退職反対!

レス66
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミルフィーユ

初めまして。44歳ワーキングマザーのミルフィーユです。
今回、仕事を辞めて一息つこうかと検討していたところ、親しい友人から大反対に遭って戸惑っています。

私は社会に出てからずっと働き続けてきました。
若い時に転職も経験しましたが、幸い福利厚生制度がしっかりしている会社に転職することができて、独身時代から結婚、出産と恵まれた環境で過ごさせていただきました。
その後、会社の移転により通勤が困難になり、やむなく別の会社に転職して4年になります。
仕事については問題なく、特段障害もなくやってきましたが、ここにきて少しゆっくり過ごしたいという気分になってきました。
夫は私が退職することに反対ではありません。今まで仕事と家庭の両立も大変だったろうし、貯蓄もまぁまぁあるのでいいんじゃない?という感じです。

私が退職しても、夫の給与(年収は手取り580万位)だけで生活は成り立ちます。
今まで地道に働き続け、二人合わせての貯蓄は結婚前も含めて6000万を越しました。
狭小住宅ですが持ち家、ローンは今年完済しました。
子供は公立中高一貫校に通う子と、同じ中高一貫校受験を予定している小5の子供二人です。

これから教育資金も掛かりますが、どうにかやっていけそうですし、ローン完済で糸が切れたのかもしれませんが、ライフスタイルを変えたくなりました。
とはいえ、専業主婦希望ではないので、少しゆっくりしてから、視野を広げてこれからのことを考えていきたいと思ったんです。

この事を友人に話したところ、激昂されました。
あまりの迫力にビックリしたくらいです。
「社会人たるもの、仕事はしなければならない。あなたの考えは怠惰に過ぎない。妥当な辞める理由がないのに、なぜ辞める。一度辞めてからブランクを作ると再就職は困難。折角、働きやすい職場にいるのに贅沢だ。」と、批難されました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 所詮は腰掛け

だからすぐ辞めるなんて言い出すんですよ。
    男性は定年まで無条件で大黒柱という責任を負います。
    女性の真似をして腰掛けでやったり専業主夫をしようものなら紐扱いです。

これこそ男性差別です。
    また、あなたのようにすぐ辞めたいという人がいるから
    いつまでたっても女性は腰掛けと言われて重要なポストに就けない、
    就職が難しいという風潮になるのです。
    他の女性に迷惑をかけていることを認識してください。

私はその友人に賛成です。
    社会人にとって納税、労働は義務です。
    義務を果たさずして何が自由で何が権利なのでしょうか?

ゆっくりしたいのは男性も同様です。
    甘えはいい加減にしなさい。

• 年をとるとガタがくるのよ〜

アラフィフ、パート主婦です。
    結婚してからフルに近い勤務も合わせて、ずっとパート主婦をしていました。

私も子どもが小さな頃は早く家のローンを返したいし
    教育資金もたくさんいるし…と結構頑張って働いていました。
    子どもが二人とも大学生になった時に、そろそろ自分の好きな事をしてもいいか、と繋ぎが切れたのを機にしばらく専業主婦しました。
    でも、やっぱり、性格的に遊んで暮らすのは難しく結局、週に3〜4日のパートに戻りました。
    まだまだ40代、働けるうちに働いておこう!と。

それから10年、子ども達も独立し、「さあ、今度こそ遊ぶぞ!!」と思ったとたん、体のあちこちに不調が…
    いわゆる「更年期障害」なんでしょうが、思っていたよりハードです。
    そのうちにこれはもはや「老化現象」なのでは?と言う様々な症状が出ています。
    年取ったら、仕事を辞めてのんびり、なんて夢が吹っ飛びました。
    こんなことなら10年前、区切りがついた時にやりたかった事、やっておけばよかった、と思います。

ぶっちゃけ、仕事を選ばなければ年取ったらそれなりの仕事があると思いますが
    「楽しめる時間」には若さも入っていると感じました。

• つづき

トピ主のミルフィーユです。

※先程の文面に誤りがあります。
    影響はないかもしれませんが、夫の年収を200万程低く書いてしまいました。
    正しくは750万です。

何故、友人がそこまで怒るのか、私には分かりませんでした。
    贅沢だと言われれば、その通りです。
    夫に「辞めてもいいよ」と言われるのはありがたい話です。
    一応好き勝手に暮らしたいわけではなく、自分の所得がなくなったら節約にも気を使いたいと思います。

