• ホーム
  • 41歳。何を選べば痩せられるのか。

41歳。何を選べば痩せられるのか。

レス63
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

すみれ

レス

• なんだかなぁ・・・

トピたてしたまま放置していることで、トピヌシさんの人となりがわかるような気がします。

• 私も痩せたい

思うに戦前のような食卓にすると、食費もかからないし、痩せられるしと思うようになりました。60代ながら10キロぐらいオーバーしてるので、も少し痩せたいのですが、筋肉がないので運動も長続きしません。ふと食事からと考えてた時、戦前の食卓なら食べ過ぎる事も無く、栄養が偏る事も無く、丁度いいかなと。

ご飯は必要です。味噌汁も必要。後は焼き魚や煮魚、ひじきや切干大根の煮付けなどが少々あればいいなと。これから実践しなきゃと思っています。一緒にやりませんか。

• う〜ん

これだけのレスがあるのにトピ主さんが出てきません

なんという事でしょう!

マトモな回答だらけで引っ込みつかなくなったんでしょうか?

• 40過ぎたらダイエットはイベントではなく生活改善なんです

本当に多くの皆さんの仰るとおりだと思います。

若いときとか特殊な職業の人ならば期間限定の○○ダイエットとかでも
    いいかと思います。

でも40、いや30過ぎたら期間限定の我慢大会ではなくて
    「一生続けられるかどうか」を1番のポイントに置いて
    ゆっくりと痩せないとリバウンド街道まっしぐらです。

食事にしても運動にしても同じことです。

炭水化物や糖質を制限すれば、そりゃ覿面に痩せるでしょう。
    でも一生我慢できますか?やめたら元の木阿弥どころかもっと太ります。

運動だってそうです。
    毎日2時間マラソンすれば見る見るうちに痩せるでしょう。
    でも(以下略)

結局のところ3食バランスよく、種類もたくさんたべて腹八分目で
    飢餓感を感じない程度。欲求不満にならない程度に。

運動も毎日続けられること、たとえばエスカレーターを使わないとか
    姿勢よくして少し早めに歩くとか。

太った年数をかけてやせるのが理想だそうです。

激しいダイエットではなくできることを地道にコツコツ。
    これしかありません。

王道に勝る近道なし、ですよ。

• 足し算と引き算

食事は特別なことをしない。
    朝+昼+夜ごはんで、計1800キロカロリーにする。
    特に夜は、主食と野菜・豆腐・肉や魚のバランスのとれた副菜を意識しましょう。
    この季節、鍋でも可。

一日の摂取カロリーを1800キロカロリーにすると、ジュースや砂糖の入った飲みものはダメ、間食ダメ、酒とつまみもダメという状態になる。

そして、動く。ひたすら動く。
    遠くの坂道の上のスーパーに、歩いて通う。
    行ける日にはジムに行って2時間運動する。
    駅やビルでもエレベーター使わずに階段を上がり降りする。

摂取カロリーより、消費カロリーが多ければ、絶対痩せる。

とりあえず、食べたもののカロリーをすべて足し算してみたら?
    結構、日々食べていると思うよ。

40代半ば、専業主婦になって三か月で一割増えた体重を、半年かけて苦労して戻しました。
    暇だったので、ジムにはずいぶん通ったな…
    10年たつけれど、もうあの苦労はしたくなくて、ヒマだから食べるということはしていません。ひもじくなったらガムをかむ。

スタイル良くていいねと言われるけれど、地道な節制の日々です。

• アラフォー私の場合

ごはん茶碗を、幼稚園の子供と同じものにしました。
    大人のお茶碗に入れてみると、軽く半分位かな。
    小さなお茶碗にいっぱいに入れると視覚的に満たされるので、案外食べた気になれますよ。量も慣れてきます。
    これだけで半年に5キロは痩せましたよ!

• カロリーを意識するところから始めてみては?

