• ホーム
  • 海外旅行に持っていく着物について迷っています

海外旅行に持っていく着物について迷っています

レス59
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

m00m

初めて投稿します、m00mと申します。よろしくお願いします。

12月に旅行でベルギーに行きます。
そこで、ずっと憧れだった「海外で着物を着る」ことに挑戦しようと思っています。
ですが、着る着物について迷っていますのでご意見いただきたいです。

私は月に1度は着物で出かけています。国内旅行ですが着物で旅行の経験もあります。
着物に興味を持ち始めた頃から一度は海外で着物を着てみたいと思っていました。
理由は着物の伝統的な美しさと海外(特にヨーロッパ)の風景の美しさはとても合う、と思っているのと、国内ではルール上、着るのをためらうような(下に詳細記入します)着物も海外なら着れるのではないか、と思うからです。

持っていく着物の候補は以下です。<上からお気に入り順>
1 正絹 アンティーク(?)小紋 (リサイクル品¥10,000)
2 正絹 付下げ小紋 袖丈が1尺8寸(リサイクル品¥8,000)
3 ポリ 小紋 高級ポリではありません(仕立て上がりで¥8,000)
4 ウール 小紋 (リサイクル品¥8,000)

上に書いた、着るのをためらうような着物は2のことです。袖が長いので既婚の私はもう着れないかな、と思っています。柄は小さいですが一部金駒刺繍がされていてフォーマル感のある着物です。地色を気に入っていますが袖の長さが気になって、今まで一度も着れませんでした。

一番のお気に入りは1なのでベルギーでも1を着たいですが、冬のベルギーは小雨が多いとの情報とスリの手口として服を汚されることがある、そうじゃなくても汚れる危険はありすぐに対処できない、のでやめておいたほうがいいのかな、と思います。

着ていく場所はミシュラン星付きの古城にあるレストランのランチとその前後の観光などです。

どれがいいか、ご意見ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 観光もするの?

12月のベルギーで、着物を着て観光…
    聞いただけで寒いですー!

足元はどうするのでしょうか。
    欧州の冬は足元からシンシンと冷えますよ。
    いくら防寒対策をしても、着物じゃ風邪をひきそう。
    宿泊先からレストランやホテルなどにタクシーで移動して、
    屋内だけで着るなら大丈夫だと思いますけど。

また、私は着物には全く無知ですが、
    海外でも、着物のルールは守って着たほうがいいんじゃないかしら。
    日本でも海外でも、堂々と人前に出て恥ずかしくないような着こなしで。
    ただでさえたぶん、ものすごく注目されます。
    それもトピ主さんの目的の一部なんでしょう?

自己表現として、ファッションとして、何かの挑戦の手段としてなら、
    着物のルールを大きく破って楽しむのもアリかと思いますが、
    たぶんそういう話ではないですよね。

• お好きなものを

ご旅行はツアーですか? 個人で ですか? 着物の種類よりそちらを書いていただきたかった...

ランチの間にお召しになってらっしゃるのは全然問題ないと思いますが
    その前後の観光を着物でされるのってどうなんでしょう?
    乗り物の乗降、観光地での歩行、外の寒さ、トイレの使用時 等 着物じゃ大変じゃないですか?
    もしツアーだとしらランチの前に着付けする時間などないのでは? 朝から着物?
    ディナー時には一旦ホテルに入っていることがほとんどですので
    部屋で着物を着て夕食に臨むのが一般的だと思うのですが...

どの着物が良いかについては、ベルギー(欧州)の方が正絹ポリウールの格の違いや
    既婚は振袖NG等 
    着物の決まりごとについて造詣が深いとは思えませんので、どれでも同じだと思います
    周りの日本人(いらっしゃるのでしょうか?)の目が気になるのでしょうか?

