電動自転車か普通自転車か迷っています

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

だら

自転車を買おうと考えているアラフォー夫婦です。
当初は、普通自転車を買う予定でしたが、周りから電動自転車の方が良いと言われ迷っています。
使用用途は、週1回のバスで15分のスーパーへの買い出しと、不定期な用事に行こうかと思っています。月平均して、私が10回、主人は4回程度の頻度かなと思っています。
ただ、我が家は車も所有していなく、公共交通機関と徒歩しか移動手段がなかったですが、自転車を購入すれば多少は出掛けるようになるかもと思っています。
家の周りは、坂は多めです。
購入しようかなと考えているのが、
電動ーブリヂストン リアルストリームミニ
普通ーブリヂストン マークローザミニ
です。特にこだわりがあるわけではないのですが、国内メーカーの小径車がいいのと、昔乗っていた6千円位の自転車のサドルがあまりに固くて痛い思いをしたので、安すぎないものというので選びまし
た。
皆さまは、電動と普通どちらがオススメですか?
また、オススメの自転車があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電動がいいでしょう

ただ、値段が高いのがネックですが、近場の買い物などに使うのなら便利です。

坂道も楽ですよ。

• 車がないならオススメ!

都内在住で車を所持していないアラフォー主婦です。

電動自転車、すごくいいですよ!
    近所には普通のスーパーしかないのですが、電動自転車で20分くらいの場所には大型ショッピングモールがあり、そこに週1で行っています。
    普通の自転車なら多分30分はかかるだろうし、何より疲れてしまうだろうと思われますが、電動自転車なので全然大丈夫です。

一度乗ると手放せません。
    ご自宅に車がないなら尚更オススメします。
    生活範囲が広がる事請け合いです。

• 電動自転車派

私も車免許持ってません。
    子供のお稽古ごとの送迎のため、10年前に電動自転車買いました。
    電動自転車で坂道を上がるとき、誰かが後ろから押してくれます。
    魔法の自転車ですね。
    うちはかなりの坂の上で、マンションの駐輪場もスーパーでも電動自転車だらけです。
    ヤ○ハの電動は他のメーカーより電動力が強いと、他のメーカーにお勤めの方が誉めていたので買いましたが、
    確かに私の重い体重でも、坂道を走っていると、他の電動より速いです。
    さすがに10年乗ると、バッテリー(一度買い換えました。けっこう高いです)だけではなく、本体もボロく
    なったので、ちょっときつくなってきたので、そろそろ同じメーカーの電動をまた買うつもりです。

• 電動自転車の方がいいと思います

マークローザ乗っています。
    変速ギアが付いていますが、ギアの扱いがうまくできずに坂がキツイです。
    オプションでカゴを付けましたが、デザインで小さめのものを選択してしまい、トイレットペーパー12ロールがカゴに入りきらず失敗したと思いました。

自転車のデザインとしては、好きなので変える気はないのですが、2台目を買う時は電動自転車だなと思っています。

• 電動アシスト自転車の魅力

(値段をハードルと思わないなら)電動アシスト自転車の購入をお薦めします。
    我が家の例を書いておきました。
    ・電動アシスト自転車と24段ギアのクロスバイクが我が家にあります。
    ・2台の自転車に分乗して出かけた時、先を走る私が長い坂道をギアチェンジしながら
     登っていると、妻は「頑張ってね〜」と軽い笑顔で登りながら追い越していきます。
     ヒュイヒュイと音を発して坂道を登る電動アシスト自転車の魅力ですね。
    ・普通の自転車で30分の実家まで、電動アシスト自転車を使うと20分で到着します。
    ・ヘッドライトがとても明るい。

>自転車を購入すれば多少は出掛けるようになるかもと思って
    自転車って、こんなに楽しい乗り物だったんだと気づきます。
    間違いなく、でかけます。

>昔乗っていた6千円位の自転車のサドルがあまりに固くて痛い思いをしたので、
    >安すぎないものというので選びまし
    この経験を持ち出すのは如何なものか。
    売れ筋はパナソニックとヤマハです。販売価格は販売台数の影響が大きい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どちらでも大丈夫

坂が多いならアシスト付の方が楽です。
    でも重いので引き回し、取り回しはチョットって感じでしょう。
    マークローザは軽いです。
    もともとアシスト付って子どもを乗せて荷物も積んでっていう感じの使い方の人向けだと思うんです。
    基本的には普通の自転車の方が気持ちいいですけどね。
    故障等も少ないし。