1600カロリーの食事の量はどの程度かまずは把握してみては?
    今のトピ主様ならとても少なく感じると思います

年内にマイナス6キロはリバウンドの原因かと思います
    年内ならマイナス3キロで良いくらいです

食事のコントロール、摂取カロリーの把握からはじめると良いですよ
    結局食事のコントロールができなければ多少痩せてもすぐ戻ります

運動ももちろんできれば良いかと思いますが、一番の原因となっている食事の改善がなければ無駄かと思います

最近食べ過ぎ→ダイエットという時間の浪費を避けようと思うようになり少し無駄に食べることが減りました

何か没頭できるものがあると食事量が少なくても足りてしまいます

カロリーの高そうなものを避けられる知識をまず得て、常に低カロリーを意識して摂取し、時々楽しみで高カロリーのものを食べるようにするといいですよ

栄養素の偏りが満腹感を遅らせるのできちんとバランスの良い栄養を少しずつとれるように工夫するといいですよ

体が栄養素が足りないといつまでも空腹になります

お腹空いた時必要な栄養素は何かなと考え補給する程度にするといいですよ

• ちょっと安心。

皆様のコメントが、地道に食事を含めた生活の改善を勧めるものが
    多いことにちょっと安心しました。

目標体重と期限を決めて、達成したら元の生活では、リバウンド街道
    まっしぐらですから。

トピ主さんからの反応がないのが気になります。
    イベント的なダイエットがお好みで、思ったのと違うコメントが
    多くて出てきづらいのではないといいのですが。

• 1点書き忘れ追記

× それで40歳から6年間、同じ体重を維持しています。

○ 「それで半年で約5kg落とし」
      その後40歳から6年間、同じ体重を維持しています。

の間違いでした。

今は現状維持の段階なので、大好きなお米も
    夕食時に子ども茶碗1膳くらいは食べます。

• 減量イベントが好きなのですね

減量イベントが好きな人はそれ自体
    (調べること、飛びつくこと)が趣味になっているので
    なかなか地道な減量ができなそうですね。

今までの食生活にほんのちょっと変化を加えるだけで
    食事量も大きく変えることなく1年ちょいで目標体重になれるのに。
    急がば回れなんですけど、長すぎますか?

たとえばひと月1kg減らすのに7000kcalだとして
    1日あたりに直すと約230kcal。

夕飯をお代わりしていた人ならお代わりをやめる
    (1膳の人ならごはんを控える)とその日の目標達成。
    ラテ系ドリンクをブラックコーヒーに変えるとその日の目標達成。

食べすぎだなと思ったら翌日はラテ2杯分のカロリー控えるか
    余計多く動いたり歩くようにして微修正。その積み重ね。

動く方法なんてどーでもいい。
    椅子にどでんと座り、効果の高い呼吸法やら歩幅やら姿勢やらを
    テレビやネットであれこれ仕入れて頭を使う間にも、
    だらだら姿勢でも歩き始めたものが勝ち。

それで40歳から6年間、同じ体重を維持しています。
    代謝は年齢とともに落ちるので、事実上の減量です。

• 10kg減経験者です

51歳です。
    環境の変化から4年前に61kgになってしまい、
    まず1年間で4kg減、2年目で(合計)7kg減、
    現在51kgです。身長は167cmです。

私の場合 理想の体重に近づいていくほどに
    体重が減りずらくなっていき、
    ここからは 空腹と闘わなければなりませんでした。

現在の私の生活は
    フルタイム勤務。エレベーターを使わない。
    食事はランチのみだけれど、そのとき食べたいものを食べる。
    デザート、間食、ジュースなど甘いものは一切なし。
    フルーツも滅多に食べない。ビタミンC、E、カルシウム、女性ホルモン類似のサプリメントを毎日摂る。
    夜はドレッシングなしの野菜(トマトやキュウリ等を塩で)を少し。
    飲み物はペリエ(無糖炭酸)で少しお腹が膨れるように、と十分な水分を。
    部屋で出来る筋トレ20〜30分。(ウエイトは使います)
    あとは 寝るまでドラマ観たり、本を読んだり、リラックス、、です。

お酒を呑みながら すごくタクサン食べた翌日はほぼ絶食します。

50歳を過ぎると顔より体の見た目がどれだけ若々しいかが勝負です。

• 地味にやるしかない

〇〇ダイエットや無理な食事制限は続きません。
    他力本願もダメです。
    すぐに結果を出せる、簡単な方法なんてありませんよ。
    あったとしても一生続けられる訳ないよね。

降雪のある地域在住ですが、毎日5キロ歩いてますよ。
    小雨なら傘、冬場は滑り難い靴で転倒に気を付けています。
    仕事で日中は時間を取れず、歩くのは夜です。

後は筋トレと3食バランス良い食事。
    アルコールや間食は極力控えるけど、たまにはOKとする。

正直、面倒な時もあるけどね。
    これで15キロも痩せたので止められません。

• 恋をする

未婚でしたらもちろん素敵な出会いのため。。
    既婚でしたらご主人のため。。思い切り綺麗でスラッとしたあなたを自分で創作するのです。
    恋に落ちる。。という状態はダイエットに最適  ご主人や恋人と楽しい夜を過ごすため
    美しい自分の裸体を連想するとダイエットの励みになります。
    ダイエットそのものはどのようなものでも結構。。 間食しない。。腹八分(昔から言われていますよね)を
    モットーに。。肌のつやもよくなりますよ。 姿勢を良くするだけでも適度な運動になります。