• トピ主です(追記)

字数制限で記入できなかったことを追記します。

この他にももらい物の着物を一棹持っていますが、それらは訪問着がほとんどで、レストランに来ていける着物は本文のものくらいかと思っています。
    正絹の着物が大好きです。手入れなど手間とお金がかかりますが、身体になじむ着心地の良さはやはりポリとは違うな、と気に入っています。

私の年齢は30代前半で、レストランのドレスコードはスマートカジュアルです。
    (日本語のガイドブックには「できれば正装がのぞましい」とありましたが、レストランのレビューなどの写真を見る限り、男性はジャケット姿、女性はワンピース程度でした)
    夫と一緒に行きますが、夫はチノパンにセーター、ジャケットで行きます。

どの着物がいいか、のご意見のほかに海外で着物を着た、経験談や持って行った方法がいいものなどあれば教えていただければうれしいです。

• 1で良いのでは?

一番気に入っている着物を着たほうが後悔しないですよ。ベルギーで着物を着る時になって、やっぱりアッチにすれば良かった・・・って思いたくないでしょ?リサイクル着物店で購入した1万円の着物なら、惜しくないですし。普通のワンピースより安いですよ。まぁ金額は何でも良いのですが、折角なんだから一番気に入っている着物が良いですよ。ただ草履が石畳など滑らないか、転ばないか?心配ですが・・・気を付けて行ってらっしゃい。バスの乗り降りは結構脚を高く上げたり、広げますよ。頑張ってね。

• 私なら2

私は月一回、気候によっては毎週着物を着ています。

袖丈が長いのは、若い人向け(10代等)なので、
    国内で着るのは「カラオケ発表会」ぐらいしか出来ませんよね。
    だから、海外ならOK
    袖丈云々誰もわかりません。

今後国内で着る機会もないかもしれないから、
    旅行先で万が一汚れてもいいとして、割り切ります。

私もいつかは、旅行先で着たいものです。
    でも世界でランキング一位の憧れの一大観光地が、
    電車で40分なんで、
    日帰りでそこへ着物でお出かけ、しょっちゅうしているんです。
    それで良しとしないといけませんよね。

• 安全面からおすすめはしない

着物が無事かよりも「お金をたくさん持っている上に危機意識がない日本人がここにいますよ」と看板出しているようなものですから、
    着ている本人の安全性という意味でやめたほうがいいように思います。
    自分ならホテル内ですら怖いです。
    観光なんて絶対怖いです。
    あと、日本人の感覚ですと「おひきずり」で着ない限り、和服はワンピースみたいなものですが、
    海外のひとの感覚だと和服はイブニングドレスに近いと思います。
    相応の晩餐会でもない限り、レストランののランクが高くてもちょっとそぐわないのではないでしょうか。

自分は日常的に和服しか着ないし国内旅行ならどこでも和服で行きますし、というか和服でないと疲れるのでどこにでも和服で行きたいのですが、
    海外で着る度胸はありません。怖いです。

そして、けっきょく、自分で自分は見えません。
    つまり「観光」という意味では和服は無意味です。

• 派手な着物がいいですよ。

私はクルーズの船に乗った時、フォーマルの日には着物にしました。
    2枚持参しました。

私が持ってる訪問着はかなり高価なので、もったいないと思い、海外用に派手な訪問着(リサイクルで)を購入しました。
    写真栄えのする着物を選びました。
    日本人好みの地味な着物は、外国人さんには受けないです。
    帯もおたいこより、派手な結び方を考えていきました。

やはり外国人さんに人気で、沢山の人に写真に入ってと頼まれました。
    万が一、他人に汚されることや荷物紛失を考えたら、リサイクルものにした方が安心ですよね。

あなたの1番の小紋は、華やかなお着物ですか?

2番の方が、華やかなら、私は2番をおすすめします。
    お袖が普通の長さより、20センチ長いわけですね。
    気になるなら、和裁のできる人に短くしてもらったらいいのでは。
    でも、費用をかけたくないなら、そのままでも海外では誰も気にしませんよ。

結婚式じゃないから、そこまで気にしなくていいですよ。
    楽しんで来て下さい。

• 楽しいご旅行を

国内でも自信を持って着られるものが良いと思います。

ヨーロッパで、「・・・」と思う着物姿を、時々見かけます。
    オペラ座で木綿の絣を見た時はびっくりしました。
    外国人には分からないとタカをくくっている、その姿勢が恥ずかしくて、目を背けてしまいました。
    せっかく着るなら、国内でも海外でも、同じルールで着たほうがいいと思います。