• 電動に1票

坂があるなら断然、電動をおすすめします。

電動は重量のある買い物をした時も、風の強い日にも強い味方です。

どこのメーカーが良いのかわかりませんが、私はヤマハのPASです。

娘がホームセンターオリジナルの安い電動自転車を購入しましたが、ライトを点灯する間も電動スイッチを入れっぱなしにしなければいけないので(私のは電動スイッチを消してもライトをつけてられます)充電が早いです。

• 電動楽ですよ

電動は坂が多いならお勧めです。
    またこれから50代になっても楽だと思いますよ。
    あと買い物が重かった時とか。

お子様はいらっしゃらないか、大きいのであれば子供用の椅子もいらないし、荷台の加重を気にしなくて良いので、あとは操作が楽かとかバッテリーのチャージの時間とか位を気にすれば良いと思います。

ちなみに家はパナソニックVIVIチャージです。
    これは回生充電ができるので、夫なんかは電気を使わずに充電してます。

• 電動自転車をお勧めします

夫婦揃って電動自転車です。
    私は7年前の結婚を機に、夫は震災を機に購入しました。
    当時住んでいた場所は坂が多く、私は精神的な疾患の為公共の乗り物に乗れなくなってしまった為
    移動手段として購入しました。
    それまでは普通の自転車使用で坂の少ない場所に住んでおり
    その当時も結構な距離を通勤に使っていました。
    それでも兎に角電動自転車は移動できる範囲が違います。
    結構な距離を移動しても苦にならず、荷物を前後に積んでも漕ぐのが楽で買い出しや外出が楽しいです。

夫は震災の時にガソリンが品薄になり、通勤の為に電動自転車を購入しました。
    幾つかの坂と結構な距離を通っていましたが
    普通の自転車では根を上げるような坂でも
    電動アシストのおかげでスイスイと上がる事が出来て楽だったそうです。
    現在通勤は車に戻していますが
    休日の外出などには電動自転車を活用しています。
    率先して買い物などもちょっと離れたスーパーまで買い出しなど
    1人でサイクリングがてら行ったりもしています。

一度電動自転車の良さを実感したら、普通の自転車には戻れないというのが個人の感想です。
    車なしなら余計に電動自転車では?と思います。

• 坂が多いなら

トピ主さんがアスリート系なら殿堂じゃなくても良いでしょうけど、そうじゃないご様子。
    坂が多いなら、電動にしないと、自転車で出かけるのも億劫になりますよ。

私は、家の近くの坂が上れなくて、結局ほとんど自転車を使わずじまいになってしまいました。
    現在、私は原付で移動、夫が私の買った自転車を使っています。

• 電動アシスト式に一票

私はPanasonicの電動に乗っています。通勤で駅まで10分ちょっとの距離を乗っています。
    うちの方は坂道がないから普通の自転車でもいいのだろうけど、強風の時など電動にして良かったと思います。
    坂道多いのなら電動をオススメします

• 悩むどころですね

坂が多いとなると電動はとても便利です。
    私も20インチくらいの電動自転車を父が持ってて乗ったことがありますが、
    ものすごく坂が楽でした。

ただ最近電動自転車の事故が多くなってきているのをご存じですか?

原因は便利だと思われてる電動アシストにあります。
    急発進して転倒した、急加速してしまった等の理由です。
    坂などで立ち漕ぎで急加速して転倒という事例もあります。

どちらにしても試乗は必須です。
    急発進が怖いと感じたのであれば普通自転車でいいのかなと思いますよ。

自転車を購入したら年に1度の点検とTSマークはお忘れなく!

• 普通

電動の値段ご存じなのですか?10万円程します。それに健康の事を考えたら、健康な足を鍛える為に、普通の自転車をお勧めします。
    電動に乗ったら、電動しか乗れなくなってしまいませんか?一度身に着いた楽な事は簡単には戻れません。

• 電動自転車に

ヤマハのパスに乗っています、電動の場合バッテリーが必要ですが
    1本2万4千円位です、バッテリーの寿命は2年位です。
    私は14年乗っていて、購入したバッテリーは7本目です
    毎日乗っていた時はバッテリーを2本交互に使用していました。

車体は丈夫ですし、坂道は楽ですよ。

• 電動アシスト付きですよね〜

坂道の多い所に住んでいる。
    それならば、迷わず電動アシストの自転車です!

