発表会費用の返還について

レス39
(トピ主6
お気に入り477

生活・身近な話題

まりも

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まりもです。

    >プリマドンナさん
    ご意見ありがとうございます。
    途中でお辞めになった経験がおありなんですね。
    全体の費用を決めて、その中で会場費などを手配している、というのも
    抜けることによって少なからず迷惑が掛かっていることもわかります。
    ですが、辞めるか辞めないか、二つの選択肢から答えを出せ、と言ったのは先生の方です。
    お金だけ先に集めて、手配進めて、発表会直前に嫌なら辞めてよいというのはおかしいのでは?と思うのですが間違っていますか?


    私は発表会の参加費用のお金を支払いました。
    お金を集めた以上、主催はそれに見合った対価(この場合は発表会に参加すること)を提供する義務があると思います。
    そして、義務を果たせなかった分については返還すべきかと。
    最初からお金だけ徴収するのが目的で、発表会直前に悪意をもって参加できないようにしたとすら思えます。

    ちなみにメモと領収書しかない為、返金しませんとも返金しますとも書かれたものはありません。
    そして今回の一件で辞めたのは娘だけではありませんでした。

    ユーザーID:9541188919

  • まりもです。

    皆さまありがとうございます。

    当教室は、個人経営の生徒20名ほどの小さな教室です。
    先生の方針が全て。誰も口出すことが出来ない風潮があります。

    今回辞退することにしたのは、配役変更だけが理由ではありません。

    10月に入り、娘を含む数人の「“やる気”に問題がある。本人たちには今のままでは発表会には出れません、と伝えてある」
    そして「発表会に出るの辞めますか?もう一度考えてください」と突然言われました。

    娘に聞いても思い当たることはないと申しますし、何より態度やレッスンを受ける姿勢に問題があったとは考えられません。
    先生の仰る”やる気”とは何なのか、具体的な内容を教えて欲しいと聞いたのですが、「言われた本人はわかっているはず」と言われ、きちんと教えてくれません。

    娘には、何が悪いのか分からないから気づいたことから直して行こう、と話し、先生に発表会に出ると申し上げました。
    所が、その数日後に配役変更され、「辞めますか?」と仰るのです。
    1週間のうちに3度も聞かれました。

    娘は、今回このような事になって、悔しい、何が悪かったかわからない、と申しますが、先生の悪口は一切言いません。

    ユーザーID:9541188919

  • まりもです。

    連投失礼いたします。
    励まして下さる方もいて、皆さまのアドバイス、ご意見に感謝の気持ちでいっぱいです。

    ご意見を参考に、主人と相談し、
    消費者センターに匿名で相談の電話をしてみました。

    まず、費用の内訳を聞き、返金される費用かの仕訳をし、返金の交渉をする。
    それで返金に応じなければ、弁護士に相談、とアドバイスをいただきました。

    最初は、既にかかった費用は仕方がないと思っていましたが、
    だんだん全額返していただきたい思いが強くなってきました。

    先に弁護士に相談するか、先生と話をするか、
    同じくお辞めになったご家庭とも連絡を取りながら検討しています。

    費用を請求するメモ(手書きのお手紙)には、

    ・発表会費用として1名 15万円
    ・衣装代、プログラム代、チケット代、全て込み。
    ・参加、不参加の連絡は1月中にお願いします。
    ・支払は、3月までにお願いします。分割は相談に乗ります。

    と書かれていました。
    いかなる場合も返金しないなどの記述はありません。

    ユーザーID:9541188919

  • 皆さま、ありがとうございます。まりもです。

    思い出しては腹が立ったり、娘の気持ちを考え苦しくなったり、
    気持ちが定まらずに辛いです。

    途中でのキャンセルは迷惑、ですとか
    相当な準備が進んでいるので全額返還はあり得ない、というご意見
    普通に考えればごもっともだと思います。

    発表会が決まってから、参加するつもりでレッスンを積んできましたし、それを目標にしてきました。
    学業との両立はかなり大変で、レッスン回数を減らしたいとも思いましたが、
    役をいただいてすごく張り切っており、舞台を成功させたい思いで頑張って参りました。
    寝ている時間を除けば、親より先生といる時間の方が長かったかもしれません。

    しかし、いじめに屈し辞める決断はあちらの思うつぼだったのですね。
    参加費を先に集めておいて、気に入らない子は自分から辞めるように仕向ける、これって普通にあることなんですか?
    そういえば、1か月くらい前にも突然辞めたお子さんがいらっしゃいました。同じ理由かもしれません。


    こちらの教室にお世話になったのは、1年ほど前からです。
    娘は中学生でバレエ経験は10年ほどありますが、転勤で通えなくなった為こちらの教室に移りました。

    ユーザーID:9541188919

  • 皆さまありがとうございます。まりもです。

    様々なご意見とても勉強になります。

    ちょっと落ち着きます。
    こちらも、返金が難しいかもしれないことは頭では理解できています。
    ただ、パワハラを認めさせることも謝罪も望めませんので
    せめて費用を返金してほしい、という事なんですよね。

    やっぱり、黙って辞めることはできません。

    先ほど弁護士無料電話相談に電話しました。
    民事調停を進められました。
    週末お会いしてお話しすることになっているので、
    返金に応じなければ、調停で妥協点を見つけましょう、という事にします。

    あちらは、私が感情的になることで「してやったり」と思うかもしれません。
    なので、冷静に淡々とお話しすることを心がけます。


    娘は、突然、せっかく仲良くなった仲間と大好きなバレエをする場を失うことになりました。
    まだ実感がわかないのか、残った教室の子や、慕ってくれていた子の事を心配したりしています。

    嫌がらせをされても、最後に同じ舞台に立たせてやった方が良かったのか、親として悩みます。
    ですが、またどこかで再開するまで、今は少しのお休みをもらったと考え、
    レッスン、レッスンで出来なかった事を親子で楽しみたいと思います。

    ユーザーID:9541188919

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • まりもです。

    文字だけで伝えるのは難しいですね。
    細かく本当の事は書けませんし。

    何を反論しても、私が悪いことにされそうですが(笑)

    具体的な事を書くのは控えますが、とにかく専制的な指導者です。
    娘が数か月の指導でコンクール入賞したことで、先生としての欲が出たのかもしれません。
    人形のように自分の思い通りに指導したい先生との間で軋轢が生まれたのではと推察しています。

    今回娘の代わりに役についた子は、トゥシューズを履き始めたばかりの子です。
    誰が見ても理不尽な配役変更でした。
    その子のお母様は、せっせと先生のお世話に勤しんでいます。
    バレエはそういう世界なのですね。
    前の教室は平和でしたので私が無知でした。

    色々なご意見ありがとうございました。

    後から聞けば、有名なバレエ団を破門されたそうで(ご本人からの情報)
    協会に加入することなくおひとりで教室をやられています。
    教室を始めた時も、アシスタントをしていた教室から生徒をごっそりスカウトして始めたそうです。

    良い勉強になりました。

    ユーザーID:9541188919

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