ただ、2もダメでは無いのでは・・・
    年齢に合っていて違和感がなければ。

スリはともかく、汚れの心配はけっこうあると思います。
    街も店も、日本ほど清潔ではないですもんね。

ところで、冬のベルギーは日本より寒いですよね。
    着込めば大丈夫でしょうが、そうなると着物があまり見えなくなって、風景と合わせたいという目的が果たせないのでは。
    本当は、春・秋が良いんでしょうけどねぇ。

候補のなかでは、私なら、1、違和感がなければ2、でしょうか。
    3、4は、星付きレストランには少し不安が・・・
    ダメではないでしょうが、自分の気分的に(笑)。

• 観光は・・・

ホテルからレストランまで往復タクシーを利用するなら着物もアリだと思いますよ。
    しかし着物姿で観光するのですよね?
    現地の人が全員友好的だとは限らない、そんなリスクもあると思います。

• 素敵!

とても素敵なトピです。
    最近着物に関するトピは寂しいものが多かったのでぜひ着て下さい。

さて出来れば着たい付け下げ小紋の袖丈ですが、襦袢も合わせてありますか?
    12月の欧州はコートを着ての観光ですよね?帯付きでは寒過ぎると思います。とすると袖が気になるのはレストランの食事の時?
    着物に詳しく無い外国人さん、華やかで喜んでもらえる(長い袖のままでも堂々としていれば誰も可笑しいとは思いません) を取るか少しでも 正しい方に近い物を目指すかで悩んでいるのでしょうか。

でも気になるなら、近くに呉服屋さんか仕立て屋さん有りませんか?
    袖丈直しに出す事をお勧めします。
    確かに手に入れた金額からしたら割高感があると思いますが、この先気にせず着る事が出来るようになります。(呉服屋さん通しても5千円くらいかと、仕立て屋さんを見つけられたらもうちょとお安くなると)

お勧めはポリの着物なんですが(濡れても気にならない)でもシワが出来ると取れづらい。
    悩みますよね。
    でも 着たい物を着ていいと思います。
    旅行と云う事は普段着の範疇。
    紬だってだめという事は無いんですから。

• 私なら着ない

お城ホテルに泊まっていてその中で部屋からレストランにきて行くならともかく
    街中のお城にランチもかねていくようなのなら着ませんね。
    一般的にディナーや夜の音楽会でなければ正装は不要だからです。
    ちなみに道には犬の落し物もあり袖が長ければ危険です。
    まあご自身が写真攻撃、ゲイシャなどどいう揶揄に耐えられるのであれば
    どうぞご自由になさってください。
    私なら着ないです。

• 気軽に着られるものにした

私は春先のパリで来ました。
    もう20年位前、30歳くらいの時です。

やっぱりメンテナンスが心配だったのと、地下鉄に乗るなどの移動があったので
    ポリエステルの小紋にしました。ワンピース感覚かな。

パリでは高そうな着物を着た年配の女性を見ました。やっぱり美しかったです。
    全くじろじろ見られることなく、アルジェリア?の民族衣装を着た女性にインパクトでもかなうものでもなく、
    着物を珍しがられる感じは全くなかったです。

仕事でカナダでも着物を着ましたが、これもポリの小紋です。気軽なのが理由です。
    月日が経って、今や外国で着物を着たいと思わなくなりましたが、着たい物は、着たい時に着るべきと思います。

やはり、一番着たい物を持っていってはいかがでしょう。

その年齢でないと似合わない着物もありますし。
    ご質問の2番ですが、好きで着る機会がなかったのなら、候補にします。

ただ、ベルギー、本気で寒いんじゃないかな〜
    雪で移動は厳しいのでは。
    ディナーで着るくらいがよいのじゃないかな。

• 動きやすさが一番なんだけど

海外は初めてですか?
    何度か行っているのならわかると思うけど、動きやすい服装が一番楽ですよ。

フォーマルなパーティにでも出る予定があるのなら着物持参もわかりますが。

全然参考にはならない話ですが、私は子どもの頃父の転勤でドイツに住んでいました。(35年以上前)
    時々親族が遊びに来ましたが、中でも母方の祖母は普段から着物を着ていたので、最初に来た時は着物でした。
    当時日本人が珍しかったせいか、まあ目立つこと、目立つこと。
    数日間で嫌気がさした祖母はすぐに洋服を調達してほしいと言い、帰るまで着物は着なくなりました。