• 私は普通自転車派

飛ばし屋だから。

子供乗せ、坂道が多いなら、ダンゼン電動。

電動はスピード出ないですよ。

• 電動自転車

坂道の角度や長さにもよりますが、坂道が多いのであれば電動自転車を勧めます。

私はロードバイクとクロスバイクを所有しています。電動自転車は、観光地で乗っただけです。

一回だけ載っただけですが、坂道の多いところの普段乗りなら電動自転車が良いと思いました。

• 坂の程度によります

坂の程度によりますが、必ず押して歩くなど、
    自転車に乗りたくなくなるような坂がなければ、
    自分なら軽くて電動じゃないものを買います。

マークローザミニは良さそうです。男性の慎重だと乗りにくいかも知れませんが。

楽しい自転車ライフになると良いですね。

• パナソニックに乗っています

もう2台目です。

1台目はタイヤ交換を何回もして14年乗りました。

坂道のない場所に住んでいますが、おデブなので楽ちんです。
    特に、こぎ出しの時。

お米なんかを買ったときも、電動で良かった!!と思います。

実家が甲子園なので、武庫川を越えていくときもスイスイです。

1台目はニッケル電池のバッテリーだったので、継ぎ足し充電は良くないらしく、バッテリーを二つ使い回していました。
    今度のはリチウムなので、継ぎ足しオッケー、便利です。

• 坂道が多いなら、電動をすすめます

自宅近くは坂ばかりなので、子供が小さい時に電動自転車を使っていました。
    4、5年使って、バッテリーの交換が必要になり、高いので自転車じたいをやめました。子供を乗せる必要もなくなったので。

会社では、普通の自転車を使っています。坂がないので、これで十分です。

買い物の荷物を乗せて坂道を上るなら、電動の方がいいと思います。

• どちらかいえば電動をお勧めしますが

主様のご希望の自転車、どちらもお洒落ですね。

ただ、買い出しに使われるとのこと。
    余計なお世話ですが、荷物は乗せますか?
    重いもの、大きいものは宅配と決めてるなら良いですが、荷物入れのカゴを付けるととたんにお洒落感はなくなりますよ。

あと、電動自転車はバッテリーが小さいとすぐに充電が切れてしまいます。
    私は坂が多い地域で片道2キロ位走る(モードは強)と3往復位で充電が必要になります。
    新品の頃はもう少し持ったかもしれません。

私は普通の自転車も電動のエコモードでも、もう電動の強モードに慣れてしまって体力的に無理です。
    お気に入りの自転車が買えるといいですね!

• 普通自転車乗りだけど・・・

だんぜん電動をオススメします!
    かく言うわたしは3年前、さんざん迷った末普通自転車を購入したのですが・・・。

私が汗をだらだら流しながら一人で自転車を引く横を
    前後に子供を乗せたお母さんが電動自転車に乗って坂を登っていくたびに
    何度後悔したことか(涙)。

二度と普通の自転車に乗れなくなる、というレスがありますが、
    わたしの場合かごいっぱいに買い物したあとなどは、
    坂道ではフラフラしてもうすでにまともに乗れていないので、
    電動に乗ってまっすぐ走れたほうがまわりの為にもいいような気がします。

• 坂の多さや長さによる。

体力や脚力にもよるでしょうけれど、
    急傾斜の長い坂がある、
    UP&DOWNがかなり激しいところなら電動がいいでしょうね。
    (目安はいったん降りないと上れないような坂が必ずあるなら電動)。

でも、ちょいと頑張れば上れるような坂なら、
    普通自転車がいいんじゃないでしょうか。
    多少の運動にもなりますし。

それとお願いというか(蛇足ですが)。
    もし電動自転車にするなら駐輪場のマナーを厳密に守ってほしい。
    普通の自転車なら通行の邪魔でも簡単にどかせられますが、
    電動はかなり重たいので大変なので。

• 電動がお勧めです

予算があるなら電動がお勧めです。
    とくに小径車にする理由がなければ、普通に26インチのママチャリのほうがお買い物にはむいています。
    リアルストリームミニはカゴが小さめですし、片足スタンドなので重い荷物をカゴに入れる際倒れやすいです。
    ママチャリなら元々荷台もついているので後ろにカゴもつけられるし、両立てスタンドなので、重い荷物を入れても倒れにくいです。
    それからバッテリーの寿命はBS、ヤマハ、パナソニックとも5、6年まで伸びています。

マークローザミニは可愛いですが、やはりお買いもの中心なら違うタイプの自転車がいいと思いますよ。

• 電動自転車、便利です。

我が家は車はありますが
    私が運転免許を持っていません。

長年普通の自転車がマイチャリでしたが
    今年病気をしたのを期に
    Panasonicの電動自転車に変えました。

最初の頃こそ慣れなくて
    こぎ出しの加速が少々怖かったのですが
    乗りなれたらすごく快適で
    まずたいていの急坂でも登れるし
    とても快適です。

難点としては
    車体が重いので扱いに多少力が要ることかな?

