IQ凸凹の娘について

レス504
(トピ主106

妊娠・出産・育児

ばんび

レス

• 中受は別に手遅れじゃないと思う

そのタイプの娘さんなら、まだ中受手遅れじゃないと思いますが。
    進学塾の有料公開模試とか受けてみたらいいのに。

(大学附属のエスカ名門はともかく)難関大学受験バリバリ系女子中高一貫は、
    今は高校入試撤廃してる学校がすごく多くて(女子御三家は全部そうだし)、
    女子は難関私立高受の選択肢が減りましょう。

それと、私の経験では、「水を打ったような教室」がいいな。
    「うるさい教室」が物凄く本人を消耗させ、注意欠陥を増幅させるんですよ。大体注意欠陥タイプは雑音に物凄く弱いですからね。
    公立トップ高に入って初めて「水を打ったように静かな教室」に驚いた私、
    荒れて授業中も騒音の絶えなかった地元中学(徒歩5分)在籍時に比べ、
    通学も元気一杯で(JR使用で片道1時間半ほどかかったんですが)、
    凡ミスも忘れ物も驚く程減り、
    小中では殆どできなかった「宿題」までできるようになり、
    中学時の立ち位置を考えると親も驚くような成績の上がりっぷりでした。
    静かな教室で過ごせるだけでそれだけ楽だったんです。
    経済的に可能ならそういう静かな環境に、中学から入れてあげた方がいいような。

• 海外にも目を向けてみては

アメリカでギフテッド二人を育てています。IQが総じて高めでADHD傾向があるならギフテッドだと思います。ギフテッドにも色々ありましてネガティブな部分が少なく秀才のような子もいれば、ネガティブな部分が強く学校の勉強があまりできない子、自分が興味のないことは一切しない子と色々です。

日本でも最近はNPOもあるようですし情報は集めやすくなったかもしれませんがアメリカはもう少し進んでいるので英語で検索してみると良いと思います。検索すると分かると思いますが、ギフテッドの子用のサイトはネガティブサイドをいかに改善していくか、とかお悩み相談物が多いですよ。忘れ物とか字が汚いって言うのは共通した悩みでもあります。

あとはアメリカだとギフテッドの子用のサマースクールもあるのでそういうのに参加するのも手かなと思います。海外からのお子さんでも参加できるものもあるようですよ。

今はお子さんを改善していく訓練も大事ですが、お子さんを理解してくれる人を多くすることも大事です。うちは割とそれで改善した部分もありますし、本人の孤独感が薄れたことも大きいです。

• トピ主です5

たくさんのレスをありがとうございます。
    皆さんにいただいレスを読み返してみて気づいたというか…心配なのは娘ではなく、"私の育て方"なんだなと。
    カウンセリングを受けていることについては、私の方に必要ということは何となく感じていました。娘ができないことにイライラして、母子家庭ゆえ密室の育児という環境の中、取り返しのつかないことにならないか心配になることもあるからです。ついつい言い過ぎてしまうので、専門家の目で私と娘を客観的に見ててもらえることで私自身の中の不安も多少は軽減されていると思っています。それと、娘の個性に対する理解と対応を、学校側にも意識してもらいたいというアピールにもなるかなと。
    正直なところ、ママ友には相談できないので(IQ高いというと誤解を生みそう)、あちこちに相談できる場所がないのでしたということはありません。色々な記事やブログを読んでみたりしていますが、こういった投稿は初めてしました。
    今現在は、どう娘に寄り添ったらいいのか私の中で「ぶれない結論」が出せていない状態です。(続きます)

• トピ主です6

私の表現に誤解を生むものがありましたので訂正させていただきます。
    娘が宇宙と笑点と池上彰が大好きな事は私もなかなかいいなと思っています。周囲にそういう女子は見ないけど、面白いし頼もしいもと思っていますが、私がそれを不安だと感じているように捉えられる表現をしてしまいました、すみません。
    苦手なことが目立つので、そこに私のイライラと不安が募っています。でも、周囲の人には個性だから理解してほしいと言っている訳だからかなり矛盾していますね。
    レスにもいただいた通り、くだらないことに拘っているのだろうと思います。一日も早く、こうしていこう!という方針というか、覚悟というか…を決めなければですね。
    内申点が取りにくいタイプなので公立は不利、私立へ行くには苦手が足を引っ張って受験を乗り越えられるのか?
    やってみないとわからないとはいえ、塾の先生には遅いと言われています。
    通学できる範囲に公立の中高一貫校が無いこと、私立の中学は偏差値が60代後半〜70以上というところばかりでハードルが高いです。この8月から通い始めた塾内の偏差値は50そこそこですので、あと1年で20も上げられるのか?