トピ主さんは、目立ちたいのですよね?
    ヨーロッパの風景に自分の着物姿をおいて、うっとりしたいのか。。。

何を着るかはその人の自由ですが、旅行なら動きやすく、なるべく荷物にならないということが前提で、私なら着物はなしです。

• お気に入りのもので街中を歩かない

ベルギー隣国在住です。着物を着て宿泊先(車、タクシー)からレストラン、ランチ後、その古城での散策、そして宿泊先への往復であれば、お気に入りのものをお召しになるのが良いかと思いますが、ランチ後、ショッピング街に出かけるつもりでしたら、汚れても構わない装いの方が、精神的、及び防犯の意味も含め良いと思います。老若男女歩き食い、歩きタバコ、子連れ&ベビーカー、犬、大型犬、ご年配の方の歩行器、車椅子、自転車、スマホ歩き、仲間と固まって歩いている人々、道端に座っている人たち、ロマ、何でもありです。しかも、すれ違い際にぶつかっても、Sorry で終わっちゃいます。私自身、おろし立てのベージュの靴を、街中で後ろにいた人の足が当たり、見事に黒い擦り傷がつき、非常にがっかりしました。街中、駅、店内のエスカレーターでも、人との距離を取らない人も多いので、街中に行く、買い物に行くという目的の場合は、汚れてもいい格好。格のあるレストランや観劇などの場合は、うんとおめかしをするというのがこちらの人々流。同伴者なしの移動の場合、街中なら、防犯の面からも悪目立ちは避けた方が良いかと思います。

• 外では撥水コートを着る

ベルギーには行ったことがありませんが、かつてフランス北東部に住んでいました。着物とはいえ、12月にコートを着ないで外を歩くのは見た目にも寒々しいと思いますし、ご自身も寒いと思います。

着物はお好きなもの、場に合うもの(1か2)になさって、外ではフルレングスまたは二部式の撥水加工を施したコートをお召しになり、首元にも襟巻きなどなさったらいかがでしょう。

• 12月のヨーロッパ、かなり寒いですよ。

ベルギーではありませんが欧州在住、着物は幾つか持っています。私が心配な点を幾つか。

1.寒さ
    防寒には3つの首(首、手首、足首)を閉じ保温すると良いと言われますが、着物はその真逆で私は東京でも初詣に着物で歩くとスースーして寒いと感じます。冬の欧州は東京より寒いですよ。ただ北海道人は北海道より暖かいと言っています。

2.足元
    雨や雪または朝凍っていたものが溶けてぬかるんだり、石畳が滑りやすくなっている事もあり、おしゃれな靴よりも歩きやすい靴が観光に適しています。草履では歩きにくくありませんか。

3.トイレ
    レストランやデパートはトイレもそれなりですが、公衆トイレは残念な場合もあります。

4.人の反応
    着物に好意的な人とそうでない人がいます。芸者だ〜と言う人もいるかもしれません。

5.荷物
    冬の旅行は荷物が多くなりがちです。着物、荷物になりませんか。

私が欧州で着物を着たのはパーティーや結婚式で相手から打診があった時のみで、会場まで車で直行・直帰し外を歩くことは避けました。観光は洋服、レストランのみ着物が無難かな?と思います。着物は主様のお好みで。ソース、ワインにご注意を!

