生とは合いません。忘れ物大王です。

会社員は苦労すると思うので、大学に残れるくらいに勉強させるしかないと思ってます。
    公立中学の内申書向きではないのがわかっているので、中学受験します。そこそこの学校だと細かいことを聞いてくるので、いわゆる名門校狙いで頑張ってます。

• 同じ

同じように、小学校の時に学習障害と言われ、
    あまり、その時は今のようにネットが無かった
    ので、凸凹があるから気をつけてね〜くらい
    で、先生にも頭がいいんだねーと言われ、IQの
    言語が120だった事しか分かってませんでした。
    今は、高3で、特進クラスで頭はいいのですが、
    ちょこちょこ困った事が出てきました。
    兎に角疲れやすく、自己管理がなかなか難しく
    全てが遅いです。テストも時間が足りなく実力
    より点数が出ません。
    何よりも心配なのが、一人っ子なので、社会
    に出て自立が出来る仕事が出来るかどうか。
    結婚、出産、育児が出来るかどうかです。
    一度も好きな人が出来た事やアイドルにも興味
    もなく。
    うちも注意が97くらいでした。
    差があればあるほど本人は辛い状況になります。
    頭では分かっているのに、体が思うとうりに動か
    なく、失敗してしまうようです。
    凄く優しく怒った事もなく、友達もいるし、
    可愛いのですが、高3の女子ではなく、小学生の
    ようです。いい大学行っても、、、と思いつつ
    いい大学行ったらどうにか仕事あるかなとか、、
    でも入ってからが難しいようなので、合う仕事を
    みつけて欲しいです。

• それはただの個性です

全てが平均値の100なんていう子は、なかなかいないでしょう。
    注意記憶の97が一番悪いということは、本当に優秀なお子さんなんですよ。

先生に反抗するのは、反抗期だからなのか、先生に問題があるのかもしれません。

とある小児科医いわく、
    「なんで学校の先生は、ドリルなんてくだらない勉強をさせるのかな。
     一回で覚えられたなら、何回もさせることないのに。」

全く同感です。時間の無駄だと思います。

大学や社会では、個性的な子を積極的に取り入れようする動きになってきています。
    その波に乗れるといいですね。

ただし、IQは変動しますので、安心しすぎないように。

• 個人的な意見ですが。

子供の立場の者です。とは言ってもすでに中年ですけど。
    私は理科の偏差値85で、国語の偏差値30でした。数学や英語は比較的好成績で、社会は駄目でした。
    音楽美術家庭科は得意で上位でした。
    お子さんと同じように興味がない事には全くやる気が起きずに無理やり勉強させられていました。
    興味がないので時間をかけて勉強しても身に付きません。
    社会に出てと言うよりも人としての一般教養が無いので恥ずかしい事が多々あります。
    例えば季節の季語を全く知らないとか、世界地図をほとんど知らないとか、コーヒーの有名な産地を知らなかったり、歴史が全くわからなかったり。
    知らなくても生きていけるので生活には困りませんが、以前「君には教養が全くないね。ご両親はどう言う教育をしてきたの?」と聞かれたことがあります。
    結論から言うと別に知らなくても恥ずかしいだけで生きていけます。
    そして1つにのみ固執するタイプは研究者やジャーナリストに向いているそうですよ。
    ちなみに私は専業主婦です。

• ギフテッドの可能性・・・?

自身の経験と重なる部分もありましたので、レスさせて頂きます。
    タイトルにも書きましたが、もしかしたら「ギフテッド」の可能性は無いでしょうか?

