• ホーム
  • 41歳。何を選べば痩せられるのか。

41歳。何を選べば痩せられるのか。

レス63
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

すみれ

レス

• わたしもです〜

五十代の下腹ボヨーン女です(涙)ですが、下腹以外はなんとか維持できているような‥勘違いかも知れませんが書いてみますね(笑)緑茶や紅茶をよく飲むこと。テレビを観ながらストレッチ(あくまで緩〜く)。台所仕事は爪先立ちで行う。階段を昇る(6階分がいいそうです)。少々お高くとも食用油はグレープシードオイルを使うようにしています。こんな感じで1年で3キロ2年で2キロ痩せました。が、もっとも効果があったのは家庭不和から崩壊に至るアレコレで数ヶ月で10キロ痩せました…あ、今はそれも遠い昔の事です。余計な事ばかり書いてごめんなさい!ダイエットうまくいくといいですね!

• 普段、どんな生活をされているのですか?

背が高いとのことですが、170cmくらいですか?

炭酸飲料や乳酸菌飲料・イオンウォーターの摂取は?
    →3gのスティックシュガーを十数本入れて飲んでいると思ってください。
    スナック菓子やケーキの摂取は?
    →一食分を超えるカロリーを取っていることも。
    お食事の時間は?
    きちんとバランスよく、適切な時間に摂取されていますか?

まずは普段の生活態度・摂取物・食事量などをお知らせください。

• ご主人の実家に行ってらっしゃ〜い

ご主人の実家に3日居候するだけで3kg痩せますよ(笑)

主さんの場合、生活基盤そのもの変えないと痩せない。
    主さんの精神力では1kg痩せたらそのご褒美で2kg分食べちゃうよ。
    たぶん...
    いや絶対だね

• 簡単に痩せる方法はありません

47歳 160センチ 59キロ→49キロです。

今年の4月から週4回 朝 4キロ〜5キロを40分以上掛け スロージョギングを始めました。
    最初の三ヶ月間は運動をしている自分に酔いしれてしまい、ご飯も美味しくなったので食欲が増し、全く痩せませんでした。
    食欲が一旦落ち着いた頃から炭水化物を昼と夜抜き、抜いた代わりにタンパク質を増やしました。
    おやつはチーズ、ささみ、豆乳、豆腐でした。
    同時にこの頃から腹筋10回とスクワット10回してからジョギングに出かけるようにしました。

体重10キロ減です、今は暴食したり甘いものを食べすぎたりして体重が増加してもすぐ戻ります。
    今はジョギングが習慣化し距離も伸びて走る事が楽しくなっています。

長年の生活習慣がこの身体にしたのだから
    この先の生活習慣を変えるぐらいの気持ちで私は取組みました。

本当にお痩せになりたいのであれば言い訳は厳禁です。
    地道にやらなければ痩せられません。

楽しく長く続けられるものを是非見つけて下さい。

• 背が高いとは何センチ?今の食事、生活は?

私はややおチビ(155cm)なので、160cm台半ばくらいある人なら高いなぁと思いますが、実際は何センチくらいですか?70kgまで油断できるってことは、170cm以上あるのかな。160cm台で70kgはさすがにもっと早く気づきますよね。

今、どんなものを食べていますか?まずはそれを書き出すことから始めては?

それと、どんな生活ですか?お仕事は?正社員?パート?専業主婦?運動にどれくらいの時間が取れるの?食事の時間は何時ごろ?就寝・起床時間は?雪深い地域とのことですが、通常の移動手段は車ですか?

もしかしたら面倒な運動や食事制限なんかしなくても、食事の量と生活を適切にするだけで痩せてくる可能性もありますよ?

• それでも運動をおすすめします

ウォーキングが天候に左右されるなら、踏み台昇降などはいかがでしょう?
    私も録画したテレビ番組をみながらやってます

• 食べ物だけじゃダメ。

糖質カットとのことですが、
    完全にカットしないほうがいいですよ。
    ふらふらになるし便秘になるし・・食事が偏ります。
    例えば、夜だけご飯(炭水化物や糖質)を抜くとか
    お菓子や糖分の入った飲み物は控えるとか、
    そのようにした方がいいです。

それと、運動抜きでは無理だと思います。
    ウォーキングは雨以外の日はできますよね?
    週に半分はできますよね。2時間でもいいから歩く。
    それ以外の日は家でトレーニング等をやる。
    DVDじゃなくても、スクワット、腹筋、を20回ずつでも
    続ければいいと思いますよ。