• 趣味の範囲で着るのなら、やめた方がいいです。

以前務めていた外資系企業で、本国(アメリカ)での会議+パーティーがあり
    パーティーのドレスコードが「カクテルドレス」だった事と
    以前仕事で出張した時に、現地のスタッフとの会話から
    日本文化をちゃんと伝えられ事は教養がある人として
    業務とは無関係とはいえ、きちんと評価してもらえると感じたので
    実家から訪問着を送ってもらって着た事があります。
    その頃は袋帯の二重太鼓がまだきれいに結べなかったので
    つけ帯をつけました。

行きは良かったのですが、帰りの飛行機のチェックインの際に
    スーツケースが重量オーバーで追加料金を2〜3万円ほど取られました。

着物は洋服と違って裾も長いですし、袷なら布も二重になっているのと
    帯も重いので1着換算の重量が半端ないです。

私は仕事だったので仕方ないですが、私なら個人的な旅行では着物は着ません。
    だって追加料金もったいないですから。

• 3か4。観光に着物は無しかな

外国人にポリか正絹か、小紋と訪問着のどっちが格上なんてわからないんだから、汚れてもいい物で小紋にしといたら?
    でも旦那さんチノパンねぇ・・。スラックスにしたらどう?

観光もそれでしちゃうわけ? 動きにくくてもし何かあっても走れないよ。目をつけられたらお終い。
    個人旅行ならまだしも、ツアーだったら他のメンバーにいちいち迷惑かけそうで止めといた方が絶対いい。
    それに観光場所に着物でフラフラしてる人なんて見たこと無いですが・・。
    >国内では着るのをためらうような物でも外国なら・・ってのもどうかと思うけど・・。

良い思い出になりますように。

• ひろさんに同意です。参考になるトピがあります

ひろさんのレスに同意します。

以前のトピで参考になるものがあります。
    ちょうど、ベルギー在住の方からのレスもありますので、ご覧になったらいかがでしょうか。

「着物姿で異国の街を楽しみたい!」

なお、どうしても着物を着られるのなら、きちんと日本の文化に沿った着物になさってください。2は、ダメです。

どうぞ、楽しい旅行になりますように。

• トピ主です

皆さん返信ありがとうございます。

>ももさま レスありがとうございます。
    寒さ対策はかなり準備して行こうと思っています。
    私は冬に着物を着る時はヒートテックにロング手袋、レッグウォーマー、マフラー装着して、ケープコートを着るので、お正月の初詣の時も、洋服よりあったかいな〜なんて思ってます。
    ただ、おっしゃる通り、足元は問題ですね。
    あまり寒ければ、ショートブーツはいちゃおうかな、と思ってました。
    正式な着物のルールから逸脱しているのはわかっているのですが、日本でも時々はいてます。

>日本文化発信さま レスありがとうございます。
    旅行は個人旅行です。
    ホテルで着物を着て、電車に乗って、地方のレストランまで行って、そのあと、その地方のクリスマスマーケットに行こうと思っていました。
    乗り物の乗り降り、観光地での歩行は大変、というか、夫に迷惑かけちゃうかもしれませんね。
    ちなみに廻りの日本人の方の目が気になるわけではないのですが、私自身が汚れたら捨てるしかなくなるかもしれない正絹か、汚れても洗えるポリか、迷ってしまってトピを立てました。

つづきます。

• トピ主です。続きです。

>ススキさま レスありがとうございます。
    「一番気に入っている着物を着たほうが後悔しない」確かにそうですね。
    「やっぱりアッチにすれば良かった・・・」ってこともありそうです。
    いただいたご意見もとによく考えます。
    草履の件も心配していただいてありがとうございました。

>月ウサギさま レスありがとうございます。
    袖丈の長い着物、そうなんです。今回着なければおそらく一生着ないと思います。
    あとは袖丈直すかどうか。なんですが、気に入っている地色もパールがかったピンクオレンジなので、袖丈直しても色が若くて着にくくなるかもしれない、と思うとお金かけて直すのももったいないな、と思っています。
    ご意見ありがとうございました。

>ひろさま レスありがとうございます。
    「着ている本人の安全性という意味でやめたほうがいい」、そうですよね。
    これは私も心配している点です。
    あと、「海外のひとの感覚だと和服はイブニングドレスに近い」んですね。
    確かに、そうなると明らかに場違いですね。
    着物を着るかどうかももう一度よく考えてみます。

• 夫婦の服装が釣り合わない

着物には詳しくありませんが、ご夫妻の服装が釣り合わなさすぎだと思います。
    男性はスーツでないと。(日本での感覚とは違うので)