• お友達になりたいです

私も同じくらいの子供のことで悩んでいました。
    子供の性格も似ています。

本の虫で、理科が好き。
    とにかく字を見ると読んでしまうみたいです。
    テストができていたら、ノートを取れていなくても
    整理整頓できなくても先生は大丈夫ですよ、でスルー。

自己流に固執したやり方を貫くし、やりたくないと絶対やらない。
    好きなことへの集中力は人一倍。

女の子同士の面倒な人間関係も苦手で、悪口を言うのも聞くのも
    嫌い。優しい子だと言われます。

将来を考えると不安でたまりません。
    簡単で出来て当たり前のことが、教えても叱っても諭しても出来ない。
    部屋の片付けは私がしています。
    もう無理だとわかったし、私がするほうが良いと言われたので。

• トピ主です7

1年生の担任がダメダメな人で、騒がしい授業でした。娘は不安定になり、反抗的になったり泣いたりで授業がうまく受けられなかったのですが、2年生は静かな授業でとても安定した生活ぶりでした。3年生はまた騒がしくて不安定になりました。5年生の2学期からは安定していて、ずいぶん成長したように感じます。「水を打ったような」環境が好ましいというのはその通りと思います。8月の夏期講習から進学塾へ通いだしたのですが、本人も静かで集中できるし勉強が楽しいといいます。いつも目をキラキラにさせて帰ってきますが、宿題はなんとかやっていくものの、毎回ある小テスト(漢字やローマ字、都道府県名や県庁所在地を漢字で書けるように勉強していくなど)コツコツ努力しないとのものは自分からはなかなかやりません。つい、ガミガミ言ってしまいます。渋々でもやっていくと、良い結果がが得られるので、その時は嬉しそうにしていますが、次になかなか繋がらないですね…涙。不思議なことに、古文の暗唱は大好きです。なんででしょうね?(続きます)

• トピ主です8

やはり中学受験はよさそうですね。自宅から通える私学なら経済的には何とかやれそうですが、海外は残念ながら夢のまた夢です。
    中学受験に失敗しても地元の公立中学に行けばいいだけのことだから、受験を考えてみようかな?本人は割とポジティブで素直な性格なので(時々頑固な時もあるけど)、受験失敗で心が折れてしまうというようなことはなさそうな気もするし。
    本人にはしっかり自分の個性を受け止めてもらい、それを強みにすることが大事ですね。苦手なことについては、受験において最低限のレベルまで引き上げておくことが必要だから、そこをどうするかが課題となるでしょうか。

• あれタイプを間違ってたかな1

む、偏差値50?
    サピなら50でも高いですが、近くの私立中が60後半〜70以上「ばかり」ってことは、サピとは違いますね。
    ウチ日能研ですが、サピより偏差値高く出る日能研R4でも、
    女子校・共学で70超の私立は桜陰「だけ」で、60後半入れても「ばかり」は言えない。
    つまり、日能研よりもっと高く出る塾の偏差値で50ですか。

ウチは下の息子が凡ミスまみれの点取りタイプで、
    小6の4月から日能研入塾して最初の公開模試63→現在69.8が二回続いてる所で、
    お嬢さんはそのタイプだろうと思って「遅くない」レスつけたんですが、
    50だと、寧ろウチの上の娘タイプですね。
    上の娘は、日能研新小4開始で(息子と違って娘は色々ゆっくりだから早くから始めないとダメだと判断)模試51から始まり、
    ジワジワ平均58まで上げて(60超えも時々ありましたが)、
    で、R4偏差値60の本命校に落ちて、51(四谷大塚80偏差値なら57)の中学に行ってます。
    地方なのでやっぱ間が無いんです。じゃそう早く始めることも無かったか(笑。
    小5秋開始でも中堅狙いなら遅くないと思うんですが…中堅無い?