ギフテッドを簡単に言ってしまえば、とても頭の回転が速く、独特な天才、とでも言いましょうか。
    頭の回転が速く、物事の根本を理解しようとするので、時として普通の人ととても変わった考え方をします。常識を疑ってみたりとか、なぜテストで良い点を取らなければいけないのか、等・・・
    こういったタイプの子は興味を引くものに対してはどこまでも貪欲に吸収しようとしますし、出来てしまいます。おそらく、娘さんの興味を引くように教えてあげれば、中学生くらいの内容はすぐに出来てしまうでしょう。
    その反面、知的好奇心をくすぐられないものに対しては、徹底的に嫌います。(例えば、単純な記憶や、もう理解していることの反復練習などです。)

もしかしたら娘さんは漢字を機械的に覚えることに知的好奇心がくすぐられないから、持ち物に対して執着や興味が薄いので気にも留めていない、字がきれいかよりも中身の方がずっと大切だと思っている、からご相談の様なことが起こっているのかもしれません。(続)

• つづき

例えば、大好きな理科に関連する本や辞典を読みながら漢字を少しずつ教えていくと、きっとすぐに覚えてしまうのではないでしょうか。

もしギフテッドだとすればですが、娘さんに対して一般常識やみんなはこうしてるから、等ということで説得するのはあまり意味がありません。娘さんの考え方に立った上で納得できる理屈で改善を促す方が良いと思います。もしかしたら、旦那様の方がこういう話し方は得意かもしれませんね。

トピ主さまとしては大変なことがこれから続くと思いますが、きちんと娘さんを理解して育ててあげられれば、きっと普通の人が歩めない様な人生を歩んで行かれると思います。
    陰ながら応援しております。

• 言語理解が高いのは大きいよ

はい。普通に何とかなりますよ。

>得意な分野を伸ばしてやりたいと思う反面、嫌いなことは全く努力しようとしないので社会に出たときに困る

ばらつきのある場合は、本人に合ったやり方に特化しないと身につくものも身につかないってことね。そこを勘違いしてはならないよ?せっかく発達検査したんだから、その結果は有効に活用しませんと。努力でどうにかなることならだーーーれも苦労はしません。わからなくてできないことは基本的にはみんなやりたくないんです。だから、こちらが彼らが少しずつできるような工夫をしなくてはいけないってこと。

それに字が汚いことや漢字の苦手さはPCできるようになれば解決だし、LDがひどい子だと、板書をタブレットでうつして学習するって子もいるくらいです。勉強はどんな手段であれ身につけばOKなんです。既存のやり方も侮れませんが、既存のやり方にこだわらないでくださいね。

• コミュニケーションはどうですか?

高学年女子だと、コミュニケーションに難があれば、すでに顕在化していると思います。
    現時点で問題がないなら、全体にそれほど重く考えなくていいと思います。
    凸凹と言ってもそれほど大きくないです。
    (ウチの息子は87〜155まで開いてます…)

おそらく凸凹がある場合に、1番考えなきゃいけないのが自己肯定感の問題だと思います。
    ある分野はすごくできるのに、こっちは全然ダメという場合、できる分野で自己肯定感を持てる子はいいですが、
    できない方ばかり気にしてしまう子は肯定感が下がります。
    また、頭がいい子の場合、どうしてもセルフイメージが高くなるので、失敗を極端に嫌う傾向が出ます。
    苦手分野では簡単な事もできない自分は認められないというわけです。
    すると苦手な事は極力避けるので、ますます苦手になります。
    「あなたはやればできるのに」と言われて育つことになりますが、本当はできないのです。

できないことを認識して対処のための方法論を探す癖をつけるといいと思います。
    小さな克服を繰り返すことで達成感も生まれ、苦手なことにも立ち向かえるようになります。
    叱るよりも同志になって一緒に考えてあげて下さい。

• そんな子供でした。

現在30代。注意欠陥持ちで、小学校の漢字テストは一桁台が基本、忘れ物も多く、宿題もやらず、単純作業大嫌いで興味のあることしかしない。ただし一般的な学力としては高い方だったので、大学進学し、理系職種で社会人として働き、一児の娘の母もしています。

本人が本気で痛い目をみないことには注意欠陥部分の改善のための努力は始められないです。どれだけ言っても、本人が舐めてかかっていたり、甘く考えていたりでは、怒るエネルギーの方が勿体無いです。