日本人ツアー客のなかに着物を着た女性がいたのを目にしたことがあります。(傍観者)
    良くも悪くも、その場(街なか)にいた人々全員の目が釘付けになっていました。

目立ちます。目立ちたいんだろうなと思います。「私を見て見て」という感じです。

個人的な意見は差し控えますが、一挙一動に気をつけて下さい。
    あなたがそうは思ってもいなくても、「日本人の代表」として受け止められますので。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    すべてとても参考になります。

>わびさび さま
    写真映え、なるほど、と思いました。
    1 の小紋は地の色は青で暗めですが総柄+クリーム色で花が描かれているので派手です。写真でも栄えそうです。
    2 はツユクサ柄+花が飛び柄で膝の上と袖にあります。生地自体に艶があるので見た目は華やかですが、写真だと白っぽく写るかもしれません。
    写真映えも考慮して考えたいと思います。ありがとうございました。

>マインツさま
    国内でも自信を持って着られるもの、やはり1か2が良さそうですね。
    私も本当は春秋に行きたかったですが主人の仕事の都合で休みが取れるのがどうしても12月でした。根性で写真をのときだけコートを脱ごうかなぁ、なんて、必死すぎますでしょうか(笑)
    1か2で、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

>みきさま
    色々とリスクもありそうですね。
    実はもう一箇所行きたいレストランがあり、そこは往復タクシーで行けるので、行先変更も視野に入れ考えてみます。ありがとうございました。

• うん

良いと思う
    スリ汚される心配があるのは、洋服でも同じ、汚されるからといってみすぼらしい服を着ていく人もいないと思うし。

>ミシュラン星付きの古城にあるレストランのランチとその前後の観光
    公共の乗り物に延々のったり、前後の観光で延々危ないところを歩くのなら、ちょっと危ないかなぁと思うけれど、普通にただの民族衣装だし、サリー着てる人と一緒な感覚でいいんじゃないかなぁ。ベルギーの観光地でもサリーを着用の方々がいらっしゃいましたよ。夜中に夫婦ふたりで暗い道をあるくわけでなし、観光地なら。
    ベルギー国内のお手洗いでは、有料のところは大体個室のスペースが日本よりは広いし、有料だけあってきったない!というところには遭遇しませんでしたから、観光地の城やレストランも☆つきならトイレの綺麗さは大丈夫ではないかしら?

ただ、わたしだったら、
    にわか雨も多いらしいので正絹の着物はもったいなくて着れません(貧乏性)
    だからポリを選びます。 ええい、汚されたらそのときだぁ!!と開き直れるならお気に入りのやつ、どれでも(笑)

お気に入りの服を着るとテンションあがりますよね。よい旅を。

• 海外は初めてですか?

着物は民族衣装であるので、海外で普段着として着るのはおかしいです。
    海外での民族衣装はイブニングドレスと同じなので、オペラ鑑賞や偉い人と会う時くらいに着用するものです。
    皆さん言っていますが街中だと注目の的だし、事件に巻き込まれるかもね。
    個人的には同じ日本人として着物を外国人に誤った知識を与えて欲しくないです。
    トピ主さんは海外は初めてかそれに近いようですね。

• イタリアで着ました

ミラノのスカラ座(オペラ鑑賞)に着て行きました。
    ドレスコードが基本なので、正装としてもインパクトの強い着物はイタリア人に大好評でした。

お国柄にも依ると思いますが、ヨーロッパの人は個人的には派手で大柄な着物がウケると思います。正装には華やかなものが好まれます。無地の小紋は少しおとなしすぎるかもしれませんが、帯などで華やかにしてもよいと思います。

スカラ座に限らず、個人宅のお呼ばれでも着物はとても喜ばれました。
    どんどん着られるとよいと思います。男性からは特別扱いしてもらえるし、良いことばかりです(笑)