私はすでに還暦過ぎですが洋服のサイズはこの40年間変わっていません。子供たち 孫たちから
    綺麗なおばあちゃんって思われたいし 夫からの 君が世界で一番セクシーだよ という言葉も励みに
    なります。(後出しになりましたが夫はアメリカ人で 私はアメリカ在住です)

ちょっとナルシストとなりますが 毎日大きな鏡で自分の裸体をチェック。 食べ過ぎてお腹がぽっこり
    になってしまった時は 次は酢の物だけにしよう と調節です。

• 世間で誰もダイエット方法として言わないが

徹底的な脂肪カット。
    私はこの方法で、2か月でウェストが60→55cmになりました。
    痩せたかったわけでなく、病人食につきあったせいです。

家族が消化器系の病気をして、病院で言われました。
    「脂肪分を、1日、30〜40gに抑えてください」

一人だけというわけにいかないので家族でつきあったら、皆で痩せました。

調理の基本は、煮る、蒸す、焼く(油を使わずに)になります。
    揚げ物? 論外です。

でも、砂糖は好きなだけお使いください。
    砂糖はすぐにエネルギーに変わるので、消化に良いのだそうです。
    塩、香辛料もOKです。

『食品成分表』の本を買い、すべての食材の脂肪分を調べ、加算していきます。
    肉の脂身や脂ののった魚も要注意。
    意外に脂肪分の多い果物もあります。

〇白米
    〇和菓子
    〇ライ麦パン等油の少ないパン

×クロワッサン、ブリオリッシュ等
    ×生クリームケーキ
    ×魚卵
    ×アボカド

摂取しない分、基礎代謝に体内の脂肪が使われていくらしく、
    体重はさほど減りませんでしたが、ウェスト中心にサイズダウンしました。

• 厳しいらしい「アソコ」

痩せられない人って太る生活がやめられない人です。
    ナントカダイエットー!って頑張って何キロ痩せましたーで終わりだと思っているのが間違い。
    太くない身体を太らない生活の継続で保っている人がスタイルのいい人なんです。

じゃあ太っちゃった人はどうすればいいのか?
    加えて地道な事が出来ない性分なんですよね?
    それはもうお金払って他人に任せるしかありません。
    CMでやってる、「結果にコミットする」アソコに行けばいいじゃないですか。

• 妹の場合

妹45歳

身長169cm
    4ヶ月前体重75kg
    現在61kg
    14kg減量

もともと骨太なので58kgが痩せて健康な状態

方法
    夕食を豆腐だけ食べる
    縄跳びを30分間続ける

朝リンゴを食べる
    昼食を軽く食べる

以上です

• まさにダイエット中

秋冬の服を出したら、軒並みパンツがきつくて、ダイエット開始しました!

ずばり低糖質ダイエットの簡易版です。炭水化物を抑えめにする。
    野菜から食べる、なるべく歩く。でしょうか。
    ここに筋トレを入れたいな、と思っています。

もっと頑張るなら、夕飯は炭水化物抜き、昼はカフェラテとサラダのみ、にすると良いのですが。

体重はそれほど減りませんが、パンツが余裕で入るようになったので、筋肉にかわってるのかなと思います。

私は食べないダイエットがあまり苦でないので、食べなければ痩せるのですが、便秘や体調不良にもつながるので、ある程度は食べつつ、長期戦で痩せようかと。

• 食事+運動

同い年です。今までいろいろな食事制限をして、ダイエットしてきましたが、ことごとく
    リバウンド。一年前、人生最高の体重になり、体調も悪くなりました。

藁へもすがる思いで、スポーツクラブへ。インストラクターさんのすすめる筋トレを何種類か、
    その後の有酸素運動一時間を地道に続けること一年。体重は15キロ減り、体脂肪は現在18%
    です。実は私自身、1人の世界に没頭することが好きだったので、1人のトレーニングが向いて
    いたようでした。

痩せてくると面白くなってきて、食事も自然と食べ過ぎないようになりました。
    40代が痩せるには運動もしないとダメだと思います。食事を減らすだけでは筋肉が減って
    しまって、結果リバウンドですよ。

