IQ凸凹の娘について

レス504
(トピ主106
お気に入り684

妊娠・出産・育児

ばんび

レス

レス数504

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、コメントをありがとうございます。お一人お一人への返信でなくて申し訳ありません。
    やはりこういう個性の持ち主は私学向きですかね?私もなんとなく一般的な公立の学校は向かないような気がします。1年生の時におかしいな?と思い担任の先生に相談しましたが、問題ないといわれ続け…鵜呑みにして様子見をしてしまった結果、名門中学受験にはもう間に合わないタイミングになってしまいました。高校は私学がいいかな?と思っているところです。
    自己管理する力は低いので、女子だからそこは特に心配です。
    最近はこういった個性に対する認知度が上がってきている様なので、そこに希望を…。大学や社会で、うちの娘を積極的に受け入れてもらいたいと願います。笑
    普通のOLは向かなさそう。一度に色々と指示されることは苦手みたいですから。本当に、合う仕事を見つけてほしいです。
    性格は、気は強いのですが心は優しいですし、これまでに本人の口からお友達の悪口を聞いたことはありません。汚い言葉や暴力的な映像が嫌いで、悪口を聞くのもストレスだと言います。このままで世間をうまく渡っていけたらそれに越したことはないのですが(続く)

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です2

    娘は読書が好きなので本をよく読みます。ファンタジーなども大好きで、妄想しているのだそう。文字を見たら読みたくなるらしく、入浴剤の説明書とかもよく読んでいます。図鑑も好きなのでよく見ています。なので知識は豊富です。
    娘がいわゆるギフテッドかどうかはわからないのですが、算数で学校の先生が教えた方法では計算せず、自分のやり方にこだわると言われたことがあります。なんで?どうして?星人です。単純な勉強は嫌いなので、ひたすら漢字とか計算とかは苦手。文章題は得意です。
    国語の勉強は興味がないようですが、読書で補われているのだと思います。
    苦手なことがあることは本人も自覚がありますし、私がガミガミ言ってしまうのでその部分での自己肯定感は低いかもしれません。親として反省するところでもありますね…汗
    自己肯定感の低さから引きこもったりしないように、気をつけないと取り返しのつかないことになってしまいますね。
    漢字について、日にちを変えて思い出す回数を増やす…これは今までに無い発想でした。やってみます!
    整理整頓は全く苦手です。上着も気づくと3枚一度に学校から持って帰って来たりします。(続く)

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です3

    うちの娘のような子は、お医者さんにかかることができませんでした。
    世の中にはもっと症状が重い子がいるので、新患受け付け対象外だそうです。「性格」ということで見過ごされることの多いグレーゾーンの子はそういう理由からも理解がされにくいと思っています。出来すぎることがあるがゆえに、苦手なことに対する理解が得られにくいのですよね?
    確かに個性の範囲であり、障害ではないとのことですが、生きづらさは確かにあると思うのです。
    うちは離婚の母子家庭で父親がいない一人っ子。育児に関する価値判断は私一人ということになります。正直なところ怖いです。ですから、大学の相談センターで親子カウンセリングを受けていて、心理士さんとの時間も設けています。心理士さんは博士課程の学生さんで、とても良い方です。でも、当事者やその親ではないので、実際にこのように何か言葉がいただけるのはとても力になります。ありがとございます。
    私自身がどうしたいのか、何を言いたいのかよくわからなくて…支離滅裂なコメント返信になってしまってすみません。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です4

    WISC3の検査は、学校に1回/月やって来る県のカウンセラーさんが行いました。所見を聞いて以来そのカウンセラーさんとはお話していないのですが、その際に娘の個性と将来起こりうる困りごと(板書が苦手になるかも、整理整頓は苦手かも…とか)は聞きましたが、これといって具体的な対策は聞いていないです。
    特に最近は学校生活において、メンタルが不安定になる(泣いて反抗して授業が受けられない等)とかいう周囲に影響を与える行動が無くなったので、学校側は困らないというか。
    整理整頓ができなくても、漢字が書けなくても...それを通知表に反映させるだけというか…。
    小学校のうちはいいけれど、時間を守れない、整理整頓苦手、気が散りやすい(スイッチ入った時は集中してます)など、成長していくに従って本人の困りごとが顕著化してきそうです。
    なんとか大学受験までを乗り切って、得意な道に突き進むことはできるでしょうかね?宇宙と笑点と池上彰が大好きな娘の将来を案じる毎日です。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です5