もし早めに手を打ちたいのであれば、早く本当の失敗させること、高い鼻を折ってあげること、その上で自分の強みで勝負していくための徹底した覚悟をさせること、かなと思います。イヤな言い方になりますが、ADHDの女性は、忘れ物が多いというだらしない印象や、約束を結果として守れなかったり、思いつきで言葉を発してしまったりで、思春期の少女らしい対人関係は苦労しやすいです。そこを機転で切り抜けられるタイプか、ニガテでも地道なことも多少はできるようになる必要があるかを悟るか。いずれにしても本人に、早く、気がつかせられるとよいと思います。

• 全くの素人ですが

我が子もIQの凹凸が激しいです。

>下位検査で一番高いのが〜

下位検査ではなく群指数のことかな?
    うちは注意記憶が124、低いのは処理速度の92です。
    数値の開きが大きいので、得手不得手の差も大きいのですよね。
    ところがトピ主さんの娘さんもそうですが、低い方の90台ってこれだけ見れば平均の範囲内。
    他の能力の高さゆえ、例え平均でも苦手意識が強いのだとか。

平均なのでやればできるはずなのですが、得手不得手の差が大きいと
    どうしても得意な能力ばかりを使ってしまう。
    それもそうですよね。右利きの人はわざわざ左手を使いません。

私が専門家からアドバイスされたのは、苦手分野は、とにかく色々試してみること。
    忘れ物は親が一緒にチェックする、チェックシートを作るなど。

漢字が苦手なのはうちも一緒です。
    ひとつの漢字を10個も20個も書かせるという学校のやり方は絶対に向いていないと思います。
    書かなくていいからその分、忘れた漢字を思い出す作業に費やす。
    要するに一度に書く回数でなく、日にちを変えて思い出す回数を増やすのです。

うるさく言うのも逆効果。お気持ち分かりますが、笑。

• 部屋は自分で片付けできている?

起こさなくても起きて、早くと言わずとも登校してますか?

口うるさいだけで勉強優先、結局何でもやって上げてれば成長しないと思います。 雑巾を絞れない子なのでは?

• 娘さんと同じADHDです

娘さんほど優秀ではないのですが私もIQの差が激しいです。やはり同じくらい30ほどあり、苦手なことと得意なことの差は激しいです。

社会に出てからは苦労したし、今は専業主婦ですが、精神的にやられてます。

学校の友達とうまくいかないこともしばしばな学生時代でもありました。

このタイプには上からものをいっても反発するだけ。
    尊敬する人の後ろ姿をみせて、見習わせるのがいいかなぁ。

あとは、お医者さんや心理士さんと相談しながら、お子さんに良さそうなプログラムを見つけて見てください。

ちなみに、個人内差は15あればいきづらいそうです。
    娘さんも30あるので、たぶんかなり生きづらいはず。
    私みたいに精神的に病まないようにフォローをお願いします。

• 似てます

うちも凸凹型です。
    幼少期から違和感が多々ありましたが勉強もそこそこ出来、こだわりは強くても対人トラブルもなく、学校や小児科に相談しても大丈夫と言われてました。
    やはり五年生くらいであまりに漢字が出来ず検査し、凸凹型広汎性発達障がいと 診断されました。
    抱えてるリスクは大きいけれど表に出ないレアなケース、本人が困ってなければ障がいではない、と言われました。
    ただこのタイプは良い分野が劣ってる分野を必死に補おうとし、脳の疲労が人一倍激しいのでよく休ませるように、とアドバイスされました。
    実際中学生の今も9時半から朝6時半までぐっすり寝てます。無理するとすぐ頭痛が出ます。
    こだわりは強く得意不得意は年を重ねる程分かれます。出来ない科目の先生からはサボッてると思われないよう特性は予め説明が必要です。
    中学になり、理数は得意で漢字もまあまあ克服しましたが、英語が壊滅的にダメです。
    うちは兄と同じ地元の中学に進みましたが、英語がここまで出来ないとわかっていれば英語がないうちに中学受験させていたと思います。
    同じタイプで英語につまずく子は多いので中学受験出来るならした方が良いかもしれません。

• 一つ一つ

注意していく しか無いですね。

漢字が苦手 字の形が気に入らないかも?
    漢字の意味 何故この形 なのか 意味なのか?
    図とかで説明しては?