• あれタイプを間違ってたかな2

漢字と単純凡ミスだけじゃあ50にはならない、他も普通にできてないんですよね。
    いやウチの娘がそういう「普通にできない注意欠陥」で、
    しかも耳の弱さは私に輪をかけてて耳ふさぎも頻繁で、
    「とにかく偏差値は置いておいても、教室が静かな所に入れんと可愛そうでならん」
    と、授業が静寂な所に入れました。

今中三で、実技四教科の評価やら、発言状況やら、リーダーシップ(取れるわけがない)状況やらを見るにつけ、
    親も本人も周囲も皆が
    「高受パスできてて本当に良かった」と胸をなで下ろしております。
    内進重視自治体なもので。

でも中受で20上げようというような無理はやめといた方がいい、二次障害でも出たらおおごとですから。
    60後半や70超の物凄い私立中が複数あるなら、まあ都市部でしょうから、
    中堅どころも地下鉄や鉄道使えばそこそこあるんじゃないかなあ。本当に無い?
    ウチの娘と同タイプなら、あんまり無理はせず行ける所がいいように思うんですが。無理させると破綻する。
    息子と同タイプなら幾らでも尻蹴り上げればいいんですがね。
    やっぱりタイプによって全然違うと思います。

• 1年くらいでいける子はいける

中学受験いけるのでは?読解がいいから可能だと思う。筋がよければ20なんて簡単に上がる子はいる。

こういう子はスイッチが入ったらあっという間に伸びる。あとは、トピ主さんが、子どもにどれだけ、「何が何でもここの学校に行きたい!」というモチベーションを与えられるかだと思うけど?

• 何度もすみません

>私立の中学は偏差値が60代後半〜70以上というところばかり

この数字は私立最難関校の偏差値です。日本中探しても数校。
    更に首都圏か関西の一部に限定されます。
    首都圏も関西も、それより偏差値の低い学校の方が多いですし、
    公立中高一貫がない地域で、60代後半〜70以上ばかりというのは
    有りえないと断言できます。

まずは偏差値とは何ぞやを理解してみて下さい。
    あくまでも同じ試験を受けた母集団での評価であり、
    ハイレベルの母集団なら偏差値は低めに出ますし(平均点が高いから)、
    逆なら高めに出ます。A試験と、別の人が受けたB試験の偏差値に相関関係はありません。

中学受験のスタンダードは小3の2月からなので確かに遅いといえば遅いですが、
    4年生の2月スタートもザラにいますし、そこから現在半年経過。
    ポテンシャルの高いお子さんなら追いつけることだってあります。

塾内の偏差値50そこそこというのは、母集団のレベルが分かりませんが、
    難関校に特化した塾なら8月スタートで50そこそこはかなり善戦です。
    そうでなくとも入塾して2ヶ月で即結果が出るはずはなく、これから伸びる可能性は十分あります。

• トピ主です8

レスをありがとうございます。
    わかさん、私もお友達になりたいです。娘どうしも気が合うかもしれませんね。
    田舎住まいなので、こういったことに理解や知識のある人もいなくて。
    こんなことが出来ないの?っていうことが日常生活において結構ありますよね。でも、理科のことはどんどん知識を吸収していくし、好奇心半端ないです。博物館や科学館は大好きなので、積極的に連れていくようにしています。車で片道2時間半かかる、福井の恐竜博物館は年パスまで買ってしまいました。また、せっせと通います…笑
    大きくなるにつれて、こんなことが出来ないの?が今より本人の困りごとになってくると思うし、周囲にどんな目で見られるか。今のうちから、工夫と訓練でなんとかなるようにしておきたいなと思うのです。
    みなさんは、どんな工夫をされているのでしょうね。そのあたりも何か情報がいただけるとありがたいと思います。

• 横ぎみですが

60後半や70超の物凄い私立中が複数あるなら、まあ都市部でしょうから

トピ主さんは「ばかり」と言っています。
    概ね酒呑童子さんのレスに賛同ですが、
    都市部なら選択肢豊富につき、
    60後半から70超ばかりというのはあり得ないですし、公立一貫校はあります。
    それ以前に、最難関ばかりという地域自体存在しません。

トピ主さんが偏差値の概念を履き違えていると私も思います。

とはいえトピ主さん、娘さんの個性が伸ばせるのはやはり私立かと。
    忘れ物が多かったり、嫌いな科目に興味を示さない、得手不得手の差が激しいなど、
    内申点獲得にはかなり不利です。