    たくさんのレスをありがとうございます。
    皆さんにいただいレスを読み返してみて気づいたというか…心配なのは娘ではなく、"私の育て方"なんだなと。
    カウンセリングを受けていることについては、私の方に必要ということは何となく感じていました。娘ができないことにイライラして、母子家庭ゆえ密室の育児という環境の中、取り返しのつかないことにならないか心配になることもあるからです。ついつい言い過ぎてしまうので、専門家の目で私と娘を客観的に見ててもらえることで私自身の中の不安も多少は軽減されていると思っています。それと、娘の個性に対する理解と対応を、学校側にも意識してもらいたいというアピールにもなるかなと。
    正直なところ、ママ友には相談できないので(IQ高いというと誤解を生みそう)、あちこちに相談できる場所がないのでしたということはありません。色々な記事やブログを読んでみたりしていますが、こういった投稿は初めてしました。
    今現在は、どう娘に寄り添ったらいいのか私の中で「ぶれない結論」が出せていない状態です。(続きます)

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です6

    私の表現に誤解を生むものがありましたので訂正させていただきます。
    娘が宇宙と笑点と池上彰が大好きな事は私もなかなかいいなと思っています。周囲にそういう女子は見ないけど、面白いし頼もしいもと思っていますが、私がそれを不安だと感じているように捉えられる表現をしてしまいました、すみません。
    苦手なことが目立つので、そこに私のイライラと不安が募っています。でも、周囲の人には個性だから理解してほしいと言っている訳だからかなり矛盾していますね。
    レスにもいただいた通り、くだらないことに拘っているのだろうと思います。一日も早く、こうしていこう!という方針というか、覚悟というか…を決めなければですね。
    内申点が取りにくいタイプなので公立は不利、私立へ行くには苦手が足を引っ張って受験を乗り越えられるのか?
    やってみないとわからないとはいえ、塾の先生には遅いと言われています。
    通学できる範囲に公立の中高一貫校が無いこと、私立の中学は偏差値が60代後半〜70以上というところばかりでハードルが高いです。この8月から通い始めた塾内の偏差値は50そこそこですので、あと1年で20も上げられるのか?

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です7

    1年生の担任がダメダメな人で、騒がしい授業でした。娘は不安定になり、反抗的になったり泣いたりで授業がうまく受けられなかったのですが、2年生は静かな授業でとても安定した生活ぶりでした。3年生はまた騒がしくて不安定になりました。5年生の2学期からは安定していて、ずいぶん成長したように感じます。「水を打ったような」環境が好ましいというのはその通りと思います。8月の夏期講習から進学塾へ通いだしたのですが、本人も静かで集中できるし勉強が楽しいといいます。いつも目をキラキラにさせて帰ってきますが、宿題はなんとかやっていくものの、毎回ある小テスト(漢字やローマ字、都道府県名や県庁所在地を漢字で書けるように勉強していくなど)コツコツ努力しないとのものは自分からはなかなかやりません。つい、ガミガミ言ってしまいます。渋々でもやっていくと、良い結果がが得られるので、その時は嬉しそうにしていますが、次になかなか繋がらないですね…涙。不思議なことに、古文の暗唱は大好きです。なんででしょうね?(続きます)

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です8

    やはり中学受験はよさそうですね。自宅から通える私学なら経済的には何とかやれそうですが、海外は残念ながら夢のまた夢です。
    中学受験に失敗しても地元の公立中学に行けばいいだけのことだから、受験を考えてみようかな?本人は割とポジティブで素直な性格なので(時々頑固な時もあるけど)、受験失敗で心が折れてしまうというようなことはなさそうな気もするし。
    本人にはしっかり自分の個性を受け止めてもらい、それを強みにすることが大事ですね。苦手なことについては、受験において最低限のレベルまで引き上げておくことが必要だから、そこをどうするかが課題となるでしょうか。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です8