物事の順番
    片付けない→他の人が踏んでケガして困る→だから先に片付ける

理科は得意との事
    生物ですか?科学ですか?

どちらか得意な分野を伸ばして・・・
    〔数学できないと、ここの計算できなくなるよ?〕
    とか〔漢字苦手だと、生物の名前覚えられないよ。〕とか

色々理由を説明してあげないと、本人納得してくれないでしょう。
    他の子よりは、手がかかるけど、伸びる子 として
    見ていってあげてください。

• 心中お察し申し上げます

うちの次男(小4)がそんな感じ。
    忘れ物落とし物日常茶飯事なくせにテストは満点、興味があることは深く追求するタイプです。漢字も微妙に間違えてますが、本人気にならないご様子。
    そのくせ、大好きな歴史本や理科の本に出てくる大人も迷うような漢字はすらすらと・・・

諦めました。
    「忘れ物は、お知らせプリントは?」というのは学生が終わるまで言い続ける覚悟です。
    「また、出し忘れか!」とイライラしたり汚い字にイライラしたりするのは辞め、この子はこんなもんだと思わないと こちらの身が持ちません。

親としては、この好きな分野を追求する気持ちを伸ばす方向にしたいと思っています。
    できないことを出来るようにするのは至難の業ですが、出来ることを伸ばすのは簡単田と思うので。

• 我が子も

IQ検査ではないですが発達検査を受けました。
    やっぱり発達に凸凹があって・・・。
    その結果を子育てに役立てるために
    医師が具体的なアドバイスを下さいましたが
    トピ主さんは診断結果のみ提示されたのですか?
    具体的なアドバイスは受けませんでしたか?

• トピ主です

皆様、コメントをありがとうございます。お一人お一人への返信でなくて申し訳ありません。
    やはりこういう個性の持ち主は私学向きですかね?私もなんとなく一般的な公立の学校は向かないような気がします。1年生の時におかしいな?と思い担任の先生に相談しましたが、問題ないといわれ続け…鵜呑みにして様子見をしてしまった結果、名門中学受験にはもう間に合わないタイミングになってしまいました。高校は私学がいいかな?と思っているところです。
    自己管理する力は低いので、女子だからそこは特に心配です。
    最近はこういった個性に対する認知度が上がってきている様なので、そこに希望を…。大学や社会で、うちの娘を積極的に受け入れてもらいたいと願います。笑
    普通のOLは向かなさそう。一度に色々と指示されることは苦手みたいですから。本当に、合う仕事を見つけてほしいです。
    性格は、気は強いのですが心は優しいですし、これまでに本人の口からお友達の悪口を聞いたことはありません。汚い言葉や暴力的な映像が嫌いで、悪口を聞くのもストレスだと言います。このままで世間をうまく渡っていけたらそれに越したことはないのですが(続く)

• まさに私がそんな子供でした。わははははは。

そんな子供を持っている人より、そんな子供だった方々からのレスが多いですね。主さんも参考になりますよね?

ところが、私は本当に同じ子供でしたよ。中学の時にIQテストがあって、大人になってから結果を恩師から聞きましたけど。

最高IQ138。
    忘れ物凄まじく、鞄ごと忘れる。学用品はなくすので、胸ポケットに鉛筆一本で高校まで行きました。字は汚くて自分も読めない。暗記が嫌いで九九も覚えないけど、数学の難問は簡単に解く。理科は先生も敵わない。だけど漢字は一桁台。でも読書量は学校一番で、年に数百冊の本を借りて読む。自分の名前すら平仮名だけど、どんな難しい漢字でも読める子でした。