• 実話

夫の不倫が発覚して1週間で4キロ痩せました。

精神的緊張やダメージが最も痩せると思います。

お幸せなのですね。なによりです。
    今を大切にしてください。

• 夕食を、1時間早くする。起床から12時感以内に。

同じような状況の40代です。

2-3年前から太りだし、ついに内臓脂肪が多すぎで医師から怒られる羽目に。
    子供を置いて早死にしたくないので、本気で痩せようと思いました。

しかし、教育費がかさむ年頃の子供が2人おり、
    ジムだのスイミングだの、お金のかかることは避けたい。

そこで以前の生活サイクルと何が違うのかを考えてみたところ、
    思い当たったのが、夕飯が遅い事でした。
    とは言っても、昔は6時に食べていた夕飯を、7時にしたくらいの変化なのですが。

子供が小さかった頃は早かったのですが、子供が増え習い事の送迎で忙しくなると、
    帰宅も遅くなり、夕飯もつられて遅くなっていました。

そこで、夕飯は6時に。できない場合でも、私は7時を過ぎたら食べない。
    自分の分は翌日の昼食に回す。
    日中は普通に、むしろきちんと栄養バランス良く食べるよう心がけました。

そうしたらなんと。今2ヶ月経過で2キロ落ちました。

ほんの些細なことですが、大きいのだなと実感しています。

起きてから、12時間以内に食事を終えるのが大事と、先日どこかネットでも見つけましたよ。

• 食事8時間以内は無理で12時間以内にしました。継続中です。

身長書かれていないですけど167cm〜170cmくらいですかね?

私は10kg減らしました。まず食事を見直しました。
    炭水化物を無くしたところ足の冷え(夏も)が酷くなり体温が35度台に。血圧も上が100きって何もする気が起こらない。疲れ易くなってしまいました。ご飯(お米)朝昼しっかり食べることに。甘い物は我慢できました。
    どうしても食べたい時には和菓子(おはぎとか)にしました。それか朝にケーキとかガッツリ!週に1〜2回でしたかね。
    6時におきて14時までに食べ終わる「8時間内」は生活上無理だったので「12時間内」に。18時で食事終了。
    21時頃に手が震えることがあり飴を舐めたりアーモンドチョコ一粒食べたり。慣れると胃が楽になり眠る前の空腹感もなくなりますた。
    外食する際は食事の30分くらい前にサプリ=糖質をブロックするタイプのものを飲みます。効いているのか分からない、気休めなのかも?でも一応飲みます。各メーカーさん、いろいろ出してますので調べてみて下さい。
    運動はしていません。トピ主さん水泳に戻られるのなら良いことですね!
    兎に角維持には我慢、その継続しかないです。

• どれもしてないが、半年で8キロ痩せました(リバウンドなし)

同世代です。

バランスのいい一汁二菜を三食、間食は基本しない(しても、せいぜいヨーグルトやかぼちゃ、牛乳に蜂蜜をかけたものを食する程度。とはいえ、がっつり食べたいときはがっつり食べます)のが前提として、効果があったのは

毎日の筋トレです。筋肉を鍛えると、寝ている間もカロリーを消費するみたいですし。

筋トレといっても、家でできるような腿上げ、かかと上げ、ペットボトルをダンベル代わりに腕を上げるなどを15分〜やるくらいで構いません。

ポイントは、毎日自分がしていることに組み込むこと。テレビを毎日見ているなら、見ているあいだは筋トレをする。

私は毎日せずにはいられないことがあるので、それをしているときはあわせて筋トレをしています。

• 自分との闘い

1キロ増やすのは簡単ですが、減らそうと思ったらその何倍もの努力が必要です。
    半年で13キロも減らすのは並大抵の努力では無理でしょう。

炭水化物をカットするダイエットは、体重は減りますが炭水化物を取り出した途端見る見るうちに元に戻ります。

何を食べれば痩せられるか・・・というより今何を食べているか量と時間を記録してください。痩せない理由が必ずそこにあります。

• 主さんとほぼ同じ歳の40歳です。

主さんの印象ですが、かなり痩せにくくなっているのではないですかね(リバウンドしている)。でも、ほとんど食事制限ばかりで運動をあんまり考えてないようですね。40代は運動も中心にしないと痩せないでしょうね。
    私は趣味でマラソンをやっており、週5、6日のトレーニングの中で筋トレ、スピニング、ランニング、キックボクシングをやっています。おかげで体脂肪19%を維持しています。そこに糖質制限を加えるとドンと私は落ちます。
    運動の負荷を上げてからの糖質制限(野菜、プロテインを多く摂る)をするのが1番です。じゃないと13キロも落とすのは至難の技でしょう。
    「ーダイエット」は一生続けられますか?続けられるものをしないと、すぐにリバウンドします。

• 糖質制限でやせた

糖質制限で16キロ痩せました。綺麗になったと言われたけど、パンと張っていた皮膚はたるみ、特に首はシワシワになりました。ほうれいせんもくっきり。やはり食事療法だけでは難しいですね。