    レスをありがとうございます。
    わかさん、私もお友達になりたいです。娘どうしも気が合うかもしれませんね。
    田舎住まいなので、こういったことに理解や知識のある人もいなくて。
    こんなことが出来ないの?っていうことが日常生活において結構ありますよね。でも、理科のことはどんどん知識を吸収していくし、好奇心半端ないです。博物館や科学館は大好きなので、積極的に連れていくようにしています。車で片道2時間半かかる、福井の恐竜博物館は年パスまで買ってしまいました。また、せっせと通います…笑
    大きくなるにつれて、こんなことが出来ないの?が今より本人の困りごとになってくると思うし、周囲にどんな目で見られるか。今のうちから、工夫と訓練でなんとかなるようにしておきたいなと思うのです。
    みなさんは、どんな工夫をされているのでしょうね。そのあたりも何か情報がいただけるとありがたいと思います。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です10

    中学受験について、全くの無知なので教えてください。おそらく、私は中学受験の偏差値の理解が間違っているのだろうと思います。中学偏差値ランキングなるものを見かけますが、あの偏差値の母集団は何ですか?中学受験する人たちだけの集団でしょうか?
    偏差値ランキングに表示される偏差値50というのは、どんなレベルですか?
    わが娘は宿題しない(最近はようやくするように…)、通信教育していないという状況だったので、学校の授業が勉強のほぼ全てでした。その状況で学習塾の夏期講習を約1カ月間受けて初めての塾内模試の結果が、国語が約40点、社会が約30点、理科と算数が約80点でした。国語は漢字が3割、読解7割、社会は都道府県名と県庁所在地を漢字で書くというものとその他で、一切勉強していなかったので(入塾前の範囲のため習っていない)結果は散々でした。理科はテキストをチラチラと眺めていた程度です。
    30点とか40点とかいう学校のテストでは見たことのない点数を見て親子で爆笑しましたけどね。やはり、理数系が得意のようです。(続きます)

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です11

    学習塾のテストは多少なりとも、慣れとテクニックが要るのかなぁと漠然と思っていますがどうですか?受験についても言えることでしょうかね?
    塾での学習内容はよくわかると言っています。ついていけてないということは無さそうですが、本当かどうかは来月の塾内模試の結果をみてみるしかありませんね。
    もし中学受験するとしたら、男女共学の学校にしたいです。母子家庭のうえ、女子校へ行ってしまったら生活環境に男の人がいなさ過ぎだと思うので。頭、理系だし。

    昨日、カウンセリングだったのですが、カウンセラーさん曰く、本人の気持が大事だが、本人が望めば受験するある程度レベルの高い中学の方が向くであろうとのことでした。
    本人に聞いてみたところ、行きたい気持ちはあるけれど、受験勉強を頑張れるかどうか自信が無いと言いました。
    受験して入る中学がどういうところか情報も知識もないし、周囲にそういう子もいないので、本人はピンとこないですよね。このままでは、頑張ってあそこに行きたい!っていう気持ちにならないですよね。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です12

    60後半や70超ばかり…というのは間違いでした。
    私立中学受験を考えたことがなかったので、無知なだけでした。偏差値が高い学校は有名だから、そこしか知らなかっただけのようです。すみません。
    愛知県在住ですが、関東や関西に比べて私立志向があまり強くない地域であるように思います。
    一部の私立は除きますが、高校は公立のがレベルが高いイメージです。
    頭のいい子は公立中学からレベルの高い公立高校へ行くという感じでしょうか。
    教育熱心で裕福なな家庭(医者とか、会社経営とか)の子供が私立中学へ行くという先入観が私にはあります。
    私は上場企業で正社員として働いているので世間並みの生活は出来ますが、裕福な訳ではないので私立という選択肢は考えていませんでした。
    でも、娘の個性がわかった今では経済的な環境とは全く別のところで、どうやら私立のが良さそうだという…。
    公立の一貫校、名古屋大学教育学部付属中とかに奇跡的に合格できたら経済的には助かりますね。理科好きな娘にも合いそう。偏差値高くて無理っぽいですけどね。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です13

    皆様、とてもためになるレスをありがとうございます。凸凹育児、中学受験のどちらもどうして良いのかさっぱりわからない私にはありがたい情報ばかりです。
    忘れものについては、私が「うるさく」言ってしまうので本人はイラッとするようで、その態度にカチンと来てガツンと言ってしまうという悪循環です。"キーワードで短く、時間をおいて確認"を実践してみます。母子二人三脚で楽しみながら工夫と訓練を心がけるようにしないとですね。
    娘は考える力と理解する力は持ち合わせているとは思いますが、勉強していないので塾でのテストは点が取れなかった…と思いたいです。とはいえ、周囲の中学受験する子達とのそのような能力の差が全くわからないのも事実です。学校のテストは出来るけど塾のテストが出来ないのは、単純に塾の勉強のレベルが高いからだと思います。習っていないことをスラスラ解けるという天才では全くありません。
    大学の心理相談室のカウンセラーさんからは「本人の能力は十分にあるので、あとは本人のやる気次第だと思う。お嬢さんの場合は受験対策は短期決戦の方が向くのでは。」と言われました。(続きます)