社会に出てたら困らないですよ。超専門家を目指せば良いだけです。今も漢字が書けませんがワープロの誤字変換は極少ないです。

じゃなくて学校で困るんですよ、日本は子供を平均化するのが教育ですからね。

主の役割は子供時代を乗り切る補佐です。
    得意を思いっきり伸ばしてください。不得意は私と同じでずっと「1」だと思います。諦めてください。

漢字は20点取れたら、う〜んと褒めてあげてね。

• トピ主です2

娘は読書が好きなので本をよく読みます。ファンタジーなども大好きで、妄想しているのだそう。文字を見たら読みたくなるらしく、入浴剤の説明書とかもよく読んでいます。図鑑も好きなのでよく見ています。なので知識は豊富です。
    娘がいわゆるギフテッドかどうかはわからないのですが、算数で学校の先生が教えた方法では計算せず、自分のやり方にこだわると言われたことがあります。なんで?どうして?星人です。単純な勉強は嫌いなので、ひたすら漢字とか計算とかは苦手。文章題は得意です。
    国語の勉強は興味がないようですが、読書で補われているのだと思います。
    苦手なことがあることは本人も自覚がありますし、私がガミガミ言ってしまうのでその部分での自己肯定感は低いかもしれません。親として反省するところでもありますね…汗
    自己肯定感の低さから引きこもったりしないように、気をつけないと取り返しのつかないことになってしまいますね。
    漢字について、日にちを変えて思い出す回数を増やす…これは今までに無い発想でした。やってみます!
    整理整頓は全く苦手です。上着も気づくと3枚一度に学校から持って帰って来たりします。(続く)

• トピ主です3

うちの娘のような子は、お医者さんにかかることができませんでした。
    世の中にはもっと症状が重い子がいるので、新患受け付け対象外だそうです。「性格」ということで見過ごされることの多いグレーゾーンの子はそういう理由からも理解がされにくいと思っています。出来すぎることがあるがゆえに、苦手なことに対する理解が得られにくいのですよね?
    確かに個性の範囲であり、障害ではないとのことですが、生きづらさは確かにあると思うのです。
    うちは離婚の母子家庭で父親がいない一人っ子。育児に関する価値判断は私一人ということになります。正直なところ怖いです。ですから、大学の相談センターで親子カウンセリングを受けていて、心理士さんとの時間も設けています。心理士さんは博士課程の学生さんで、とても良い方です。でも、当事者やその親ではないので、実際にこのように何か言葉がいただけるのはとても力になります。ありがとございます。
    私自身がどうしたいのか、何を言いたいのかよくわからなくて…支離滅裂なコメント返信になってしまってすみません。

• 何か1つか2つでも得意なもの・特技を。

あの〜正直娘さんが困っている感は何もないよね?トピ主さんの書いているお困り後とは本当に個性の範疇に感じます。個性と障害は紙一重で、実害がある場合は障害として処理されるようなものなんです。例えば実害というのは、漢字ができなくてテストが0点で帰ってくるとか、計算が全くできなくてそこの部分だけ0点とか。努力してもできない場合のことね。

お子さんは、普通に幅広い分野の本を読んで、いろいろ吸収すれば何とかなるタイプですよ。読解いい子は結構オールマイティな分野で活躍できるし。

個性が強い子が集団の中で生きて、いじめや孤立から身を守るには、1つか2つ、抜きん出た特技がいります。それと、学校以外の居場所も何個か必要です。多分、お子さんのそれは学校で困るだけ。社会では困りません。

あ、ちなみに整理整頓私苦手です。夫任せです。夫がいなかったころは、私ルールで置く場所を決めていましたが、親からはよく片付けろと言われていました(笑)

• 二度目です

>先生が教えた方法では計算せず、自分のやり方にこだわる

このご発言に思わず二度目の登場です。我が家と全く同じ、笑。
    「教わった方法で解けても面白くないじゃん」だそうで、先代の偉人が考えた解法や公式という
    素晴らしいものを何故使わない? 凡人の私には理解不能です。

我が家は中学受験をしました。先生の指示に従う事が前提の内申なんて絶対取れませんから。
    子供の個性に合った学校にご縁を頂き、学校生活自体はとても楽しそうですが、
    勉強で苦労しているのは英語です。特に単語のスペルを覚えるのが大の苦手。
    漢字と根本は同じだと思います。ご参考までに。