今までは、家庭と仕事の両立をすべく苦労する事沢山ありました。
    やっと子供達が成長して、これからまたバリバリ働ける時期でもあるのですが、何だかそういう気分になれなくて。
    今までは家のローンを返す為とか、子供達の為とか必死で好きでもない仕事も率先してやってきました。
    何となく、そういう気分ではなくなった。
    これはやはり社会人としてはだめでしょうか。

• ただの嫉妬

その人、ただあなたに嫉妬してるだけですね。
    羨ましい。私も出来るなら仕事したくない。ただうらやましさから物を言ってるだけです。
    人生はあなたのもの。自分のしたいようにしてください♪

• 専業主婦希望ではないなら

批難することかな?人それぞれだと思う。
    病気、介護なら仕方がないけど、トピ主さんの理由では駄目なのかな?

まぁ、友人の言いたいこともわかるけどね。
    40代で再就職ってパートでも結構大変ですからね。

どっちでもいいですよ。だってトピ主さんの人生だもの。

• レスします

「だまってたけど、実は病気だったんだ。」

とかでいいんじゃないですか?
    見た目に分からない病名を告げれば、
    相手の気持ちも多少、おさまるのかな。。。と

間違えても「働かなくてもやってけるだけの貯金ができたから」
    なんて言ってはダメです。

• う〜ん

私も、そんなに良い会社なら、「仕事やめるなんてもったいないんじゃない?」ぐらいは言うかな〜?でも、所詮は他人のお家の事だし、激昂なんてあり得ません。

ご主人がOKで、経済的にもちゃんと見通しがあるならいいんじゃないですか?

• 大きなお世話かと

一息つくのもいいんじゃないですか。

その年齢で6000万貯金できたのは すごいですね 家も購入して お子さんもいる あっぱれです。

その友人か知人の方の言う事も一理あるかと 一度 離職すると 次がなかなか 腰が重くなる 社会復帰のためには 1か月以内とか 言われてた事もありますから。

でも よその家庭の事です 大きなお世話かなと思います。
    自分は 働かなければいけないので それで 僻んでいるとも言えるし。

仕事をしていない人は している人が羨ましいようです。

どちらも 大きなお世話ですが 自分で決めた事なら 参考程度に聞いておけばいいんじゃないですか。

• だからってどうしようもないでしょう

他人から大反対されたって、決めるのは主さんだし、働くのも辞めるのもあなたです。
    そのご友人は自分が恵まれない環境にいらっしゃるのではないですか?
    だから主さんが羨ましいだけ、とかね。
    主さんとご家族が納得しているのであれば、退職したらいいのです。
    ご友人から激昂されようと何だろうと、それで縁を切ると言われようと、そんなのあなたに関係ないでしょ?で終わりです。

このように、誰かに言って欲しくてトピを立てたのでしょう?

• 友人のはあくまで参考意見。決めるのはトピ主本人

友人の言うこともトピ主の考え方も両方正しいです。人生に唯一無二の正解なんてありませんよね。その友人にとってはトピ主の今の待遇が不足がなく、しかも一旦失うと二度と手に入らないものに見えるのでしょう。一般的には好待遇は確かに高齢では手に入りにくいです。だから友人の言うことは間違っていません。でも、トピ主にとって手に入りにくいかは別で、友人にはそこが分かっていないかもしれません。また、トピ主は、仮に現在と同程度の好待遇が得られなくても構わない、仕方ないと思えるくらい、夫の稼ぎもあるし、貯蓄もある。自覚の有無は別として、自身の健康面からも休みたいのかもしれません。勤め続けて体を壊すくらいなら辞めるほうがはるかにマシです。

貯蓄の額から、これまで質素倹約に努め、決して不相応な贅沢はしていないことが分かります。そういう生活が出来たのだから、これからだって出来るわけで、友人の言うことはあくまで参考にすればいいし、友人もそこまでとわきまえるべきであって、それ以上トピ主に指図、介入してくるなら、「仕事を辞める自由」があるトピ主への僻みが入っていると思います。

• その人ヘン。

お友達にあなたの退職のジャマをする権利はありません。
    もっと言えば、あなたの人生に口を出す権利も、指図する権利もありません。

• っていうか

旦那さんはどういっているんですか?

トピ主さんの希望ばかりですが、旦那さんだって同じような思いがあるんではないですか?

旦那さんのことが全く書かれていないので、なんだか自分のことばかり考えているような感じでなんだかなぁ〜

• それで?