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です14

    凸凹育児は宝くじの1等よりもずいぶんと確率は高いのではと思います。
    確からしさはわかりませんが、こういう子はクラスに1〜2人くらいはいるという情報も目にしました。
    その中で能力を十分に発揮して活躍する大人になるのは、宝くじ的な確率かもしれませんね。
    娘は周囲(田舎の公立小学校の同級生)の子達に比べて知的好奇心が高いほうだと思います。加えて苦手なこともあるので、レスにもいただいた通り公立中学で先生に良い評価をもらうのは難しいのではと思います。
    「愛知県は内申重視」だと中高生のお子さんを持つ親御さんからも聞いたので、中高一貫校の方がいいなと思うようになってきました。娘が理系なのは間違いないですから、就職に向けてある程度の大学へ行っておかないと研究職というのは難しいような気もします。こんなことを考えていると偏差値を上げることに一生懸命になってしまって、娘に合っている学校選びが二の次になってしまうのは本末転倒ですから気をつけたいと思います。
    なんとか娘がその気になって、今からでも中学受験へ向けての勉強をしてくれないかなと。この先の学校生活を楽しんで欲しいと思うので。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です15

    これから私は、娘の個性のことは「宝くじの大当たりを引いた」と思って育てていきたいと思います。苦手があることをネガティブに受け止めて不安になってばかりいましたが、みなさんの助言のおかげで前向きに考えられるようになってきました。この数日で、気持が明るくなったような気もします。なにも、東大を目指すとかいうようなこを望むのではなく、本人がもともと持っている個性を伸ばして、楽しんで学ぶことができれば自然に能力を活かせるようになるのかな?とも。そのための環境づくりは親の役目ですものね。
    苦手が得意になるわけでもないですから、得意を伸ばして苦手がカバーできるようになったら理想ですね。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です16

    皆様、レスをありがとうごいざいます。
    娘に中学受験の話をしたところ、頑張って勉強する自信がないと言っていましたが、挑戦してみたいという気持ちもあるようです。
    娘は昨日、四谷大塚が主催する?全国統一小学生テストを受けてきました。どんな感じか結果が少々楽しみです。前回は全くと言っていいほど勉強をしないで、ぶっつけ本番で受験して偏差値が43程度だったと思います。通塾から3カ月が経過し、少しは伸びてないかなぁと淡い期待をしていますが、どうだろう?笑
    忘れ物について…昨日、新しい水筒を持たせたのですが案の定、会場に忘れてきました。涙
    持ち物について、忘れたり無くしたりしても最小限の損害で済むように安物を持たせるのか、それとも多少は緊張感を持たせるためにそこそこの(標準的な)ものを持たせるのかどっちがいいでしょうか?なんでも使い捨て感覚で育ってもらっては困ります。かといって、実際忘れることが頻繁なので現実問題として痛いです。苦笑 (続きます)

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です17

    外出(学校、塾を含む)から戻った時に、カバンの中のものを出すことがなかなかできません。
    水筒、お弁当箱、親に渡すプリント...etc
    いつのだかわからないお菓子がリュックから出てくることもあります。衛生観念が低そうで、女の子の親としては泣きたいです。以前のレスにいただいたのですが、親の私の片づけが下手だからではないのか?というものがありましたが、それは違うと思います。私はどちらかというと片づけは得意で、きれい好きな方だと思います。衛生観念についてですが、例えばパジャマは通年、毎日洗濯しますし、一度着たものは必ず洗濯します。(さすがに、ジャケットやコートは別ですが)
    そういうのを日常生活で見ていても、身に付かないんですよね…。

    カバン(リュック)は1つにしてみたらいいですかね?塾へ行くのも、遊びに行くのも同じカバンなら、中身を入れ替えないといけないし。従姉妹からのお下がりがたくさんあるので、これは片付かない一因でしょうかね?(続きます)

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です18

    片づけや忘れ物の部分については、年齢とともに多少は改善されていくのでしょうかね?どうでしょう?