共学校よりも女子校、厳しい学校よりも自由快活な学校が合うのかもと
    勝手ながら感じましたが、娘さんを見ている訳ではないので断言は出来ません。

8月に通塾し始めたばかりなら、まだまだ未知数。
    どうか根気づよく見守ってあげて下さい。

ついついイライラしてしまうお気持ち、よく分かりますよ。

• トピ主です10

中学受験について、全くの無知なので教えてください。おそらく、私は中学受験の偏差値の理解が間違っているのだろうと思います。中学偏差値ランキングなるものを見かけますが、あの偏差値の母集団は何ですか?中学受験する人たちだけの集団でしょうか?
    偏差値ランキングに表示される偏差値50というのは、どんなレベルですか?
    わが娘は宿題しない(最近はようやくするように…)、通信教育していないという状況だったので、学校の授業が勉強のほぼ全てでした。その状況で学習塾の夏期講習を約1カ月間受けて初めての塾内模試の結果が、国語が約40点、社会が約30点、理科と算数が約80点でした。国語は漢字が3割、読解7割、社会は都道府県名と県庁所在地を漢字で書くというものとその他で、一切勉強していなかったので(入塾前の範囲のため習っていない)結果は散々でした。理科はテキストをチラチラと眺めていた程度です。
    30点とか40点とかいう学校のテストでは見たことのない点数を見て親子で爆笑しましたけどね。やはり、理数系が得意のようです。(続きます)

• トピ主です11

学習塾のテストは多少なりとも、慣れとテクニックが要るのかなぁと漠然と思っていますがどうですか?受験についても言えることでしょうかね?
    塾での学習内容はよくわかると言っています。ついていけてないということは無さそうですが、本当かどうかは来月の塾内模試の結果をみてみるしかありませんね。
    もし中学受験するとしたら、男女共学の学校にしたいです。母子家庭のうえ、女子校へ行ってしまったら生活環境に男の人がいなさ過ぎだと思うので。頭、理系だし。

昨日、カウンセリングだったのですが、カウンセラーさん曰く、本人の気持が大事だが、本人が望めば受験するある程度レベルの高い中学の方が向くであろうとのことでした。
    本人に聞いてみたところ、行きたい気持ちはあるけれど、受験勉強を頑張れるかどうか自信が無いと言いました。
    受験して入る中学がどういうところか情報も知識もないし、周囲にそういう子もいないので、本人はピンとこないですよね。このままでは、頑張ってあそこに行きたい!っていう気持ちにならないですよね。

• トピ主です12

60後半や70超ばかり…というのは間違いでした。
    私立中学受験を考えたことがなかったので、無知なだけでした。偏差値が高い学校は有名だから、そこしか知らなかっただけのようです。すみません。
    愛知県在住ですが、関東や関西に比べて私立志向があまり強くない地域であるように思います。
    一部の私立は除きますが、高校は公立のがレベルが高いイメージです。
    頭のいい子は公立中学からレベルの高い公立高校へ行くという感じでしょうか。
    教育熱心で裕福なな家庭(医者とか、会社経営とか)の子供が私立中学へ行くという先入観が私にはあります。
    私は上場企業で正社員として働いているので世間並みの生活は出来ますが、裕福な訳ではないので私立という選択肢は考えていませんでした。
    でも、娘の個性がわかった今では経済的な環境とは全く別のところで、どうやら私立のが良さそうだという…。
    公立の一貫校、名古屋大学教育学部付属中とかに奇跡的に合格できたら経済的には助かりますね。理科好きな娘にも合いそう。偏差値高くて無理っぽいですけどね。

• 2度目レス。我が家での改善方法

我が家では

忘れ物対策:家から学校への持ち物は口に出して確認。学校から家への持ち物は本人の責任ですが、忘れた時は次の日胸に忘れ物を書いたシールを貼らせます。本人は嫌がるので大抵持って帰ってこれます。

あと自分に必要のないことは本人の頭に入ってもすぐ消されてしまうので、覚えてほしいことは「簡潔にキーワードで」と決めています。一度に伝えて覚えられるのは3つくらい。1度では無理なので時間を置いて何度も確認してます。

字の汚さ:「字は人に読んでもらってこそ価値がある。歴史も、どんなに素晴らしい理論も人に読んでもらわないと意味がない。理系でも論文は必要」と壮大に(笑)言い続けています。が、今はPCで提出も増えてきたので「綺麗より丁寧に」に格下げて言っています。