娘さん、中学受験間に合わなくもない気がします。
    中受の鍵は最も得点の差が出やすい算数だからです。
    難問でも解けそうですし、理科もよくでき国語の文章題が得意ならかなり有利ですよ。
    無責任でごめんなさい。でも我が子と同じタイプの娘さんが他人とは思えなくて。
    うちは数学のある単元が大好きでとことん突きつけめてやっています。
    それだけかい!とツッコミんでますが、それが許される環境が私立なので黙って見守っています。

キラキラの個性が活かせますよう。

• よい環境を与えてください

わたしも娘さんと同じでした。

両親は心配して、私立の女子中高に入れてくれました。
    女子高だと、男子の目を気にせず(女の子としていなくていいので?)楽でした。
    男の子っぽい子として、バレンタインデーにチョコもらってましたよ。
    中高で読書の趣味の合う、一生の友達もできました。
    ねちねちうるさい先生もいませんでしたし、先生よりはるかに高いレベルで語り合える友達もいました。
    両親に感謝してます。

環境次第で、お嬢さんの生きづらさは軽減されるはずです。
    学校以外に、質のいい、レベルの高い大人と出会える場をつくってあげてください。
    凡人教師のプライドとか、妬みとかで、お嬢さんのよい面がつぶされると可愛そうです。
    得意分野がお嬢さんを救いますよ。

• 主は認識を間違えています

2度目です
     白ぴこさんのレスが的を射ていると思います。
    お子さんを病気扱いして医者にかける必要など、どこにもありません。大体、直す必要もありません。

心理カウンセラーが必要なのは、貴方の方ですよ。どうでも良いことに執着する性格の貴方です。

ギフテッドってのは意味の定義が曖昧な言葉です。お子さんは単純に「天才的な性格」と呼ぶのが正しいです。なんで悩むのですか?

自分のやり方に拘るのは、自分で作った秩序や体系を大切にしていることなので、悪いことではありません。アインシュタインがそうだったそうです、子供時代。大人になったら物理とか数学で身を立てるのが良いと思います。

再度言いますが、まずは得意を思いっきり伸ばしてあげることです。得意を牽引車にして、不得意を「平均並より少し下」程度にすれば十分です。

ただ、アインシュタインもそうでしたが、天才的な子供は大人にするまでが大変なだけです。

天才的なお子さんを授かったのに、貴方は何が面白くないのですか?

• トピ主です4

WISC3の検査は、学校に1回/月やって来る県のカウンセラーさんが行いました。所見を聞いて以来そのカウンセラーさんとはお話していないのですが、その際に娘の個性と将来起こりうる困りごと(板書が苦手になるかも、整理整頓は苦手かも…とか)は聞きましたが、これといって具体的な対策は聞いていないです。
    特に最近は学校生活において、メンタルが不安定になる(泣いて反抗して授業が受けられない等)とかいう周囲に影響を与える行動が無くなったので、学校側は困らないというか。
    整理整頓ができなくても、漢字が書けなくても...それを通知表に反映させるだけというか…。
    小学校のうちはいいけれど、時間を守れない、整理整頓苦手、気が散りやすい(スイッチ入った時は集中してます)など、成長していくに従って本人の困りごとが顕著化してきそうです。
    なんとか大学受験までを乗り切って、得意な道に突き進むことはできるでしょうかね?宇宙と笑点と池上彰が大好きな娘の将来を案じる毎日です。