    中学受験について、名古屋大学教育学部付属中学が娘の性格に合っているのでは?と、ネットでちょこちょこ調べてみて感じました。わりと自由な感じで理科好きによさそうな環境のように感じました。
    公立なので授業料もかからないし、交通費だけですよね。オープンスクールの開催時期を調べて、娘と行ってみたいです。調べてみます。
    どこを受験するにせよ、そのための学習はガッツリしなくてはならないので、本人のヤル気づくりのために色んな学校をめぐってみるのはいいですね。
    復習、怠らないようにこちらもフォローしないとですね。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です19

    本当に元気づけられる皆様のレスに感謝しています。
    娘は視覚優位の凸凹っ子です。社会適応については問題なさそうだと言われていますのでその点については心底ほっとしましたが、凸凹っ子はそつなく生きていくのは難しそう。だから、目指すところは「愛すべき変な子」かな。笑
    自身ではなんともならない苦手な部分を、周囲の人間関係で補完してもらえるような、愛される人になってほしいです。
    ともかくさんのように、ランドセルに時間割をぺたっと貼ってくれるような人にそばにいてもらえるように。
    娘が3歳の時に離婚してから、私は仕事中心の生活でした。毎日残業、出張は頻繁。娘と触れ合う時間は本当に無かったです。ところが最近、定時退社でき、理解のある上司のもとへ異動できました。仕事は物足りないですが、これまでより娘を見る時間ができたし、お迎えできるようになったので塾に入れることができました。
    理系に進むなら大学受験に向けたプランが必要ですよね。中学受験に失敗しても、高校から私立という道も残されていますから焦らないように気をつけたいと思います。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です20

    娘、ランドセルの中も塾のリュックにも…いつもほぼ全部入ってます。
    忘れないし、時間割を気にしなくてもいいという観点からですかね?以前は私も必要なものだけ持っていこう、時間割はちゃんと調べようと小言を言っていましたが、まぁこれもこの子のスタイルだから…と、言うのをやめました。別に、誰に迷惑をかけるわけでもない。重いカバンを背負っていくのは自分だし、文句も言わず自分で持って行くので。
    塾へは相当重いリュックを背負い、キツイ坂もある駅まで4〜5キロの道のりを自転車で頑張って出かけていきます。きっと、それでいいんですね。
    こういうタイプの子は、ここに行きつくんですかね?笑

    なるほど!と思ったのは…。そういえば、娘は算数の参考書が好きです。詳しく書いてあるし、わかりやすいと。視覚優位だからなんですね。文字を読んで理解することが得意ってことなんですかね。

    片づけに関しては、あきらめずに訓練していこうと思います。たくさんのモノを持たないという習慣と(あまり物欲ないタイプだし)、難しくない片づけ方の工夫が必要ですね。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です21

    いただいたレスを参考に、意識して娘を観察したり質問したりしてみたら気づくことが結構ありました。片づけは出来ないのではなく、やらないのだと言うこと。その気になれば手伝わなくても片づけられます。ですから、やっぱり大雑把にできて、そこそこ片付く方法を工夫して実践してみたいと思います。ちなみに、視覚優位ということで1年ほど前に、棚の各スペース毎ににチェキ(ポラロイドカメラ)で片付いた状態を撮り、貼りました。あんまり見てないみたいだけど…。

    本ですが、先日本人が数えていました。小さい時からの絵本が400冊以上、児童用文庫が200冊以上。頂きものもありますが新品で揃えるのは結構大変なので、古本屋で購入したりしています。どうしても欲しいものは新品で買いますが。最近は、学校の図書館で誰にも借りられたことのない本を片っ端から読んでいるとのこと。本がかわいそうらしいです。次々と読みたい本が出てくるみたいなので、覚悟しておこうと思います…笑(続きます)