• 中欧の某国に永住しています。

茶道をやはり永住の日本女性に習っていますので初釜(海外ですのでもどきですが)やごくたまに行く観劇などに着物を着てまいります。
    ほかの方もご指摘なさいましたが、下手すると12月はベルギーも雪だと思います。そうでなくても氷点下になることも珍しくありません。ちなみに先週すでにわが町は朝は氷点下でした。
    そうなりますと観光をするのは寒くて大変です。着物の場合は下から冷えますから。
    本日は7度ほど気温がありますが、私が近所のスーパーに行った恰好はジーンズ、ブーツ、マフラー、某日本メーカーの温かい下着に薄手のセーターにショートダウンです。それで荷物を持って10分ほど歩いても暑いということはありません。

例えば古城ホテルに泊まりディナーでしたら問題は無いかと思いますが。私は冬に観劇に着物を着て行く場合は夫に運転してもらい劇場内だけなのでコートも着ずまいりますが。

2番の長めの袖のものでまったく問題ないですし華やかで良いと思いますがともかく時期が問題です。

• やるなら夫婦でしたほうが良いですよ

私も着物海外で着ました。

夫婦でです。
    星のついたレストランや観劇の日に二人で着ました。
    パリとラスベガス、ロスです。

ヨーロッパは寒いし、1回のみでもうしていません。。
    治安もあまり良くないので、そういう姿だと安全面にも配慮して、タクシーでドアtoドアになってしまうのがなんか勿体無いんで、今は普通に洋服です。

スマートカジュアルのお店で、夫さんがジャケット着用であってもまさかのセーター姿。
    あなたは着物。

お店のドレスコードにお互いを合わせるか、一緒に着物で無いと、ちぐはぐでトンチンカンな印象はぬぐえません。
    まぁ、逸脱してるってほどではないでしょうし、はいれはするでしょうね。

でも、やはり良いサービスを受けたりちゃんとした扱いをしてもらうのには、TPOって大事ですよ(特にEUの大都市ではそう感じる事が多いです)
    夫さんも着物でなくてもスーツにしたら、バランスは取れるので良いかも。
    お店の方をもう少し奮発って手もありますよ。

ともかく楽しんで来てくださいね。

• 着物で観光、応援します。

ベリギーではありませんが、冬寒い国でちょこちょこ着物で外出します。スーパーにも行きます。

ベルギーの12月の気温を調べると6℃前後。着物で出歩くのはちょっと寒いです。私ならブーツに暖かい着物コート、その上にスカーフ、帽子、手袋を念の為に用意しておきます。着込むと着物か洋服かなんて分からなくなりますが、、、

万が一に備え、汚れても良い着物をお勧めします。候補にあげられた着物であれば、どれでも良いんじゃないでしょうか。着物の先生として行くわけではないので、着物、帯の格とかお気になさらずに。どのように着ようが自由です。

ちなみに、私の住む地区では着物で歩いてても、そんな目立ちませんし、危険でもありません。遠慮して声をかけて来ない人が半分、色んな民俗衣装やら変わった格好で歩いてる人がいるので、見慣れてるのが半分って感じです。

旅行、楽しんで下さいね。

• 私なら2 

わたしもよく海外旅行で、観劇やフォーマルな食事の席では、日本より派手目な、そして汚れても惜しくない着物を着ます。
    みなさん、喜んでくださるし、会話が(下手でも)弾みます。
    金駒刺繍、素敵です!
    日本の技を披露してください。
    下町を歩きまわるのでなく、それなりの場所であれば、とくに危険だったり、ゲイシャよばわりされるようなことはありません。
    すでにご存知かもしれませんが寒さ対策について。
    足袋の中にはくインナー、ふくらはぎソックス、タイツなどヒートテック的小物が便利です。
    デパートや和装専門店にもあると思いますが、通販でしたら「たかはし」は宮城県にあるお店なので、寒さ対策小物は各種あります。
    コートは、ポンチョになされば和洋どちらにも合わせられるのでは。
    草履は、ウレタンソールのものなら、裏が滑り止めになっているし、雨にも強いし、なによりリーズナブルなお値段。普段使いにもってこいです。
    着なれない人は「着物」というだけで大仰に思われるかもしれませんが、ヨーロッパの石畳や石段など、ヒールの靴よりずっと楽に歩きまわれます。
    楽しんできてください。

レス求!トピ一覧