整理整頓:小学校までは私が主導で片づけます。自分が見本を見せて「気持ちいい」を感じてほしいです。中学生以降は「あなたの机の雑さは頭の中と一緒。考えをまとめたかったら机を片付けろ。ゴミ山からねじ一本は見つからない」と口酸っぱく言い続けてます。

時間:うちの小5も無理。上の高校生は年とともに改善中です。

• 愛知ですか…うーん

「ぜひ中学受験を」と勧めたものですが、愛知だとちょっと話が別かな…
    今は別の県(中学受験が盛ん)に住んでいますが、私も愛知出身です。

トピ主さんの書いていらっしゃる通り、
    愛知の中学受験は一部の裕福な家庭の話ですよね。
    公立高校が良いので、公立中高一貫を作る必要もないですし。

ただ、こういう状況ですから、
    上位の私立中(N女かT?校風がお嬢さんに合うかはちょっと分かりませんが)、
    あるいは国立中に絞って受け、
    ダメだったら公立、というのもそんなに抵抗ないですよね。
    (うちの地方のように、大して行きたくもない中学を「押さえに」と勧められたりしないと思います。)
    学校の中身をよく検討して、
    ここなら行きたいと思うところをしっかり選んで受験されるとよいのではと思います。

• 偏差値ランキング その1

あれは必ず母集団が明記されているはずです。
    例えば「四谷大塚合不合」「首都圏模試」など。
    前者は合不合判定テストという模試を受けた受験生が母集団であり、
    後者なら首都圏模試を受けた受験生が母集団です。
    偏差値50はその母集団のど真ん中。
    問題も母集団も異なるので、同じ偏差値50でも試験が違えば意味合いは全く異なります。
    前者の方がレベルが上なので、四谷で偏差値50の子が格下の首都圏模試を受ければ
    順位はど真ん中よりも上、つまり50よりも高い数字が出るはずです。

偏差値ランキングには四谷のデータが使われることが多いです。
    四谷で偏差値50なら、中位校なので今からでも十分狙えると思います。

トピ主さんのケースですと、塾内偏差値と雑誌の偏差値ランキングに相関関係はありません。
    例えば四谷大塚の偏差値50の学校に入るには塾内偏差値がどの程度必要か、
    塾の先生に聞いてみると良いと思います。目安があるはずなので。

私立を検討する理由は高偏差値の学校に入って一流大学を目指すことではないですよね。
    あくまでも娘さんの個性にあった環境を選んであげること。
    続きます。

• 偏差値ランキング その2

続きです。
    親はとにかく色んな学校に足を運び、建学の精神や理念や校風を直接学校の先生から聞き、
    ここなら娘を託せると思える学校に出会うこと。
    もちろん親が良いと思っても、娘さんが気に入るとは限らず子供の意思が最も重要ですが。

塾内模試の難易度が不明なので何とも言えませんが、5年生の受験算数は特殊算もバンバン
    出てきますし、割合など大人でも解けない問題も多いです。
    80点は素晴らしいと思います。理科も物理や天体など難解なはずです。
    都道府県を漢字で覚える、うちも苦手でした。笑
    ネットにゲーム感覚で覚えられるような無料のHPもありますし、
    パズルなど色々工夫してみると良いと思います。

名古屋教育大学付属、単に偏差値が高ければ入れる学校ではないようですね。
    入試に特徴があり他の私立とは一線を画していて、
    個性的で何か一つ特技があるような子を欲しがっているような情報を
    読みましたが、真偽不明です。
    もし真実なら娘さんに合いそうですね。
    とにかく試験の傾向やどんな子が合格するか、娘さんに合いそうか、まずは調べてみてください。

同じ凹凸っ子の親として応援しています。

• 偏差値の話だけ…続き

途中誤送信してしまいました。HNも違ってて混乱させてると思いますが、
    「ネットのインフレ偏差値…」のレスは耳弱のレスです。
    参考にと南女の偏差値出しかけてた所で途中送信してると思いますが、
    南女はR4偏差値60、四谷大塚80偏差値65、地元の雄・名進研偏差値だと63となります。

以下()内は日能研R4ですが、
    共学縛りで女子校を一切入れないとなると、滝(58)本命に、愛知中(42)-春日丘(38)の併願コースかな。
    それだとあまりにも滝との間が無いので、三重県の高田(55)を併願に組み込んだりするそうですが。