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です22

    今日、驚いた事がありましたので報告させて下さい。
    娘は算数は好きなのですが、計算問題はあまり得意ではないようです。ケアレスミスが多いです。
    娘が、「苦手だから今から算数の計算問題をやろうと思う。だからわからないところが出てきたらママ教えてね。教えてもらう時に逆切れしないように気を付けるから。私達(母娘)どっちも怒りっぽいから、どっちかが直せば両方良くなると思う。だから自分が怒らないように頑張るからママも協力してね」と。
    もうですね、娘のがちゃんとしてて親として自分が情けなくなりました。オズの魔法使いではないですが、私が娘に望むものは確かに彼女の中に既に備わっていて、今までそれに気づいていなかったし、見てもいなかったんだなと。
    我が身を振り返り反省すると共に、今まで以上に娘のことが愛おしく思えました。私が育児をしているというより、娘に育親されてんなって。
    まさに、欠点ばかり矯正しようとする母親ゆえにガミガミになるわけで。もっと娘のいいところちゃんと見てあげたいと思いました。
    色々気づかせていただける皆さんのアドバイス、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です23

    怒らないで我慢する…感動させてくれましたが、なかなか実行は難しいですね。すぐに機嫌を損ねてました。でも、我慢してみようと思えたことを現段階では褒めてやりたいと思います。

    高専という選択肢も良いですね。そういえば、身近な友人にも高専卒者がいます。通って通えないこともないし、寮もありますしね。本人の頑張り次第では大学への編入の道もあるようですし。
    いろんな選択肢が増えてきたと思ったら、気が楽になってきました。

    片づけに関しては、彼女なりにその必要性を見出せたらいいかもしれないですね。日常生活、最低限の片づけは出来た方がいいにきまってるし。
    そういった目で見ながら、サポートしていけるように意識してみます。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です24

    整理整頓の鍵はやはり物を減らすことに尽きるようですね。まぁまぁ最近、おもちゃやボードゲーム等を思い切って学童保育や近所の小さい子にもらってもらい、持ち物の整理をしました。絵本の400冊は確かに多いと思うので、厳選した残りは段ボールに詰めて実家の物置に持っていくことにします。まだ他に処分出来るものは無いか、じっくり探してみます。
    年末に向けて、ちょうどよい大掃除の始まりになりそうです。

    中学受験を考えてみていますが、受験専用コースのHPを見てみると5年生で6年生までの学習はすべて終了するようです。今から挽回することができるのか?…本人のやる気次第とは思いますが、全く出来そうな気がしないです。笑
    今から受け入れてくれる質の良い塾があるかどうか(個別対応になりますよね?)探すところからになりますので、今更ですがまずは情報収集してみます。
    娘は、運動については得意な方ではないです。陸上競技は全くダメですが、スキーは幼いころからやっているのでそこそこいけます。本人も自信があるようです。ひとつだけでも得意なスポーツがあってよかったです。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です25

    ともかくさんをはじめ、皆様のそれぞれのレスが本当にありがたいものばかりで、とても感謝しています。
    トピを立てた時は娘の将来を考えると不安でしたが、気づいたことや間違っていたなと思うことなどがいくつもありました。
    もちろん不安が無くなった訳ではありませんが、私自身が娘の個性にポジティブに向き合っていけそうな気持になってきたというか…。娘自身も自分の持って生まれた?個性を楽しんでくれたらなぁと思います。うまく説明できないのですが。
    ご本人が凸凹の方、お子さんが凸凹の方などの生きたご意見というのはやはり心強いですし、またそうでない方のご意見は冷静かつ客観的なものとしてありがたいものです。
    これからはもっと娘を信じて、親として今の私にできる限りの応援をして行けけたらと思っています。

    先日のテストで、「マグロ」「サケ」「サンマ」の絵を見てとれがマグロかわからなかったと。切り身でしかなかなか見ないからかな?週末の早朝に市場に出かけてきます。
    それから、火力発電所はなぜ海沿いにあるのか?と疑問に思っているので、中部電力の見学に申し込みました。親にできることは、そういうことかな?

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です26

    勉強得意な凸凹っ子でスポーツ苦手なケースをよく聞きますが、そういう傾向ってあるんでしょうか?運動全般ものすごいどんくさいって程でもないのですが、中の下くらいですかね?かけっこは…下の下ですが(笑)
    絵本は、少しだけ出しておいて、残りは箱に詰めて実家へGO!します。孫が生まれることがあったら譲りたいので。良質な絵本は、いつまでたってもいいですもの。
    ともかくさんと娘のニッチな共通点が、本当に面白いですね(笑)