友人の反対が何なんですか?
    家族で話し合うべき問題でしょう。

• うん、まあねえ

友人から叱られるいわれはないかもしれないけどねー。

でも、怒ったご友人の気持ちも、わかるなー。
    トピ主さんの事がどうでも良いなら、怒らないだろうなあ。

住宅ローンを完済しているなら、夫さんの年収で十分。
    と言えるのは、子どもさんの教育が終わっていればの話ね。

だってこれから高校大学。
    大学が地元を離れたところだったら?
    「どうにかやって行けそう」って、甘いんじゃないかしら?

一度やめてブランクを作ると再就職が困難なのは事実です。
    子どもさんが小さい時に頑張って仕事をやめなかったのに、手がかからなくなった今になってやめるなんて、意味分からないし。

せめて、下のお子さんが大学を出るまでは、仕事をつづけた方が良いのではないかしら。
    6千万の貯金も、今から老後なら十分と思うけど、今から2人のお子さんが高校大学と進学することを考えると、充分とは言えないでしょう。

まだ、キリギリスになるには早いと思う。

• 関係ない

あなたの人生です。あなたが決めるべきです。
    友人が怒ると言うこと聞くんですか?

夫も辞めても良いと言ってくれえている。
    辞めない理由がわかりません。

あなたが辞めればもっと生活に困っている人が働けますよね。

友人は妬んでいるんですよ。

• 親の言葉と思えば気持ちが違う

お友達は、トピ主さんの事を心配されているのでしょうね。
    しかしトピ主さんは、お友達の言葉が響いてゐない様です。
    辞めて見れば分かりますが、疎外感、焦燥感、空虚感など
    に捉われるのではないでしょうか。

辞めてゆっくりしたいと考えられても、一緒にゆっくりして
    くれる人はいません。皆それぞれに多忙なのです。
    所謂専業主婦の未でと言うことだろうと思いますが、専業
    主婦も精神的には、意外に厳しい環境にいらっしゃると思
    います。

子供さんは、これから手が離れる時期でしょう。とすれば、
    トピ主さんが時間を持て余すことになりませんか。
    人は、忙しくしていると何かしたくなりますが、遣る事が
    なければ、ボンヤリしてしまう生き物です。

• 自分の人生

ご友人の言うとおりと思います。
    でもあなたの(とあなたの家族)人生です。
    思う通りに動いてみては?

• ご意見は拝聴し…

友人のご意見のみありがたく拝聴し、トピ主さんはトピ主さんのやりたいことをやるまで。

• FOの時期なのでは。

別にトピ主さんがパワハラを受けて困っている…というようなお話ではないのに、そこまでよそさまの事情に熱くなれる人って、親しい友人とはいえ、謎ですね。

おそらく普段からトピ主さんに引け目を感じていたところに、口実ができて、一挙に攻撃、なのでしょう。

ちょっと距離が近くなりすぎたのでしょう、きっと。しばらくFOする時期なのでしょうね。このままでは、お仕事を辞めてから、見下した態度で接されそうですから、お互い嫌いにならないうちに上手に離れるほうがよさそうです。

• 人生が豊かでなければ意味がないわ

>「社会人たるもの、仕事はしなければならない。

主婦するんでしょ?仕事ですよ。24時間働いてますがな。

>あなたの考えは怠惰に過ぎない。

それはそう
    でも人生、夏休みくらいあってもいいでしょうに。

>妥当な辞める理由がないのに、なぜ辞める。

それもそう。働けるうちに働いた方がいいとも思います。

>一度辞めてからブランクを作ると再就職は困難。折角、働きやすい職場にいるのに贅沢だ。

全くもってその通り。

おおむねお友達に賛成ですが、そんなに怒んなくても・・・。

退職までしなくても、休みはとれます。
    たまには有給消化して海外にでも行ってきたら?

• お気持ちわかります

私もトピ主さんのような気持ちになることがあります。
    そしてたぶんあなたのご友人に叱られるような恵まれた環境で働いています。
    産休、育休をとり、子育てをしながらも途切れることなく働き続け、今早急に辞めなければならない事情もないのですが、時々責任と重圧から解放されたい気分になるのです。
    そう思う反面で、定年までの年数×年収+その分の年金の損失を計算して躊躇してしまう自分がいます。
    ご友人はトピ主さんのように恵まれた環境ではなく、辞めたくても働かざるを得ない事情があるのではないですか?

• 自分の好きなようにすればいいけど

夫も反対していないのだから、自分の好きなようにすればいいと思います。

しかし友人が言うように、自分が気に入った職場に再就職するのはかなり難しいと覚悟したほうがいいでしょう。

• 非常識な方とは疎遠に。

他人の人生に厚かましいと思います。
    そんな人とは疎遠にしますね。

• 友人はおかしい・・・

社会人たるもの働かないといけない?