価格は今はピンきりで
    5万円台のものから10万を越えるものまでありますが
    安いものはバッテリーの代えが手に入らないこともあるそうなので
    アフターケアのしっかりした製品を選んだ方が良いです。

• 普通の自転車を買いました

電動自転車の誘惑に負けそうになりましたが

数少ない運動になりそうな日常活動なので

健康のため、やはり普通の自転車といたしました。

• まずは、普通自転車を借りて買い物してみてください

どんな自転車でもいいので、ご近所の方から借りて、その自転車でバスで15分のスーパーに買い物に行ってみてください。
    ギア付きでも付いていなくてもどちらでもかまいません。
    そこそこの脚力がないと、マークローザの7段変速でもキツイのはたいして変わりませんので。

それで大丈夫だと思ったら、普通自転車を選べばいいと思います。

同時にカゴの大きさと買い物袋の大きさや重さも測っておいてください。
    どのくらいの大きさのカゴが必要なのか、リアキャリアもつけた方がいいのか?両立スタンドもつけた方がいいのか?の参考になりますので。

ただ、マークローザミニに大きなカゴを付けるとアンバランスですよ。
    好みもありますが、駐輪場で小径車のカゴの大きさをいろいろみてください。主流は小さめのカゴなので。
    小径車はタイヤの消耗も早いので、26インチの方が扱いやすいです。
    あと、マークローザのサドルは細長いので慣れないと痛いと感じる人もいますので自転車店での試乗をお勧めします。

見た目で気に入った自転車が一番だと思いますが、坂がキツくて乗らなくなったじゃ本末転倒なので
    乗りやすい自転車を選ばれた方がいいですよ。

• 車が無いなら、やはり電動でしょうね

自家用車が無いなら、電動が良いと思いますよ。

今の体力は、どんどん加齢と共に、下降していくのは事実ですから。
    私は、もうすぐアラフィフのアラフォーです。

ちょっと体調がすぐれないときや、買い物などの帰りに疲れてしまったり(自分ではそう思って無くても途中でしんどいこともあるし)、重めの商品を購入してしまった時も(安売りの誘惑は強いですよね・笑)
    車が無いと、雨、風の日も乗る事があるでしょう(結構体力消耗しますよ)

ちょっと頭が痛くて鎮痛剤切らしてたりしても、電動なら、おっくうにならずに出て行けます。

ウチは車も所有していますが、自転車頻度が電動にしてから、凄く増えました。
    やはり機動力が良いんで、車(駐車場の料金、場所も限られる)や公共交通機関(通勤ついでのポイントが多い)での定点的な行動だったのが広くなり、街を楽しめるようになったのが最大の収穫です。
    こんな所にこんな店があったのかー的な。

夫婦で散歩も(電動で河川敷や大きい公園などへ)楽しんでますし、買い物も気軽に出来て、荷物が増えても気になりません。

どっちにされるかは、主様の判断でしょうけど、私は電動お勧めしたいです。

• 普通をおすすめします

子供を保育園に通わせているときは電動自転車を持っていました。

やはり子供を乗せていると重いので、電動だと楽でした。

が、少しくらいの坂でそのくらい押してもいいくらいなら、普通自転車をおすすめします。

電動自転車は重いんです。
    平地が多いなら、普通自転車で十分だと思います。
    そんなに高くなく、サドルが痛くないのを選べばいいのではないでしょうか?

• 国産が価格競争力のあるのは電動アシストだけ

子供を乗せるのなら、電動アシスト一択でしょう。漕ぎだしが、安定するのは安全性につながりますから。

問題は一人で乗るのが前提の場合。私は男性ですから、どうしても普通自転車を薦めたくなってしまいます。実際、電動アシストを買う金額を出せば、たいていの坂はこなせるクロスバイクくらいは買えてしまいます。

ただ、候補に挙げられているマークローザミニはクロスバイクを名乗るには重量が14.3kgとかなり重い。わたしなら値段が同じかせいぜい1万高のジャイアントのESCAPSE R3を買います。本物のクロスバイクです。サイズが心配かもしれませんが、タイヤは27インチ(正確には700c)ですがフレームサイズが370mmからあるので、小柄な方にも対応できます。それでフロント3段リア9段の27段変速。車重も10.3kgと軽いです。数万出す普通自転車に国産はお勧めできません。

でも某ツーキニストや某元プロロードレーサーも最近は電動アシストを勧めてるので、やはり時代は電動アシストですかね。こちらは法規制の関係で国産しか選択肢がないし、作りがしっかりしていて、ママチャリによくあるちゃちな感じがないです。