名大附属は抽選が絡むから偏差値は出ませんが、まあ50くらいかなということです。
    抽選の不確実さがあるからこそキリキリ追い込まれなくていいかもしれません。
    中学は一学年80人で、こぢんまりしてますね。

現行点数拝見しましたが、こりゃまた典型的ですね。
    理算バリバリ、社国で足をド引っ張りタイプは私立中受向きですねえ…中受のキモは何と言っても算数ですし。
    国語はともかく、社会は何だかんだと上げられますから、どうにでもやりようがありそうですね。

• 中学お受験は、良く知りませんが

私は地方の出身なので、小学生くらいで偏差値とかって、どんだけの意味があるのかなぁ〜と思う世代です。

>> 国語が約40点、社会が約30点、理科と算数が約80点でした。

私の小学生のころも、そんなもんでしたね。お子さんとお友達になりたいくらいですよ(笑い)。でも、私、日本で一番レベルが高いと言われてる旧帝大の院卒ですよ。お勉強したのは高校生くらいからです。今でも漢字は、あまり書けません。
     普段の学校の点数と違っているということから、塾の試験の内容が片寄っているのでしょう。地名を漢字で書けという社会科は、ここでは無視ですね。

できれば、理科と算数が95くらい行ってくれると、私は嬉しいです。
    教科書ぱらぱら・・そんなもんですよ。貴方のお子さんのような子供は。教科書を学年の最初に渡されたら、1日で読んでしまって、後は教科書を見もしない子供になります。それで良いのです。

それより、必ず答えて欲しいことがあります。
    お子さん、体育は好きですか? (大きな声で!)

これが原因で、落ちこぼれて不良になることがあります。

• 耳弱さん、ちょ…ちょっと待った!

併願パターンを提案されていますが、
    それらの学校が
    娘さんの個性を伸ばせる学校かどうか分かりませんよね?

校風関係なく、共学縛りで偏差値順に絞り込むだけなら、
    公立行くのとさして変わらないのでは?

得手不得手の差が激しい娘さんの得意分野を、伸び伸びと活かしてくれる学校であるかどうかが、
    トピ主さんの場合、学校選びのキモだと思います。

愛知在住ではないので、校風からアドバイスが出来ず申し訳ないですが、
    昨日の新聞で、
    13歳史上最年少で将棋の三段に昇格し、中学生棋士の誕生が期待されている
    という記事があり、その少年が通うのが名大付属中と書いてありました。

俄然同校の校風に興味が湧き、検索してみたら自由で個性が尊重される校風という声多数。
    一つの事を極める子供が、同校には他にもいるかもしれませんね。
    是非、ご自身の目でお確かめ下さい。

• 期待をもたせすぎてはダメ

>でも、私、日本で一番レベルが高いと言われてる旧帝大の院卒ですよ。お勉強したのは高校生くらいからです。今でも漢字は、あまり書けません。

東大を例に挙げると、高校3年生の人口がおよそ100万人、東大の枠が3,000人です。
    3,000÷1,000,000=0.003%
    つまりともかくさんはその0.003%の一人。漢字が苦手、というか凹凸の子供の割合は更に更に下がるでしょう。いったい少数第何位まで0がつくのか?宝くじの1等とか、そんなレベルを想像していまいます。

事例はあっても良いのですが、「それで良い」と言ってしまうのは危険です。ともかくさんのようになれる可能性は、宝くじレベルなのですから。いや〜自分もなりたかったですけどね。笑

ちなみに現在の小学校のテスト、どんなものだかご存知でしょうか?言って見れば100点を取らせるための問題です。びっくりするほど平易。対して中学受験の勉強は大人も解けない難問が多いです。

塾の試験の内容が片寄っているというよりも難易度の差です。塾の問題をクリアできないと私学への道は開けません。社会の漢字、繰り返しやればできそうなことは捨ててはいけません。笑

• 我が子も。

前に人に言われたのですが、

こういうタイプの子は×(悪いところ)を○(良いところ)にしようとしてもなかなかうまく行かない。
    でも、○の数を増やせば結果的に×が目立たなくなる。
    だから、悪いところはなるべく目をつぶって、○が増えるようにしてみると良いですよ。

だそうです。

• それは分母の取り方が間違ってますよ

RE:期待をもたせすぎてはダメ

まず,東大博士卒の数は,年間1000人くらいですから,もっと少ないですよ.
    そして,計算の仕方が間違ってます.