• 2度目

私も2歳半で離婚し、ずっと母子家庭で、私の両親
    と暮らしてきました。
    兄弟欲しくても出来ないですよね。
    再婚し、幸せですが、やはり娘の事を考える
    のは私だけになり、主人は重く考えてはいません。
    個性で終わり、障害にならない程度で仕事も
    続けられるならいいですよね。
    同じように読書好きなので、国語は得意です。
    ですが、国語を職業にいかすには教師くらい
    しかなく、教師には向かないので困っています。
    高校になり困り感が酷かったので担任に伝えました。
    担任は全く気付いてませんでした。
    言った事によるマイナスはありませんでした。
    おかげで成績はグングン伸びて上位大学にいけ
    るかもしれません。ただ、職業の心配はあります。
    トピ主様のお子さんは理科が得意だという事なので、
    理数系に行けば、研究者など道が開けると思います。
    推論も得意そうなので、理系なら良さそう。
    そういう子供も多いみたいです。
    ほぼうちの子供と同じようですが、うちは推論が
    苦手なので文章題や理数系は苦手です。友達
    の悪口も言わず、穏やかで怒った事もないです。
    人に何でも譲るので、大人の社会に入れるのが
    怖いですね…

• 加えて言うなら

自分が何が得意で何が不得意かを知り、自分に合った進路選択ができるのが大事かなと考えています(好きなことと得意なことは切り離して考えた方がいい)。自分で得意と不得意を言語化できれば最強です。

私自身、とある障害があり、とある資格を持っているのはいいんですが…その資格を生かすには自分の不得意分野をフルに使わなくてはいけないため、他の人よりはるかに消耗します。先日、それが元で病気になりました。

私みたいに好き好んで不得意分野をフルに使うような仕事を選ぶことはないかなと思いますよ。病気になるから。

• 伸びるには素直な性格が必要

学力でもスポーツでも伸びるには、実は素直な性格がとてもとても大事なんです。

フィギュアスケートの女子はアジア系が活躍してきているでしょう?採点競技なのでビジュアル的にアジアンは不利なはず。それでも高得点なのは儒教の影響か、コーチのいうことを素直に聞くからだそうです。

全国の超名門校に合格した子供達って、実は素直な子がものすごく多いんですよ。能力があっても、それを伸ばして行くには素直な性格が必須なので、こだわりの強い子供さんは今後、伸び悩むことになると思います。親はしっかりそれを受け止めてあげて下さい。子供さんはこれから長い人生を歩むことになりますから。ファイトです。

• レスします

だんだん、反論が厳しくなりますが、主さんは整理整頓が得意でしょうか?

なんか、おっしゃってることが、あちこちに相談した結果の羅列で、それらを整理して何かの結論や推論を出したところが皆無ですよね? また、もう28本になってるレスも、ちゃんと咀嚼して読めてないですよね? たぶん、娘さんの整理整頓ベタは親譲りだと想像しますよ。

池上彰も良いではないですか? 別に小5の女の子が宇宙と笑点が好きでもかまわないと思います。なぜか、私の子供時代の好きな物と同じですね。

たぶん、中学に上がるころには特殊相対性理論がどうのこうの言いだし始めますから、お母さんはついていけなくなります。学校の先生もタジタジになります。(中学の理科の先生では、この辺りはちゃんと理解できてないので。)

そして、貴方が理解できない話しをする娘さんを理解できなくて、ますます心理カウンセラーとか何とか、貴方は言い出すかもしれません。

何時の日か、娘さんが大きくなって、同じ研究分野で活躍してくれると嬉しいですよ。

• ぜひ中学受験を

同じく発達凸凹で(WISC4で最高と最低の差が37)ADHDの診断のある娘が、中高一貫校に行っています。
    なぜタイトルの言葉かというと、
    周囲の娘に関係するすべての人が「中高一貫で良かったね〜」と異口同音に言うからです。
    すべての人とは、医師、担任の先生、スクールカウンセラー、心理士、それにもちろん私たち家族です。
    娘は勉強はできますが、宿題はしないか、しても提出しません。
    公立中でそれだと、勉強のレベルに合った高校には行けないでしょう。
    それに試験を受けて入る中学校だと少し変わった子も多いようで(娘の学校がそう)、
    変人と思われていじめられるという可能性も減らすことができると思います。
    お嬢さんは現在5年生ですよね。間に合わないと決めなくていいと思います。
    公立中高一貫なら6年生からの勉強で受ける人も結構いますし、どうぞ検討してみてください。

レス求!トピ一覧