• どれも選ばない

一汁三菜を日に2回。
    バランスよく適量を食べて水泳を続ける。
    これで痩せないはずないです。断言します。

職業として栄養指導をする者からの意見ですが、
    信じるかは貴女次第です。

• 空腹に耐える

特別なことをやっても成功しないのはすでに経験済みだと思います。

何をやっても空腹に耐えられなければやるだけ無駄です。

必要な量だけを食べ、空腹に耐える、これだけです。

• 踏み台昇降

私は42歳ですが結果が出たのは

・糖質制限(及び+mec)
    納得の結果が出ましたが、食生活を戻すと戻ってしてしまいました
    無類のパン好きなので続けるのは趣味ができなくなることに・・・断念

・8時間ダイエット
    夜を抜いた8時間の時はガクンと減ったけれど、仕事が忙しくなりストレスで夜食べてしまったら
    8時間内に食べたとしても戻り気味・・・・・戻りました
    (要は食べ終わってから寝るまでどれだけ動いているか?なのだと思う)

38歳ぐらいから少々食事を抜いたぐらいでは痩せなくなってきました
    結局続いているのは運動です
    実際には、ジムでボクササイズとボクシングもどき(トレーナーさんがミット持ってくれる)が続いています
    大量の汗をかくのと、ストレス解消にもなるのでスッキリしてよいです

+ウォーキング代わりに踏み台昇降しています
    家でできて、TV見ながら携帯触りながらできるものが魅力
    天気にも気温にも左右されないし、夜中でも安全です
    わざわざ買わずとも雑誌とか電話帳を重ねてガムテープで固定すればOK

あとは体重よりも体型も重要かもしれません
    腹筋とボクシングもどきで体型が変わってきました

• 食べ過ぎだから

糖質制限とか何とか色々ありますが、一生続けないと70kgに戻るのなんてあっつー間でございます。

バランス良く色んなものを今までの半分くらいの量で食べれば痩せますよ。若い時はすぐ痩せますけど歳取ると痩せ無くないですか?代謝が悪くて太りやすい年代、食べて痩せるなんて無理です。夜ごはんはほとんど食べないと言う人でもぽっちゃりしてたりする。それが中年というものです…。習慣化してしまえるものでないと意味ないです。

今までは太るための食事内容と量だったので、まず、今の量の3分の2を目指しましょう。運動も毎日やれることや既にやっている事がれば続ける、なければ歩いて通勤するとか、あまり意気込まないでやれる範囲でやらないとすぐ諦めます。

毎年いろんなダイエットでてきますけど、一回痩せてもすぐリバウンド(それも前以上になる)、そんなダイエットではいずれ病気になりますよ。

生活習慣をちゃんとする方がいいです。掃除頑張るだけでも違います。床の拭き掃除とかいい運動ですしね。

運動がダメなら食事量は今の半分で充分です。蓄えた分があるから心配はいりませんよ。マルチビタミンミネラルのサプリもあるし。

• 選ぶよりも食べる量を減らす

食欲をそのままにして痩せようなんて甘いよ。

まずカロリー摂取量を減らす事。運動すること。

栄養はバランス良く取る事。

• 食べることばかりですね

運動しないと痩せません。食べて痩せるなんて不可能。

• それじゃムリ、何しても

トレーシーメソッドくらいで根を上げてるようじゃ、痩せませんって。
    ダイエットはしんどいものです。
    しんどいのが嫌だから、太っていない人は太らない努力をしているのです。

mecは私はオススメしません、体質によっては深刻な便秘を引き起こします。

ま、どのようなダイエットであれ、基本は「消費カロリー>接種カロリー」です。
    これを守れば、何を選んでも痩せます。
    食事制限だけでは痩せませんので。

• 太ると言う事は、

摂取カロリーが多いという事。基礎代謝カロリー以下だけ摂取していれば、黙っていても痩せます。歳をとれば基礎代謝が下がりますから、若い頃と同じ食事だと太ります。私は若い頃の半分以下の食事量になりました。

• 簡単なことです。

摂取カロリーより、消費カロリーが上回れば良いだけです。

> 地道な事ができない性分

それを性分で片付けるのはトピ主の自由ですが、
    消費カロリーが上回る日々を地道に過ごすしかありません。
    ○○ダイエットとか、そんな手法に惑わされないことです。

でも大丈夫ですよ。
    地道な事を、既に成し遂げているじゃありませんか。
    これまで地道に、太る道を歩んで来られたじゃないですか。

だから、地道な事ができないんじゃないです。

自信を持って!!