• 忍耐力のない人に10キロ超の減量は無理

高いお金払ってエステに行っても、それだけでは絶対に痩せません。エステティシャンはあくまでもサポーターです。

そして何より、ベストなダイエット法は人によって違います。
    糖質カットタイプなのか脂質タイプなのか、運動は何が一番効果的なのか、もしトピ主さんに知識がないのであれば、やはり多少費用がかかっても第三者のアドバイスを受けた方が効率はいいと思いますよ。
    エステでもスポーツジムでも、トピ主さんに一番合った方法を一から一緒に考えてくれる人は巷に五万といます。

若い女性でそれくらいの体重があるなら、とりあえず脂でも糖でもカットしたらある程度痩せるので、それからでもいいんですけどね。
    多分おばちゃんを自称するからには少なくとも私と同年代だと仮定して物申しますが、闇雲にカットするのは危険ですよ。大事な大事な潤いも一緒にいなくなってしまいます。まさに死活問題(笑)

無理せず甘えずトピ主さんに一番合った方法を見つけてくださいね!

• 訂正

誰も気にしてないだろうけど一応訂正

× 多分若いころの感覚で200キロカロリー以上食べてるんだと思います。
    ↓    
    〇 多分若いころの感覚で2000キロカロリー以上食べてるんだと思います。

• 40代にMECは合っていると思う

主さん、身長は何センチでしょうか。

私も同年代でMECやっています。

私個人の場合ですが、MECではBMI 20前後までしか落ちません。
    そのかわり、運動しないのに筋肉がつき、中年で痩せる時にありがちな、やつれた感じにならないのが良いです。
    また、飢餓感がないので、非常にラクです。
    チーズとお肉と卵、そしてベーコン、バラ肉、バター、生クリームと、動物性の脂をたっぷりとっても太らないので、カロリーって何だったんだろう?という感じです。

BMI20だと、美容的には「もうちょい痩せたい」ところです。
    決してモデル体型ではなく、保健体育の教科書にでてくる人のような体型です。
    MECでない糖質制限(スーパー糖質制限)にすると、もう少し痩せます。
    でも、胸や顔の肉が落ち、少し貧相な感じになってしまうがネック。

どちらをとるかだと思いますが、私は40過ぎたらモデル体重よりも健康体重をめざす方が良いかと思い、MECを続けています。
    MECを実践している人のブログなど見ても、私の実感としても、MECは脂肪をとるためか、女性ホルモンが活性化される感じです。

• まず今の生活を振り返ること

まず今の生活のどういうところに太る原因があるのか、それを調べるのが一番肝心です。
    一日の食事の量はどうか、食事内容はどうか、運動量は? などなど。

私は6月末からダイエットを始めて、今の時点で9kg痩せました。
    私の場合、炭水化物と甘いものが大好き、つまり糖分の摂りすぎが大きな原因と思われたので、糖質制限をしました。
    夜ご飯は主食抜き、朝昼は雑穀ごはんをきっちり120gに量ったものを食べる、肉は脂身が極力ないもの、野菜は生と温をバランスよく、フルーツを食べる、おやつはチョコレートはカカオ70%以上のものやあんこ系なら食べてよし、ただし量は3個までにすること。
    他に食べ順やレコーディングも取り入れてます。

ただし、このやり方ですべての人が痩せられるとは思いません。
    最初に書いた通り、私は糖分を摂りすぎだったからそれを適正量か少し下まで抑え、そして成果が出ました。

まずは自分の今の生活のどこに原因があるのか、それをきちんと分析してください。
    そして目標を達成した後、維持をするときのことも念頭に入れて方法を考えてください。
    私は今の食生活はダイエットと思っておらず、改善と考えています。

• 有酸素運動

40歳過ぎて10キロ落とそうと思ったら食事制限だけでは難しいです。

私は身長170センチで体重が61キロを超えたので
    ・夕飯は炭水化物抜き。
    ・バレエビューティフルからブリッジと腹筋。
    ・ウォーキング4キロ
    で、5ヶ月で4キロ減したところです。

過去には
    ・樫木式カーヴィーダンス
    ・モムチャンダイエット
    ・ビリーズブートキャンプ
    ・TRFダンササイズ
    ・バレエビューティフル
    とのどれかを30分〜1時間と夕食炭水化物抜きをやっていましたが、半年やっても2キロ減でした。
    やっぱりウォーキングなどの有酸素運動が必要なのだと思います。

お互いに頑張りましょう!

レス求!トピ一覧