IQ凸凹の子供が将来,親御さんが納得できる社会人になる率と,IQ□□な子供のそれの率を比較すべきでしょう.
    得意不得意(各テストの偏差値)の,そのまた分散の大きさ(IQ凸凹度)の追跡調査なんて,どこかにありますかね? 

大事なのは,主さんは既に宝くじを引いてしまっていること.
    それが大当たりなのか,まるでペケ外れなのかが,御自分で分からないことです.

そして私は「大当たりを引いたよー」と言っているのです.

でも,子供ですから育て方にかかってますよね.
    ところが,このお子さんを潰すのは,とても簡単です.毎日,こう怒鳴りつければ,簡単に才能を潰せます.

「理科と算数ばっかりやるな!! 漢字の練習をしろ!!」

これで,このお子さんは凡人以下になると思います.自分が一時そうでした.

この子が光り出すのは早くても学部の専門課程に進んでからでしょう.直近の中学受験は,ただの人生の誤差でしょうね.

• ちょっとツッコミます

宝くじレベルの頭脳の方にツッコむのは勇気が要りますが…

直近の中学受験は誤差でしかない?
    こういった発言は地方出身の高学歴者に多いのですが、
    中学受験の何を知っていて発言されているのでしょうか?
    そして公立中→高校受験の現状をご存知の上でのレスでのしょうか

高校入試に於いて内申点のウェートは侮れず、高ければ高いほど事実上内申で受験先が決まってしまいます。
    そのため生徒は内申点を非常に気にして学校生活を送ります。
    内申点を決めるのは教師である以上教師には逆らえません。まるで水戸黄門の印籠のごとく
    中学生を従わせる機能を果しているのです。
    上司にゴマをするサラリーマンのように教師に媚びへつらう生徒もいます。

トピ主娘さんのように、宿題を出さないなんて論外。苦手科目に向き合わないのも論外。
    「関心意欲態度」の評価は酷いものでしょう。

また、出る杭は打たれるのが公教育ですから、凹凸のあるお子さんにはしんどいですよ。
    下手をすると中学生で潰れます、いや潰されます。

自分を含めここで中受を勧めている方は、それを知っているからこそ中学受験という選択肢もあるよと言っているのです。

• ついでに言います

公立卒の高学歴の皆さんは、「私立など行かなくとも自分は◯◯大学に合格した」とおっしゃいます。

中高6年を大学へのバイパスとしてのみ考えれば確かにおっしゃる通りです。

しかし過酷な中学受験までして私立に行くのは◯◯大学に行くためではありません。

その私立中が自分に合っているから、そこで学びたいから行くのです。自分に合う校風かどうかが大事なのです。

公立に進む方と決定的に違うのはここです。地元の公立中に進む子供が「この校風が好き、ここで学びたい」とは思わないですよね。

それがダメだと言っている訳ではありませんよ。どんな道を辿ろうとも難関大学に合格するのは、それはそれで
    素晴らしいことです。しかし、公立だけど◯◯大学、これは私立受験者と根本的に視点が違うのです。

ともかくさんは心のどこかで「中学受験なんて」と思っておられますよね?
    小学生に偏差値なんて意味が無いとおっしゃるのでそう感じました。

真意が上手く伝わるかどうか自信ないですけど。

• これって・・・・

しょうがないのじゃありませんかねええ・・・・。 私も高校の時、最高点98点、最低点0点と言う超凸凹生徒だったので・・・・。 そりゃ、世渡りには平均していた方が何かと便利なのは分かるのですが・・・・・。 モーツアルトに音楽はほどほどでよいから絵も上手に描きなさいというようなものかなあと。

• 連投すみません

ちなみに愛知県ので高校入試制度について調べてみました。
    古い情報で無ければ、全国的に見ても内申の重要度が明確とのこと。
    学校により、当日点内申点どちらを重視するかが異なりますが、自分の内申でどこの高校を受験できるかが予測可能。

内申点とは、授業態度、提出物(期限を守れるかなど)、定期テストで評価されます。
    忘れ物物マイナスポイントです。

むむう、、、
    凹凸のあるお子さんにはやはり試練だと感じますね。

レス求!トピ一覧