• 単純です

同じく41才です。私は、とにかく食べませんでした。
    食べても、おにぎりだけとか、うどんだけ。
    それで、50キロから45キロにおちました。
    ただ、秋は誘惑が多いですね。
    豆腐、春雨、なんかはいかがですか?
    食べたら増える。食べないと痩せます。

• 2〜3キロならともかく

13キロ落とすのなら、○×ダイエットじゃなくて、食べる量減らして出来れば運動するのが一番いいんじゃないかと思います。

その、太らない〜少しずつ体重が減る食事量を自分の食事量として習慣にしてしまうんです。

今、41歳で結構大きい数値のダイエット&リバウンド経験があるのなら、余剰体重がたくさんあるのに、と思ってる状態でも、なかなか減らないと思います。
    食べる量減らして出来れば運動して、ゆっくりと時間をかけて減らすのが、結局は一番効果があるんじゃないかと思います。

トピ主さんは運動するのが苦じゃない人のようですので、食事制限(量を減らす)が一番いいかと思います。
    あまりに、あれもダメこれもダメを制限をつけすぎると、反動が来ると思うので。

• 甘え過ぎ

>地道な事ができない性分が悪いのですが…

そうやって自分をかばってる状態で
    13キロも痩せませんよ。

「絶対痩せる。痩せなかったら坊主頭にする!」
    ぐらいの覚悟でないと。

ウォーキングが出来ない日は踏み台昇降して下さい。
    10〜15センチぐらいの台をホームセンターで買って
    テレビを見ながらでも30分やればいい事です。
    (まあ雨が降ってもウォーキングぐらいできますけどね)

あと〇〇ダイエットなんてダメです。

まずカロリー計算してみること。
    40代ならもう1日1800キロカロリーぐらいですよ。
    ダイエットするなら1600キロカロリー。
    多分若いころの感覚で200キロカロリー以上食べてるんだと思います。

だらだら食い、間食をやめ、パン類は一切止めて食べるならご飯。
    当然ですがご飯に油分を使ってるコンビニ弁当なんかダメ。
    (てかコンビニには一切いかないに限る)
    当然8時以降は食べない。

甘やかしても魔法のように痩せるダイエットなんか無いですから。

• ダイエットって。

一生続けられる、食生活を含めた生活改善なのです。
    糖質制限でも、8時間ダイエットでも、○○ダイエットと
    名付けたイベントではないんです。
    体重が増えたのは、増えたなりの生活があったはず。
    それを認識して改善しなければ、目標体重になった!
    ダイエット終わり!となってしまいがち。
    それで、元の生活に戻せば、あっという間にリバウンドです。

バランスのいい食事をとって、適度な運動(自重筋トレと
    有酸素)を少しでもしてみてください。
    何をしちゃだめ、食べちゃだめ、なんてないんです。

間食OK。たまにはバイキングだって。
    要はバランスです。
    昨日、食べすぎたな、と思ったら、数日、運動を増やしたり
    食事を少しでも減らしてみてください。

トピ主さんは、私よりは年下でいらっしゃいますが、
    年齢的に、減量のペースはゆっくりだと思います。
    どうか、あせらず、取り組んでくださいね。

数年前、20kg以上の減量に成功し、運動のための
    ウォーキングをジョギングに移行し、フルマラソンを
    走るまでになったアラフィフからのお節介でした。

• 痩せるためには・・・

食べなきゃ痩せます。

間食してませんか? 炭水化物、多めじゃ

ないですか〜?

食事をする前に、温かいお茶を1杯、2杯

飲んでから食事するといいですよ〜。

当然満腹状態なので、ご飯、食べられなく

なりま〜す。私はコレでかなり痩せて

リバウンドなしです。

食事は野菜から食べて30回は咀嚼しま

しょう。がんばってね〜

• 極端なことしなきゃいいのでは?

カロリーのわかるもの(めんどくさければ表示されているもの)を計算して食べればいいだけだと思いますけど。
    それを食べて太れば摂取カロリーが多いのだろうし、減ればOKということでしょう。

どうしても食べたいなら、キャベツ・こんにゃく・きのこあたりを沢山食べてた後に食事をしては?

• 糖質制限

糖質制限は正直すごく痩せます
    9キロ痩せました。3ヶ月で

ただ、かなり制約があるので、それに耐えられる人&お金が必要です
    お肉ばっかり食べていたらお金かかりますからね。

私は果物がNGなのがきつかったです

今は、ゆる糖質制限にして維持していますが
    ちょっと気を抜いて炭水化物食べちゃうと、すぐリバウンドするので、気をつけてください。

• このダイエットは?

恐らく、辛いのがくじけちゃいますよね?
    軽いのを地道にして、自分の嗜好を変えるのがいいのでは。

いつもの逆を選ぶダイエットです。

まずは、戒めに、毎朝体重計にのり体重をメモる。紙はみんなの見えるところに置いとく。

ご飯は食べるけど、量は小盛り

もし、こってり系、唐揚げ、マヨネーズ好きなら、自分の選ぶメニューが、太る元なので、いつも選ばない方にする。
    でも、たんぱく質の、牛、魚、豚、鶏は、我慢せず食べる。
    調理法を気にする。

座る姿勢、立ってるとき、背中とお腹に力を入れて姿勢を良く過ごす。

エスカレーターと階段なら、階段を選ぶ。

歩くプレッシャーに負ける場合は、美術館、行ってみたかった街散策、公園、お寺の庭散策、博物館など楽しいとこに行って、自然とたくさん歩くとこに遊びに行く。

普通のお菓子は買わない。

どうしても小腹がすいたら、カロリーが少ないもの、裏面の成分を良くみて、すごく選び抜いてからその時食べる分だけ買う。

というプランどうでしょう。
    我慢しないダイエットです。

• その前に

挙げているその4つはずっと続けられるんですか?