それは友人の価値観であって、トピ主とは全く関係ないですよね?

トピ主の人生なのでご主人と話してOKなんですから、自分の思うまま生きて下さい!

トピ主は専門職ですか?
    専門職以外は40歳過ぎると確かに再就職が難しいので、そこは覚悟すればいいだけです。

しかし、なぜ友人が激昂するのか不思議ですね?
    余裕のあるトピ主が羨ましいのか?
    少しの間でも専業主婦になると会話がズレてくるので寂しいのか?

ま、どちらでもいいですが、放っておきましょう。
    少し長めのバケーション&お子様達との密な時間を満喫してください!

• 辞めるのは、いつでもできる!

若い男性が再就職したいと思っても、なかなかできないのが現実です。
    ましてや中年の女性。
    仕事に就ける条件は、かなり悪い場合が多いです。

今の職場に留まる事ができるのなら、できるだけ居座りましょう。

• 今日死んでも悔いがないように

生きろ、とまでは言いませんが、友人に惑わされず自分の人生を生きて欲しいです。
    私も44歳で仕事をやめました。
    今は主婦をしながら前から描きたかった漫画を描いています。
    大きな声で言える趣味ではありませんが、売れれば多少のお金になります。
    家事さえ済ませればあとは自分の時間。
    夢のようです。
    働いてた時からは考えられません。
    ドラマも好きなだけ見て、漫画を描く時間もある、やっと生きてて良かったと思えます。
    思えば私はやりたいことを我慢して生活のために働いていただけでした。
    もしやりたい仕事なら違っていたのかもしれませんが、今となってはこれで良かったんだと納得しています。
    トピ主さんが仕事以外にやりたいことがないのなら働き続けた方が良いと思いますが、他にやりたいことがあるなら今がチャンスだと思います。
    60歳のおばあちゃんになって自由を手にしたところで、何が出来るでしょう?
    40代ならまだできることは多いです。
    楽しむ余裕もあります。
    ぜひ、ご自分の人生を生きてください、悔いのないように。

• 辞めていいと思う。

男性とは違い、これから、プレ更年期や、本格的な更年期が来ます。

体調に色々変化が見られます。女性特有の癌チェックもしてください。

情緒不安定になったりして、家族にかける負担を考えれば、ここで休んで体のチェックをすすめます。

ここで「男は」と引き合いに出すのは違います。

男性とは、体力も体の構造も違います。

…ただ、これらが済んで落ち着いたら、正社員の立場には戻れないかもしれませんが、それは理解してますね?
    だとすれば、休むのはまさに「今」だと私は考えます

• 確かに

貴方の友人が言っている言葉はよく分かります。独身アラフォーの知人が人間関係で仕事を辞めてしまい今は親にすがるニートになってしまいました。今はハローワークに行ってもあまり条件の良い所がないみたいです。人間、恵まれている時は幸せが分からない、無くしてから分かると思います。お金はいくらあっても困らないし体が動くうちは働いた方が良いよ。病気もするし、老後にお金を残す方が良いと思います。

• 嫉妬でしょうね

あなたが悠々自適の生活になることを妬んでいるとしか思えません。

だいたい他人から自分の生活に干渉される筋合いはありませんよ。

友人には「あなたは自分の考えで働いてください」と言えばいいのです。

• 難しい選択。辞めて後悔するかもしれないし、しないかもしれない

お友達はどうされたのでしょうか。トピ主さんと同世代で求職活動しているけどうまくいいってない、正社員以外の働き方を受け入れられない、経済的に仕事がやめられない、とかでしょうか。

私も社会人になってから正社員や派遣社員でずっと働いてきました。ただ、長期の入院手術の予定があったので最後の仕事(派遣)の契約終了後から無職です。体調も落ち着いたので求職活動を始めたところです。

トピ主さんはどのようなお仕事をされていますか。ただ、もし資格なしの事務職だとすれば、退職後、仕事に戻りたくてもお年からして同等の再就職は厳しいと思います。パートも求人数はぐっと減ります。トピ主さんもこのような現実は既に認識されていると思いますが、想像よりも現実は厳しいですよ。

でも、生活基盤が整っていてご主人との話し合いもできて、退職して無収入になっても(再就職して収入が激減しても)今後の見通しが立てられるなら、トピ主さんのお考え通りに進めてもよいと思います。

人それぞれ家庭環境、仕事、家族、人生についての考えや蓄えは異なります。お友達の勢いにのまれないように。

レス求!トピ一覧