    このトピを有意義だと思って下さった方がいてくれて嬉しいです。昔に比べて研究もされ、凸凹っ子に対する理解も深まってきているのだろうとは思いますが、更にこういった子の個性が輝く世の中になっていく事を期待したいです。
    思い切って、今から真剣に中学受験を目指してみようと思います。入試に失敗しても、その過程で培ったものを糧にしていけるような取り組み方を心がけるようにしてみます。
    アドバイスに励まされ、これからの娘との時間が本当に楽しみになってきました。泣きたい事や、腹の立つこともたくさんあるとは思いますが、後々振り返った時に笑みがこぼれると信じて。
    凸凹っ子に幸あれ!ですね。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です27

    運動に関しては私も娘の父親(元夫)も得意なので、遺伝という感覚からは"なんで?"って感じです…笑
    彼女は小さい頃は「やりたいことはできるまでやる」の人だったので、逆上がりも自転車も保育園の年長のときに勝手にマスターしていました。手に豆がどんなにできようとも、自転車で何度転んでもくじけることはなく楽しんでましたね。私がプールに連れていくということをしなっかたせいもあるのか、プールは好きですが泳ぎは苦手です。体育で25m泳ぐテストの後「あれね、絶対におぼれてるようにしか見えなかったと思うよ。でも、足付かずに頑張ったわ」と笑っていました。運動会の徒競争は満面の笑みで最下位。
    ライフジャケットを着て海に入り、私の友人に教えてもらうサーフィンは大好きです。ちょこっと立ちますよ…笑

    社会見学はどんどん行こうかと。どうせなら築地市場へ!と夜行バスを調べましたが、復路がうまく見つからなくて…やはり、まずは名古屋の柳橋市場ですね。

    こういう経験と並行して、詰め込み中受勉強にもスイッチが入って欲しいのですが、反抗期にも入ってきているし素直に親の言うことは聞かないんですよね…トホホ

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です28

    中学受験、実のところ本人は受験する中学には行きたいけど、一生懸命勉強するのはイヤといった態度です。そういう意味では現実的でないかもしれません。受験まで1年ちょっと、いっそのこと中受専門の塾に放り込もうか?とも考えてしまいます。身近に受験に向けて勉強している子を見たら刺激となってスイッチが入るかな?とか。最近の模試で自分より賢いと思っていた男の子より結果が良かったので(といっても受験クラスではない学校の授業先取り程度のレベル)気をよくして、その場はヤル気を見せるのですが、気持が持続しないのです。宿題をやるようになっただけでも進歩といえばそうですが、これまでに勉強するという習慣が身についていません。
    そもそも、"習慣"でなんとなくやるというタイプ?ではないような気もするので、やりたくなる理由が必要なんですよねぇ…。
    娘には女子高は考えてなくて。なので選択肢は限られてますので、意中の学校に入れなかったら、地元の公立に進み、その後にまた高専も含め高校受験をを考えるのはどうかな?とぼんやり考えている次第です。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です29

    将来の夢…そうですよねー。
    星(宇宙)が好きだからJAXAに入りたいとか、匠(建築家)でもいいなぁとか言っていますが。いずれにしても何か作る人になりたいと。
    親の私から見ている限りでは、知ることが好きだから研究の方が向くんじゃないかと思ってるんですけどね。カウンセラーさんにもそう言われています。でもまぁ、やりたいことを目指すのは本人ですし、大きくなって色々な経験をするうちに変化もあるでしょうし。
    ただ、やりたいことに応じた努力は不可欠であること、努力の結果選択肢が広がるということは教えたいと思います。

    普段の何気ない会話で、将来の夢の話をしてみるといいいかもしれないですね。
    意識してみます。

    ユーザーID:9302990668

  • トピ主です30

    今のところ娘の興味は突出して理科。算数も好きと言っていますが、計算ミスが多く塾の模試では高得点がとれません。
    ちょっと好きになればあっという間に成績上がっちゃうことを本人が気づくのも良し悪しなんですね。まだその事に本人は気付いていないです(本当に娘がそうなのかも未知)。テストは好きだというので、目で見える(数字などの)成果が確認できると楽しめるのかな?とか思ってみたり。
    今のところ塾での成績は理科を除いては良くないし、まぁポジティブに捉えればなんとも遣り甲斐がある状況です(汗)
    どの教科においても、嫌いな人と結婚するくらい難しくなってしまっては大問題…。

    ユーザーID:9302990668

レス求!トピ一覧