• 家の中でもだいぶ動けます

正直どれも続かなさそうですね。

基本的に食べる量より動く量が多ければ痩せます。なので食事は少しの制限にして動くようにしたらいいと思います。

私も冬場は外に出られないくらい寒いところに住んでいるのですが、家の中で運動していますよ。トレーシーがきつすぎるならカーヴィーダンスをお勧めします。息が切れないのに汗はじっとり掻くんです。その後その場ジョギングやその場速足、あと踏み台昇降も良いかもしれません。これで結構痩せられますよ。

• 継続できるかどうか、がポイント

私ももうアラフィフになりますが、継続できないダイエットはリバウンドしますから止めた方がいいです。
    主様が挙げたダイエット、半年〜1年続けられますか?
    続けられないダイエットはリバウンドするだけ、結局は適度な運動とバランスのいい食事が体型維持と痩せのポイントとわかりました。

具体的には、
    朝はしっかりタンパク質と野菜と炭水化物を摂る。
    朝昼を少食にしたせいで間食するなら、普通の量を食べる。
    夕食は寝る2時間前までに済ます。
    残業等で夕食が遅くなるなら、夕方にオニギリ1個食べておいて、夕食は軽いおかずだけにする。

実際、パンよりご飯の方が腹持ちよくて間食が減ったし、パンに含まれる油脂や糖質、ジャムやバターの糖質や脂質もあなどれません。
    短距離ウォーキングでも歩き方と姿勢やシューズ選びで引き締められます。

スリマネダイエットかエイコ式ダイエットはお勧めです。
    マンガエッセイ本が出てますから、試してみては?♪

• DVDでダンス

私はウォーキングと、天候不良の際は部屋でDVDでダンスエクササイズ、と、食事は炭水化物と野菜と肉のバランスを大雑把にですが守り、3ヶ月ぐらいで約10kg痩せられました。

ウォーキングはスマホのアプリで記録をつけ、モチベーションを維持しました。

ダンスエクササイズのときも、片手でスマホを持って計測してました。
    厳密な歩数とは違いますが、今日も何かしら「動いた」という証として・・笑

DVDも何種類か買っていて、同じのばかりだと飽きるので適度にローテーションしてました。
    ウォーキングは職場まで決まった距離を。

• 食事制限だけではダメでした

今年の3月から今までで6kg落とし、現在160cm・53kg、体脂肪率24%です。

目標は体脂肪率20%です。

私の場合、最初は、以前2回挑戦してとても効果のあった

糖質制限をとても厳しくやりました(1回の食事の糖質量合計20g以下)が、

一ヶ月後には、体重が減るどころか逆に増えてしまっていました。

これでは本末転倒だとカロリー計算をして、野菜を多く食べつつ

食事制限を続けるも、1kgも効果なし。致仕方なし!とついにあきらめて、

大っキライなジム通いを始めました。

やるからにはとコミットして、1回1時間、週4回を6週間ほど続けるうち、

腹筋がうっすら見えるように。

最初は30%以上あった体脂肪も、叙々に落ちてきました。

やっているのはズンバ系ダンスフィットネスです。

今は、運動と、カロリー計算付き8時間ダイエットを

並行してやってます。

運動は相変わらず好きではありません。

が、太り過ぎて今までの服が着れなくなり、

2サイズ上にワードローブを全部入れ替える事を考えたら、

痩せた方が断然安あがりだったので。背にハラ、です。(笑)

• レスします

糖質制限は、体重は減らしやすい。
    でも失敗例で、アレもだめコレもだめなトピ主さんに
    耐えられるか疑問。

MECCを加えると、空腹感は減る。
    減量の速度も減る。
    偏った食事に耐えられるかが…。

どの食べ方でも減量はできる。
    でもずつと続けられない。

水泳はしっかりやれば
    かなりの運動量だけど
    水泳好きは脂肪付いてる気がする。
    これは印象だけだけども。

家で出来る筋トレも加える。
    でもトレーシーメソッドが続かなかったのでは。
    ウォーキングがダメでも
    ステップ運動なら家でできる。
    捻挫はクセになると聞くので
    しっかり治してから。

問題は継続だと思います。

レス求!トピ一覧